01115
駄菓子屋に行った (We Went to a Candy Store)
01337
ほうとうイエ~!に通じるテンションだったので、途中で転んだり、飴を誰かに食べられたり

しないかハラハラしました。(まあ、取っておくのも結構、危険なフラグという気もしますが・・・)
あと、蛍が小鞠にあれほど入れ込むのは意外でしたが、よく考えればまだ小学五年生なので
見た目ほど百合百合ってわけでもないですね。(人形を作ってるくらいはまあ、怖いですけど)

しかし、この変わり様は確かにわかりませんね。話し方も含めて完全によそ行き仕様でした。
0005100052

以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信中。)


不明
さあ想像してごらん、このシーンが10週間後に流れているときの心境を・・・
00025


不明
やめろ。


不明
やめて。 
1342


不明
マジでやめろ、黙れ。


不明
ああ最終回が終わると二期制作決定の発表があるんだ。


不明
なに、なんなの?いきなり泣かそうとしてるの?
0033200339
れんげ 「のん!やすむんじゃ~い!(There!Break time!)」


不明
女の子しか居ない学校で一人過ごしてる兄貴が真剣に可哀想になってきた。


不明
彼はクリスマスケーキすらも自分で作って、自分で食べるんだろうな。


不明
お兄ちゃんのことは考えるだけで憂鬱になるけど
妹の友達と一緒に居るだけと考えれば、別に困ってるわけじゃない気もする。 
1381


不明
色んな年頃の少女に囲まれて生活してるなんて、これ以上幸せなことがあるのか。


不明
実際、今回ちゃんと紹介もされたし、顔もはっきり映ったぞ。


不明
(以後、彼の姿を見たものは居ない。)
00402


不明
兄貴を見るほたるんの表情に色んなものを感じたわ。


不明
小鞠:茶色の髪と緑の瞳  夏海:赤色の髪と青い瞳  兄貴:黒髪と黒い瞳?
この3人が兄弟姉妹なんだよね?お母さんは同じかもしれないけど、たぶん・・・


不明
その話題は危険だ。即刻やめなさい。


不明
先生 「なんで、このネコ四角いの?」
1381787863868 1381803853831


不明
何故ネコが四角いのかではなく
何故ネコが四角くないのかという点からアプローチすべきだな。


不明
それは豆腐を食べてしまったせいだよ。


不明
本当に難解だな・・・


不明
この問題が解けないって、もしかして夏海はアホなのか?
00345


不明
れんげや小鞠を巧みに誘導してたことからもわかるように
頭の切れは悪くないんだ。ただ、数学と無縁だってだけで。


不明
整数の加算、減算の難しさを知らないのか。少女に期待しすぎちゃいけない。


不明
彼女にとって、大地を耕すうえで数学は必要にならないだろう。
恐らくコレまでの生活の中で数字という物を見たことがないんだ。
1381285707781


不明
中学校で+1と+4の足し算だと?流石にないよね。


usa_50 不明 アメリカ
彼女は中学二年生だけど、やってることは小学三年生くらいだな。


不明
何て括弧の多さだ!これは学士クラスでも難しい問題だぞ!


不明
彼女は悪くないよ。ただ電卓を忘れてしまっただけだからね。


不明
物理学科の学生としては彼女の苦しみは理解できる。
0047800498
夏海 「うち終わった(I`m done for)・・・終わってるから、休み時間にしよう。
     ちゅうわけで、休みに入っても宜しいですか?」
先生 「な~に言ってんの、君は。自分で終わってる人間(finished as a human being)
     と認めるなら止めないけど・・・そこらへんは自分で考えて行動してくださ~い。」
0052200532


不明
先生がベストだよね?みんなもそう思うだろ?


不明
彼女は木琴を叩くだけのお仕事でいくらぐらい貰ってるんだろう。


不明
いや、生徒がしっかり勉強できるよう教室の秩序を保つという仕事をしてる。


不明
あとはゴミ掃除と旅行時の引率くらいかな。
0057800590
夏海   「誰かボール遊びに行きませんか!」
れんげ 「はい~!」
先生   「な~んも考えてなかったな。」


不明
思ったんだけど、他の空き教室はどうしてるんだろう。
そもそもみんな、クラブ活動に参加してないのか?


不明
5人しか居ない学校でクラブ活動・・・?たしか、5人ってクラブ活動の最小人数だよね。


不明
それだと何部を作るんだ?


不明
帰宅部だな。
0062600634
小鞠   「こら~(Hey!)廊下は走っちゃ駄目だぞ~!」
れんげ 「は~い(Okay.)」
小鞠   「ふん、たく~(Honestly)・・・」


不明
彼女たちにあれほど激しいしりとりバトルが展開できるとは思えない。


不明
無理だろ。だって、部を設立させるためには小鞠の兄貴に話しかけなきゃいけないから。


不明
多分彼なら、勝手に数に入ってるよ。 


china_50 25歳 男性 中国
小鞠にはポプラに通じる部分があるよね。
阿澄佳奈さんの可愛い後輩キャラがまた現れるなんて。
0064300676
蛍 「小鞠先輩のあだ名はコマちゃん。その由来は名前から
   ではなく・・・こまいから(from her size)!」  (Komai means small.)


不明
ポプラクローンが可愛くて仕方ない。


不明
彼女は胸がないポプラのクローン個体だな。


不明
ROW ROW ROW YOUR BOAT~♪


不明
あそこは繰り返し見ちゃったな。


canada_50 21歳 男性 カナダ
死ぬほど可愛かった。「row, row, row your boat,」が後ろで流れたのも最高だね。
(注釈:「Row Row Row Your Boat」はアメリカの童謡です。   参考外部リンク)
0069500707
蛍   「最初はちっちゃな先輩だと思っていただけでしたが・・・」
小鞠 「おっ蛍、次の授業なんだっけ?」
蛍   「たしか、図工です!はへ~・・・(いまではなんだか凄く可愛くてたまりません)」


不明
おれもコマちゃんの髪の毛をいじって遊びたい。


canada_50 男性 カナダ
シンプルな日常を最大限に楽しんで生きてるアニメだよね。


usa_50 45歳 男性 アメリカ(テキサス州)
黒板消しの落下をマルチアングルで見せられたときはやられた。XD
0071600717
夏海 「わ~かったから落ち着きなさいチョップ~(Okay , I get it . Relax . Chop.)」
小鞠 「な~んで、そこで突っ込む(hitting)んだ!ボケ(something dumb)てないぞ!
     お姉さんに謝れ!ついでに黒板消しの事も謝ってひれ伏せ(On your knees.)」
0075200807


不明
コマちゃん言うな!(Koma-chan iu na!)


27歳 男性
あ~蛍と小鞠の組み合わせは可愛すぎてやばいな。


14歳 男性
コマちゃんと蛍ちゃんは学年を入れ替えればちょうど良いと思う。
0081700865
蛍   「あれ?これって頭撫でることになるのかな(Huh?Would thid be petting her head?)」
小鞠 「ん~ん・・・うわ~ぐわ~あ~ぐわ!へぇぅ・・・」
夏海 「うちんとこのコマちゃんにチョーク練り込まないで!」       蛍 「わぁ誤解です!」
0089300906


22歳 男性
コマちゃん遊ばれすぎでしょ。(笑) 勿論、可愛いからしょうがないけど。


男性
気付くといつも馬鹿みたいに顔が緩んでしまってるから、このアニメは良いアニメだよ。


germany_50 23歳 男性 ドイツ
彼女たちが戯れてる姿だけで堪らない物がある!
0094001035
れん 「じ~・・・いいな、飴。(Stare・・・Lucky. You have candy.)」
小鞠 「嗅ぎつけるの早いなぁ・・・」
小鞠 「ハイエナどもめ・・・(You hyenas・・・)」


不明
夏海が好きなんだよ~


不明
彼女はレンゲのノリに合わせてあげられるただ一人の人物だからね。
01022


不明
俺もれんげと一緒になって騒ぎたい。


 不明
 四人の可愛い女の子がロードランを探検する「のんのんだーくそうる」の時間か。
1381804316693


不明
百合ゴーグルを掛けてないのに、何故か百合に見える。


不明
日常物なのに時間が早く過ぎる・・・こんな経験今までなかったのに。


不明
夏海のポニーテールを指ですきたい。
0122201230
夏美 「うちなんて・・・昨日、プリン(my flan)ひとくちあげたのに。」
小鞠 「ひとくちじゃん!(just one bite!)それにそのプリン私のだったしね!」
夏海 「プリンの一口は飴玉一個分と同じ大きさでしょ!」   「それもそうか」


54歳
みんなどこか抜けてるところがあるけど
歯が痛いのに飴を食べて大丈夫なのか聞いてるシーンには気持ちよく笑った。
 

不明
このアニメを見てるときの俺たちそのものだな。
0132801339
蛍 「こんなに幸せなことがあるなんて!飴ばんざ~い!(Hooray for candy!)
   いつかこの思い、先輩に届きますよ~に!」


男性
誰がどんな理由でこの村で事件を起こすんだ・・・
てあれ、もしかしてこのアニメ「ひぐらし」じゃない?


不明
田舎なのに電気が通ってるのか?


不明
彼女たちが住んでるのはアフリカじゃなくて日本の農村だからな。
0144601457
小鞠 「たくぅ・・・(jeez・・・)はあ・・・夏海もれんげもせっかく大人っぽい
     ワンピース買ったのに全然興味示さないし。2人とも駄目駄目(useless)だ」


不明
小鞠が蛍と気付かなかったのは、やっぱり蛍が緊張していつもと違ってたからか。


不明
蛍は眼鏡を掛けて、髪型も変えて、服装も全く別人なうえ、口紅まで引いてた。
もし俺があの蛍を見ても、東京から来た20歳の女性くらいに見間違えると思う。


不明
その証言では陪審員の心証は覆らないな。


不明
ふふふ。


不明
というか元々蛍は年齢以上に大人びた女の子だからね。
0163601640
小鞠 「だ、誰だこのお姉さん(lady)は・・・」
蛍   「あの~私まだこの村のこと知らないので、案内してくれたら嬉しいんですけど」


不明
蛍のカジュアルな服装がとんでもなく良かったな。


不明
流石、東京もん(Tokyo Girl)は違うわ。


不明
結局、最後までほたるんだったことはバレなかったって事で良いんだよな。


不明
眼鏡を掛け髪型を変えると、蛍はスーパーヒーローのように素性がわからなくなるのだ。
 

usa_50 29歳 男性 アメリカ(ミネソタ州)
蛍はことあるごとにクラーク・ケントのように髪型と眼鏡で変身し
スーパー百合ガールとして活躍してくれそうだな。
0173001740
蛍   「あ、あの~私・・・駄菓子屋さん(candy store)に行ってみたいんですけど。」
小鞠 「わざわざ東京から来て駄菓子屋さん?!」
蛍   「だ、駄目ですか~?」       小鞠 「べ、別に駄目じゃないですよ!」


usa_50 45歳 男性 アメリカ(テキサス州)
しかも、別に電話ボックスには入らなくても変身できるんだ。XD


canada_50 41歳 男性 カナダ
コマちゃんが電話ボックスを先に使ってたからね。


22歳 男性
お互いに混乱し合ってるのが面白いな。見た目で年齢が判断できないからね。(笑)
0176401813
小鞠 「あの私お母さんや妹に、知らない人にはついて行くなって言われてて!」
蛍   「ん?」
小鞠 「(しまったな~!全然大人じゃないじゃん《D-Darn it!That wasn`t grown-up at all!》)」
0185801862


canada_50 41歳 男性 カナダ
その点では、「リコーダーとランドセル」を彷彿とさせるな。


philippines_50 20歳 男性 フィリピン
このアニメでは誰も誤認逮捕されないよう願ってる。
 

不明
小鞠は何故、猫なのか。
1381778997873


 不明
 もしかして、あなたは猫じゃないの?


 不明
 じゃあ、彼女は猫鞠ちゃんってことで。
0188701901
 小鞠 「(結局、ついてきてしまった・・・おかしいな・・・
      ちゃんと断ったはずなのに、いったい何が違ったんだろうか・・・)」


不明
のんのフェイスになってるな。


23歳 男性
今まで目にした中でもっとも印象的な駄菓子屋への旅だった。
お菓子のためだけにここまで面白く出来るんだから凄いよね。


gbni_50 49歳 男性 イギリス
しかも結局、駄菓子屋でかき氷以外買ってないって・・・これはミッション失敗じゃ・・・


18歳 男性
小鞠視点で考えてみると・・・年上の女の人から尋ねられて、初めて会ったのに
駄菓子屋まで連れて行って欲しいと言われる。でも、お菓子を欲しがってるわけ
でもなさそうで、にやにや笑う彼女と、暗いトンネルに二人っきりで入っていく・・・
0202302054
小鞠 「ここ昼間でも真っ暗なんですよね。もし怖かったら遠回りでもいけますけど
     も、もちろん引き返しますよね。万が一お化けでも出t・・・えぇぇ~!!」


42歳 男性
小さな田舎町だから人を疑わないんだ。


usa_50 25歳 男性 アメリカ
蛍にあの格好されると、先生にしか見えないね。0_o


usa_50 45歳 男性 アメリカ(テキサス州)
みんなも抹茶に気をつけないと、間違って飲んだら大人になってしまうからね。
0218902267
蛍   「宇治抹茶金時(Green tea and red bean)で」
小鞠 「宇治抹茶金時?!」
店員 「まいど。(Got it.)」
0227102273


23歳 男性
蛍って眼鏡掛けるキャラだったのか?


usa_50 46歳 男性 アメリカ(ハワイ州)
日本ではエセ眼鏡は珍しくないんだよ。度が入ってなくて驚かされることがあるからね。


不明
蛍の声だけで耳が悦んでしまう。


不明
何故、蛍は11歳でこんなに綺麗なんだろう。どう成長するのか時間を飛ばしてみたい。
0228302295
小鞠 「コレが・・・コレが噂の・・・大人買い(grown-up shopping)?!」


不明
(今日一緒に過ごしたじゃない。)(えぇええええええ!)って場面まで見たかったのに。


不明
自分はその場面を入れなかったお陰で、この話が大好きになったよ。


usa_50 49歳 男性 アメリカ(バージニア州)
抹茶のかき氷で頭がキーン(brain freeze)と来た場面で笑った。


不明
かき氷を食べてるシーンは攻撃力の高い萌えだった。ちなみに、俺の死因もそこだ。
ああ、みんな泣かないでいいんだ。もう、死んでしまったからね。
0236602395


不明
それで結局、あの大人びた女性は何者だったんだ?


不明
全ては謎に包まれている。


不明
蛍の従姉妹かな。


不明
蛍のお母さんじゃないか?


不明
彼女は未来から来た蛍だよ。
0251202567
蛍   「それじゃあ。(Well , goodbye.)」
小鞠 「あれが・・・大人の女性・・・んん~く、か、か、か、か!格好良い!
     (So that`s・・・a grown woman・・・Sh-Sh-Sh-She's so cool!)」
0260302613


不明
つまり母か、従姉妹か、未来から来た蛍自身か、そういうことだな。
また彼女に会えるだろうか・・・


不明
ちょっとまてその場合、小鞠があの女性と過ごしてる間、蛍は何をしてたんだ?


 不明
 たぶん5時間くらい、あの電話ボックスの中でずっと待ってたんだろう。


 不明
 すっぽかされたあと、勉強、雑用を終え、彼女は黙々と人形を作ってたんだと思う。
0263102645


不明
先輩の人形を作るのってちょっと不気味じゃない?
いや、別に不自然に感じたわけじゃないんだけどね。


不明
まあ、アニメだからな。


不明
愛する相手の現し身を作りたいと思って何がおかしいのか。


不明
可愛いじゃないか、ものすご~く重たくて。


不明
日本では女の子同士が手を握ったりキスするくらい普通のことだよ、たぶん。
02637


不明
液晶テレビで「のんのんびより」を眺めながら、網戸ごしに庭から吹いてくる
そよ風を感じつつ和風の家に座っているひとときは、我々には決して訪れないのだ。


不明
どうして俺は庭のない小さなアパートなんかで暮らしてるんだろう。


不明
それは夢かもしれないな。;_;


不明
Status: 口 Not Healed    ☑  Healed
02842


以上です。スーパーマンとの意外な類似点の
指摘でニヤニヤしましたが、蛍大人気ですね。





なないろびより