02383
姉ちゃんと家出した (I Ran Away from Home with My Sister)
02386
過去回想から、母猫が子猫を守る様子を目の当たりにし、ここにいたる流れは完璧でした。

ずっと不憫なキャラになっていくと思いきや、喋らない事で存在感を増していくお兄さんにも
惚れこんでます。特に迎えに来た時なんて背中で語ってましたね。(彼の背中に手をやって
いる小鞠や、お母さんの叱り方/許し方にも、普段の生活が透けて見えてジーンときました。

先生の極悪非道さに泣きましたが、この姿は似合ってて(それぞれ可愛いですが)素敵です。
0007500084


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信中。)


不明
コレって何なんだ?
00013


不明
梅だね。


不明
「Working!!」から得た知識の記憶が正しければ、梅干しを作るための乾燥工程だな。


男性
このアニメは最高に忙しい月曜日にやってるから絶大なリラックス効果を発揮するよね。
00039
夏海 「(うちの姉ちゃんは、うちより一個上。
    でも小さいし、ドジだからうちがついててやんないとね。)」


62歳
ロシアン・ルーレット・オニギリって言う発想が好きだな。食事が楽しくなるよね。


usa_50 32歳 男性 アメリカ(ノールカロライナ州)
ロシアン・ルーレット・オニギリにウケた。
 

usa_50 18歳 男性 アメリカ
幸運のオニギリ!でも、手に入れたら負けだ!
00171
夏海 「よしロシアンおにぎりだ!(Russian rice balls!)」 「はあ(Huh)?」
夏海 「1個だけカラシを入れておきます。それに
     当たったらハズレ(If you get lucky , you lose)!」 
「なんか言葉が矛盾してるし」


usa_50 49歳 男性 アメリカ(インディアナ州)
可愛さの過剰摂取をしてしまったから、男らしさを保つためにステーキを食べなきゃ。


28歳 男性
可愛い物を愛でるのに、男らしさの有無は関係ないさ~!
00376
夏海 「天気も良いし、絶好の遠足日和だねえ(Perfect weather for a class outing)!」


philippines_50 20歳 男性 フィリピン
れんげの姉は児童を労働力として搾取してるな。XD(笑)


25歳 男性
そう遠足という名目でただで労働力を集めて、家族の水田で働かせたわけだからな。


19歳 男性
だよね。れんげに限れば問題ないけど、他の面子は完全にこき使われてるからな。(笑)


41歳 男性
先生は段々、あずまんがのゆかり先生水準に近づいてるな。
0044900463
先生  「れんちょんは遠足って聞いて
      キャッキャ笑いながら楽しみにしてた(all exiting and laughing)もんねぇ~♪」
れんげ 「ホント、笑わせてくれる。(Yeah . I`m laughing , all right.)」
0048900495


usa_50 22歳 男性 アメリカ
>ホント、笑わせてくれる。
ここのレンゲは可愛すぎだよ。(笑)


不明
先生と結婚してれんちょんを義理の娘にしたい。


不明
それだと義理の妹にしかならないぞ。


不明
じゃあ、れんげとも結婚して義理の妻(Wife-In-Law)にしよう。
00504
先生 「うん、そういうわけで楽しい田植え、はっじま~るよ~!
     (Yeah!Now , let the fun rice planting begin!)」


不明
そして、この話を最後に先生は忽然と姿を消したのであった。


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
ああ~すごくリラックスできるわ。 


20歳 男性
うわあ~!小鞠の可愛さが半端じゃない。オニギリのために精を出す蛍も大好き。:3
0053900558
小鞠 「おにぎりで良いなら、朝作ってきたの分けてあげるよ。」
蛍   「先輩の作ったおにぎり・・・頑張ろう(I`ll work hard)!」


不明
あ、やせいのぽぷらだ。


不明
あれ、なんでぽぷらがズボン穿いてるんだ?


不明
(貴様の知っていることを吐け、この苗め。)
00561
れんげ 「せい!(Hi-yah!)・・・ん~ん・・・よし(There.)。
      よっこいしょ、よっこいしょ・・・(And step , and step・・・)」
先生   「れんちょん、ストップ。植えた苗、がち踏みしてるんですけど。」
れんげ 「あら。(Oopsie.)」
0058000598


不明
小鞠は良い子だなぁ。彼女の田舎の外を見せてあげたいよ。


不明
小鞠ちゃんみたいなお姉ちゃんが自分にもいたらなぁ。
 

usa_50 32歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
れんげ 「おお~流石、先人の知恵(wisdom of the forefathers)。」
先生   「先人とかいうな。」
ここは今週のベストフレーズだな。
0060600613


不明
面白いのはわかってるんだが、ちょっと兄貴が気の毒だったな。


不明
夏海はああ見えてお兄ちゃんっ子みたいだからよくない?


不明
可愛い妹が無邪気に遊んでるときに、そのおもちゃになることなんて本望だよな。
実際にはああいういじられかたも彼は楽しんでると思う。表情には出さないけど。
00691
夏海 「いたんだ、兄ちゃん。」
兄貴 「・・・(コクリ)」
夏海 「案山子のできあがり(The scarecrow`s done)!もっと面白くなる筈だったのに」
0074000083


不明
兄貴が実は姉妹が可愛くてしょうがないから、ポーカーフェイスを保ってるだけじゃないか
と仮定してた人が何人かいたけど、それが正しかったようだね。


不明
彼は我々の原罪を贖うために磔にされたのだ・・・


usa_50 22歳 男性 アメリカ
兄貴を案山子にするなんて。(笑)
おにぎりを食べに来なかったから、彼はずっとあのまま取り残されてたんだろうな。
0076400772
夏海 「うっははあ~!な~になになに!なに嵌まっちゃってんの~!?はははっ!
     どうやったらそこまで嵌まるの?!はまる瞬間、アンコール!アンコール!」
小鞠 「笑ってないで助けに来い!」
0081900824


不明
兄はどうして喋らないんだろうか。


不明
誰に声を聞かれることも、誰に顔を見られる事もなく、静かに正義をなす男。


不明
でも、無駄に千の言葉を弄して底の浅さを露呈したり、妹をからかったりするよりも
あの沈黙のほうが何倍も多くの興味を引いてると思うけどね。
0083200851
小鞠 「オマエもぬかるみに嵌まっただろ・・・(You`re stuck , too , aren`t you?)」
夏海 「ぁ・・・ドツボには嵌まったかなぁ~(I think I`m really in deep now)・・・」


usa_50 25歳 男性 アメリカ
兄貴はまるで魂と希望を失った抜け殻のように見えるのが面白い。


usa_50 44歳 男性 アメリカ(テネシー州)
そんな状態なのに彼は自転車で迎えに来てくれるんだもんなぁ・・・


gbni_50 不明 イギリス(スコットランド)
この村に心底住みたい。穏やかで平凡な日常。理想郷だな。^_^
0085800888
夏美 「ほたる~ん、ほたるん助けて!」  蛍 「おにぎり、おにぎり!先輩のおにぎり!」
小鞠 「さっき、おにぎりあげるって言ってから、ずっとあの調子・・・」
夏海 「どんだけオニギリ好きだよ~!」
00897


不明
なんで小鞠はお兄ちゃんに助けを求めなかったんだ?


不明
その瞬間も彼は立派に鳥を追い払っていたからだよ。


不明
お尻がセクシーすぎるよ!
00904


morocco_50 男性 モロッコ
現実的なアニメを見た後、こういう気持ちを鮮やかにしてくれる物を見て
可愛さに浸るのが至福のひとときなんだ。
0100301012
夏海 「ほたるん、おにぎり好きなんだね~はむ。うご、くぁから~(That`s hot)!」
小鞠 「自爆か・・・(Blew up in your face , huh?)」


不明
小鞠の目にテレビの光が反射してるのがなんか良いな。
01193 
小鞠 「私は残りの全部見てから寝る。」
夏海 「貧乏性だなぁ~ねえちゃんは~(You sure are uptight , Nee-chan.)」


usa_50 22歳 男性 アメリカ
ウイルスで登場人物が全滅する映画とか・・・見たいな。


不明
夏海のおへそにイタズラしたくなるな。


不明
アニメ的表現の猫っぽい表情っていまいち好きになれないんだけど、この小鞠は可愛いな。
01255
夏海 「しゃ~ないなあ~(Fine)!じゃあうち、姉ちゃんの部屋で寝る。」
小鞠 「いや、いや、いや。(No , no , no.)」
夏海 「さっきホラー見てたけど、もしかして怖いの?」
小鞠 「こ、怖いわけないじゃん!私はもう14だし(I`m fourteen now , you know)!」
01267


不明
兄弟で一緒に寝てた頃のことを思い出して、すこしノスタルジックな気分になった。;_;


不明
NYAAA PASU!
 

不明
そうだ、Nyan-pasu成分が全然足りないよ・・・
0129001295
夏海 「あはは!やっぱり怖いんだ!偉そうなこと言って、や~っぱ怖いんだ~!お化けしゃん
     映像見て怖くなっちゃたでちゅか?(Did that scawy old ghosty movie fwighten you?)
     大丈夫でちゅよ夏海ちゃんがいっちょでちゅからね~(Natsumi-chan ish here wif you.)」
0132101326


不明
夏海って珍しく本当に「子供らしいキャラ」だな。


23歳 男性
ショウキチさん、安らかに眠れ。君は立派なクマだった。
0143201442
夏海 「やっぱ怖いんでしょ~!」    小鞠 「うるさい、バカ!なわけあるか!」
夏海 「まぁまぁほら。(Fine , fine , but look.)熊ちゃんこんなんなっちゃってるけど」
小鞠 「ショウキチさんがぁ~!なんで私のショウキチさんがお前のとこにあるんだ!」
0144701451


21歳 男性
夏海は実存的恐怖に囚われて、梁の模様を眺めながら一晩明かしてしまったのか。


不明
わかる、わかるなぁ。こういうこと本気で考えちゃうことあるよね。


不明
7、8歳のころ、好奇心旺盛な子供だったから教会について考えたときに母に聞いたんだ。
「ママ、神様が全てを作ったなら、その神様を作ったのは一体誰なの?」ってね。そしたら
物凄い剣幕で二度と聞くなと怒られたよ。当時はなにが間違ってたのかわからなかったな。


 不明
 はは、神を作ったのは人間だからな。(笑) 
0157301589
夏海 「魂とかあの世とか、あるわけないんだから、なんも怖がることないじゃん。
     あれ?でも、魂もあの世もないってことは死んだらどうなるの?
     ちょっとねえちゃん、魂がなかったら死んだ後とか真っ暗になるの?」
01636


不明
子供の頃って、死ぬことが死ぬほど怖くなって寝付けないなんてあったよね。


不明
それで君らは死んだ後、どうなると思うんだい?


不明
死んだらみんなホタルとして生まれ変わって、ただ風のまにまに漂うんだ。


不明
天国なら72人の女の子たちとハーレムを作れるし
地獄なら最も人気がないヒロインが主人公に選ばれるハーレムアニメを延々見せられる。


不明
地獄っていうのは、その天国でハーレム要員の女の子としてずっと過ごすことだよ。
0170601732
夏海 「なんで自分の子供のことを信用出来ないの?!」
母親 「アンタの普段の行いが悪いからでしょ!
     この前だって柱に落書きして兄ちゃんのせいにしたし。」
01817


不明
子供って配水管があったら入りたがるよね。


germany_50 20歳 男性 ドイツ
危うく死因が「可愛すぎたから」になるところだった。こまちゃん先輩と結婚したいよ!
あまりにも可愛すぎる!もし法律が許さなければ彼女のお母さんと結婚しようと思う。
そしたら、こまちゃん先輩が義理の娘になるからね。
0194602028
夏海 「心配せんでも姉ちゃん一人ぐらいうちが養ってやるって。いざとなったら
     山菜採りでもイノシシ狩りでもしてさ~!」
小鞠 「なんであんたが保護者面よ?(Why are you talking like a parent?)」
02187


不明
やはり君たちは、小鞠の太ももに顔を埋めて深呼吸したいのか?


 不明
 おう、やめろ。


 不明
 いや、自分はただ彼女を抱きしめたい。


 不明
 彼女のアホ毛に賭けて深呼吸すると誓おう。
02130


不明
コマちゃんの絶対領域(ZR)が眩しすぎる。


不明
俺はKitKatがめちゃくちゃ好きなんだよ!


不明
ドコに目を付けてる。それはKitMotだろ。


不明
子猫たちのシーンで心が溶けてしまった。これ以上ないくらい癒やされすぎてる。
0008700103


usa_50 25歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
母親の愛というものを猫から学んだぞ!


不明
子猫のしっぽが欠けてるんだな・・・うぅ;_;


不明
しっぽの短い猫もいるんだよ。 (引用:ジャパニーズ・ボブテイル 日本猫を起源とする
猫の一品種でポンポンのように丸まった短い尾が特徴。日本に古来より生息している。)


不明
幼少期の姉妹に動悸がとまらなくなった。


不明
自分の子供の頃を思い出すね。妹のほうが自分より大きかったりさ。
02266


不明
兄貴がしゃべるときはいつか来るんだろうか。
彼が画面に出てくる時間は少しずつだけど増加傾向にあるよね。


不明
お兄ちゃん、格好良過ぎじゃない?


不明
ものすごくシンプルなシーンだけど「偉大な演説」とか「壮大な戦い」よりも心に響くね。


不明
言葉がなくとも良い物語を作れるという象徴のような場面だ。
02438
母親 「あんたたち(You two!)
    今までどこほっつき歩いてたの?!(Where did you wander off to?!)」
夏海 「あはは、これはその家出しても門限(curfew)は守ろうと思いまして・・・」
02511


不明
お母さんの耳が真っ赤になってるね。素敵なデレっぷりだった。


不明
小鞠の頭を激しく撫でたい。


不明
警察呼ばなくちゃ!


不明
あ、兄貴が主人公ってことで、い、良いんだよね?
あの村は彼のハーレムなんだ。そうだと言ってくれ。


 不明
 兄貴 黒髪、黒い瞳
 母親 黒髪、黒い瞳
 夏海 赤毛、青い目
 小鞠 焦げ茶の髪、緑の瞳
 これって兄貴と姉妹は血が繋がってないんじゃないか?


  不明
  単純に姉妹は父親の遺伝子が色濃く出ただけかもしれない。
  結城リトの色味が母親似で、美柑の色味が父親似なように。
00104


30歳 男性
お兄ちゃんは最終回に、いきなり語り出して小粋な冗句を決めてくれると信じてる。


18歳 男性
兄の声はモーガン・フリーマンが担当してるように聞こえるんだけど違うのか?(笑)
 

不明
最後のシーンって夏海は何に気づいたんだ?


不明
彼女は人がいずれ滅び行く存在であることを悟ったんだよ。


不明
小鞠のラストの台詞と、夏海が冒頭で独白してたことが対になってるんだよね。 
0260402644
夏海 「ま、内にも色々思うところはあるわけですよ。ちょっと反省モードつーか。」
小鞠 「そんなん良いって別に~アンタには私が付いててあげないと駄目なんだから」
夏海 「えっはは~・・・・・・あれ(what)?」
02651


以上です。お兄さんへの期待がやたらと高まって
ますが、恐らく最後まで喋ることはないでしょうね。





のんのん日和