00064
とても不幸な朝が来た (Dawn of a Miserable Morning)
NA6cFTE
余震にご注意ください。(映像のタイミングもそうですが「とても不幸な朝が来た」という題名の

タイミングもアレですね。) もはや伝統?になりつつある4話のギャグ回ですが相変わらずの
無茶苦茶具合で息つく暇もなかったです。そして、今回もいろいろとネタが仕込まれてました
が、初見時には細かすぎて殆ど見落としてしまいました。(市街地戦で「ブラックホークダウン」

「CoD」にこんなシーンがあったな~なんて思ってましたが、そういう次元じゃなかったですね)
01553


以下、AnimeSukiMALReddit、Randomc、4chanより引用です。(Crunchyrollで公式配信中。)


不明
今週、俺たちはどうなってしまうんだろうか。
0000


canada_50 20歳 男性 カナダ
OPに更に手が加わって完成度が上がったな。
内容的にも良かったけど、今回は完全にギャグに徹してたな。^^;


不明
このアニメの狂気は異次元に突入してるな・・・^^;
自分が障害物レースに参加してるような気分になって、本気で忙しい回だった。


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
マコにはいつも笑わせて貰ってるよ。彼女は別に何も考えてないわけじゃない。
あと、纏も相変わらず挑戦を続けてて、この学園では飽きることがなさそうだわ。
0002600028
マコ 「うわはぁ~!遅刻だ遅刻だ遅刻だよ~!流子ちゃんも早く着替えて~!
    どうしよ!どうしよ!やばいよ!やばいよ!やばいよ~!(Oh , no!)」
流子 「落ち着けマコ、いま朝の四時だぞ・・・」
00049


不明
流子よりマコの下着のほうがセクシーなんだな。


不明
マコは良いお尻してるよね。


不明
普通のマコ。


 不明
 逆さのマコ。
13826530856971382653147169


不明
いつもより沢山のマコ。


不明
ここはマコスレだったのか!マコスレ開始~!!
138265329481013826428681491382653612094


不明
彼女は本当に宇宙の神秘だよ。


不明
親父さんはあんな豊満な奥さんと一緒にいられることをもっと感謝すべき。


21歳 男性
間違いないね、彼女は美熟女(MILF)だ。マコのお母さんが大好きだ!
00096
流子 「オバさん(M-Ma`am)!あとは私がやるんで・・・」
好代 「駄目!(Nothing doing!)学生の本分は何!学校へ行く事!
     主婦の本分は何!洗濯する事!わかったら!早くご飯食べて!遅刻しちゃうわよ!」
0012500141


philippines_50 20歳 男性 フィリピン
本気で怖がってる鮮血で笑ったけど、まさか服に同情するとは思わなかった。


男性
洋服達にとっては洗濯の時間はトラウマ物なんだろうか。


usa_50 27歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
これからは洗濯をするたびに、服に同情の涙を流さないといけないのか。
0016100177
マコ  「あぁ慌てるの忘れてた!(Oops , I forgot to panic!)今日は流子ちゃん、あの日よ」
流子 「あの日?(Big day?)」
父子 「なに~!流子ちゃんあの日~?!(What?!Ryuko , you`re on "that day"?!)」
00168


usa_50 22歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
マコのお母さんが色っぽすぎる。


28歳 女性
学校へ通えることの喜びと楽しさを再認識させてくれるね!
 

french_50 27歳 男性 フランス
3話でこれ以上狂いようがないと思った矢先に、4話でカートゥーン度も詰め込みぶり
も上回ってきて笑った。息つく暇もなかったな。画面に映し出される出来事に
ただ圧倒されるばかりだったよ。純粋なわくわくだったし、マコも大活躍だったね。
0022200233
ここで彼女がこの物語の主役だ!と言っても良いけど、実際には色んな要素が
絡まり合ってる。今回はいつもと違う作風だから「グレンラガン」の4話のように
物議を醸すんじゃないかと思ってたけど、皆の反応が好意的で安心したよ。^^;
00493
マコ 「本能字学園の無星生徒達が、青春の全てを賭けて学校に向かう日。
    そうまさに今日が!今日こそが!ノー遅刻デー(No Late-Day)よ!」


不明
流子は萌えポイントをよくわかってるな。


不明
いや、パジャマなのに靴を履いちゃってるなんて、台無しだよ!
0000400005


不明
何故、蟇郡は最高なのか。


21歳 男性
蟇郡が悪い男に見えないと感じ始めたのはオレだけかな?
彼は悪役の上層部に時折現れる「信念/筋を通すタイプ」みたいだね。


usa_50 27歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
彼は生徒会にとって救いになるかもしれないね。
0058000589
蟇郡 「学園に!皐月様に対して!無礼千万!(MORTAL INSULT!)」
マコ  「そうでしょうか?流子ちゃんは今まで寝てたんです!寝てる人が
     パジャマを着てるのは当然です!それを笑うことは誰にも出来ません!」
00596


不明
みんな、裸で寝てないのか?寝るときは裸が一番だよ!


不明
真の男は裸で寝るものなんだ。


不明
蟇郡ってどこかでめちゃくちゃいい人になりそうだよね。


不明
最初見たとき気付かなかったけど、後ろの少女は裸に異様に食いついてたね。
声が乗ってることに笑った。ただ・・・彼女の恋は実らないだろうな。可哀想に。
00651
マコ  「それとも蟇郡先輩は寝てるときもその格好なんですか?」 蟇郡 「いや、俺は裸だ」
マコ  「裸じゃ風邪をひきます!風邪を引いていざというときに力が発揮できますか!?」
蟇郡 「い、いや・・・」      女子 「(裸?!いま、裸って!いや~ん裸!あ、ああ・・・)」
13826442703421382657571081


不明
約一名が思いっきり喜んでるんだよなぁ・・・


不明
ここ最近では最も欲望に忠実な少女だったな。


不明
蟇郡が裸で寝てると言った裏で、女の子のささやきが混ざってるよね。


canada_50 女性 カナダ
どうなっちゃうの~・・・って思いつつ笑いっぱなしだった。民間人が皆武装して
流子とマコが集中砲火を受けてたね。(笑) 個人的に1番ツボにはいったのが
ハレルヤBGMだったわ。XD マコと蟇郡の直接対決もホント面白かった。XD
0067200679
マコ  「蟇郡先輩も寝るときはパジャマを着てください!」  蟇郡 「貴様・・・名前は・・・」
マコ  「2年甲組 満艦飾マコ!好きなパジャマ柄は一富士二鷹三茄子です!」
蟇郡 「満艦飾か・・・覚えておこう。」
00690


不明
とち狂った楽しい回だった。マコは本当に良い表情をするよね。


不明
マコがオレの親友だったらなぁ・・・


不明
マコだけでも友達になってくれたらなぁ・・・


不明
友達がいたらなぁ・・・
00735
マコ  「おったまげ~!(Shocker!)見て!流子ちゃん!街が遊園地みたいになってるよ!
     こんなの初めてだよ!うわ、そして流子ちゃん、始業まであと三時間しかないよ!」
流子 「へっ!なんだかんだとご託の多い学校だぜ!わ~ったよ、やってやるよ。(You`re on.)」
0074300762


usa_50 29歳 男性 アメリカ(テキサス州)
蟇郡の気合いの入った登校開始!で激しく笑った。


25歳 男性
麻衣子は登場したときから怪しすぎたな。


不明
階段から落ちるシーン、突発的にToloveってる男子生徒がいるな。
00799


不明
それより、左側で平然と歩いてる生徒が格好良い。


不明
彼だけジョジョっぽくなってるな。
00803


germany_50 20歳 男性 ドイツ
なにが起こったのか頭で整理する時間が必要だな・・・(笑)
文字通りジェットコースターみたいな回だったね。


canada_50 女性 カナダ
今回のキャラデザって、やっぱり話に合わせてわざと変えてるよね?


canada_50 20歳 男性 カナダ
過去にもやってるから意図的だね。
000060000700008
薔薇 「ど~けどけどけ~!(Move it!Make way!)
     闇医者、薔薇蔵様のお通りだい!
     どかない奴は男だろうが、帝王切開(Caesarean)だ~!)」
2013


不明
後ろにいるのはもしかしてパルプフィクションか?


不明
おぉ~あの酷いデザインのTシャツまでそのまんまだな!やってくれるじゃないか!
1382642879951


不明
いきなり「パルプフィクション」をぶっ込んでくるあたり、よくわかってるな。


不明
ロイヤルチーズ!(笑)  (注釈:映画内のネタで「クオーターパウンダーチーズ」が
ヨーロッパで「ロイヤルチーズ」と呼ばれてることを嘲笑するという場面があります。)


不明
ビンセントとジュールスが、オレの一日を救ってくれた。


不明
ミア・ウォレス(ユマ・サーマン)もいるんだね。
1382645005058


不明
確かに見知った顔がいる。


不明
こっちはブッチとその妻だな。


 不明
 だね。ブルース・ウィリスと妻か。
91YGUhn


不明
BRAVO TRIGGERTINO!
 

不明
これって全員がパルプフィクションからの登場なのか?
1382651146098


不明
いや、5人だけじゃないのかな?


不明
たぶん、別に何のネタでもない普通の人も混ざってると思う。


不明
「ラスベガスをやっつけろ」のラウル・デュークもいるな。
eMKQugA


usa_50 17歳 女性 アメリカ(フロリダ州)
学校へ行く途中で事故って壁にぶつかっても、誰も気にしてくれないと言うことを学んだわ。
 

23歳 男性
今回確認できたのは流子のパンティが大量破壊兵器だってことだな。


philippines_50 20歳 男性 フィリピン
それは間違いないね。パンティは大量破壊兵器だよ!
01043
薔薇 「父さんはもう駄目だ・・・
     又郎、お前を男と見込んで(man-to-man)頼みがある。この服を・・・」
又郎 「わあった(Will do)~!俺が必ず姉御にこの服を届ける!後は任せて安らかに眠りな」
0105101096


不明
もっと縞パンが欲しいね・・・
 

20歳 男性
みんなも覚えておこう、運転するときはちゃんと道路から目を離しちゃ駄目だね。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
そして、赤い目の生徒を信用しちゃいけないよ。


不明
このシーン・・・みんな気付いたか?
01115


不明
マグマの中から手が出てるな。


不明
ターミネーター2だよね。


不明
あのラストシーンは必ず泣いちゃうよ。何故、最高の仲間が死ななきゃいけなかったのか。


不明
頭蓋骨の上でジャンプするシーンはマリオっぽかったね。


不明
無駄にシリアスにしてめんどく臭くなるよりも、ここまで突き抜けたナンセンスユーモア
だと気持ちよく楽しめる。それこそ父、子が次回、本当に消えてても笑ってしまいそう。
0116801172
マコ  「あっ!チーズだ~!チーズだ!チーズだ!チーズ、チーズ、チーズチーズチーズ」
流子 「マコ、危な~い!(look out!)うわ!パイだ!パイ・・・」
マコ  「流子ちゃん美味しそう!」
01185


25歳 男性
本日の本能字区域での車、自転車、犬の事故原因第一位が流子のパンチラだな。


23歳
縞パンはベスト・パンツだよ!


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ノースカロライナ州)
雄と見込んで(Man to man dog)って良い台詞だなぁ。
01236
又郎  「ガッツか、オレはもう駄目だ・・・ガッツ。
      お前を雄と見込んで(man-to-man dog)頼みがある・・・」
ガッツ 「ガッツ!ガッツ・・・」
0124301275


不明
ダットサン510が出てたな。


不明
ダットサンが2台ともおシャカになったときは大受けした。(笑)
 

不明
学園のスケールモデルの上に本当に自分の分身を置いてたのか。
そりゃあ、蟇郡に裏切り者だとバレて当然だよな。


 不明
 そのシーンは後で意味に気付いて唸ったな。


 不明
 学園模型上で回転してるのって何かと思ったら、彼女の人形だったのか。
0152201939


不明
教室のないところで仮出席を取ってる生徒達が不憫だった。ギャグアニメに徹してたから
そのことが頭から抜けてたよ。彼らは学校から追い出されてしまったんだね・・・可哀想に。


philippines_50 42歳 男性 フィリピン
背後で岩の下敷きになってる少年もいたしな。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
子供に母乳を与えながら銃を撃つだと!?
01478


不明
授乳してるお母さんがマシンガンをぶっ放し始めたときは傑作だった。XD


usa_50 27歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
見た瞬間にそんな馬鹿な!ってなったよね。


31歳 男性
間違いない。イカれてるよ、このアニメは。
0143101488
マコ  「きゃあ~!流子ちゃん、これ超楽しいよ!(totes fun:totesはtotallyの変化系)」
流子 「危ねえから降りろ、マコ!」
マコ  「カ・イ・カ・ン・・・」   麻衣子 「RPG!」  流子 「銃座下ろせ~!」
01571


不明
薬莢が魚雷みたいだな。


不明
より厳密にはシャープペンシルっぽいと思う。


不明
バスを攻撃してる面子がなんか楽しそうだな。
1382643166997


不明
Kill of Duty のマルチプレイ画面だな。


不明
オヤジの笑顔にも戦いの楽しさに満ちあふれてる。


不明
スネーク!殺戮を楽しんでいるな、貴様。


不明
なんて慈愛に満ちた表情だろうか。
13826433247571382648235532


不明
ポテトさんが本能字学園のために戦ってる!


不明
笑顔じゃなくて、そういう鼻なんじゃないか?


不明
というか、ウサギまで銃持ってるじゃないか!


不明
毎回、どこかに必ずウサギを出さなきゃいけない縛りでもあるのかね?


不明
このアニメで随所にウサギが出てくるのは何なんだろう?


不明
これとかね。色んなところで出まくってると思うよ。
1382646454260


不明
むしろ、それをどうやって見つけたかのほうが気になる。


不明
おお、あのウサギじゃないか!奴らはどこにでもいるな。


usa_50 20歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
階段を駆け上がりながら、麺を食べてる男に笑った。XDD


不明
細かいシーンを改めて見てると、楽しめてる理由がよくわかるな。
1382648586049


不明
だね。細部にネタが仕込まれてるから何度も見直してる。沢山のネタが埋もれてるから。


不明
マコは怖い物なしだよね・・・いつか、悪役になるんじゃないかと思ってる。パンチラが
親子の致命傷になったことにもウケたけど、バスのシーンはあれだ。映画のタイトルは
思い出せないけど、クリント・イーストウッドが女性を裁判所に護送するシーンだよね。


不明
コンドミニアムを通過するとき機関銃で撃たれるシーンで「ガントレット」を思い出した。


不明
バスシーンは確実にクリント・イーストウッドの「ガントレット」をオマージュしてるね。
000


21歳 女性
バスが飛んでから、クラシックが聞こえてきたときには思いっきり吹いたわ。


gbni_50 男性 イギリス
クラシックが流れた後の時間の流れなんかを見ても
明らかに「2001年宇宙の旅」ネタも含まれてると思う。^^;


22歳 男性
本気で気になってるのは、今回どれだけの死傷者が出たのかってことだな。


不明
鮮血についても色々とわかったし、スーパースピードの変身/音楽
に随所に盛り込まれたネタ、あと物凄いテンポ思いっきり楽しめた。
01692
流子 「よっしゃ、余裕だぜ!(Awesome , that`s a piece of cake!)」
マコ  「余裕だぜ!(A piece of cake!)」


不明
麻衣子:トラップ開発部長だなんて・・・わお、TRIGGER!
(注釈:「trap」には男の娘という意味があります。)


 不明
 麻衣子本人が男の娘じゃなかったのが残念だった。


 不明
 いや、そもそも「trap」と同じような言葉遊びが日本にあるのか?
0001000011
大暮 「この神衣を使えば、私は二つ星・・・いや四天王の職に・・・いやいや
     皐月様の座を奪う事すらもできる!そう、本能字学園の女帝になって
     学園の贅の極みを尽くす!あぁ~溜まんないわね~!(I can hardly wait!)」
01980


不明
ここの台詞は穴という穴から色んな物が漏れそうなくらい笑った。マコが面白すぎる。
マコ 「麻衣子ちゃん、その制服を返して!流子ちゃんはね、その制服を着て半分!
    裸!みたいな格好に変身するのが唯一の楽しみなんだよ!(only joy in life!)」


男性
あのくだりは彼女の独擅場だったな。
謎のポーズを幾つもとりながら、無茶苦茶な論理をかましてるのは最高だった。(笑)


australia_50 33歳 男性 オーストラリア
昔の土曜日の朝になってたような(ギャグ的パンチラも含めて)楽しいアニメだな。
何となくこのまま躁状態で熱狂的な空気を保ち続けることも出来そうに思えてきた。
0199302021


usa_50 30歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
最初から最後まで笑いっぱなしだった。
大暮 「はあ~!ミチミチに充ち満ちるわ~!(Oh , it`s flooding into me!)
     力が!パワーが!チカラパワーが!(The strength!The power!The strepower!)」


不明
「+チック姉さん」のアームレスリングシーンを思い出すな。
1382643235750


不明
トリガがキャラクターのサイズをデカくする表現方法が気に入ってる。


不明
流子がでかくなって、みんな萎縮していくシーンとか最高だったな。


不明
高速変身シーンのスピードアップにニヤニヤした。
0219102204
鮮血 「ふん!薄汚い血ィ飲ませやがって!ペッ!待たせたな、流子!」
流子 「ああ!だけど浮気しなかったから許してやるよ!」


不明
最後までパラシュートでおちょくってくれた麻衣子が実は結構好きだった。


 不明
 でも、彼女は追放処分になっちゃったからな~・・・残念。


 不明
 自分は眼鏡少女の中の人が井上麻里奈さんという点からも、彼女は戻ってくると踏んでる。
0237602381
大暮 「神衣奪取作戦に失敗した今、せめて風紀部の誇りに賭けて、纏流子!貴様達に
     遅刻者としての烙印を押してやる!それがこの大暮麻衣子最後の意地よ~!
     本能字学園に栄光あれ~!なんてね。(All glory to Honnouji Academy!Kidding.)」
02387


不明
あのパラシュートには何て書いてあるんだ?(注釈:CRでここに字幕が付いてませんでした)


不明
カタカナで「マイコ」だね。


不明
うわ、うざい!


不明
正直、こんな学校だったら、放校処分になったほうがマシなような。


20歳 男性
学校で夜を明かしちゃ駄目かな?そしたら、障害物コースを乗り越えなくて良いだろう?


canada_50 40歳 男性 カナダ
まあ、あれは学期ごとに抜き打ちで開催される
サプライズイベントって話だから誰も事前には知らされないでしょ。
02524
マコ  「ロープウェイのお金払わないと・・・あ、ない!(No wallet!)
     仕方ない・・・大事な大事なお昼のコロッケ、置いていくね?」
流子 「構うことねえから早く乗ってくれって!」
0265402672


不明
それで今回の机の上の人形は一体何だ?


不明
見た目はガンダム系列っぽいな。


不明
モビルスーツかなにか?
02683


不明
彼は学校でそれを作ってるのか?


不明
なんて真面目で、愚直な生徒なんだ。


不明
少なくとも机の中にあるのは、前にあったセンチネルと同じっぽいね。
1382649879499

不明
なんとなくスモーっぽいような。


不明
機動戦士ガンダム0083のザメルだろう。
0000


不明
「主人公席」に座ってる少年が外を眺めてるな。


19歳 男性
流子とマコ以外の生徒達はどうやって二人より早く教室に入ったんだ・・・?


usa_50 35歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
あそこにいる生徒達は少なからず星を持ってるんじゃないかな。
02693
 

不明
薔薇蔵、又郎、ガッツ、みんな逝ってしまったな。


不明
ガッツは死んでしまったのか・・・


不明
いや、最後のシーンをよく見た方が良いぞ。


usa_50 男性 アメリカ(ミネソタ州)
平然と出席をとってる姿に笑い死ぬかと思った。


french_50 女性 フランス
4話は見てるだけでとんでもなく楽しかったわ。(笑) 今回、キャラがいつもよりも
幼く感じたけど、その辺も意図した物なんだろうね。麻衣子に無理矢理着られて
怒る鮮血にも笑ったし、彼女が蟇郡から内々に処分を下されるとも思ってなかった。
02712
終わったときには絶句しちゃったけど、来週はまた重要な敵が出てきそうだね。
このアニメを見てると子供の頃に見た学校を巡る少年達の物語を思い出すわ。
懐かしさも含めて、色んな物の詰まったエンターテイメントとして楽しめてるよ。
02724
また、物語は重くなりそうだけど、このままの勢いで楽しみながら見ていきたいね。
先生 「え~・・・纏流子君?」
流子 「へ~・・・はい。(Present.)」


不明
学校について早々、マコがいびきをかいて寝ていることに愕然とした。


usa_50 22歳 男性 アメリカ
賑やかな回だけど、終わり方が穏やかだったのも全体を引き立ててるな。(笑)


不明
来週は裸の男が出てくるのか。


 不明
 これは女性が食いついちゃうな。


 不明
 なんて形の良いお尻なんだ。
02907


不明
予告見る限り、殺し屋っぽいよね。


不明
次の敵は針を駆使して攻撃してきそうだな。


不明
髪の色的に生き別れた流子のお兄ちゃんとかありそうだな。
1381728334780


不明
君たちはマコの死への備えができているか?!


不明
針だらけになってるマコが・・・もしかして我々はベストガールを失おうとしてるのか。


不明
むしろ、次回予告で主要キャラの「死」を暗示するって、大丈夫なパターンだろう。


不明
まこの場合、不死身だからいきなり起き上がって鍼を吹き飛ばすとかしそうだな。
 

不明
たぶん、マコは鍼治療に目覚めただけだと思う。
2013


以上です。蟇郡の裸発言に反応していた少女
に食いつきがいいです。麻衣子ちゃんが今後
出る可能性は・・・低そうですけどどうですかね。




ごめんね、いいコじゃいられない。(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)