00189
鳴子章吉 (Naruko Shoukichi)
02021
今泉くんのウサギ服は部屋着(2話Cパート)とばかり思ってたので、あの格好で平然と外に

出歩いてることに驚き、そしてニヤニヤしました。自転車オタ仲間って感じで、寒咲とゆるく
絡んでるのも好きですが、改めて考えるとここに更に鳴子が加わるんですね。もはや濃い
とかいう次元じゃないですけど・・・坂道がその圧力にどこまで耐えられるか見ものです。笑

気持ちよくエフェクトの効いたサイクリングシーンでしたが、風の表現が特に気に入ってます。
01952


以下、AnimeSukiMALReddit、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信中。)


不明
ハッピー・ハロウィン!
1382990805355


不明
HIME HIME HIME DAISUKI~♪


eu_50 不明 ヨーロッパ
見てると自転車に乗りたい欲求が膨らむけど、残念ながら冬の嵐が訪れようとしてる。


不明
長い冬になりそうだから、ちゃんとトレーニングしながら、弱虫ペダルを追いかけてるよ。
1382992734786


不明
おお、いい。凄くいいね。自分は普段アニメを見るときはルームランナー(treadmill)
で走ってるんだけど、そのトレーニングマシンはどのくらいコストがかかってるんだ?


不明
普通に乗ってた自転車を室内トレーニング用に改造しただけだよ。


不明
さあ、今週の自転車野郎どもの時間が来たぞ。


23歳 男性
まるで対極のふたりだな。(笑)片方は相手がどう思うのか気にするあまり
内向的に振る舞い、もう一方は相手がどう思うかまるで気にしてないから
外向的に振る舞ってる。その組み合わせが実に面白い。
0026900286
鳴子 「えっと~・・・何君やったっけ。(Um , what`s your name , anyway?)」
坂道 「う?あぁ、え~っと小野田坂道です。(Huh? It`s O-Onoda Sakamichi.)」
鳴子 「おう!大野田君!お陰でええ買い物できたで。
     (Yeah , Oonoda-kun. Thanks to you , my shopping trip was a success.)」
0032300348


23歳 女性
その二人は完璧な友情を育めそうね。お互いを補い合って・・・(笑) XD


33歳 男性
もし、鳴子が大阪から来たことを知らなくても
服に「KANSAI」と書かれてるから直ぐわかる。


19歳 男性
鳴子が自己紹介したとき
NARUTOって聞こえて「うずまき」かな?としばらく考えてしまった。(笑) 
0040800413
鳴子 「見物がてらテレビで見た秋葉原に来たんやけど、流石に右も左もわからんからな。
     (I have no idea where I`m going.)大野田君みたいなええ奴に会えて良かったわ。」
坂道 「(小野田ですけど。)」
0045600465


不明
鳴子、自転車4台しか持ってないのか?!ってまず思うよね。


不明
そもそも彼には兄弟が居るから、彼らの分も自転車代がかかるんだよ。


不明
鳴子はまだ15歳だし、今泉みたいな金持ちではないぞ。
0051700535
坂道 「ああ、いやでも僕、洗ったことないし、第一安いし!」
鳴子 「ああ、ちゃうねん。(It`s not like that.)値段とかやない。なんちゅうかな
     ・・・相棒感、いうやつや。(It`s well・・・It`s a feeling of partnership.)」
0054200565


不明
なあ、新しいキャラ凄く良いよね?


不明
八重歯が可愛い。
0060100616
鳴子  「兄ちゃん!(Hey , man!)めっちゃ目立つ車乗っとるなぁ~!」 「ああ?」
坂道  「(明らかに怖い人~!)」       鳴子 「そのデッカぱね!最高やん!」
オヤジ 「へへ、んだおめえ、見所あんな!わかるか、コイツの良さが!」
0065500656


20歳 男性
眼鏡をかけててリュックを背負ってるとオタクになるのか。
思いっきり笑ったけど、ちょっと傷ついた。


28歳
ぁうっ!バックパックとメガネは自分にも当てはまるから痛いところ突かれた。
勿論、面白い回だったけどね。


23歳 男性
俺はオタクだったのか?!別に良いけどさ。0_0


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
そう言われれば、オタクかもしれない。


mexico_50 43歳 男性 メキシコ
鳴子はヤクザ相手にも気軽に話しかけられるなんて凄いな。
0073300745


usa_50 49歳 女性 アメリカ(ロードアイランド州)
1980年代にロボテックがテレビでやってた頃から、私はメガネでリュックも背負ってた
けど、オタクであることを悪く思ったことはないわ。


usa_50 42歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
そもそも、オタクだからといってリュックとメガネを装備してるわけでもないしね。
ただいずれにしても、坂道に新しい友達が出来たのは確かだ!


不明
自分のことをオタクだと思ってたのに・・・メガネもリュックも持ってなかった・・・


不明
このアニメのおもしろさには
サイクリングを学ぶ側だけじゃなくて、教える側の喜びも含まれてるよね。
0092700932


22歳 女性
このアニメにはカップリングを持ち込まないことをここに宣言しておくわ。


43歳 女性
カップリングって・・・小野田×自転車とか?XD


不明
でももう少し、女の子が絡んできても良いと思わない?


39歳 男性
それなら、サイクリングウェアを着てる女の子でお願いします!


canada_50 38歳 女性 カナダ
今まで以上に好きな回だったよ。というのも、鳴子のことが大好きだからね。
小野田と全く違ったタイプだけど、だからこそ最高の友人になれると思う。
小野田が自分の才能を毎回開花させていることにも惚れ惚れしてる。(笑)
0108501094
鳴子 「それを付けた奴、相当タヌキ(a real tricky tanuki)やな。」
坂道 「そ、そんなことないよ。寒咲さんはスラーとしてて、親切で素敵な人だよ!」
鳴子 「お前をロードの世界へ引き入れようという匂いがプンプンやで。
     (It smells like someone trying to drag you into the world of road racing.)」
0145501473


usa_50 24歳 男性 アメリカ(ウェストバージニア州)
鳴子、いいよね。自転車は派手で目立つべきだという主張にも大いに同感だ。
そして、ヘルメットを着けさせたのも正解だよ。自転車は車両として車道に居るわけだからさ。
 

39歳 男性
あのヘルメットが欲しくなるな。


41歳 男性
坂道がギアを変えた瞬間・・・息を呑んだ。


31歳 男性
本当にありふれた事でもこのアニメは面白くしてくれるよねえ。大好きだ。
 
 
australia_50 19歳 男性 オーストラリア
おれのロードバイクもギアを変えるときに火花を散らしてくれないかな。:/
0161701651
坂道 「(なんだこの感触・・・重い。ペダルが。だけど、重いけど
     これは・・・速い!僕のペダルにダイレクトに反応して、進む感じだ!)」


不明
ギア・セカンド!


不明
ははは、これでセカンドならギアサードだとどんなことになるんだろう。


14歳 女性
私のやる気のないお尻に、サドルにまたがるよう促してくれるアニメだわ。

 
22歳 男性
自分も毎日のように自転車通勤してるからわかるけど、坂道の体験は
多くの共感を呼ぶだろう。初めてギアに触れたとき、愕然としたことを覚えてるし
そのあとの彼のように、ギアを変えるたびまるでスーパーヒーローになった気分だった。
0168801689
坂道 「(一踏み、一踏みが前に自転車を突き出す。風景が今までの倍の速度で吹っ飛ぶ。
     風が、このスピードをいま僕の力で生み出しているのか。これが自転車なのか。)」


43歳
子供の頃、与えられたギアのついた自転車にそのまま乗っていた。ギアが最大に入った
ままの状態で10年の間ね。そして、本当にあるとき、ふと気になったそのパーツを動かして
みたんだ、そしたら・・・ね・・・で、思うんだけど何故自転車には説明書がついてこないんだ。


43歳 女性
ふふふ、懐かしい気分になる回ね。
確かに初めてギアを最大にしたとき、飛ぶように走ってるのを肌で感じた記憶があるわ。


philippines_50 19歳 男性 フィリピン
子供の頃のサイクリングで体感的に思ってたことが、小野田の平地走行、ギアチェンジ
を通して説明されたのがたまらなく好きだった。小野田が自転車に乗ったときの気持ち
もよくわかるよ。本当に速さに感動するよね。
0181801832


usa_50 19歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
自転車に乗るとできる限り遠くへ、速く行きたくなるんだよ。本当にいいアニメだ。
鳴子と同じようにロードバイクに乗った小野田だったら、どこまで行けるだろうな。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
向かい風は自転車にとっても、スケートボードにとっても悩みの種だからな。
ただ追い風になると別で、これほど気持ちいい物もないけどね。(笑)


colombia_50 27歳 男性 コロンビア
スプリントもクライムも、自転車の構造も
そして風の抵抗もどれをとっても、説明の挟みかたが上手いよね。
0193402049


usa_50 25歳 男性 アメリカ
子供のころは風に向かって走るのが何より嫌いだったな。本当に大変で。


30歳 男性
どっち向いても風が邪魔をしてくるときもあるからな。


usa_50 不明 アメリカ
実体験で言えばオレゴン州のクレーター湖に行ったとき
追い風で140マイル以上乗れたのに
次に行ったとき逆風で60マイルも乗れなかったな。
00187


usa_50 不明 アメリカ
自分は以前、その画像に映ってる右側の島で暮らしてたけど
強い風が吹くから内陸に行ったときの倍以上、戻ってくるとき時間がかかってたな。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(ジョージア州)
坂道が連結器を連想したシーンで腹抱えて笑ったわ。
0206702111
鳴子 「ワイを信じて、タイヤとタイヤがくっつくくらい近づけろ!」
坂道 「(タイヤとタイヤがくっつく?はっそうか、最新の高い自転車にはついてるのか!
     自転車と自転車を繋げる連結器が)凄いね、高い自転車は正にハイテク装備だね!」
0213902170


不明
自転車列車の効果って実際にはどんなもんなんだ?
あと、あそこまでタイヤを近づけるべきなのかも気になる。


不明
実際、ドラフティングするとかなり楽になるよ。


不明
ドラフティングは低速ではあまり意味がないけど、高速になるほど劇的な効果が現れる。
たとえば、普段巡航状態で時速30km程度で走れる平地があったとして、そこを
ドラフティングしつつ走れば、より長い距離を安定した状態の時速45kmで走れるからな。
02264


不明
要は空気抵抗の問題だからな。先頭を進む人間のスリップストリームに入れば
空気抵抗が弱まって漕ぐのも楽になるし、普段と比べて格段に負担が減るよ。


不明
うん、鳥が翼端渦を利用して、V字になって空を飛んでることと同じ理屈だね。


不明
みんなでドラフティングの恩恵を得るために、競技選手は交互に位置を変わっていくんだ。
だから、いわゆる「先頭集団」が形成されるわけだけど・・・プロには必須のテクニックだな。


1382995952824 不明
 おお~めっちゃ楽しそう。


 不明
 いや、実際にはこんなに速くクルクル回らないからね。
 あくまで、数分おきに入れ替わっていく感じだから。


 不明
 まあ、本来は大集団すら必要なくてアニメみたいに
 二人組でも成立するからな。その場合、交互に風よけを担当するだけで。


不明
車輪を近づけたシーンでひやひやさせられた。


不明
ドラフティングって怖くない?後ろの奴がヘマしたら飛んじゃうんだぞ。


不明
こうなることもあるからね。



不明
まあ、実際のところ危険を承知で参加してる。
けど、逆風との戦いの場合は集団に加わった方が楽しいからね。


不明
その動画なんで、ホイールがそんなにブレてるんだ?
スポークが相当少なくない限り、こんな事にはならないと思うんだけど。


不明
最後まで見ればわかるけど、後輪と接触した際に
フロントホイールのスポーク16本のうち、4本が折れちゃったからだよ。


33歳 男性
加速時の鳴子はスターウォーズのハイパードライブ航行時に通ずる演出だったな。
0238402389


usa_50 20歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
彼ら自転車乗りたちは
ペダルに触れた瞬間、スーパーサイヤ人の血を発現させているに違いない。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
長い橋だったな!サイクリング版の
「ワイルド・スピード(The Fast and The Furious)」を見てる気分になった。


18歳 男性
黄色い車に追いついたとき、俺の頭の中では「ソニックX」の主題歌が鳴り響いていた。
02515


26歳 男性
個人的には、坂道が吸い殻を投げつけた後
鳴子が機知に富んだ発言でもすると思ったけど、まあ当初の目的は達成できたから良いか。


25歳 女性
小野田と一緒に、私も周りを吹き抜けていく風を感じたわ。
0252602551


mexico_50 26歳 男性 メキシコ
自分が自転車と出会ったときの喜びを思い出させてくれるアニメだな。


22歳 男性
吸い殻を返しに追いかけたときはホントわくわくしたし、1000円のキャンディにも笑った。


男性
しかし、千ドルとは・・・=/


女性
いや、十ドルだからね。


36歳
やったね、坂道。友達が増えるよ!
1000円貸したことがきっかけで、友達ができるんだから安いもんだ。(笑)
0256302568

 
41歳
日本の物価が高いことは知ってたけど、飴玉一つに1000円は妥当なんだろうか・・・?


usa_50 31歳 アメリカ
あれはゴディバのお菓子だとすれば納得できるな。


13歳 女性
みんななら、キャンディとこの友情の対価に幾らつける?
 

不明
俺もお菓子をあげるたびに、10ドルを貸してくれる相手が欲しい。
0282302835


以上です。今泉君分が少なめだったので、少し心配でしたが
鳴子が(前から予兆がありましたが)人気そうで良かったです。




弱虫ペダル 初回生産限定版 Vol.1 Blu-ray
【イベントチケット優先販売申込券・渡辺航描き下ろし漫画ブックレット他付き】