01058
夏休みがはじまった (Summer Vacation Started)
01047
蛍の都会力の高さは尋常じゃないので、まず最初から争おうとするだけ無駄でしたね・・・

当初ひかげちゃんは面倒くさいタイプかと思いましたが、扱いの酷さが逆にツボで好きな
キャラになりました。蛍に都会力どころか色んな面で負けてたり(まあ、蛍は身長164cm
あるので、その発育の良さに敵わなくてもしょうがないですが)、れんげに買い物の提案を

軽く断られ、もしかしたら今後出番ないんじゃないかと思わせる希薄さも可愛かったです。
01872


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信中。)


不明
早く始まらないかな~!待ちきれないよ~!
1381778233396


不明
れんちょんって小一なのに139cmもあるらしい。でかいよな。


不明
え?れんげって139cmもないだろ?


不明
いや、公式設定でちゃんとあるんだよ。


 不明
 ホントだ・・・ちょっと小鞠が可哀想だな。
00000000


不明
小鞠が140cm未満だから、れんげのほうが彼女より背高いのか。


不明
いや、でも小鞠って普段かられんげより一回り大きくないか?


不明
たぶん、シークレットシューズを履いてるんだろうね。


不明
蛍って女の子として完璧すぎないか?
00000000


不明
小五で164cmって他のアニメのどのキャラクターと比べてもだいたい勝てそうだな。


不明
大人になったらスーパーモデルになれそうだよね。


不明
日本の小学校一年生の平均身長は115cmだから、れんげは相当デカイな。


不明
そのぐらいの年齢だと、アメリカと日本の平均身長も同じぐらいなんだよね。
00000000


不明
なんで、なっつんはポスターでしか短パンを穿いてくれないんだ?
(外部リンク:海外版のAMIAMI)


 不明
 おい、売り切れてるじゃないか!


 不明
 もうちょっと大きな画像で確認したい。


  不明
  これね。

1382353228242 不明
 うわぁああああ!どすけべ!


 不明
 最高の彼女に似合うのはホットパンツだったんだね。


 不明
 ちょっと待って、ちょっと待ってほたるんの衣装は何事?


 不明
 なんで、ほたるんの衣装だけインドが入ってるんだ?


 不明
 彼女はそれだけ田舎に溶け込もうとしてるんだよ。


不明
ちょっと努力の方向を間違えてしまったな。
それだと田舎の境界を越えて、部族の境界に踏み込んでるぞ。


不明
とりあえず、ほたるんのファッションセンスが半端じゃないことがわかった。


不明
ほたるんは古代シュメール文化への造詣が深いんだな。


不明
お前ら始まるぞ!
0004200046
れん 「夏休みが始まる前、1学期の最後の日。その日はみんなで作った
     スイカを食べるの。スイカにお塩を掛けると、しょっぱい後にすごく甘いの。
     (When you put salt on watermelon , it`s really sweet after the salty flavor goes away.)」
1382980432533


不明
このアニメは住んだこともない場所に対して郷愁の念を抱かせるからすごいね。
見終わった後は必ず笑顔になれるよ。


不明
今頃、世界中のオタクたちがこの村を目指して大移動を開始しているだろう。


23歳 男性
れんげは蟹にお塩と名付けたかと思えば、同じノリで人生のしょっぱさを語るのか。
末恐ろしい少女だな。 
0006800082
夏海 「それどうすんの?飼うの?(Keep it?)」
れん 「飼うん。こいつの名前はお塩にするのん。(Yes . I`m going to call him Salt.)」
夏海 「ぃ、いつも思うけど、れんちょんネーミングセンスないよね」   「え?(Huh?)」
0009700110


usa_50 男性 アメリカ
一気に四話まで見てしまったけど、くだらない月曜日の疲れが癒やされるのを感じてる。


25歳 男性
一度、本気で通知表に歓喜した後、先生の言葉で現実に引き戻されたときは笑った。


canada_50 18歳 男性 カナダ
一穂は通知表を本気で喜んでた夏海に酷いことをしたね・・・
0020300207
れん 「五!(Five!)」
蛍   「レンちょんすごいなぁ~私算数があんまり出来なかった。」
れん 「わいわ~い!(Yay!)」
0023900245


spain_50 18歳 男性 スペイン
厳密に訳すのは面倒だからやらないけど、小学校の通知簿なんて俺のとき
YESかNOしかなかったぞ。で、卒業すると10段階に一気に移らされるわけだけど。XD


iceland_50 18歳 男性 アイスランド
こっちだと、以下の通りだな。
Mjog Gott 優良   Gott 良   Samilegt  可   Abotavant 改善の必要あり


spain_50 18歳 男性 スペイン
ああ、それはうちの妹がそんな感じだったな。それに俺が15歳になるまで
4度も教育システムが変わったからな~・・・どうも自分は時代を先駆けていたようだ。


sweden_50 不明 スウェーデン
スウェーデンでは今も旧式のF~Aで成績をつけてるよ。


usa_50 不明 アメリカ(ニューヨーク州)
4段階制が(特にニューヨークだと)普通だったな。思い出して書いてみるとこんな感じ。
VG - Very good   G - Good   S - Satisfactory  NI - Needs Improvement
0024800264
夏海 「五、いっぱい!」       れん 「おめでとうございます!」
夏海 「ありがとうございます!」  れん 「なっつん、頭良いのん!」
夏海 「えへ、そうかなとうとう夏海ちゃんの時代(the age of Natsumi-chan)来ちゃったかな」


不明
夏海は、れんちょんからも頭のことを気遣われる立場なんだな。


usa_50 39歳 男性 アメリカ(ミシガン州)
成績がよくて浮かれてる夏海に、あとから先生が現実を突きつけたのは不憫だった。(笑)


不明
夏海の独白は深いなぁ・・・自分も両親との関係や、自分の子供の頃のことを
考えさせられた。本当の意味で日常アニメだよ。これは。 
0030300327
れん 「なっつん!スイカ食べよう!」
夏海 「人生ってとんでもねぇ~・・・(Life is unbelievable.)」
 

33歳 男性
おれはいま父性とせめぎ合ってる。れんげの頭を撫でたくてしかたないんだ。
とにかく、彼女にはアイスの1つでもご馳走してあげたいね。


不明
ああ~れんちょんを誘拐して、アイスを買い与えてから解放したい。


不明
なんて恐ろしいヤツなんだ。
0034500382
小鞠 「学級菜園で作ったにしては美味しいね!」
蛍   「ですね~(Yeah.)」
夏海 「人生もこれだけ甘ければ良いのに。(If only life were this sweet.)」
0038900397


usa_50 24歳 男性 アメリカ(ケンタッキー州) 
これってつまり、夏海は学業を40~50%しか修めてないってことだよね。
そもそも進級できるのか? 


39歳 男性
素直に敬服してしまうアニメだな。背景美術は今までも素晴らしかったけど
今回は新次元に突入していたよ。
物語の方向性も好きだったし、れんちょんが兵器クラスの可愛さだった。


42歳 男性
WMC - Weapon of Mass Cuteness (大量可愛兵器)
0041900438
一穂 「飼うの?夏だとかに飼いにくいよ?」 れん 「駄目なのん?(I can`t)」
一穂 「駄目ではないけどねえ。」        夏海 「まあ、暑いしね。」
一穂 「秋になったら飼えるんじゃない?」   れん 「次、学校が始まったら捕まえるん。」
0045700468


不明
兄貴もちゃんと、このエピソードで大切な役割を担ってたね。


不明
兄貴はスイカを食べられたのかな・・・?;_;


不明
彼はスイカ役だったよ。
00537
れん 「また二学期に!」


usa_50 28歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
仏教の修行で二次元の壁も超えられると聞いたんだけど、本当かな。


不明
ひかげの自分勝手で気取ってる感じ、最高に好き。


不明
彼女は声も良かったね。
0075900798
一穂 「お、噂をすれば・・・
     (Oh , speak of the devil:悪魔の噂をすると悪魔が現れるという迷信から来た表現)
ひか 「外、ちょ~あつぃ~(Man , it`s hot out there!)」
0080800834


不明
ひかげって、東京の学校でちょっと虐められてそうだよね。


不明
お前、そういう方向に話を膨らませるのやめろ!


不明
ごめんよ。


不明
宮内家は全員「テール」を持ってるのはなんでなんだろう。
ポニーテルにサイドテール、そしてツインテールとは・・・家族の約束事かな?
0090700915
ひか 「実は今日乗っちゃったんだよね~(I actually rode it today , y`know.)
     新幹線、ってヤツ(That "bullet train" thing.)」
れん 「あの長いヤツ!?(Those long ones?)」   「そう!あの長いヤツ!」
0093600942


不明
ひかげ良いデザインのシャツ着てるよね。
まあ、左側に白が来るのは気にくわないけど。


不明
そりゃあそうだよ、彼女は新幹線の荷車が来た時に
きちんとデザインされたシャツを買ったんだからね。


不明
なにそれ!本当にハイテクじゃん!やべえ。


不明
え、新幹線の荷車って各種雑貨も取りそろえてるの?


不明
いや飲料と食品だけだよ。(まあそれでも十分クールだけどね。)
というか一番スゴイのは電車の進行方向に席が向いてるんだけど
それを逆方向に回転させられるってことだな。
0095300978
れん 「うち台車役やりたい!新幹線ごっこ~!」          ひかげ 「おう、やれやれ!」
れん 「ごろごろ(Roll , roll.)おジュース要りませんか?
     ビーマン汁、小松菜汁、ほうれん草汁。」 「全部青い汁(vegetable juices)じゃねえか」


不明
れんちょんだけ姉妹に似てないのはどういうことなんだ。


不明
あの家系は年齢が上がってくると髪色が濃くなるんだよ。


不明
俺ならいつだって彼女の乗り物になるのに。


不明
やめて。


不明
夏海、なんて挑発的なTシャツなんだ。 
0098600994
ひか 「とうきょ・・・(Tokyー)、えへへ、どれくらい東京に居たの?」
蛍   「幼稚園から四月まで居ました。」
ひか 「ぇ、じゃ、じゃあ、私なんかよりもずっと都会っ子(a city girl)だね?」
小鞠 「よりって・・・ひか姉、根っからの田舎っ子(a country girl)じゃん・・・」
0100401042


不明
みんな私服可愛いよね。


不明
小鞠ちゃん大好きだ。ああ、俺が姉妹を陰からひっそりと見守る兄ちゃんであったなら。


不明
それはつまりストーカーになりたいって意味か?


usa_50 男性 アメリカ
飛行機なら世界中ドコでも乗れるけど、新幹線に乗れるのは日本だけなんだから
自分はひかげの体験談を聞きたいな。:-)
0107501092
蛍   「私は新幹線じゃなくて飛行機で行ったから」   「「ひっ、飛行機(AーAirplane)?!」」
小鞠 「飛んだの?飛んだの?」                  「何で飛んだこと黙ってた!?」
れん 「飛行機!隣の部屋でゆっくり飛行機の話するのん。」      「ナイス、アイデア!」
0110601137


usa_50 31歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
意気揚々と新幹線のことを語ろうとしてるところに
横合いから飛行機の話をぶっ込まれたとき笑った。XD


22歳 男性
ひかがちょっと気の毒になるな・・・でも、飛行機には敵わないよね。(笑)


不明
みんなが彼女を残して別の部屋に行ったとき、笑いが止まらなかった。


不明
髪を下ろしたれんちょんは農村が生んだ奇跡だよ。
0120001206
一穂 「ご馳走いっぱい!お金もいっぱい!こんなに沢山困っちゃうな~へへ!」
れん 「ねえねえ!起きるの!」
一穂 「いだだ!(Ouch , that hurts!)ってことは夢じゃない!あはは参っちゃうな」
0121301224


不明
君らも道行く幼女に話しかけたりする?


不明
いや、警察の厄介にはなりたくないから、そんなことしないよ。


不明
もし俺たちが可愛い幼女だったら、特に問題はないだろうけどね。


australia_50 33歳 男性 オーストラリア
れんげに焦点が当たって嬉しいね。前半部では束の間の栄光と挫折を見ることになった。
通知表(report card)を良い方に勘違いしたり、新幹線に乗ったことを意気揚々と語ったり。
でもなんと言っても今回は後半が良かった。れんげが子供だという事実を再確認すること
0135901375
になったし、小さな田舎町でただブラブラ過ごす姿を見るのが楽しかった。率直に言えば
れんげは実にアニメ的なキャラだけど、不思議と同じような頃があったと懐かしくなった。
友達も直ぐに出来て、どんなことにも楽しみを見いだして、あらゆる物が輝いて見える。
0145401459
このアニメは「よつばと」のように、子供だったころの色んな気持ちを思い出させてくれる。
れんげ 「猫じゃ~らし~猫じゃらし~♪(Foxtail , foxtail・・・)
      う~ちもじゃれつく猫じゃらし~♪(I`ll play with you just like cat・・・)」


 男性
 本当、その通りだと思う。れんげは自分にとってこの作品のスターだし、彼女によつば
 と同じ物を見いだすことになった。そんな彼女が主役の回だから、今回は文句なしに
 気に入ってるよ。彼女が新しい友達と出会った場面で「これでほのかちゃんがいきなり
0152801541
 街を去ってしまったら、凄くいい話になりそうだ」と感じていたからね・・・4話は言葉が
 少なめだったけど、そのぶん表情で語っているシーンが多くて、これが見事に
 嵌まっていたと思う。ショックを受けて気落ちしてるれんげにもウルウルきてしまった。
0160101603


不明
れんげと友達の日々をBGMだけで、描いた場面が至高だったな。
あと、自分もこのアニメが一番近いのは「よつばと」じゃないかと思ってたから
同じこと考えてる人が多くて嬉しい。それだと、蛍は成長した恵那って所だろうか。^^;


gbni_50 34歳 男性 イギリス
>うち今、カメラマなのん!もっと光を、ライチングを! ここ、いいね。


25歳
泣かないでくれ、泣いちゃ駄目だよ・・・なんてことだ!れんちょんが泣いてるじゃないか!
彼女を抱きしめないと!いままでで一番好きな回だったけど、れんちょんが可哀想になる
回だったな。ほのかとは引き離されてしまったけど、二人は少なくともペンパルになれそうだ。
0168801715
ほのか 「あ、レンズはあっち向けてね。」
れんげ 「うち、機械には疎いの・・・タ!チ!ツ!テ!ト!うち今、カメラマなのん!
      もっと光を、ライチングを!初めて写真撮ったん。お陰でいい絵撮れましたん」
0188201889


16歳 男性
幼女の偉大さを再認識させられた回だ。


31歳 男性
可哀想なれんげ・・・ただ、自分はほのかについてもっと悲惨なラストになると思ってた。
たとえば、実は幽霊だったとかね。:P


不明
普通に都会で生活してる子が出てきたことで
れんちょんが大分偏った成長をしてるのが、より明確になった気がする。


 不明
 というより、彼女は今まで同年代の女の子と接したことがないから感覚が掴めない
 んだろう。それこそ、自分に置き換えればわかるけど、小学校1年生まで同年代が
 一人も居なくて、それも年上の人に混ざって生活してたら、どうなっていただろうか。
1382996920992
 おそらく彼女は世界で1番大切な存在のように手厚く育てられたろうし、知らない人は
 居ない状態でここまで来た筈なんだ。実際、かなり子供らしい一面も持ってるからね。


不明
蝉ってあんなにうるさいのか?最悪だな。


不明
ああ、ベストフレンドのために具を召還するのまでやって見せたのか。


usa_50 25歳 男性 アメリカ(デラウェア州)
二日目に街をほのかに見せて回ってるシーンで流れてるBGMがどんぴしゃだった。
れんげは変わった性格してるけど、それが詳細に描かれたことで信じられないくらい
彼女のことが気になってる。あの無邪気さにも笑顔になるよ。
0192601929


canada_50 男性 カナダ
心を若返らせてくれる作品だな。笑いながら飛び跳ねたくなるくらい元気になったよ。


不明
このアニメは傑作だということを毎週、確信させられてる。


不明
過去と見比べて思ったんだけど、具ってもしかして入れ替わってる?
1382        1381278890384


41歳 男性
同じ年齢の子と遊んでたからか、れんげがいつも以上に年相応に見えたな。


不明
ほのかの父親は、娘に友達へ挨拶させる機会も与えずに連れて帰ったのか?
最悪だ!大嫌いだ!今年一番の悪役だよ!


usa_50 25歳 男性 アメリカ
自分のくだらない仕事の都合なんかで
大切な娘のひとときを邪魔するなんて、とんでもない父親だな!
0204502051


不明
正直、見てられなかった。れんちょんが泣き始めたとき一時停止して気を落ち着かせてたよ。


不明
泣いた。めちゃくちゃ泣いた。泣いてそこに川が出来た。
まあ、終わり方は希望に満ちてて良かったけど、ほのかにまた出てきて欲しいね。


不明
ただ、田舎に一時的にきた子と仲良くなって、そのあと再会する例ってあんまり・・・
0207002076
一穂 「ちょ、れんちょん、最近起きるの早いな」 「ほのかちんとこ、遊びに行ってくるん!」
一穂 「あぁ石川さんとこん子か~朝ご飯は?」 「パン囓ってくん(I`ll take bread with me)」
一穂 「服、着替えて行きなよ?」         「わかってるん!(I know!)」
0208702103


不明
おばあちゃんがとりあえず家に招き入れて
そこで親交を深めるかと思いきや、いきなり玄関を閉めただと。;_;


不明
ちょっと、あのお婆さんはどうかと思ったな。


不明
そして、泣き出す幼女。


不明
嫌だ!癒やしアニメでこんな展開が来るなんて!許されない!あああああああ!


不明
本当に良い回だった。正直、はじめの頃、れんげの声はちょっとやり過ぎじゃないかと
思ってたけど、あれだから彼女の良い味が出てることに気付かされた。特にちょっと緊張
したときの声は素晴らしいね。れんげの顔にクローズアップした後、長いこと止まって
0216402168
居た場面も好きだな。彼女はいきなりのことに事態を飲み込めなかったんだね。


usa_50 40歳 女性 アメリカ(ハワイ州)
立ち直るのにしばらくかかったわ。


36歳 女性
小さなれんげの顔が映っている間、涙が溢れて止まらなかった。彼女に突然
押し寄せてきた悲しみや空しさの大きさを感じられない人が居るんだろうか。
あの涙を見ても・・・? このアニメが大好きになってるよ。


不明
彼女の顔のアップから少しずつ寄っていって泣き始めるくだりはずるいね。
あんなのこらえきれるわけないじゃないか。(涙)


18歳 男性
いや~駄目だよ、れんちょん、そんな顔しちゃ・・・D=
彼女が泣き始めたときに、本気で胸が締め付けられた。XD


usa_50 34歳 男性 アメリカ
自分にもれんげより年下の子供が居るけど、彼女が閉められた玄関を見つめてる
シーンでウルウルしてしまった。ノスタルジックで幻想的で実に良い作品だと思う。


不明
れんちょん可愛いよ~れんちょん。(ギュッ) ひか姉はちょっと可哀想だったけど
注目なんて儚い物だからね。おかしな言い方になるけど、ほのかが去ってしまった
ことを知ったれんちょんが、涙を流してるシーンで嬉しくなったよ。
0220802245
別に彼女が悲しいからと言うわけじゃなくて、泣き叫ぶわけでもなく、ひっそりと涙を
流していたのが素晴らしかった。(多くのアニメでは泣くことと、泣きわめくことが同義
になっているけど、その場合キャラクターとも全く合わないことが多々あるからね。)
02340
だから、れんちょんが静かに泣いてる姿を見ているのが本当に大好きだった。


22歳 男性
あのピアノの伴奏からのれんげの顔のアップは・・・(涙)
れんげは最年少だけど、最も賢い少女かもしれないね。


不明
彼女が泣き始めたときに、小さく泣く声が聞こえてきた・・・聞いてしまったんだ!


不明
あのシーン、俺は二度と見られないと思う。


不明
二人が会って直ぐにこうなると思ったけど、だからってあんまりじゃないか・・・;_;


不明
なんだ・・・なんだよこの回は・・・俺が何をしたって言うんだ・・・畜生・・・
1337549906444


不明
二人の日常をBGMで綴り、ゆっくりれんちょんの顔にズームしていった時はホント
どうにもならないね。見事に変化球を食らってしまった。泣いたよ、女の子みたいに。


不明
彼女が頬を濡らしてるときに、わずかに聞こえる泣き声も忘れないで欲しい。


不明
そう、あの声は本当にかすかだから、重たいんだよ。れんちょんを愛してる。


不明
あれは効いたね。彼女は深く傷ついて落ち込んでしまったようだから
きつく抱きしめて思う存分泣かせてあげたい。


不明
声を抑えて泣いてるから余計に心が痛むんだよな。


french_50 27歳 男性 フランス
心に刺さる回だった。れんちょんが毎日、新しく出来た友達と楽しそうに
夏を満喫してると思ったらいきなり、ほのかが連れて行かれちゃうんだから。
ラストはまだ救いがあったけど、それでも若干のもの悲しさが残ったね・・・
0236902381
今回は、やっぱり後半が好きだった。
子供達にとって夏がどれほど楽しくて、鮮やかな日々なのか思い知らされたし
既に言われてるように自分も、よつばとに通ずる物があると感じた回だったな。
02488
一穂 「ん~?ほのかちゃん帰ってから一週間もたつのにまだいじけてるん?」
れん 「いじけてないのん。(I`m not sad.) そんなことより
     そうめん(some somen)食べたいの。あと梅昆布茶(plum kelp tea.)」
02563


不明
良い太ももだ。


不明
良いネコだ。


不明
お尻が独りでに動き出す。


不明
※ボーナス幼女が解除されました。


不明
見終えたんだけど、何故笑顔なのに涙が止まらないんだろう。
02584


不明
友達が最終回にでも会いに来てくれたら良いんだけどな・・・


philippines_50 20歳 男性 フィリピン
毎週このアニメに笑顔にさせられてるけど、今回はれんげが可哀想すぎて・・・
私が彼女の旅費を出すから、どうかほのかと会いに行かせてあげて欲しい。


不明
次回予告が無駄にメタな状態になってるな。


不明
ああ、彼女は予告を見ながら手紙を書いてるのか、いいね。
02843


不明
れんちょんを見る、れんちょんを見る、れんちょんを見る、れんちょん・・・


不明
さて君たち、ビーチ回への準備は出来たか?


不明
こら、彼女は小学5年生だぞ!今すぐやめなさい!
1382999447434


不明
れんちょんのお尻が可愛い。


不明
ちょっと、そんないかがわしい番組をれんちょんに見せちゃ駄目でしょ!


不明
これは俺の体がもたない気がする。


usa_50 30歳 アメリカ
エンドクレジット後に、れんちょんが約束していた小さな滝が映ってるのが粋だよね。
02870


以上です。「よつばと」に近い空気だという感想が
かなりあったのが意外でしたが、言われてみれば
この優しい世界との共通点はわかる気がしますね。




のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]