00260
人と妖 (Humans and Ayakash)
01438
「妖怪と人間の共存の道を模索していたものの、カイに名取との関係を誤解されたこと

から窮地に立つ夏目。しかし友人帳に挟んだ花から最後には思いが届き、カイは山へ
帰っていく。そんな彼に思いを馳せながら、夏目は皆と花見を行う。」という最終話です。
クッキーを食べてるカイも可愛かったですが、窓辺のレイコさんには本気で驚きました。

しかし、名取さんの仕事風景はホント・・・面白いですね。(笑) 他にも見てみたいです。
00480


以下、AnimeSukiMyAnimeList、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信されてます。)


finland_50 19歳 男性 フィンランド
名取さんが無神経呼ばわりされててたな。XD
0055500563
名取 「無神経・・・か・・・(Thick-skinned , huh?)」
柊   「主様の気持ちも知らずに。あのブサ猫め。夏目近辺の仕事は断れば良いのでは?」
名取 「そうなんだけどね・・・」
0077900819


20歳 女性
夏目にくってかかる柊に笑った。


usa_50 25歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
ていうか、あのトカゲは移動するときに効果音を出すのはやめてくれ~!
気持ち悪くてしょうがない!


18歳 女性
名取さんのトカゲはやっぱり怖いわ・・・


14歳 女性
カイがちょっと本気で怖くなったわ。
0137701383


不明
美しいヤンデレだった。


usa_50 20歳 女性 アメリカ(ネバダ州)
中盤でカイがぶっ飛んでいくシーンは飛んでいくシーンは、妙にツボに入っちゃったわ。


25歳 女性
カイくんは良いキャラだったし、まとわりついてくる子猫みたいな存在になってくれたら
最高だったんだけどね。子狐も恋しいよ~!


不明
もし、カイと名取の争いに巻き込まれたら・・・カイ、やっちゃえと言ってしまうだろうね。
だって可愛すぎるもの。
0153901561


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
カイがまさか神だったなんて・・・本気で衝撃を受けたわ。


39歳
泣きそうになったよ・・・カイも可愛すぎて大好き!


usa_50 19歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
あぁああ~幸せな結末で癒やされたけど、カイと夏目が一緒に
暮らしてくれたらどんなに良かったか!:`) 3期が来ることも願ってるよ。:3
0229902303
カイ 「友人帳・・・そうか、お前はあの夏目レイコの・・・そうだ!俺を騙した仕返しに
    コレを隠して困らせてやろう!ん・・・?  やっぱり、夏目が困るのは、嫌だな。」


usa_50 17歳 女性 アメリカ(ミネソタ州)
夏目は妖怪と人間両方を選んだんだね・・・本当に幸せなラストだった。

 
女性
二期の終わりとしてはこの上ない締めくくり方だったね。夏目は優しすぎるから
人間と妖怪のどちらかを選ぶことが出来ないなんてことは当然の結果だと思う。


34歳 男性
何故、妖怪を退治しなきゃいけないか改めて考えたけど、結局は(実は妖怪が助けてた
としてもそれを理解してもらえないような)理解の欠如、そして妖怪側が意志をうまく伝え
られないことにあると思った。人間と妖怪は根本的に殆ど同じだからね。
02345
夏目 「(目が覚めたとき、カイは姿を消していた。)」


21歳 女性
カイの涙が友人帳の上に落ちたとき、どこかでもがき狂む妖怪の姿があっただろうね。


australia_50 25歳 女性 オーストラリア
実際、夏目が花を挟んでた場所には誰の名前が書いてあったんだろうとふと気になった。


australia_50 18歳 女性 オーストラリア
夏目とレイコは対極的な存在なのかな。レイコは人間にも妖怪にも相容れなかったようだけど
夏目はその両方を受け入れようとしてるよね。そして、まだ物語が終わりそうにないのも幸せ。


 germany_50 27歳 男性 ドイツ
 両方を受け入れて生きていくことが夏目に出来るだろうか・・・それは辛い道程になるだろう。
 妖怪、人間との関係の中で彼の信念が折れないことを願ってる。
 夏目には、一度決めた自分の信念を最後まで貫き通して欲しいね。
0235002374
 多軌 「カイ、妖怪だったんだ」  「ごめん」  「あの子、また一人ぼっちになったんだね」
 夏目 「名取さんが山って言ってた。ドコの山か調べなくちゃ」     「ん?・・・夏目君!」
 夏目 「会いに行こう、カイに。」                       「うん!」
0240102409


usa_50 24歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
そういうアニメじゃないと分かった上で、夏目と多軌にデートして欲しかったけど
カイがそこに加わるとまた違った可愛さがあったね。


denmark_50 25歳 男性 デンマーク
森の中でどんな暮らしをしてるのか覗いてみたくはある。
もしかしたら、あの人魚みたいに孤独でひとりぼっちかもしれないけど。


不明
カイには夏目やニャンコ先生のそばで暮らして欲しかったな。
レイコさんの幽霊にも・・・T~T


27歳 女性
カイは夏目のことを友人として見守り続けるんだろうね・・・
0246402494
先生 「ま~た一人で外れおって、面倒くさい奴め。」
夏目 「面倒くさいって言うな」
先生 「しかし、まあ飽きない奴だ。」
02567


usa_50 21歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
夏目からいつでも呼び出してもらえるように、友人帳に名前を書いていくかと思った。
 

23歳 男性
待ってくれ、ココで終わらないでくれ。まだ、全然レイコの事が語られてないじゃないか!


不明
妖怪が居るから、食べ物がいつの間にか減ってるんだな。
決して食べたのを忘れたわけじゃなくて。
0256102562
先生 「レイコが死んだと知って、友人帳は私が預かろうと思った。奴の遺品を
     引き取る者など、居ないと思ったからな。だが・・・コレで良かったかもしれん。」
夏目 「先生・・・そばに居てくれてありがとう」   先生 「阿呆、気色悪いこと言うな。」
02572


usa_50 女性 アメリカ(ミシガン州)
ひとつ疑問に思ってたんだけど
妖怪達を従属させることができるあの目録が「友人帳」って呼ばれてるんだろうね。


 21歳 女性
 彼女はそもそもあの名前たちを妖怪を従わせるために使ったことはない。彼女にとって
 一緒の時間を過ごした「出会いの思い出」を形にしたのが友人帳だったんじゃないかな。
 こっぴどくやっつけた後に、名前を書かせるなんて、実に女の子らしい趣味だよね。


 男性
 それに、あの目録を持ってることで妖怪の方から「遊びに」来てくれるからね。
 斑との対決の時だったか名前を取り戻すために何度も通ったと言ってたはず。


 17歳 男性
 夏目のお婆さんは無茶苦茶やってたと思ってたけど
 「友人帳」の言葉の意味を考えるだけで、他の見方が出来るようになるね。
0258402627
 夏目 「(人だとか妖だとかそんなことじゃなくて・・・自分にとって大切なのかどうか。
      その瞬間の思い、幸せを心のまま素直に迷うことなく受け止めていけたらと)」


usa_50 17歳 女性 アメリカ
良いラストだったけど、最後に窓辺に座ってるレイコさんにはかなり混乱しちゃったわ。


canada_50 15歳 女性 カナダ
いつもながら、美しい締めくくりだったね。;`)
ラストでレイコさんの精霊が降りてきてたけど、あれは物語にどんな意味を持つんだろう。


15歳 女性
え、ちょっと待って?!レイコは幽霊というか、思念とでも考えれば良いのかな?
正直、亡くなった人が窓辺にいるのって、すこし怖いよね。XP


usa_50 17歳 女性 アメリカ
レイコ?!レイコがいるんだけど!?!いやぁああああ!でも、甘美なラストだった。
02646


女性
子狐とカイが友達になれば、良い感じに収まると思わない?X)


usa_50 24歳 女性 アメリカ(ペンシルベニア州)
カイと子狐は何故、夏目と一緒に暮らせないのか理解できないくらいだわ。


38歳 男性
もしそうなったらどんなに可愛いだろうな・・・もっと二人のことを見られるのに。


31歳 女性
もっと一緒に居られたらと思う気持ちもあるけど、最後にみんなで一緒に居る姿に
胸がいっぱいになったよ。切なさと、嬉しさと、懐かしさと、愛をしさでいっぱいにね。
02652


以上です。やはり、カイ君とレイコさんに感想が集中
しています。最後のレイコさんも幽霊説が飛び出して
ますが、あれは思いそのものといった感じですかね。




夏目友人帳 いつかゆきのひに(完全生産限定版) [Blu-ray]