00879
触れあう心 (Touching Hearts)
0000200003


以下、AnimeSukiMALReddit、4chanより引用。(Crunchyrollで公式に海外配信中。)


不明
この話は、雪菜を好きになれるかどうかの最初のリトマス試験紙だな。
彼女のやり方を愛らしいと思うか、それとも不安に駆り立てられるのか。
0011100115
冬馬 「誰がお前のへたくそなギター(your lousy guitar playing)の話をしている。」
春希 「え?俺じゃなければいったい誰が・・・?」
冬馬 「(ん・・・)」
00124


不明
やり口が現実の女の子っぽいよね。


不明
ああ、まるっきり三次元女性を見ている気分だった。


不明
人間味があって自分は好きだよ。
問題のある形質を抱えていても、それも個性を形作って人間になっているわけだから。


不明
彼女みたいに、あざとい女の子は大好物だよ。特に今回の場合
春希に振り向いて欲しくって頑張ってるし、それ故に絶望も深まってるわけだからね。
0043500439
雪菜 「北原君ってさ・・・北原君って、さあ・・・」                「な、なに?」
雪菜 「大して格好良くないよね(You`re not that great , are you?)」   「はい(Huh)?」
雪菜 「うん・・・よく見ると本当にたいしたことない。普通。そこそこ。十人並み。
     (Normal. Okay. Not much better than anybody else. )悪くないけど良くもない」
00459


不明
振り向きざまの雪菜は可愛かったね。
彼女は全て計算尽くで行動してるようだけど、それが失敗した姿は愛くるしい。


不明
雪菜は相手の気を惹く方法を心得てるからな。主人公が気になるようなことを
「うっかり」口走ってみたり涙を見せたり、思わず同情するような話をしてみたり。


不明
雪菜の演技力はオスカーレベルだよ。


不明
雪菜は他人のパーソナルスペースを丸っきり無視した動きをするのが一番とんでもないわ。
00456
春希 「そ、そんなの最初から分かってたことだろう?」
雪菜 「誰にでも面倒見が良いのは美点だけど、ちょっと見方を変えると八方美人とも取られ
     かねないよね(it also feels like you don`t really care about anybody in particular.)」


不明
(私の匂いがかげるくらい近づいたわよ。だから、私を愛しなさい。)


不明
自分の認識が正しいのか聞きたいんだけど、雪菜は回りくどく辛辣な(passive aggressive)
言葉で責めた後に、言いたいことがあるけど言えない姿を見せて、春希に電話をさせたり
悲しい物語を聞かせた後、罪悪感から世話を焼くよう仕向けたね。アレ意図してやってるの?


 不明
 そうだよ。そうじゃなきゃここまで(4chanの)アニメ板の見解は一致しない。
 かずさのほうは最初から誤解を解こうとしていたし、直球だったんだけど。


 不明
 俺も雪菜はなかなかの食わせ者だと思う。
0047900513


不明
雪菜のやり方は洗練されてるよね。冬馬は愚直すぎて、このままなら太刀打ちできない。


不明
キャラクターの描写があまりにも我々の世界に近くて、重みがあることから気付いたんだけど
もしかして、我々がいま暮らしてるこの世界も、実際に存在しない幻想空間じゃないだろうか。
そうじゃなきゃ、こんなに胃が痛む理由はないだろう?
0055400564
雪菜 「ああ~あ。なんだかな。急に色んなことが分かって来ちゃった。」    「小木曽?」
雪菜 「そうだよね。そんなものだよね(That`s right. That`s all it is.)・・・だから
     そこまで気にする必要ないよね(I don`t need to worry about it so much , right?)」
0057300579


不明
雪菜は相手の罪悪感に訴えかけるとは・・・実に巧妙だ。
0060000611
雪菜 「じゃあね、北原君。また明日。」                春希 「待てって。送っていくよ。」
雪菜 「いい!送って貰っちゃったら、言えなくなるから・・・」   春希 「何・・・を?」
雪菜 「北原君は女の子が1人で夜道を帰るのに送ってもくれない最低な男の子だって。さよなら」
0063800645


不明
隠し事をしていたことで怒っている雪菜を見て感じたけど
彼女はかずさのことをどう思ってるんだろう?同じように生涯の友にしたいと考えてるのか?


 不明
 その通りだと自分は思ってる。


 不明
 雪菜は誰よりも貪欲なんだろう。
 たぶん彼女はたとえ三角関係になろうと、友も愛も両方を手に入れるつもりだと思う。


  不明
  ああ、確かにそんな感じかもしれないな。
0083600817
冬馬 「言っておくけど、騙してたわけじゃないぞ。」
雪菜 「あからさまに騙しても居ないけど、あからさまに話しても居ないよね。隠したよね?」


不明
自分たちの問題を解決するために、自ら動いて10分以内に誤解を解く登場人物だって?
最初から一貫して感嘆するような筋書きだな。


男性
小木曽との帰り道や、電話で春希にばかり自分は注目していたけど、それが完全に
ミスだったと思い知らされた。このアニメは女の子達も主人公と同じくらい重要で
論理的だな。状況に対して独自に合理的な選択を下してることに心底驚かされてる。
0087100875
基本的にラブロマンス・アニメがあまり好きじゃないんだけど
それは男と女がいるだけで、思いを寄せる相手がただの飾りと化しているからなんだ
けど、その点、この作品には異質なモノを感じてるし、楽しみになってるよ。
00947
冬馬 「(だいたいこっちはアイツにばっかり構ってる暇はないんだよ。)」


gbni_50 男性 イギリス
春希には変わった女に好かれる特殊な性質でもあるのか?


usa_50 22歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
このシーンで雪菜がどんな真意を込めていたか、春希にはまだ分かってないだろうな。(笑)
0066800671
雪菜 「ヤダもう、恥ずかしい!それじゃあ私、二人が仲良くしてることに嫉妬して
     拗ねてるだけのイタイ女の子みたい(like a stupid , crazy girl)だよ~!!」
春希 「いや、そんな風には全然思ってないんだけど。」
雪菜 「全然っていうのも微妙なんだけどな~(I don`t know how feel about that "at all".)」
01007


canada_50 20歳 男性 カナダ
いや、彼女はその後で過去の友情について語っていたように、そんなに含む
所はないんじゃないか?ただ、根本的には友情の話をしてた気がするけど。


germany_50 43歳 男性 ドイツ
この話は「今後こんな話になるけど続きみたい?」と尋ねてくるような回だが、今すぐくれと
即答できるよ。休み休みみなきゃ疲れるような恋愛アニメが多いけど、落ち着いた気分で
見られるからね。登場人物が自主的に動いて見えるのも実に好ましい。


不明
雪菜は何事も遠回りだな。彼女が本当に言いたかったのは
「私を除け者にしないで?」じゃなくて「私も二人と一緒に頑張りたい!」だったろうに。
0131701351
雪菜 「そんなわけで私、スゴク格好悪い女の子なんだ・・・みっともない女の子なんだ。
     (And that`s what`s made me into this awful girl・・・into this ugly girl.)」


usa_50 31歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
自分に関心を抱いてる女の子に対して
「ずっと離れない」なんて約束をするのは、どう考えても失策だったな。


canada_50 21歳 男性 カナダ
まあ、その程度の約束はすぐに忘れられるから平気だよ。(笑)
0121801396
春希 「俺は絶対に小木曽から離れていったりしないから!
     絶対に絶交なんかしない。されるまで離れていくことはないから。」
雪菜 「約束だよ?」                    春希 「約束する。」
0142601437


不明
今回一番好きなのは二人で電話越しに他愛ない話をしながら少し夜更かしした場面だな。


不明
今期はやけに女性側が主人公を操ろうとするタイプのアニメが多いな。
0105800969
雪菜 「私のことは雪菜がいいからね。(Call me "Setsuna".)」
春希 「え、いや・・・だからそれは・・・(No・・・ah・・・well・・・)」
雪菜 「雪菜、が良いからね。(Call me "Setsuna".)」   「え、えぇええ?(H-Huh?)」
0133801381


不明
ふと思ったけど、春希がかずさの名前を呼ぶことになるのはいつだろう?
冬馬の了承を得ないで呼ぶのかな?気になるよね。


不明
いや~名前で呼ばれたがってる雪菜の主張が可愛すぎ。他のアニメならお泊まりセット
のやり取りに時間をかけそうな所だけど、ポイントをあえて流したことに感銘を受けたよ。
それで来週は、春希が冬馬の看病をすることになるのか?
0144401445
雪菜 「雪菜がいいなぁ~(Call me "Setsuna" ,  please.)」   「そ、そう?(Um・・・)」
雪菜 「雪菜じゃなきゃヤだな~(You`d better call me "Setsuna".)」    「ぁ~・・・」
雪菜 「むぅ~・・・」      春希 「雪菜」     雪菜 「(ピッ)えへへ。えへへへへ」
01477


不明
そのやり取りを描かなかったのは本気で面白い所だよね。

 
不明
くじけずに頑張れ(Hang in there)、武也。
0065801483
武也 「例え裏方だとしても手を抜くわけには行かないって。だから俺は黒子として全力を尽くす
     ぜ。それが日陰の存在だとしてもな!(Even if I`m not going to be onstage , I can`t 
     slack off. I`ll do everything I can behind the scenes. Even I`m in the shadows.)」
01573


usa_50 28歳 男性 アメリカ(ノースカロライナ州)
武也は本作中でも一番のキャラかもしれないな。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
時々思うけど、日本で名字じゃなくて名前を呼ばせる事の重大さってピンとこないんだよ。
ファーストネームを呼ばれて・・・どんな気持ちなんだろう?本当、疑問に感じる部分だな。


 canada_50 21歳 カナダ
 たぶん、軍隊にながく居すぎたときの感覚に似てると思う。
 軍隊では名字でしか呼ばれないから、名前で呼ばれると
 自分のことだと気付くまでに時間がかかって・・・え?ってなるからね。
0163601650
春希 「雪菜・・・」    雪菜 「聞こえない。」    武也 「ギブ!ギブ!(Uncle!Uncle!)」
春希 「おはよう雪菜」   「ん~?もうちょっとかな。(Almost there.)」
春希 「おはよう雪菜!」  「うん、おはよう。春希君。で、いいんだよね?(That`ll do , right?)」
01665


不明
もう重婚を合法化するべきだと思うんだ。何故、わざわざ二人から一人を選ぶ必要がある?


不明
雪菜の行動はアニメで殆ど見かけないタイプだな・・・いやにリアルだったぞ。
0167101675


不明
いやいや、雪菜は自分の間違いに気付いた後、ちゃんと謝罪したじゃないか
その勇気を持っていることが、三次元の女性とは根本的に異なるところだよ。


不明
確かに小木曽雪菜は心が荒れてもすぐ落ち着くことが出来る点は好きな部分だな。
(ただ、彼女がかずさを傷つけることも計算に入れてた場合、流石にどうかと思うけど)
0171801732
雪菜 「週末はありがとう。それからごめんなさい。」
冬馬 「あとのほうは何のことか分からないけど、まあ無事に終わって良かった。」
雪菜 「変にいじけちゃって勝手に落ち込んじゃって冬馬さんにまで嫌な態度取っちゃって」
01758


不明
かずさは春希に影響を与えてるけど、春希を狙う雪菜に対しては打つ手無しって感じだな。


usa_50 30歳 男性 アメリカ
電話パートが可愛すぎたし
冬馬が小木曽に冷たく接しようとしてるのに、目に暖かみが溢れてた時も悶えた。=)
01764


usa_50 25歳 男性 アメリカ
あの曲が書かれたノートはお母さんと関係あるんだろうな。


20歳 男性
いや、あのノートは武也が先週渡したノートだと思うよ?厳密には北原のだったっけ?


32歳 男性
お母さんとは全く関係なく、前回出てきた春希に関わるノートだね。


不明
雪菜は執念深くて、精神的に不安定な部分があるうえ、間接的に心を責めてくるし
冬馬は音楽へのコンプレックスに苛まれて、閉じこもりがちのエゴイストという事か。
二人とも両親や社会に対して深刻な問題を抱えているけど・・・そんな二人に対して
0218202185
春希は出来もしないような大きな約束をしてしまってる。しかし、そんなWA2が大好きだよ。


不明
春希は学友に評価が高いけど今後はどうだろうな。典型的な「eh nandatte」男になって
しまうかもしれないし、超自己投影型主人公の「ゲイリー・スチュー」になるかもしれない。
特に後者はかなり心配してるんだけど・・・少なくとも、女の子達は型に嵌まらなそうだね。


不明
かずさはあの酷い姫カット(hime cut)でさえなければな。


不明
あ゛あ?姫カットが酷い?君は俺を怒らせたいようだな。
0220702209


23歳 男性
5話から学べることは決して冬馬を怒らせちゃいけないってことだな。


usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
冬馬を怒らせないように気をつけなくちゃ。


26歳 男性
軽音楽の練習のためにテストを抜けだそう!
まあ、当然ながらその努力に成績はついてこないわけだけど。


32歳 男性
そもそも、春希のクラスでテストなんてやるのが悪いんだよ。
だって彼は主席だぞ?テストなんか抜け出して構わないだろう。
0224202256


australia_50 女性 オーストラリア
そもそも、春希って既にテスト終えてたんじゃないの?
だから、テスト用紙の裏側で今後の計画を立ててたんだと思ったけど。


china_50 30歳 男性 中国
ああ、字幕でも間違いなく終わったと言ってたね。彼が裏返したときも用紙にはちゃんと
書き込みがされてたし・・・(どれだけ早く終わったんだっていう話でもあるけどさ。 XD)


27歳 男性
テストも終えてたし、クラスの真ん中で一人別のことに悩んでいたくらいだから
練習に移動する良い口実だったと思う。
0232602328
春希 「放課後、一緒に謝りに行くぞ。」   冬馬 「お前は関係ないだろ?」
春希 「ところが関係あるんだよな。テスト途中で抜けてきたから俺も同罪。」
冬馬 「・・・そんなこと、頼んでない。」
0235802364


不明
終盤に「お金を貸して」とかなんとか、意味をなさない台詞が入ってたのは何だったんだ?


男性
「ここがあの女のハウスね。」もそうだけど、多くのWAファンに親しまれてる台詞だよ。
(どういう意味があるのかはよく知らないけど)雪菜も合い言葉として使ってたな。


不明
WA1からインターネット・ミームになった言葉だな。
0236502372
春希 「合い言葉は?」
雪菜 「ココがあの女のハウス、ね。(So this is that woman`s house , huh?)」


不明
俺も怒りにまかせてショパンのエチュードを弾いてみたいよ。


28歳 女性
たまらない回だったわ。絶望的に冬馬に嵌まってる。彼女が良く居るような「何でもできる」
キャラじゃないのが大好き。音楽に身を捧げてるからそれ以外は全て二次的な要素なのね。
でも、雪菜が自分の名前で呼ばせようと頑張ってるシーンもニヤニヤしたわ。 
0245002465
冬馬 「ワタシなんかと付き合ってると、お前らも留年するぞ?」
春希 「逆だよ。お前も卒業するんだ。俺たちと付き合ってるばっかりに。」
雪菜 「学園祭が終わったら一緒に勉強しようね。私英語だけなら春希君より得意なんだよ。」
冬馬 「・・・バカだね。ホント。(You`re stupid. Truly.)」
0247002482


不明
音楽に対する冬馬かずさの情熱にはうっとりする。


netherlands_50 19歳 男性 オランダ
最後に春希の残したメモが映ってたけど、あれには何か特別な意味があるのかな?


20歳 男性
ぎゃ~ココで終わりとは。チーム冬馬とチーム雪菜の間で揺れ動いてる。
0250002507


不明
雪菜、可愛いんだけどな。


不明
倒れてるかずさも可愛い。


不明
また日本が風邪の猛威に晒されるのか!
(注釈:欧米の方は、平熱の違いから風邪をひきにくい為
    《38℃でようやく微熱扱いなので》普通の風邪を引くという概念が希薄です。)
02801


usa_50 22歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
ああ!冬馬が何故こんな目に遭わなきゃいけないんだ!あまりにも必死に頑張りすぎだ。


canada_50 41歳 男性 カナダ
あれは、コンサート目前熱という日本の風土病だ。


男性
これは来週「コンサートまで俺が準備をするから君はゆっくり休んでいてくれ」回
になってしまうな。だから、すぐ回復するだろう。
02823


参考 : 私のイメージがた落ち
      (wrecking my image)

      褒めてないよ?
      (It wasn`t a compliment.)



届かない恋’13