00353
宇宙家族 (Space Family)
0027600277
陽気でプライドが高くアメリカ軍人っぽいシェインさんが前から
気になってたので新田と一騎打ちになるのはちょっと寂しいです。

(連絡:文脈上、1つの感想を分けざるを得ない場合があるのでその場合、①②という
    数字をつけてみました。何度も書き込まれてる場合はその限りではありません。
)
 

以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中)


usa_50 63歳 男性 アメリカ ①
せりかの食べ物写真コレクションを見て、今アメリカで放送されてる
T-MobileのCMを思い出した。しかし、せりかの食いしん房っぷりは
初めの頃は可愛かったけど、そろそろ別の側面を見たくもあるな。
(スナック袋を抱えていたけど、体型を維持するためにジムで時間を費やしてるんだろう)
あと前回書いたことだけど、NEEMO側に女性陣が何故居ないのかと思ったら
彼女たちはISSに、男たちは月へ行くことになるようだね。日々人と一緒に居た
0045500526
月面クルーにも女性が居たことを考えると、特に必然性があるわけじゃなさそうだけど。
せり  「今夜はお祝いに美味しいもの食べに行こうね。もうお店、予約してあるから。」
絵名 「は、早い・・・さすが、せりかちゃん。」
0053400553


usa_50 33歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
せりかさんが嬉しそうで良かったし、仕事場に食べ物の写真を沢山貼ってるのも好き。


21歳 男性
セリカさんのデスクトップ画面や、壁に貼られた食べ物を見るだけでお腹がすいてくる。
ホント、せりかは腹ぺこ娘なんだから。


usa_50 31歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
わざわざ、状況を告げてしまった位だから最終的に「競争ではなくチームワークを優先し
互いの能力を引き出し合ったチームの二名を合格者とする」というストレートな展開とみた。
0072300728
ケン  「自由に新たな月面基地を作るのか、それとも
     いま実在している月面基地を発展させる方向で行くか、ムッ君はどっちが良い?」
六太 「時間食いそうだけど俺は・・・後者で。」        ケン 「一緒だ。」
0081800824


不明
気分が落ち込む結末だったな・・・こんなときこそ「カペ!」が必要だ。


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
新しい課題に六太チームが挑むことになったけど、これは結構奥が深い課題だと思うの。
みんなが交わしていたアイデアはどれも価値のある物で
各々にユニークな考え方を見せてくれたね。それにケンジの家族にも触れられて嬉しい。
0086200897
どんな人だって他の国に慣れるまでには時間がかかるのは当然だから。
そして半ば予想出来ていたけど、衝撃的なラストの告知も良いアクセントになってたわ。


 french_50 27歳 男性 フランス
 ケンジの家族にスポットライトが当たったのは良いよね。知り合いもおらず、言葉すら
 分からない国に行って、殆ど帰らない夫の帰りを待ってる彼女の気持ちは察するに
 あまりある。でも、あれほど理解があり、献身的な奥さんを持ったケンジは幸運だろう。
0090000909
 ケンジのことをもっと応援したくなる素晴らしい回だった。
 二人はどちらも月に行く資格があるから、片方しかいけないと考えるたび切なくなるけど。
 六太 「(やっぱり、ケンジとのコンビはやりやすいぜ。どんどん進めてくれるし
      サクサク決まっていく。このコンビで月に行けたら楽~しいだろうなぁ。)」
0099901006


52歳 男性
月か家族か、ケンジにとっては究極の選択だな。


usa_50 51歳 女性 アメリカ(ジョージア州)
死者が出てもおかしくない状況下で、策を弄するのはかなり危うい事だと思うの・・・


fiji_50 17歳 男性 フィジー諸島
「神は天に在り、全て世は事もなし(Gods in his heaven, all's right with the world)」と
言いたい所なんだけど・・・シャロンが無事なうちに六太もケンジも月へ行ければ良いのに。
他のチームから脱落者が出ることを祈るしかない状況だな。
0037100372


30歳 男性
子供が目の前から居なくなるのって、今まで体験した出来事の中で
最も恐ろしいことに数えられるよ。しかも、根無し草状態で言葉の壁もあるなんて・・・
ケンジには家族の苦悩が分かりすぎるくらい、分かってたんだろうね。


23歳 男性
ただ、重要なポイントとして奥さんは事前にそのフレーズを練習してたんだよね。
彼女は先を読んで動ける女性なんだ。だからこそ、大人として恐怖してるんだけどさ。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
だからこそ、夢を諦めたらこれまでの犠牲も努力も無駄になると考えちゃうんだね。
ケンジの夢のために動いてるのは彼だけじゃなくて、妻と娘もサポートしてるから。
0044701605
ケン 「『頑張ってよ』って言葉を何度も言いそうになっては飲み込む。子育てに対する
     『頑張れ』は重荷にしかならない。ということに、僕も何度か失敗して気付いた。
     仕事に対する『頑張れ』は僕には励みになるんだけど・・・」
0045100452


20歳 男性
宇宙飛行士という職業が、本人だけじゃなくて家族にとっても
同じくらい厳しいものだと描かれてるのは本当に素晴らしいな。


usa_50 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
分かるよ。六太とケンジのどちらかしか進めなくて、そこに正しい選択がないことを
視聴者にもわからせることで、劇的で心動かされる展開になってるのが素晴らしいね。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
宇宙飛行士が居ない間、配偶者や子供達がどんな気持ちでいるのか
って避けられない問題だからね。奥さんがケンジの夢を応援するために
英語を勉強してる悪戦苦闘してる姿が見られたのも心温まる瞬間だった。
0045000453
ケン 「僕が宇宙飛行宇宙飛行士になって2人はどんな気持ちなんだろう。慣れ親しんだ日本を
     離れ、親も友人もいない見知らぬ土地で暮らす事になって不安で仕方ないかな。やっぱり
     日本に帰りたいかもな・・・僕が宇宙へ行くために彼女たちが払っている犠牲は大きい。」
01515


usa_50 28歳 男性 アメリカ(ルイジアナ州)
六太とケンジがどんな関係になってしまうのか気が気じゃないな!


canada_50 30歳 男性 カナダ
うわ~久しぶりのセリカさんが嬉しい。前に見たのはいつだったか覚えてないもの。


usa_50 63歳 男性 アメリカ ②
ケンジはこれまでも家族の生活と宇宙飛行士の間で揺れていたことを思い出すな。当時は
彼が宇宙飛行士になるのを諦める要素として家族がいたけど、いま彼はここに居るんだね。
今回は同じようなアプローチで、六太が何故ケンジを差し置いて宇宙へ行くことになるのか
0174501786
という観点で描かれるだろうな。まあ率直に言えば、この二人を競わせる合理性というのが
あまり見えないんだけどね。(息の合うコンビで働きたいと思うのは自然なことだと思うから。)
ちょっとドラマチックすぎる展開だけど
0192501940
二人がもしかしたら一緒に行けるようにゲイツ側が折れるんじゃないかとも考え始めてる。
ケン 「応えなきゃ駄目だな。一緒に過ごせなかった時間もかけた苦労も・・・
    帳消しには出来ないだろうけど!僕が月へ行かなきゃ、何の恩も返せない!」
0227102274


fiji_50 17歳 男性 フィジー諸島
ラブには人の心がないのか!言ってくれてどうもありがとう、こんちくしょう!


 usa_50 21歳 女性 アメリカ
 心底、同意するわ。


 27歳
 いまだになんで片方しか進めないのか分からないんだけど、チームワークが
 重要な職場で(特に相手がどんなことを考えてるかという理解が不可欠なのに)
 効率的に仕事がこなせる二人を引き離して選り分ける意味ってあるのか?


 24歳 男性
 ラブの言いたいことはわかるけど、彼の理屈はあくまで一般論だな。
 たしかに、ある人々に対しては言った方が効果的かもしれないけど
 六太とケンジの関係にとってはマイナスにしか働かないだろう。悪手だったと思う。


 usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
 後ろ向きの効果しかないよね。二人は普段からこれ以上ないくらい高め合っていたし
 集中を要求される細かな作業で、罪悪感が邪魔をする結果に繋がるのが
 目に見えてる。ラブの選択はチームを後押しするどころか、ただ傷つけただけだと思う。
0240002447
ラブ 「危機感のない者には成長もない。今のあいつらは危機感を持つ必要がある。事実を
    知って競合させれば、必死になり集中力も高まる。結果、それは俺達のチームに
    有益になる。アンツにこの事実を告げるかどうかは俺たちの判断に託されてんだ。」
0251202526


usa_50 29歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
まったく同感だけど、この試験は上官達の判断もテスト内容だろう。
後になって、NASAの巧妙な心理学試験が見られるんじゃないか?


usa_50 21歳 女性 アメリカ
あぁああああああ!ラブは六太×ケンジの大切さを何も理解してない!


不明
六太もケンジも月に行くべきだと思うけど、セリカさんはどうなるんだろう。
彼女はメインヒロインなのもあって
まるでじゃんけんに勝つような感覚で、特別何事もなく宇宙に近づいてる気がする。^^;


 usa_50 24歳 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
 まあ、それはISS行きの可能性を譲った六太のお陰でもあるから当然だけど、彼女の
 才能についてあまり描かれてないのは確かだな。勿論、彼女のことは気に入ってるし
 ・・・それぞれのキャラに「強み」を持たせるのは難しいと分かってるけどね。
0257702583
 基本的に六太やケンジが輝いてる瞬間を見る機会が多いよね。この章は作品全体を
 俯瞰してみてもずば抜けて興味深い話だな。自分も見事なまでに引き寄せられてるし
 宇宙兄弟の原点に返ってきた感がある。次回予告から判断すると、あのモンスターが
0259602606
 懸念してた通り、真実を告げたことで六太とケンジのチームワークに亀裂が走りそうだ。
 あのケンジの独白なんかを聞いても、六太に酷い仕打ちをしてしまいそうだ。
 ここまで見てきて、六太がシャロンの病気という動機を持っていることも明かされたし
0261902634
 ケンジが何故宇宙を目指しているのかという部分にも共感できるようになった。
 六太に進んで欲しいのは山々だけど、どちらか一方しか行けないのはあまりに酷だろう。
 あまり良い結論じゃないかもしれないが、結局2人が行けるようになっても構わないと思う。
0285202857


参考 : スーパンダマン
      (Supandaman)






宇宙兄弟(22)