00851
せんべいがカレーになった (My Rice Cracker Turned Into Curry)
02313
この表情で楓ちゃんに惚れました。(ラストでは表情が緩んでないのもポイント高いですね)


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中。)



23歳 男性
スポーツを見たあとで、可愛さを補給するのに最適なアニメだな。
0004600055
夏海 「すいません!寝坊しました!でも、うちが悪いんじゃないんです。起こしてくれ
     なかった姉ちゃんが悪いんです!て、およ?先生は?(Wait, where's Sensei?)」


不明
どうも、これでネコになるらしい。
0034800358
夏海 「これ、何だと思う?」   小鞠 「なにそれ?家?」
夏海 「正解は見ての通り・・・・ただの毛糸でした~!(笑)」
小鞠 「うざ!(You little・・・)」
0043500445


不明
契約を迫るヤツとは違うのか?


不明
ああ、これで完璧だ。
00037


不明
れんげが成長した頃には、世界的でも著名な理論物理学者になってそうだな。
それを強く印象づけられた回だった。


62歳
れんげがひも理論にたどり着いただと!


不明
れんげはひも理論の本質を掴んでしまったようだな。


不明
自分も真っ先にひも理論が頭に浮かんだ。(笑)
0046100481
れん 「ふふん、うちもこういう一人遊び、得意なのん。
    これは見ての通り・・・みなさんご存じの~・・・宇宙でした~!」
夏海 「スッゲ~!宇宙だ!」    れん 「この良さが分かるとは、流石!なっつん!」
00486


不明
確かに宇宙が見える。


不明
ひも理論の最も簡潔な説明になってるな。


不明
今回のれんげはこんな感じだったな。
1384821540454


不明
つまり、彼女だけ次元が違いすぎてるってことか?


不明
べつに真新しい情報じゃない、彼女は最初から普通と違ってたからね。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(メイン州)
台詞が強烈すぎてそこまで頭が回らなかった。XD


42歳 男性
子供は大人達が思っている以上にずっと賢いからね。
0051300535
夏海 「え、マジで言ってるの?よく見てそれ宇宙じゃないよ?」  れん 「なんで?」
夏海 「ほら、なんか真ん中らへんぐちゃぐちゃにねじれてるし」
れん 「ねじれてるから宇宙じゃないのん?」             夏海 「え?」
0055600570


不明
このアニメを見てると娘が欲しくなるんだけど、どうすればいいんだ。


不明
同じ事を考えてた。普段は子供って好きじゃないけど、れんちょんは間違いなく可愛い。


不明
膝の上に乗ってくるれんちょんのシーンはやばいな。娘が欲しくなってきた。;_;
れん 「うちも見るん!」  夏海 「いらっしゃ~い(Make yourself at home・・・)」


不明
まずは友人関係を広げて、異性を惹きつけることが大切だ。それには社交的であるほうが
いいし、それが出来る人物ならば安定した仕事にも就けるだろう。相手が見つかる頃には
散財していない限り、財産もそれなりに出来ているはずだ。
00617
また女性は基本ネコと同じで、いかに苦労せず愛情だけを受け取れるかで住み着く
傾向もある。これらの問題はひと繋がりのモノで、全てがセットになって動くモノだよ。


不明
いや、おれが欲しいのは二次元の娘なんだ。


usa_50 29歳 女性 アメリカ(ペンシルベニア州)
バナナ課長って、別にリボーンのパロディではない・・・わよね?XD


22歳 男性
夏海が読んでたのって「Omae o Otaku ni Shiteyaru kara, Ore o Riajuu ni Shitekure」
じゃないか!気付いたときはかなり興奮したよ!
0063300670
れん 「ぷぷ~い」  夏海 「何いまの?れんちょん吹いたの?(Were you whistling?)」
れん 「ここ、ここ面白いのん!ここの前のページと次のページの畳かけ(transition)が!」
蛍   「これ一ページ飛ばしてます。次のページから違う作品だったみたいですね・・・」
0065000658


不明
この雑誌ってなんだ?


不明
NNBが実際に載ってる雑誌だよね。


不明
確かに何故かバトル化して陳腐になる現象はよくあるね。
00021
三人 「(感性が違いすぎて、話が合わない・・・
     《Our tastes are too different to hold a conversation・・・》)」



usa_50 23歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
妙に兄に感情移入してしまった。


16歳 男性
兄ちゃんも本当に気の毒に・・・(笑)


不明
クリオネって何かした知らなかったから、ググってみたら・・・OO


不明
クールな生き物だよね。 
0002400790
小鞠 「これはクリオネコ(clio-neko)だね。クリオネとネコを合わせたキャラだね。」
蛍   「いいなぁ!クリオネコ~!」
夏海 「くっそぉ(Darn you)。姉ちゃんのくせに可愛いの作りおって。」
00778


不明
彼がこんな酷い仕打ちに耐える必要はない。すぐ妹をひっぱたく作業に戻るんだ。


20歳 男性
夏海が壊したときは、素でこんな顔0.0になったよ。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(バージニア州)
可愛い猫だったのに・・・不憫な兄さん。


不明
兄貴はオタクだったって認識で良いのか?


不明
夏海は2013年を代表する酷い女だな。
遅刻しちゃった!  →  姉が悪い!
先生も遅刻なの? →  自己責任!
お兄ちゃん、私のために作って! → やっぱり、要らないから潰す。
0082500841
夏海 「兄ちゃん、兄ちゃん。ちょっと可愛い猫作るの手伝って?よ~し、ガンバレ~!
     良いの出来たらうちが作ったことにして、姉ちゃんぎゃふんこだ!
     (When it's done, I'll say I made it and show up Nee-chan!)」
00852


不明
だからこそ夏海は完璧なんだ。赤髪のアホ娘はいつだってベストガールになるからね。


不明
彼女は信用できない。
薬飲んでるから大丈夫 → 飲み忘れちゃった → 責任とってよ。  絶対こうなるぞ。


不明
その幻想をぶち殺す!


不明
卓の嫁、安らかに眠れ。


gbni_50 34歳 男性 イギリス
彼は塗装もせずに、粘土に色をつけてたのが神がかってるな。
00863
夏海 「お、兄ちゃん結構上手い。お、え?あれ?スゴイじゃん!
     ほっほほ~これなら姉ちゃんに勝て・・・
     (I can beat Nee-chan with thiー?) れんちょんには見せられん。」
0087100878


24歳 男性
傑作を目の前で思いっきり潰すなんて。


不明
クラスでたった一人の男子だったら、みんなだってお兄ちゃんみたいに振る舞うと思う。
俺も実際そうだったからな。


不明
君はクラスで一人の男子じゃなくても同じ行動を取るだろ。


不明
兄ちゃんはやっぱり俺たちだったんだ。
彼の孤独から推測されてたけど、今回の彼の扱いはそれを明確に証明するモノだった。


不明
むしろ俺たちだとしたら、ちょっと輝きすぎじゃないか?
というか、彼の部屋はもしかしてフィギュアだらけだったりするのか?
0088400898
夏海 「うち、モアイ作ったんだけど。可愛いでしょ?」
小鞠 「いや、気持ち悪いよ。(No, it's creepy.)」


不明
夏海はブラコンだから、嫉妬して壊したと解釈しておこう。


不明
この悪魔!彼女にコレを言うのはずいぶん久しぶりになるけど、なっつんそりゃあないよ!


不明
彼女は夢と希望を破壊する存在だからな。


不明
夏海はれんげの純粋さを保つために仕方なくやったんだ。
0088900928
夏海 「れんちょん、それボールだよね?」
蛍   「もしかして、卵とか?」
れん 「さっきの流れ的に、どう見ても肉球(a paw pad)なのん。」
00940


不明
小鞠の丸っこい足をぺろぺろしたい。

不明
小鞠の膝小僧をつつき回したい。


不明
れんちょんが素晴らしいのは本当に小さな子供を見ている感覚に陥ることだ。彼女の視点
考え方や、感情の動きにも子供らしさを感じる。(多くの場合、子供の縮小版として描かれ
ることが多いから余計に)れんちょんは新鮮に映るよ。彼女を見ていると
0094900955
二歳ほどのころの姪っ子を思い出す。いま彼女は、不機嫌そうに中学生やってるけどね。
夏海 「でも、それなら、こんな感じにした方が肉球ってぽくない?」
れん 「それは猫の手でしょうが!(a cat's paw)」
00989


poland_50 21歳 男性 ポーランド
れんげも可哀想に・・・あまり飛び抜けた想像力をもっていても誤解されてしまうんだね。


philippines_50 19歳 男性 フィリピン
可哀想な卓。あの猫の造形は素晴らしかったのに夏海の理解は得られなかった。
しかし、彼について新たにオタク気質で、粘土像を造る才能があることもわかった。
少しずつだけど着実に彼への理解が深まってるよ。


 20歳 男性
 (コクリ)
00330
一穂 「ごめ~ん。先生寝坊しちゃって。授業始めるよ~・・・あでも、もうお昼休みだね。」
夏海 「あ~・・・良いこと考えた。細かいこと考えず外で遊ぼうか。」
れん 「あそぶ~ん!(I wanna play!)」
01032


不明
DYNAMIIIIIIIIIIIITE!


不明
ダイナマ~イッ!で笑い死んだ。


25歳 女性
にゃんぱす~!れんげの歌が可愛すぎたわ。>3<
0110701133
れん 「う~さぎ小~屋~♪うっさぎ小~屋~♪おっ世話しましょう、小鳥さん~♪
     おっ世話しましょう、ウサギさん~♪綺麗に毛繕いいたしましょう~♪
     そ~してまとめて・・・ダイナマ~イ!」
01136


不明
中々、いじり甲斐がありそうな画像だな。


不明
誰かスカイダイビングれんちょんを頼む。


不明
1384833057744


不明
1384846297531


不明
れんげが立ち幅跳びから滑りつつ到達した距離は約5mだった。
もしかして彼女なら世界記録を塗り替えられるんじゃないか?
20131119-204241-243


不明
俺のハートは、彼女一色に塗り替えられたよ。


不明
次のオリンピックにれんげを出場させなきゃ!
0114701175
れん 「膝、やっちまいました。(I scraped my knee.)」  蛍 「そりゃそうだよ~」
れん 「ウサギ小屋に行くと思ったらついテンションあげあげしちゃいました。
     (When I thought about going to the rabbit pen, I got excited.)」
01203


49歳
モンティパイソンの「ホーリー・グレイル」ばかり浮かんでThat rabbit's dynamite!
って感じだった。今回、好きなのは「絶叫バージョン」に楓が首を捻ってるシーンだ。


41歳 男性
あのキラーラビットを倒すのに必要な「聖なる手榴弾」はどこにあるんだ!?


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
このウサギはキラーラビットよりもよっぽど性質が悪いな。


usa_50 31歳 アメリカ
ヤツは「カルバノグのウサギ」の子孫に違いない。
0124301248
蛍   「ウサギが逃げてる!(A rabbit got loose!)」
れん 「あら、ほんと!(You're right!)」
蛍   「ど、どうしよう。」
0033200333


不明
これまでアニメで見てきた中で最も腹立つ兎の表情だった。


不明
こんな悪い顔した兎は見たことないぞ。


不明
兎の顔に笑いが止まらなかった。
悪知恵を働かせてるあの表情も、蛍とれんちょんの反応も完璧だったね。
1384813965673


15歳 男性
ウサギが・・・笑った・・・?


不明
なんて憎たらしい表情なんだ。


usa_50 38歳 男性 アメリカ(ユタ州)
あのウサ公・・・自由になるだけでは飽き足らず、復讐に戻ってくるなんて!


不明
憎たらしいと言えば、「のんの」ロゴマークもおちょくってる表情だよね。
あれもウサギとグルに違いない。
1381289133209


不明
計画通り、って顔だな。


不明
ラスボスはウサギだと判明したね。
グレイトマンだけがヤツを止めることが出来るんだ。


不明
この生意気な野郎をシチューにしてやる!
0000


不明
あの兎と具を戦わせたらどっちが勝つんだろう。


不明 
さすがに具が勝ちそう。


gbni_50 19歳 男性 イギリス
れんちょんも蛍も、生き物たちは食糧の対象に入れてないのが面白い。 
01
れん 「兎に人参一杯食わせるどころか、兎に一杯食わされてしまいました。(Instead of
     fishing up a rabbit with carrots, we're the ones who fell hook, line and sinker.)」
蛍   「あ、上手い!(Oh, good one!)」
02


不明
ウサギの計略には本気で驚いたけど
ほたるんとれんげはバランスのとれたコンビだよね。


philippines_50 19歳 男性 フィリピン
れんげはあの状況でも責任感に溢れ、落ち着きと優しさに満ち、状況を判断していた。
一方の蛍は怖がって無邪気に動揺を見せていた。年齢があべこべになってるよ。(笑)
0147301519
蛍   「そ~んな~!え~!なんで!なんで開かないの!」
れん 「外から鍵かかっちゃったのん。ただのお間抜け兎と思ったら
     最初からそのつもりだったとは・・・中々やりおる。(He really got us.)」
0153901560


不明
土曜、日曜には餌やりをしないってことなのか?食糧持つのかね。


不明
まあ、そのために今回沢山の野菜を持ち込んでいたんだと思う。


不明
れんげは閉じ込められたときもまるで動じてなかった。
プロのように的確に状況を分析した上で
食糧について真っ先に考え、生き残ることを最優先していたな。
0161501630
蛍   「いやだああ!三日もこのままは嫌!おうちに帰りた~い!せっかく今日はママが
     シチューを作ってくれるって言ってたのに!シチュー!シチュー!シチュ~!(涙)」
れん 「お、落ち着くのん。三日くらいなら大丈夫。」
0163001634


30歳
50-50の卵に腹抱えて笑った。


20歳 男性
鶏の卵でロシアンルーレットを始めたことに笑いが止まらなかった。(笑)


18歳 女性
「皆と同じページを見てなかった」ことにちょっと怒っていたり・・・
れんちょんはどこか人とは違うけど可愛いわ。
ほたるんと小屋に閉じ込められたとき冷静に対処していたのも印象的だった。
01656
れん 「それにいざとなったら、ほら鶏の卵だってあるのん!
     時々、フィフティ、フィフティの確率でひよこっぽいので出てくるけど・・・」
蛍   「ひぃい!誰か、助けて~!」
01665


不明
10代の少女と幼女が檻の中から出られずにいて、周りには誰もこないだって?・・・よし!


不明
二人とも幼女じゃないか?


不明
ああ、でも片方は10代の女の子に見えるからね。
1384803236310


不明
ふむ。こういうとき野菜があると助かるな。


不明
我々が夜間の冷えから守るために、レンちょんを抱きしめることは決してないのだ。


不明
もしも今後、校舎が燃えることがあったら、その犯人は今回描かれているな。
0033100334
一穂 「はよ焼けろ~♪はよ焼けろ~♪もっとボーボー燃えろ~♪もっとボーボー燃えろ~♪
     (Hurry up and burn, hurry up and burn. Burn hotter. Burn hotter.)」


不明
ああ、フェンスの中に取り残された彼女たちは、このまま雄鶏(cock)に囲まれてしまうんだ。


不明
君、それは見たままの状況を書いてるんだよな?
01743
れん 「申し訳ないのん。うちが餌で釣るとかって作戦を立てなければ・・・」
蛍   「こっちこそゴメンね・・・年上なのに取り乱して・・・(涙)」


不明
れんちょんを見てると可愛すぎて心がぽかぽかしてくる。


gbni_50 不明 イギリス
夏海のダブルスタンダードも酷いけど、お昼まで現れない先生よりはマシだよね。
あと卓が魂を込めて作った粘土猫娘が(どうやって色をつけたのかしらないけど)
完成した直後に妹から潰されたのは気の毒だった。
0010400111
ただ今回、れんちょんの底知れなさが全開になっていた回とも言えるね。
ダイナマイト!から始まったウサギパートでは、意味深な笑みを残していった
ウサギによって2人は捕まってしまう。50-50の卵や、れんちょんの上にずっと乗っかってる
0138901384
鶏の姿も印象的だった。そして、一穂という名前の謎の生き物も罠にかかった。
この状況から助け出してくれるかは
定かじゃないけど、とりあえずトウモロコシだけはプレゼントしてくれたようだな。
0180801816
一穂 「ここにもモロコシ発見!焼却炉で焼いて、焼きもろこし~!ん?なあ~に
     お前も食べたいの?いいぞ~たらふくお食べ~(Go on, eat all you like.)
     ・・・二人とも食べます?モロコシ。なんで兎みたいに真っ赤な目をしてるの?」
0033600405


不明
遂に我々はベストガールを探し当ててしまったのか。


不明
同じ意見だな。正直、どの子にも増して楓が魅力的に映ってる。


不明
駄菓子屋ちゃん、ものすごく可愛いよね。

不明
駄菓子屋の店主の中の人はビリビリ/御坂と同じだったね。
しかし、残念ながら前半で負ってしまった心の傷を癒やすには十分じゃなかった。
0040601903
楓   「ガチャやんの?百円すんぞ?(Wanna try for a capsule?)It's 100 yen.」
れん 「お小遣いあるのん。(I have money.)」
楓   「お、それはスゴイヤツだ。腕時計出る。」
0199102015


不明
ユーモアのセンスがあって、自営業で、結構かわいい。嫁としては10点満点だな。


不明
「かわいい」だけで十分じゃないか?


不明
ああ、その通りだった。彼女がフェミニンな衣装を着てる姿を見るのが楽しみだよ。


不明
自分もそのことを考えずに居られない。ボーイッシュな女の子は最高だ。
0197702028
れん 「ぐぬぬ。うち知ってるん。こういうのは腕時計出ると思わせて変なのでるん!な!」
楓   「ぇ、そんなのやってみなきゃわかんねえじゃん。」
れん 「カプセル黒くて中身が見えないのが証拠なのん。」
0206202066


不明
駄菓子屋に無駄に百円使わせるれんげの手腕が好きだった。


不明
まあ駄菓子屋の管理してる商品だから、いくらか戻ってくるだろう。


usa_50 男性 アメリカ
つくしんぼ君はいくらなんでも酷すぎるな。(笑)


25歳 男性
れんげはお菓子を買うために駄菓子屋に行ったけど
彼女はそこでカプセルトイを店主にやらせ、グレイトマンを見ながら煎餅を食べて過ごした。
それもお金は一切払わずに・・・彼女は天才だと思う。
0207202076
れん 「嘘だと思うならやってみればいいん。一回も出てきたことないのん。」
楓   「じゃあ、やってやるよ。見てろ?
     ・・・(つくしんぼ君 絶叫ver:Horsetail-kun - Screaming Version) すまん。」
2013


不明
駄菓子屋さんはフリーなのか?


不明
たぶん、既にお兄ちゃんがたらし込んでる。
00408
れん 「ふ~ん・・・は!ヌンシャ~イ!(Gotcha!)
     駄菓子屋~!(Candy Store!)コレ幾らなのん?」
楓   「ああん?ちゃんと名前で呼べ。(Hey, call me by name.)」
0211502137


不明
れんちょんが楓を「駄菓子屋」呼ばわりしたときは馬鹿みたいに笑ったわ。


australia_50 19歳 男性 オーストラリア
興奮していても、いつも退屈そうに見えるれんちょんが可愛くてしょうがない。
0215402161
楓   「ああ、それか~それは高いぞ~・・・一個30万円だな。」
れん 「高い!うち、もっと安いと思ってたん・・・」
楓   「この店は良い物しか仕入れないしな~・・・」
02165


不明
れんちょんをからかって、楓がニヤッとした瞬間が好き。
05
れん 「・・・べつのにするん。(I'll get something else.)」
楓   「ぅ・・・嘘だよ。30円だっつうの。」
れん 「騙されたん?!何でさっきからうちを騙そうとするん?!」
0220502215


不明
何故、液晶テレビなのにスイッチを入れたときの音がブラウン管仕様なんだ。
もしかして、また日本独自の規格?


不明
かもしれないね。デジカメにわざわざシャッター音を入れるような感じで。


不明
よくわからないけど、二人が食べてたクッキーは見るからに固そうだったな。
楓の家はそろそろグリルを交換した方が良い気がする。
1384845019817


不明
君らはれんちょんとグレイトマンを一緒に見えるの?


不明
れんちょんとグレイトマンを見たいよ・・・;_;


不明
彼女のグレイトマンパンチならいつだって受けたいね。


不明
れんちょんには悪から守ってくれる心強い味方がたくさん居るんだね。


不明
後半が大好きで、特にれんちょんと二人でグレイトマンを見てるシーンはグッときた。
二人の姿になぜか胸を締めつけられて、駄菓子屋のことをもっと深く知りたくなった。
0227802293
れん 「グレートマン、面白かったのんな~!」
楓   「いいや、全然。(Nope, not at all.)」
れん 「むぅ・・・グレートマンパーンチ!」
0234702355


不明
こんなド田舎で駄菓子屋みたいな専門店をやる意味ってあるのか?


不明
貧乏を嘆く以前に12人しか活動が確認されていない町で駄菓子屋をするのが無茶だな。


不明
どちらかというと、時代に取り残された場所だから、駄菓子屋が存続できてるんだと思う。


usa_50 28歳 男性 アメリカ(フィラデルフィア州)
むしろ子供より年寄りのほうがお菓子が好きになるからね。
うちの祖父もよくお菓子を自分で食べるために隠してたよ。(笑)
0236402380
れん 「バイクぶるんぶるんしないのん?(Doesn't this bike go vroom vroom?)」
楓   「二人乗りは危険だろ?」
れん 「不良なのに真面目なのん。」  楓 「不良じゃねえよ。」
02375


不明
ヘルメット姿のれんげは宇宙の奇跡。


不明
このままだと生活できないっていうくだりは、急に現実に引き戻された。


不明
安心してくれ。ねえねえとれんちょんから、カレーを毎日分けて貰えばいいだけだ。


不明
俺ならいつだって楓を嫁に貰うのに。彼女の家の半分を使ってパン屋をするつもりだ。
0240102404
楓   「ほれ、ついたぞ。(Okay, we're here.)」
れん 「ああ~ただいまなのん!('Kay. I'm home!)」
一穂 「おかえり。(Welcome back.)」
0244102464


canada_50 21歳 カナダ
ランドセルを置いてきなさい。からの
AAAAAAAAAAAAAAAAAAHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH!


不明
駄菓子屋で生活なんて出来そうにないけど、どうやって生計を立ててるんだ?


不明
彼女はグレイトマンのスーツ・アクトレスをしてるんだ。たぶん。
0246902479
一穂 「れんげ、有り難うね。(Thanks for bringing Renge.)」
楓   「うぃ~す。(Sure thing.)」


不明
俺もNNBの世界に生まれたかった。


不明
れんちょんと駄菓子屋さんの関係性ってものすごく良いよね。
0250402513
楓   「結局、煎餅一袋食われちまっただけだったな。こういうのが貧乏の1番の原因だな」
れん 「駄菓子屋~これもってくん。」               楓 「カレ-か?」
れん 「ねえねえに入れてもらったん!今度、グレイトマンごっこするのんな!」
0252702545


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
れんちょんと楓のコンビに魅了されてる。


french_50 27歳 男性 フランス
れんげは可愛くて可笑しくて、ちょっと変わってるけど、最高に楽しませてくれた。
ウサギに知略で負けて、小屋の中に閉じ込められ、一穂がウサギ用の罠に釣られて
やってくる流れまで見事だったし、捕まったのがねえねえだったって台詞にも吹いた。
0257702582
あのときの彼女は内心複雑だったろう。れんげがカプセルトイを詐欺だと指摘した場面も
シニカルな笑いがあったね。(まあ、それでも彼女はまだ「ありえない嘘」も信じちゃうけど)
子供の心の動きは摩訶不思議だから、これからも今回みたいな瞬間を沢山味わいたい。
02596
楓 「まあ、煎餅くらい、いいか。(I guess I can spare the rice crackers.)」


参考:前言撤回だ、こんにゃろう。じゃあな。
    (I take it back, you brat. Later.)


    あやとり
    (cat's cradle)



のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]