01693
追いつきたい! (I Want to Catch Up!)
02634
燃える回でしたが、ひとつ気になることが・・・冒頭のモブキャラってカップルだったんですね。


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中。)



不明
今一番楽しみにしてるアニメになってるよ。

1383219907226 (訳注:この絵の元ネタはハロウィンにお菓子をもらいに来た子供の
  漫画です。特に深い意味はありませんがネットミームになってます)

 子供A 「ありがと~」



 子供B 「ひ~めひめ~♪」



 今泉 「小野田(の仮装)か?」  子供B 「うん!」



 子供B 「彼は僕のお気に入りなんだ!」



 子供B 「僕は友達がいないんだ~♪」






不明
会話から受けた印象では二人は年齢が倍ほど違う親子に見えたね。
00584


不明
女の子が25歳で、男が50歳くらいかな。


23歳 男性
あの女の子のキャップがCAPと主張してるのが好きだった。


38歳 男性
これで「あの頭の上に乗ってるアレなんだっけ」ってなったときも安心だな。
00593


usa_50 23歳 アメリカ(アイオワ州)
キャップCAP欲しいね。


33歳 男性
目が・・・彼女の目には一体何が起こったの!?


usa_50 20歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
彼女の鼻は真剣になったときだけ浮き出てくるのか・・・実に興味深い。


不明
バイカー達に聞きたいんだけど、鳴子のパンツってどうなってるんだ?
短パンの下に黒いタイツでも穿いてるようにみえるんだけど・・・
ストッキングの上にスパッツを穿いたときのような色っぽさを感じてる。
00499


不明
彼のしなやかな脚線美に目を奪われていたのが自分だけじゃなくて嬉しい。


不明
俺もサイクルウェアフェチというものが
このアニメを通して段々分かってきた気がする。


不明
鳴子は良いお尻してるよね。


不明
アニメーターは鳴子のお尻の描き方を熟知してるね。


不明
サイクリングウェアはどうしてもお尻が強調されるからね。
00001384824852276


男性
みんな驚かないで聞いて欲しいんだけど、もしかしたら俺は女性もいけるかもしれない。


不明
ああ、俺にもいま全てが理解できた。


不明
お前、それサイクリングの漫画じゃないだろ。


不明
いいや、ちゃんと長距離自転車乗りの話だよ。


不明
寒いときに穿くタイツなら自分も持ってるけど、セクシーに見えるほど薄手じゃないよ。
13848231045801384821888218


不明
なるほど、やっぱりタイツとして独立してるんだね。
しかし、鳴子が暑い季節にアレを穿いてる理由ってなにかあるのか?


不明
足が冷えやすいとか、単純に引き締まる感触が好きとか、そんなところじゃないかな。


不明
ああ、タイツを穿く理由には日差しも絡んでくるよ。
特に日焼けしたくない場合に穿くこともあるからね。
0063000639
田所 「アイツ、最後尾からスタートしたくせに前の桜井と杉元を捉える気かぁ!」
寒咲 「行けるわよ!小野田君!(You can do it, Onoda-kun. )」


不明
自分でもよくわからないけど、小野田は可愛いし、鳴子も10点満点のキャラだと思う。
はじめ巻島があまり好きになれなかったけど、小野田にひとり厳しい視線を向けた時
良いひとだとわかったし、同じことが田所や二年生の可愛い男の子にも言えるな。


 不明
 このアニメは経験者君(experience-kun)を除けば、そんなに嫌なヤツは居ないと思う。


  不明
  いや彼よりも新歓レースで抜け駆けした少年のほうがよっぽど問題だと思うけどね。
0071400741
杉元 「お~い!桜井君!大丈夫?まさか落車?
    えぇ!あれ?え?小野田?ロードに?ええ?あれ~?
    (Huh? What? Onoda? On a road racer?Huh? What?!)」
00765


usa_50 18歳 女性 アメリカ
もし巻島のことが好きじゃない人がいてもきっと好きになると感じてるわ。
だって、彼は素敵で(ちょっと生意気)なんだもの!


19歳 男性
ロードバイク乗りとして考えたとき
彼みたいに地面にペダルがぶつかったら怖じ気づいちゃうだろうな。


不明
このままの調子だったら坂道は、あの目がでかい女の子とデートもできそうだな!
00791
坂道 「楽しい。なんだこの乗り物は。乗ってるだけで楽しい!漕いでるだけで進む!
    今までの力で倍の距離を走る!坂も!カーブも!思い通りに自転車が動く!!」


usa_50 男性 アメリカ
坂道もかなり目が大きい方だから、子供はどんな巨大な眼球で生まれてくるんだろう。


28歳 男性
追いついたときの反応を考えるだけで、今からニヤニヤがとまらない。


不明
寒咲の不満そうな口の形が好き。
00949
寒咲 「ハートが、気持ちが・・・エンジンの力を50%にも100%にも、ときには
    200%にだってする。人車一体。心の走り。(Man and bicycle become one,
    and you race with your heart.)小野田君。貴方の意志は強い。貴方は速いわ!」
01266


不明
寒咲はもうちょっと目を閉じても良くないか?ちょっと怖く感じてきたんだけど。


不明
彼女が目を大きく見開いてるのは、君のことをもっと見たいからだよ。


不明
まあ、確かにあの目からハイライトを消したら
狂ったシリアル・キラーみたいになりそうだけどね。
13848378733671384839101305


不明
可愛いから良いじゃない。


不明
彼女の見開かれた目を見ているだけで、色んなものに目覚めそうになる。


不明
OP/EDの彼と良いカップルになりそうなキャラになったな。
1384837390819


不明
むしろ、その彼女と結婚したい。


不明
小野田がシンジっぽい顔をするな~って思ってたのは俺だけじゃないよね?


不明
それはわかる。


不明
絶望に満ちた表情だな。
13846305248371384575935795


不明
草食系(beta)主人公ではあるな。


不明
まあ、俺よりはよっぽど前向きだけどな。;_;
01683


usa_50 25歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
「のうコメ」で神が絶対選択肢を出したときと同じように
部長が「選べ」と言ったとき笑いが止まらなかった。(笑)


 ussr_50 30歳 男性 中国
 いまだと「選べ」って台詞が出るたびに、あのアニメがフラッシュバックしてきて駄目だ。


 24歳 男性
 あそこはツボにはいっちゃって、とりあえず笑うのに再生を止めざるをえなかった。
 そして、ここ(CR)で一番評価されてるコメントがそれだったことにも安心した。


 20歳 男性
 聞こえたときに軽くパニック状態に陥ったし、一時停止して同じ声優さんだったか
 確認しにいくぐらい衝撃を受けたよ・・・太い声で「選べ(erabe)」と言われるだけで
 恐怖してしまうなんて、条件付けを発見したパブロフは偉大だ。
01716
金城 「どうした、選べ。完走して三位か、今泉達を追いかけてリタイヤか。お前の道を。」
坂道 「僕は追いつきます!」
三人 「「「っ・・・」」」        巻島 「即答?!」
01729


不明
この速度でクライムとか死ぬ気か?!


usa_50 25歳 男性 アメリカ
バンが自転車の近くにあそこまで寄っていって危なくないのか?


男性
ロードバイク乗りっていうのは馬と同じで、足が壊れたときには
自分も運命を共にすることを望んでるんだ。それが彼らにとっての本望なんだよ。


32歳 男性
ロードレーサーをサポートする車両が近くを併走することはべつに珍しくないよ?
レースを見たことがあれば分かると思うけど。


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
小野田についに能力を最大に生かして楽しめる状況がやってきたね。
彼があそこまで情熱を持っていたことにも感動したし、意志の強さにも感銘を受けてる。
自分がなにを望んでいるかも分かった上で、ひたすらそれに向かって突っ走ってるね。
0173401743
彼はどこまでも根気強く追いつくつもりみたいだわ。大興奮の回だった!
金城 「だったら、もう30回転ケイデンスをあげろ。」           巻島 「さ、30!」
田所 「金城、それは・・・」             坂道 「はい!ケイデンス!上げます!」
0175001779


20歳 男性
坂道が追いつくためにスピードアップすることを選んだときは思いっきり応援してたよ。


usa_50 27歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
金城先輩が素晴らしいキャプテンであることがよくわかる回だったね~彼は確かに後押し
してた。個人それぞれの目標を追いかけることにも寛容な彼の姿勢がたまらなく好きだわ。


usa_50 24歳 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
だね。でも、自分はコレまで出てきた先輩達がみんな気に入ってる。みんなが小野田の事を
支えてて、気を回してるのも好きでしょうがない。ただ、金城先輩は未成年じゃないよね。(笑)


usa_50 23歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
本来なら最後尾を面倒見なきゃ行けないはずなのに
何事もなかったように颯爽と小野田を追っていったね。(笑)


 不明
 まあ、あの二年生に任せとけば全て安心なんだよ・・・恐らく。
0184301848
通司 「どうする?最後尾に戻る?それとも、アイツを追う?」
金城 「すいません。アイツを追ってください。」
通司 「いいじゃない。後ろの一年生は毎年のことだ。どうせ2年がフォローしてるんだろ。」
01861


不明
あの二年生って親しみやすそうな顔してるよね。


不明
鬼太郎っぽいよね。


不明
拍手さん(Mr.Clap)
02348
今泉 「あのハイテンションは完全にお前の親戚だな?」
鳴子 「いや~おったかな?外国人・・・」


不明
ここまで監督への感想が殆どなくて驚いたけど、彼には狂ったように笑わされた。


usa_50 24歳 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
このアニメが終わるたびにいつも嫌になる。小野田は三位に位置してるけど、少なくとも
差を詰めて彼らの近くまで来ると確信してる。監督がヨーロッパ出身な様子も面白いね。


australia_50 女性 オーストラリア
主将が監督に電話したのは小野田が追いつくための時間稼ぎをしたかったから
じゃないかとふと思った。二人の時間を5分くらいはロスさせられたんじゃない?


australia_50 24歳 女性 オーストラリア
なかなかの減速テクニックを見せてくれたわね。
02482
監督 「いいですか?ロードレ-スはいつでもシンプルです。怠けても頑張っても
     構わない。誰でも構わない。いちばん最初にゴールした者が勝者です。」


usa_50 23歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
興奮しすぎて呼吸が止まっただけって、十分やばいだろ!(笑)


23歳 女性
正直、私も興奮しすぎて呼吸が止まってたわ。刺激的すぎるアニメだよね。XD


32歳 男性
あれには完璧にやられたな。
しかし話の最中、彼が足止めしてる張本人じゃないか!とずっと考えてた。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ロードアイランド州)
それは自分も同じ事を思ったけど
話したおかけで二人で牽制し合うこともやめて、ペースをあげたから問題ないと思うよ。
02558
坂道 「今泉君、鳴子君、追いつくから!待ってて!」
鳴子 「(来とる・・・?あいつが?)」


27歳
自分も監督が足を止めさせてると思った口だけど、たしかにそれなら筋は通るな。


23歳 男性
これはまた長い待ち時間になりそうだな・・・時間潰すために自転車に乗ってくるか。


不明
最後の写真の巻島はH×Hのヒソカに通ずる物があるな。
02834


参考:夢?それドリームっしょ?
    (A dream? That's his dream, right?)

    けど!やり方が性格悪!
    but it's a total jerk move!


弱虫ペダル Vol.1 初回生産限定版 Blu-ray
【イベントチケット優先販売申込券・渡辺航描き下ろし漫画ブックレット他付き】