01666
学校でごはんを炊いた (We Cooked Rice at School)
00270
このアニメだから良いものの、飯時の失敗は飢えた民衆が暴徒化しかねないですね・・・


以下、AnimeSukiMALReddit4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中。)


不明
Nonday(のんのんびよりのある月曜日)が来たぞ!癒やされる準備は出来ているか?!
1383476001023


不明
ゴメン、まだ準備出来てないんだ。
というか俺のHPは満タンになってるんだが、あまり癒やされすぎても良くないよな。


不明
君はここにいる時点ですでに傷だらけだろう。血を失いすぎて幻覚を見てるのか?


不明
ところで、蛍は小学生なのに戦争と平和を読んでるんだな。
1385351111733


不明
アメリカと違って、日本の子供たちは読んでるんじゃないか?


不明
可愛い犬たち、可愛い猫たち、アルバム、そして戦争と平和。


不明
あと、これね。
1384221793511


不明
まあ、ほたるんは年齢以上に成熟しているから。


不明
実際、その「戦争と平和」も蛍がどれほど成熟してるかを示すためのジョークの一つだろう。


不明
たぶん、本の中身はくりぬかれていて、先輩の髪の毛がぎっしり詰まってると思う。
1384353361218


不明
秋の風景ポ○ノが見られて大満足だよ。冬に備えて準備しておこう。


不明
開幕していきなり癒やされちゃったからな。NNBはとんでもないよ。
0001400046
小鞠 「秋・・・大人の女性としてはため息の一つもついて、センチメンタルに・・・
     (To a grown woman, it's a time to breathe a sigh and get sentimental・・・)」
夏海 「魚釣ってきた(I caught some fish)」 れん 「茄子取ってきたのん(I picked eggplants)」
00060


18歳 男性
先生に声を掛けられて振り向いたお兄ちゃんで惚れてしまう。


french_50 27歳 男性 フランス
蛍と趣味が合いそうなこのみという新キャラが現れ、小鞠のことを狼狽えさせていったけど
同じ学校に通ってないのはなにか事情があるのかな。蛍と小鞠というキャラが居るせいで
作中の年齢が実にわかりづらいけど、恐らく彼女はにーちゃんより年下だよね?
0007800083
れんげの姉と同じように都会の学校に通ってるのかな。そうそう、れんげといえば素晴らしい
絵画の才能を見せてくれたね。彼女の芸術の定義が極めて独特で、それが万人受けしそう
にないことは残念だけど・・・彼女が最初に描いていた絵が見られなかったのも惜しかったな。
0009100121
本当にどんなものを描きたいのか興味が尽きない。そして今週、兄ちゃんの声が・・・!
やっぱり聞けなかったね。これはもう一貫したギャグとして面白い。
彼の声がいつか流れることはあるんだろうか。次回予告の猫耳ほたるんも可愛かった。
0013500141
小鞠 「水を捨てる時は指に隙間が出来ないように気をつければお米をこぼさない。」


不明
コマちゃんが慌てふためいてる姿を見てるだけでゾクゾクくるね。(笑)


不明
HEADSHOT
0019000197
小鞠 「んぐぐぐぐ・・・ふん!」          蛍  「はう!」
小鞠 「切った芋が消えた。(The cut part disappeared・・・)」
蛍   「ぁ・・・こっち来ました。(It came this way.)」
00202


23歳 男性
どうやったらお米に水を入れるのを忘れられるんだろう。(笑)


usa_50 40歳 女性 アメリカ(ハワイ州)
ふふ、お米の炊き方なんて4歳くらいでもできると思うんだけど、水を忘れるって・・・O_O


不明
可哀想な小鞠。彼女の場合、田舎娘の身体に、都会娘の心が宿ってしまったんだな。


不明
小鞠の場合、回を増すごとに悲劇的になっていくからな。彼女は蛍みたいに成熟しようと
努力してるけど手が届きそうにない。蛍が好きなのは小鞠であって、必要とされているという
事実は良いニュースかもしれないけどね。いっそのこと、れんげをお手本にしたらどうだろう。
0030500326
一穂 「なにこの音。てか、米がバラバラ。」     夏海 「ちょ、ねえちゃん何したの!?」
小鞠 「何ってちゃんと芋切って味付けもしたし、後はえ~っと・・・あ、水入れるの忘れてた」
二人 「「初歩的すぎる。」」
00331


不明
自分の注意が足りないだけかもしれないけど、あの隣の女の子って誰なんだ?
そもそも、なんで今まで出番がなかったんだ?自宅学習とか?
(それと作中の季節が秋になったから、もうそろそろのんびりしてられなくなるね)


不明
間違ってるかもしれないけど、東京から来たれんげのお姉ちゃんじゃないのか?


不明
いや、彼女は別の女の子だよ。村の学校には小中までしかないみたいだから
高校になったら外に出て行くんだろうな。だから、彼女は多分みんなより年上だね。
0053600545
この 「うん、噂に違わず大きな美人さんだ。よし、握手しよう。
    (you're just as big and pretty as I heard!Okay, let's shake hands!)」
蛍  「えっと、蛍です。」          この 「そっか~よろしくねぇ。蛍ちゃん。」
00577


poland_50 21歳 男性 ポーランド
れんげのお姉ちゃんがひかげ、隣に住んでるのがこのみだね。


不明
ああ、ようやく理解できた。小鞠より大人びていて、ほたるんと似たような雰囲気だからな。


usa_50 31歳 男性 アメリカ(アーカンソー州)
MP3をマジックポイントと解釈した小鞠に笑いすぎて携帯電話落とすところだったよ。(笑)


gbni_50 不明 イギリス
小鞠はMP3プレイヤーを知らないどころか、RPG関連だと勘違いしてたな。
そのうえ蛍に対して優位性を保とうと勝負を挑むたびに失敗してたけど、まさか音楽や
恋愛、果てはコーヒーでまで負けるちゃうなんて。(まあ、蛍の恋愛対象は小鞠だけどさ)
0058300604
この  「MP3プレイヤーじゃないんだ?」
小鞠 「MP3プレイヤー?なにそれ、ゲーム?魔法全然使えないじゃん。」
この  「いや、マジックポイントじゃなくてね・・・まあ、知らないならいいや。」
00658


不明
小鞠はJ-Popを買うためにわざわざCDプレイヤーを買ったのか・・・。


不明
はは、J-Pop。


 不明
 君にはわからないほど、大人の感傷を含んだ音楽なんだよ!


 不明
 J-Popを聞いたことがない?もしかして、子供なのか?


 不明
 蛍みたいにクラシックでも聴いてれば良いよ!


  不明
  やめて、いじめないで。
0065300677
小鞠 「にゃっはは!そっか~そうだよね~小学五年生にはまだJ-popは早いかな。」
この  「小鞠ちゃんが小五の時はどこ行くにもぬいぐるみを持って田んぼ走り回ってたもんね」
蛍   「へ?ぁ、でもお父さんがCDとかレコード持ってるので
     それ借りてクラシックや洋楽(Western music)は聴きますけど・・・」
00698


不明
で、実際のところ、君らはどんなクラシック音楽が好きなのさ?


不明
チャイコフスキーとか、ガーシュウィンとか。


不明
最近、聴いたのはホルストの惑星だな。
0071000727
小鞠 「知ってるよ、クラシック。沢山、人居るヤツだよね。うん、知ってる知ってる。
     (I know what classical music is.
     The kind with lots of people,right?Yeah, I know what that is.)」
蛍   「まあ、大体はそうですけど・・・大づかみですね(But that's a broad description.)」
00753


不明
基本的にはショパンだ。ジョプリンもクラシック枠に入れていい?


不明
ブルックナー、マーラーみたいに重厚長大じゃないと無理。


不明
現代音楽だって悪くないよ。


不明
アルヴォペルト、フィリップ・グラス・・・
0079600824
小鞠 「どういうの?えっと、え~カエルの歌とかかな?(L-Like, the Frog Song and stuff・・・)」
蛍   「それって童謡じゃ。(Isn't that a children's song?)」
小鞠 「べ、別に童謡なんかしてないけど?至って冷静だし!
     (I-I'm not flustered!I'm perfectly calm!)」
00836


不明
まさかこのアニメで「ワタモテ」のことを思い出すとは思わなかった。


不明
コマちゃんが可哀想すぎて、残念ながら癒やされるどころじゃなかった。


不明
ヘッドフォンを首にかけてる小鞠がたまらない。
0086900873
小鞠 「じゃ~ん!(Ta-da! )新しい髪留めを買ったのでした~!どう?どう?似合う?」
蛍   「あ、シュシュですね?いいな~(Oh, a chou-chou! How cute!)」
小鞠 「ん、急に何言ってんの?機関車の音真似?電車ごっこ?」 「ぇ、それシュシュですよね」
0092500936


不明
コマちゃんのあがきと、秋のすばらしさに溢れた回だな。
0097300974
この  「あ、やっぱりシュシュとかわからず買ってたんだ?」
小鞠 「知ってるもん、チュチュ位知ってるも~ん!(I did, too!I know what a choo-choo is!)」
この  「いや、シュシュね。(No, it's "chou-chou.")」
0100501016


不明
自分でも何故か分からないけど、「nuh」で堪えきれなくなった。
0110201112
小鞠 「私の恋バナはねぇ~・・・なふ(My love story is・・・・・・nuh.)」
この  「よくグウの音も出ないって言うけど、なふは出るんだね~・・・
     (I've heard people say "I have no words,"but I guess you had a "nuh.")」
0109301115


philippines_50 19歳 男性 フィリピン
卓はギターの才能もあるのか
・・・ますます格好良くなってるけど、彼が他にどんな才能を秘めてるのか楽しみだな。


usa_50 44歳 男性 アメリカ(テネシー州)
「メガネくん」って・・・彼がまるで他の人にも見えてるような響きだな。


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
彼が最も才能を発揮してるのは8話に来るまで一度も口をきかずに通してるって点だな。
0113601163
この 「男の子なんて、この辺りにはメガネ君(Glasses-kun)しか居ないもんねぇ~
    その点、蛍ちゃんは東京に住んでたし、どうなの~?蛍ちゃ~ん?(クイ)」
蛍  「え?いや私は・・・」       この 「もしかして、好きな人とか居たの?」
01


不明
恥ずかしさに共鳴しすぎて5回も止める羽目になったよ。
コマちゃんには息つく暇もないのは可哀想だ。


不明
コマちゃんが可哀想すぎて抱きしめてあげたくなったよ。
これ以上、彼女の苦しむ姿を見ていられない。;_;
0117501183
蛍   「えっとその好きな人というかなんというか
     (Um, well, "l-l-like" might not be the right word・・・)えへへ・・・」
小鞠 「(あれ?あの蛍の目、相手は分からないけど、恋しちゃってる目だ!
     《I don't know who it is, but those eyes say she's in love!》)」
01189



不明
ハート型になってる目って良いよね。


不明
1385428706897


philippines_50 20歳 男性 フィリピン
目にハートの浮かんでる蛍を見てるだけでHNNNNNGGGGG!
0119701205
小鞠 「もう!なんで私のほうが年上なのに、蛍のほうがお姉さんっぽいの?!や~だ!
     (I'm older than you!Why are you more like an onee-san?!This s○cks!)
     わたしのほうが大人なのに!( I'm more mature!)やだやだやだやだやだあ~!」
0122901238


不明
もしかして、百合眼鏡は必要ないのか・・・?XD


女性
ほたるんのラブ光線の破壊力が凄まじかったからね。XD


poland_50 21歳 男性 ポーランド
コマちゃんの可愛い表情が沢山見られた回だったね。
0125601263
蛍   「先輩、わたし全然子供ですから!」        「ほたるん、恋をしちゃってるの?」
蛍   「え、え~っとそのこ、恋してるというか・・・とえっと~・・・」
小鞠 「センチメンタルになっちゃってるの?」 「は、恋なんてしてる訳ないじゃないですか」
2013


usa_50 45歳 男性 アメリカ(テキサス州)
みんな良く覚えておこう、ブラックコーヒーを飲むようになって初めて思春期が来るんだ。


20歳 男性
蛍が俺よりも大人びてることに気づかされてしまった。


不明
何故、すでに完成されているブラックコーヒーに砂糖を入れてしまうのか。
0129401313
母 「みんな~お菓子持ってきたよ。(Girls, I brought snacks.)」
蛍 「あ、お邪魔してま~す。(Oh, thank you.)」
母 「ゴメンね、ジュースが切れちゃってコーヒーしかなかったんだけど。皆だいじょうぶ?」
蛍 「全然大丈夫です、有り難うございます。」 「私も大丈夫です。(Works for me, too.)」
0132101329


不明
俺は砂糖もミルクも入れるぞ?文句あるか?


不明
赤ちゃんがこんな所にいるのか。


usa_50 27歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
れんちょんが「小鞠を濃縮して丸っと丸めて裏から見た感じの絵」は見てみたかった。
あと、ちょっと小鞠が気の毒だったけど、そんな気にする必要ないと思うわ。
だって私なんてコーヒーは飲めないし、ジャズやブルースを聞くわけでもないからね。
01339
小鞠 「蛍、さとう何杯居る?入れてたげる。」
蛍   「あ、わたし、ブラックで大丈夫です。」


不明
れんげってどんなパンツ穿いてるんだろう?


不明
にゃんぱんつ!(Nyanpantsu!)


25歳 女性
月曜日のにゃんぱあああす!


不明
誰か、れんげが指を差す画像に「異議あり」みたいな文句を付けほしい。
0140001378
れん 「にゃんぱす!(Meowning!)」
小鞠 「何しに行くの~?」
れん 「ずばり、芸術の秋なのん!(I'll tell you!Fall is for the arts!)」
01415


gbni_50 男性 イギリス
映像に惚れ込んでるよ。あと、れんちょんの「にゃんぱす」で不意打ちを食らった。


gbni_50 19歳 男性 イギリス
小鞠と蛍の絡みが多くて良いし、それに加えて背景がスゴイ。秋の景色に魅了された。
音楽性、ファッション、コーヒー、そしてタイミングの悪いヘタレンジャーと小鞠にとって
不幸の連続だったけど、小鞠のポージングは可愛かったな。(蛍は注文つけてたけど・・・)


 gbni_50 不明 イギリス
 ああ、風景はすこぶる良かったな。金色の秋の景色(golden autumnal colours)だな。
 あの美しさは現実以上だけど、実際にある風景には違いないからね。
0142801435
小鞠 「(芸術の秋も良いかも。《Art in autumn does sound nice・・・》) うん、行く。」
蛍   「ココとかどうですか?見晴らしも良いですし( It's a nice view.)」 「そうだね。」
れん 「おっえっかき~♪おえかきなのん。(Draw, draw・・・ I'm gonna draw.)」
00015


usa_50 男性 アメリカ
見てるだけ心が和む美しさがあるよね。
特に森の中でスケッチしてるとき、あの彩り鮮やかな背景が大好きだよ。


不明
夏海のお風呂が長くなったって件も注目すべきポイントかもしれないね。
小鞠の子供っぽさを強調する意味でも
夏海が小鞠の考えてる以上に成長してるという描写だとしても驚かない。


usa_50 48歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
今日一日、家に帰ってのんのん日和を見ることばかり考えながら働いてたよ。
具クッションを見たときにも感じていたけど
彼女は写実的にも作れるのにより芸術的に作ることを好む傾向があるんだね。
0145801459
蛍 「先輩!私も先輩書くので可愛いポーズください!」 「え、いいけどちょい恥ずかしい」
蛍 「こういうポースとかどうですか!」 「ええ~それはさすがに恥ずかしすぎるでしょ!」
蛍 「あは!じゃあこういうポーズとか」 「あ、それはありかも!(Oh, that could work!)」
0163001638


gbni_50 19歳 男性 イギリス
れんちょんは才能の塊だな。


18歳 男性
小鞠の絵を描いてるとき
れんげが「もっと光を!ライチングを!」ってまたやるかと思ったけど、流石になかったか。


不明
れんげの小鞠絵については感嘆するしかない。
ただ、落書きのような絵が飛び出してくると思ってたのに、まさか傑作が披露されるなんて。
01667
れん 「こまちゃん、こまちゃん・・・そんなノリノリじゃなくていいんよ?
     (You don't have to get so excited.)」


不明
彼女の埋もれてしまった傑作を是非見たいと、俺の中の芸術家が訴えてる。


不明
そこは本当に悩ましい場面だったね。
できれば、ページをめくって蛍や小鞠を呆気にとって欲しかったのに。


不明
つまり、れんちょんは神童のたぐいと言うことでいいのか?


42歳 男性
これまでの言動を見ても、れんげは一年生にしては異常なくらい才能を見せてたからな。
0168501693
れん 「こまちゃんを濃縮して、マルっと丸めて裏から見た感じの絵なのん。
     (A picture of you condensed into a little round ball and viewed from the back!)」
小鞠 「は、う・・・よくわかんないけど、そういうの良いから普通に描いてくれない?」
0171201722


不明
彼女を真に天才たらしめているのは
小鞠を正確に描写することが決して優れた芸術性に繋がる訳じゃないと看破してる所だな。


不明
れんげが描いた本来の絵も見たかったけど
そのせいで彼女は政府に連れて去られる危険性もあったからな。


不明
れんげは正しい。もし誰かがポーズをとっているのを写すように描いたら良かれ悪しかれ
写真と変わらないものができあがる。そこに現れるのは技術的差異で、本質的な芸術性は
欠落しているんだ。まさか芸術観まで掘り下げるとは思わなかったから素直に感心してる。


usa_50  22差異 男性 アメリカ(ミネソタ州)
 れんちょんの宇宙観で
 もしかしたら天才ではないかという疑いが浮上したけどそれを裏付けるエピソードだったな。
0173301745
小鞠 「うまっ!小一でこれだけ描けるって普通に凄くない?」
蛍   「コンクールとかに出せば、賞とか取れるんじゃ・・・」
れん 「なに言ってるん?こんなの芸術性のかけらもないん。
     うちが描きたかったんはこんなのじゃないん。」
01761


不明
れんげにとって、これがただのコンセプトアートでしかないって言うのも面白いよね。


usa_50 25歳 男性 アメリカ
いや~過去が猛烈な勢いで迫ってきたよ。あのおもちゃのグライダーは長らく見てないな。


usa_50 27歳 男性 アメリカ
ノスタルジーを含んだ驚きだったよね。


usa_50 51歳 男性 アメリカ
たしかに今日ではあまり見かけないおもちゃになったな。


25歳
ああいう飛行機に糸をつけて頭の周りを回そうとしたら、見事に絡まって
プラスチックパーツが顔に直撃して結構な怪我をしたことを思い出した。
幸いぶつかったのは目の間だったけどね・・・本当に懐かしい。
0190701966
れん 「仕方ないのんな。今回はうちの負けでいいん。本当、こまちゃんは
     小学生相手にも本気なんな?(Okay, fine. I lost this time.
     You're taking this so seriously,even against a grade school kid.)」
小鞠 「え?お、大人な対応しないでよ。(D-Don't treat me like an adult・・・)」
0200402017


28歳 男性
あのグライダーの思い出と言えばプロペラを装着しようとして鼻先を折っちゃったことだな。^^;


不明
Nondayは一週間で最高の一日だよ。あのおもちゃのグライダーで最後に遊んだのは
いつのことだったか・・・少なくとも10年以上前になるな。


27歳 男性
あの発泡スチロールの飛行機で遊んだ記憶があるなぁ。
しかし、蛍が眠っている風景をスケッチしてる風景は可愛いと共にすこし不気味だったね。


 26歳 男性
 いや、不気味って事はないだろ!たしかにコマぐるみの山を築いてる事実は不気味だけど
 木下に眠る二人をあのスケッチしてるシーンは芸術的な光景だった。(ほたるんにとって
 お気に入りの女の子が木下で眠りこけている内の一人だった点は運が良かったけど。XD)
02030
 しかし、次回予告の猫耳ほたるんには今から興奮させられてるよ。


不明
発泡スチロール飛行機によって童心に戻された・・・子供の頃近所の店に買いに行ったよ。


french_50 男性 フランス
れんちょんが思うままに描いた絵を是非とも見たかった。まあ、あやとり回のラストを
見るかぎり、彼女らしい奇妙な絵だろうけどね。兄さんのギターも最高にキマってたよ。


不明
小鞠がいつも三つ編みのヘアスタイルで居るべきだな。こうなると途端に「あらあら」と言い
そうな大人の女性に見えてくる。しかし、蛍は10歳でブラックコーヒーを飲むとは何事だよ!
れんげが天才ということにも気付かされたね。
02139
夏海 「ちぇっ・・・姉ちゃんもヘタレンジャイやれば良いのに、つれない子ですなぁ。」
小鞠 「やらないって。」


不明
兄ちゃんは今年度で最もクールな男だと思う。


18歳 男性
また兄の声を聞くタイミングを逃してしまった・・・さぞ、良い声がするんだろうな。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
兄が遂に喋ったけど、ギターの演奏越しであったことが残念でならない。(笑)


不明
これでなんでモテモテにならないんだろう? 
0216002164


不明
彼はまだ、今は亡きフィギュアの喪に服しているからね・・・;_;


不明
多分、飛び抜けて賢すぎるんじゃないか?


不明
ボーカロイドと東方関連のフィギュアはまずありそうだな。


不明
もしかしたら後ろのフィギュアはすべて彼のオリジナル作品かもしれないぞ。
夏海によって、つぶされた人形も彼女たちの新しい姉妹だった可能性がある。
02176


不明
お兄ちゃんのギター捌き、いいじゃない。


不明
彼の声を聞いてしまうと
無限の快楽に飲み込まれてしまうという言い伝えがあるから声が聞けないのも仕方ない。


不明
いや~にーちゃんには驚かされっぱなしだ。
彼をただ忘れ去られた敗北者のような扱いにしないのも、このアニメの好きなところだね。


男性
彼は脇役の中の王だからな!我々は彼を誇りに思わなくちゃいけないよ。
0220302205


不明
ギターを弾くことができて
フィギュアでいっぱいの見事な部屋で暮らしてるなんてどんだけクールな男なんだ。


不明
フィギュア、アニメに理解があり、才能に溢れててハンサム。何だって手に入るけど
あまりにいい男すぎてそれを受けつれない。妹からも愛されてる。オタクの理想像?


不明
俺たちだな。


不明
にいちゃんに関しては坂本の前日譚に思えてきた。
20130123031035_original


不明
でも、坂本は注目を浴びまくってるじゃない。


不明
うん、だから前日譚なんだ。


不明
グレイトマンvsヘタレンジャーを特別に作らないと行けないね。


不明
いや、うさぎvsグライトマン&ヘタレンジャーだから。
0226102265
小鞠 「正義の味方、ヘッタレンジャ~イ!うい(I'm the ally of justice, Stem Ranger!Wha・・・)」


不明
なんでこのみってこんなに可愛いんだろう?


不明
邪魔をするな!彼女は俺の物だぞ!


不明
彼女と結婚したいね。
0227802279
この  「大丈夫だよ付き合い長いんだし。小鞠ちゃんのことはわかってるよ。思春期なんでしょ」
小鞠 「そんなんじゃないから!」
夏海 「姉ちゃん、14歳にもなってまだ思春期じゃないんだ?」   小鞠 「思春期だから!」
0231902328


男性
純粋に兄はしゃべれないんだと思ってた。しかし、妹が時代遅れのCDプレイヤーを
買う頃、兄はエレキギターとアンプを揃えてたなんて・・・家計的には大丈夫なのか?


gbni_50 不明 イギリス
柿(persimmon)の学名は「diospyros kaki」で
「次郎」というのも実際にある品種の一つなんだ。だから「柿次郎」と名付けたんだろうな。
0237602391
この  「なっちゃん、重い。(Nacchan, easy on my shoulders・・・)」
小鞠 「もっと他に最期の言葉なかったの?
     (Didn't you have any other last words for him?)」
02459


男性
柿をつり下げたとき、れんちょんのリコーダー曲のピアノソロバージョンが初めて流れたね。
れんちょんの説明を聞く限り、前衛芸術を理解してるとしか思えない最初の絵が見たかった。


usa_50 男性 アメリカ
最後に流れたピアノのBGMは透き通っていたね。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
卓はギターの腕前は披露できたけど、絶好の喋る機会を逃してしまったという点では
ギターが足かせになったね。新キャラの好みも加わって
柿をつり下げる場面で締めたけど、今回は秋の景色も見応えがあって好きだな。
02527


不明
この作業って虫が寄ってこないのか心配になるな。


不明
前に別のアニメで見たとき
「何故、変なクリスマスライトを下げてるんだ」って思ってたけどやっと意味がわかった。
02566


不明
渋柿はタンニンを多量に含んでいて食べられず、虫すら寄りつかない種類の柿なんだ。
それを干し柿にすることで不活性化させてるんだね。


不明
おお、有り難う。虫だけが懸念材料だったんだ。


16歳 男性
ははは、卓いいキャラしすぎだろ、大好きだ。(笑) 本当に秋は良いね。みんなで絵を描きに
行った場面の風景も鮮やかだし、良質なBGMとの組み合わせで相乗効果になってると思う。
02603


不明
兄がいるだけで更に盛り上がるな。
もしも彼を中心にしたエピソードがあったら見たいね。


不明
お兄ちゃんは結局なにを言ったんだろう。


不明
作業はすべて済んで台所に置いてある。とか感じじゃない?


不明
蛍の喜びようがふつうに病気の域に突入してるな。
02646
蛍  「先輩から干し柿貰っちゃった~!(Senpai gave me dried persimmons!)
    えへ!あはぁあぁ~!・・・ぇ?」


23歳 男性
柿次郎君、安らかに眠れ。


男性
れんげの絵の才能がここまで飛び抜けてるとは思わなかった。あの絵だって
彼女は5秒ほどで仕上げてしまったよね。兄ちゃんのエレキギターの演奏にも
驚かされたけど、相変わらずコマちゃんが洗練された大人になりたがる姿は切ない。
13854200262481385420930857
あと、EDに入るシーンで夏海と小鞠が出てきたけど、コレって今回が初めてだよね?


参考 : 猫の手
      (cat's paw)

      ニャン・ハンド
      (kitty hands)



のんのんびより: 1 (コミックアライブ)