00400
RIVAL
00403
ゾクゾクするような壮大な話でした。あと、この展開どこかで予想してた方が
居たような・・・と思って探してみたら3話の米欄でした。二重に感動しました。

30. 名無しさん 2013年10月18日 19:34
>数億年ぶりの人間狩りだぜ~!

ルーちゃん復活に隠れて誰もツッコんでないけどここも。数億年前に人類て。
この世界ってそこまで未来の話なのか、それともこの世界の数億年前にはピクルみたいなのでも居たのか。

35. 名無しさん 2013年10月19日 14:13
※30
むしろ数億年前には今以上の優れた文明が存在していたが
エイリアンの人間狩りで滅亡。モノクロームの力で撃退したものの
当時の主人のKIKUKOは死亡した。それがあの第1話の回想。
その後モノクロームは旧世代のテクノロジーが詰まったあの邸宅で
眠りについていたがKIKUKOがアイドルKIKUKOとして転生したことで
この現代に眠りを覚ましたのだ……
と妄想すればなんの不自然もないぞ多分w


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中。)


usa_50 女性 アメリカ(オハイオ州)
うわ~しばらくの間、混乱してて一種の冗談か、モノクロが夢でも見てるものと思ってた。
0005000051
エイ 「ヒャッハー!宇宙に浮かぶ奇跡の星!エネラルドグリーンのオアシス!
    地球で人間狩りだぜ!皆殺しだぜ~!ヒャッハー!
    (the emerald green oasis, Earth!It'll be a massacre!Hyaha!)」
00083


colombia_50 17歳 男性 コロンビア
これはつまり、また同じ人生が始まって、マナに金を盗まれるってことか?


不明
前にエイリアンの侵略は阻止されたから今回の時間軸上では良くなるって事?


不明
いや、話はすべて同じ時間軸上だから。


germany_50 17歳 女性 ドイツ
これが彼女の過去ってことで良いのよね?


usa_50 20歳 男性 アメリカ(ジョージア州)
混乱してる人には是非読んで欲しいんだけど、これはモノクロの過去が語られた回だ。
9話のラストは1話の冒頭に繋がっている。モノクロは過去にアイドルとしてKIKUKOと
競い合ったことがあった。しかし同じころ人類文明が宇宙人によって滅ぼされてしまう。
0034900368
KIKUKOはここで命を落としてしまい、モノクロも電池がつきるころに記憶を失ってしまう。
そして、時が流れてKIKUKOが生まれ変わり、テレビに出ている姿を見たモノクロームは
過去を殆ど覚えていないながら、KIKUKOに並ぶスーパーアイドルになることを決意する。
0038000388
ここで興味深い事実としては
モノクロがすでに(3話において)また地球へやって来た宇宙人を全滅させたことだね。
そして、これは3話の題名が「VENGEANCE(仇討ち)」だったことの理由にもなってる。
0040600415
また、もう一つ興味深いポイントとして、人類がまだ彼女の技術水準に達していないらしい
ということが考えられる。もしそうならモノクロ以外、アンドロイドが出てきてないことの説明
にもなるし、彼女がアンドロイドだと認識できている人物が少数であることにも納得がいく。
00105
エイ 「ヒャッハー!人間狩り最高だったぜ!ほぼ刈り尽くしたぜ!
    何億年か経ってまた繁殖したら、アイルビーバックだぜ!ヒャッハー!
    (After a few hundred million years pass and you've repopulated, I'll be back!Hyaha!)」
00123


australia_50 30歳 男性 オーストラリア
なるほど、エイリアンは既に来ていてそのあとで負けた訳か。


不明
宇宙人達は本当に殺し尽くしたのか?ダークなアニメだな。


usa_50 33歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
あの宇宙人がこんな無茶苦茶やる連中だったなんて。


20歳 男性
はは、モノクロ本人も気付かないうちに宇宙人に復讐を果たしてるから心配しないで済む。


usa_50 32歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
3、4話あたりで侵略に来た宇宙人を倒してるから、これはループじゃなくて過去回想だね。
しかし、こうなるとすべての筋が通るよ。:P 我らが可愛いボーカロイドは何億年もの年を
重ね、スーパーアイドルとしてライバル視する相手は現代に生まれ変わった存在だった。
00031
そして、太古に人間が存在していたことにも疑問の余地はないね。恐らく宇宙人は
人間を焼き尽くして化石すら残さなかったんだろう。4分アニメにしてはあまりにも深い。
ナレ 「地球の殆どの生命は死に絶えてしまいました。(Nearly all life on Earth had died off.)」
00154


canada_50 18歳 男性 カナダ
ミス・モノクロームには過去、トップアイドルだった時期があったのか。XD


男性
人類は一度全滅してしまったうえ、今のKIKUKOは生まれ変わりだったとか・・・


18歳 男性
こう来るとは思わなかった。エイリアン達を全滅させた3話を見返したくなった。


pakistan_50 16歳 男性 パキスタン
彼女がKIKUKOに塩水を飲ませようとしたシーンを見るだけでも
彼女が何故これほどアイドルの夢に執着してるのかよくわかるな。
00033
モノ  「しっかり!ここまでくれば、もう大丈夫!」
キク 「ありがとう、モノクロ-ムちゃん。」
モノ  「待ってて!いま、水を持ってくる!(Wait a second. I'll bring you some water.)」
00162


不明
ここまで壮大で、畏怖の念を覚えるような話が来るとは思わなかった。


usa_50 21歳 女性 アメリカ
ちょっと本気で感動しちゃったわ。XD


canada_50 18歳 男性 カナダ
プロットが着々と厚くなってるな。


23歳 男性
男泣きしてしまった。エイリアン達が無慈悲だね。KIKUKOはライバルであったか
否かにかかわらず、モノクロが友人をあのように失ってしまった事に胸が詰まった。
0003400212
キク 「(もう、モノクロームちゃんたら・・・人間はね、塩水は飲めないのよ・・・)
     (Oh, Monochrome-chan・・・Humans can't drink salt water, you know・・・)」
モノ  「は!しっかり!」
00226


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
今まで見てきたアニメの中でも気分が最高に重くなる作品の一つだ。


18歳 男性
5分アニメでここまで重みのある作品は初めて見た。良い試みだと思う。


usa_50 28歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
今期最大のひねりはモノクロの9話か、サムライフラメンコの7話だな。


不明
いや~中の人のレベルが高いとBGMだけでたったの45秒でも感動できるんだな。
死んじゃうシーンはちょっとグッと来たね?
00281
キク 「もう・・・駄目みたい・・・(It looks like・・・ I'm done for.) モノクロームちゃん。
     あなたとトップアイドルとして競えて良かった。貴女と私は永遠のライバルよ。」


sweden_50 19歳 男性 スウェーデン
いきなり、とんでもない展開をぶっ込んできたな。


不明
想定していたより遙かにこたえるエピソードだった。


男性
ここ最近みたドラマの多くよりも感動する回だった。それにEDも中毒性があるね。


portugal_50 18歳 男性 ポルトガル
いや本気で予期せぬ回だった。まさか、ショートアニメにこれほど深い設定があるとは
思わなかったし、モノクロームがアイドルにならなきゃいけないと強く感じる回だった!
00315
KIKU 「いま、夢を見ていたの。また会うわ、きっと会う。滝の下で・・・
     (生まれ変わるのを待っていて。そしてまた、
     トップアイドルとして競い合いましょ?約束よ、もっと前に、前に、進んでね。)」
00314


gbni_50 男性 イギリス
なんてこった・・・三分にどれだけ詰め込むつもりなんだ。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
これがモノクロームの始まりだった訳か。


不明
それで結局、ミスモノクロームってなんなんだ?


不明
ほっちゃんが永遠に生きられるように作られた現し身だね。


trinidad_50 男性 トリニダード・トバゴ
ちょっと待ってくれ、なんだこのバックストーリーは。(笑)


不明
これ手塚治虫の「火の鳥」へのオマージュでもあるよね?
たしか、こういう感じの話がどこかにあった記憶がある。
00393
ナレ 「ミスモノクロームは約束が果たされる日を待ち続けました。長い長いときが流れ
    メモリーが薄れても、それでも待ち続けました。そして、地球に再び生命が
    誕生したのです。(And then, life was born on the Earth once more.)」
00396


不明
友人/ライバルを待つために数億年を過ごすなんて、これは素晴らしい愛の物語だな。


不明
ロボットは人を愛することができることも示唆されてるね。


不明
モノクロがこんな辛い一生を送ってたなんて。


usa_50 65歳 男性 アメリカ(ミズーリ州)
ミス・モノクローム、君は生き残りさえすればそれで良いんだ。


canada_50 30歳 男性 カナダ
彼女は何十億歳なんだろう。


canada_50 男性 カナダ
あの宇宙人はあんなたちの悪いヤツだったのか。
戦国時代の農民達が単三電池を入れに来るまで
充電ステーションが地質学的な時間で壊れずに済んで良かった。
0043000437
農民A 「なんだべこれ。(What could this be?)」
農民B 「試しに単三電池いれてみるべ。(I'll try putting in an AA battery.)」
農民A 「ひ」    農民B 「びっくりしたべ!(Whoa! That scared me!)」
00456


usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
とりあえず、中世日本の村人が単三電池を持っていて良かった。


不明
単三電池ってそんなに凄いのか?


不明
神は最後に人間と単三電池を造ったそうだから、そりゃあ物凄いよ。


不明
単三は完成された電池だからね。


philippines_50 15歳 女性 フィリピン
モノクロの資産は彼女を神様と崇めた村人の善意が積み重なったモノだったのね。XD
00461
農民A 「とりあえず、濡れるといけないべ!(Better keep her dry for now.)」


philippines_50 20歳 男性 フィリピン
モノクロームは何歳なんだろうね。(笑) 忘れ去られた神様みたいだ。


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
はぁ・・・モノクロの過去はあまりにも切なかった。
でも本質的に彼女は祀られる対象、神そのものなんだから偶像(idol)なんて目じゃないよ。


canada_50 32歳 男性 カナダ
実際、アイドルとしてもやってたわけだしね。
彼女がアイドルだったと語られ始めたとき、最初過去回想だなんて全然思わなかったよ。


usa_50 33歳 男性 アメリカ(メイン州)
あの大邸宅ははじめ彼女を中心に祠(shrine)を建てたところからスタートしたんだね。


40歳 男性
彼女を中心に生まれた祠があの家に発展していくのか。
単三電池を扱ってる農民も良い味出してたな。^^;
00469


22歳 男性
遂にミスモノクロームの過去が語られたわけだけど、すごい上手くまとまってる。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
ほお~予想以上に上手い構成に唸らされた。


25歳 男性
もしかしたら、これはマナにも報いがあるかもしれないね。


不明
くされマナちゃんがでてきたせいで、危うくモニターを殴るところだった。


18歳 男性
でもマナの邪悪な策謀がなければモノクロはマネオに出会うこともなかったし
アイドルの近道も探しようがなかったから、狡猾な彼女に感謝しなきゃいけない。


不明
時の車輪が巡り、幾世代が移り、残された記憶は伝説となる。新たな時代が産声を
あげる頃、伝説は神話へ変わり、遂には神話さえ埋もれゆく ー ロバート・ジョーダン
00514
モノ 「私はいつか、KIKUKOと競い合えるような、スーパーアイドルに、なりたい・・・」


参考:長い長いときが流れ
    メモリーが薄れてもそれでも待ち続けました。

    (A long, long time passed, but shecontinued
     to wait even after her memory faded.)


ミス・モノクローム もふもふミニタオル ミス・モノクローム