06]
夏目友人帳 肆 9話です。
18]
19]
43]

夏目も柊も、胸の上に書き合えばいいんじゃないかな。

夏目、丸太くらっても平気とか頑丈ってレベルじゃない気もします。
向こうの方もおっしゃっていますが、自分も妙に柊には愛着ありますね。
名取さんと柊が出てくる回は、外れた展開が多くて面白いからでしょうか。

それから殺伐としている議論も、それはそれで面白いのでそのまま掲載。
02]
これは重要なファクターだったりするのでしょうか?

以下myanimelistより引用です。 


26歳 女性 ラップトップの隣
・ニャンコ先生は寝ている。
・ふと何かを感じる夏目。翁の面が戸に張り付いているのに気付く。
・どうやら夏目は妖怪達から興味の対象となっているらしい。lol
48]
・ちょうどその頃、名取さんは撮影をしている。
・「豊月」(ほうづき)を見つけるか、「不月」(ふづき)を退治する」ように依頼を受ける。
・「月分祭」人が行わなくなった祭りを妖怪達は10年周期で続けている。
05]
・名取さんは一日で豊月の消息を捉える。
・豊月は祓い人によって封印されているという話だったが・・・て夏目?
・豊月(白)と不月(黒)で壺から出てきたものをめぐって争うようだ。
28]
・夏目と名取は結界の張られた小屋で再び出会う。
・不月ギャングどもが仕掛けた罠にかかり、正体が露呈してしまう。
・気付いちゃった・・・名取さんの使い魔をしている柊ってOPデュオの名前と同じだ!
12]


19歳 男性
今回もまた格別であった。


21歳 男性 アメリカ
夏目が誰よりも女性らしいという点は認めた上で、あえて言おう。
もっと女性分を増やしてくれ。それは置いておいて、今回の話が
二部構成だと気付いたとき、びっくりしたよ。前後編が増えたね。
33]


 18歳 女性 トルコ
  >もっと女性分を増やしてくれ
 ↑笑ったけど、本当にその通りだと思う。
09]


不明
柊が出てくるたびに思うんだけど、また仮面を取って素顔を見せて
くれないのかな・・・夏目は来週どんなことをやらかすのだろう。=)
12]


19歳 女性 ベルギー
相変わらず癒してくれる作品だよ。=)
冒頭、夏目が白装束集団に追いかけられるシーンはどこか滑稽で、おかしかった。
17]


17歳 女性
夏目の独特な装束が、よく似合ってて可愛いね。
いつものようにいい話。特に柊好きの私にとっては彼女が
登場してくれるだけでウキウキしてくる。って良いとこで終わるな。
36]


不明
何か名取さんが物腰柔らかくなっているような・・・?
人間と妖と欲望、そこに神様も加わって混沌としてきたね。



24歳 女性
新しい展開にいつも胸を躍らせているけど、それはやっぱり
根底に流れる空気が変わらないから楽しめるんだ。:D
今回は、夏目の安全がかなり脅かされているな。
28]


女性 アメリカ
本当に好きだなぁ。:O 名取さんがまた良いんだ。
夏目にとっても彼の存在は大きいね。来週を楽しみにするか!
52]
ただ何が起ころうとも、夏目の世界は平穏そのものだから(少し眠くなっちゃったxD)
二人の神様の関係と、連なる物語が紡がれる事を期待して4/5点


19歳 女性 ポルトガル
何だか夏目がとんでもない衣装のコスプレをしているようだけど。※1
05]


 女性
 ↑


 21歳 女性
 ↑


 23歳 女性 カナダ
 ↑えーとだね。多くの二次創作で豊月の格好をした夏目が
 描かれているし、それをよく出来た創作衣装だと感じたところで
 そんな衣装はアニメのどこにも存在していない。

 それはつまり、今回、放送された事で初めて表舞台に立ったって事lol
 同様に、 豊月 と不月の格好をしたレイヤーが二人もいたらそりゃ傑作だよ。

 ともかく、面白かったよ。今回の引きにはとても腹を立てて/憂いていたので
 うちの猫がおびえている。xD 作画は一時的な落ち込みがあったものの
 それを除いて高い水準を維持しています。特に不満は無いですね。


女性 アメリカ
番組の冒頭はずっと腹を抱えて笑っていたよ。面白いね。
アレは流石に強烈過ぎる。うわ、なんか黒いケダモノが!!
17]


女性
名取さんが登場する回は、いっつも何かしら素敵な事が起きる・・・
21]


41歳 男性 アメリカ
名取さんと柊をどんどん出して欲しい、毎回盛り上がるんだから。
それと最初の部分は何かしら意味が含まれている気がする。
46]


男性 カナダ
柊は名取にもう少し丸くなって欲しいんだね。それから
二人が崖から転落したときに、名取は夏目ではなく柊の名前を呼んだ・・・
これってもしかすると、もしかするんじゃ。
24]


女性
 ↑彼は両人の名を呼んでいますよ。「夏目!柊!」とね。
 男同士、もしくは男女だからといって、声にも変化はありません。

 自分でフィルターをかけて、制限していませんか?
 真面目な話、何故「この番組で恋愛関係を」と声高に主張するんですか?※2
23]
待ちに待った回です。この話は本来、夏目友人帳・参において
アニメ化されるべき作品だったのですが、まぁいいでしょう。

私は真剣に名取が好きですね。彼の一人格としての成長っぷりには
目を見張るものがあります。本来なら夏目を「妖怪を助けるのではなく
人間を守護する者」に導かなくてはならないのですが当分軟化しているでしょう。
58]
夏目を守る為に、今はそれも必要な事ですから。
そして夏目が無謀な行いをした時には厳しく叱る。声優さんも良い仕事してます。


27歳 男性
名取なんて詰まらん奴だ。
少年愛(shounen-ai)ファンサービスの伝道師で女がキャーキャー言うだけ。
夏目と妖怪の交流という本質からは離れてるじゃねーか、こんちきしょう。
40]
他にもっと注目すべき美少年(bishounen)がいるっつーの。
柊が妖怪より使い魔の方が人には見えやすいと気付いて、使い魔になった。
何故だと思う?彼女が間違った男の子を落としたのは残念だけどさー。
17]
手下引き連れた神様が、対決してる?そんなのなんて小さい小さい。
もっと遠くいこうよ遠く。というかまた、偶発的なお話になっちゃったね。


28歳 男性 アメリカ
また夏目向こう見ずな事を。彼女ならあんな丸太全部切り落とすことだって
簡単なはずなんだ。彼がかばおうとしたせいで余計に被害が大きくなったな。
ただまぁ、それが彼の長所でもあるから難しい・・・
55]


男性
結構、驚された。柊と夏目の関係がどう発展していくのか興味深いね。


訳注
1:完全なネタだろうにボコボコにされて可哀想です。ていうかちょっと怖いです。


2:前回、カナダの男性が
「はぁ・・・俺は、夏目が他の祓い人に全面抗争を仕掛けて
斑がそいつらをぶちのめしているのを見たいの、わかる? :3」
と書いたのも、影響していそうです。個人的には女性の意見の方がわかります。


追記1:ご指摘ありがとうございます。訂正いたしました。

追記2:ありがとうございます。率直なご意見、大変参考になります。
     ネタバレ以外はオープンにしていく方向で行こうと思います。
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]