01633
文化祭をやってみた
01829
↖このへんで兄ちゃんが動かず残ってそうですね。(食べてる図には混ざってなかったので・・・)


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中。)


不明
幻想的な山の中、寂れた村の小道を歩く私の目の前に現れたのは小柄な少女だった。
見た目から判断するなら年の頃は5、6といったところか。しかし、彼女からはそれ以上
に老成した印象をうける。こちらに気付いた少女の顔があがり、双眸に捉えられたとき
13848753066591384234401422
私の首筋に走ったのは他でもない純粋な戦慄だった。そう、そのうつろな目を通して
垣間見えたのはまぎれもない深淵。都会生活に浸りきった私の肉体は
原始の本能から打ち震えた。根本から異なる存在、異質な世界がそこには広がっていた。
1384847188743
彼女はアンテナのようにそびえる髪の毛を見えない力で揺らし、手を掲げて叫んだ。
「にゃんぱす!」  やはり、彼女は求めていたのだ。その深遠なる探求への応えを。


不明
もしれんげに出くわしたら、白目を向きながらラテン語で主への祈りを暗唱するしかない。


不明
あと前回、レッド・スペシャルで演奏してることに指摘がなかったな。
(6ペンスコインを使って演奏する)ブライアン・メイへのオマージュも詰まってたよね。
02199


不明
お兄ちゃんの部屋にあるのって、よく見たらVOXアンプだった。


不明
しかし、どうやって彼はあの部屋を母親に許して貰ってるんだ。


不明
お母さんは夏海に構うのに忙しくてそれどころじゃないんだよ。


不明
部屋を完璧に整理整頓していて、何らトラブルを起こしたこともなく、自分のお金で買った
少女達を部屋に飾ってるけど、特に卑猥と言うほどでもないから問題視してないんだろう。
1385672728951


不明
成績が良いからに決まってる。


不明
最高のアニメが俺の誕生日に見られる幸せ!れんちょんに祝って欲しかったよ。


不明
にゃんだふるバースデーを過ごせますように!
1381


不明
ありがとう、れんちょん。君もね。


不明
公式がれんげを下手にやらしく描いたりしなくて安心した。
というか、すごく良い仕事してるよね。

00014
 不明
 あれ、ほたるんの髪の毛ってブラウンじゃなかった?


 不明
 いや、基本的には黒じゃない?
 もしくは濃いダークブラウンともいえるだろうけど。


 不明
 ほたるんが美しすぎる。


 不明
 れんちょんも可愛くない?


不明
れんげは娘にしたい可愛さ。ほたるんは嫁にしたい可愛さ。


不明
雪上で生足とはこれいかに。


不明
肌色のタイツを穿いてると補完すれば良いじゃないか。


不明
その画像のほたるんに私はなりたい。
1384847705909


不明
俺はれんげになりたい。


不明
自分はソリになりたい。


不明
じゃあ、俺は小鞠のソリになろう。


不明
れんちょんの冒頭の歌のメッセージ性は・・・彼女は何をそんなに塗りつぶしたいんだろう。
0002100032
れん 「塗~り塗り、塗~り塗り。ま~っ黒に塗~り塗り~♪あの日のことも塗~り塗り~♪
     (Color, color・・・Color, color・・・Color it all black・・・
     Color over what happened back then, too・・・)」



不明
それはやっぱりお姉ちゃんと二人暮らしで
両親が全く出てこないところに関係があるんじゃない?


不明
彼女は梨花2.0なんだよ。このあとでひぐらし状態にでもなるんだろう。
だからそれまで束の間の癒やしを堪能しておくことだ・・・


不明
そういう冗談は嫌いだ。ノーモア・ギロチンゴリラ。
001162013
夏海 「はぁ~?親はありえんでしょ~?母ちゃんなんて来たら、文化祭が地獄絵図になるよ。
     奴は地獄の使者ですよ♪(What?!We can't invite our parents!If our mom goes,
     the festival will be like a scene from hell!She's a messenger from hell, you know.)」
0001500149


22歳 男性
このアニメがあるというたったそれだけの理由で
Nondaysをあまり嫌わずに済んでる。:P


25歳 男性
にーちゃんと結婚する!なんて、とんでもなく恥ずかしいだろうな。XD
今回はなっつんエピソードで、彼女がひときわ輝いてたね。
ほたるんの衣装も目の保養になったし、コマちゃんも滅茶苦茶可愛かった。o_o
0023100247
夏海 「閃いたのひらめきんぐって言おうとしたんだけど、キングは王様だからひらめ王でも意味
     通じるかなと。(Um, I was gonna say "hirame (flounder) king" as a play on "hirameki"
     (idea),but since "ou" means king, I thought "hirame-ou" might work just as well・・・)」
00269


不明
ひかげは髪型をあの程度変えるために、相当な金額を使ったらしい。


不明
君は枝毛(split ends)の処理や、スタイリングの概念を理解してないのか?
00280
夏海 「卒業生!卒業生を呼ぼう!(Alumni! Let's invite alumni!)」
この  「お、私も呼んでくれるの?(Oh, are you gonna invite me, too?)」
夏海 「もち。ひか姉と駄菓子屋も呼ぼう!('Course!And Hika-nee and Candy Store, too!)」
0048300489


不明
ひかげは更に魅力的になったね。以前のも好きだけど、今の髪型はもっと好きだよ。


不明
ていうか、ひかげ明らかにちょっと肥えたよね。


gbni_50 不明 イギリス
ひかげが散髪に行く前が左、行った後が右だ。
1386021335899
ひか 「はあ?急に言われてもそっち行く金ないもの。
     (Huh? That's kinda last-minute, and I don't have the money to get there.)」
れん 「ひか姉駄目駄目なのん、付き合い悪いのんな。(No luck with Hika-nee. She's no fun.)」
0050000519


不明
ひかげの友人がとんでもない髪型してるな。


不明
本当に、髪を切ってきただけなのか?


不明
友達の上の方を切ってみた。
1386046871496


不明
ひかげの小生意気な感じがたまらなく愛おしい。


不明
これがひかげと一緒に居た友達なのか?
0000


不明
アホ毛を見れば分かる。


不明
>悪魔の娘、ルーチェは世界征服のために地球へやってきたがこれに失敗したため
>人間達と友達になることを選んだ。これを見た彼女の妹ピコも日本にやってきて・・・
ほ~、ひかげの都会での生活もなかなか面白いことになってるみたいだな。
0054900565


不明
このみはこれといって深みのあるキャラじゃない気もするけど
やけに惹かれてしまうんだよなぁ。


不明
いや、べつに他のキャラだって深みといっても
水たまりくらいだと思うんだけど、彼女がそれより浅いのか?


不明
他の登場人物はそれぞれ個性的な形でキャラが立ってるからね。
00567
この  「なくたっていいじゃない?(That doesn't matter.)」 「いや、よくねえよ。(Yes, it does!)」
この  「ああ~じゃあ、一穂さんにお金を出して貰うように言っとくから。」
ひか 「は?姉ちゃん、金出してくれるかな?(You think she'll do that?)」


53歳 男性
コレまでの中でも一番楽しい回だったよ。笑いすぎて頬が痛いくらいだ。


不明
このみの場合、あの髪型も重要だよ。特に俺はツイン三つ編みに弱いんだ。
0057300607
この 「出さなかったらそのときはそのときで。(If she doesn't, we'll worry about it then.)」
ひか 「帰れねえじゃねえか!(Then I won't be able to come back!)」
この  「とにかくそういうことだから、絶対来てね!
     (Anyway, we'll go with that, so make sure you come!)」

00627


philippines_50 20歳 男性 フィリピン
兄が誰にも気付かれずに自分で作った犬小屋の横に座り
犬耳と犬マスクをつけて現れたときは盛大に吹いたよ。(笑)


canada_50 30歳 男性 カナダ
一言も喋らないのに一番面白いキャラだからな。


不明
彼は話すのには前向きだけど、母なる大地が彼の声を秘密にすると決めたからな。
00620
この  「巧みな話術で勧誘成功!(My masterful way with words was successful!)」
れん 「どこに、話術あったのん?(How was that a way with words?)」
夏海 「勢いはあったよ、話術はなかったけど
     (She has momentum, yes, but not a way with words.)」

00649


philippines_50 19歳 男性 フィリピン
卓は造形するのが得意で、ギターの腕もあり、小屋だって建てられるって?
どれだけ隠れた才能に溢れてるキャラなんだ。


不明
見返すまでお兄ちゃんが居たことに気づかなかった。


不明
いや、それ見逃すなんてあり得るのか?


不明
歩いてる可愛い女の子だけに注視してたんだよ・・・
0065700660
夏海 「駄菓子屋のことだから、駄菓子買わないと門前払い(throw us out)しそうだけど・・・」
楓   「駄菓子買ってさっさと帰れ、買わないなら今すぐ帰れ。」 「な?(See?)」
れん 「なっつんの言ったとおりなん。」                 「何がだ?指さすな」
00672


canada_50 19歳 男性 カナダ
れんげが悲しそうな表情をしてると、きつく抱きしめたくなる!


41歳 男性
あの切ない表情は致命傷になるからな。


42歳 男性
だから前に言ったんだ。彼女は可愛さを兵器に転用した存在だって。


不明
れんげだけじゃなくて、みんなから駄菓子屋と呼ばれてるのが好き。
俺もミスター・キャンディストアになりたいよ。
0068500702
夏海 「この店、うちらくらいしか来ないんだし、駄菓子たっぷり持ってきてよ~」
楓   「阿呆か。そこの田んぼにタニシいるだろ?そのタニシ食えよ。お前タニシとか食うだろ」
夏海 「喰ってたまるか!(Who would eat those?!)」
00719


不明
しかし、れんげも愛されてるねぇ。


不明
駄菓子屋からしたらアレに抗う術は持ち合わせてないだろう。


不明
駄菓子屋はいつかれんげを養女にしたいと願ってるんじゃないかと思う。


不明
駄菓子屋の気持ちはよくわかるよ、れんげに悲しい顔されたらどうしようもないね。;_;
0076600801
れん 「うちな、いま文化祭に出す工作作ってるん!」         楓 「へえ~」
れん 「喫茶店も手伝うのん。お遊戯もするん!あとな、あと・・・
     (And also・・・Also・・・)駄菓子屋、ほんとに来ないん?」   楓 「ぇ・・・」
00790


不明
駄菓子屋と結婚して、このみを養女に迎えたい。


不明
しかし、そうなるとこのみには二歳年上のお母さんができるんだな。
0080800820
楓   「ああ、もう!わかったよ!文化祭行くからその顔やめろ!」 「駄菓子屋くるん!?」
夏海 「ほっほ~流石の駄菓子屋もれんちょんには弱かったか。」
楓   「うっさい!タニシ喰わすぞ!( Shut up! I'll make you eat snails!)」
00838


malaysia_50 男性 マレーシア
ほたるんはあの服を着るとより一層大人びて見える。


gbni_50 男性 イギリス
史上最悪の文化祭だ。(笑) 前半は笑いすぎて涙が出てきたくらいだよ。駄菓子屋がタニシ
の話をずっとしてた関係から、れんげの仮装はカタツムリだと思ってたけどキリンだったね!
ああ、俺の貧弱な脇腹が痛い。後半のレトロゲームやビデオテープも同じくらい好きだ。^_^
00897
蛍   「あ、これですか?みんな、動物の格好して喫茶店しようという事になりまして。(クルッ)」
れん 「ほたるんはにゃんこなのん。(Hotarun is a kitty.)」
一穂 「ほ~猫か・・・(Oh, a cat, huh?)」
00915


australia_50 18歳 男性 オーストラリア
自分はれんげがキリンになりきってると直ぐに見抜いたよ。


israel_50 28歳 男性 イスラエル
猫耳ってなんでも魅力を増しちゃうからスゴイよね。あの蛍を見たときは萌え死んだ。
れんちょんも相変わらず可愛くて楽しかった。


21歳 男性
ちっちゃい学校だからこそ文化祭をやりたがるって言う前提が良いよね。
典型的な学園アニメのよくある大規模な学園祭以上に楽しみが詰まってた。XD
お遊戯、マジック・・・(笑) あと、れんちょんには第四の壁を壊す役割が与えられてるね。
0112101136
れん 「これはうちが考えた最新のおもちゃなん。こうやって裏から顔を出して・・・
     『とほほ、もうイタズラはこりごりなん。(D'oh. I've had it with these tricks.)』
     こんな感じで遊ぶん。漫画の最後みたいな感じなん。」
01163


不明
れんちょんの編み出した遊びって、実のところかなり高尚だよな。


不明
れんちょんの荒削りな天才さに驚かされっぱなしだ。


不明
1386042163284


不明
あとは誰かがワーナー・ブラザーズのオレンジリングをつけてくれれば完璧だな。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
小鞠可愛いなぁ~祭りで出番になって出てきたときに笑いを通り越して死ぬかと思った。


不明
ほたるんは前髪から色気が出てるんだな。


不明
小鞠が好きでしょうがない。彼女が怒ってるときは頭を撫でてあげたいし
大丈夫だと分かるまで抱きしめてあげたくなる。病気になったら
看病するし、彼女のためにお弁当を作って、額にキスをして見送りたい。
0119101208
蛍   「先輩の耳とか私が作ったんですけど
     一番出来が良かったので楽しみにしててください!」
夏海 「じゃあ、注文も聞いたし、家庭科室とか行って料理始めますか」「は~い。(Okay!)」
000171386034456481


不明
ほたるん、こんな所で何してるの。


不明
いつになったらコマちゃんの受難が終わるんだ!


gbni_50 19歳 男性 イギリス
ここまでの芸に仕上げるのに数年がかりの練習が必要だったんだろう。
れんちょんが愛おしい。
0134901353
小鞠 「腹太鼓!やります!(I'm going to drum on my belly!)
     ぽんぽん、ぽこ、ぽん!(Bum! Bum! Badda-bum!)×∞
     ぽこ・・・ぽん・・・ぽん・・・(Badda・・・ bum・・・ bum・・・)もうやだ・・・」
01356


usa_50 18歳 男性 アメリカ
ポン!ポン!ポン!ポコ!


不明
こまちゃんのぬいぐるみモデルは具なのかな。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
腹太鼓やりますっ!ってお遊戯って次元じゃないよね?(笑)


33歳 男性
アレは恐らくれんげが脚本を担当したんだろうな。


usa_50 44歳 男性 アメリカ(テネシー州)
アニメ史上に残るお遊戯だな。
0136601375


不明
タヌキ小鞠が至高だよ!ごめん、やっぱり一番良いのは水着小鞠だった。


不明
コマちゃんを抱きしめて、彼女がみんなから愛されてることを伝えてあげたい。


不明
こまちゃんがいじられてるのを見ると、不思議と身体が火照ってくる。
0140601424
夏海 「え~・・・如何でしたでしょう。お楽しみいただけました?」
ひか 「頂けねえよ!床びしょびしょじゃん!(We did not!The floor's soaked!)
     絶対、テーブルクロス引き(a tablecloth pull)とかやった事ないだろ~!」
0150701524


不明
夏海がテーブルクロスを引っ張ったときは、誰か思いっきり叱った方が良かったよね。


不明
ボケ(boke)は誰にも止められないんだよ。


18歳 男性
越谷家の名誉はお兄ちゃんが挽回するから安心して良い。彼は忠犬だからね。


poland_50 女性 ポーランド
卓はあくまで忠犬だったわね。愛おしいわ。XD 彼のことをもっと見ていたい。XD
0153401570
夏海 「でも、種も仕掛けもなかったでしょ?(But there were no tricks or setups.)」
ひか 「仕掛けろよ!何でも良いから花咲かせろ!
     (Set something up! Anything!Just do something right!)」
0161301623


18歳 男性
忠犬になりきってる卓が見えたときに不意打ちを食らった。(笑)


18歳 男性
ハッピー・ノンデイ・エブリワン!れんげが駄菓子屋であの表情を意図してやってる
ように見えたのも驚きだったけど、また卓がスポットライトをかっさらっていったな。


不明
相変わらず、最高の展示品が無視されてしまった。


不明
何故彼はすべてに対して寛容なんだ。もう少し怒っても良いところだと思うんだが。


不明
だからひかげは、兄妹全員に問題があるって言ったんだろう。
0166301669
夏海 「もうギブアップ!いや~喫茶店も難しいね。勢いでやるもんじゃないわ。
     (We shouldn't have done it on the spur of the moment.)
     あぁ、材料はあるから好きなモノ食べて良いよ。」
01716


不明
小鞠がスーパーファミコンで遊んでるのは素敵なんだけど
カートリッジに息を吹きかけるのはやめて欲しい。


不明
いや、吹きかけたら動くようになるだろ?


不明
実際は水分で劣化が早くなるだけだよ。


不明
少しまえに見たけど、カセットに息を吹きかけても基本的に効果がなくて
起動した場合は単に運が良かっただけだそうだ。俺の少年時代は無駄だったんだ。


不明
その情報は絶対に信じないぞ!
1386029795280


不明
なんかやらしいGIFだな。


不明
しかし正直、2013年にもなってゲームなんて馬鹿馬鹿しいよね。


不明
なんで・・・ゲームはとっても楽しいよ?


不明
可愛いことを可愛い子達がやってるだけなら文句ないだろ?


不明
ああ、彼女たちが「Call of Duty」やってたら萌える。
0192701933
夏海 「いや、実は・・・部屋の片付け~!手伝ってくれませんか~?」
小鞠 「ないない。(No way.)」
この  「自分の部屋は自分で片付けないとね~」
01948


不明
我々はこのみの可愛いお尻を弄ぶことも出来ないのだ・・・;_;


不明
言われてはじめて気付いたけど、確かにこのみは魅力的なお尻してる。
01965


不明
夏海とこのみってなんか良い組み合わせだよね。


swiss_confederation_50 25歳 男性 スイス
あっという間すぎるな。20分以上あるのに10分ぐらいに感じてる。
いや~にしても、あのおもちゃ達は懐かしいね。
0213202145
この  「さっきから思ってたけど・・・それうちらの時代に流行ってたおもちゃじゃないよね」
夏海 「流行ってたじゃん!五年くらい前、学校の生徒の半分以上がはまってたし!」
この  「いや・・・生徒の半分って数人だけだし。それ駄菓子屋さんで買ったおもちゃでしょ」
02114


不明
よく考えたら、いまはもう三兄弟だけで学校の生徒の過半数を占めてるんじゃないか。


不明
ノスタルジー爆弾がまた炸裂してしまった。


gbni_50 19歳 男性 イギリス
れんげはキリンだったか。ユニークに違いないけどカタツムリや昆虫辺りでくるかと思った。
そしてまた懐かしさをかき立てられる回だったな。昔のゲーム機、カセットを吹くこと
スリンキー、あとジャンプさせるおもちゃは、ちょうど一年生くらいの時遊んだ記憶があるよ。
02170


不明
なっつん、ひかげ、小鞠でもないとすると・・・右端の子は誰だ?


不明
これは当時、性的に不安定な時期だった眼鏡くんだな。
02179


不明
一瞬、本気で信じそうになった自分が悲しい。


不明
それがこのみだよね。


不明
このみなのか?髪型的に全然違う気もするけど・・・でも、確かに彼女しか居ないね。


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ミネソタ州)
このみちゃんはバロン・フォン・ラシクと交友関係にあるんじゃないかな・・・アイアン・クロー!
0227202326
この 「ちょっと二人とも、そんなに暴れたらおばさんに怒られるよ?(・・・ハッ)」
母  「ちょっと夏海、掃除できたの?!・・・あら?
    このちゃん、もしかして夏海の手伝いしてくれてる?」 「ちょうど暇だったので。」
02339


不明
このみがメインキャラになってるな。


不明
もう数話しかない段階でベストガールをいきなり入れてくるんだから、あまりに無慈悲だ。
どうにか彼女をもっと見られるようにならないか。


不明
彼女を愛おしく抱きしめるようなノリでアイアンクローをかけたい。
0236102375
この 「いや~危ないとこだったね。もう少しでおばさんの雷落ちてたよ。
     (Whew, that was close.
     Your mom's lightning bolts were about to start coming down.)」
02408


21歳 男性
このみちゃんは本当に良い友達だよね。
なっつんとコマちゃんは彼女のような友達を得て幸運だと思う。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
あの衣装の小鞠が可愛すぎたし、ビデオテープにも激しく笑った。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
一風変わった学園祭だったけど、小鞠とれんげに笑いっぱなしだった。(笑)
思い出のビデオテープの中に残されていた幼い日の夏海も可愛かったね。XD
0255002555


28歳 男性
夏海の赤面を見たのは初めてのことだな。だからこそ価値がある!^^


不明
ホームビデオ内とはいえ
兄ちゃんが愛されてることが分かっただけでも収穫だったな。


israel_50 28歳 男性 イスラエル
恥ずかしがってる夏海が可愛すぎて頬が緩みっぱなしだった。
02573
夏海 「うわ~い!兄ちゃんだ~!うち兄ちゃん大好き!
     うちね~おっきくなったら兄ちゃんのお嫁さんになるの!」


不明
基本みんな、夏海への風当たりが強くない?


不明
その通りだけど、理由は山ほどあるからね。


不明
彼女のことは好きだけど、誰かがもっとちゃんと叱る必要があるとは思う。
02591


不明
俺だけは夏海のことを大切に思ってるよ。


usa_50 男性 アメリカ
ビデオテープのシーンで思いっきり笑ったよ。ちっちゃい夏海も可愛かったし
卓と結婚すると宣言したのを見たときの現在の彼女の反応にもニヤニヤした。


usa_50 48歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
今日は特にストレスの多い一日だったから、このエピソードを楽しみにしてたんだ。小鞠の
タヌキ着ぐるみも可愛かった。れんげとの劇であることから考えても具をモチーフにしてる
のは間違いなさそうだね。卓は忠犬としてひかげから完全に無視されてたのも面白かった。
00018
少女達が文化祭に招待するメンバーを話し合ってるとき、彼は黙々と犬小屋を準備してる
のも素敵だよね。夏海のおもちゃも面白かったけど、あれらは1970年代くらいまで遡ると思う。
ちなみに少し奇妙な事実としてあの紐の奴なんかは自動販売機で売られてたりしたんだよ。
0263002637
それこそ、シャツのボタンにでも紐を巻き付けておけば、変なペットを飼ってるように見える。
かくいう自分も長いこと閉鎖されてる近所の食料品店の自販機で買ったことを覚えてる。
もうすでに多くの人が書いてるように、夏海が幼い頃の家族映像は貴重だったよね。
02640
結果、今回のエピソードも小鞠じゃなくて夏海が恥ずかしがってるところで終わることに
なったけど、ラストシーンで夏海をなぶるのではなく、励ましてる小鞠の姿も愛らしかった。


usa_50 40歳 女性 アメリカ(ハワイ州)
最後の夏海は泣いてるというか、ほとんど嗚咽に近かったね。O_O


不明
エンディング前のあのシーンがあと三回表示されたとき
俺たちは今後の身の振り方を考えなくちゃ行けない。;_;


不明
たぶん、最終回は全員が揃うことになるんじゃないか?


不明
ここに駄菓子屋も出てくるのか・・・それはインスリンを準備しておかないと。
00021


参考:二人とも、ゆっくりしていってね。
    (Make yourselves at home, you two.)

    は~い
    (Thank you.)


のんのんびより 2 (コミックアライブ)