02389
初日の出を見た (We Watched the First Sunrise of the Year)
00008
冒頭の黒板が一瞬「卒業式」に見えて、本気で焦りました。(しかし、これがあと2話で・・・)
楓とれんげの姿にウルウル来てしまいましたが今回はひかげの可愛さも光ってましたね。


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中。)


不明
あなたには今、隔絶された田舎で自給自足が可能な程度の農場が与えられています。
ここから外に出ることも、誰かが尋ねてくることもありません。そんな中で誰か一人だけ
「のんのんびより」の世界から連れてきて、ずっと一緒に暮らすとしたら誰にしますか?
13866382947511385698851413


不明
コマちゃん。


不明
色っぽいなっつんにしよう。


不明
れんげか、駄菓子屋か・・・


不明
強制的に俺たちと余生を過ごさせるとか、どんな嫌がらせだよ。


不明
一人って流石に残酷すぎない?
0002400036
れん 「うさぎは冬眠しないん?(Rabbits don't hibernate?)」
一穂 「らしいよ?(Apparently not.)」           「ほぉ」
一穂 「さて、帰ってうちも年越しの準備しないとな~」 「うさぎさん、またくるのん」
00053


不明
彼女たちを離ればなれにさせるのは心苦しいから、俺は孤独に生きていく。


不明
正しい答えが1つだけある。


不明
ああ、兄ちゃんが居なくてもみんな気付かないだろうから、彼しか選びようがない。


不明
よし、兄ちゃんを俺の嫁にしよう。


18歳 男性
久々にウサギが出てきたことで、以前の話を思い出してニヤニヤしてしまった。
1386633553688


不明
こ、こまちゃん、君を今すぐ抱きしめてあげる。


不明
残念ながら今回、小鞠は殆ど出番なかったな。
00085
小鞠 「うぅうう~・・・さむ!(Brr, it's cold・・・)」
母親 「夏海、なにしてるの!せめて自分の部屋ぐらい掃除しなさい」
夏海 「明日じゃだめ?」       母親 「明日はもう新年でしょ。」
0011000114


25歳 女性
蛍のフェチは別次元に突入してるわよね。


不明
もはやフェチとか言える段階にないからな。XD


不明
新年バージョンのコマぐるみでも、相変わらず熟練の技が光ってた。
00133
蛍  「できた!お正月バージョン!いいなぁ~コマぐるみいいなぁ~!
    (It's done! The New Year's version!This is great. Koma-plushies are great.)」


不明
駄菓子屋はれんげにとって本当の親以上に親代わりだったんだな。
しかし、本当の親のほうは何をしてるんだろう。


不明
生きてないだろ?


不明
いや、死んでるわけじゃないよ。冒頭でお母さんが料理してると告げてるからね。
0001200165
ひか 「姉ちゃん!れんげ~!」                れん 「なんなん?(What?)」
ひか 「まだ、おせち作ってるから、年越しそば先に食べてって。(Mom's still
     making the osechi, so she said to go ahead and eat the New Year's soba.)」
00182


不明
彼女たちの親は農作業で忙しいんだよ。


不明
野良仕事から帰ってこないって、やっぱりどこかで死んでてもおかしくない響きだな。


不明
たぶん、のんのんびよりの彼女たちは既に死んでいて、ここは天国なんだ。
0019000206
ひか 「姉ちゃん?聞いてる?」              れん 「寝てるん。(She's asleep.)」
ひか 「え?・・・姉ちゃん、年越しそば!」        一穂 「あとで・・・(Later・・・)」
ひか 「年越しちゃうよ(The year's gonna end, you know.)」 「うちは食べるまで寝ないのん」
0022300229


不明
つまり、灰羽2.0だな。


不明
しかし、遂に10話まで来てしまったのか・・・


australia_50 男性 オーストラリア
このアニメには永遠に終わって欲しくない。


不明
4時に目が覚めてこのエピソードを見た。外には雪が積もっていて太陽もまだ上がる
気配はない。星が瞬くのを確認しつつ、毛布にくるまりながら、コーヒーを飲んでいる。
気付いたのは、二期がないならば生きる希望も失われたと言うことだ。
0050500548
ひか 「れんげ~山とかも登るんだよ?今回は家でお留守番しときな。」
れん 「お留守番いやなん・・・(I don't want to stay home.)」


不明
何故、私の心の中には雪が積もってるんだろう。


usa_50 25歳 男性 アメリカ
れんげがどうして駄菓子屋に懐いてるか
以前のエピソードから疑問に感じてたけど繋がったな。ホントに可愛い回だった。


usa_50 44歳 男性 アメリカ(テネシー州)
そうだよね。れんちょんが駄菓子屋に対して
よくわがままを通してるように見えていたから、何故なのか疑問に思ってたんだよ。
0057600593
れん 「うちも初日の出いきたいん!」                        楓 「あぁ・・・」
れん 「言うこともちゃんと聞くん!嫌いなモノもちゃんと食べるん!・・・初日の出・・・」
楓   「好き嫌いしないって(You won't be picky?)、人参とかも食べるのか?」 「たべるん」
0058900611


不明
みんなは、れんげにすがられたらどう対応するよ。


不明
まず、彼女の前にメロメロになってるから望むところならどこでも連れて行くよ。
だから、この状態に追い込まれることがない。
00638
楓 「ほうれん草も?(And spinach?)」           「たべるん!(Yes!)」
楓 「じゃ、ピーマンは?(What about peppers?)」    「ぅ・・・た゛べるん!(Yes.)」
楓 「なんか、間があったな(You paused that time.)」  「食べるん!(I will!)」
00652


不明
可愛さのあまり俺の心が溶けてしまった。


不明
今回はこれ以上ないくらい癒やされてしまったな。


portugal_50 27歳 男性 ポルトガル
いくらなんでも・・・んんんあぁあああああ!可愛すぎる!
0073200740
楓   「ひかげ、ドア開けてやってくれ。」  ひかげ 「あいよ~('Kay.)」
れん 「真っ暗なんな~・・・うち、こんな暗い山来たのはじめてなん。」
楓   「そりゃ、まだ朝の四時前だしな。」
00752


不明
一穂のマスク姿がツボだった。


usa_50 25歳 男性 アメリカ
一穂のマスク姿はエイリアンと言うより、ただの強盗にしか見えなかったな。XD
出てきた瞬間笑いっぱなしだった。


25歳 女性
アレは私達を盗みに来たエイリアン強盗なのよ!x_x
0080700813
一穂 「良くない。スルーはよくない。駄目だぞ(Not nice. Ignoring me is not nice. Don't do that.)」
楓   「はあ・・・なんなんすか?そのマスク。(Uh, what's with that mask?)」
一穂 「これは爺ちゃんが冬の農作業の時に使ってたんだ~・・・暖かいぞ~!」
00832


不明
守りたい、このマスク(笑顔)。


不明
いや、自分の身は自分で守ってくれ。
1386675228118


不明
彼女は萌えと無縁の存在になってしまったんだ。
ドジッ子が成長すると往々にしてこういうことが起きる。


不明
日常におけるほんの些細なことに目を向けることを思い出させてくれる。自分も日の出が
大好きだからね。れんげが何故駄菓子屋に懐いてるのかわかって・・・チャーミングだった。


canada_50 30歳 男性 カナダ
れんげはとんでもなく可愛いけど、歌だけは無茶苦茶だよね。


不明
うちの国でもそうだけど、子供たちの歌ってだいたいちょっと残酷で
怖い要素を含んでたりするよね。それ使って普通に寝かしつけたりするわけだけどさ。
0085400883
れん 「や~ぶれか~ぶれのや~ぶ医者が~♪ たけやぶのの中へす~ったこらさ~♪
     やぶからぼ~うにすったこらさ~♪ や~ぶれったラブレタもってすったこらさ~♪
     (A quack doctor, in the depths of despair, walked into a bamboo grove,
     suddenly, out of the blue, with a torn-up love letter in hand・・・)」
00898


不明
十代のころから駄菓子屋ちゃん、色っぽいなぁ。


不明
駄菓子屋が駄菓子屋になる前に駄菓子屋と呼ばれてるのは何故なのか。


不明
駄菓子屋に住んでるからだよ。
01040


不明
彼女が駄菓子屋で暮らしてるからだけど
町の外から来た人が同じように言ったら、町中の人が怒るだろうね。


不明
たぶん彼女の親が駄菓子屋をやってるからだろう?


不明
正確にはおばあちゃんだね。
01098


不明
おばあちゃんがやっていて彼女も時々手伝っていたからだろう。この場合、家業だよね。


不明
どれほど前から彼女が「駄菓子屋」扱いだったのか分かったのも
今回面白かったポイントだな。


philippines_50 19歳 男性 フィリピン
赤ん坊の頃は今より更に可愛くなるのか!どうしようもないじゃないか!
01119
ひか 「えっとね~・・・掻い摘まんで言うと・・・れんげの世話してくんない?
     (Well, to cut right to the chase・・・Could you come watch Renge?)」
楓   「は?どういうことだ?(Huh? What do you mean?)」
01150


24歳 男性
れんげがやたら可愛くて二度見してしまった。XD


gbni_50 19歳 男性 イギリス
れんげが可愛すぎるだろ・・・


16歳 女性
可愛すぎて呼吸が苦しくなったわ。(.////v////.)
01216
楓   「ちなみに駄賃って・・・?(By the way, how much will they pay?)」
ひか 「聞いて驚け、5000円。(Get ready to be surprised. 5000 yen.)」
楓   「ういっす。」     ひか 「びっくりするくらい直ぐ来てくれたね・・・」
01220


42歳 男性
自分がこんなに幸せな気分に浸っていられるのは久しぶりだ。


philippines_50 男性 フィリピン
次回予告でスキーマスク姿が映ってたときは、泥棒か何かだと勘違いしてたよ。れんちょんの
お姉ちゃんだったとはね・・・れんげは楽しくて、そして甘美な物語を作り出すよね。
駄菓子屋が最初に出てきたときも、なにか特別な繋がりがあるように感じだけど・・・
01247
二人は暖かな関係で結ばれていて、楓は一穂以上にれんげのお姉さんをしてることがわかった。
楓   「そぉっと・・・そぉっと・・・(Easy, easy・・・)」
ひか 「んじゃ私も出かけてくるから。れんげ頼むよ(Okay, I'm going out. Renge's all yours.)」
01287


gbni_50 19歳 男性 イギリス
一穂はあのマスク姿で店にでも押し入るつもりかと思ったよ。
あとリストが興味深かったから、おしゃぶり爆弾とオットセイの声への反応も見たかった。


gbni_50 不明 イギリス
楓の顔におしゃぶりを飛ばしたのがそれだと思う。あと、オットセイの声で泣き止む
っていうのはれんげが一歳の頃から変わっていたことを示すために書かれただろうな。
0133501339
楓  「そうだ。ほら!高い高~い!いて!(Oh, I know! Look! You're way up high!Ow!)
    ちょっと高すぎたか・・・ほらこれくらいなら・・・(Here, how about this?)
    駄目か・・・じゃあ、低い低い~・・・(No? Then・・・You're way down low!)」
01371


18歳 男性
>おしゃぶり爆弾は準備モーションを見れば回避可。
れんげはRPGのボスかなにか?


27歳 男性
あれ、そういえば「おしゃぶり爆弾(binky bomb)」って結局なんだったんだ?
自分が見逃しただけかも知れないけど。


男性
父なる神よ・・・駄菓子屋が最高です。
0152801544
楓 「5、他の物で遊んでいるときにガラガラ(rattle)を使うと
     嫌がらせと見なされ怒られるので注意・・・これは1に入れとけよ・・・」


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ミネソタ州)
ネコパンチ!効果は抜群だ!


41歳 男性
ネコパンチに、腹黒ウサギ・・・田舎には危険がはびこってるな!


不明
れんげはこの瞬間、世界における邪悪という存在を学んだんだな。
0161401624
楓   「うわ!猫パンチ!(Whoa! Kitty punch!) れんげ、大丈夫か?泣くなよ・・・」
れん 「ぶっ!(涙)」
楓   「うわ!泣くなって!泣くなって!泣くなって!そうだ!ミルク!」
0163201635


不明
いつから猫パンチはこうなったんだ?


不明
実際に傷ついちゃったら痛々しいからな。


不明
いや、人との付き合いが長い猫は自分の爪で相手が簡単に傷つくことを知ってるから
どんなに機嫌が悪くても(うちの猫もそうだけど)、爪を立てないで叩いてくるよ。
00014


canada_50 21歳 男性 カナダ
でも、結構な威力のネコパンチだったよね?(笑)


不明
駄菓子屋に対して大きな尊敬の念を抱いてる。
けど、これ終わっちゃったら本気でどうしよう。;_;


33歳 男性
赤ちゃんれんげがものすっっっっごく可愛かったね!彼女みたいな子供が欲しくなった。
0171301720
楓  「育児・・・やべえな・・・(Childcare・・・ is hard・・・) ミルクあげるだけの事が
    ここまで大変とは・・・世の中の親も大変だなぁ・・・たく!そのミルクも人肌に
    する(match my body temperature)の大変だったんだから!感謝しろよ。」
01734


不明
れんげが膝の上で休んでるシーンはもうあああぁ~可愛かった!


不明
もう、何度心臓発作を起こしたか数え切れない。


不明
未だかつて経験したことがないレベルに癒やされた。10代のころの駄菓子屋は宇宙の
奇跡だし、今期アニメのベストガールの座が彼女以外あり得なくなるほど凄まじい回だ。
見終わった直後に宅配業者がもたらした振動によって
0176401776
千反田フィギュアが落下したけど、それでも今日が最高の日だと言える素晴らしかった。
れん 「ママウ!(Mama!)」
楓   「いや、ママウじゃなくて・・・なんつうか・・・(No, I'm not Mama・・・ I'm, uh・・・)」
01798


不明
このシーンは心に刻んでおこう。


不明
母性本能が激しくなるな・・・


不明
我々がれんげや駄菓子屋の隣で眠りに落ちることはないのだ・・・


不明
うちの姪っ子や甥っ子も、俺の身体をソファー代わりにして丸まりながら寝てたなぁ。
NNBはこういう所がうまいから、見てると無性に懐かしい気持ちにさせられてしまう。
0185801873
ひか 「ただいま!ちょっち遅くなっちゃった~どう、駄菓子屋?れんげは?大丈夫だった?ん?
     (I'm home. Sorry I'm a little late. How'd it go, Candy Store? Was Renge okay?)
    あれ?どこ行った?ぉ~い、ここにいる?だがし・・・(Hey, are you in here?Cand?)

01893


24歳 男性
客観的な事実として、れんげは可愛さによって人命を奪っている。


25歳 女性
犠牲者 私


男性
死因:萌えの過剰摂取。
0191601925
楓   「ちょっと待ってろ、お菓子持ってきた。これなられんげも食べるだろ?」(Milky Biscuits)
ひか 「ああ、ボーロなら食べるね。(Yeah, she can eat biscuits.)」
楓   「うちの店で売れ残ったのがあったから、捨てるのも勿体ないし、持ってきた。」
01943


usa_50 28歳 男性 アメリカ(ワシントン州)
野生のれんげが現れた!れんげは「かわいすぎる(CUTENESS OVERLOAD)」をくりだした。
効果は抜群だ。俺の目の前は真っ暗になった。


33歳 男性
これは警察に連絡しなきゃいけないぞ!
どうやら可愛さには致死性があることと、その媒介者を突き止めた!


不明
MOE POLICE?
1386639395977


26歳 男性
レンゲの可愛さの全てが詰め込まれてる回だよ。


39歳 男性
まだだ、まだたりない。れんげと駄菓子屋の絡みをもっと見せてくれ!


42歳 男性
れんげと駄菓子屋は奇妙な関係に見えたけど、それがどれほど深い絆か示されたね。
あれほどクールに見えた駄菓子屋だけど、れんげのことを心底かわいがってたんだな。
0199001999
ひか 「いや。赤ん坊に賞味期限切れのお菓子(expired snacks)あげるのは・・・」
楓   「賞味期限切れなんて言ってないだろ!まだ入荷したばっかりのだ(They just came in!)」
ひか 「へ?じゃあ、売れ残りじゃないじゃん。」 「おぉ、うるさいな!新品だけど余ったんだよ!」
02032


usa_50 28歳 男性 アメリカ(オハイオ州)
これから毎日、れんげを祝おう!

21歳 女性
10話 可愛すぎるでしょ!!!赤ちゃんれんちょんと楓ちゃん!


18歳 男性
あぁ~(Awww)・・・俺が言いたいのはぁ~・・・赤ちゃんれんちょんの可愛さが
尋常じゃないってことへへ~・・・うん、なにも考えられない状態になってる。
02043


男性
ぐぁあああ!言葉に出来ないくらい可愛かった・・・-_-
苦い緑茶でもなんでもとにかく飲んで、身体のバランスを取り戻さないといけない。


usa_50 50歳 男性 アメリカ(ノースカロライナ州)
髪を結わえてるシーンにキュンと来てしまった。
02049


不明
やばいやばい!俺の心臓が爆発しちゃうよ!


不明
可愛すぎて心が苦しい・・・
もう俺の頭の中でれんげと駄菓子屋をどう処理していいかわからず混乱してる。
02062


usa_50 不明 アメリカ
ちょっと甘すぎるから、インスリン取ってこなきゃ・・・


french_50 27歳 男性 フランス
今年見た中で最上級の可愛さと穏やかさに満ちた回だった。赤ちゃんれんちょんを出してくる
なんて卑怯だよ・・・誰がこの可愛さに抗えるんだ?駄菓子屋と彼女の関係にも可愛すぎたし
駄菓子屋ちゃんが俺の中でベストガールになってしまった。本当に心が洗われるアニメだよ。
0207502082
ただ、それ故に終わるのが恐ろしい。残されたエピソードはあと二話・・・;_;


不明
駄菓子屋に俺の母親になって欲しい。


不明
ただ二人の幸せだけを願ってる。


20歳 男性
れんげと楓がじゃれてる姿を見ていると、自然と頬が緩んでしまう。


不明
いやいや、なんだこの可愛い回!>ω< れんちょんの可愛さが危険領域に突入してるし
駄菓子屋も一見ツンツンしてるけど、実際はデレとあれほどの可愛さを秘めてたんだな。 :)
02085


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
れんげと駄菓子屋の関係性って・・・すごく良いよね。


canada_50 男性 カナダ
れんげが駄菓子屋からこんな風に接して貰ってたことにほっこりした。


21歳 女性
赤ちゃんれんげが可愛すぎて、連れ去りたくなったわ。
彼女のトレードマークのお下げも駄菓子屋にして貰ったのが始まりだったのね。
最初から最後までふわふわで、心がぽかぽかする回だった。
02097


usa_50 19歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
楓とれんげの距離の近さに感銘を受けた。彼女があの髪型の原点だったんだね。:D


男性
こういうエピソードを見ると、れんげみたいな赤ん坊/子供を持ちたいと実感させられる。
彼女の可愛さは恐ろしいものがある。


20歳 男性
いやっほ~!もっと駄菓子屋が見たいよ!


不明
駄菓子屋が冷たく見えるのはあくまで表面上だけなんだね。^.^
02234
一穂 「~~あ。(Ca?)」
ひか 「え?なに?聞こえない。(What? I can't hear you.)」
一穂 「おんぶして(Carry me.)」   ひか 「あほか!歩け。(Idiot! Just walk!)」
02252


不明
こうしてみると、ひかげの目ってれんげとよく似てるんだな。


不明
一穂が目を開けた記憶がないから分断言はできないけど、みんな同じ目をしてると思うよ。


不明
猫パンチ!ははは。今年は新年に山に登る必要がありそうだな。


gbni_50 不明 イギリス
楓への好感度が増すと共に、一穂が心配になる回だ。彼女は一日20時間以上寝てるから
こうなるんだと思う。(本来の活動時間も無気力になってしまうんだ) みんなが山頂について
日の出を見始めたときのれんちょんの反応も・・・気持ちよかった。明日また見返そうと思う。
0242202454
あと、個人的にBDのほうも買ったよ。二巻の予約もしたし、全巻揃えるつもりだ。
れん 「どこなん!見逃さないん・・・あぁあああ!お日様でてきたん!でてきたん、お日様!
    (The sun came up!It came up! The sun!)あ、明けましておめでとうございます」
02470


canada_50 18歳 男性 カナダ
これは一話に詰め込むような可愛さの量じゃないぞ!
この話を自分が無事生き延びたことに驚いてる。
02477


不明
圧倒的な愛情を感じるエピソードだ。れんげと楓は思った以上に奥深い関係を
築いていたんだな・・・ちょっと前まで想像もしてなかった。赤ちゃんれんげにリボンを
つける楓の姿がたまらなかったし、れんげとの掛け合いはすべて麗しいひとときだった。
02481
赤ちゃんれんげへの心の準備が出来てなかったから、心臓の負担がとにかく大きかった。
普段の日の出も素敵なものだけど、初日の出は特別な重みがあるよね。


20歳 男性
初日の出って見たことないんだよな・・・やっぱり心に残るんだろうね。


23歳 男性
本質的にはいつ見ても変わらない日の出だけど
それを共有できる誰かがいるって事が大切なんだ。
02486
れん 「ひか姉~!」              ひか 「はいよ~(Yeah?)」
れん 「明けましたん!(The sun's up!)」 ひか 「明けたね~(It sure is.)」 一穂「ぐぇ、ん?」
れん 「あけましたん?(You awake?)」  一穂 「あけましたん(I'm awake.)」
0251702525


不明
駄菓子屋がこのみを上回ってくるとは・・・確かに彼女は宇宙の奇跡だった。


不明
いや、のんのんガールたちはみんな宇宙の奇跡なんだけど
駄菓子屋の奇跡度が高いってだけだよ。


不明
自分がどれほど癒やされたのか語る言葉が見つからないが、目が湿っぽいと
思ったらいつのまにか癒やされていた。そして、駄菓子屋が飛び抜けすぎてる。
02539
ひか 「お年玉タ~イム!(Time for our New Year's allowance!)」
楓   「却下だ。(Nope.)」


不明
一穂は最後まで登り切っただけ偉いと思う。


不明
あれって実はお酒が入ってたとかじゃないよな?


不明
な、なんで俺は初日の出を見ている幼女の姿を見ながら号泣してるんだろう。


不明
この一年の嫌なことが綺麗さっぱりなくなってしまったよ!
新年の日の出を見に行ったら、三次元でも癒やされてしまうんだろうか!
02573
れん 「うち、歳の数だけお雑煮たべるん。(I'll eat as many mochi as years in my age!)」
楓  「れんげ、いま何歳だっけか?」       れん 「7つになりましたん。」
楓  「7つか・・・って餅7個は多すぎるだろう。」 れん 「大丈夫なん、お餅7個たべるん!」
02589


不明
胸が詰まってちょっとこみ上げてしまった。
今まで癒やされるアニメというものに懐疑的だったけど、このアニメは確かに我々を照らしていた。


不明
家族はこんなに素晴らしいものなんだ!
楓のような子を嫁にしたくないのか!とかるく洗脳されてる気分になる。
0188102622


不明
真剣に駄菓子ちゃんみたいな嫁が欲しいよ。


不明
キャンディ・ショップちゃんは結婚した場合、キャンディ・(俺のファミリーネーム)になるのか?


不明
駄菓子屋ちゃん、君の隣あいてるかな?


不明
将来、駄菓子屋を嫁にして、れんげを養女に迎えようと思う。
0001500016


不明
俺、逝く。


不明
これみたら、どうしたって駄菓子屋と結婚したくなるよね?


不明
彼女達と一緒に過ごしたいという思いもあるけど、それ以上に彼女たちを愛してる。
俺が加わっても、彼女たちが今より幸せになることはない。だから、このままでいい。
02638


以上です。今回はちょっと効き目が余りに
強すぎたようで、癒やし過剰でダウナーに
入ってしまった人が多々見受けられます。

参考:桃太郎(Peach Boy)


のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]