00021
雑談
1386722858301
皐月ちゃんの圧倒的可愛さ。今になって思うと、この頃はまだ純粋無垢だった気がしますね。


①深読み(4chanより引用)


不明
象徴が少しずつ重みを帯びている。生命繊維は運命の赤い糸のようで
それらは曼荼羅があしらわれた巨大なミシンによって編み込まれている。日本の
伝統的な星曼荼羅で、中央に位置する皐月は四大王衆天(four heavenly kings)を従えてる。
0000500007
本能寺の変やファシズムの要素と合わせ、流子と皐月、四天王がREVOCSに立ち向かっている
のは神格位を争う宗教的な事件でもあるのだろう。ヌーディストビーチ達はまた異なる流派のよう
だけどいずれにせよ四天王(REVOCS)達も、最終的には自らの「神衣」を得ることになるだろうね。


 不明
 いや、それは曼荼羅じゃなくてただのボビンだろ?


  不明
  ボビンでもあり、曼荼羅でもあると思う。別にまったく異なるコンセプトを
  縫い合わせる演出をするのだって、TRIGGERにとって初めてのことじゃない。
  作中に出てるのと同じような形のボビンがあるならまだしもそうじゃないからな。
13832863287211386920660916


不明
皐月の方は保管庫の扉だったけど
たしかに違うモチーフを落とし込んでてもおかしくない。


不明
別に仏教ネタというわけでもないし、そもそも筋書きに絡んでくるのか?


不明
生命繊維が人間の魂だとするなら、大いに筋書きに絡むと思うぞ。
00004


不明
生命繊維の描かれ方が
仏教における魂と繋がるチャクラに似ているのも気になるよね。


不明
深すぎてよくわからん。
1386917256114



不明
神道はいつからそんな複雑になったんだ?


不明
いや、基本的には仏教繋がりだね。


不明
町並みがブリューゲルをはじめ
多数の画家の手によるバベルの塔をモチーフにしてるのは間違いないと思う。


不明
流子の目がダルマチャクラに似てるのは、流石に除外していいだろ。
horin00001


不明
まあ、あくまでコレまで出てきた着想のまとめだから。


不明
みんな、キルラキルは共産主義のプロパガンダであることを肝に銘じるべきだ。
1386816554225


不明
いや、打ち倒される側なんだけどそれでいいのか?


不明
皐月が独裁者で、流子が共産革命家って事だろう。


不明
マーチングバンドの存在が国家主義的だとしたら
どこもかしくも小さなファシストだらけになるな。


不明
共産主義というかファシズムというか。


不明
そもそも共産主義もファシズムも似たようなもんだろ。実際、ナチスなんか
普通に両方だし・・・皐月の母親がファシスト党の指導者であることに異論はないけど
このアニメの方向性的には個人主義VS集団主義みたいなほうに移行していくだろう。


不明
そしてやはり、マコは死ぬんだろうな・・・


不明
彼女には死亡フラグが沢山立ってるから、そうならない方が驚きなくらい。
1386


不明
Si, I Die ってこと?


不明
S1っていうのは一般的にワンクールって意味だよ。


不明
S(eason) 1, I DIE. だね。


不明
ちょっと待って?それが鏡文字なら、一番端にある「5」ってなんなんだ?


 不明
 元に戻すと「2」とよばれるものになるね。


 不明
 「2」があるだろ・・・このお馬鹿!


 不明
 本当に何を考えてるんだ、君は。
1383201218942


不明
つまり、マコが死ぬのは511話ってことか、教えてくれて有り難う。


不明
マコは死亡フラグ集めのエキスパートだな。


不明
マコには死んで欲しくないから、お願いだ、苛。彼女を救ってくれ!


不明
俺からもお願いだ、IRA。彼女を救ってくれ!
1386


②次回予告考察


不明
縫の眼帯って月みたいに見えるけど、どういう意味なんだ?
02933


不明
「衣(meaning clothing/garment)」を変形させて記号化してるか
あるいは、それを部首化した「衤」に見えるね。


不明
あれは「ヌ」と「イ」の組み合わせだ。10話の次回予告でもはっきり
名前を眼帯にした女だと語られてる。彼女の名前は「縫」だからね。


不明
既に書かれてるけど、自分の名前を眼帯にしてるから非常識な女だと言われてるんだよ。
1378258992611


不明
彼女も極制服を作ってる一人なのかな?


不明
極制服を作ってるのは伊織だろ?


不明
伊織が携わってないのが神衣だけだから、彼女は多分そちらに関わってるんだろう。


不明
乃音がもしも次回、破れた場合
彼女は身ぐるみはがされてそして・・・髪を下ろすことになるだろう。
1386635709324


不明
負けたとしても、彼女はまだ帽子をかぶってると思うぞ。
そして、帽子はブルーレイになってようやく外れるんだ。


不明
初戦が終わった時点で俺はずっと興奮してたんだよ!
このクレイジーな作品に出てくる女の子はみんなとんでもなく可愛いよ。


不明
敗れた後も颯爽と歩いて行ってベンチに座るクールな彼女の姿が、見たい。


不明
乃音が戦いに敗れて輝かしい涙を見せる姿と
猿投山が縫に足蹴にされる瞬間が待ち遠しい。
1386903700898


不明
ああ、なんてこった。


不明
確実にそうなるよね。


不明
良く出来過ぎてて本物かと思った・・・公式画像じゃないよね?


不明
でも、そうなると思うよ。
もしも彼女が二人の間に割って入って、戦いを中断させればすぐそうなりそう。
1348177773225


不明
渦に安らぎのときは来ない。


不明
彼女の微笑みがその画像をより素晴らしいモノにしてる。


不明
猿のことは嫌いじゃないけど、そうなることを神に祈ってる。
02928


以上です。相変わらず、全方向に議論が弾んでいます。
連絡:一部放送した後に記事にするのもアレなので今後
はミス・モノクローム前に雑談記事を作っていく予定です。





「キルラキル」オリジナルサウンドトラック