00849
雪が解け、そして雪が降るまで(後編) (Until the snow melts and then falls again・・・)
02569
本来なら若気の至りで大した問題じゃないでしょうけど、流石に間が悪すぎましたね・・・


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中。)


不明
冬馬がトップに躍り出たぞ!
00047


不明
なのに・・・なぜ私の気持ちは晴れないんだ・・・


不明
彼女も直ぐに引き下がり、真の勝者は存在しないからだ。
そして、涙だけが残される。
0001400020
冬馬 「なんだよ・・・ちっとも直ってないじゃないか・・・
     (Come on. You haven't improved a bit, have you?)・・・ついてこい(Follow me.)」


usa_50 31歳 アメリカ
いいか、子供達。彼女たちの過ちから多くを学ぶことでまた一歩幸せに近づくんだぞ?


usa_50 42歳 男性 アメリカ(バージニア州)
むちゃくちゃすぎて、人間関係にフィードバックできる教訓があるか疑問だけどな。
0032900345
春希 「冬馬にとってはどうでも良いことだったかも知れないけど、俺は凄く嬉しかったんだ。
     (It might not have mattered to you, but it made me really happy.)   ありがとう。」
冬馬 「で?少しは弾けるようになったか?(So? Did you get any better?)」
00357


gbni_50 51歳 女性 イギリス(スコットランド)
二人で仲間、三人では群衆!(Two is company , three is a crowd.)
(訳注:英語のことわざで「三人寄れば喧嘩の元」という意味です。)


20歳 男性
四人で派閥!


不明
なんかわかんないけど、とにかく胸が締め付けられる。
01
春希 「ああ、ばっちりだ。(Yeah, I'm really good now.)」    冬馬 「嘘つけ。(Liar.)」
春希 「最近さ、冬馬以外にもう一人、俺の練習に付き合ってくれるようになったんだ。」
冬馬 「それは物好きな奴がいたもんだ。(They must be pretty weird.)」
02


usa_50 男性 アメリカ
俺はさ、このアニメがよくある高校の恋愛モノだと思って見始めたんだよ。
そしたら・・・8話からもうとんでもないことになって・・・
ペットボトルの水を飲みながら見てたんだけど・・・いつの間にかボトルが潰れてた。


不明
どう感じれば良いのか分からない。
二人のキスには満足してるけど、冬馬が何故こんなに巧いのかと言ったときに心が折れた。


不明
彼女はあまりにも無垢で純真なんだ。
0048000485
春希 「気に入ってくれると良いんだけど・・・(I hope you like it・・・)」
冬馬 「///・・・んん??なんだよこれ・・・」
春希 「俺が中学の時に使ってたのと同じ参考書なんだ。」
00525


不明
冬馬ケツ(Toumass)
00773


不明
冬馬が逡巡してる姿が好きだった。ああいう心境の変化は自分も良くあるからね。


26歳 男性
どうでも良いことだと冬馬自身が語ってるけど、春希から与えられた参考書を
本気で探す彼女の姿は可愛かった。愛の渦中にいるときは誰でもああなるものだ。


36歳 男性
これは大きな手がかりになるな。学園祭前、先生に(北原作詞の)メモを奪われて
激発したことがあったけど、これで彼女があのときにどんな心境だったかわかる。


不明(冬馬船)
(男らしい髭を撫でるように海風がそよぐ)
諸君・・・決着は目前に迫っている。それまでは興奮と恐れに翻弄され続けるだろう。
このエピソードはまさに、ああまさに罠であった。初めから淑女の喜びと共にあったことで
0077400960
我々に緩みが生じ、最後には彼女の溢れる涙という大波によって激しく打ち付けられた・・・
果てのない悲しみには・・・(艦長の目から涙が海に落ち、水兵達の男泣きがつづいている)
諸君、琴線に触れる回であったが、我々はこの船を前進させねばならない!我が艦に勝利あれ!
0101901032
総員配置につけ!ツンデレエンジン、全速前進!我らが旗艦になる日は近いぞ!
(空を見上げ)我が淑女への誇りと共に!;_ ;7


不明
自分は主人公のことが痛いほど理解できる。ここまで感情移入するのも初めてだ。
根本は2人を幸せにしたくて、とにかく一緒に居たいってだけなんだ。
でも、彼が彼女たちに値するかと言えば、そうじゃないとも感じてる。


 不明
 そもそも、愛され具合に値する主人公なんてそう存在しないと思う。
 唯一、ペルソナ4の男前主人公くらいじゃないか?


  男性
  あとはチャーリー・シーンぐらいだな。彼のあの「物腰の柔らかさ」と「冷静さ」があっても
  女性は離れていかないからね。でも、確かに男前無敵主人公(broswagonist)は印象的だ。
  (注釈:チャーリー・シーンは虎を自称しハーレムを築いて、ぶっとんだ生活を送っています)


  不明
  彼はキングだからな。
00045


20歳 男性
寝てる間にキスした冬馬は正直ちょっと不気味だった。いや彼女が春希の事を
好きなのはわかりきってるんだけど、いま寝てるから!まずは丁寧に起こそう。


gbni_50 31歳 男性 イギリス
チーム冬馬よ・・・永遠なれ・・・
01337


不明
ちょっと気になってたんだけど、結局雪菜は冬馬のキスシーンを目撃してないのか?
もしかして明かされることはないんだろうか。


不明
今回、ちゃんと見てれば彼女の存在を確認できるぞ。


不明
え、どこに居たんだ?確かに探したけど見当たらなかったよ。


不明
教室の背後から覗いている赤いコートは雪菜が着てるモノだよ。


48歳 男性
雪菜については核心を突いてる場面が出てきたね。
第一音楽室のドアの裏に隠れている彼女は、本当にすべてを分かっていた筈なんだ。
0124201397


20歳 男性
その通りだ!部屋にコートがぶら下がってるだけだと思った。けど冬馬がキスをしに
戻ったとき扉が閉まっていて、彼女が出て行くとき扉が開いてたんだよね!>_<


不明
赤いコートがぶら下がってるだけだと思ったんだけど
・・・もしかして、本当に小木曽は立ち聞き(eavesdropping)していたのか?


不明
ああ、そういえば彼女はあの赤いコートを春希にかけてたな。
冬馬が出て行くのを見計らって春希を奪ったのね・・・この泥棒猫!(doroboneko)


不明
コートの事を失念してた。彼女があの舞台衣装でずっと居るつもりで探してたよ。


不明
彼女がかずさも春希への思いを募らせてることが分かった上で告白してたと
・・・本当に言われてたとおり、すべてを操ってたんだな。別のアニメだったら
まだ理解できるけど、この作品で春希や冬馬相手にやってるのがどうにもなあ。
01403
冬馬 「ごめん、北原・・・ごめん、小木曽。」


canada_50 18歳 男性 カナダ
俺はチーム冬馬だけど、北原は明らかにタイミングがおかしい。彼は確かに道を誤ったが
その選択は既にしてしまったんだから。アニメは素晴らしいけど冬馬と小木曽が可哀想だ。


不明
北原に全責任があれば楽だけど
冬馬の素っ気なさと逃避、雪菜の利己性もあわせて今がある。


19歳 男性
北原は雪菜を拒み冬馬に告白する勇気に欠け、冬馬は気持ちに素直になることができず
雪菜は北原が冬馬のことを好きだと分かっていながら行動に出た。三人ともやらかしてる。


不明
細かい部分でいえば、2話ですでにこの状況が描かれてたね。
01250


不明
おお~これはやられたな。まったく気付かなかった。


不明
雪菜はやりたいようにやっただけで、そこまで非難されることかな。


不明
彼女がしたのは、赤ん坊が食べている飴玉を「ふさわしくないから」と
取り上げてしまったような行為だ。だから倫理的にやはり間違ってる。


usa_50 29歳 男性 アメリカ(ミズーリ州)
でも真面目な話、雪菜は不意打ちをしたかといわれればそれも違う。彼女は単純に春希と
冬馬が関係を徐々に深めてる過程において最悪のタイミングで巻き込まれてしまったんだ。
(まあ、個人的には北原と冬馬のほうが良いカップルになるだろうと思ってるけどさ・・・)
01432
春希 「雪菜に告白した。」        冬馬 「ぇ?」
春希 「雪菜は・・・信じられないけどオーケーしてくれた。
     だから、そのだから俺・・・付き合うことにした。」
01454


不明
雪菜はキスを目撃したのか?


不明
勿論、そうだ。雪菜があの場で告白したのもそれありきなんだから。


不明
音楽室での出来事ならYES、車中の出来事ならたぶんNO。


不明
春希とかずさは出会ってから結構たってるし
擬似的に幼なじみの関係を見てる気分になってしまうな。
0149801511
春希 「だって、俺、だって昨日。ずっと三人でいたいって言ったばかりなのに。」
冬馬 「そんなこともあったっけ?よく覚えてないな・・・」      春希 「冬馬。」
冬馬 「安心しろ、別に何も変わらない。今まで通り3人でいてやるよ。でないと小木曽が泣くならな」
0003600038


brazil_50 28歳 男性 ブラジル
冬馬が打ち明けられてるシーンを見るだけでも彼女の絶望感が伝わってくるね。


17歳 男性
三人一緒に暮らせば、最終的にはみんな幸せになれると思う。うん。


canada_50 21歳 男性 カナダ
アニメの世界ではどうか知らないけど
現実的に考えたら、もうこの三人が一緒に仲良くしていくなんて無理だ。


不明
かずさが裁縫を出来たことに驚いてる、彼女のことは好きだけど
ある種サバンのような印象を受けていたからね。音楽だけに特化していて
ほかの分野(勉強、人間関係などなど)は丸っきり駄目なモノだとばかり。
0160801645
曜子 「そうね・・・相手はあのギターの男の子かな?」 「来てたのかよ・・・昨日の学園祭。」
曜子 「貴女が2年ぶりにステージに立つって聞いてね。ちょっと飛んできた。
     (I heard you'd be onstage for the first time in two years. So I flew here to see you.)」
01675


不明
いや、少なくとも指をまんべんなく一回以上裁縫針で刺してるみたいだから
相当粗い作業だったのは確かだよ。


不明
彼女はピアノにはピアノ以外何もないことを思うと切なくなるよ。


不明
冬馬にとって物質的な豊かさが何の意味も持たない事は既に見てきただろう。
それに、ピアノさえあればお金は幾らでも後から稼げる。


不明
かずさは別に一芸しかできない(one trick pony)わけじゃない。
彼女は車も運転できるし裁縫もできる。(最初はかなり苦労したようだけど・・・)
彼女に欠けてるのは動機だ。恐らくやる気さえあれば、どんな試練も克服できると思うよ。


不明
しかし控えめに言っても、彼女がこんな酷い成績で卒業できるとは思えない。
1387073696674


 不明
 いや、冬馬達が通ってるのはMITじゃないから、なんか勘違いしてない?


 不明
 アジアの学校の多くでは60点が基準点になってるんだよ。彼女はギリギリそこに届いた。
 ちなみに、私立は公立よりも60点を取るのが一般的に難しかったりするね。


 不明
 お前はアホか!100点満点は60点満点だろ?
0171101715
曜子 「久しぶりに貴女の音を聞いたけど随分変わったわね。(Your music's changed a lot.)」
冬馬 「2年もサボってたからな、酷いもんだったろ(I've been slacking off for two years.)」
曜子 「そうね。ヘタクソで荒削りで、とても・・・わたし好みだった。
0175901780


不明
オーストリアの中でも、なんでいちばん性質の悪いウィーンになんて行くんだ。


不明
君は音楽の歴史を習ったことはないのか?
有名なピアニストになりたい場合、行くべき所はウィーン以外にないだろう。


不明
いや、いま俺はウィーンで暮らしてるんだよ。ニューヨークみたいな町だぞ?


germany_50 不明 ドイツ
ウィーンは早晩、トルコ人達によって滅ぼされる。もうあの町のことは忘れることだ。
0187601883
春希 「思い出させないでくれ。名残惜しすぎて死にたくなるから。」
冬馬 「このスケベ。(You pervert.) なあ、北原。色々と有り難う。」
春希 「なんの死亡フラグだよ・・・(What's gotten into you?)」
01930


new_zealand_50 17歳 男性 ニュージーランド
どういう展開だ!小木曽とは友達になりたくないし
冬馬は雌犬だし、北原は人として成長しろ!だが、みんな大好きだ!


20歳 男性
わかるよ。それぞれ、色んな意味で欠陥を抱えてるけど、どうしてそうなってしまうのか
よくわかる。彼らがすべてを考え直して、1からスタートして解決できるように願ってる。


不明
全員、心の面でミスを犯してるけど、本質的には悪い子達じゃないから
幸せになって欲しい。でも、私の心を色んな方向にひっかき回すのはやめて!


男性
悲しいかな、恋愛と戦争は手段を選ばないというのは事実だ。
たとえ、雪菜は二人が相思相愛だと知っていてもね・・・チーム冬馬ではあるけど
3人バラバラの道を行きそうな気がしてる。で、10~20年後に再会するんじゃないか?
0195301964
冬馬 「たまには普通に感謝されろ、このあまのじゃく。(you brat.)」
春希 「感謝されることなど何もしていない。全部好きでやっていることだ。」
冬馬 「他の奴に対してもそうなのか?ぜんぶ喜んでお節介してるのか?」
春希 「雪菜と冬馬に対してだけだ。」    冬馬 「ふ・・・そっか。(I see.)」
01973


54歳
事態は冬馬の手からも離れ、三角関係になった。しかも、この関係は固定化するだろう。


canada_50 21歳 男性 カナダ
北原がここから男を上げるためには、少女達の友情を修復して、ひとり去って行くしかない。
全ては騎士道と名誉のために!


30歳 男性
これらをすべて解決する唯一の方法は、北原が独身の誓いを立てて仏門に入ることだな。


brazil_50 28歳 男性 ブラジル
それはまた残された女の子達が気の毒な・・・
0204802072


netherlands_50 19歳 男性 オランダ
これで冬馬が眠ってるときに北原もキスしてたら面白いんだけどな・・・


21歳 男性
誰にも文句を言うつもりはない。ココで言いたいことはたった1つ・・・チクショウめ!


不明
冬馬が北原を押しのけ彼に平手打ちを食らわせたのは、彼のガールフレンドが脳裏に
よぎったからだね。自分はあのときの彼の反応に衝撃を受けたよ。比較的、冷静にただ
残念そうな様子で雪菜よりも冬馬を選ぶと思ってたんだ。それが・・・文字通り彼の頭から
0211802136
雪菜のことが抜け落ちてしまった。衝撃というのは何も斬首や、血のほとばしりによって
起きるとは限らない。そのことをこのラブロマンス作品にはじめて痛感させられて、ただ
信じられない気分でいる。あのシーンはこれ以上ないくらい劇的にびっくりさせてくれた。
0214802153
ここで何よりも驚くべきは春希が極めて現実的な描かれ方をしていることだ。彼には求めた
本命の女性が居たけど手の届かない存在だと悟り、二番手の女性に対して安らぎを求めた。
自尊心、男としての不信、そして尊厳と欲望が複雑に絡まり合ってるよね。


 不明
 雪菜って・・・?ああ!今週出てなかったあの子のことだね!?自分も文字通り彼女のこと
 を忘れてたけど、これはやはり監督/脚本が意図してやってるだろう。このところ二話かけて
 雪菜を除け者にし冷遇してきたけど、彼女が戻ったときどれほど衝撃を与えてくれるだろう。
0235402398
冬馬 「あたしっていっつもそうだ。自分なんかどうでも良いって、適当なことばかりやって
     なのに意地を張って気持ちと逆のことばかりやって・・・
     気がついときになにもかも失って・・・(And the next thing I know, I've lost everything.)」
02427


20歳 男性
春希がまた一時の熱に突き動かされてるように感じたのは俺だけかな。こういう劇的な
展開が来ると、多くの人がそれまでの考えや、心の動きを忘れてしまいがちだけどさ。
冬馬 「やっと友達になれたんだ・・・北原・・・言いたかったこと、全部言えたもんな。
     何でも分かってる間柄になったもんな。友達になった瞬間、絶交しちゃったけどな。」


 不明
 熱に浮かされて雪菜のことを忘れていたと言う点は同感だな。彼の心が見えないから
 一方では「なんて野郎だ!もっとよく考えて行動すべきだ!」と言えるけど
 他方では「彼の弱さが現れている。」とみることもできる。
0240802415
 ただ、自分は端から雪菜は彼の中にいなかったとも感じざるを得ないね。これはいま
 までの雪菜と春希の関係から導いたものだけど、冬馬に対した彼を見たとき、これほど
 の情熱を雪菜に向けたことがあっただろうか。彼は雪菜のことを
0244102449
 たびたび褒めてるけどそれだけじゃないか?ここで冬馬に見せたのは泣きつつ声を荒げ
 力強く抱きしめて口づけをするということだ。だから、春希が雪菜を好きか疑問に感じてる。


 usa_50 男性 アメリカ
  自分も同じ事を感じた。彼が雪菜の告白を受け入れたのは
  冬馬が手の届かない存在だと考えたのと同時に、雪菜を失いたくなかったからだ。
  (実際、断って離れていくかは疑問だけど、彼がどうしてそう考えたのかは分かる。)
02452


不明
警察が人種的プロファイリングを現実に運用してるように本作の描かれ方も現実的
だと感じてる。(リアルに忠実だからといって行動が全て許されるわけでもないけどね)
多くの恋愛作品で登場人物の意図を黒か白、善か悪にわけてしまうから、
02500
その点でも、極めて説得力の高い「灰色のロマンス」に仕上がってるね。
春希 「冬馬・・・」
冬馬 「北原・・・駄目だ・・・駄目だよ・・・(No・・・ don't do this.)」
02506


不明
コンサートシーンではなく、キスシーンに全力を出す作画・・・


不明
ああ、神よ・・・まるで何日も飲み水を得られずにいたあと
やっと見つけたときのような勢いで、春希が冬馬の唇をむさぼっています!


不明
2話前に雪菜の口内を蹂躙したときと同じく、彼はいま猛烈に喉が渇いてるんだ。
02518


不明
記憶が怪しいけど、雪菜とのキスもこんなに激しかったっけ?


不明
ガールフレンドの誕生日に他の女の子とキスするなんて・・・今年の主人公オブザイヤーだな。


不明
そのころ小木曽は・・・


不明
雪菜の気持ちがよくわかる。だって、俺もいつも彼女みたいな誕生日を過ごしてるからね。;_;
02541


不明
原作がえっちなゲームだってことを忘れかけてた。


不明
そもそも、俺は本番よりもキスのほうがやらしいと思ってるけどな。


不明
何故か、このキスシーンを見てると「カンピオーネ」のワンシーンを思い出す。


不明
ああ、あのスパイダーマン体位のやつだな。


usa_50 25歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
文句なしの回と言いたいところだけど、「熱烈なキスシーン」だけは軽く引いてしまった。
02548


usa_50 31歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
キスシーン良かったよ~・・・しかし、キスの経験がまさか裏目に出ちゃうなんて・・・


netherlands_50 男性 オランダ
ホントもうなんてキスだ・・・^^ しかし、北原×冬馬を求めてる自分でもこの展開は
好きじゃない。雪菜が一緒じゃないからね。3人全員幸せになれることを祈ってる。


不明
こうして冬馬は北原の幻想をブレイクしたのだった。


不明
そのふざけた幻想をぶち殺す!
0256302580


不明
彼女が使ったのは右手だけど
まあ実際に幻想がブレイクしたからカウントしても良いよね。


usa_50 40歳 女性 アメリカ(ハワイ州)
なめらかな舌の絡み合いからの、流れるような平手打ち!^_^


不明
普通なら落ち着かせるために柔らかくキスすべき所だろ・・・本気で何を考えてる、春希。


不明
何回キスしたんだ!という言葉が心に突き刺さった。と同時にすこし興奮した。


usa_50 65歳 男性 アメリカ(ミズーリ州)
たしかに我々が恋愛のただ中にいる時、このようなことが往々にして起こるものだが
どんな嵐に見舞われようと、かまうことはない。人生なんて支離滅裂なものだからね。
リスクの低い方法を探すことさえ簡単なことじゃない。まず、自分を受け入れることだ。
02588
冬馬 「ふざけるな、ふざけるなよ・・・(Don't play around. Don't play around with me!)」
春希 「冬馬、俺はお前の事が!(Touma・・・ I・・・ You're the one I・・・)」
冬馬 「何でそんなに慣れてるんだよ(How are you so used to this?)雪菜と何回キスしたんだよ」
0004402640


参考:そうね。ヘタクソで荒削りで
    とても・・・わたし好みだった。
 
    (Indeed. It was unskilled. Unrefined.
     And・・・ I loved it.)


WHITE ALBUM2 1 [Blu-ray]