00083
IDOL
00044
この届きそうで届かない距離にグッときましたが、マナが何食わぬ顔で戻ってくるとは・・・


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中。)


不明
それで、ルーちゃんの先行予約はまだなのか?
1384


不明
我々が彼女を強く抱きしめることはないのだ・・・


不明
もし、モノクロが厨二病だったとしても、みんなは彼女のことが好きなのか?


不明
彼女への愛をもはやためらうことはないよ。


不明
彼女が仮に猫だったとしても愛するだろう。


不明
クールぶりつつ
(私は生涯の友と再会を果たすために数億年を超えてきたアンドロイドよ)
とか言い出すの?悪くないね。
00054
マネ 「ありがとうございます、プロデューサー!
    ドラマの通行人で使ってくれたうえに歌番組の見学までさせていただいて・・・」
プロ 「うん、じゃあ。ごゆっくりね~(Well, enjoy yourself, okay?)」
0006100077


不明
それで、来週が最終回なのか?あっという間の12週間だったな・・・


不明
マナのせいでモノクロームはいかがわしいパーティーに逃避してしまったのだぞ!


不明
あのコスプレパーティーのことか?


不明
ゴールデンタイムでの出演を確認したときにニヤッとした。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(コロラド州)
あれは理解不能すぎて笑えたな。その事に触れる人がいて良かった。
2013


不明
冒頭で言ってた撮影って、あのことだったのか?


不明
ああ、それでつじつまが合うね。同じ会社が作ってるのかな?


不明
堀江由衣さんは「ゴールデンタイム」にも声をあててるからね。


不明
ゴールデンタイムと、ミスモノクロ-ムの制作は両方ともスターチャイルド繋がりだな。


colombia_50 17歳 男性 コロンビア
うお!マナがまた出てきた!


18歳 男性
帰ってきたな、このくされ幼女め!ガルル!


不明
俺はマナへの怒りをぶつけるためにココにきた。たった3分のアニメでここまで感情を
揺さぶられると思わなかったし、普通のアニメでもこんな怒りを感じたことはないぞ!
00098
マナ 「あ、モノクローム様。お久しぶりです!お元気そうで何よりです。」
モノ  「マナちゃん、どうしてここに?」
マネ 「お知り合い?(Someone you know?)」
00105


不明
マナのことは絶対に許さない。彼女がモノクロを助けるために戻ってくると信じてたのに!


不明
やっぱり、マナはド畜生だったじゃないか!


不明
マナ、鬼畜過ぎるだろ・・・モノクロのお金を宝石に費やしちゃうとか。


不明
そのルビーを奪って指にはめて殴り、ルビー型の消えない痣を彼女につけたい。
00107


不明
裏切り小娘め・・・貴様には地獄がお似合いだ・・・


不明
マナの存在は我々が愛してやまない赤眼の女の子たちへの侮辱に他ならない。
魔女は火にくべねばならない。


不明
ああ、誰かマナを燃やしてくれ。XD


usa_50 30歳 男性 アメリカ(アラバマ州)
モノクロから金を奪って、あまつさえライバルのアイドルのマネージャーになるだって?
あの幼女を吊して、じっくり焼き上げるんだ。
00122
モノ  「うん、私の193億円を持って行っt
     (Yes. She's the one who took my 19.3 billion yenー)」
マナ 「また会えて嬉しいです!」       マネ 「193億円?」
00136


不明
みんな、わたしの193億ー


不明
え、なんだって?(Eh?Nandatte?)


usa_50 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
誰かあの幼女を止めてくれ!人の金を自分を飾る宝石に使ってやがった!


usa_50 20歳 男性 アメリカ(ジョージア州)
マナがミスモノクロームの前に堂々と姿を現したその肝の据わり方に驚かされた。
しかも、彼女のお金で買ったであろう超巨大なルビーの石をこれ見よがしに・・・


15歳 男性
マナ、てめえ・・・
彼女が193億円という言葉を遮るたびに殴ってやろうかと本気で怒りがこみ上げてきた。


不明
幼女を憎らしく思ったことは一度もないが、マナは真の怒りというモノを思い出させてくれた。


不明
マナってディオ・ブランドーみたいだ。
1359
マナ 「私、モノクローム様にはと~っても感謝しているんです」 「私の193億(My 19.3 billionー)」
マナ 「お陰で捨て子だった私の人生に光が差したのですから!
     (Thanks to her, a ray of light shone into my life when I was just an abandoned child.)」
00143


19歳 男性
マナちゃんを崖から放り投げたい。


不明
マナちゃんはアイドルのマネージャーをするつもりだったなら、何故モノクロのマネージャー
にならなかったんだ?KIKUKOに鞍替えするなんて、余計なプロセルを踏んでるような気が。


不明
彼女はモノクロを慕ってるわけでもない。
ただ事業を興すための元手代わりにしたんだろう。


不明
193億円も持ってるのに、わざわざマネージャーになる必要があったんだろうか。
そもそもミスモノクロ-ムのほうが無理なくマネージャーやれそうな気がするけど。


不明
それが、アイドルマスターをプレイする喜びというモノだ。


不明
マナは一話の時点でミスモノクロームのために頑張ると言っていたし、KIKUKOは
ミス・モノクロームにとってやる気の源になってる。これはつまり193億円を使って
KIKUKOを盛りたて、モノクロの競合相手として引き上げてるんじゃないだろうか。
00159
マナ 「そうそう私、今アイドルのマネージャーをやってるんです。(Oh, right!I'm managing
     an idol right now.) モノクローム様もご存じのスーパーアイドルKIKUKOさんです!」
KIK 「マネージャーのお友達?KIKUKOです、宜しくね(I'm Kikuko. Pleased to meet you.)」
0016600167


sweden_50 19歳 男性 スウェ-デン
マナがマネージャーになってるのか?!


israel_50 女性 イスラエル
私がモノクロ愛に狂って、彼女の為にマナの息の根を止めても、文句を言う人は居ない
わよね?^^  このアニメがコメディだとわかってるけど、マナは私を本気で怒らせたわ。


gbni_50 男性 イギリス
はは、同じ方向に思考が働いてたよ。とりあえず、斧かなにかが必要だろうな!*_*


canada_50 18歳 男性 カナダ
マナが現れたときに真っ先に思ったのは、殺らなきゃ!今しかない!ってことだった。
うん、本当にここでかたをつけるべきだったと俺も思うよ。XD


usa_50 19歳 男性 アメリカ
どうぞどうぞ。:D しかし、残り一話でどう締めるつもりだ?歌で競い合うとか
モノクロにお金が返ってくるとか、マナがKIKUKOのお金も持ち逃げするとか
それとも混合型になるかな。もしくは、また宇宙人が襲撃してくる可能性もあるのかな。:P


不明
ラストではマナがお金を返してくれるんじゃないかな?そしてこう告げるに違いない。
(アイドルは苦しみもがき、這い上がらなくちゃいけない。それでこそみんなの応援に
値する存在になれるから。)とかなんとか、お金を持っていった理由を説明するんだ。
0020100203
まあ、理想的な結末はマナの首がもげることだけど。


不明
マナは見下げ果てたヤツだ。


usa_50 25歳 女性 アメリカ(メリーランド州)
EDは好きだけど・・・マナちゃんは大嫌い。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(ジョージア州)
二人が遂に再会できたね。どういう決着をするのか気になるところだけど、それ以前に。
マナちゃんが救いようのないヤツだった。彼女が最後にその報いを受けるよう祈ってる。


不明
マナはデカイ指輪をつけてたね。XD 来週、KIKUKOが彼女を解雇することを願ってる。:P


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
自分は唯一、マナの再登場に腹を立ててない人間だろうな。
たしかにマナがやったことは、道ばたから拾ってくれた相手にむける仕打ちじゃないけど
正直者は馬鹿を見る(No good deed goes unpunished.)という言葉も確かにあるからね。
00221
(訳注:「良いことをすると必ず罰を受ける」、という多少皮肉めいた言い回しの格言です。)
KIK 「?どこかで、会いました・・・? ぁ・・・たしか・・・どこかで・・・
     ううん、気のせいかしら。じゃ、またどこかで。行きましょ?マネージャー。」
00238


男性
マナの手で輝いてる深紅の宝石が好きだな。
KIKUKOとモノクロも会うことが出来たし、またとない機会だったな。


16歳 男性
あの幼女はとんでもないヤツだったな。(笑)


不明
永遠に17歳・・・:O


男性
ああ、女神よ・・・確かに17歳でした・・・


男性
KIKUKOは数億年の時を超えて現代に生まれ変わったんだね。XD
彼女から「永遠の17歳」ネタが聞けたのも嬉しかった。
00250
KIK 「あなたもしかして年を取らないの?(Could it be・・・ you don't age?)」  「うん。」
KIK 「それはアイドルとしての強みだわ!大切にしてね。私も同じなの。永遠に17歳!
     (Be sure to treasure it, okay?I'm the very same・・・Forever seventeen!)」
00258


不明
17歳のくだりで笑いが止まらなかったけど
たぶん本来の意味を理解してない人が多そう。


不明
いや俺どころか、母親だって「井上喜久子」の存在を知ってるぞ。


不明
いや、井上喜久子さんの17歳ネタは知ってても、その先を知らない人が多いだろう。
>彼女は理想を実現するために、永遠の17歳カルト教団を立ち上げた。
>現在の組織のメンバーは田村ゆかり、野川さくら、佐藤利奈、そして堀江由衣である。
これを最近知ったから余計に笑えた。


不明
ゆかりさんは知ってたけど、他のメンバーは知らなかったな。


不明
作中でKIKUKOが歌ってる歌も「Endless Seventeen」ってタイトルだしな。


不明
Forever 17ジョークが色んな意味で重すぎるよ!それと、マナ。お前は許さん。


32歳 男性
声優について少しでも囓ってれば、常識みたいなものだな。
もし言われたら、ちゃんと「おい!おい!」と返さないと駄目だ。
00277
KIK 「たくさんのファンに黄金の夢を見て貰う。それがアイドル。
     いつかお互い、トップアイドルとして競い合いましょうね?約束。ふふ」
モノ 「うん。」             KIK 「じゃあまたね、ミス・モノクローム。」
0028400282


usa_50 27歳 女性 アメリカ(ニューヨーク州)
マナが充実した生活を送ってるなんて・・・
彼女に山ほどの業(karma)が降りかかることを願ってる。


mexico_50 16歳 男性 メキシコ
トラックに積んできて欲しい。


fiji_50 17歳 男性 フィジー諸島
ルーちゃんが巨大ロボに変身して、マナを蒸発させてくれるに違いない。
だってこのアニメは何が起こるか分からないからね。


usa_50 男性 アメリカ(ミシガン州)
モノクロームはアンドロイドだけど、怒る事って出来るのかな。
マナが彼女にお金を返すつもりがないことを宣言したら、どんな反応を示すのか興味深い。


new_zealand_50 16歳 男性 ニュージーランド
このアニメはどう捉えて良いのか分からない。無意味な決意や、ままならない状況に苦しんでる
キャラクター達にほくそ笑めば良いんだろうか。マネージャーやモノクロがいい人達で根気強く
頑張ってることも、このアニメを更に鬱に感じさせるんだ。二人を気の毒に思わずにいられない。
00288
KIKU 『いま、夢を見ていたの。また会うわ。きっと会う。滝下プロデューサーの番組で・・・)』
     (下字幕:Through Producer Takishita's TV program・・・)
     (上字幕:Takishita is written "waterfall" + "under")
00341


56歳 男性
ここに至って綺麗にまとまりそうだな。最初思ってたよりはるかに楽しめた作品だった。


new_zealand_50 男性 ニュージーランド
しかし、193億円が帰ってくる可能性は永遠に失われたようだ。


男性
マナはまた貧しさで苦しむべきだな!回想も良かったけど
果たして次回で解決するのかな?しない気がしてきた。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
マナは193億円の話には耳も貸さなかったな・・・可哀想なモノクロ・・・


usa_50 22歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
193億円を盗んだ少女が帰ってきた・・・彼女がKIKUKOのマネージャーに
なってると誰が予想出来ただろう。モノクロの元にお金が返ってくるよう願ってる。


portugal_50 18歳 男性 ポルトガル
>あ、マナちゃん、私の193億(バタン《door slam》) モノクロが気の毒だった。
しかし、KIKUKOのマネージャーになってるとは思わなかったな。
次回はモノクロと一緒に歌ってる彼女の姿が見たいね。
00356


不明
くたばれ!マナちゃん!


usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
私の193億円は・・・


usa_50 19歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
良い回だった。しかし、モノクロの資産を持ち逃げしたことを忘れてたけど、怒りが再燃した。


不明
最後のシーンだけで俺の心がかき乱されてる。マナは今期最悪の少女で間違いない。


不明
HOLY F○○KING SH!T THIS B!TCH GODD○MNIT WORST GIRL OF 2013
2013


26歳 男性
マナは彼女の追求を避け続けて、最後の扉のように明確に拒絶してたな。


usa_50 32歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
もはや話し合う段階にはない。いま必要なのは血だ。


不明
マナは資産を持ち逃げしたのに、正義がなされないのは何故なんだ!


不明
モノクロの前にマナが現れたとき、お金を使ってワールドツアーを企画してくれる
と思ってたんだよ。で本当に出てきたらこれだ。これ以上ないほど憤りを感じてる。


不明
マナが偶然ヤクザにさらわれて資産も何もかもを失い
そこから借金のかたとして中国人実業家に渡されて、更にアフリカに転売されて欲しい。


不明
彼女は俺と結婚させればいいよ。これ以上ひどい罰は思いつかないから。
00358


以上です。普段は穏やかな掲示板も含めて汚い
言葉が飛び交ってるくらいなので、マナちゃんは
今年最も罵倒されたアニメキャラになりましたね。




三億円事件/閃光 (角川文庫)