01694
考察 
01796
改めて見返してみると、凪田くんがあまりにもツボなキャラだったので少し寂しくなりますね。


(以下、4chanより引用です。)


不明
ネ ズ ミ は ど う な っ た ん だ ?(What Happened to the Mouse?)
00612
(訳注:これは別の意味もある表現なので、以下に「tvtropes」より抄訳したものを続けます。
 抄訳:What Happened to the Mouse?       端役のキャラクターが動き、もしくは
    筋書きの転換のなかで、明確な説明も、描写も、意味もなく物語から消え去ること。

    多くの場合、その原因は編集で決定的場面がカットされた事に起因するが、第1に
    退場を匂わせる描写が別の箇所に残ってしまった為に問題となる事がある。第2に
    「エセ玄人(Wrong Genre Savvy※)」が使い捨てキャラを重要視しすぎた場合に起こる。

    第3に「詳細保存の法則※」が巧く適用されなかった場合も含まれる。《使い捨てキャラ
    にも関わらず、あまりに生き生きと描かれすぎたがために、見誤ってしまうのである。》
    これらが後に戻ったときは「チェーホフの銃/ブーメラン」となるが、戻ってこなかった時は
 
    「何か忘れてるような・・・」のなにかになる。もし作品が終わるまで、それに気付かず
    サンドイッチを作りに冷蔵庫に行って疑問が沸いた場合は「冷蔵庫ロジック※」である。
00897
Wrong Genre Savvy :   或るジャンルに精通した結果、そのジャンルに対する
                    「見る目」をうしなってしまうこと。(Genre Blindness)
Fridge Logic : 見ている最中は気にならず、視聴後に違和感を覚える箇所の事。
            一息つこうと冷蔵庫に向かった際に起こる為、この名で呼ばれる。


不明
なんだと・・・TRIGGERはこの比喩表現のことを知ってたのか!


不明
生命繊維は生き物からできてる。すなわち、ネズミが鮮血だ!とか?


不明
赤い糸の台詞から、生命繊維が精錬された魂らしいことは分かってるんだけどね。


不明
じゃあ、生命繊維はどこから来たんだ?


不明
明らかに人が原料だろう。


不明
ソイレント・グリーン


不明
陰謀だらけで、もう全然わからない。
(注釈:左上から、「名前と四神との関係性」、「三都制圧の意味と本能寺の関係性」
    「仏教との繋がり」、「モーツァルト」、「7つのチャクラとの呼応」という感じです
)
iNPxYtj4w93AY


不明
その考察はどこまで行ってしまうんだ?


不明
なるほど。つまり、モーツァルトは今も生きてるってことだな。


不明
ああ、その図から分かるのはモーツァルトがまだ生きてるって事だけだ。


不明
羅暁が黄龍なら、皐月の傘下にいる4人は四大王衆天か、四神のどちらかになるだろうな。


不明
青龍(Azure Dragon) 木の属性
美木杉(Beautiful tree) 愛九郎(Love nine sons)  先生が羅暁の部下じゃないかと思う。
1389752043336


不明
縫に関しては論理の飛躍があるけど、他の部分は結構好きな考察だよ、それ。


不明
先生と皐月が共闘態勢を取ることはあるのかな・・・?


不明
1389759247099


不明
白/虹色+青=黒というのは皐月の髪色的にちょっと矛盾してる気がする。


不明
すごく面白い理論だけど、流石にないだろう・・・


不明
羅暁はイヴで、彼女が愛九郎(アダム)に知恵の実を与えた。そしてこれが原罪の始まりだ。
イヴはアダムと一緒に服を作っていたけど、アダムは神衣(純潔)を作り出したときに、その
間違いに気付いてしまったんだろう。アダムはイヴの元を去って、「ヌーディスト・ビーチ」を
1389524589176
つくることで、彼女や原罪と戦うことにしたんだ。
愛九郎は皐月の父親であり、愛九郎と一緒に林檎が描かれているのもそのためだね。


不明
愛九郎が皐月のお父さんだと!?


不明
もしそうなら、神衣を着ることで原罪に抗うというのが最高に皮肉が効いてるな。


不明
果実を食べるようイブを誘惑した悪魔は誰になるんだ?


不明
普通に考えれば縫だろうな。


不明
絹江の死について改めて考えてみると、彼女の首がもげてしまった事がわかってたけど
羅暁が首元に特徴的な金属のチョーカーを着けてることは、絹江=羅暁説を後押しする
根拠になると思ってる。彼女はデュラハンのように首が取れるんじゃないか?
000262013
まあ、冗談みたいな話だけど、縫が人形を意のままに操ってるから、考えが広がるよね。


不明
それに加えて言うと、縫も首にチョーカーを着けてるよね。


不明
羅暁のデザインを見てるとデビルマンのシレームを思い出すんだけど初めから意識してるのか
あるいは永井豪テイストを意識した結果、羅暁に影響が出たのか、微妙によくわからないね。


不明
羅暁がシレーヌを元ネタにしてるのは明らかだと思う。


不明
肉体面でも精神面でも、彼女に通じる部分があるよね。


不明
完全に逝っちゃってる目つきなんかそっくりだもんな。


不明
服が罪だとするなら、それと(人衣)一体化する龍子は罪そのものになってないか?
龍子は闇に飲みこまれたけど、皐月はそれを意志の力で(人衣)圧倒してるんだよ。
もしかしたら、皐月のほうが英雄なんじゃないか?
1389560413862


不明
物凄い奇妙に映ると同時に色っぽくも感じる。


不明
母親がしばしば悪人として出てくるときは決まってこんな気分になる・・・頑張れ、皐月ちゃん!


不明
皐月の対応の仕方を見ても、何をされるかもわかってるみたいだな。


不明
羅暁はホント、俺のことをうまく興奮させるよ。


不明
寝るときに羅暁の髪の光ってうんざりしそうだよね。
01322


不明
その反面、暗闇を恐れることはなくなるだろうな。


不明
多分、寝るときはアイマスクのような物を着けるんじゃないか?
でも、夜中トイレに起きたとき、電気つけなくていいから便利だよね。


不明
彼女にはボタンがあって、何度も押すといつもより目映い閃光を発して
エネルギーを使い果たすんだ。で、再点灯するのに8時間かかるんだよ。
ボタンがどこにあるかは知らないけど。
01356


詳細保存則(抄訳) : 細部が肝要である。物語において圧縮により、無駄な部分を排除する事は
               本筋を強調する意味で重要であるが、物語世界の積みあげと、無意味な
               ゴミにわずかな差しかないことも事実である。しかし、《遠方からやってきた
 
               人物が駐車場を探す描写》や《移動時間の描写》がされないのも、これが
               根拠となる。逆説的にこの論理に則る限り、些細な描写こそ価値があるが
               無意味で細かな挿話が沢山含まれる時はただの「物語フィリグリー」となる。

Narrative Filigree : 筋書きとは関係ない部分で、細部だけ無駄に凝っている物語のこと。








キルラキル 纏流子 神衣鮮血ver.