02454
Tell Me Why
02534
羅暁様が出たとき笑いっぱなしだったんですが、それ以上に気になるのが鳳凰丸ですね。
あの縫も含めて、他のキャラは大体その反応が描かれてるんですが、何故か彼女だけは
外れてるのが気になります・・・今後の展開で一番のキーパーソンになりそうな予感が・・・

わざわざ言う事でもないですが、やっぱり美木杉は服を着てるほうが魅力的にみえます。
00657


以下、AnimeSukiMALReddit、4chan、Crunchyrollより引用です。(公式に海外配信中。)


philippines_50 20歳 男性 フィリピン
今までも各話タイトルは曲名だったようだけど
もしかして今回のタイトルはビートルズなのか?
0001900025
皐月 「我々の成果を喜んでいた。この本能寺学園にお迎えすることに決まった。(She was
     pleased at our results. She has also decided to pay a visit to Honnouji Academy.)」
犬牟 「では・・・(Then—)」
皐月 「そうだ、いよいよだ。頼むぞお前達。(Yes. It is time at last. I'll be counting on you four.)」
00072


27歳 男性
これまでの曲も60~70年代に知られた曲みたいだから、確かにビートルズっぽいな。


19歳 男性
俺は前回、母娘の入浴シーンを見て負ってしまった心の傷がいまだ癒えないんだ。


usa_50 19歳 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
あれほど気持ちのいい心の傷の負い方は他にないね。


18歳
確かに心の傷を負ったけど、その表現で果たして正しいのか。XDD
0012700142
皐月 「諸君らはこれまで蓄えた力のすべてを発揮して理事長をお迎えせよ!
     本能寺学園、大文化体育祭の開催である!(Welcome the Director
     by putting forth all the energies that you have stored up within you!
     This is the Honnouji Academy Cultural & Sports Grand Festival!)」
00150


20歳 女性
マコちゃんの独自理論はいつ聞いても良い物だわ。


不明
マコは女性の裸について見識の高いスピーチを行ったけど
残念なのはこのことが、娘の裸を見る前の羅暁の耳に入らなかったことだね。-_-
「DTR」に登ろうとしてるマコも愛らしい瞬間だった。
0039800404
マコ  「それは駄目!女の子が全てを見せるのはこの世で一番好きな人だけ!
     流子ちゃんはこのモヒカンさんのことをそこまで好きだと言えますか?!
     (Can you honestly say that you love Mr. Mohawk that deeply, Ryuko?)」
流子 「いや、そういうことじゃなくて・・・(Uh, that's not the point.)」
00412


usa_50 21歳 男性 アメリカ(コロラド州)
2つ、良いことを教えてやろう。
1つ、俺はこの話をずっと前から待ってた。  2つ、流子のパンティは素晴らしい。:3


usa_50 31歳 男性 アメリカ(テキサス州)
同意せずにいられない。
自分はアニメや漫画を見る前から縞パン(shimapan)が好きだったんだ。XD
0045200471
鮮血 「流子、私の代わりに起こってくれるのは嬉しい。だが、あえて言う。私を着てくれ。」
流子 「鮮血・・・」                 鮮血 「でないとお前は風邪を引くぞ?」
流子 「そこかよ!(That's what you're worried about?)まったく・・・おまえたちは~」
紬   「また、服と友情ごっこか。ふ、撃つ気も失せたぜ。」
00482


ukraine_50 25歳 男性 ウクライナ
紬の妹が流子の母親だった可能性が更に高まってるね。


french_50 27歳 男性 フランス
愛九郎が流子との会話の中で彼女の母親だと開陳してくれると思ってたけど外れだった。
何故、そのことをまだ打ち明けないのかわからないけど、多分その事実も今後に関わって
くるんだろうな。(これで流子の母親が全然違う第三者だったりした場合のほうが驚くよ。)
0066400678
美木 「実験は続けてくれ、それが絹江さんのいまわの際の言葉だった。("Please continue
     the experiments." Those were Kinue's dying words.) 纏博士は更に改良を加え
    神衣鮮血を完成させた。鮮血は生命繊維に君の中枢組織のDNAが組み込まれた物だ」
流子 「なに!?」         美木 「だから君とだけ意思疎通ができ、君だけが着られる。」
00686


不明
皐月さまと執事のやりとりが個人的にはジーンと来るポイントだった。


不明
月の前に何か巨大な物でもあるのか?当たり前だけど、普通の見え方じゃないよね?
0086900876
揃   「まさか、苦いのを我慢しておられたとは!誠に申し訳ございません!」
皐月 「ふふ、もういい。もういい。良い子だったのだな、あの頃の私は・・・
     (It's fine already・・・I suppose I was a kindhearted girl back then.)」
00806


不明
生命繊維の塊が宇宙に浮かんでたりして。


不明
ま~た、裸のジャイアント・レイがでてくるの?


不明
羅暁を殺すために誰かが月から巨大な針を投げてくるとか?


不明
アニメでは月があんな風に描かれることは珍しくないから、気にしない方が良いと思う。


french_50 27歳 男性 フランス
皐月が羅暁を刺したとき、満面の笑みを浮かべてしまったよ。この展開がそんなに早く来る
とは思ってなかったし、その方法にも驚いた。プロットが再び猛烈な勢いで進み始めている。
たまらないね。他の部分は・・・前回のマコの状況から引き継ぐ形で始まったのが好きだな。
0100301004
素敵な彼女が、一緒に学園へ戻ってきたのも嬉しかったし、(皐月が彼女に極制服を渡す事で)
彼女の戦闘を見られたら幸せだな。あと、マコ一家と将来の義理の息子の会話も楽しかった。
(蟇郡は根本的に満艦飾家と相性が悪いんだね。^^;)
01023
薔薇 「2年甲組、満艦飾マコの父親、満艦飾薔薇蔵!
     (Barazo Mankanshoku, father of Second Year Class K's Mako Mankanshoku!)」
好代 「その妻、好代!(His wife, Sukuyo!)」
又郎 「あ、長男又郎!(Their firstborn son, Mataro!)」  ガッツ 「ガッツ!ガッツ!」
蟇郡 「ほう、犬まで名乗るとは礼儀正しい一家だ。
     (What a well-mannered family. Even the dog introduces itself.)」
01083


18歳 女性
2つの質問を投げかけたときの満艦飾家の面々がイカしてたわ。8D


25歳 女性
2つ、いい質問をしよう。1つ、彼女達は生きているか。 2つ、式典には食事が付くのか。
ホント、このお父さんは最高だわ。(笑)
01166
薔薇 「聞きたいことがある。」                  蟇郡 「っ!なんだ!」
薔薇 「二人は生きているのか?」                蟇郡 「ああ・・・」
薔薇 「ふっ・・・もう一つ!その式典に食事は出るのか!」 蟇郡 「と、当然だ・・・」
薔薇 「わかった!満艦飾家の名誉に賭けて我が娘の恥を雪ぐ為、その食事1粒残さず平らげ
     させて貰おう!心しておけ!(in order to remove our daughter's stigma, we shall
     clean our plates of this food, leaving not one crumb uneaten!Mark my words!)」
01172


不明
血祭りになりそうだね・・・しかし、満艦飾家はなんだかんだ生き残るだろう。それに蟇郡は
これでマコの家族全員と面識を持つことになった。こうなったら苛×マコをどんどん進めよう!


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
何故、流子が鮮血と通じ合ってるのか、そして神衣について更に詳細に語られて嬉しい。
マコの家族は彼女と同レベルでイカれてるけど(笑)、皐月のお母さんがいちばんの危険
人物だったね。ラストの怒濤の展開には息を呑んでた。予想を遙かに超えていったわ。
0126701363
美木 「ああ生命繊維の完全覚醒のための実験だろう。生命繊維入りの服を着た多くの
     人間を一カ所に集めて一斉に生命繊維化する。それが大文化体育祭の実態だ。」
流子 「待て、じゃあマコの親父さんやお袋さんも服に食われちまうってことか?」01494


canada_50 22歳 男性 カナダ
多くの人が予想した通り、皐月は母親に反逆したけど、その理由はまだわかってなかったね。
それが今回、目指す理想の違いによるモノだったことが明らかになった。その点、皐月と流子
が共闘態勢を組むかと言えば、かなり疑問が残るな。これは三つ巴(three-way conflict)だ。
0161501692
羅暁は生命繊維を復活させて、COVERSの意志の元に人類を食い尽くそうとしている。
皐月は生命繊維を使役することで、人類を支配する力にしようと目論んでる。しかし
流子は生命繊維と共生関係を築く事で、お互いの利益になる道を模索してる。
01697
来週は羅暁と縫相手に直接対決することになるだろうけど刀で貫いて磔にしても羅暁は
死なないんだな。(あと、羅暁の服装でウケたんだけどあれだと悪役って感じじゃないね。笑)


不明
羅暁がマクベスから"Fair is foul, and foul is fair."を引用したのが好きだな。


21歳 女性
マコは側に居てくれるだけで癒されるわね。
0180301810
マコ  「流子ちゃんが行くならマコも行く!(If you're going, so am I!)」
流子 「ふふ・・・お前も言いだしたら聞かなかったな。
     (Oh right, you don't listen once you've made up your mind, either.)」
01814


不明
皐月達が床に自分の盃を投げつけるシーンが美しかったな。


不明
あのシーンを見たとき誰か結婚するんだっけ?とふと思った。


不明
実際、純潔は皐月にとっての「花嫁衣装」だからね。


不明
武術系の映画であれを見た覚えがあるな。たしか・・・
反抗勢力が皇帝かなにかを暗殺するまえに皆で同じ事をしてた。


不明
水盃を交わすのは「二度と戻らない決意」を意味してる場面だね。


不明
服を着た豚という表現の真意に前回の時点で気付くべきだった。
本能字学園の生徒達は文字通り、服の食糧になるわけだもんな。
00006
好代 「あれ、又郎?!よく見たらあんた裸じゃない!
     (Hold on, Mataro, Now that I have a good look at you, you're naked!)」
又郎 「へっへ~礼服はとっくに売っぱらっちまったよ!
     (I sold off that stupid dress uniform ages ago!)」
薔薇 「しまった~!その手があったか!(Damn, I wish I'd thought of that!)」
00007


不明
又郎は天才だな。


不明
別に彼の股間を見たかったわけじゃないんだけど・・・


不明
でも、見ちゃったんだろ。


poland_50 19歳 男性 ポーランド
17分27秒の時点で又郎のちっちゃいお○んちんが見える。


不明
あれは個人的に飛び抜けて笑ったポイントだった。ずるいね。(笑)
あと、羅暁と犬牟田とのやり取りも格好良かった。


不明
完璧にピエロ姿のレディー・ガガだった。ピエロ衣装がファッションの頂点だとは知らなかったよ。
あのシーンは頭を抱えつつもニヤニヤさせられたね。しかし、まさか皐月が母親を刺すとは。
(まあ、彼女が前回のような変態行為をずっとされてたとすれば、当然の仕返しに思えるけど。)
0217802184
度々挟まれる皐月の幼少期の回想を見ると、父親は羅暁に殺されたんじゃないかと思える。
(もしそうなら、流子が父親の仇をとるために戦ってるのとも、綺麗に符合するだろう。)
だから皐月が生命繊維を打倒しようとしてる理由は、個人的な復讐心に基づいてると感じてる。
0223202246
羅暁 「諸君らに問おう世界とは何か。世界とは服である。生命繊維こそがこの世界の支配者だ。
     この私、鬼龍院羅暁はその意志を知り、その意志を実行する!(Ladies and gentlemen,
     I put a question to you. What is the world?The world is clothing. Life Fibers are
     the ruler of this world. I, Ragyo Kiryuin, know and carry out their will!)」
02196


不明
羅暁の姿がピエロに見えたのは自分だけかな?


不明
ケフカ・ラ・ケフカって感じだったね。


不明
ケフカ×マレフィセントの子供みたいな感じだ。


不明
それはまた、とんでもないワルに育ちそうだ。
0229302327
薔薇 「何を言ってるんだ、理事長は?(What the heck is the Director talking about?)」
鳳凰 「服を着た豚が、服に食われるときがきたということです。(She means that the day
     has come for the pigs in human clothing to be devoured by their clothing.)」
02336


usa_50 32歳 男性 アメリカ(ケンタッキー州)
鬼龍院羅暁のテーマソングが大好きなんだけど、どちらかといえばいつもの聖歌のほうが好み。


29歳 男性
羅暁はどうして宮廷道化師のような格好をしてるんだ?


gbni_50 21歳 男性 イギリス
終わり方まであらかた予想通りだったのに、圧倒されっぱなしだった。


philippines_50 27歳 男性 フィリピン
可哀想だけど又郎はヌード・ペインティングをしたばかりに全ての目撃者になってしまうのか。
0234102351
羅暁 「さあ、祝祭の始まりだ!(Now, let the celebration begin!)」
聴衆 「(阿鼻叫喚)」
又郎 「父ちゃん!母ちゃん!ガッツもか!?(Dad!Mom!Guts, too?!)」
0237402367


不明
DTR!


不明
道頓堀ロボ!


不明
彼はその呼び方が嫌いなんだよ・・・


不明
彼が「道頓堀」という名称で呼ぶのを嫌ってるのって、なにか理由でもあるのか?


 不明
 道頓堀という場所は、古くは歓楽街(red-light district)だったんだ。
 彼は主義としてのヌードと、職業としてのヌードに一線を引いてるんだろうね。
 まあ、もしロボで娼婦が現れたら、邪魔であると同時に少し興味を惹かれるけど。
0241102414
美木 「DTRでステージまで一気に飛ぶ、来い紬!流子君!」
流子 「道頓堀ロボか(You mean Dotonbori Robo?)」  美木 「DTR!」
流子 「道頓堀だろ?(It's Dotonbori Robo, right?)」   美木 「DTR!」
紬   「嫌いなんだよ、その呼び方。(He hates that name.)」
流子 「こんな時に何こだわってんだよ。(You're worried about that at a time like this?)」
002


24歳 男性
ほっとけば永遠に続く「道頓堀ロボ」と「DTR」を想像するだけで笑えてくる。XD


不明
Have fun storming the stadium!って「プリンセス・ブライド」ネタか~・・・やるね!


canada_50 19歳 男性 カナダ
まあ、あれは字幕がそうしてるだけで、マコが言ったのは「いらっしゃい!」だけだよ。


31歳 女性
違うわ。「いらっしゃい」じゃなくて「いってらっしゃい」ね。


不明
でも、あの字幕はなかなか粋なローカル化だったと思う。


22歳 女性
"Have fun storming the stadium!"って訳した訳者・・・愛してるわ。
0243402446
マコ  「掴まるところがないじゃない!(There's nowhere to grab on!)」
流子 「隠れてな?オヤツあげるから。(Go and hide!I'll give you snacks!)」
美木 「DTR飛ぶぞ!(DTR, going airborne!)」
マコ  「いってらっしゃ~い!(Have fun storming the stadium!)」
02469


不明
ブルータス、お前もか。(Et tu, Brute?)


usa_50 19歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
皐月が母親を裏切るとは思ってたけど、まさかこんないきなり荒々しい手段でくるとは。
皐月、おまえもか。(Et tu, Satsuki?)


usa_50 33歳 男性 アメリカ(メイン州)
羅暁の顔をアップにした時点でその後に待ち受けてる展開がわかった。
しかし予告を見ると羅暁の息の根を止めるにはコレでも足りないようだ。


不明
世界の全てを知っていると言って直ぐあっさり刺されちゃうのが皮肉が効いてて良いね。
皐月が母親にあそこまで反抗する理由はなんなんだろう。
彼女の「昔は良い子だった」という台詞もなにか関わってくるのかな。


 russian_50 20歳 男性 ロシア
 羅暁が父親を殺したんじゃないか?
 本能字学園という名前から裏切りがあることは主張されてきた。
 唯一の問題は誰が誰を裏切るかだったけど、この辺も羅暁が出たあとは明白だったな。
0259200008
羅暁 「私こそこの世界の全てを知る者。
     鬼龍院財閥の総帥鬼龍院らg・・・ぐ・・・ぐ・・・なんのつもりだ皐月・・・」
皐月 「演説はそこまでだ、理事長。」               羅暁 「ぐは!」
02604


不明
KLKにはこれまで仏教的なシンボルやモチーフが多かったけど
羅暁が十字架にかけられたのは、また別の意味を持ってるのか。


男性
いや、キリスト教のシンボルやモチーフも作中には結構出てたぞ。
原罪にまつわる会話が最もわかりやすい例。


不明
原罪と言ってもあくまで服に関わることで、本義とはちょっと違う気もするけどね。


不明
56XktzY


不明
おお、完璧だ・・・壁紙しよう!


usa_50 23歳 男性 アメリカ(ワシントン州)
そのスクリーンショット、うちの近くのニュース局発信じゃないか!:/


不明
羅暁こそが信長だと遂に判明したね!


不明
誰か自分に歴史的な文脈について講釈してくれないか?


不明
この状況は本能寺の変との類似性が指摘されていて、いま明智光秀が裏切ったところだ。
信長=羅暁 、 光秀 = 皐月ってことだね。
pVYiqbt
(注釈:8話考察記事 より引用
>本能字の変に関わる考察には、別の考え方を提唱したい。皐月こそが明智光秀であり
>彼女の母親こそが織田信長であるという説だ。光秀は謀反の前にこんな詩を詠んでいる。
>「時は今 天がしたしる 皐月かな(The time is now, the fifth month when the rain falls.)」)
02637


不明
じゃあ、秀吉は誰になるんだ?縫?それとも執事?


不明
秀吉は大して重要じゃないさ。どうせ、徳川にすべて持って行かれるんだから。


不明
秀吉のあだ名が猿だったことを考えれば自ずと・・・ただ、そうならないことを願ってる。
0264202659
皐月 「今、この時より鬼龍院皐月と本能寺学園は貴女に反旗を翻す!(As ofthismoment,
     Satsuki Kiryuin and Honnouji Academy are in rebellion against you!)」
流子 「なん・・・だと・・・(What・・・ the hell?)」
02670


不明
えっと・・・生命繊維が目覚めたのが20年前で皐月が京都を
支配下に置いたのが現在。これに歴史的背景を合わせると
 
1、史実では織田信長が1569年に京都を支配下に置く
2、キリスト教が日本に伝わったのが1549年のこと
・・・というところまで考えたけど、よく考えたら皐月が制圧したのは大阪だったな。


 不明
 いや、彼女が制圧したのは大阪、神戸、京都の三都市だよ。


 不明
 それ君が思ってる以上に良い着眼点じゃない?
 生命繊維は作中の時間でも20年前まで存在してないも同然ってことだったね。


 不明
 20年前まで再発見されなかった事実について、何か合理的理由があるんだろうか。
0267402679


usa_50 23歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
皐月は浴場でのやり取りの借りをわずかながら返せたね。(笑)


男性
教訓:お風呂で娘を陵辱するのはやめよう。
    さもないと、後ろから刺されて、十字架に磔にされます。


29歳 女性
子供って本当にイヤだったことをよく覚えてるからね。そして、隙を見て後ろからザクッ!


canada_50 18歳 男性 カナダ
皐月が母親に反逆するだろうと思ってたけど、予想以上にエグイ方法できたな。


25歳 女性
信じられないわ!これぞ究極の裏切りね!


24歳 男性
キルラキルというタイトルは、皐月のためにあるようなものだな。


不明
不遜な輝きを放ち、角と牙と、赤い目をしている羅暁。
致命傷を負ったものの、次回予告では無事に見える。
本人は世界を引っ張っていると信じて疑わない。これに該当するのはルシファーくらいだろう。
0268600009
羅暁 「私の座を奪うつもりか?(You're trying to take the throne from me?)」
皐月 「いや、違う!人は服のために生きるのではない!(No, I'm not!
     People do not live for the sake of clothing!)この鬼龍院皐月!生命繊維打倒の為に
     立ち上がる!本能寺学園は貴様を倒す為に作った私の城だ!覚えておけ、鬼龍院羅暁!」
02722


男性
羅暁があれほどの攻撃を胸に受けても普通に話してるのが不思議だ
・・・両方とも肺が機能しないレベルの傷だと思うんだけど・・・


41歳 男性
そもそも肺以前に、あれだけやられたら普通死んでるだろう。予告を見ても
彼女はぴんぴんしてるから、恐らく生命繊維を身体に組み込んでるんだろう。


男性
我々の眼前で攻撃を受けた羅暁は縫の操り人形で本人は舞台裏で笑ってたりしてね。


不明
次週、彼女は復活する。間違いなく羅暁はイエスだ!


不明
Zit76uE


不明
やあ、六太。その反応で、我々すべての気持ちを代弁してくれてるね。


usa_50 17歳 男性 アメリカ
皐月が母親を裏切ったあとのすべての瞬間が愛おしい。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(テキサス州)
見てる最中に二回大声で「WHAT!」って叫んじゃったよ。
第一に羅暁の衣装を見たとき、第二にラストの怒濤の展開を見たとき。


18歳 女性
ええ、羅暁のピエロ衣装は・・・うん・・・なんなの?!って感じだったわ。次回予告を
見ると生命繊維に包まれた人間がゾンビになって反逆者に襲いかかってきそうね。
(「WORLD WAR Z」みたいに。)
02933


russian_50 25歳 男性 ロシア
今回、エヴァを彷彿とさせる描写が幾つもあったな。
特に次回予告がシン・エヴァンゲリオン劇場版:||の予告を思い出させる作りだった。


女性
いや~これほど盛り上げてくれるとは思ってなかったわ。サムズアップ!d-(~_^)-b


不明
見逃してるだけかもしれないけど、皐月のお父さんに何か起こったんだ?執事と一緒に父から
花嫁衣装として純潔を貰う話を回想したとき、本当に安らかで幸せそうに見えた。もし羅暁が
父親を殺したなら、皐月が母を引きずり下ろすために学園を成長させた動機にもなりそうだな。


不明
さて、次週。影で微笑むのは誰になるだろうね。
00010


不明
え、冗談だろ?!


不明
自分も美木杉が皐月の父親である説に傾きつつある。
実際、彼はキャラクターシートで皐月の回想シーンと同じ服を着ていたんだ。
美木杉が皐月の父親、モヒカン男が纏の叔父だろう。


不明
あのキャラクターシートをどれだけの人が意識してるんだろうな・・・むむむ・・・
tumblr_my8nqpALqm1qmlmyuo1_1280


不明
もしそうなら、ヌーディスト・ビーチを壊滅させた理由も父親に戻ってきて欲しいからか?


不明
でもそれパーティーをこわした美木杉に対して、羅暁が何かしら反応しそうじゃないか?


不明
いや、全然違うだろう!全然・・・ちが・・・ち・・・もう混乱させないでよ!
00845


不明
デザインとしては、そんな特徴的ってわけでもないからな。


usa_50 男性 アメリカ(ワシントン州)
スーツはスーツにすぎないけど、回想で父の顔が必ず隠れてるのは注目すべき点だと思う。


不明
父親が何か言うたび音声ではなく文字で表現している理由としては、意外と妥当なんだよな。
00824


参考:極制服の絆糸を切れば
    相手は丸裸ってわけか?いいね、実に良い。

    (Sever the Goku Uniform's Banshi and
     my opponent goes stark naked, huh?Good. Very good.)



キルラキル 3(完全生産限定版) [Blu-ray]