01109
Alchemist of Cuteness(Blessing)
01801
作中ではシモに走ってきましたが、確かにエログロナンセンスのどれかを付加したほうが
世間でウケるのは間違いないですよね。(「なめこ栽培キット」も思えばキモカワでしたし。)


以下、ASMAL、Randomc、Reddit、4chanより引用です。(FUNimationで公式に海外配信中)


18歳 男性
林檎成分が不足している。しかし、何をすべきかわかってる耕作の姿は頼もしいね。
金上が彼に投げかけた質問もイイ。あとはもう少し林檎と耕作とベッキーがあればな。
0001900037
無星 「田茂農林高校が有機栽培飼料で育てた鶏卵、もえたま。ゴムをつけた時のたまごです」
耕作 「勢いに乗って始めたそれが(We had an idea and ran with it.)
     文字通り金の卵になるとは誰も思っていなかった。
     Who knew it would turn out to be an actual golden egg?)」
baMT1Pm


canada_50 男性 カナダ
パズドラネタまで仕込んできたことに本気で感心してる。


不明
そのパロディだけで俺の今日一日が明るくなったよ。:)


gbni_50 男性 イギリス
金上が作中でいちばん魅力的なキャラになるとは思わなかった。
・・・あとは林檎が学校にきた理由の根本的な所を待つまでだな。
0036600369
耕作 「そして最後がD組のこいつ。農業経営を専門とする流通科学科のエース、マネー金上」
林檎 「・・・五人居るけど(That's five.)」
耕作 「そこは触れないで!(Never mind that!)」
00420


paraguay_50 18歳 男性 パラグアイ
真剣に、金上がどの登場人物よりも濃いキャラだったな。


mexico_50 男性 メキシコ
金上も一応、四天王の一人なのか。


mexico_50 女性 メキシコ
農業四天王の五番目なのか・・・?どうして、五天王にしないんだろう。
0043900518
金上 「はははは、久しぶりに会ったって言うのにご挨拶だなぁ・・・過真鳥の旦那?
     (After all this time, and that's how you great me, Master Kamatori?)」
継   「お前は金上ファンド事件で停学中じゃなかったのか?」
金上 「停学は昨日で終わりさ。面白そうな話してるじゃねえか。俺も混ぜてくれよ。(Just
     through yesterday. Sounds like you've got something juicy going on. I want in.)」
00538


canada_50 19歳 男性 カナダ
ヤギが面白すぎ。(笑) 原作イラスト担当の切符先生の登場のさせ方にもニヤニヤした。


pakistan_50 16歳 男性 パキスタン
なるほど、やっぱり切符(Kippo)先生は実在したのか・・・ベッキーの願いにもウケたし
今回はこれまでの中でもベストといえる回だな。金上の独創性もたまらなく好きだった。


usa_50 19歳 男性 アメリカ
金上は興味深いキャラだけど、オリジナル回かと思うくらい中身がなかった。
今後本筋に関わってるとも思えないし・・・もっとラブロマンスをくれ・・・-____-
0064800682
農   「よし、わかった!耕作が協力するから!(I got it!Kousaku'll help you out!)」
耕作 「あ、僕なんだ?(Me?!)
農   「これもリスク・コントロールやて。もしカネヤンが暴走してあたしら全員お縄に
     なったら買い出しにも行けへんし・・・(Risk management. If Kaneyan
     runs amok and the cops haul us all in, who's going to do the shopping?)」
耕作 「人身御供?!(So I'm the fall guy!)」
00696


usa_50 18歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
萌えたまを売ることでわかるこの作品の自己洞察に本気で感銘を受けてる。
のうりんを何故かハーレム・アニメと見なしてる人が居るけどそれはちょっと違うと思う。


不明
耕作にはまだ二人しか候補が居ないからハーレムでもないしな。
(三人目が現れるかもしれないけど)今期のハーレムは「ディーふらぐ」で間に合ってる。


24歳 女性
自己啓発的な回ね。実際、オタク市場で売ろうとすると品質は関係なかったりするから・・・
00721
耕作 「うちの学校で供給できてある程度数も確保できるとなるとアレだね(So・・・those.)」
継   「あれだろ。(Yes, those.)」           農 「あれやろね(Those'll do it!)」
金上 「あれっきゃねえ。(Gotta be those.)」   林檎 「あれ?(Those?)」
00805


usa_50 21歳 男性 アメリカ(ミネソタ州)
ビジネスキャラが一気にお気に入りになって
デカ乳卵娘と、先生にも萌えポイントがあった。
主人公の七夕の願いにも人の良さが現れていて好きだな。


不明
胡蝶が帰ってきたことを神に感謝するとともに、もっと先生がやらしくなることを願う。;_;


不明
胡蝶の卵は全国に流通してるんだ。彼女の未成熟卵がね・・・って書くといやらしくない?
0088900943
金上 「金のためなんかじゃねえ!誰よりも、そう消費者のために!」
胡蝶 「そ、そうだな・・・消費者のためならしかたがないな・・・」
金上 「この女、堕ちた!(This woman has surrendered!)」
耕作 「(さすが、金上・・・《That's our Kanegami.》)」
00948


19歳
こら!林檎に変なこと言わせるなよ!>.< (笑)


不明
金上、格好良いキャラだな。彼女がユーモアを交えつつ、耕作に教えを説いているシーン
に、この作品の農業とビジネスについて学ばせてくれる本質が表れてる。イイ結末だった。


不明
金上がのぞかせた知性だけで彼女がお気に入りになったけど
こと可愛さにおいてはぶっかけちゃんのほうが上だな。
0101701120
農   「あかん!出荷がおいつかへん!(We can't keep up with the demand!)」
林檎 「大変。学校のサーバーがダウンしたって。(Bad news. The school server crashed.)」
耕作 「ネット予約が溢れたんだ(Too many online orders)」  「まずい。電話が殺到するぞ」
耕作 「しかたがない、電話を大量投入しないと」   「それも良いけど、パック詰めも急がな」
胡蝶 「(ふふふふ!私の卵が売れている!《Just look at my eggs sell!》)」
01151


不明
隠れてる胡蝶が可愛すぎる。


不明
まるで乳牛にしか見えない。


usa_50 18歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
萌え産業への自己認識と、萌えたまビジネスでそれをネタにしていくのが本当に好きだ。
0000101239
胡蝶 「まずい、発注を間違えたようだ(Damn!We must have gotten our wires crossed!)」
耕作 「うわぁ~そんなあ・・・(Oh, man・・・)」
金上 「ふふふふ。いいじゃないか、お色気お姉さんで。」    耕作 「しかし・・・」
金上 「半分熟女と言うことで、このキャラは半熟卵のイメージで行く!
    (She's soft-core・・・so we go with soft-boiled!)」   全員 「おお~!(Ooh!)」
01262


colombia_50 男性 コロンビア
萌えたまを売り出していく過程は特に興味をかきたてられた。


男性
金上は将来偉大な実業家になるだろう。彼女には本質が見えてる。思った以上に魅力的な
キャラだったな・・・そうそう、今回は継もイカしてて、ヤギに乗って走るシーンは笑いまくった。


不明
ヤギに乗ってる継に吹いたよ。ホント、ヤギが可哀想。ずっとニヤニヤさせられてる。
0126501307
継   「おれは降りるよ。(Count me out.)」  耕作 「え、どうしたんだ、継。(What gives, Kei?)」
継   「今のやり方はちょっと違うと思うんだ。やはり生産者は中身で勝負すべきだと思わないか」
耕作 「どんなに良い物だって食べてもらって初めて意味があるんだろう?
     (Even the best product means nothing until you taste it.)
     なら、売らなきゃ駄目じゃないか!(Obviously we need to be selling it!)」
01355


不明
もしかして、ヤギに乗ってたのって日常ネタかな?


39歳 男性
あぁ、同じ事思ったよ。あと金上は格好いい女性だった。


不明
ヤギに乗っている男が出てきたら
それは「日常」のパロディ扱いになるのかと言えば答えはノーだ。
000


不明
眼鏡をつけてる人間は何故、ヤギに乗らずにいられないんだ!
ただ「日常」は日本でかなり評判悪かったはずだから、パロディではないと思うよ?(:c)


不明
眼鏡をかけてるとね、乗りやすいヤギを見分けられるんだ。


不明
自分もあの部分は単なる偶然だと思うよ。
(まあ継の質を優先したいという気持ちと、それを受け止める消費者心理の乖離が
日常のユーモアが理解されなかった当時の状況と重なるという見方もできるけど。)
0136501369
継   「ふ・・・相変わらずわかっていないな、耕作。(Clueless as always, Kousaku.)」
耕作 「みんなが欲しいモノを売る!何も間違っていないだろう!」
継   「そうかもな。でも、やっぱり降りるよ。いくぞ、ジュン。(Giddyup, Jun.)」
ヤギ 「めえええ」                    継 「はいや~!(Hiyah!)」
耕作 「継!可哀想だよ・・・降りなよ・・・(Poor thing. Get off him already!)」
01371


女性
ヤギは今回のハイライトね。耕作と話してる最中、ヤギに乗ってたなんて予想できない!(笑)


21歳 女性
ヤギに乗ってる継に笑ったから、今後もできる限り乗っててほしいわ。


男性
過去最高の回だったな。この作品の教育的な側面が大好きなんだ。
自分は既にティーンエイジャーでもないから、社会人の視点から
このアニメを見てるけど今回の話は子供達にこそ学びとって欲しい。
0141001426
金上の人脈作りや、お金の儲けかた、お金よりも大切なモノがあるからこそ
お金を扱えるということや、特定の相手をターゲットにしていく洞察力
ヒット・エンド・ラン(ひき逃げ)戦略も意義深い助言だ。すべてノートにメモして欲しい。
0145501467
金上 「火がつくほど焼くんじゃねえ。ホルモンは腸の側だけカリカリに焼いて
     油の側は温めるだけで良いんだ・・・ほら。(Can't let'em catch fire.
     You want the intestine nice and crispy, with the fat just barely warm. See?)」
耕作 「そうなの?・・・おいしい!脂が甘い!(Yummy!The fat's so sweet!)」
01472


usa_50 16歳 男性 アメリカ(テネシー州)
良田の胸は偽乳としか・・・新キャラの金上が既に大好きになったから、もっと見たい。


gbni_50 19歳 男性 イギリス
自分だけかもしれないけど、見てるすごく癒やされるアニメだ。
道徳的な価値観をぶっ壊しつつ、時々鋭い示唆が込められていたりね。


不明
萌えたまが欲しくなる!金上の他の商品は特に引っかからなかったけど。;P 農業にサブカル
を組み合わせる戦略も、学校がノーリスクで冒険できる場所だと看破した台詞にも唸らされた。
継が「日常」の笹原のようにヤギに乗ってたのも笑えて、教育的な要素も深く沁みる回だった。
0147601493
金上 「商売と同じだ。いちばん上手いときに食う。
     (Same goes for business:Eat it at its tastiest.)
     だが素人は旨い油が落ち続けても調子に乗って焼き続けちまう。(But novices get
     carried away and keep on grilling, even after the sweet fat starts dripping off.)」
01514


usa_50 15歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
ヤギが予想外すぎた。しかし、萌えたまの売り方は巧妙だ・・・


男性
実際、有効性のあるマーケティングだと思うんだよ。俺だったら絶対買っちゃうからね。


不明
新キャラもそうだけど、このアニメは出てくるキャラみんな居るだけで面白い。途中まで
馬鹿馬鹿しいロマンティック・コメディになると思ってたけど、予想を遙かに超えていった。
0157401552
金上 「もえたまは終わりだ。俺達は手を引く。(Moe Eggs?They're done. We stop now.)」
耕作 「え、どうして?!(What?But why?)」
金上 「地元の養鶏業者がもえたまの商標権をゆずって欲しいってな。
     学校も地元産業の発展に貢献できるならって検討中だ。」  耕作 「そんなのって!」
01580


不明
ものすごくメタい回だよね。


不明
このエピソードは自分が大学で過ごしてようやく学べたことそのものだった。
0159701614
金上 「聞きな、大将。(Listen, chief.) 学校ってのは金を稼ぐ所じゃねえ、ノウハウを学ぶ
     所だ。やり方さえ確立できりゃあ、金儲けなんて卒業してからでもいくらでもやれる。
     そんな事よりノーリスクで勝負できる環境で、目一杯可能性に挑戦する事の方が大事
     なんだよ(Instead, keep challenging what's possible in this no-risk environment.)」
01629


不明
金上が良田の卵を提供させようと口車に乗せたとき、自分は彼女が金の亡者に
違いないと思ってたんだ。けど、耕作と焼肉してる場面のやりとりでその見方が
180度変わることになった。=03 そして、あの笑顔にも惚れた。素敵な女性だね。


 不明
 本当にその通り。あの食事風景は含蓄のある掛け合いだった。彼女が言ったように
 学校はリスク抜きに挑戦できる場所で、そこで得た人脈こそかけがいのない
 モノなんだ・・・自分が学校に居たころに、このことに気づけていたらな~・・・
0163901644
金上 「それに学校で築いた人脈は財産だ。
     こいつは金なんかよりよっぽど貴重だ。俺たちはもう十分おいしい所を食ったんだよ。
     (The connections you make here are an asset, you know. And that's way more
     precious than cold hard cash. We've eaten enough of the best part, I'd say.)」
01694


不明
金上の笑顔だけでゾクゾクくる。


不明
あと、彼女は穿いてるソックスがイイ趣味してたな。


不明
でも、彼女はあまりにも魅力的すぎるから、今後もそこまで出番はないだろうな。;_;
0170201720
耕作 「てっきり、金上は金儲けのことばっか考えてるんだと思ってた。」
金上 「たしかに俺は金儲けが好きさ。けど、それが人生の全てってわけじゃねえ。金は俺の
     人生の一部に過ぎねえんだよ。おれは、金よりも大事なモノがあることを知ってる。
     だから金を儲けるのさ。(And that's precisely why I make money.)」
01724


canada_50 21歳 男性 カナダ
金上は文句なしにベスト・キャラだな。(笑)
彼女のお陰で今回はまともで面白かった。ただキノコパートは特に要らないと思う。


男性
萌えたまパートが面白かったけど、キノコはやり過ぎだったながら笑えたよ。(笑)


usa_50 19歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
まさか萌えたまビジネスが人気になるとは思わなかったけど、そこからBLキノコに切り替える
とは・・・XD 金上が非常に好感の持てるキャラだったから、彼女にこれからも出てきて欲しい。
ああ、それと継はヤギに乗ってたね。XD
0188601913
金上 「何度も継続的にやろうってんじゃねえ。ちょちょっと稼いで素早く撤退。インパクト
     最優先のヒット・アンド・アウェイ(hit-and-run strategy)がベンチャーの基本。」
耕作 「いや・・・それはやっぱりやり過ぎだよ。(That's a step too far.)」
01924


不明
林太郎の表情はなんのパロディなんだ?


不明
たぶん、ジョジョだね。ジョジョって言っとけば、まず当たる。


不明
質問なんだけど腐女子市場と、女性/少女向け市場の明確な違いはどこにあるんだ。
ターゲットが18~30歳の枠に収まるか、それとも幅をよりひろく見積もるかってことか。


 不明
 確かにいわゆる腐女子市場は18~30歳がメインターゲットで間違いない。
 上はもう少し広いだろうけど、ほとんどは比較的若い女性達の需要だろう。
 (より厳密には若い層のほうが活発に活動してるというべきだろうけど・・・)
0205802065
 元々は公にされてなかった分野が近年、市民権を得て公然と語られるように
 なったわけだから年配層はこの趣味に反発を示しそうだよね。俺の母も50代だけど
 「Twilight」や「Fifty Shades of Grey」のような昨今の作品でさえ嫌ってるからね・・・
 同性愛モノなんて言わずもがな。その点、BLに興味を持つ妹がうちにいなくて幸いだよ。
0197001939
耕作 「そこをなんとか・・・ほら、F組の高度な技術(sweet skills)と団結力で!」
宮本 「てめえのいう高度な技術っていうのはこんなアホなもん作るためにあんのか?」
耕作 「(やっべえ・・・なにも反論できねえ。《Well, he's got me there.》)」
01972


不明
林太郎ってセクシーな唇してるよね。


不明
俺も「萌え製品」が欲しい~!(女性向けはべつにどうでもいいです・・・)


不明
同感だけど、女性層の支持もかなり重要だから。


 不明
 現時点でもハーレクインやソフトコア、しばしばケモノやSMロマンスの電子書籍の西洋での
 好調さに目を向ければ、女性層の人気の重要性はすぐわかる。多くのエンターテイメントの
 売り上げで8割を女性が占めてる現状があるから、アニメがこの市場の開拓に乗り出した
0224602249
 ところでまったく驚かない。何故、そういうモノに女性が惹きつけられるのかはググってくれ。
 今回の話は現実にも通ずるところがあって、風刺としても秀逸だった。
 個人的には「のうりん」への見方がだいぶ良い方向にころがってるよ。
02310


不明
バイオ鈴木が腐女子(fujosh!t)でさえなければな~
見た目はこれ以上ないくらいツボだから、尚更つらい。


不明
変態腐女子バイオ鈴木の願望を満たすために俺の体を捧げたい。


不明
俺もあの腐女子の笑顔が見たいから、喜んで男性に身を捧げるよ。


不明
いや、お前はただのゲイだろ。


不明
おれは金上とパートナーシップを結びたい。


canada_50 男性 カナダ
男性向けにもきわどいやり方で成功をおさめたから、キノコを女性向けに売る手法でも
それが反映されてるのは当然だな。BL層をターゲットにした「Chia Pet」みたいなもんだ。
しかも、日本は年間1人あたり26ポンドものキノコを食べる世界屈指のキノコ消費国だからね。
0232402325
(訳注:チアペットは、専用の陶器にチアの種をまぶして水を与え、毛のように
    成長するのを愉しむ置物のことです。北米でよく知られています。ただ
    人によっては「蓮コラ」「tanasinn」成分を感じるモノなので、あえて画像は張りません。)
0234002343
戸次 「木下さん、浴衣がすっごく似合うね!」 「そう?」
戸次 「うん!浴衣は胸がないほうが似合うから!」
戸次 「んふ、んふふふ」    耕作 「あは、あははは」
継   「まさか、お客さんの中に生徒の母親が居たとはな・・・
     (Who knew one of our customers would be a student's mother?)」
02367


不明
ベッキーってかなり背が低いんだな。


不明
胡蝶の牛柄プリントの浴衣(kimono)大好き。


usa_50 17歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
金上、こんなキャラだったのか。^^ いや~すごく良い子だね。彼女は学ぶべきことを
知っていて、成功を収めながらも最後にはちょっとマズって終わるところも好きだった。
お金は大切なものじゃないんだ!=')  優れたキャラと、秀逸な筋書きだった。
0243302452
金上 「停学が明けたら新しい事業を始める。また乗らないか、大将。
     企画はあるんだ。お前の腕が欲しい。どうだ、やらないか?(Whaddya say?)」
金上 「そうか・・・そうだな。大将。ひとつ教えてくれ・・・楽しかったか?
     (Yeah. I think so. Just tell me one thing, chief:Did you have fun?)」
耕作 「ああ。(Yeah!)」       金上 「ふふ・・・十分だ。(That's enough.)」
02513


croatia_50 20歳 男性 クロアチア
キノコのくだりはちょっと変だったけど、金上と彼女の金を生むアイデアに惚れ込んでる。


australia_50 男性 オーストラリア
金上良いキャラだったし、ヤギに乗ってる継もよかったけど
キノコのアイデアはものすごい謎だな。ベッキーの願いでどうでもよくなったけどさ。(笑)


不明
ベッキーの願いにニヤニヤした。あと、奇妙なことにちょっと「萌えたま」を食べたくなった。
02521
耕作 「七夕祭り、みんなそれぞれ願いは違うけれど、みんなが幸せじゃないときっと
     自分も幸せじゃないから、これで良いんだと思う。きっと。ていう終わり方。
     (I like it like that. And that's how it all ended.)」
02659


参考: 理屈をこねるな!この薄汚いハイエナめ!
    貴様の魂胆はわかっているのだぞ!
     (Quit splitting hairs, you grubby hyena!
     I know what you're up to!)

    生産者冥利に尽きるってもんじゃないか?
    (It's more than any producer could hope for.)


のうりん2 (GA文庫)