02271
Sob salad
01106


以下、ASMAL、Randomc、Reddit、4chanより引用です。(FUNimationで公式に海外配信中)


女性
教育的なエピソードね。トマトが裂ける理由や、土の病気、大豆が窒素化合物を作ることを
初めて知ったわ。私は庭いじりをするわけじゃないけど、いつか役立つ知識かもしれない。:P
百合のインパクトも強烈で、何故「号泣サラダ」って題なのか最後にわかった。耕作の涙ね!(笑)
0001800026
耕作 「あっちぃ~!ったく、なんだよこの暑さ!(Hoo-wee. What's with this heat?)」
継   「まあ、そういうな。トマトやキュウリなど夏野菜にとっては寒いよりマシだろう。」
林檎 「トマトって寒がりなの?(They don't like the cold?)」
耕作 「ああ、気温が低いと生育が遅くなったり、傷が出来たりするからね~・・・
     (Low temps slow down their growth and leaves 'em open to injury.)」
00043


男性
大豆、土の病気、トマトと見る価値のある回だが、耕作を好きな人はもういないのか?!


18歳 男性 ①
大豆は空気中の窒素を変換して、窒素化合物を作り出すのか。
いろんな事を学べる回だった。こういうアニメになるとは思ってなかったけど
いつものコメディ成分がなくても十分楽しめる回だった。


不明
カリキュラムが違うのかもしれないけど、自分のところだと窒素固定については高校で習った。
00098
継   「そう、大豆が持つ偉大な力とはその栄養素である窒素を作り出すことなんだ。」
耕作 「大豆は空気中の窒素分子を窒素化合物に変換してくれるんだよ。つまり、大豆は
     自分で肥料を作り出してるんだ。(Soybeans turn nitrogen in the air into
     nitrogen compounds. In other words, they make their own fertilizer.)」
林檎 「大豆・・・凄い。(Soybeans are amazing・・・)」
00125


不明
ヒロイン達は主人公がまともになるのを待つのに疲れて、二人でくっついちゃったのか。


不明
肉も食わずに野菜だけ食べるとか・・・最高だな!
00004
農   「さあ!今日も一日頑張ろまい!(Now, then・・・Here's to anothwworking day!)」
耕作 「は、なんだよこのご馳走は?!(Hey, uh, what's with all the food?!)」
農   「胡瓜、トマト、茄子、ピーマン、ゴーヤ、オクラ、南瓜、ズッキーニ、トウモロコシ!
     規格外の野菜わんさか貰えたでね。やで全部ただ。食べ放題(all-we-can-eat)やら!」
00005


usa_50 25歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
この結末になる予兆は結構あったな。むしろ、皆太ったことのほうがびっくり。(笑)


pakistan_50 16歳 男性 パキスタン
メロン・ジョークにウケた。全体の雰囲気も飛び抜けて素晴らしい回だけど
自分が農のことを好きな事を再認識したよ。もっと彼女に出てきて欲しい。
0049200504
耕作 「たしかに林檎の所にもメロン送ったけど、ちゃんと甘いやつを選んで・・・」
林檎 「うん、知ってる。(Yeah. I know.)」
耕作 「だよねだよね・・・ぇ?知ってる?(Right?Right?Wait・・・you know?)」
00511


不明
ゆかたんは女神だ。


不明
いまの彼女は妊娠線もちだけどね。


canada_50 21歳 男性 カナダ
四人とも肥えてる時点で面白かったけど
皆まずはそれを否定してかかるのが大好きだった。XD
0063600663
耕作 「継・・・僕ら太ったよね?(Kei・・・are we getting fat?)」
継   「ん、そうか?収穫作業で筋肉がついただけじゃないか?
     (Huh?Are we?Aren't we just putting on muscle from all that harvesting?)」
耕作 「そ、そうだよね。輪郭がちょっと丸くなった気がするけど筋肉だよね・・・(Y-Yeah,
     maybe so. I was looking a little rounder than usual, but lt's probably musscle.)」
00687


不明
農って特にいままでと変わってないような。


不明
農だけいつも通りだな。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
ぽっちゃり農と林檎にウケた。そんな二人が今はくっついてるわけか。
0000600008
農   「お疲れ、こうたん。継。(Nice work out there, Koutan and Kei.)」
耕作 「はいこれ、筋肉じゃありません!僕らは肥えて太ってデブっただけだったんだ!
     (This ain't musscle!We're all getting fat!Obese!Chunky!)」
継   「ああ、そうだな・・・(Yeah, I guess we are.)」
00703


不明
もしかして我々がいま見てるのは「すーぱーそに子」ではないだろうか。


不明
何故、太った林檎が色っぽく感じるんだろう。


 不明
 それは彼女が林檎だからだね。
00723
農   「ちょ、こうたん。あんた女の子になんて失礼なこというのん。
     (Gees, Koutan!What a thing to say to a woman!)」
耕作 「どうせふくよかとか、グラマーとか、ぽっちゃりとか
     自分で自分を誤魔化してるんだろうが・・・(Call it "fluffy," "pleasingly plump,"
     "curvy" anything that'll trick yourself into thinking otherwise.)
     あえて言おう、デブであると!(But I'll give it to you straight:You're fatties!)」
00727


不明
もしかして、二人はお互いを食べようとしてるのか?


不明
何故か同じ事を考えてた。


不明
1393004787166


不明
いや、どう見てもデブじゃないか。ちょっと冷静になれよ、みんな。


不明
胸焼けがするよ。これはぽっちゃりの可愛いレベルを逸脱してる。


不明
アメリカでは標準体型なんだけど。
0076100766
農   「ほうやね、木下さんぷよんぷよん。(Yeah. You're pretty chunky there, Kinoshita.)」
林檎 「そっちこそ、ぶよぶよ。みのぶよ。(So are you, Meaty Minori. )」      「にゃ!?」
林檎 「毎日おいしいご飯作るから。」         「にゃにゃにゃ~(What-what-what?!)」
00789


不明
真ん中に挟まれて、全身で二人の柔らかさを味わいたい。


不明
間違った理由かもしれないけど、太った彼女たちを見るためにこのアニメを見ようと思う。
ハンバーガー体型で柔らかそうな顔もすごく可愛くて、思わず拍手しそうになったくらい。


不明
俺はいま拍手が止まらなくなってるよ。お陰で友人がエクソシストを呼びにいったところだ。


不明
あまりに健康的すぎて興奮が収まりそうにない。
0089200910
耕作 「とぼけたって無駄だ。これを見ろ。(Don't play dumb with me. Check this out!)」
農   「ひいい!」
耕作 「最後までデブ残っていたのは誰だ。(So who was the last fatty standing, huh?)
     誰だ?誰だぁああ!(Tell me!Who was it?!)」
00919


不明
太ってる女の子に惹かれるのが何か悪いのか?


不明
さては、君のお母さんも太ってるんだろう。


不明
いや、精神分析はしなくて良いんだけど・・・もしかしたら
アメリカ人であることが理由かもしれないな。多感な時期でも同年代の女の子はほとんど
太ってたからね。しかも、彼女たちは高校を卒業してから更に10~20ポンド増量してるし。


不明
健康な女性を選ばせようと遺伝子が強いてるだけだから、まったくもって正常だと思う。
0092800939
農   『こんだ体型じゃ、もうお嫁に行けんぶひ・・・どうしよぉおおお!
     (I'll never get married with a body like this!What'll I do?)』
耕作 『いや、嫁っていうかそれ完全に身ごもってるでしょ。
    (Married?It looks like you're already pregnant.)』 農 『ぶひい!(Waaah!)』
00966


不明
ずっと太っててくれてもよかったんだけどな。アニメでそういうキャラを見てみたかった。


不明
すぐにすーぱーそに子を見てこい。


不明
あと、XEBECのアニメ見とけば間違いない。


不明
みんな痩せたと思ったけど、農だけ体型変わってなかったな。


usa_50 30歳 男性 アメリカ(コロラド州)
土が病気になったのは、土の提供元に問題があったようだな。耕作が言ってた
ように手間に対する見返りの少なさは、農業人口の低下に大きく関わってるね。
うちの国も最近は農家の平均年齢が57歳だしな・・・
0130601328
農   「耕作、あの子と話したげて。お願い。耕作の言うことやったら、きっとあの子も
     聞いてくれるで、ね?(Please. She'll listen to you I know she will. Okay?)」
耕作 「そんなの・・・(I don't know・・・)」
農   「私にはわかるもん!(Well, I do!) だってあの子は・・・あの子を助けたげて、耕作」
01331


mexico_50 女性 メキシコ
なるほどね。畑は林檎に野菜を送ってたけど、手紙を書いてたのは農か・・・
ところで思ったんだけど日本ではこういう場合、農薬を使ったりしないのかしら?


不明
普通の農薬でカビを死滅させるとか、冗談を書くのはやめてくれ。


男性
この教育的な農業路線が維持されることを願ってる。そしたら、もっと好きになるよ。
(しかし、ウッドマンのデレ演技は文句なしに面白かったな。)
あと何故、EDが林檎と農にスポットを当ててたのか判明したね。ベストカップルだ。XD


不明
4話でも触れてたけど、農業では土が使えないことがあるんだよね。農業は本当に酷な
ビジネスで、辛いなんてレベルじゃないこともしばしば起こる。それこそ、すこし運が
悪ければ苦労がすべて水の泡になる。白絹病のような場合もあるけど、トマトに限らず
0140401420
雨が降りすぎたり、寒波に襲われたり、やっぱり一番どうにもならないのは天候だ。
苦しくて、不意に襲ってくるイベントの連続だったけど、そこに「のうりん」らしさが
現れていたな。あの状況に遭遇した林檎というキャラを通して考えさせてくれる。
0142701439
ユニークな四天王が林檎のために、自分たちの作物を持ち寄ってくれたのもよかった。
今回は林檎の過去とのつながりも明らかになって、林檎が耕作の独特なプレゼントに
心を打たれていたこともわかったね。(自分も誰かに新鮮な野菜を送りたくなったよ。)
で、最後に実は農が一枚かんでいたことがわかって、オチにつながったことも愛おしい。
0155201555
継   「木下がたものうに来たことを後悔して欲しくないからな。」  耕作 「継」
継   「ん、なんだ?」  耕作 「僕、継が親友でよかったよ。」    継  「おれもさ。」
鈴木 「いいわいいわ~!緑溢れる学園に更にこぼれ出す禁断の友情!タイトルは[ビー]
     突発本も出すわよ~!(Niiice!A forbidden friendship reveals itself in a schoolyard
     over flowing with green!We'll call it [CENSORED]!I'll even put out a fanbook!)」
01573


不明
百合ルートに進むなら、マネー金上が耕作の傷心を癒やしてくれ!


不明
自分はバイオ鈴木の方が良いな。


turkey_50 女性 トルコ
太った林檎と農、男のデレがいいわ。XD 恋のライバルだった農と林檎が仲良く
なって良かったけど、それを目の当たりにした耕作の表情は傑作だったね。(笑)
林檎と仲良くなると思ってたから、まさかだったわ。


usa_50 18歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
四天王は耕作×継推しだったけど、林檎×農も百合カップルになったのか。 #homodachi
0164901657
耕作 「もしかして林檎に?」      鈴木 「べ、べつに・・・(N-No・・・)」
林太 「別に木下の為じゃないんだからね!(Not particularly, no!)
     直接渡すのが恥ずかしいからとかじゃないんだから!きゃあ!
     (We're not embarrassed to give it to her directly or anything!)」
鈴木 「ちょ、なに先に人の台詞言ってんのよ~!(Geez!Way to steal my lines!)」
継   「ガテン系のデレ(a blue-collar guy go that soft)というものを初めて見たな。」
2014


gbni_50 19歳 男性 イギリス
最後に百合が来たけど、俺は二人を応援してるよ!


男性
最後に二人がキスしてくれたらもっとよかったんだけどな。


不明
きみは見るアニメ(桜Trick)を間違ってる。しかし、耕作がお邪魔虫だったとはな。


canada_50 22歳 男性 カナダ
一瞬「桜Trick」がウイルスのようにアニメ業界に伝染し始めたのかと思ったよ。
(いや、それでも構わないけどね。)


男性
耕作が脱落するのか。(笑) 百合百合してたね。


男性
農の野菜料理でみんな太ったのか・・・林檎と農の腹相撲(stomach sumo)も
可笑しかったけど、恐ろしいスピードで体重を戻したあとの耕作と農の回想にも笑った。XD
白絹病で苦境に立たされても、継は格好良くて、四天王は駆けつけてくれて
0180601821
宮本のデレも楽しかった。X'D 雨に降られながらトマトを摘んでく所も素敵だったけど
そのあとで、耕作が林檎に農業への思いを語るシーンは、それ以上にクールだったね。
農   「ぁ・・・裂けちゃってる・・・(They're splitting open.)」
耕作 「ここんとこ、ずっと暑かっただろう?トマトはずっと水分不足だった。
     そこにこの雨だ。トマトは一気に水分を吸い上げて、そして破裂する。」
01880


canada_50 19歳 男性 カナダ
農業について学べたことも、真剣に打ち込んでる姿も素敵だった。


不明
ギャグの合間にハードな農業要素を一貫して入れてきてるのが好きだ。現代文明では
食料なんてスーパーに買いに行けば済む話だが、もしも過去、土壌が汚染された時に
或る村が食料源をその土地に依存していたらどうなっただろうと考えずにいられなかった。
0192401931
そして、主人公の名前を使って農が手紙を書いてたことで
こんな方向に向かうとも思わなかった。むしろ判明したあとでも
二人のライバル関係はずっと維持されると思ってたからね・・・
0201602096
林檎 「でも、良いところだと思う。自然がいっぱいで。」
耕作 「そっか・・・でも、この景色の中に本来の自然はもうどこにもないんだよ。」    「ぇ?」
耕作 「田んぼも畑も山も道も川も、人間が何世代もかけてゆっくりと築き上げてきた物なんだ」
02079


不明
日本政府の陰謀によって
農業に人生を捧げて、仕事終わりにアニメを見る生活でもいいんじゃないかと思い始めてる。


21歳 男性
見事なプロット・ツイストだな。林檎の恋した相手が耕作ではなく農だと
わかった時、笑いっぱなしだった。ラストカットでくっついてる二人が可愛い
しかし、今回は林檎と耕作の真面目な空気も好きだった。なかなか良いね。^^


usa_50 19歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
農業の意義や、野菜を育てる方法についての講義を受けた気分。:D
林檎と農のキャットファイトで笑ったけど、大豆に心を痛めていた林檎の姿や
それらをすべて廃棄しなきゃいけなくなったことを気の毒に感じたよ。
0212702122
耕作 「もしかしたら、僕が作った野菜を食べて、誰かが元気をだしてくれて、そして将来凄い
     人になるかもしれない。そうじゃなくても、明日もまた頑張ろうって思ってくれるなら
     きっと未来の景色につながってるんだと思う。僕はそんな力のある作物を作りたい。
     だから続けているんだと思う。農業を。」
02202


gbni_50 19歳 男性 イギリス
いや~これまでの中でベスト・エピソードだな。今回の真剣な話にはがっちり心を掴まれた。


29歳 男性
最後、とんでもない百合爆弾が投下されていったけど
この路線で行くのか、純粋に友誼を深めるだけなのか、どうなるんだろう。(笑)


 不明
 自分の勘違いかもしれないけど、林檎は文通よりも、野菜そのものに感銘を受けていた
 印象だった。それに彼女が読んでたのはありのままの学園生活だから、手紙の相手と
 コミュニーケーションをとりたいと思っていても、影響を受けたのは野菜だと思うんだよね。
 だから、彼女が百合に流れることはないと思う。もちろん、そうじゃない可能性もあるけどさ。
0216802182
林檎 「土臭くて、苦みがあって、なんだか固くて、でもとっても優しくて。」
耕作 「そんな特別なもの送ったつもりはないけど・・・」
林檎 「私わかったの。これはきっと命の味だって。命を分けて貰ってるんだって。
     (I knew that that was the taste of life. That you'd shared life with me.)
     そうしたらね、なぜだか涙が出てきて、まだがんばれそうな気がしたの。誰かが
     大丈夫だって言ってくれてる気がして。だからね。そのとき、わたしはきっと・・・」
02190


18歳 男性 ②
農業話/シリアスも素直に面白いし、途中で現れた四天王が見せてくれた交誼にも
満足してる。あとはベッキーをもっと見たいんだが、残念ながら出番がなかったね。
百合オチは笑いと同時にもの悲しさがあったけど、今回の林檎は本当可愛かった。


singapore_50 19歳 男性 シンガポール
俺もあのくらい簡単に体重を落とせたら良いんだけどな・・・最終的には作物も
希望も全てが失われた回だな(耕作のみ)・・・農も林檎も永遠に失われたんだ。


usa_50 17歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
林檎、流石にこれじゃあ耕作が可哀想だろ!めちゃくちゃ面白かったけどね。(笑)


australia_50 男性 オーストラリア
四天王が出てきたときに、ベッキーも伴ってくれたらいちばんよかったんだけどね。
最後の百合シーンは面白さと切なさが同時に押し寄せてきた。可哀想な耕作・・・:(
0240702415
耕作 「どうしてこんな事したんだ。僕の名前を使って林檎、草壁ゆかに手紙を書くなんて事」
農   「ばれた?なるべく怪しいと思われんようにサポートしてあげたんやら。文句あっか!」
耕作 「え・・・そういえば・・・ない?(Huh?Er・・・actually・・・no?)」
02449


不明
農は耕作を寝取られた(NTRed)のか?^^;


不明
細かい部分だけど、NTRはそのままで受動態だから耕作が主語になる。
つまり、今回の場合は「耕作が農によって林檎を寝取られた」が正しい。^^


男性
屋上ではいいムードになってたし
最後のアレさえなければ耕作と林檎の仲は進展してたかもしれないな。^^;


男性
まさかの桜Trick展開・・・何人も百合の花が咲くことを妨げてはならない。
0250102566
林檎 「会いたかった。会いたかった。ずっと。」   農 「ちょ、木下さん?」
林檎 「ずっとずっと会って話がしたかった。手紙に書かれてた
     学校のことや、農業のことや、ずっとずっと憧れれてた。」
02573


不明
耕作の立場からしたらどうにもならないよね。


不明
何故、今期のアニメは百合に転じていく物が多いんだろう。


不明
耕作が蒔いた種を、農が収穫していく訳だな。


不明
普通の寝取られよりも、百合寝取られのほうが堪える気がする。


usa_50 20歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
哀れにも耕作は農と林檎を同時に失ったのか。(笑)
0261002603
林檎 「私だって本当のこと言わずにいたよ?だから、ね・・・一緒だよ?」
農   「ほっか・・・私たち、なんか似とるね。」        二人 「うふふ」
林檎 「ねえ、みのぽよ(Minoppio)って呼んでいい?」
農   「ええよ。やったらあたしもりんごっち(Ringotchi)って呼んでええ?」
林檎 「嬉しい!みのぽよ。大好き。」             農 「えへへへ」
02633


不明
主人公にはベッキーという選択肢が残されてるよ。


男性
最後にくっついてる林檎と農が可愛すぎる。


usa_50 男性 アメリカ(テキサス州)
百合が来るとは思ってなかったから、見事に不意打ちを食らった。オチで評価が
上がったけど、百合路線には行かないでくれると嬉しい。(単純に趣味じゃないから)


男性
なるほど、してやられた。感動的な瞬間をいくつも交えてきて、最後の最後にあのオチに
持って行くなんて・・・かなり真面目な回だったけど、制作スタッフは薬が切れたんだろうか。


男性
BLファンサービスがあると思えば、今度は百合の告白だと!目の前で百合ルートに
切り替わった耕作の、驚きに満ちた顔に笑いが止まらなかった。目が回るような回だ。


不明
農は耕作の心を壊しつつ、彼に対するアドバンテージも得て、林檎を遠ざける
ことにも成功したわけだから、農からすれば何一つ損のない結末だったな。(笑)
02645
継   「良かったじゃないか。木下も元気になったし謎も全て解けた。概ねハッピーエンドだろ」
耕作 「全然よくねえよ!こんなの絶対おかしいよぉおお!
     (Happily ever after , my ass!I don't like the look of this one bit!)」
02663


不明
ああ、予告が残酷すぎる。林檎の居場所がいまはここまで荒れてしまったのか。


不明
今更かもしれないけど、もしかして話が進むほど予告の菜園が不毛になってるのか?


不明
毎回、ちょっとずつその回を反映してるんだよね。


不明
大豆君、安らかに眠れ・・・;_;  
2014


参考:白絹病
    (Southern blight)

    さあ!今日も一日頑張ろまい!
    (Now, then・・・Here's to another hard-working day!)



忘れられた日本人 (岩波文庫)