02273
Our Future
01516
初見時も衝撃でしたが、いま墜落シーンを見ると重みが違いますね・・・ウルウルしました。


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中)


canada_50 男性 カナダ
いや~ここで重たい話を持ってくるか。人のつながり方にも感嘆したよ。
0018000183
ベテ 「あ~そうね。何かいま、欲しいおもちゃとかあるの?」
クリ  「うん。おもちゃじゃないんだけど、僕ね・・・地球儀が欲しいんだ!
     あ!あとね、クリスマスにはね・・・月のやつも頼むんだ、サンタに」
ベテ 「そう・・・いいわね、地球儀!(私はとても嬉しかった・・・ただその事が
     たまらなく嬉しかった《I was very happy・・・His words made me very happy.》)」
00208


nigeria_50 21歳 男性 ナイジェリア
びっくりした・・・ブライアンにばかり目が行ってたから
他のクルーについて語られるとは思ってもみなかった。


usa_50 25歳 男性 アメリカ
ベティに悪い気がしてきた・・・これまで着陸モジュールに乗ってた人物では
ブライアン以外にスポットが当たってこなかったけど、彼女の夫だったのか。


usa_50 28歳 男性 アメリカ(ルイジアナ州)
宇宙兄弟のこういうところが好きなんだ。どうにも好かないキャラが出てきたと思うと
彼らの背景を語るエピソードがきて、気づいたら彼らのことを応援するようになってる。
0059500598
ベテ 「クリスが大きくなって『宇宙に行きたい』なんて言ったら感動ものよね。」
ラベ 「いいねえアストロノーツファミリー。(I like the sound of an astronaut family.)
    でも、たいがい子供は親の希望通りには育たないっていうからなあ・・・」
ベテ 「だけど宇宙飛行士2人の血を継いでるんだから自然と宇宙には興味持つんじゃない?」
ラベ 「そうなってくれたら嬉しいね。(I hope that happens・・・)」
00888


不明
真面目な話、ミスター・ヒビットはどうなっちゃったんだ?!
最後に見た彼の姿は酸素のない部屋で意識を失うところだったけど・・・


 gbni_50 27歳 男性 イギリス
 ほぼ逝きかけてたよね。


 usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
 次のミスター・ヒビット回がくるまで意識を失ってるだけだよ。


  男性
  つまり、彼は我々の多くが望んだ状況になってるわけか・・・イェ~イ!
0097400991
フィ  「マジかよ。(Really?)」
カル  「パニック障害だったなんてそんな話、初耳だな。」
フィ  「で、ヒビトはいつ訓練に復帰すんだ?」
六太 「ん?・・・そういえば、いつだろ?まあ・・・そのうち、すんじゃねえかな。
     (Oh, good question. Well, it should be soon.)」
01015


gbni_50 51歳 女性 イギリス(スコットランド)
ここまで見てきてよかったと思える回ね。
特別なにかが動いたわけじゃないけど、話の積み重ねかたに満足してる。


29歳 男性
物語の深みこそこのアニメの価値だ。あらゆるキャラに過去があって
彼らに起こる出来事もそこに通じていることを描きつつ
肉付けされていく。時間がかかる物語だからこそ味わえる幸せだな。


24歳 女性
そうそう、物語が進むほど過去の話にも厚みが増して、愛着もわいてくるからね。
0103401049
六太 「え?1人息子!?ベティ、子供いたの!?(Eh?Your son?You have a son?)」
ベテ 「そうよ。私には、可愛い可愛い息子がいる。名前はクリス。今、8歳。」
六太 「へえ、クリス・・・。(え?クリス・・・)」
0110901112


32歳
このアニメを見てると、自分の人間不信が少しずつ和らいでいくのを感じる。


24歳
出来ることなら
宇宙兄弟は7つの制作班に担当してもらって1日1話やって欲しいくらい。(笑)


不明
美熟女・オブ・ザ・イヤーだな。
00757


不明
実際、ベティは可愛いと思う。まあ、俺はせりか一筋だけど。


25歳 女性
ベティと旦那さんは、息子クリスの頭文字Cを入れ墨してるのがイカしてるわ。
ふふ、うちの両親にも同じタトゥーを入れてもらいたい・・・私も「C」だから。XD
0123801246
ベテ 「あの子・・・やっぱり宇宙に興味持ってきたね。(He's become a big fan of space.)」
ラベ 「ああ。(Yeah.)」
ベテ 「ちゃんと答えてあげないとね。ねえ、タック。」
ラベ 「そうだな。(I know.)」
0125001258


26歳 男性
ベティの過去を知ることができて嬉しいのと同時に、悲しくなった。
エディと彼女はあの事故で愛する人を失ったんだね。
そんな二人がいま同じ仲間として働いてることにも感銘を受ける。
0152701555
ベテ 「あの事故のあと、私はもう自分は宇宙飛行士に戻ることはないだろうって思ってた。
     クリスを不安にさせるだけだと思って。だけど3年程してあの子地球儀(a globe)が
     欲しいと言い出してまた宇宙の話をはじめたの」
クリ  「ねえママ、月から見た地球って、どんなかな?」
ベテ 「私はそれがうれしくて・・・父親の代わりに私があの子の問いに答えるつもり。」
01575


china_50 25歳 男性 中国
宇宙計画に多くの家族が関わってるわけだなぁ・・・心にしみる話だ。


不明
一週間前には好きじゃなかったキャラの話で泣く羽目になるとは・・・


24歳 女性
ベティが打ち明けてるときのエディの表情に胸が熱くなった。だって彼もベティと同じ
経験をしてるんだもの・・・弟を失ったエディと、愛する人を失ったベティ。エディも凄いわ。
01567


男性
ビンスとピコの回想のリックってどうしたんだか全然思い出せないんだけど
誰か教えてくれないか?


不明
まだ子どものころに交通事故で亡くなったんだよ。


男性
なんとなく思い出してきた。ありがとう。


23歳 男性
(思い出すための道具だ)って台詞が良い。ビンスはいつも鮮烈で印象的な言葉を残す。
久しぶりにでてきたピコにも、俺は満面の笑みになった(smiling 《from》 ear to ear)。
振り返って考えてみると、とくにリックと六太が似てるような描写はなかった気がするけど
まったく予期してない所からつながってきたのは面白いね。
0169301704
ビン  「やめて下さい、ラリー君。(Stop it, Larry-kun.)」
ラリ  「いいじゃねえかよ、話してやれよ。捨てられなくて困るっつってた例のアレだよ。」
記者 「それってどんな宝物なんです?」
ビン  「あれは宝物ではありません。宝物を思い出す為の・・・ただの道具です。
     (It's nothing more than a tool・・・to remind me of my treasure.)」
01749


不明
リックの話は「遠い空の向こうに(October Sky/Rocket Boys)」のオマージュ回だったな。


不明
あの裏話は最もやりきれないエピソードだったな。


21歳 男性
登場人物を掘り下げるたびに感動させられてる。T^T  ベティがブライアン最期のミッション
で組んでいたクルーの妻だったことにも本気で驚かされた。
エディがベティにそのことを話させたことにも合点がいったよ。
0132201493
また、ピコが出てきたことも嬉しいけど、彼の革新的なSTITCH計画も気に入ってる。^_^
予告を見る限り、ケンジと新田も新たな任務へ向けてトレーニングを始めることになりそうだ。
二人が「置き去り」にならなくてよかったよ。:) あと、ケンジに第二子も生まれそうだな。
0191101990
ベテ 『私には息子がいる。名前はクリス。クリスの父親も宇宙飛行士でCES-43の事故で
     死んだわ。当然、私が宇宙飛行士に戻ることは反対されたわ。両親にも親戚連中にも。
     誰も許してくれないのに私1人NASAに復帰する勇気はなかった。でも息子のクリスだけ
     は許してくれたわ(But my son, Chris, was the sole person to tell me it was okay.)』
01994


不明
ベティの動機は(物語とは特に関係ない)個人的なモノだろうと思ってたのに
彼女はブライアンとともに殉職したクルーと結婚してたんだな。
六太も日々人と同様、副キャプテンのような存在になりそうだ。


 不明
 それはつまりビンスは月にいけなくなるって事か?
 まあ、六太が主人公であることを考えれば、当然の推察だけどさ。:)
 今回の事故映像は以前にも描かれてたけど、そこにベティがいるかどうか見直してみるかな。


  不明
  というか、メインクルーの誰かがいけなくなったら、代わりに一人が入るんじゃなくて
  (あくまで一緒に訓練を受けた経験が優先されて)サブクルー全員で任務につくんだよ。
0213302140
ピコ 「ウィ・・・ヘヘ!どうだ、六太?俺の作ったゴキブリ号のスピードは。」  「え?」
ピコ 「まさかお前がビンスの控えに選ばれるとはな。バトラーも血迷ったか。」「お~ピコ!」
ピコ 「おい、ゴキブリ号を踏むなよ!(Whoa!Don't step on my Cockroach!)」
02149


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
遂にベティに焦点が当たったけど、グッとくる過去話だったわ。
あの悲劇が彼女を変えてしまったようね。ピコにまた会えたのも嬉しい。^^


不明
いやっほぉおお!ピコが帰ってきたぞ!


usa_50 25歳 男性 アメリカ
なんだと!ビンスとピコがそろった!これは面白くならないわけがない。
0216402179
ピコ 「こりゃ、またずいぶんイカしたメンツだな。何かのジョークかと思ったぜ。
    自分たちのこと『ジョーカーズ』ってチーム名にしたらどうだ?ヒャハハ!
    (You've got a fine bunch here・・・I almost thought
     it was some kind of a joke. Why not call yourself the "Jokers"?)」
02230


不明
オリオンの失敗について、更に別の側面から知ることになったな。
ピースがすべてつながってるね。予告は日々人の次のミッションとも関係あるのかね。


canada_50 男性 カナダ
ピコはオリオンのパラシュート担当だったわけだけど
ベティとエディは彼と組むことをどう思ってるんだろう。


 男性 ①
 いや、ピコの案はコストが多少かかったから、NASAが計画から外してただろ。
 別の安価な物に変えたせいでブライアン・ジェイと仲間達は命を落としたんだ。
0220302227
六太 「いやいや、ジョーカーって・・・ババじゃねえか!
     (Er, you mean like the playing card, the joker?)」
ピコ  「フフッ・・・ババだ。トランプで言やぁ、お前らババだろ。ババが5枚。で、それを
     掴まされたのがエディ船長だ。(Sure・・・You guys are like the jokers in a card
     deck. Five jokers. And Captain Eddie's the lucky fella who got dealt this hand.)」
02296


20歳 男性
STITCHは実際、あの月面での問題に取り組む上で良いアイデアじゃないか?


 22歳 男性
 う~ん、問題は着陸はどこでやろうとも粉塵が舞うことだろう?
 ペイロードを巨大なクモ型車両で満たすより発射台を作る方が早いと思うんだけど。


  不明
  違う違う、本当の問題は着陸船の重量なんだよ。着陸船の下半分は着陸時のみに
  使用して月面から出るとき、上半分を使うと下が残っちゃう。その後の処理の問題ね。
  自分は毎回送るより、輸送機能/足付きの月面車両として独立させた方がいいと思う。
02406


27歳
今回初めてNASAデザインとは違うローバーが出てきたけど
さすがに多脚パーツを毎回打ち上げるのは非効率すぎるよ。
ルナモジュールを移動させられるための月面クレーン・ローバーを送ったほうがマシだ。


34歳 男性
重量効率を考えれば
燃料を少し残る設計にして着陸ステージに移動機能をつけたほうがいいね。
もしくはStitchは一回送ったら、そのあともずっと使い回せるようにするとか。


usa_50 29歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
そもそも、重量をあれだけ気にしていたのに巨大な多脚装置はまずい気がする。
もっと根本的にはゴミを放置するんじゃなくて再利用する仕組みならいいんだが。
0244202473
ピコ 「いやいや、終わった終わった~ようやく今日の酒が飲めるな。」
ビン 「君は、昼間から飲んでるだろ?(Weren't you drinking earlier today?)」
ピコ 「ああ。それにしても、まさか叶う日がくるとはな・・・。
    (Still, I never thought we'd make it happen.)」
ビン 「叶う・・・とは?( Make what happen?)」
ピコ 「ん~リックが宣言した俺らの将来だ。(Remember when Rick told our futures?)」
02489


usa_50 26歳 男性 アメリカ(ニューヨーク州)
ビンセントが誰かが話してるのにかぶせるたび、笑いが止まらなくなるんだけど
今になって、彼がピコ相手にはそれをやらないことに気づいた。良い関係だなぁ。


不明
ベティの過去話もよかったけど
ピコとビンセントが六太にリックを重ねてることに衝撃を受けた。


女性
なるほど、六太はリックの位置にいま居るわけね・・・ピコがそのことに触れたとき
わたしもニヤッとしたわ。:D 来週はケンジが決断を迫られる回になるのかしら。
今回は、過去の因縁のようなモノを感じて興味深いけど、どちらかというと外伝的な話ね。
0252902535
ピコ 「いつかリックが管制官になり、宇宙飛行士になった
     ビンスに指示を送る。そのビンスは俺の作った宇宙船に乗る。」
ビン 「それを言ったリックは、いない。(But Rick's no longer here.)」
ピコ 「ああ。すべて叶うわけじゃないんだ。俺の作ったアルタイルをお前が操縦し
    月まで行ったとき管制室から着陸の誘導をするのはキャプコム担当の
    宇宙飛行士・・・お前の控えを任されたムッタの指示で降りるんだ。」
025732014


usa_50 25歳 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
他のメンバーがどうなったのかわからないけど、ケンジと新田には別の任務が
与えられるようで嬉しいね。次回でまたケンジについて掘り下げられるのも楽しみ。


男性 ②
ケンジの二人目の子どもが生まれるのか。彼の色っぽい奥さんに会えるのが嬉しい。


17歳 女性
ホント、毎回背景を描かれると全てのキャラに入れ込まずにいられないわ。
みんな愛おしい。ケンジと新田に会えなくて寂しかったから
予告で出たときも嬉しかった。特にケンジは子どもが増えるようで何よりね。=D
02793


参考:ねえ、まだかな?
    (So is he back yet?)」

    心配ないわ。もうすぐ帰ってくるから。
    (Don't worry. He'll be back soon.)


宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 7(完全生産限定版)