01564
Astronaut and Father
02286


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中)


usa_50 64歳 男性 アメリカ (2013年ベスト女性キャラは、新世界よりの早季)
六太は髪の毛を帽子で押しこんでたけど、せりかさんの赤いドレス姿がなかなかホットだった。
(六太はアレを口実に買い物に誘えばよかったのに。そうすれば帽子もブーツもお揃いだろう)
ただ、今回はここ最近でいちばん、映像が力尽きてる回だったね。
0007700107
ズームしたときはまだマシだけど、人が大勢居るシーンはかなりとんでもないことになってた。
あと、指摘しておきたいのは、運転してるシーンでアメリカなのに、右側通行じゃなかったね。


 不明
 まあでも、左ハンドルに関しては大丈夫だったよ。
0044500447
風佳 「まっぶしい、まっぶしい、まっぶしいね~♪あんちゃん、おっはようあっさだよ~♪
     (Brighty bright bright!Morning, An-chan!Time to wakey up.)」
ケン  「(朝イチは風佳を幼稚園へ送る。送ることが、せめてもの父らしさのような・・・
     そんな毎日だ。) 《It's my one chance every day to act like a father・・・》」
00481


italy_50 男性 イタリア
この話そのものには特に不満もないんだけど、何か見落としてる気がする。
回想かと思ったけど、もしかして六太のトレーニングはこれで終わりなのか。


男性
心温まる良い回だったけど、六太のトレーニングってこれで一区切りついたのか?もう少し
あのメンバーを掘り下げて欲しかったんだけどさ・・・次回は日々人に焦点が移りそうだね。
0073200738
せり  「南波さんも一緒に、どうですか?(Why don't you join us?)」
六太 「え!?(クイック、クイック、スロー)《Quick, quick, slow・・・》」
     ああ・・・やります!やります!(I s-s-sure will!)
     これ基本のステップ?よ~し!1日で覚えてくるよ。ヤッホーウ!(Yahoo!)」
00820


canada_50  女性 カナダ
もう、最高のケンジ回だった!彼にとってもこれ以上ないくらい素晴らしい日ね。
小惑星探査任務と二人目の娘が生まれた!名前の付け方もユニークだったけど
もしも男の子が生まれてたらどうするつもりだったのか考えずにいられないわ。XD
0142901444
そして、せりかと踊っていて、幸せそうな六太も可愛かった。:P あと、ヒューストンに
ついてだけど、クリスマスが近いなら、めちゃくちゃ寒いし、雪が積もっててもよかった
と思うの。3月まで積もってるからね。:S また作中で一年が過ぎようとしてるけど
・・・って、そもそもどれだけ月日がたってるのかさっぱり把握できてないわ。XD
01065
ケン 「(宇宙飛行士であり、父でありそんな理想を手に入れたというのに
     ずっと『ふりだし』にいるようなゴールの見えない不安なくらしが続いている。
     宇宙飛行士であり父であり、結局どっちも未熟なまま月日ばかりが流れていく。)
    《Still, it feels like treading water or acting without a goal. I'm an astronaut and
     a father. But time continues to pass without my doing a proper job at either.》」
01270


finland_50 18歳 男性 フィンランド
よかったなぁ~ケンジ!相変わらず清々しい話だった。
0156701576
風佳 「おにぎり、ふえましたっ!パパのとぉ、ママのとぉ、フーカのとぉ、あんちゃんの!
     (More onigiri!One for Daddy.
     One for Mommy. One for Fuuka. One for An-chan!)」
01581


不明
あの、バンジョーの音色がする魔法のギターが戻ってきた!


eu_50 62歳 女性 ヨーロッパ
二人が映る前に「バンジョーの音色がするわね」と思ってたらその矢先
・・・しかも、どう考えても二つ以上の楽器の音がするんだけど!(>_<)


usa_50 21歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
当然ながら日々人が弾いてるのは、バンジョー・ギターだぞ。


24歳 男性
ケンジと新田に与えられた任務にも
六太とセリカのダンスも(運の良い六太め!)、印象的だった。


canada_50 男性 カナダ ①
六太についてはちょっと進展があったね。
彼は少なくともせりかの手を握ることが出来た。しかし、宇宙飛行士の多くが
六太に興味を持ってるようだけど・・・せりかだけはその気配がまるでないな。
0170101726
日々 「ムッちゃん足、もつれてるぞ~ははっ。(Mu-chan, you're gonna trip over yourself.)」
六太 「(ああ~なんという幸せ~よかった~!この世にダンスというものがあって!)
     《This is pure bliss・・・I'm so grateful to whoever invented dance!》」
01747


不明
小惑星ミッションとは大きく出たな・・・しかし、六太がせりかを誘えるくらいにようやく
なったけど、ここに来るまで、アニメの放送時間だけでも丸二年かかってるんだよな。


gbni_50 23歳 男性 イギリス
同じ事を考えてた。
六太の人生が他になすべき事に満ちているのはわかってるけど、それにしたってね・・・


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
みんな、それぞれに努力してるね。新田とケンジが出てきたのもよかったし、六太で笑顔に
なったわ。^^ 状況が好転してきて、ケンジがまたお父さんになった。良いニュースだったね。
0178301813
ケン 「(この時、まるで僕は生まれ変わったような・・・あるいは
     宇宙飛行士の自分がようやく生まれたような・・・そんな気がしていた)
     《At that moment, it was like I'd been reborn. Or I should say・・・
     Like I had finally become an astronaut. That was how it felt.)》」
01840


usa_50 30歳 男性 アメリカ(コロラド州)
ケンジの任務を祝福したいけど、これが火星行きだったらもっとクールだった気もする。


french_50 24歳 男性 フランス
新田とケンジをこの任務に送るのは荷が重すぎる気がするんだけど、大丈夫なのかな。


canada_50 男性 カナダ ②
小惑星探査の先駆者ともなると、歴史の本に名がずっと残るだろうな。彼の家族との生活
を見るのが好きなんだが、うちの娘が生まれたときのことを思い出して少し泣けてきたよ。
0192401934
ケン 「発表前だから身内以外にはまだ知られないようにってさ。お楽しみに(The mission hasn't
     been announced yet, so we're only allowed to tell family. I think you'll be excited.)」
ユキ 「わかった。(Okay・・・)ん・・・んっ、ん・・・。んんっ・・・また・・・
     さっきからだんだん痛くなってきて・・・多分これ・・・陣痛きたかも・・・。
     Again・・・The pain is increasing・・・I think・・・the contractions have started.)」
01939


不明
ケンジはこんな時のために、ヴィンセントから運転技術を教わっておくべきだったね。


不明
いや、彼にならうと
「赤ん坊を後部座席に乗せていても、時間は無駄にできない」ってなるだけだからまずい。


17歳 女性
あら~可愛いこと、まあ。ケンジが幸せそうでこっちまで嬉しくなる。
彼が奥さんの眉間をこすり始めた時なんて、声あげて笑っちゃった。


女性
眉根をこすられるシーンが「どういうことなの・・・」って感じで笑いが止まらなかった。(笑)
心地良い話ね。ケンジに
第二子と任務の指令が同時に訪れて、せりかと六太にも・・・特に進展はなかった。XD
0211502118
ケン 「しんどいか?ユキ。(Does it hurt, Yuki?)」     ユキ 「んん~んっ・・・。」
ケン 「(うわ~どうすりゃいいんだろ。辛そうだな。眉間のシワがこんなにくっきり・・・)
     《What should I do?It seems like a lot of pain・・・Her brow is all wrinkled・・・》」
ユキ 「(どこ、こすってんのよ~どうせなら腰とかさすってよ!)
     《Why is he rubbing me there?Why doesn't he rub my back instead?》」
02134


男性
大好きな回だ。ケンジの家族も大好き。あの眉毛マッサージなんて可愛すぎる。


poland_50 女性 ポーランド
あら、なんて素敵な話なのかしら。六太×セリカ*.* あのダンスシーンは最高ね。XD
それに、ケンジにとってたくさんの良いニュースが飛び込んできた。
赤ちゃんと任務を手に入れて、今後どうなるのか目が離せないわ。:D


usa_50 32歳 男性 アメリカ(ノースダコタ州)
今後の展開?まず、これから二人は採掘のエキスパートになる。
地球に近づいた小惑星に穴を開けて爆破しようとするんだけど
残念ながら片方は爆弾を起動するために小惑星にとどまる必要があるんだよ。
0216202188
医師 「もう1枚!今度は上からね!(One more shot!From above this time!)」
看護 「せ、先生!落ちないで下さいね。(D-Doctor・・・You're gonna fall!)」
医師 「ヒューストンってね、ヒューストンだけにね(Give me a "Houston"・・・In Houston!)」
02231


usa_50 26歳 男性 アメリカ(カンザス州)
間違いなくブルース・ウィリス似の男が出てくるな。


usa_50 不明 アメリカ
奥さんの「なんでそこをこすってるんだろう」って台詞がツボだった。(笑)


usa_50 29歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
しかし、それ以上に気になったのは日本人医師の奇行だな・・・日本ではああなのだろうか。


不明
コミュニケーションを円滑化させるためにわざとやってるんだろうね。


nigeria_50 21歳 男性 ナイジェリア
ケンジも新田も、この栄誉にふさわしい二人だと思うから心底うれしい。
出産シーンは「CLANNAD」がよぎって
ヒヤヒヤさせられたけど、赤ちゃんが無事生まれて本当によかった。:)
0224102255
医師 「じゃあ、これ。(Here you go.)」
ケン  「ありがとうございました、先生。(Thank you so much, doctor!)」
医師 「いやいや、頑張ったのは奥さんと赤ちゃんね。
     (Nah, your wife and baby did all the hard work.)」
ケン  「ありがとうございます。(Thank you very much!)」
02271


男性
個人的には、アンではなくマリアと名付けたい所だったけど
次女の誕生と初任務を迎えるケンジをまずは祝福しないといけない。=D
彼は小惑星探査の先駆けとして、氷山における最初の雪の結晶となるだろう。
0229002307
しかもこれは月のような大きい衛星と比べても格段にリスクが高い任務だ。
普通より動きがあるだけ厄介で、着陸でさえかなりの困難を極めるだろう。
その上で動き回るとなればそれは言わずもがなだな。
0232202338
ユキ  「ねえ、そういえば、決まったミッションって何だったの?
     (Oh, didn't you say something about being assigned to a mission?)」
ケン  「あっ!そうだ、完全に忘れてた!行き先が決まったんだ。どこだと思う?」
ユキ  「え?どこって月かISSかどっちかじゃ(Huh?It's either the moon or the ISS, right?)」
ケン  「いや・・・これ見て。(Nope, look at this.)」
室長 『君達クルーのミッションは・・・人類初となる有人小惑星探査だ。』
02418


19歳 女性
またケンジが見られただけでも幸せなのに、彼が充実してることに私も満足してるわ。


不明
これからは、赤ん坊の名前は既に生まれた子供につけさせなきゃいけないね。


australia_50 19歳 男性 オーストラリア
ケンジと新田の任務が与えられて何よりだな。しかし、ミスター・ヒビットは気になる終わり方
をしたまま、戻ってきてないけど、もしアニメ放送が終わるならそのときに来そうな予感がする。


usa_50 22歳 男性 アメリカ(ジョージア州)
個人的に、ケンジはJAXAがNASAに送り込んだ最も優秀な宇宙飛行士だと思ってるから
彼が表舞台に再び立ってくれて嬉しい。というか、小惑星ミッションなんて超クールだよね。
自分だったらむしろ、ISSや月よりそっちに志願したいくらい・・・
0179702486
ユキ 「小惑星!?(An asteroid?)」
ケン 「そう!月よりさらに先に行くんだよ!(Yes・・・We'll be going beyond the moon!)」
ユキ 「すごい・・・あっ。ねえ、これ見た?(That's amazing!Hey, did you see this?)」
ケン 「ん?こりゃ、決まりだな・・・。(Looks like・・・we have a name.)」
02538


usa_50 男性 アメリカ(ペンシルベニア州)
ケンジの任務と、「AN」の運命的なつながりが大好きだった。


25歳 女性
あのシーンは鳥肌が立ったわ。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
運命の歯車がかみ合った瞬間だね。

 
32歳 男性
314225っていう名前でもよかったような・・・女の子の名前としては少し変かな。


42歳 男性
そのとき、ケンジの脳裏には「314225-41」というミドルネームが浮かんだのであった。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(オハイオ州)
日本にはミドルネームをつける習慣はないよ。
そもそも1800年代の後半まで貴族を除いて、庶民はファストネームしかなかったから。


26歳 男性
娘の名前が今回のタイトルにも現れてる、「宇宙飛行士」と「父親」としての
彼をつないでくれるわけだからなあ・・・息をのむような素敵な瞬間だった。
0250602513
ケン 「(安が生まれて僕は人生初の、2人の娘の父になった。小惑星を目指す宇宙飛行士
     であり、2人の娘の父であり・・・僕もまだ、生まれたばっかだ。《With An's birth,
     I became the father of two daughters for the first time in my life.
     I am an astronaut headed for an asteroid. And a father of two daughters.
     I'm just getting started!》」
02569


参考:産婦人科(OB/GYN:obstetrics/gynecology)






宇宙兄弟 23 (モーニングKC)