00472
Fortress
01851
異能がカメラを通して映ってないのは当然としても、どれだけ(視聴者と)認識が近いのか
いつも気になってますが、エイスリンの絵を見る限り、選手は似た光景を見てそうですね。


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中)


不明
トシプロはベスト・プロだな。
0033800346
塞   「鬼門?( The North-East Gate of Evil?)」
熊倉 「北家の時に[北]と[東]を鳴く。薄墨初美はそれがやけに多いのよ。」
塞   「北東・・・ですか。」
熊倉 「鬼門な牌を鬼門に置く。そしたらその後、あの子の手牌に次々と
     [南]と[西]が入ってきたりする。南西、つまり・・・(That is to say・・・)」
塞   「裏鬼門・・・(The South-West Gate of Evil.) もうあの手牌の中に・・・?」
2014


不明
トシは入浴シーンでもまったくヤラしくないんだから凄いよね。


不明
トシのおっぱいは、おへそ辺りにあるからな。


不明
風呂に入ってるトシと会話してる塞の図・・・


不明
少なくとも、トイレの使用法は間違ってるな。


不明
極太の紫色の触手がうねってる・・・
1393795129815


26歳 男性
見るだけで相手が和了れなくなるって実はかなり凄い能力じゃないか?


 32歳
 この能力についての詳細を知りたい。モノクルがどう関わってくるのかとか・・・
 能力自体は生来のモノみたいだけど、それを制御できるようにしてるのが眼鏡なのか。


  canada_50 26歳 男性 カナダ
  照準をあわせるみたいな意味じゃないか?X-メンのサイクロプスだって
  目から出るレーザーを制御するのに、初めのうち眼鏡が欠かせなかった。
  だから意識を集中する方法の一つとして、モノクルを使ってるんだと思うよ。
0047300487
滝見 「岩手予選でも臼沢がマークした相手はその局では和了れてないようです」
石戸 「見つめた相手の手を塞ぐ・・・かしら・・・
     (She seals the hand of those she looks at?Is that it?)」
滝見 「わかりませんが、北家の時は特にご注意を。」
00002


不明
真面目な話、初美の乳首はどこにあるんだ。


不明
自分はロリコンじゃないんだけど、初美だけはグッとくるものがある。


 不明
 彼女は18歳だから、手を出したところで合法だぞ。
0062100628
塞   「まさか・・・わざと振り込んだ?
     (No way・・・She played into her hand on purpose?)」
二人 「もう1回北家・・・(Another hand as the north player?!)」
塞   「自分が和了れるまで親に差し込み続ける気か!
     (Is she just planning on playing into the dealer's hand until she wins herself?)
     ボロボロになるぞ!(You're going to destroy yourself!)」
00646


不明
初美がぶっかけられてるようにしか見えない。


24歳 男性
眼鏡をかけたキャラを決して侮ってはならない。


不明
和が主導権を握ってるね。彼女によって、塞は初美を常に塞ぎ続けなきゃいけない
状態にしてるし、絹恵も傍観を余儀なくされてイライラを募らせてる。周りの世界が
燃えさかっていようと、彼女にはまったく関係のないことだ。SOA、科学に栄光あれ。
0089100898
絹恵 「(一つ目はまあええ。[東]さえ出さへんかったらビビることはあらへん。)」
薄墨 「それもポンですよ~(Pon on that, too!)」
絹恵 「は?!(清澄・・・東場のはミスかと思とったけど、ホンマにわかってへんのか?)
     《Kiyosumi・・・I thought it was just a mistake during the East round,
     but you seriously don't know about this, do you?》」
00910


 不明
 しかし、彼女もいつかSOAだけでは手に負えない存在が立ちはだかるんじゃないか?


  不明
  塞が和の尻ぬぐいをしてなければ、今回、そういう結果になってたような気もするな。


   不明
   透華や桃との対戦を見直してきた方が良い。彼女は麻雀卓の上でもネットゲーム
   と同じように打つから、(咲が身をもって示してくれたように)オンライン同様
   特殊能力は存在しないことになる。ただこれは和自身、気づいてないんだ。
00011
   四喜和だって、久との会話がなかったら意識すらしてなかった。Ifを考えるのは
   面白いけど、仮に塞が助けてなかったところで、和にとっては些末な問題だよ。


不明
もっとあのロリを痛めつけてくれ!


 不明
 18歳、ロリ・・・なるほど。


  不明
  いいか、ロリは年齢によって決まるんじゃない。体型によって決まるんだ。


   不明
   俺もロリは年齢に関係ないと思う。


   不明
   幼児体形というだけでロリ扱いするのは、いろんな意味でやめるべきだと思う。
0098400997
塞   「(清澄がダメすぎる・・・仕方ない・・・塞ぐか・・・)
     《Kiyosumi is hopeless. I've got no choice. I guess I'll block it.》」
薄墨 「(やれるもんならですよ~さあきてください![南]と[西]・・・!)
     《That's if you can do it!Now, come to me, South and West!》
     (っ!また完全に封じられてますか・・・じゃあもうホンイツにします!)」
塞   「ロン!6700!」
01016


不明
あのいたいけな少女が泣き出したシーンで、もらい泣きしてしまったよ。 ;-;


不明
テーブルの下で泣いてるシーンは是非ともgifで欲しい。


usa_50 男性 アメリカ
いい大人の女は涙を見せないものだから・・・代わりに仮面の後ろで泣いてたね。


32歳
あの仮面を持ってた女の子って、どう見ても幼くなかったか?


女性
ああ見えて彼女は高校三年生、17~18歳なのよ。
0108701107
塞  「(きつ、トヨネの時みたいなツラさだわコレ・・・あと1局ならなんとかなるかも
     だけど・・・清澄のアレ・・・全く空気読めてないし、やばいかなこりゃ・・・)
    《This is rough. This is on par with what it was like going against Toyone.
     If it was just one more hand, I could maybe do it.
     But Kiyosumi's just totally oblivious・・・This might end badly.》」
01197


不明
宮守にとってはみんなで一緒に居られる、最初で最後のインターハイなのか・・・
彼女たちを見ているとポカポカした気持ちになってくる。


gbni_50 不明 イギリス
胡桃が老けたって台詞に笑った。シロ良いキャラしてる。
今回は特に彼女が魅力的でよかった。
しかし、和がテンパイし続ける限り、薄墨は北家という絶好の位置が続くんだね。
0129501317
熊倉 「ほ~卓は一応あるんだね。(So I see you do have a table.)」
塞   「誰!?(Who are you?)」
小瀬 「胡桃が老けた・・・(Kurumi aged・・・)」
01323


sweden_50 28歳 女性 スウェーデン
塞が可哀想!原村が石頭なだけに、初美を押さえ続けるのも容易なことじゃないわね。
楽しいエピソードだったけどさ。:3


 74歳 男性
 和は石頭なのではなく、自分のやり方に自信を持ってるだけだよ。彼女はいつも
 戦略を弄される立場だったから余計、連携して誰かを倒すという認識がないんだ。
 だから、持ち前のスキルを発揮する以外にないのさ。


  不明
  別の見方をすれば、塞は誰かを押さえることしか出来ない以上、強敵相手には
  どれだけ自分の点に気を配って戦えるか、もともと怪しいところかある。
  もちろん、和が異能を信じてないことで戦ってる場所が違うことも間違いないけどね。


  26歳 男性
  原村は皆がロリを怖がってる間に、ちゃくちゃくとチームの点数を稼いでるんだから
  まともな手には違いないよね。すべてを意図してるかはともかく立派な戦略だと思う。
  モノクル少女は疲れ切っていて、まず反撃したくても出来ない状態だしね。
0002001672
小瀬 「貸そうか(Want me to lend you one?)」      塞  「何を(What?)」
小瀬 「肩か手(A hand or a shoulder.)」
塞   「ああいいよ、シロに介護されたらおしまいだわ。でもシロが控室抜けてまで来て
     くれるなんてね。(I'm fine. I'd be done for if I had to let you nurse me.
     But to think that you'd leave the waiting room to come find me.)」
01685


netherlands_50 26歳 男性 オランダ
宮守の百合カップルについて掘り下げられるかと思ったけど、塞とダルがってるもう1人
でしかなかったな。まあ、そんなことに関係なく二人一緒に居るシーンは和んだけどね。


21歳 男性
結構、いろんな含みのあるシーンだったと思う。


20歳 男性
カップルかと言われれば、そこまで親しいとも思えない。
応援するかといえば勿論だけど。


19歳 男性
百合ではなくて、少女愛(shoujo ai)と言うべきシーンかもね。


usa_50 40歳 女性 アメリカ(ハワイ州)
トイレでのやりとりを見る限り、また別の形の絆に思えるわ。O_o
0170101714
小瀬 「お小水のついでに(I was on my way to go pee・・・)」
塞   「心配して来てくれたんじゃないんだ。そこは嘘でも社交辞令置いとこうよ恥ずがらずに。
     (You know, you should pay lip service there, even if it's a lie. Don't be shy about it.)」
小瀬 「だ・・・(Ti—)」     塞 「だ?(Ti?)」    小瀬 「なんでもない・・・」
01755


不明
モノクル少女の能力って、周囲の人間の百合レベルを確認できることなのか?


 不明
 いや、人の能力に蓋をする能力だろ?いったい、何を見てきたんだ。


  不明
  一人相手にしか機能してないから、他の人向けの能力があると思ったんだよ。
  猿なんて麻雀卓を山で覆ってただろう?


   不明
   あくまで山の深いところからだけどな。塞が相手できるのは一人。
   猿は全員を相手に出来るけど、それが効果を発揮するまでかなり時間がかかるんだよ。


   不明
   猿ができるのは全員の能力の無効化だけど
   塞ができるのは狙った相手を和了れなくすることができる。
0184001854
塞   「このまま卒業するんだろうなって思ってったから、だから絶対にここで終わりたく
     なんかない。もうちょっと・・・もうちょっとの間・・・この五人でいたいんだ。
     (Just a little longer・・・For just a little longer・・・I want us five to be together.)」
小瀬 「頑張って(Good luck.)」 塞 「ま、らくしょ~てことで(Well, it'll be a piece of cake.)」
01978


女性
来週は初美も何かやってくれそうだけど、のどちん(Nodochin)の天使化も見たいわね。


不明
和が[東]を捨てた瞬間がたまらなく愛おしい。
結果的には他の面子の焦りを彼女が煽ってる形だね。
0216702212
塞   「(くっそ・・・清澄ィ・・・また塞ぐしかない・・・)
     《Damn it, Kiyosumi!I have no choice but to block it again.》」
薄墨 「(鳴いてツモを喰い取るとか運気を向かせるとかそ~ゆ~変なのでもなしに・・・ただ
     見るだけで相手の和了りを潰す・・・そんな事あるわけない!)《She crushes her
     opponent's win just by looking at them?There's no way that can be real!》」
02216


不明
ちょっと聞きたいんだけど、モノクルは「塞ぐエネルギー」の源になってるのか?


 不明
 そうだよ。あれは麻雀聖遺物の一つだ。全国編が終わったら、咲、和、タコスが
 他に眠ってる11の聖遺物を見つけ出して、破壊する旅にでなきゃいけないんだ。
 咲がROTR(ロード・オブ・ザ・リング)をいつも読んでることがここにつながってくるんだね。
0224102251
熊倉 「力を無駄遣いしないようにってあれを貸したのは私だけど、ああやって相手を押さえ
     込むのに使ってるのは結局はさえ本人の力だからねぇ・・・それに押さえ込む相手の
     力の強さも塞の負担を増すことになってる。」
胡桃 「しかも清澄は足引っ張るし、ね(And Kiyosumi's dragging her down, too!Right?)」
エイ  「引っ張ってる~(Way down!)」
02334


不明
和が連荘するほど、初美の役満に襲われる危険がつづくんだな。


不明
久の助言にも臆することなく、和の機械のような打牌が例によって対戦相手を苦しめてるね。


不明
和・・・彼女の見立てでは咲世界のモンスター達も
ただもの凄く運がよかっただけという扱いなのかな。
0243502448
久  「和、2回戦は四喜和に気をつけてね。
    (In the second round match, you need to watch out for suushiihou.)」
和  「意味がわかりません。(I don't quite get what you mean.)」
久  「そう言うと思ったわ、でも一応ね。
    (I figured you'd say that. But I wanted to let you know.)」
02463


french_50 53歳 男性 フランス
和は酩酊状態でもあるから、周りからしたら何も考えてないように見えるだろうね。
・・・勿論、意図はあるんだけどさ。=)


不明
和ってかなり運に恵まれてるよね。
彼女は塞によって自動的に救われてるし、相性が悪い対戦相手ってわけじゃないから。


 不明
 それは和が初美によって祝福を受けたからだな。
 「ボゼ信仰」では仮面を怖がった女性や子供達は、厄が祓われたと見なされるんだよ。
0240502416
和 「(それよりも北家の時に毎回[東]と[北]を鳴いているという確率のほうが・・・偶然
   極まりないですね。《Though, I think the probability that someone can always
   call East and North when they're the north player is lower than coincidence.》」
02492


不明
何故、初美はすべての人にどこを目指してるか悟られてるのに、同じ役満ばかり狙ってるんだ。
普通に麻雀しちゃ駄目なの?


 不明
 そんなことしたら、つまらないだろ!


 不明
 本来は彼女がどこを目指してるか悟られても誰にも役満を止められないのが強みなんだよ。


 不明
 彼女はとにかく点を稼がなきゃいけないから、無理矢理にでも役満を狙わざるをえないんだ。
0263802644
絹恵 「(清澄が平然と2つめを捨てるから1つめの[東]と[北]も切りにくい・・・)」
和   「ロン、9900。」
絹恵 「(チートイ・・・できてたんか)」       和 「二本場です。(Bonus 2.)」
塞   「(親の連荘。これじゃまた・・・まったまた薄墨が北家じゃないか(A dealer renchan
     ・・・Then that means Usuzumi will be the north player again・・・yet again!)」
02668


不明
豊音、バッチリきまってるな。


不明
予告にGetBackersが出ていたような・・・?


不明
それは、豊音が変な医者に見えるって話をしてるのか?ああ、間違いなく見えるな。


不明
彼女は死に神の化身に違いない。


不明
豊音。またの名を「Dr.ジャッカル」。


不明
出来ることなら、俺は彼女の子供を産みたい。
02832


参考: どんどんきますよ~!集まってくる!
    (They're coming!They're all coming to me!)

    ホントに牌がこなくなった。
    私が北家で和了れないなんて・・・ないないそんなの!
     (My tiles really did stop coming!I can't believe I can't
    winwhile being the north player. No, no, that can't be!)」

シノハユ1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)