02426
Snake of the Stone Path
00239


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中。)


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
昨年のインターハイを見ることが出来たけど、夏の厳しい暑さという過酷な環境下での戦い
だったのね。金髪vs金城が印象的で、心を揺さぶられる展開になったけど、インターハイの
難しさが改めてわかった気がする。でも、金城ならこれまで以上の成果をみせてくれるはず。
0064400648
金城 「何故、ついてくる?という表情だな、福富。そう簡単には引き離されないぞ。
     一度張り付いたらな。覚えとけ・・・俺は金城真護、あだ名は石道の蛇。
     (Remember this. I am Kinjou Shingo. I'm known as the Snake of the Stone Path.)
     どこまでも食らいつく、あきらめない男だ。(I'll cling to you and never let go.)」
00745


canada_50 21歳 男性 カナダ
いままでの話の中でも最も素晴らしいエピソードだったような。


australia_50 21歳 男性 オーストラリア
だな。これまでの話が刺さらなくとも、この話は強烈な印象を残した。


男性
これが金城と福富の因縁なのか。


poland_50 18歳 男性 ポーランド
だから、福富は総北がインターハイの予選を通ったとき、金城が来ると言ってたんだね。
戦いも楽しみにしてるし、今度こそ金城が勝つこと願ってる。
そして、一年生たちがどんな風にエースと戦うのか見ものだ。
0076200764
福富 「あえて言おう。その疲労した肉体では対応できない。(Let me tell
    you something. Your exhausted body will never be able to handle it.)
     お前が俺に追いつくことはできない!(You cannot catch up to me!)」
00789


usa_50 男性 アメリカ
前年のインターハイでの出来事に感銘を受けたよ。あれだけの悲惨な事故で
金城の傷も深かったようだけど、それでも前に進み続ける強い心を持ってたんだな。


usa_50 22歳 女性 アメリカ
冒頭からインターハイの半ばにさしかかってたから、もしかして話を飛ばして見ちゃった-___-
かと思って、前の話を見に戻ったわよ。しかし、良い回想だったね。このことがレースに深み
をもたらしてくれるだろうし、ライバル関係にわくわくがとまらない。
0092700939
金城 「俺は総北を優勝に導くために走っている。この足にはみなの願いが詰まっている。
     (I'm riding to lead Sohoku to victory. These legs carry my team's desires.)
     俺1人の意志だけじゃ止められん!俺はあきらめない。
     (I cannot stop them with my will alone. I will not give up.)
     車輪がゴールラインを超える瞬間までな!(Not until my tire crosses the finish line!)」
00942


gbni_50 20歳 男性 イギリス
インターハイへの期待が否が応にも高められる積み上げ回だな。
これ以上わくわくが募ったら耐えられそうにないよ!


gbni_50 男性 イギリス
福富は勝つためには手段を選ばないだって?
彼は幼き日にランス・アームストロングの本を読みすぎたんだろうな。(笑)


canada_50 男性 カナダ
いや・・・これは謝罪だけで済ませて良い問題じゃないだろう?
テレビで全ての真相を語るべきだ。チャンピオンシップの最中に
対戦相手の足を壊しておいて、そのことを公に出さないのはゆゆしき問題だ。
0124701253


usa_50 不明 アメリカ
巧い構成だと感心してるんだけど・・・流石にその手の使い方は一発で失格だろう。


不明
「Over Drive」の小さな町の自転車レースでもメディアのヘリが出動してた記憶があるけど
流石にインターハイの先頭を走る2台のやりとりを誰も見てないというのは考え難いだろう。
まあ、いずれにしても金城が根っからのサイクリストなことは間違いないけどさ。


男性
思えば、コースを研究するために見た駅伝(the foot relay race)にも映像がある位だしな。
ジュニアレースというくくりで考えると・・・現実でも先頭に追走するサポート車はあると思う。
01263

不明
前回のインターハイでの福富は、負けず嫌いの大馬鹿野郎だった。


不明
まあ、彼は脊髄反射的に手が出て、金城を掴んでしまったんだろう。


usa_50 29歳 男性 アメリカ(テキサス州)
全体の構成としてはゆっくり掘り下げてるけど、一話一話があっという間に過ぎ去っていく。
この作品を見てると、自分も自転車レースに向けて訓練したくなるね。
0126601272


25歳
掴みそうな予感はしてたけど、いざその瞬間が来たときは怒りが抑えきれなくて
「やめて!なんてことしてくれたの?!信じられないわ!」ってなってた。


不明
スポーツマン・シップに違反するシーンで、これほど理不尽だと感じたのは初めて。


usa_50 男性 アメリカ(ジョージア州)
金城は「Trak」に乗ってるのか!俺の贔屓にしてるブランドもそれ(Trek)なんだ!
01283


22歳 男性
仕事が伸びたせいで、だいぶ見るまでに時間がかかってしまったけど、見応えあったよ。
今後はインターハイに入る前に、いくつか番外編がありそうだな。


26歳 男性
いや~見入った。前年、金城になにが起こったのか知ることが出来たけど、彼が負傷した
後にみせた決意は、真に賞賛されるべきモノだったね。インターハイがますます愉しみだ。


不明
金城がどれほどロードレースに真剣に取り組んでるかわかってたつもりだったけど
まさか、あの状態から残り二キロを走りきるなんて・・・とんでもないな!
01388
金城 「俺は、エースだ。絶対に、あきらめない。(I am・・・the ace. I will never・・・give up.)」


不明
金城の男らしさにより一層惚れ込んでる。


不明
事故シーンは本気で見てるのが辛かった。
友人が自転車レース中に事故ってたけど、酷い有様だったからな。


canada_50 18歳 男性 カナダ
前年のインターハイで現三年生が見舞われた事故に泣いたよ。あまりにも不憫だ。
0154701551
田所 「単独か?(Were you the only one?)」
金城 「そうだ。俺の力不足だ。(Yes. I wasn't strong enough.)」
田所 「くそぉおおお!今年は!今年はいけると思ってよ!落ちは落車かよ!
     (Damn it!I thought we could do it this year!I can't believe you fell!)」
01574


不明
なんてこった・・・落車シーンは想像を遙かに上回る救いのなさだった。


不明
金城は福富のしたことを理解してもなお、冷静でいられるんだな・・・
自分だったら彼を殴ってるところだよ。


不明
ああ、やり過ぎだったからな。田所は自転車乗りの総意を示してくれた。
0163901642
福富 「違う。俺がジャージを引っ張って落車させた。すまなかった。」
田所 「て、てめえ(Y-You bastard)箱学の、金城と前、走ってた・・・」
福富 「すまなかった。大変なことをしたと思っている。
    俺は金城に抜かれて思わず手が出てしまった。自分の弱さが原因だ。残り2kmだった。」
01655


australia_50 19歳 男性 オーストラリア
あんな衝撃的な落車とは思ってもみなかった。
しかし、あのあとで乗り続けることができるんだから、確かに強いのは間違いないな。


usa_50 24歳 男性 アメリカ(マサチューセッツ州)
福富は謝罪してたけど、これではまだ贖えたとは思えないから、リベンジを果たして欲しい。
あと、今泉のライバルであるサイコ野郎が率いてるチームはどうなったのか気掛かりだな。


usa_50 28歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
福富は根本的にはいい人だから
己の過ちを心から謝罪して、金城も恨みを残すことなく受け入れてくれたことが嬉しいわ。
0172001724
福富 「罪滅ぼしではないが、俺は明日のレースを棄権するつもりだ。」
田所 「関係ねぇよ!ふざけんなよ!それが箱学のやり方かよ!勝つためなら何でもやんの
     かよ!見てねえところじゃ、そんな汚えことすんのかよ!自転車は回してナンボだろ!
     車輪で勝負すんじゃねえのかよ!俺たちにはな、エースは一人しかいねえんだよ。
     恵まれた箱学とは違えんだよ!優勝するためにどんだけ・・・」
00185

不明
声を抑えるつもりもない熊に笑った。


canada_50 26歳 女性 カナダ
あら、こんな所に熊が居るのね。この時期は冬眠してるはずなんだけど・・・巣へお戻り。
0199101999


21歳 男性
温泉まんじゅう(Steam buns)か・・・なら、許すしかないな。


usa_50 33歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
(重要なのそこか?!)


不明
このアニメを見てると、俺も出場予定の6月の100マイル自転車レースが待ち遠しくなる。
0224602252
金城 「最速最強に飢えたやつがうようよいる。それは俺も同じだ。皆、命がけで走ってる」
福富 「金城・・・」
金城 「傷は癒えるさ。それまでに俺は最強のチームを作り、王者にインターハイに挑む。
     もし来年、同じ状況になったら、か・・・安心しろ、福富。俺は絶対に負けない。」
02457


18歳 男性
裕介の髪はこの一年間にどんだけ成長してるんだよ!


canada_50 26歳 女性 カナダ
同じ事に気づいた・・・どんなことをしたらあんなに急速に伸びるのかしら・・・


不明
金城の過去と現在がつながったとき、ウルウルきてしまった。T_T


china_50 25歳 男性 中国
ウルウルどころか、普通に泣いたよ!金城の決意が小野田の決意と似ていることに
気づいた人はどれだけ居るかな。彼が小野田を選んだ理由にも通ずる話だったね。
0252902532
巻島 「ま、そういうこともあって、金城が今年のインターハイに
     かける意気込みは人一倍なんしょ。もちろん、俺らも。」
田所 「エースのあいつを今年こそ、一番でゴールさせないとな・・・」
金城 「傷は癒えた。今年は優勝する。俺たちは・・・強い。
     (My wounds have healed. We will win this year. We are strong.)」
02553


不明
最後に「危険なので真似をしないでください」って掲示が入ってるのが好きだ。
というのも、裏を返せば視聴者は「危険なこと」を見たがってるわけだからね。


不明
箱学と総北の関係性が大好きで、特に最後の巻と友人のやりとりに笑ったよ。
つくづく、良いアニメだな。インターハイにも期待が膨らんでる。


23歳 女性
Cパートを見る限り、二人は恋人か何かにしか見えないわね。(笑)
02832


以上です。福富への風当たりが強い、と思いきや意外とそうでも
ないのが面白いですね。 (まあ、現実に何でもありで絶対王者に
君臨した選手が居ましたし・・・その隠喩と捉えても面白い回です)




弱虫ペダル Vol.4 初回生産限定版 Blu-ray