02185
Sortie
02638
ホラーというか八尺様みたいな。ちなみに、4chanの咲スレでもそうですが「八尺様」という
名前は知らずとも、八尺様をモチーフにした漫画や画像(9割9分、R-18)が豊音に似ている
という扱いで度々貼られる為、八尺様もショタを襲う妖怪という歪んだ形で知られています。


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中)


usa_50 不明 アメリカ
うちの高祖父(my gg grandfather : great-great-grandfather)がスペインからアメリカに
移住する前に買ったとかいう麻雀セットを見つけてきた。とんでもなく古くて摩耗してるけど
花瓶とか魚みたいによくわからない牌もあるから、とりあえず弾いてツモる練習だけしてる。
00020


不明
良いね。材質は、骨とかプラスチックとかじゃないのか?


usa_50 不明 アメリカ
基本は木で、表は別の材料だな・・・少なくともプラスチックじゃないよ。もしかしたら
これを綺麗にしたら牌に宿る幽霊に取り憑かれて、全国大会に行く事になるかもな。
(注釈:ヒカルの碁ネタです。)
0004400045


不明
それはたぶん季節牌だ。


不明
動物や花瓶の牌があるという事実から考えると
マレーシア/シンガポールスタイルの麻雀セットみたいだな。


不明
こういうの嫌がる人もいるけど皆、現実に「たのしい友達(tanoshii friends)」がいるかい?
1394299847839


不明
パーカーを着ている・・・ということはメキシコ人だな。


不明
その服、真面目に欲しいんだけど。


不明
俺もだ。その写真がなんなのか謎だが、特に白(グレー)のやつは良いね。


54歳
さあ、麻雀の時間だ!
0032800394
塞  「(薄墨の役満、もちろん私が振り込むこともあるだろうけど、役満を警戒
     してない親の方がより死に近いはず。だ~からやられちゃえ全中王者!)
     《So!Get obliterated, inter-middle champion!》」
00402


男性
この全国編って1クールだけらしいね。
あと、最終回のタイトルを見るとたぶん見たことがあるシーンがきそう。^^;


ukraine_50 25歳 男性 ウクライナ(ハルキウ)
阿知賀編みたいに追加エピソードが来ることはないんだろうか。


不明
全く動揺せず驚かれていたように、和がロボット状態になってるのが大好きだった。


31歳
家にいる時と同じ冷静さで一貫して打ち続けることができるのも
彼女の強みだからね。これまでだって(もし記憶違いなら教えて欲しいけど)
彼女が大きな大会で点を失っただけで動じたことはなかったような。
0042200437
和  「部長の言ってた小四喜・・・中々の偶然ですね(That was quite the coincidence.)」
塞  「2副露を見て普通にオリたのか・・・まーそーゆーこともあるよね・・・(Did she
     see the two calls and just drop out of the game? I guess that's possible.)」
     ともあれ薄墨の北家は後1回。後はとにかく頑張れ私。(In any case, Usuzumi will
     be the North player one last time. I just need to hang in there and do my best.)」
00457


不明
俺も初美を泣き喚かせたい。


不明
和のあらゆる運を考慮しない戦い方は好きだったんだけど
相手の好む牌すらあまり考慮してるように見えないのは、ちょっと引っかかる。


china_50 29歳 男性 中国
のどっちモードだからオンライン感覚なんだよね。
0048500796
和   「リーチ」        絹恵 「また・・・?(Again?!)」        薄墨 「ポン」
絹恵 「([北]がきても捨てへんで!)《Even if I get a North, I'm not discarding it!》」
薄墨 「カン」
絹恵 「(暗槓もアリなん?!)《Concealed kans are possible, too?!》」
00838


不明
私のこの身体も塞に捧げましょう!


不明
絹の素晴らしい太ももに注目!


germany_50 24歳 男性 ドイツ
どのキャラにも愛着がわいて、皆を応援しなきゃいけないけど
おかげで誰かが新しく何かをするだけでも幸せになれるんだ。
0086500913
塞   「(ここで清澄が振り込めば、うちが2位に浮上だ。塞ぐわけがない。)《If Kiyosumi
     plays into her hand, we'll move up to second place. Why would I block her?》
絹恵 「(カンドラが増えてて2着の親清澄がリーチしてきとる。しかも薄墨が[東]と[北]を揃えた)
     《There's a new dora indicator, and second place is the dealer.
     Kiyosumi declared riichi, and Usuzumi has all the East and North she needs!》」
00979


不明
みんなが不気味さを感じながら
和に役満を喰らわせることで一致してたシーンがすごく好きだった。


不明
残りの三人的にはなるべくしてなった感じだしね。


不明
しかし、それ以上に重要なのはそんな事をまったく気にしてない和の対応だ。
あの瞬間が狂おしいほど愛おしい。彼女達はある種、邪な期待を寄せたけど
デカ乳娘はそれを歯牙にもかけず、驚かせることに成功したわけだからね。
0100801014
塞   「(さあ振り込め清澄・・・《Come on, Kiyosumi. Play into her hand.》)」
絹恵 「(しのぐで・・・《I'll survive this!》)」
薄墨 「ツモ、8000・16000ですよ!」
01107


不明
みんな、邪悪な笑みを浮かべまくってるな。塞と初美は無垢だと思ってたのに。


不明
すべて思い通りに動いてる状況では、どうしても笑みを浮かべてしまうモノだ。


不明
ロリ巫女は最後に役満を喰らわせたけど、全体通してみんなから集中砲火を喰らってたから
副将戦ではほとんど点が動かなかったんだな。あと、和が「科学的なプレイヤー」である事
はよくわかってるけど、もう少し相手の手牌や、狙ってる役を考慮に入れてもいいと思うな。


23歳 女性
塞がある程度堅実に点を伸ばして、和が巫女にこっぴどくやられてるような印象を
勝手に持ってたから宮守が最下位だとわかったとき混乱しちゃったわ。
塞と薄墨の対決にもドキドキしっぱなしで、これまでで一番好きな話ね。
0113801145
それに鬼門や豊音が締めにかかるアニメーションにも惚れ惚れしてる。
いずれも格好良くさと、不気味さの両面から鳥肌が立ったわ。
宮守チームはキャラも濃くて、能力や賢さも備えてて特にお気にいりね。
01172
アナ 「役満小四喜炸裂、薄墨選手、後半南場で遂に爆発。二位の清澄は
     役満親かぶりで手痛い失点となりました。(Kiyosumi, in second place,
     takes a painful hit to their score due to the dealer penalty!)」
和   「はい。(Sure.)」  二人 「(動揺なし!?)《She's unfazed?!》」
01345


不明
思うに豊音と胡桃に子供が出来るとちょうどいい具合になりそう。


不明
その場合、豊音と同じくらいの身長で
胡桃と同じくらい溌剌とした女の子になるかもしれないよ。


不明
外見的には胡桃の胴体に豊音の四肢がついた感じになるだろう。


不明
1394298996303


不明
あんまり無茶してないからか普通に成長した胡桃みたいだな。でも、作ってくれて有り難う。


不明
いや、現時点で化け物だろ。


不明
1394299229336


不明
(気持ち悪い!)


不明
ああ、それでほぼ完璧だ。出来れば足先まで見える画像ならもっと気持ち悪さが出ると思う。


不明
000


不明
や、やあ。トヨミ。


不明
キミはカニみたいに歩くんだね。


不明
もしかして俺のことを怖がらせようとしてるのか?


不明
悪夢にうなされそうだから、やめてくれ。
0143401443
優希 「咲ちゃん!」
久   「全国初お披露目ね!(Your first appearance in the nationals!)」
マコ  「ガツンとやってきんさい。(Give 'em hell!)」
咲   「はい。いってきます。(I will. Here I go!)」
01485


不明
咲 (皆殺しにしてくる!)


usa_50 男性 アメリカ
遂に咲の闘牌を見るときが来たか!


不明
Sakisan kawaii. Sakisan kawaii. Sakisan kawaii. まずは三回唱えることが大切だ。
0153901550
絹恵 「あんまり稼げんですみませんでした。」
洋榎 「絹、何言ってんの?(What are you talking about, Kinu?)」
恭子 「リードを守ったんやから胸をはってや、そやないと私がこの後キツいやん。
     (You should be proud of yourself.
     You kept our lead. If you hadn't, it would've made my job a lot harder.)」
01559


不明
恭子のちっちゃいおっぱいが可愛い。


不明
あ~恭子をいじめたい。
0163501647
洋榎 「恭子が弱気になってんのは確かやけどな~相手手強そうやし。うちは負けるつもり
     で卓についた事なんて過去一度もあらへん。でも恭子は雑魚相手でも負ける可能性
     を常に考えてる。だからこそ強い。それが恭子や。
     (That's what makes her strong. That's who Kyouko is.)」
絹恵 「(ええな。私もいつかお姉ちゃんに期待かけられるようになりたいな。)」
01656


不明
咲の通例通りなら、恭子はスパッツの下に何も穿いてないって事でいいんだよな?


不明
ああ、一切だ。


24歳 男性
咲の試合も、豊音の試合も楽しみにしてたんだが、二人は対戦相手だったのか!
興奮しすぎて身体が焼けちゃうよ!続きが早く見たい! 
00002
恭子 「よろしくお願いいたします。(Good luck.)」
石戸 「よろしくお願いしますね。(Good luck.)」
豊音 「よろしくねっ!(Good luck!)」
咲   「よろしくお願いします。(Good luck.)」
2014


不明
麻雀アニメなはずなのに、微妙にえっちぃキャラが多いのは何故なんだ?


不明
そりゃあ、いやらしいことだって「Tanoshii」が出発点だからね。


不明
Tanoshiiには言葉の壁もない。いつか全ての国が麻雀のもとに結びつくだろう。


不明
これがブルーレイ版での大将戦。
1368620854260


不明
豊音のおっぱいは今の方が大きくないか?


不明
豊音はいつだってでかいよ。限りなくね。


不明
そして、現在。
00016


不明
何で座ってるとき豊音と恭子の頭の位置が変わらないんだ?


不明
豊音の足は竹馬を着けてるのと同じくらい長いんだよ。


不明
椅子の高さは調整可能だろうから
おそらく大会規定でおなじ目線で麻雀を打つことを義務づけられてるんだ。


不明
豊音がみんなに合わせようとしたら、椅子が地面を突き破るんじゃないか?


不明
他のシーンを見てみると、豊音が椅子の高さを変えてる説はハズレだな。
01743


不明
豊音は実は二人組なんだけど、肩車してる人はいつも画面の外に居るんだ。


不明
俺は豊音に運ばれたいな。


不明
さあ、改めて考えてみよう。
1394414022273


不明
恭子をいじめるのはやめなさい!


不明
豊音はまだ麻雀卓についてないんだよ。彼女はものすごく遠くに立ってるんだ。


不明
豊音がどれだけでかいのか表した比較画像ってどっかにないか?


不明
0006200061


不明
1394420097392


不明
比較対象がホビットじゃないか!


不明
エイスリンはホビットの女王だよ。


不明
GONZOと五組の咲、霞。
13941394


不明
五組の方がリッツの原作絵に近づいてる印象だな。


不明
リッツ自身、描き方が初期と比べるとだいぶ変わってるからね。


不明
そして、準々決勝戦では見られなかった神代さんの覚醒。
1394394130076


不明
すごい・・・神代さんが起きてる・・・


不明
彼女はむしろずっと眠ってないのが残念だ。眠ってるときがいちばん可愛いからさ。


不明
永水は間違いなく今の方が良い。初期のままだと初美はここまで人気も出てないだろうし・・・
1394393814347


不明
ただ、公平に考えてみると
アニメが漫画より先行したせいで、永水なんてラフスケッチ段階だったから致し方ないだろう。


24歳 男性
いついかなるときも巫女を過小評価してはならない。
1394395357730


usa_50 男性 アメリカ
豊音が恐ろしいんだけど、同時に魅了されてる。


china_50 25歳 男性 中国
その通り。そして、この一戦が終わるまでにはすっかり彼女に情が移ってそうな気もする。


27歳
彼女のあの声と外見が寒気が走るほどマッチしていて好きだ。
0189501899
石戸 「(お急ぎかしら?)《Is she in a hurry?》」
豊音 「(逃げるために最速のギアに入れてるね~)
     《She's in top gear and ready to make her getaway.》」
恭子 「(親番か・・・いつもほど嬉しいもんやないな・・・流局も考慮して超早和了り
     は控えてたけど・・・親番でも攻める!)《I held back on winning too quickly
     due to the possibility of a draw, but I'll go on the offensive, even as dealer!》」
0193901944


不明
霞はまるで天国のようなさわり心地に違いない。


不明
彼女の背骨が気の毒になるよ。


22歳 男性
豊音は何かやってくれそうで応援してるけど、彼女が咲に倒される瞬間も楽しみだな!


mexico_50 23歳 男性 メキシコ
来たな、咲。キミがどれだけのことをやれるか見せてくれ! 
0203102036
恭子 「(大明槓からの嶺上開花で責任払いか。)
     《The rinshan kaihou is from the called kan, so I have to pay for it.》
     (予想しとったけどこの清澄の大将・・・)
     《I did expect it, but I guess Kiyosumi's fifth player is》
     (条件つきで支配を発揮するタイプか・・・)
     《the type of player who can exert control under certain circumstances.》」
02059


usa_50 21歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
豊音が怖すぎて泣きそう。T_T


26歳 男性
誰のリーチでも追いかけて直撃させるって面白い能力を持ってるな。
これに対抗するためには、リーチをなるべく避けるしかないのかね。


usa_50 46歳 男性 アメリカ(テキサス州)
豊音に背後に忍び寄られて、首を絞められ・・・たくはないな。 ^_^;


usa_50 20歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
豊音には興味が尽きない。彼女は動きも態度も衣装も
切り裂きジャックを彷彿とさせる。ミステリアスで格好良い。咲も相変わらず魅力的で
各チームのモンスター達がこの一戦に揃ってるのもワクワクするよ!
0215202162
恭子 「(3連続で和了ったいうても《Even though I did win three hands in a row,》
     さっきの責任払いとリー棒で9000出て行ってほぼチャラやしな・・・) リーチ。)
     (《that payment and the riichi stick I lost
     set me back 9,000 points, almost back to where I started.》 Riichi.)」
豊音 「んーおっかけるけど~とおらば、リーチ。ロン。リーチー発ドラ1で5200。(I'll
     chase you. Riichi if this passes. Ron. Riichi, ippatsu, one dora. That's 5,200.)」
02191


不明
豊音には隙を見せたらすぐに魂を食われてしまうだろうな。


不明
そりゃあ、麻雀卓に魂まで賭けたらそうなるのは当然だろ。


不明
俺の魂を食って欲しいよ。俺の鼓動の一拍一拍が彼女に刻まれるんだ。


不明
豊音が可愛い。俺自身、203cm(6'8")あるから、彼女の気持ちがよくわかるんだ。


 不明
 どちらのバスケットボール・チームでプレイされてるんですか?
0225702275
恭子 「(手は落ちてない。まだ攻める)《My hand isn't lost yet. I'll keep attacking.》」
豊音 「とおらば~おっかけリーチするけどー(If this passes, I'll chase your riichi.)」
咲   「(また・・・?)」
恭子 「(親に追われるんはイヤやな)《I don't like being chased by the dealer.》」
豊音 「ロン。リーチ一発のみ・・・3900。(Ron. Riichi, ippatsu only. 3,900.)」
恭子 「(追っかけられて、また一発で振り込んでもうた。偶然やと思いたいけど)」
02293


不明
背が高いのはある程度まではそのままステータスに繋がるけど
度が過ぎると途端にマイナス要素になるからね。


不明
豊音は日本の妖怪かなにかに基づいてるのか?
彼女にケチつけたいのではなくて、何らかの伝説に基づいてるように思えるんだが・・・?


不明
山の人食い鬼みたいな伝説があるんじゃないかね。


不明
ビッグ・フット的な何かだろうな。
1394382361421


不明
お岩。(Oiwa.)


不明
一説によると、ろうそくの火をともして鏡の前に立ちながら
「リーチ、リーチ、リーチ・・・」と唱えていると背後に彼女の姿が浮かび上がるそうだ。


不明
豊音は「サイレントヒル」とか好きそうだな。


不明
こいつが気になる。
00019


不明
ごめん、それは俺だ。


不明
ちなみに私は真ん中あたりにいる。


不明
カメラのアングルが可笑しなことになってるな。


不明
テーブルに仕込まれてるんだよ。最近のカメラは本当に小さくて目立たないから。


不明
じゃあ、麻雀卓の椅子に小型カメラを仕込んで、あとでその映像を売りさばけば・・・
1392908621107


不明
姫子と哩の椅子に仕込もう。


不明
あの二人レベルに達すると、カメラのレンズが曇っちゃうから駄目だな。


不明
(塞!キミはもう一脚のソファーに座れよ!シロが画面を見られないだろう!)
02504


不明
真面目な話、そういう配慮のできない人って好きじゃない。


不明
そのどうでもいい部分が気になったのが自分だけじゃなくて嬉しい。
トシもそうだけど、空いてる椅子に座ればいいのにね。


不明
豊音の声を聞けば聞くほど、あの超可愛い声と外見の乖離がどんどん気になるように
なってる。別にあの声が嫌いなわけじゃないんだけど・・・ただ、なんか違和感がある。
咲が能力の片鱗を見せ始めたことも、豊音の絞殺スキルを見られて楽しかったけどね。
0249002499
恭子 「(地区予選や1回戦では追っかけリーチなんてしてなかったはずや・・・)《At the
    regionalpreliminaries and in the first round match, she never did this・・・》」
エイ  「豊音」              塞 「うん、大成功。(Yeah. She was successful.)」
熊倉 「いままでは、みんなの活躍のおかげで隠せてたけどねえ。」
02514


不明
う~ん、個人的にはまだ豊音の声が馴染まない。


不明
しかし、あの声のお陰で彼女の異常さが三倍際立ってると思うよ。


不明
彼女の外見と声の不釣り合いさが、彼女の恐ろしさを引き立ててるよね。


不明
豊音には本気で背筋が凍るときがあるよ。


不明
彼女は雛見沢出身だからな。


不明
この話を見るまで豊音の可愛い声が見た目と合ってないように感じてたんだけど
あの不気味な外見と能力が、あの愛らしい声によって引き立つことに気づいた。
可愛いのに不気味と感じるのは「ひぐらし」の女の子達みたいだな。それに加えて
超自然的な特殊効果がどれも見事で、後ろから締める豊音は特に印象的だった。
02597


不明
それで、豊音のあだ名って何だったっけ?


 不明
 タワーリング・トヨネ


 不明
 衝天の魔法使い


 不明
 うしろのベヒモス
0260702634
恭子 「(とはいえもうー回試したい。)リーチ。(これであかんかったら後はダマで通す。)
     《If this doesn't work out, I'll keep quiet from here on.》」
豊音 「じゃあ、私もーとおらば、リーチ(Then, me too. If this passes, riichi.)」
熊倉 「あの子の故郷でのあだ名は背向のトヨネ。先制した者を後ろから縊(わな)く。
     (The nickname she had back home was "Toyone Right Behind You."
     She strangles any player who declares riichi before her from behind.)」
02648


不明
恭子に抱きついてる豊音に、更に後ろから抱きしめたい。


不明
来週の配信日は豊音の誕生日らしいな!


不明
それなら、彼女は素敵な誕生日プレゼントを手に入れるだろう。


不明
豊音・・・世界一可愛い笑顔だ。


不明
守りたい、この笑顔。
02846


参考:確かにこの彼女の戦績データ、俄には信じがたいですね
     (Yes, her data is indeed hard to believe at first glance.)

    4門張で辺張に負けてまうかって言いたくなるけど
    こういう事ってよくあることやからな~
    (My 4-sided wait lost to an edge wait?That's what
     I'd like to say, but this actually happens quite often.)

「咲-Saki- 全国編」 一 (新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]