01726
The Ultimate Astronaut
01500
撫でたい頭。公式に来週最終回だと発表されましたが、一部掲示板ではそのことをまったく
知らない人が居るようで、この記事でも割と情報が入り乱れていることを先に記しておきます。


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中)


不明 ①
もう二年も途切れずにこのアニメを見てきてるから
ミスター・ヒビットが終わると聞くと、このアニメが終わるんじゃないかとヒヤッとさせられるよ。
0029200308
父   「『多々』って・・・2件でもう多々か?
     (Lots and lots?Two winners count as "lots and lots"?)」
母   「2件もありゃ多々でしょ~!『多』と『々』!(Two is a lot!Lots and lots.)」
六太 「ちょっと母ちゃん!日々人がまたいねぇんだけど。こんな時間なのに。
     (Hey, Mom!Hibito's missing again, and it's dark outside.)」
00317


usa_50 22歳 女性 アメリカ
土曜日はまず宇宙兄弟を見ることから始まるからね。


usa_50 男性 アメリカ
このあとどうなるのか・・・続きが読みたい!
でも、俺の土曜日がそのせいで色あせてしまうのも・・・我慢しよう。


fiji_50 17歳 男性 フィジー諸島
ここはただ耐え抜く以外に道はない!;A;


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
六太と日々人の少年時代に再びスポットライトが当たったけど、当時から
自己流のやり方で問題に対処する日々人に、六太はヤキモキしてたのね。
0032700340
母   「あら、また!?(What?Again?)」
父   「しょっちゅういなくなる奴だ。(He wanders off lots and lots.)」
六太 「しょ、しょっちゅうってまだ2回目じゃん。なに、のんびりしてんのさ2人とも!
     (L-Lots and lots?He's only done it twice!(How can you guys be so relaxed?)」
父   「2回もやってりゃしょっちゅうだ。『しょ』と『ちゅう』(Two is a lot. Lots and lots.)」
00347



usa_50 27歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
ところで、六太のお母さんって、ルフィみたいな声してない?


usa_50 53歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
それは、同じ人が声当ててるからね。
0043200461
ラリ  「(ま、普段からガンガン被せて人の話、中断すんのはビンスだけどな)《It's funny
     because Vince is usually the one who's constantly interrupting people.》」
ビン 「我々は息が合ってなければなりません。(We must be in sync at all times.)
     さっきのような乱れた交信をしていたら本番で
     マニュアル通りの工程を踏めなくなります。次からはしっかり集中して下さい。」
00469


54歳
日々人のことは無理だよな・・・ゲイツの決定は覆りようがない。
実際、日々人がパニック発作を起こさないとは保証できないんだからね。


34歳
それこそ多少不正な手段にも出た上で、ゲイツよりも地位の高い人間
を連れてこない限り、これ以上、結果を好転させることは難しいだろう。
ここにJAXAの彼が来たあたり、権力闘争の様相を呈しそうだ。
0056400567
幹部 「もう君は宇宙へは行けないと日々人にそう説明したんですか?バトラーさん。
     (Did you tell Hibito that he can't go to space anymore, Butler-san?)」
バト  「いやそこまで露骨には言わなかったが・・・ヒビトにはそう聞こえたかもしれん。
     (No, I wasn't that blunt about it.
     But that's probably how Hibito interpreted what I said.)」
00626


27歳
六太が日々人のためにかけずり回ってるのが嬉しいけど、残念ながら感情面だけで
日々人を宇宙に戻すことは出来ない。自分でもゲイツと同じ結論を出してたと思うよ。


26歳 女性
お兄ちゃんしてるときの六太は輝いてるわ。もちろん、日々人もね。


不明
六太は本当に良いお兄ちゃんだな。
彼とバトラーが困難と知りながらも、日々人のために立ち上がろうとしてるのが大好き。
0091600984
六太 「帰って来ねぇ気か。まあ別にそれでもいいけど。だって
     こんな広い家を一人じめだ!(Since I'll have this huge house all to myself.)
     ビールも一人じめ!(And I can drink all the beer.) ニャアニャニャニャ~♪
     歌だって遠慮なく歌える~♪(And I can sing all I want!)
     テレビも好きなやつ見れる~♪(And I can watch whatever I want on TV!)」
01001


23歳 男性
あの緑の文字やXから考えると、BulldoXの元ネタはPubliXみたいだね。あと
ガレージに沢山のタイヤがあったけど、六太は週末にレースでもしてるのか?:3


usa_50 64歳 男性 アメリカ
個人的には、いま六太が乗ってる自動車はあまりに今風すぎるから、最初期に乗ってた
車のままが良かった。(いまのはビンスの車と大差ない・・・というか同じブランドだろうか。)
あとこれまで深く考えなかったが、作中での名前の呼び方はもしかして笑い所だったりする
0089500897
んだろうか。例えば、六太はビンスやバトラーから「ミスター南波」ではなく、「ミスター六太」
と呼ばれ、六太はビンスを「ビンスさん」と呼んでる。後者の「ファーストネーム」+「さん」
という表現は他の作品でも聞いたことがあるから、日本語では一般的に使われる表現だと
0133901347
推察できる。だが、しかし「ミスター + 名前」のような使い方を
英語ですることは(クレイ・アニメの「Mr. Bill」を除けば)まずない。
この辺、知らずにやっているのか、意図してネタとして挟んでるのかいまいち計りかねてる。


 french_50 27歳 男性 フランス
 98話を見ながら、俺も全く同じ事を考えてたから面白い。おそらく
 ミスター南波と呼んでしまうと、六太と日々人の区別が付かないからこうしてるんだろうな。
00244
バト  「ベテラン達の声さえ届かなかったんだ。君は出しゃばるべきではない。
     ヘタをすれば今度は君が月へのチャンスを奪われかねないんだ。
     (You should keep your mouth shut.
     One wrong move, and you could lose your chance to go to the moon.)」
01592


32歳 男性
六太はせりかさんと親密になってなくてよかったな。
日々人のことでこれだったら、せりかさんと何かあるたびに大変なことになってる。


女性
六太が「あ」だけで良いから送れってメッセージを入れたことに笑った。XD
子供時代の回想も愛おしいけど、六太にはまた別の問題が降りかかりそう。
大事な時期なのに・・・出来ることならなるべく早くこの問題が解決することを願ってる。
0177001777
六太 「日々人、まさかケータイ失くしたとかじゃねぇだろうな。
     (Hibito, don't tell me you lost your cell phone.)
     面倒なら“あ”だけでもいいぞ(If you don't want to bother, an "A" will work.)
     ま、こういう日々人がつっこみそうなソフトなボケもおりまぜつつ送信!ふぅ。
     (I even added a light joke that Hibito won't be able to ignore. Send.)」
01785


israel_50 28歳 男性 イスラエル
そうだよ、日々人。生きてるか死んでるかくらい連絡しないと・・・沢山のことが起こった
けど、なによりも嬉しかったのが星加が戻ってきたことだ。彼のことが大好きだからさ。
そうそう、ミスター・ヒビットが終わりだと言ってたけど、本当にそうである事を願ってる。


不明
あの変な宇宙ウサギ番組、ミスター・ヒビットは本当にこれでおわりなのか?
日々人はこの状況に勝ち目がないことを悟り、全てを断ち切って旅立ってしまったようだ。


不明
スラスターの角度の誤りって、六太だけじゃなくて全員の失敗に見えるような?
そもそも、着陸シーケンスの大事な場面でフライト・ディレクターが休憩に
行っちゃうこと自体、無茶苦茶だよね。ヴィンスもミスを犯したんだろうか。


 30歳 男性
 それかそういう行動をするようグリーンカードが出てるのかもしれない。
0189301904
ダミ  「当然の事だ。(I only did what was right.)ヘマして動けなくなった俺がまた月へ
     行けるのに助けてくれた日々人が行けないなんてそんなふざけた話はないと思ってる」
六太 「(そうだ。やっぱりこんな扱いはおかしい。1人の人間が積み上げてきたものを何だと
     思ってる!俺の弟の事を何だと思ってる!《Yeah・・・This makes no sense at all.
     Don't they understand how hard he worked to get here?
     Do they not have any respect for my brother?》」
01966


男性
最強の宇宙飛行士・・・ゲイツが心変わりしてくれることを願ってる。
ミスター・ヒビットも終わったように、噂が本当ならもう話数もないな。


22歳 男性
ミスターヒビットがようやく終わった!これで来週からは最大限に本編が見られるな。


usa_50 29歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
ちょうどあの月のウサギに興味を持ちはじめたところで終わりだと・・・


41歳 男性
ミスターヒビットは、「2001年宇宙の旅」の巨大な胎児に生まれ変わるモノとばかり・・・
0219002196
六太 『月の事故では暗闇の谷底から仲間を救い出し最善の判断で無事、生還しました。
     その後のパニック障害も持ち前の根性で克服して見せたんです。
     日々人は、他のどの宇宙飛行士よりも、本当の恐怖を知っていて
     それを乗り越えた男です。今のあいつは俺から見れば最強の宇宙飛行士です!」
バト  「私も・・・そう思う。」
02254


不明 ②
日々人はロシアのみんな(オリガも含めて)と再スタートする為に旅立ったのかね。
(もしそうなら、彼にとってオリガの重要性も更にあがるだろうな。)


19歳 女性
星加さんの姿がもう一度アニメ終了前に見られて嬉しいわ!
次でお別れなのが残念だけど、この章は綺麗に終えてくれるだろうから満足してる。


不明
ちょっとみんな、何の話をしてるの?!いつのまに終わることになってたんだ・・・;(


spain_50 19歳 男性 スペイン
本当に好きな作品だったから、これでお別れになるのが残念だよ。


男性
そんな・・・来週も今週も最悪の週になりそうだ。まだ終わっちゃ駄目だよ・・・駄目だ。


nigeria_50 21歳 男性 ナイジェリア
来週で終わりというニュースが信じられなくて、このエピソードに集中しきれなかった。:'(


不明
仮に残り15話だったとしても、終わり自体を認められない!
1337311425752


不明
最終回っていわれても
まだ宇宙兄弟の兄は宇宙に行ってないし、弟は行く可能性を絶たれてるじゃないか!


不明
これは最終回と言うよりは、一時休止という形に近いらしいから。


21歳 男性
日々人のテレパシー回想も良かったし、"a"だけでも返事をしろという六太も面白かった。
日々人はどこに行っちゃったんだろう?日々人が最強の宇宙飛行士だという熱弁も好き。
みんな、彼がどれだけ苦労しているかわかってないようだからね。
0228702323
六太、ゲイツをやっちまえ!そして、バトラー!あなたは何をすべきか自分でもわかって
いるはずだ!そんなところに、現れた星加の存在にも期待が膨らむ。最後は希望の見える
終わり方をして欲しい。:) 宇宙兄弟はまた帰ってくると思うから、今回の終了も悲しくはない。
02347


不明
ポジティブに考えればエピソードがこれ以上ないと言うことは
シャロンの病状もこれ以上悪化しないという事になる。


australia_50 19歳 男性 オーストラリア
来週の最終回で、良い方向に話が向かうことを祈ってる。


italy_50 男性 イタリア
終わりなんてこないよ。そんなことは、ありえないからね。
今回も六太は素敵で、予告を見る限り日々人はロシアに行くと考えるのが妥当みたいだ。
(しかし、本当に終わるのか・・・何故なんだ・・・あまりにも酷だ。)
0270702739
ヒビ 「フフフッ、月ウサギが助けてくれたんだ!(The moon rabbit saved me.)」
フレ 「なんだって?(What?)」
リン 「あらやっぱり異常あるのかしら(Oh, it appears something is wrong with him.)」
ヒビ 「僕らはここへ来た甲斐があったよ!すぐに基地を修理して彼らを探しに行こう!
    彼らはきっとこの月のどこかにいるんだ!待ってろよ!月ウサギ!イェ~~イ!
    これでおしま~い!(And that's the end!)」
02779


参考:日々人、テレパシー使えんだろ?全然聴こえてこねぇんだよ!
    (I thought you could use telepathy. I can't hear a thing!)

以上です。ということで来週、最終回となります。ただ、ある意味で
救いともいえるのは、CRでの原作漫画の公式配信も始まったため
続きが見られず阿鼻叫喚という事態はとりあえず避けられそうです。

宇宙兄弟(19) (モーニング KC)