01155
Friends
01133


以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中)


不明
ここを玄のハッピーバースデー・スレにしよう!
1391791022274


不明
まず玄の誕生日がきて、次に豊音の誕生日、そのあと俺の誕生日が来る。
たのしい時間は終わらない。


不明
ああ、たのしい時間は、怜(トキ)らないかぎりずっと続くんだ。


不明
ちなみに来週はハギヨシの誕生日(3/23)だね。


不明
君たちにとってクロって、どんな存在だい?
1377


不明
Negro. Black. Noir.


不明
声だけが可愛いキャラ。


不明
咲の中でいちばん飼いたいキャラだな。
1394900228878
(注釈:4chanでの玄は歪んだ愛情表現の果てに「いじめられキャラ」化しており、可愛い画像
    が貼られると色々悲惨な目にあう画像も貼られ、水を差すのがお約束になっています)


不明
玄をちゃんと愛してあげてくれ。


不明
いや、彼女ならこの状況に快感を感じてるはずだ。


不明
彼女の髪を引っ張って弄びたい。
1338236840952


不明
玄はお安くなってる?


 不明
 玄は非売品です。


  不明
  幾らぐらい出せば良いの?


   不明
   玄は貴重なものなので、そう簡単にはお譲りできません。
1394992036374


usa_50 不明 アメリカ
豊音の誕生日に向けてとりあえず自分で絵を描いてみたんだが
公に出す機会がなかったからここに投稿することを許して欲しい。
1395011278241


不明
良い仕事だ、兄弟。


usa_50 不明 アメリカ
1395011370562


不明
いいね。自分も描きたいんだけど、色塗るのがどうにも上手くいかないんだ。


usa_50 不明 アメリカ
これで、最後。ハッピーバースデー、豊音!
じゃあ、俺はまた匿名の一人に戻ろう。みんな、咲の話を続けてくれ。
1395011489582


不明
彼女は君のそんな傾慕にふさわしい女性だ。


不明
自分が好きなキャラの絵を描いてもらえるというのは、本当に意義深いことなんだ。


不明
誕生日おめでとう!豊音!
0000100022
アナ 「1位でスタートした姫松の末原選手、序盤快調に三連続和了したものの、その後は
     1度の責任払いと4度の振り込みで前半戦21600点のマイナス。二位清澄との差は
     わずか900点となっています。 (Himematsu's Suehara, who started in first,
     had a great opening with three consecutive wins, but after having to make a
     payment and playing into other players' hands four times, she has lost 21,600
     points in the first half. She is only 900 points ahead of second place Kiyosumi.)」
00033


不明
今回のエピソードに出てきたキャラみんな可愛かったな。


不明
そういうお前も可愛いよ。


不明
シロって本当に素敵なチームメイトだな。
0038400434
小瀬 「豊音、楽しい?(Toyone, are you having fun?)」
豊音 「ん?楽しいよ~皆と一緒にここに来られて本当に良かった~後半戦も頑張るよ♪
     (Huh?I am!I'm so glad I was able to come here
     with all of you. I'm going to do my best in the second half, too.)」
00453


不明
真面目な話、咲って何を飲んでるんだ?


不明
彼女の犠牲になった者たちの霊魂。


不明
犠牲者の魂を濃縮して液体にできることをいま初めて知ったよ。
00512


不明
ホットミルク。それも絞りたてのヤツね。


不明
和がやたら嬉しそうな表情してるもんな。


不明
(咲さん、頑張ってください。私はここに残って、あなたのストローを堪能します。)
0075500774
末原 「(誰かがリーチをかけたら、追っかけるっちゅうなら、誰もリーチせんかったら
     宮守の姉帯もリーチできひん。なら互角・・・
     いや鳴いて速攻かけられるこっちの方が有利!・・・姉帯は鳴けへんのやから!) 
     《If anyone declares a riichi, she'll chase them down, but if nobody does, Anetai
     can't declare one herself. Then we're on even footing. No, I'm at an advantage
     because I can call tiles and declare riichi faster!Anetai can't call any tiles!》」
00803


28歳 男性
咲はひっくり返すタイミングを見計らってるんだな。まあ、いつもそうだけど。


usa_50 男性 アメリカ
咲は来週から動き始めるつもりらしい。


canada_50 27歳 男性 カナダ
全国編が始まったときから、その瞬間をずっと待ってるんだ。


42歳 男性
そうしてくれないと困る。ここで負けたらこのアニメ終わっちゃうし。
0081300014
末原 「(追っかけリーチっちゅう特性を生かすには門前で手作りをするはず、何で鳴くんや)
     《In order to make her chasing riichi work,
     she must keep her hand closed・・・Why did she just call?》」
霞  「(追っかけリーチ以外にも何かがあるのかしら?)」         豊音 「チー」
咲  「(まだ大丈夫、かな?)《This is probably still okay, right?》」  豊音 「ポン、チー」
末原 「(これは・・・裸単騎!)《This is・・・a naked wait!》」
豊音 「ぼっちじゃないよ~!(It's not alone!)」
00853


不明
みんな、豊音と結婚するなら、どこで挙式をあげたい?


不明
うちの神社かな。


不明
やあ、神代さん。


不明
豊音がまだ行ったことのないようなどこか暖かいところが良いだろう。
1394903632698


不明
何故、豊音を結婚対象にできるんだ!あれは恐ろしい化け物だよ!


不明
みんな洗脳されてしまったんだ。


不明
自分にはめちゃくちゃ可愛く見えて他人からは恐れられてるって嫁として完璧じゃないか?
1337667663131


不明
我々が豊音に決して触れることはない。彼女の柔らかい手が我々の髪に指を通すこともない。
もし豊音への愛を知らない者が居るなら彼らは幸運だ。この苦しみを知ることもないのだから。


不明
(ぼっちじゃないよ~)


不明
(通らば・・・リ~チ!)
1394


不明
それは本当に通したらまずいヤツだ・・・


不明
豊音のその台詞、ほんっと良いね。彼女の声は完璧に馴染んでる。


不明
最初に豊音の声を聞いたとき、しっくりこなかったものだけど
能力を発揮する段になったら、ぴったりすぎて恐ろしさが倍増したな。
0001500904
エイ  「トヨネー!(Toyone!)」
胡桃 「友引とか?(Tomobiki?)」 [Tomobiki, from the calendar of lucky and
                       unlucky days, written as "attract friends"]
塞   「出しちやうか~ついにそれを。(So she's finally revealing that one?)」
小瀬 「(塞・・・元気になった・・・)《Sae's feeling better・・・》」
00917


不明
ごく個人的な理由で豊音が大好きなんだ。


 不明
 君は足の大きな女性が好きなんだね。


  不明
  いや、足がでかいからじゃねえよ。
0098000985
末原 「(どういうことなんや・・・追っかけリーチだけやないというハッタリやと
      してもリスキーすぎやろ・・・) 《What is this?Even if it's a bluff
      to prove she can do more than just chase riichis, this is too risky!》」
熊倉 「決勝まで隠しておきたかったけど
     清澄の子が相手じゃ、そうも言ってられないからねぇ・・・」
豊音 「お友達がきたよ!ツモ2000オール(Here comes a friend!Tsumo!2,000 from all.)」
00973


不明
(私と話したいなら、ちゃんと目を見て話してください。)
00022


不明
ただいま、おっぱいさん。


不明
おっぱいがしゃべってる!


不明
君の言うとおりにするよ、おっぱい。


不明
左右の胸の大きさが違わないか?


不明
申し訳ないが、どうしても気になったからやってしまった。
1394952395989


不明
この広い地球上において両乳のサイズが同じ女性は、それを誇りに思える
くらいには稀少なんだよ。実はある程度、左右で異なっているのが普通でね。


不明
その点、五組は女性のおっぱいというモノの本質をよくわかってると思う。


不明
0070700720
0071200024


不明
自分でも何故かわからないけど、だんだん霞のことが好きになってる。
これが人間の生存本能ってやつか?


不明
シロのことが大好きなんだ。
男が女を愛することが間違ったことだと知っているけど、それでも彼女を愛している。
0105201075
級友 「あぁ~やっぱりいた!小瀬川さん、食堂行かない?Want to go to the cafeteria?)」
小瀬 「いま、だるいからまた誘って。(I'm tired right now. Ask me some other time.)」
級友 「今日も駄目か~残念!(No dice again today?Too bad!)」
01083


不明
出来ることなら、シロのおっぱいに触りたい。


不明
なんて形の整ったおもち・・・
1363130326610


usa_50 54歳 男性 アメリカ
これでもかってくらい、バックストーリーを詰め込んでくるな。


54歳
咲が何かしらアクションを起こすと思ってたけど、相手の回想が入ることを忘れてたよ。
次はあの巫女に見せ場がやってきそうだね。


22歳 男性
今週、全然麻雀やってないな。
0109201107
小瀬 「留学生の・・・後ろの席だったんだ?」     (グクゥ~・・・《Growl》)
エイ  「オナヵスイタ?(Are you・・・hungry?)」   小瀬 「うん。(Yeah.)」
エイ  「パンタベル?(Want・・・some bread?)」  小瀬 「うん。(Yeah.)」
01127


usa_50 35歳 男性 アメリカ(ミズーリ州)
今期は特に「他の三選手にスポットを当ててそれが終わったら次に移る」っていうのが
パターン化してるような気がする。


34歳 男性
この方式であと50話やって貰ってもこっちは一向に構わないんだけど。


31歳
まあ、それについて一歩引いて考えてみると殆どのキャラの性質が明かされてしまった
せいでもあるんだ。これまでの回想やパワーの披露が別の形に移るのもやむを得ない。


27歳
そもそも咲というシリーズ自体、麻雀より登場人物の背景を語るための物語だからね。
麻雀はそのキャラ達がいかにクールな連中か示すための場でしかない。


26歳 男性
むしろ、内容よりペースの方がちょっと難あると思うよ。
0114401172
塞   「あっ、いたいた。(Oh, there you are.)」
胡桃 「シロっ!熊倉先生が例の子連れてきたって!」
小瀬 「ん・・・いまいぐ。ごちそうさま。ありがとう。一緒にくる?
     (I'm coming. Thanks for the food. Want to come, too?)」
エイ  「・・・っ!いく!(Yes!)」
01191


不明
いま画面のエイスリンにキスしたら、キスし返してくれた!


不明
ちょー怖いんだけどー


男性
既に言われてるが豊音回だな。彼女は外界と遮断された生活を送っていたけど麻雀の
ずば抜けた才能があった為にこういう、甘やかで穏やかな女の子に成長したとわかった。
この話に時間を割いたのもチームメイトとの愛情豊かな関係を伝えたかったからだろうね。
0001600017
豊音 「岩手から来ました、姉帯豊音です。」
塞   「ここも岩手だよ・・・ってでかっ!(This is Iwate・・・Wow, she's tall!)」
熊倉 「あんたらと同じ高2だよ、ここに来る前にあちこち見てまわってね。
     その時に見つけた逸材なんだ。とりあえず打ってみるといいわ。」
01290


usa_50 20歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
ちょっと!豊音が可愛すぎるうえに魅力的すぎる!>.<


34歳 男性
豊音の外見と声の不一致こそ魅力だと気づいた。


27歳
このミスマッチさが、ここまで可愛さを引き出してくれるとは思わなかった。
胸がいっぱいになってる。キャラの肉付けも細かいところまで素晴らしい。
もしも、野生の豊音が飛び出してきたら、迷いなくマスターボールを使ってるね。
0138601420
塞   「ではでは始めますかー?(Well, should we start?)」
豊音 「はいー(Yeah!)」
熊倉 「じゃあ、とりあえず赤口で・・・(Start with your Shakkou play.)」
[Shakkou, from the calendar of lucky and unlucky days, written as "red mouth"]
豊音 「うん。(Okay.)」
01478


24歳 男性
豊音はあの暗いところまで含めて何もかも可愛いな。


不明
これって豊音が帽子を取ることがあったら
いま以上に恐ろしい相手になるってことかな・・・


usa_50 男性 アメリカ
豊音の過去は素直に可愛い。
彼女がこういう内省的で、神秘のベールに包まれたキャラだとは。
00018
塞   「ぬぎゃー勝てないわー!(I can't win!)」
胡桃 「くっ」
豊音 「わー・・・」
塞   「え・・・なんで泣いてるの?」
豊音 「せっかく楽しかったのに、もう帰らなきゃ・・・
     (I was having so much fun・・・and now I have to go home!)」
01575


不明
豊音は心優しい巨人だったんだな。自分の村に帰らなきゃいけないことで
感情を表した彼女を見られて良かった。彼女の試合を見る目もわかったし。


philippines_50 22歳 男性 フィリピン
咲は隠してる能力があるんじゃないかと勘ぐってたけど、その直感は見事当たってたね。
豊音の裸単騎も圧巻だったけど、泣き顔が可愛すぎたよ。(初登場したときは
こういうキャラだと思わなかったからな。) 勢いづいてる豊音を誰か止めてくれ~!XD
豊音による豊音のための回だった。来週の咲や、巫女パワーの解放も楽しみにしてる。
0159901606
豊音 「私なんかが皆さんのお仲間にとかありえないかな~とかとか(I thought
    you'd never want someone like me on your team・・・and・・・well・・・)」
小瀬 「こっちはいつでも・・・(We'd welcome you any time.)」
塞   「うん。(Yeah!)」
胡桃 「うん!(Yup!)」
0168801730


ukraine_50 25歳 男性 ウクライナ
豊音は咲基準でも格が違うキャラに見えるけど
清澄と宮守が準決勝に駒を進められるよう祈ってる。


french_50 27歳 男性 フランス
豊音は萌えまくるし、宮守も良いチームだな。面子が全員魅力的だよ。


不明
豊音は人生で初めての友達を作りたがっていたけど咲の場合と違って
麻雀で脅威になる相手だとわかったのに、仲良くなったのが興味深いポイントだな。
00019
豊音 「合うか、どうか・・・(Whether・・・we all fit?)」
胡桃 「え?(Huh?)」
塞   「また、なんで泣いてるの?(Why are you crying again?!)」
豊音 「ちょーうれしいよー!(I'm so happy!)」
01775


不明
どうして胡桃の頭はこんなに丸いんだろう。


不明
エンドカードも可愛かったね。


不明
胡桃可愛いよ胡桃。
0192601939
エイ  「はい!(Me!)」     小瀬 「エイスリンさん・・・(Aislinn-san・・・)」
胡桃 「なんか描き始めた?(She's drawing something?)」
塞   「なに、その絵!?(What is that supposed to be?!)」
小瀬 「みんなで地区大会に出て入賞しよう。
     ("Let's enter the regional tournament and take first place.")
塞   「って、わかるの!?(You understood that?!)」  エイ 「うん!(Yes!)」
01949


不明
よくわからないんだけど、豊音の背景は純粋な悲劇の構図なのか?
というか、彼女は日がな一日テレビを見ていただけのニートとは違うのか?


 不明
 彼女の住んでた所には若者が殆ど居なくて、自宅学習していたから学校にも通えてなかった
 ってことだ。だから、彼女はニートではない(宮守に移ったあとは特にね) 転校前ずっとテレビ
 を見ていた彼女の生活を考えてみて欲しい。たぶん、テレビゲームばっかりやってただろうな。
0203902045
豊音 「(山奥の村から出ることもなくテレビくらいしか楽しみがなかった私を、熊倉
     先生は連れ出してくれて皆は友達になってくれた。あの頃夢見てた世界が
     いまここに開けてる。まだまだ続けたいので、負けるわけにはいかないよ!)
     《I want to keep going further and further, so I can't lose now!》」
02157


不明
豊音の指と、豊音の指、それに豊音の指が好きだ。


不明
指フェチかなにか?


不明
豊音は指よりも足の方が魅力的だと思う。


不明
1394924381599


不明
豊音が本当に、そんな風にテレビを通してうちに来てくれたらいいのに。


不明
万が一偶然が重なって、彼女がテレビから俺の部屋に這い出てくる
ような事態があり得るなら、急いでテレビを買いに走らなきゃいけない。


不明
豊音がもう夢に4回も出てきたんだけど、みんなのところはどのくらいだい?
0225202257
霞   「(あら・・・) 《Huh?》」
末原 「(1巡前に自分で捨てた牌を鳴いて取り戻した。)《She just discarded
     that tile on her last turn. Now she's calling it to get it back?》」
咲   「(普通だったら無意味な鳴き)《Normally, that would be pointless.》」
霞   「(つまり、鳴くという行為そのものに意味があるのかしら。)
     《So maybe it's the calling in itself that is the point.》」
02329


不明
恭子をいじめるのを即座にやめなさい。


不明
恭子いじめは決して許される行為ではない。


不明
雪女に蹂躙されまくってるけど、これはもうどうにもなるまい。


不明
ここまで完膚なきにやられては、恭子も豊音の子供を身ごもってしまっただろう。
0239902432
末原 「(4副露!また裸単騎?まさか・・・)
     (Four calls・・・Another naked wait?Don't tell me・・・)」
豊音 「ぼっちじゃないよ~!・・・ツモ!2700オール!!
     (It's not alone!Tsumo!2,700 from all.)」
プロ  「ついに姫松陥落。宮守女子かトップに立ちました!
     (Himematsu has finally been dethroned!Miyamori Girls' is in the lead!)」
00021


不明
恭子の麻雀能力は一体何なんだ?
目の前で起こっていることへのリアクションに長けてるとかじゃないよね?


不明
まあ、彼女は現実的な麻雀選手ぐらいに考えるのがいいよ。


不明
和の軽くオカルト化してるSOAより、ある意味では正道のデジタル麻雀といえるような気が。
0246702496
戒能 「想像以上にバラエティ豊かな感じですね。
     (She's got a much more varied skill set than I imagined.)」
アナ  「バラエティ豊か・・・ですか?(More varied?)」
02509


24歳 男性
豊音は可愛いだけじゃなくて、誇らしい女の子だな。
彼女に心を奪われてしまう前に、取り締まってくれる法律はないんだろうか。


27歳
彼女はただ男勝りな女の子だと思ってたけど
実際には可憐な男勝りの女の子だった。これは許されることではないよ!
0252802573
霞  「(岩手・・・遠野のチーム、マヨヒガの子以外は怖くないと思ってたんだけど
     副将の子には初美ちゃんもほぼ押さえ込まれてしまって、そして大将戦で
     突然、現れたこの子。こんな子がこのチームにいるなんてとんだ隠し玉ね。
     山分け入れば美しき女あり。身の丈高き女。解きたる黒髪はその丈よりも長かりき。
     《If you press into the mountains, you will find a beautiful woman, a
    womanof tall growth, her unbound black hair even longer than her height.)」
02583


26歳 男性
攻撃的に動く石戸がどんな戦いを見せてくれるか楽しみだ。


sweden_50 23歳 男性 スウェーデン
巫女パワーがついに解き放たれてしまうのか。:D


女性
永水が攻撃に転じるようだけど、最終的には咲さんが嶺上開花で何もかも決めるのよね。


french_50 53歳 男性 フランス
咲はただあの場に馴染んだ状態で、なにか恐ろしいことを企んでるに違いない。
0262102629
末原 「(2連続の裸単騎、しかも両方ツモ和了りって、複数の性質を持ってんのか・・・
     《Two naked waits in a row, and she won both hands with a tsumo!So she's
    got multipleskills・・・》(まだあるかもしれへん、今からそれに対応できるんやろか)」
霞  「(守るのは得意なんだけど・・・今回はそれでは駄目そうね・・・
     苦手分野、行かせて貰おうかしら。)《I'm good at defense, but it looks like
     that won't work this time. This is not my specialty, but I'll give it a try!》」
0265500020


参考:こんな子がこのチームにいるなんてとんだ隠し玉ね
    (Her team had quite the ace up their sleeve.)





シノハユ1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)