02174
Life Changes, Promises Don't
00095


以下、AnimeSukiMALReddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中)


23歳 男性
この二年間、毎週欠かさずこの作品を追い続けてたから、宇宙兄弟の偉大な
終わりを寂しく感じてる。加えて「feel so moon」が最後に流れたのも・・・T_T
00003


不明
始まってから二年?嘘だろ?そんなに経ってないって言ってくれよ、神様。


不明
放送期間 2012年4月1日~2014年3月22日 ;_;


不明
同時期のアニメを昨日のことのように思い出せるよ。

1333 不明
 しろくまカフェ
 宇宙兄弟
 氷菓
 坂道のアポロン
 黒子のバスケ(Basugay)
 良いアニメ多いな。


 不明
 お前ら
 坂道のアポロン覚えてないだろ


 不明
 いやあれは終わり方がだな・・・


 不明
 あれはエピローグが
 カットされたのが
 もったいないアニメだったな。


不明
最終回とは残念だ。このアニメの影響で天文学に目覚めて、今ではドブソニアン望遠鏡の
誇り高き所有者になったというのに・・・将来的に他の現実的な宇宙モノを見る機会もある
だろうけど、ここまでの感情的厚みを持ったアニメが出てくるとは思えない。できることなら
映画上映後に戻ってきて欲しいね。長い時間をかけるだけの価値がある作品だから。


usa_50 男性 アメリカ(カンザス州)
このアニメが始まった当初は、自分の人生は暗澹たる状況だったから
実際、かなり励みになったよ。そして今ずいぶん人生が上向いたことに感謝してる。


不明
自分の夢にもう一度挑戦するために学校に戻る後押しをしてくれた作品だった。
今ではコミュニティ・カレッジから四年制大学に編入して頑張ってるところだ。


不明
ああ、純粋に楽しいアニメだった。
1352713021657


usa_50 33歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
良いアニメを作るのにファンサービスをする必要がないことを証明した作品だ。
ビーチ回も温泉回も、三角関係のもつれもない
好感の持てるキャラだけで、見応えのある物語を愉しませてくれた。


canada_50 25歳 男性 カナダ
いや実際の所、ファンサービスがないアニメは特に珍しくないんだよ。
でも、そういうアニメはシリアス偏重で、そこがまずかったりするから。


usa_50 21歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
正直、このアニメで六太、新田、ケンジ、せりか、北村の温泉回
があったとしても、それはそれで面白くなる予感があるからな。


不明
最後まで心にしみる話だった。これが最終回みたいだけど
映画化までされると言うことはただの終わりじゃないことを意味しているから期待してるよ。
0003700062
日々 「ムッちゃん、俺、今、なんとなくなんとなく将来は宇宙飛行士になってさ
     月に行くような気がしたよ。(Mu-chan, I really think・・・I really think
     I want to become an astronaut. I believe I can make it to the moon.)」
六太 「(さ、先に言われた)《H-He beat me to it!》」     「ムッちゃんはどうすんだ?」
六太 「お前が月に行くんなら兄ちゃんはその先に行くに決まってる。俺は火星に行くよ。
     (If you're going to the moon, then I'll stay one step ahead.I'm・・・going to Mars.)」
00071


21歳 男性
2014年4月から、ほぼ二年間
登場人物達の成長と、壁を克服する姿を愉しませて貰ったから本当に寂しくなる。


21歳 男性
待って待って、冗談だろ?100話は軽く突破するモノだと思って見てたんだが!


usa_50 23歳 男性 アメリカ(アラバマ州)
日々人、君の気持ちはわかるよ。
しかし、ロシアに行くのは、コホコホッ!オリガコホ!に会うためでもあるはずだ!
0012500136
六太 「(兄とは常に弟の先へ行ってなければならない。私は、心のどこかで常にそう
     思っていた。だけど、いつも私を追い越し先へ行くのは・・・日々人だった。
     《A big brother should always stay ahead of his little brother. That is what I
     have always believed. But Hibito was always the one moving ahead・・・》
     俺は今、お前に追いついたのか?日々人。それともお前は今でもずっと・・・)」
00166


39歳 女性
謎が幾つか残されてしまったわね。シャロンの望遠鏡なんかはどうなったんだろう。


26歳 女性
誰にとっても素晴らしいアニメだったから、永遠に続くと思ってたわ。
まさか終わるときが来るなんて考えもしなかった。


usa_50 15歳 男性 アメリカ
楽しかったけど、最終回としてみると拍子抜けするくらいあっさり終わってしまった。
0048600509
ビン 「シミュレーションだと思って甘く見すぎです。訓練は本番のつもりで本番は訓練のつもり
     で我々に必要なのはその姿勢です。(Act like you're on missions during training,
     and act like you're training during missions. That is the attitude we must adopt.)
     君は、このシミュレーションを何のつもりでやっていたんですか。」
六太 「すみません。気持ちが・・・入ってなかったんだと思います。
     (I'm sorry. I believe my mind wasn't on the task at hand.)」
00540


norway_50 30歳 男性 ノルウェー
いま、すごく月を身近に感じてる。


不明
ビンスの夢が叶って幸せ。今頃、オリガは恍惚としてるだろう。シャロンの望遠鏡も
進みそうだし、六太と日々人は最終的にお互いにお尻を見せ合うことになるだろう。
(訳注:mooningで、お尻を見せる悪戯のことを指します。)
0087900920
新田 「何うなだれてんだよ?南波。ウワサには聞いてるが・・・日々人さんのことか?」
六太 「俺が『南波(Nanba)』で、なんで日々人が『さん』付け(Hibito-san)なんだ。」
新田 「先輩だからな、日々人さんは。宇宙飛行士として。」
六太 「ま、別に・・・どっちでもいいんだけどね。
     もし日々人さんを見かけることがあったら連絡ちょうだいね。」
新田 「晩メシまだだろ?南波お兄ちゃん(big brother Nanba)。ピザでも食いに行くか。」
00923


usa_50 33歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
日々人をひと目でも見られなかったのが残念だけど、新田の弟の近況が聞けて嬉しかった。
0127501277
新田 「それからあいつずっと英会話の勉強を続けててさ。来月から、こっちで就職先を
     探すことに決めたそうだ(Next month, he'll be coming here to look for work.)」
六太 「そうか、そりゃあいい!(Oh・・・That's really great.)」
新田 「ああ、多分あいつは大丈夫だ。うまくやれる。だから俺はもう何も心配してない。
     たまに世の中のつまらない考え方に残念な気持ちになるだけだ(So I don't need to
     worry about him. I'm just a little disappointed by the way the world works.)」
01327


croatia_50 29歳 女性 クロアチア
六太の苦悩は見ていられなかった。それだけ日々人のことが堪えてたんだもの。
新田が彼に手をさしのべてくれたけど、日々人からのメールは少し切ないモノだった。
時間を少し飛ばしたのも良いアイデアね。とりあえず、誰かが月に行くところを最後に
見ることも出来たし。^^ 終わらずに続いて欲しいけど、またやる可能性もありそうね。
0148501492
日々 『だけど心配はいらねーよムッちゃん("But you don't have to worry, Mu-chan.")』
六太 「おっ・・・。ここまではっきり言いきるか。(He's that confident, huh?)
     (宣言した事は大体実現させやがるからな、アイツは。ホッとしたぜ、日々人。
     《He always was able to deliver on his promises. I feel better, Hibito.》」
01569


gbni_50 32歳 男性 イギリス
そんな日々人が!ここで終わりなんて全然満足できないよ!
感情のジェットコースターじゃない終わり方をして欲しかった。


38歳 女性
日々人がロシアに行くのは正解ね。NASAが復帰を認めないなら、ロシアのほうが
よっぽどチャンスに恵まれている。彼がこの障害にも屈していないのが嬉しいわ。


usa_50 24歳 男性 アメリカ(マサチューツ州)
本当に名残惜しい。これだけの長期シリーズなのに、今思えば印象の薄い章であっても
毎週のように楽しみにしていた作品だった。願わくば、すぐにまた帰ってきますように。
(個人的には日々人がロシアに行ったことで兄弟で月に立つことが確定的になったと思う)
0174101792
星加 「向こう側の条件を今後クリアしていく必要もあって決して簡単にはいきませんが
     日々人君をもう一度宇宙へ送るために今可能性があるのはこの道しかありません。
バト  「なるほど、確かに本人も覚悟し望んでいるのならばそれが一番ヒビトにふさわしい
     将来だ。(If this is really what Hibito wants, it's his best opportunity.)」
星加 「なんてことはない。(It isn't a big deal.)『アストロノート』から『コスモノート』
     って呼び名に変わるだけだよ。って言ってましたよ。日々人君は。ハハハ・・・!」
01806


不明
ビンスの家族がどんな人たちなのか楽しみになってしまったんだが・・・


23歳 女性
ラストで宇宙に行くビンスに心が躍ったわ。
なんだか、新たな物語の始まりを予感させるシーンだった。いつか続きが見たい。
02254


不明
唯一心残りなのはEDで「素晴らしき世界」が流れて欲しかったな。


不明
最後のエンディングがそれか、「告白」だったら間違いなく自分は吹き飛んでた。


不明
一期のOPが流れたところで泣いた。


不明
Feels so moon. この曲が流れてた頃の感覚を覚えてるよ。
まさか2クールを超えるような作品になるとは思ってなかった。


男性
遂に、日々人に何があったのか知ることになった。
キャプコムをしてる六太の6ヶ月後の姿、そして最初のOPテーマ
「Feel So Moon」が流れる中、ビンス達の打ち上げを見ることができた。
0220002208
シリーズが戻ってくるよう指をクロスさせながら待ち望んでいる
(6ヶ月の間に六太や、ロシアでの日々人が何を経験したのか気になってる)けど
おおむね満足のいく締めくくりだったと思う。だから、次は月で会おう。
02229


不明
我々がISSで食料の枯渇したせりかさんを見ることは決してないのだ・・・


不明
ここまでと知って悲しくなったけど、その一方で完全な終わりじゃないことや
幸せな締めくくりを嬉しく思う。(オリガと日々人が最後まで出なかったのは残念だ。)


女性
ああ、終わったショックで少し泣いちゃった。南波兄弟に会えなくなるのね。
でも、オープンエンドだから、いつかまた戻ってくるんじゃないかと思ってる。
02277
日々 『だけど心配はいらねーよムッちゃん。宇宙飛行士をやめるつもりはねーから。
     俺の未来は、どうにでもなる。それじゃまた、ムッちゃん。月面で会おう。
     ("But you don't have to worry, Mu-chan.
     I don't intend to give up on being an astronaut. I still have a future.
     Until next time, Mu-chan. See you on the moon.")』
六太 「(OK、日々人!月面で会おう!)《Okay, Hibito・・・See you on the moon!》」
02539


19歳 男性
この作品は二年にわたって、笑いや涙やひらめきを与えてくれるかけがえない存在だった
から、ここで突然の幕切れになったことが悲しいんだけど、映画も間近に迫ってるんだね。
できる限りはやく戻ってくることを願ってる。


不明
え、ちょっと待って?これが最終回なの?どこからそんな情報が?いつ出てたんだ?
今回も良かったから、100話を楽しみにしてたのに・・・みんなが終わったって言うし・・・
全然わかんない!何が起きてるんだ!映画はなんの話?山ほど聞きたいことがある!


22歳 男性
一週間前にTwitterで告知されてたんだ。俺の理解してる限りではどうも原作に
迫りすぎてしまったらしい。これは映画の脚本のために原作の刊行ペースが
遅くなってることも一因だろうね。だから、劇場版のあとに再開されると思うよ。


23歳 女性
ええ、ただただ寂しいわ。ほぼ二年間、毎週見てきたし、リアルタイムでここまで長い
作品を追いかけた経験が初めてだったから、私の土曜日にぽっかり穴が空いてしまうわ。
あと、原作をこれから読む人のために言っておくと、続きは(19巻の)#187からね。


不明
最初は嵐のような心境だったが
最後にはリフトオフの瞬間のような澄み渡った青空が広がってた。
02547


不明
みんなが好きな章はどこだった?


不明
ぼくのピコ編だな。


不明
それと日々人事故の章が良かった。


不明
自分はアスキャン訓練編だな。


不明
JAXA訓練編が好き。


不明
だいたい、すぐ戻ってくるなんて視聴者の希望的観測は当てにならないことが
殆どだけどこの公式のtwitterを訳してみれば二期がいつか来るのは確実だと思う。


不明
まあ原作に追いつきそうだからやめるだけで、特に難点があるわけでもないからな。


不明
それなら過去の配信分を振り返って見てるうちに、続報が出てきそうだな。


french_50 27歳 男性 フランス
原作がまだ続いてる事を考えれば最良の終わり方だった。六太も日々人も夢に向って
頑張り続けてる。ここで「Feel so Moon」を持ってきたのも完璧だな。次は月面で会おう。
02333


以上です。軽く生活に根付いてしまった作品なので
なくなる実感が持てずにいますが、区切りとしての
終了なので悲観的な見方はせずに済みそうですね。

そして、この記事でもここまでほぼ二年間お付き合い
くださった皆様にも心から感謝します。宇宙兄弟の
記事で再び巡り会えることを夢見て・・・月面で会おう。

宇宙兄弟(23) (モーニングKC)