00543
The Curse of Dio



以下、ANSMAL、Reddit、4chan、JoJo's Forumから引用。(CRで公式に海外配信中)


 19歳 男性 カナダ
DIOは艶やかで大好きな悪役だから、できれば死なないで欲しいな。:(

セフ  「DIOはカリスマ、つまり人をひきっける強烈な個性によって支配して
     この花京院という少年に我々を殺害するよう命令したのだ!」
承太 「手術で摘出しろ。(So operate on him and remove it.)」
セフ  「脳はデリケ-トだ。とり出す時、こいつが動いたらキズをつけてしまう。(If he
     were to move while we were extracting it, we could inflict brain damage.)」




不明
何で格好良い青年だったはずのDIOが口紅つけて男娼みたいな格好するようになったの?


不明
彼は海の底で狂気に取り憑かれたんだよ。


不明
まあ、海底で100年過ごしたらああなるのもわかる。


不明
棺に閉じ込められて何も出来ない彼の唯一の遊び道具がジョナサンの肉体だったからだ。

アヴ 「心の中心に忍びこんでくるような凍りつく眼差し。黄金色の頭髪。透き通るような
     白い肌。男とは思えないような妖しい色気。(His cold gaze felt as if it was trying
     to stealthily pierce my heart. His golden hair, his near-transparent alabaster
     skin, and his strange sensuality made it hard to believe he was a man.)
     既にショースターさんから
     話を聞いていた私はすぐにわかった。こいつが大西洋から甦ったDIOだと!」




不明
DIOに興奮してしまうのは人として当然の現象だと思う。


不明
荒木先生、目覚めてしまうのでやめてください。

アヴ 「肉の芽が触手を出し刺した!まずい、手を離せ!JOJO!」
セフ  「摘出しようとする者の脳に侵入しようとするのじゃ!」  承太 「ぬうう・・・」
花京 「き・・・さ・・・ま・・・(You・・・)」
承太 「動くなよ、花京院。しくじればテメーの脳はおだぶつだ。
     (Don't move, Kakyoin. If I fail, your brain is done for.)」




不明
それが寄生虫退治だとしても、ジョセフがまだ波紋の能力を使えることが嬉しい。


 26歳 男性 イギリス
二部の後、波紋の出番はないと思ってたから、些細なことでも使われて良かった。

アヴ 「手を放せ、JOJO!顔まではい上がって来たぞッ!(It's gone up to your face!)」
セフ  「待てアヴドゥル。わしの孫はなんて孫だ。体内に侵入されているのに冷静そのもの。
     震え一つおこしておらんッ!スタンドも!機械以上に正確に力強く動いていくッ!」
アヴ 「やったッ!(He did it!)」
セフ  「波紋疾走!(Overdrive!)」




不明
最初から取り出したりせずに、波紋で肉の芽を吹き飛ばしても良かったんじゃないか?


不明
それすると、花京院の頭も吹き飛んでるよね。


不明
脳にオーバードライブを喰らわしたら、どんな後遺症が出るのかわかったもんじゃない。

花京 「な・・・何故、お前は自分の命の危険を冒してまで私を助けた・・・?
     (Wh・・・Why?Why did you risk your life to save me?)」

承太 「さあな・・・そこんとこだが、俺にもようわからん。
     (Who knows?I'm not really sure myself.)」

ホリ  「(ママはちゃ~んと見抜いているんだからね?承太郎。)
     《Mama sees right through you, Jotaro.》」




不明
俺の他にオリジナルパートが気に入ってる人って居るかな?


 不明 アメリカ(ニュージャージー州)
普段ならオリジナルパートってあんまり好きじゃないんだけど全く違和感ないから良いね。


不明
ホリィと承太郎/ジョセフのやり取りが気に入ってる。彼女は間違いなく父親の抜けてる
部分を継承していて、アニメでのオリジナル要素もそこを上手く描いてる。EDも楽しい。
三部を見事に表してるワクワクする曲だ。OPも最初どうかと思ったけど今では大好きになった。


不明
彼女のおっちょこちょいな部分はジョセフより、ス-ジーQによるところが大きいと思う。

ホリ  「そうそう、私のことも聖子って呼んでね。(Oh, and call me "Seiko.")」
セフ  「はあ~?(What?!)」
ホリ  「ホリィっていうのはネ、日本語で聖なるって意味なの。だから聖子さーん
     ってお友だちは呼ぶのよ、フフ。(Holly comes from the word "Holy,"
     which is "Seinaru" in Japanese. So all my friends call me "Seiko.")」

セフ  「なんじゃそりゃ~!(What the hell is that?!)」




不明
萌えジョセフが、ベスト・ジョセフだと思う。


不明
ジョセフは若い頃から可愛かったからな。


不明
ジョセフのパジャマの柄はいくら何でも酷すぎないか・・・?


不明
本当に図ば抜けた金持ちになると、身なりに頓着する必要が無いからね。

セフ  「ホリィ、おいホリィ。なあどこにいるんじゃ?よ~く見ろ。こりゃあ承太郎の
     ズボンだぞ・・・わしのはどこだ。サイズはぴったりでもこんなのはけるか!
     お~い、ホリィ!ぁ・・・聖子って呼ばなきゃ出てこないのかな・・・むぅ。
     (Hey, Holly!Oh, I have to call her "Seiko" or she won't come out?)」




 25歳 男性 カナダ
承太郎の不器用さにも惚れ込んでる。


22歳 男性
(あのアマからのキスがねえと、ろくに学校にも行けやしねえ。)


 24歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
今日こそは学校に行こうと意気込んでるのも面白かったな。(笑)


不明
アヴドゥルが床に落ちてるスプーンを見つけたシーンに笑った。
だって、ただスプーンが床に落ちてるだけなのに、そこからゴゴゴって威圧感が。(笑)



22歳 女性
これまで見てきた中で最も恐ろしいスプーンだった。


 29歳 男性 アメリカ(テネシー州)
今後スプーンの大群に襲われる事でもない限り、その記録が塗り替えられることもないだろう。


不明
ホリィが内側に着てたシャツってどうなってるの?

アヴ 「ホ、ホリィさん!(Ms. Holly!)すごい熱だ!病気か?こ、これはッ!し、失礼!
     な・・・なんてことだ透ける。・・・ス・・・『スタンド』だ!ホリィさんにも
     スタンドが発現しているッ!し、しかしこの高熱。スタンドが害になっている。」




不明
承太郎の帽子みたいなもんだと考えれば良いんじゃないか。


不明
実はマジシャンズ・レッドには他にも能力があったんだよ。


不明
それはアヴドゥルの「魔法の指(マジック・フィンガー)」!


不明
私だってホリィさんの背中の汗を拭きたい。


不明
でも、彼女は45歳だぞ。


不明
それは拭いても良いという許可ですか?



男性
DIOにも念写ができる理由がよくわからなかったんだけど
彼は他のスタンドの真似が出来るのか?


 24歳 男性 インドネシア
真似してるんじゃなくて、ジョナサン・ジョースターのスタンドがハーミットパープルや
ホリィのスタンドと似てるんだよ。要するに、ジョナサンの身体に由来するスタンドと
DIOの頭部に由来するスタンドの二種類をDIOは使えるわけだね。

アヴ 「おっとりした平和な性格のホリィさんにはDIOの呪縛に対しての抵抗力がないのだ。
     『スタンド』を行動させる力がないのだ!だから『スタンド』がマイナスに働いて
     害になってしまっている!非常にまずい。このままでは死ぬ。とり殺されてしまう!
     (This isn't good at all. At this rate・・・She'll die!She'll be killed!)」




男性
息も絶え絶えで上半身裸の女性と薄暗い部屋にいるところを発見されたアヴドゥルだけど
彼はお爺ちゃんと孫の二人から波紋/オラオラ攻撃を喰らわずに済んで幸運だったね・・・


不明
アヴドゥルが下手に勘違いされそうな状況だったからほっとしたよ。

セフ  「わ・・・わしの最も恐れていたことが起こりよった!ついに、む・・・娘に・・・
     『スタンド』が・・・!『抵抗力』がないんじゃあないかと思っておった・・・
     DIOの魂からの呪縛にさからえる力がないんじゃあないかと思っておった・・・」
承太 「言え!対策を!(Tell me how we should deal with this!)」
セフ  「1つ、DIOを見つけ出すことだ!DIOを殺してこの呪縛を解くのだ!それしかない!」




不明
スタープラチナのスケッチシーンがなんだか微笑ましかったわ。(笑)

承太 「スケッチさせてみよう。(Let's have him sketch.)」
アヴ 「ハエだ!空間にハエがとんでいたのか!(A fly!A fly was in that space!)」
セフ  「しかし、ハエ等なんの手がかりにも・・・(But a fly won't help us at all—)」
アヴ 「待ってください・・・このハエ見覚えがあります!ジョジョ、図鑑はないか!」
承太 「離れに書庫がある。」         
アヴ 「メモを貰うぞ、調べてきます!」



不明
ホリィを訓練してスタンドを使えるようにするのは無理なのかな。


不明
それではもう間に合わない状態だろう。


不明
まずもって、彼女に戦闘の素質がからっきしなさそうだからなぁ。

花京 「自分のスタンドが害になって死ぬなどありえるのですか?」
アヴ 「ある。私は過去そういった人間を何人か目撃している。今はまだ背中だけだが
     そのうちシダ植勧のようなあの『スタンド』は、ゆっくりとホリィさんの全身を
     びっしりと覆い包むだろう。高熱やいろいろな病気を誘発して苦しみ、コーマ
     状態に入って、二度と目覚めることなく死ぬ。(She will suffer high fevers and
     various illnesses, fall into a coma from which she'll never awaken, and die.)」




不明
しかし、ホリィも引き締まったイイお尻をしてるよな・・・


不明
ホリィのウェストからヒップにかけての比率を見るだけで
ジョースターの優れた遺伝子を垣間見ることができるね。


不明
ここでジョセフのお尻を見てほしい。



不明
それでも、俺はリサリサがいいんだ。


不明
リサリサに敵う人間もそうそういないだろ。


不明
ジョセフの優れたお尻の遺伝子だって、リサリサから来てるからね。



不明
なんでこのアニメの母親は決まってイイお尻してるんだろうな。


 22歳 男性 アメリカ
ちょっとした会話シーンなのに、それぞれの切り返しが無茶苦茶熱いのが面白いな。(笑)

アヴ 「誰にも私にも君にもどうすることもできないのだ・・・
     だがまだ希望がある。その症状になるまで50日はかかるのだ。その前にDIOを探し
     出して倒す・・・DIOの体から発する『スタンド』のつながりを消せば助かるのだ。」




42歳 男性
彼らは心の声という概念を知らないんだろうか。いつも普通の会話でも叫んでるみたい。


22歳 女性
心の声なんて惰弱よ。


 29歳 男性 アメリカ(テネシー州)
いっぱしの男なら心の声なんて必要ないね。



 24歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
ジョセフがホリィの歯を磨いたり、世話を焼いてるシーンは美しかった。あと、DIOの
髪はクラゲみたい。EDにも満足してるわ。(数日前に歌ったばかりだったから思わず
声が出た。) この曲はジョジョのために作られたと言えるくらい完璧に合ってると思う。


不明
ホリィは足を出してるのにどうやってパンティを脱いだんだ?


不明
彼女はジョセフの娘だから、冗談を言うために最初からもう一枚用意してたんだろう。

ホリ  「ありがとう、承太郎。ホント、あたしったらどうしちゃったのかしら
     急に熱が出て、気を失うなんて・・・でも解熱剤でだいぶ落ちついたわ。」

承太 「背中だからまだ自分になにが起こっているのか気ついていないようだな。
     (She hasn't realized what happened, since it's coming from her back.)」




不明
しかし、彼女はずっと気絶していただろう。誰が服を着替えさせることに
なってもおかしくない。それともいつも予備の下着を持ち歩いてるのか?


不明
ホリィのスタンドの能力はパンティを脱がずに取れるってことじゃないか。


不明
彼女は事前にスタンドが宿っているのに気付いていたし、父親が世話して
くれることを見越して冗談を言うために予備のパンティを持っていたんだよ。

ホリ  「パパ~下着も履き替えさせて~冗談、冗談だってばフフ。(Papa, help me change
     my underwear, too.I'm kidding!It was a joke!)さてと承太郎今晩何食べる?」

承太 「動くなッ!静かにねてろーッ!(Don't move!Just stay in bed!)
     ね、熱が下がるまで何もするなってことだ・・・黙って早く治しゃあいいんだ。」

ホリ  「そうね。病気になるとみんな凄く優しいんだもん。たまには風邪もいいかもね。」




 17歳 女性 中国
今更だけど、ジョジョの帽子と髪の境目が気になってしょうがないわ。


不明
ジョセフの父親らしい行動にちょっとほっこりしてる。


不明
ひとつ疑問なんだけど、ジョセフはベルトをつけてるのに何故サスペンダーもしてるんだ?

セフ  「き・・・気丈に明るくふるまっているが、なんという高熱。今の態度でわかった。
     何も語らないが娘は自分の背中の『スタンド』の事に気づいている。逆にわしら
     に自分のスタンドのことを隠そうとしていた!わしらに心配かけまいとしていた!
     娘はそういう子だ。(That's what kind of person my daughter is.)」




16歳 男性
ホリィの世話をしてるジョセフは面白かったけど、どうも彼女の健康状態は芳しくない
ようだね・・・しかし、この時間軸にもスピードワゴン財団が存在していることも嬉しい。


男性
花京院は前置きを入れてたけど、ホリィ・・・もとい聖子さんは間違いなく魅力的だよ。

承太 「同行するだと?なぜ?お前が?(Go with us?Why would you?)」
花京 「そこんところ、だが・・・なったのかは私にもよくわからないんだがね。
     (About that・・・I'm not sure why I suddenly want to join you, either.)」

承太 「ケッ」
花京 「お前のおかげで目がさめた・・・ただそれだけさ。
     (I've regained my senses because of you. That's all.)」




不明
アヴドゥルが相づちを打ちつつ、何言ってんだこいつって思ってそうなのが好き。


不明
花京院自身も「変なことを言うようだが」って前置きしてるからね。
できれば、アヴドゥルにも花京院のことをうろんな目で見つめて欲しかったくらい。

花京 「JOJOのお母さん、ホリィさんという女性は人の心をなごませる女の人ですね。
     そばにいるとホッとする気持ちになる。こんなことを言うのもなんだが恋をする
     としたらあんな気持ちの女性がいいと思います。守ってあげたいと思う。元気な
     あたたかな笑顔が見たいと思う。(I'd want to see her happy, kind smile.)」

アヴ 「うむ。(Indeed.)」




不明
承太郎のスタンドが「愚者」じゃないのって、なんでかわかる人いる?


不明
「星」は夢や気力、新しい可能性を意味している。ジョースターの血筋においてDIOの呪い
を倒す為の新たな希望が彼であり、波紋から幽波紋に移り変わることも意味してるんだろ。


不明
何かが始まるのって「愚者」のことではないのか?
(「ペルソナ」で遊びすぎたから、自分はそう思ってるのかもしれないが・・・)


不明
ペルソナシリーズは「3」から始まったわけじゃないぞ。1作目の主人公のペルソナは
皇帝のアルカナで、2作目は太陽と月のアルカナ、3と4でようやく愚者になったんだ。


不明
「愚者」は解釈で変わるカードだから、荒木先生も独自の解釈を加えているだろう。
基本的には自由奔放、可能性、軽率なんかを意味するカードだけど
承太郎にそぐわないよ。彼は冷静で、計算高くて、滅多に感情も表に出さないから。




不明
タロットカードがかぶるってことはないのかな。


不明
魔法のカードだからそこは心配いらないだろう。


不明
もし仮にみんなが[隠者]を引いたとしても
ハーミットパープル、ハーミットレッド、ハーミットイエローと増えていくだけだな。


 25歳 男性 ドイツ
旅の始まりを印象づける男らしいポーズが好きだった。

セフ  「では出発するぞ!(All right, we're off.) 行くぞ!(Let's go!)」 [バーン:Bam]


26歳 男性
出発する前に一度みんなでポーズを決めてから行くのがジョジョらしいね。


23歳 男性
男らしい「コンゴ・ライン」みたいだ。


不明



不明
ジョセフは念写するのに3万円のカメラを壊す必要がある。
DIOは壊すことなく、カメラから念写したものを取り出せる。何故なのか。


不明
DIOはアホの子じゃないから。


不明
ジョセフはアホの子だからね。


不明
ジョナサン(の肉体)はジョセフよりも波紋使いとして才能があったってことでいいと思う。



不明
スピードワゴン財団に頼んでチャーター機にしなかったのって何故なんだ?


34歳 男性
それは何故フロドを大鷲の背中に乗せてモルドールまで送らないのか聞くようなもんだぞ。


不明
スピードワゴン財団は現在ホリィを見守ってるのに注力してるからだ。


不明
スピードワゴン財団は恐ろしくデカイ企業だし
そもそもホリィをいま見守ってるのも、パイロットじゃなくて医者だぞ?


不明
スピードワゴン財団が入るとDIOにバレバレになっちゃうからじゃない?

DIO 「やはり俺の居揚所を感付いたな。(As I anticipated・・・They have figured
    
 out my location.) くるか・・・このエジプトに。ジョセフとジョータロー・・・か。」
セフ  「は!見られた今DIOにたしかに見られた感触があった。」
承太 「ああ。(Yeah.)」
セフ  「気をつけろ早くも新手のスタンド使いがこの機に乗っているかもしれん。」




 21歳 男性 クウェート
いい積み上げ回だった。明確な目標としてのDIOも見つけて・・・EDも好きだ。
ああ、あと彼らはエジプトの前にクウェートにも寄るみたいだね。XD イェイ!


不明
ここでThe Banglesの「Walk like an Egyptian」を持ってくるのは面白いし合ってて良いね。


不明
ただ「roundabout」の時みたくEDの入りで血が滾るパターンがなくなるのが素直に残念だ。


不明
確かに、6話終盤のツェペリが死を覚悟するところからは何度見ても鳥肌が立つからな。



不明
「Roundabout」はアニメ史上屈指にフェードインが完璧な曲だったからなぁ・・・


不明
今後もずっと「Walk Like an Egyptian」なのか?


不明
いやたぶん、後でまたEDが変わっていくと思う。


不明
誰かが死ぬ段になって流れるEDがこれだと流石に拍子抜けしちゃうからな。



 41歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
EDに古く清きロックを使ってくれることを期待してたけど
エジプト行きと80年代という時代設定から考えて、パーフェクトな選択だと思うね。


 26歳 男性 イギリス
わざわざ3話まで待ったのはそういうことだったのか。歌が始まったときに大笑いした。


不明
Stand proud(OP) and Walk like an Egyptian(ED)
「誇りを胸に、古代エジプト人みたいに歩く」って、もしかして意図してやってるのか?


不明
その解釈は面白いね。


不明
そしてみんな、来週からは「ポルナレフの奇妙な冒険」が始まるよ!










STAND PROUD (オープニングテーマ)