02099
Tower of Gray



以下、ANSMAL、Reddit、4chan、JoJo's Forumから引用。(CRで公式に海外配信中)


不明
そういえば、カメラに写ったDIOって
何気ない日常風景を撮られてると思うんだけど彼はあのとき何をしてたんだ?



不明
自分で眺めるためにポーズをとってたんだ。ジョナサンの身体になったわけだから。


不明
それはもう、自分を高めてたんだよ。


不明



不明
LET'S GO!


不明
その身体がどうなってるかも気になるところだけど、ひとまずLET'S GOに混ぜて欲しい。


不明
やってみた。



不明


不明
そうだ。それでいい。


不明
美しい。(涙)


不明



不明
しかし、いまさら気付いたんだが、ジョセフのスタンドが千里眼なのって
二部での「次にお前は~と言う!」っていう台詞からの繋がりなんだな。


不明
俺もいまその文を読んでスタンドの着想がどこから来たか気付かされた。


不明
だな。だからもしシュトロハイムにスタンドがあったら
スタンドが粉々に吹き飛んでも本人は死なない、みたいな能力だと思う。


不明
おばあちゃんですら、肩パットを装備してるのか。

エン 「しかし、DIO様に出会ったとき、わき上がる新たなる衝動!喜び!
     (But upon meeting Lord Dio, a new reaction arises・・・Joy!)
DIO 「恐怖に歓喜する新たな快感を知ってしまったモノがどう行動するか。
     (How do people act once they feel joy in fear?)」
エン 「奴は今ごろジョースター達の乗った飛行機に同乗していますじゃ。目的地に無事
     たどり着くことはありますまい。(They will not reach their destination safely.)」




usa_50 不明 アメリカ(メリーランド州)
もし自分がDIOと出会ってもまず「喜び」は感じないと思う。


不明
巨漢の花京院とアヴドゥルが、あのクソ狭い飛行機の座席で眠れてるのが不思議だった。


不明
二人とも貧血を起こして失神してたんだよ。


不明
拝金主義になる前の飛行機は、いまよりずっと快適だったんじゃないか?


不明
そもそも機内にカブトムシが居るから、スタンドに違いない!っていうのはどうなんだろ?

承太 「キモチわりいな・・・だがここは俺にまかせろ。
     (It's disgusting・・・But leave this to me.)」

アヴ 「き、気をつけろ人の舌を好んで食いちぎる虫のスタンド使いがいる
     という話を聞いたことがある。(B-Be careful. I've heard there is
     a user of a bug Stand that likes to rip out the tongues of its victims.)」




不明
機内で巨大な昆虫が飛んでいる所を見たことがあるのか?
君は普段、どんな飛行機に乗ってるんだ。


不明
おそらく「ライアンエアー」だな。
(訳注:ローコスト、ローサービスを極限まで追求しているヨーロッパ最大の格安航空会社。
    色んな意味で際どい経営戦略とサービス面での苦情が多い事でも知られています。
)


不明
ライアンエアーなら、昆虫を乗せるのにも追加料金取られるから。


不明
これはジョジョだ。すべてにスタンドが絡んできて当然だよ。


不明
ケチャップの容器が開いてる!これはスタンドの仕業に違いない!


不明
40cmの虫が居てもスタンドじゃないというのか?舞台はオーストラリアじゃないんだぞ。

アヴ 「か、かわしたッ!(I-It dodged!) し・・・信じられんッ!弾丸を掴むほど
     素早く正確な動きをするJOJOの『スタンドスタープラチナ』の動きより早いッ!」



不明
>スタンドは銃弾によって傷つけることは出来ない。傷つけられるのは他のスタンドだけ。
思うんだが、遠隔操作できるスタンドなら、爆発物とセットで運用して
「自爆攻撃」で敵スタンド使いだけを吹き飛ばすみたいな戦いかたってできないのかな。


不明
そこまで距離を稼げるスタンドが居ないんじゃないか?


不明
爆弾をかつがせるより有効な使い方があると考えてるんだろう。


不明
またこの作品でイスラム教徒を怒らせるようなことはしたくないんだよ。

セフ  「歯で悪霊クワガタのロ針を止めたのはいいが・・・(Luckily,
     it could stop the spirit beetle's mouth needle with its teeth, but・・・)」
アヴ 「承太郎のスタンドの舌を喰いちぎろうとしたこいつは!やはりヤツだ!タロット
     での塔のカード!破壊と災害、そして旅の中止の暗示をもつスタンド。灰の塔!
     (The Tower card of the Tarot・・・The one that depicts a Stand
     suggesting destruction, calamity, and the end of a journey:Tower of Gray.)」




不明
誰か、後ろを911に合成してくれ。


不明
マレーシアの航空機事故もDIOのせいだったんだな・・・


不明
マレーシア370便を連れ去ったのはエイリアンだと思ってたけどDIOだったのか。

アヴ 「か、躱された!片手ではない・・・両手でのスピードラッシュまでも躱された!
     な、なんという早さだ!(I-It dodged it. Not just the single hand,
     but it also dodged a two-fisted rush of blows. I-It's so fast・・・)」




19歳 男性
アヴドゥルは昆虫に詳しいみたいだな・・・彼は以前、ハエの種類からDIOへの
道を切り開いていたけど、今回はクワガタから敵の正体を導き出していたもんな。


 男性 ヨーロッパ
ジョースターがエコノミークラス席で十分快適に過ごせる航空機会社を知りたいよ。


 25歳 男性 アメリカ(コロラド州)
エンジン音が「オラオラオラオラ」なところまで想像がついた。


 40歳 男性 アメリカ(ミシガン州)
MASSACOO!!


20歳 男性
誰が敵のスタンド使いかだって?そりゃ筋肉モリモリのマッチョマンに決まってる。

グレ  「ん~ムニャムニャなんか騒騒しいのォ・・・なに事かな?ウーン、トイレでも
     いくかの。なんじゃこのヌルヌル?Ma・・・ひ~、血・・・血!(It's so noisy
     ・・・I wonder what all the ruckus is・・・Look out!I guess I'll go to the
     bathroom. What's this slimy stuff?M・・・A・・・I-Is it blood?!Blood!)」
花京 「あて身。(Atemi.)」




18歳 男性
私の静なるスタンドこそこの場にふさわしい・・・エメラルド・スプラッシュ!


不明
エメラルド・スプラッシュ!エメラルド・スプラッシュ!エメラルド・スプラッシュ!
これ叫び続ける乗客って機内で赤ん坊を泣かせ続ける親よりたちが悪いな。


不明
その一方でスタンドの名前を大声で叫んでるのに一向に起きない乗客たち。


不明
皆、最初から最後まで眠り続けてたから機内の空気が薄かったんじゃないか?

花京 「ここは私の静なるスタンド『法皇の緑』こそヤツを始末するのにふさわしい。
     (My quiet Stand, Hierophant Green, is most suited to defeating it.)」

グレ  「クク、花京院典明か?(Noriaki Kakyoin, eh?)DIO様から聞いてよーく知って
     いるよ。やめろ・・・自分のスタンドが静と知っているなら俺には挑むまい!
     ききまのスピードでは俺をとらえることはできん!」
花京 「そうかな?(You think so?)」             [Fwish:ズァッ]




不明
一般人にはスタンドが見えないから、一般人が目の当たりにするのは
激しくポーズを取りながら、クレイジーアタックを繰り出してる二人の男の姿だ。
彼らの視点からすれば、厨二病患者(Chunnis)のごっこ遊びと大差ないだろう。


不明
逆に言えば厨二病患者たちは、世界を未知の存在からスタンドによって
救ってて、それを知らない俺達が奇妙に思ってるだけだったりするのか?


不明
三部をスタンドが見えない人の視点からもっと見たい。戦いの爪痕だけが残っていくんだ。

グレ  「俺に舌をひきちぎられると狂いもだえるンだぞッ!苦しみでなァ!
     (Once this rips your tongue out, you'll go mad・・・From the pain!)」
花京 「なに?引きちぎられると、狂いもだえる?私の『法皇の緑』は・・・(What?If
     its tongue is ripped out, it'll go mad from the pain?My Hierophant Green?)」

グレ  「グェッ!なぁにイイイ!(What?!)」
花京 「ひきちぎるとくるいもだえるのだ、喜びでな!
     (If it rips you apart, it'll go mad, all right・・・From joy!)」




不明
本筋に関係ない端役の女性が決まって色っぽいな。


不明
三部にはあまり女性キャラが居ないからそれを補おうとしてるんじゃないかね。

CA  「お客様、(Sir, ) どちらへ?この先は操縦室で立入り禁止です。」
セフ  「知っている!(I know that.)」
CA  「お、お客様!(まぁ!素敵なかた!)(S-Sir!《My!What a handsome man.》」
承太 「どけアマ。(Move, bitch.)」
CA  「きゃあ!ショック~!(What a shock!)」



不明
花京院が女性達と話し始めたときの情感溢れるBGMに笑った。


不明
ジョジョアニメの女性陣の描かれ方が好きなんだよ。


不明
そして、アヴドゥルは彼女たちと付き合うにはあまりにも純粋すぎた。

花京 「おっと失礼。女性を邪険に扱うなんて許せんヤツだが今は緊急時なのです。許して
     やって下さい。(Whoa, there. Pardon. It is inexcusable of him to treat women
     in such a cruel manner・・・But this is an emergency. Please forgive him.)」

CA  「はい。(Okay・・・)」




不明
最終的には花京院に落ち着いたけど
彼女達の目の前を三人のいい男が通り過ぎていったんだ。


22歳 女性
甘い言葉をかけてる花京院を見つめるアヴドゥルの表情に笑ったわ。(笑)


17歳 男性
承太郎と花京院のやり方を見たあとで、アヴドゥルはメモをとってると思う。


23歳 男性
ハハ、第三の飛行機事故か。
彼の少年時代とカーズとの最終決戦の時につなげてくるのが良いね。


dominican_r_50 22歳 男性 ドミニカ共和国
なるほど、それがあったな。
二部の最初のほうで語られた子供の頃の墜落事故のほうをどうしても忘れてしまう。

グレ  「ききまら!エジプトへは決して行けんのどああああばばばば!
     (You bastards will never reach Egypt!)ゲロゲロべぁああ!」
CA  「・・・ッ!」
承太 「さすが、プロ中のプロ。悲鳴をあげないのはうっとーしくなくてよいぜ。
     (You're definitely professionals.
     It's a good thing you didn't scream. That would've been annoying.)」




 25歳 男性 イギリス
ジョセフは飛行機を壊させるのに関してはプロだからな。


29歳 男性
客室乗務員は、乗客が舌を抜かれたことに誰も気付いてないのが面白い。


不明
彼らはどこかの誰かよりはまともな形で飛行機内の虫に対処できたな。


不明
関連動画。(注意:「けいおん」ファンはご覧にならない方が良いと思います。)


不明
飛行機を着陸させる任務を与えられたジョセフの反応が好きだな。
彼だけが飛行機を着陸させた経験を持ってるからね。


不明
それは火山もカウントしてるのか。


 男性 アメリカ(ワシントン州)
火山での一件でどうすれば飛行機を安全に着陸させられるか
しっかり学んだはずだから、ジョセフに任せておけば大丈夫。

セフ  「しかし、承太郎。これでわしは3度目だぞ。人生で3回も飛行機で墜落する
     なんてそんなヤツあるかな・・・(But, Jotaro・・・this is my third time.
     Have you ever heard of someone being in a crashing plane three times?)」
承太 「2度と、2度とテメーとはいっしょに乗らねえ
     (I'm never・・・I'm never riding in a plane with you again.)」




不明
ホットコーラってなんのこと?


不明
ドクターペッパーなら温めても飲めることは知ってるけどな。


不明
中国では塩を足して薬用飲料として飲まれてるんだよね。


不明
あとショウガも入れるんだよ。


不明
ホットコーラなんてありえないだろ。

店員 「香港へ来たら点心か、お粥食べなくちゃ。ホットコーラもあるでよ。(If you're in
     Hong Kong, you gotta try dim sum or rice porridge. We have hot cola, too.)」
花京 「お粥か・・・悪くない。知っているかJOJO。日本とは違って香港では主食として
     お粥を食べることが多いんだ。じゃ、ポピュラーなピータンと豚肉のお粥を
     貰おうかな。(I'll have it the popular way, with pork and a century egg.)」

店員 「毎度!(Coming right up!)」




不明
ホットコーラもスタンドの攻撃に違いない。


22歳 女性
DIOの為に働いてるのはスタンド使いだけじゃなくて、露店の店主もそうに違いないわ!


不明
コーラのことで全く同じ事を考えてた。コレだからジョセフが好きなんだ。


不明
香港がスモッグに覆われてないから、たしかに80年代で間違いないな。


不明
(飛行機は乗客を危険にさらしてしまうから、飛行機じゃなくてボートで行こう。
プライベート・ボートがあるから!)  プライベート・ジェットじゃ駄目なのか?


不明
ジョセフが墜落したのは三回目だし、飛行機は運の問題があるからねぇ・・・

セフ  「いわば、海のシルクロードを行くのだ。(It'll be the Silk Road of the sea.)」
アヴ 「私もそれがいいと思う。(I believe that is best, as well.) 陸は国境が面倒だし
     ヒマラヤや砂漠があって、もしトラブッたら足どめをくらう。危険がいっぱいだ。」

花京 「私はそんな所両方とも行ったことがないのでなんともいえない。お二人に従うよ。」
承太 「同じ。(Same.)」




不明
花京院が得意げに説明してるのを見るだけで笑っちゃう。


不明
え、なんか間違いがあるとか?


 不明 香港
いや、間違いはないよ。テーブルのタップとかもやるからね。


 不明 香港
香港で二十年以上暮らしているけど、自分はテーブルをタップしたことないな。
単純にお礼を言うだけ。でも、急須の蓋をずらすのはやる。それに花京院は
お粥について確かな舌を持っているようだ。ピータンのお粥は最高だからね。


不明
彼らが旅のさなかに香港の文化への説明を加えていったのが好きだった。
この風習は昔の皇帝に由来してるんだ。皇帝が身分を偽って、部下と一緒に街に出た時
皇帝自ら部下達にお茶を注いだことがあった。これは本来ならありえないことで、部下達
は深く感謝の気持ちを示し、ひれ伏そうとしたけど、それでは皇帝の身分がばれてしまう
からとっさに自分のお辞儀を指で表したんだよね。

花京 「ハハ、これはお茶のおかわりをほしいのサインだよ。香港ではこうしておくと
     おかわりを持って来てくれるんだ。また、お茶を茶碗にそそいでもらった時は
     ・・・これが『ありがとう』のサインさ。(This means "thank you.")」




不明
(この男は何故、ここについてきてるんだろう。)


不明
観光客がこの仕草をやらなかったら失礼に当たるとか、そういうことはないのかな。


不明
観光客が多い所でその仕草をやらなかったとしても、ただの観光客と思われるだけ。


不明
承太郎に邪険に扱われたときのポルナレフってかなりショックを受けてるよね。


不明
(私はフランスから来た旅行者です。
日本語はぺらぺらなんですが、どうも漢字がむずかしくてメニューがわかりません。)

ポル 「すみません、ちょっといいですか?(Excuse me, do you have a moment?)
     私はフランスから来た旅行者なんですが
     どうも漢字がむずかしくてメニューがわかりません。助けてほしいのですが。」
承太 「やかましい、向こうへ行け(You're annoying. Go away.)」
セフ  「おいおい、承太郎。まあいいじゃあないか。(Come now, Jotaro. It's fine.)」




不明
読み書きが出来なくても言葉が話せるなんて珍しくないだろう。


不明
みんな、英語で会話してるんだと思うよ。


不明
ずっと黙り込んでる承太郎を除いてだな。


不明
いや祖父がアメリカ人、母親もアメリカ人で、承太郎も頭は良いほうだから話せるだろ。

セフ  「これとこれとこれ、あと~これももらおうかな。そうだ、それも。
     (We'll have this, this, this・・・And this, too. Oh, and this.)」
アヴ 「牛肉と魚と貝と、蛙の料理に見えますが・・・」
花京 「たしかに、全然違いますね。(Indeed. This is rather different.)」
承太 「こうなると思ってたぜ。(I knew this would happen.)」




不明
二枚貝を異様に嫌う人が居るけど
特別変わった食材にも思えないからから何故駄目なのかわからないな。


不明
人参・・・星形の・・・人参!


不明
ジョセフが星形のモノを注文してくれたことにポルナレフは感謝しないといけない。
何もないところから切り出すのは面倒臭いことだからね。


不明
フランス人のポルナレフとしてはこのカエルには特にうんざりだろう。
(訳注:カエル食の盛んなフランスに対する蔑称として、「frog」がよく使われます。)


不明
(カエルが気持ち悪いだって?なら、貴様を始末しよう!)

ポル 「おぉこれは手間暇かけてこさえてありますな。ほら、このニンジンの形。スター
     の形。なんか見覚えあるな。そうそう、私の知り合いが首すじにこれと同じ形の
     痣をもっていたな。(Someone I know has this exact mark on their neck・・・)」




不明
銀の戦車は画面に映えるな。


usa_50 24歳 男性 アメリカ
こうやるとテーブルの上に火時計が作れるのか・・・俺も作ってみようかな。

花京 「な・・・なんという剣さばきッ!(H-His sword is so fast・・・)」
ポル 「俺のスタンドは戦車のカードをもつ『銀の戦車』!モハメド・アヴドゥル
     始末してほしいのは、きさまからのようだな・・・そのテーブルに火時計
     を作った!火が12時を燃やすまでにきさまを殺す!」




不明
次回予告のお爺ちゃんが可愛すぎる。


不明
お爺ちゃんはあれで遊び人(ホモ注意)だからだね。


不明
誰かがそんな色っぽいお爺ちゃんにまた金銭的な援助をしてるようだ。


 不明
 それをずっと待ってた。


 不明
 指を見る限り
 相手は男性に見えるんだが・・・


 不明
 しかし、この一夜の過ちが
 四部に繋がってくるわけだな。


参考: カ、カブト?いや・・・クワガタ虫だっ!
    (A・・・a rhinoceros beetle?No・・・A stag beetle!)

    (訳注:rhinocerosはサイを意味する単語です)




スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 3.影DIO