Yellow Temperance



以下、ANSMAL、Reddit、4chan、JoJo's Forumから引用。(CRで公式に海外配信中)



不明
ココナッツジュースに四S$ってちょっと高くない?(1S$=81円)

売店 「らっしゃっい、お嬢ちゃん!アイスクリームもいいがこいつもうまいよ。ひんやり
     冷えたヤシの実の果汁だ。どうだい?(It's chilled coconut juice. How about it?)」
承太 「飲んでみるか、3つくれ!(I guess we can try it. Give us three.)」
売店 「ヘイ、どーも!12ドルっす。(Thanks. That'll be twelve dollars.)」
アン  「おい、6ドルにしろ、6ドル。(Hey, make that six dollars.)」
売店 「おっけぇ!まいどぉ~!(Okay. Thanks!)」




不明
だからこそ値切るんじゃねえか、あんちゃん(broseph)。
(訳注:broseph/brosefはbrotherの語尾を変えたスラング。米ドラマ「ジェイミー・フォックス
    ショー」で敵役ブラグストンが主人公をこう呼んだことから定着しました。brotherを
    変化させた表現は多様で、他にもbroski、brogan、brolio、brohanなどがあります。)



 不明 シンガポール
それがシンガポールだ。実際、ココナッツの値段は高くないけど
相場を知らない観光客向けには、そうやってよく値上げするのよ。


不明
それ言い出すと第二部のジョセフが1940年のニューヨークで
コーラを飲むのに5$払ってたことのほうが異様じゃないか?


不明
アレはたぶん、本物のコカが入ってたんだろうね。


不明
まあ、だからこそのコカ・コーラだしな。

花京 「てめーおれのサイフを盗めると思ったのかッ・・・このビチグソがァ
     (You thought you could get away with stealing my wallet, you little shit?)」

アン  「え?(Huh?)」
花京 「ヘド、ぶち吐きなッ!(Cough up your guts!)」
承太 「花京院!」
花京 「この!こえだめで生まれた、ゴキブリのチンボコ野郎のくせに・・・
     (You're worth about as much as a sewer cockroach's dick.)」




不明
ゴキブリのチンボコ野郎って・・・無茶苦茶言いやがるな・・・


不明
イエローテンパランスはどうやってハイエロファント・グリーンを使ったんだ?


不明
ハイエロファント・グリーンの特殊攻撃を使わなかった
ところから見て、スタンドの外見だけを偽装したんだろ。


不明
スタンドに見せかけてるだけで、実態は分離した彼自身に他ならないよね。

花京 「俺のサイフを!その尻の穴拭いたた指でぎろうなんてよ!(The idea that・・・you
     thought you could steal my wallet with the same fingers that wipe your filthy ass・・・)
     こいつはメチャゆるさんよなああああ・・・ほら、ほーらほーら!
     (I can't let you get away with that, can I?Come on!Come on!Come on!)」

盗人 「うげァああああ、あがっあがっうげっ・・・おげっ・・・ゲボーッ」




26歳 男性
これでもう二度と財布をスろうだなんて思わないだろうな。


 35歳 男性 アメリカ
いや、あの男はこれまでにも
何度か痛い目に遭ってると思う・・・「仕事」にはつきものだからさ。


 27歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
だよね。抱え上げられて
血を吐くぐらい体を絞られてもまだ動ける辺り、何度かやられてると思う。(笑)

承太 「おい!何をしているんだ花京院、死んじまうぜ。」
アン  「す、凄い!バックブリーカーなんて荒技を!
それにあんな下品な
     セリフをあの人が吐くなんて・・・
(A-Amazing. A back-breaker?
     Such a vicious move!And he's using such filthy language・・・)」



 25歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
あれはもうプロレス技のバックブリーカーなんてレベルじゃなくて、殆ど車裂きの刑だな。


22歳 女性
バックブリーカーに笑いが止まらなかったわ。(笑)


 29歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
ココナッツジュースをストローで飲みながら威嚇することが
事実上不可能であるとこれで確認されたな。

花京 「痛いなあ・・・なにもぼくを突き飛ばすことはないでしょォ!こいつはぼくの財布
     をぎろうとしたとっても悪いやつなんですよ、こらしめて当然でしょ!ちがいます
     かねェ~承太郎くん!(Of course I should punish him. Am I wrong, Jotaro?)」

承太 「こいつ・・・(He's・・・)」




不明
あ!両方のストローで飲みやがったな!この人でなし!D:


 27歳 男性 スリランカ
花京院の舌使いにちょっと吐きそうになった。


 20歳 男性 アメリカ(ニューハンプシャー州)
俺達は吐くけど、女性達は吹くと思う。


31歳 男性
花京院の舌技については、一部の女性ファンには大受けだと思うんだ。


 女性 イギリス
Pero pero pero pero O.O

アン  「花京院さん、ずいぶんココナッツジュースが大好きみたいね。え・・・今のは
     カブト・・・い、いえ見まちがいだわ!きっとココナッツのスジかなんかよ!」

花京 「うん、すごく好きなんだ・・・ココナッツ!(Yes. I love coconuts.)」
承太 「どうかしたか?(Is something wrong?)」
アン  「な・・・なんでもないわ。(I-It's nothing.)」




不明
昆虫の足だけ口からのぞかせるのは反則だろ・・・花京院・・・


 不明 フィリピン
途中で切り替わるのかと思ってたら、高速でレロレロしはじめて死ぬほど笑った。


 不明 アメリカ
激化するREROING。


 不明 ベネズエラ
RERO RERO RERO RERO RERO RERO RERO RERO RERO RERO RERO RERO

花京 「お~っと!あぶないッ!承太郎くん!Uh-oh!Look out, Jotaro!)」
アン  「わぁあ!JOJOッ!(Jojo!)」
花京 「じょうだんッ!ハハハハ!じょうだんですよお~承太郎くん!
     (Kidding!I'm just kidding, dear Jotaro.)
     レロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロ・・・
     (Lick, lick, lick, lick, lick・・・Lick, lick, lick, lick, lick・・・)」




 男性 ヨーロッパ
チェリーに見せた舌使いが、俺の頭に鮮明に焼き付いてしまった。


 不明 ベルギー
間違いなくわかる事は、中の人も恐ろしいほど器用な舌を持ってると言うことだ。


 不明 フランス
レロレロだけの10時間耐久動画を誰か作ってくれないか。俺の人生にそれが必要なんだ。


不明
1401493004770


不明
チェリーをレロレロしてみた人は、今のうちに名乗り出なさい。


不明
レロレロはしてないけど、ワムウってみたことならある。


不明
丘を自転車で駆け下るときに、ワムウったときは真剣に楽しかった。


不明
すまん、ワムウるの定義がわからんのだが・・・
いや、ワムウが誰かは知ってるけどさ。その言葉の意味するところは何だ?


不明
これ。



 不明 ベネズエラ
ジョジョは史上最高のHENTAIアニメだと思う。


 不明 フィリピン
触手に始まり、いまじゃこれだからな・・・


不明
Lick, lick, Lick, って字幕は本当に必要だったんだろうか。


不明
花京院のイヤリングがサクランボだった事に今更気付いた。


21歳 男性
レロレロパートは笑いながら顔が引きつってた。気持ちが悪すぎる。(笑)

花京 「またぁ~何バカ面して俺を睨んでいるんだよお~承太郎先輩!(There you go again!
     What're you glaring at with that stupid look on your face, Jotaro, my buddy?)」

承太 「乗れや、花京院。ケーブルカーが来たぜ、乗れといってるんだ。この俺のチケットでな。
     何かに取り憑かれているてめぇはこの拳でブッ飛んでのりな、という事だ。(Here, I've got
     a ticket for you. Take it and get yourself lost, now that you've been possessed!)」




不明
なんで、花京院はサクランボをそんな食べ方してるんだ?


不明
君はしてないの?


 24歳 アメリカ
ホリィさんとの戦いに備えてちゃんと鍛えてるんだね。(笑)


 28歳 女性 アメリカ(カリフォルニア州)
ホリィは間違いなくなびかないし
承太郎とジョセフからもボコボコにされるのが目に見えてて、花京院が気の毒になる。

花京 「違うなぁ~とりつかれているのとはちょっと違うなぁ~
     (That's not quite right. "Possessed" isn't quite right.)
     レロレロし口レロレロレロレロレロレロレロレロ・・・」

承太 「これは・・・花京院じゃあねえ!(That's not Kakyoin!)」




不明
ラバーソウルがどうして
サクランボのあの食べ方を知ってたか考えるほうが意義深いと思う。


不明
DIOが花京院を送り出す前に、披露する機会があったんじゃないか?


不明
心から満足できるreroだった。ラバーソウルはもう少し低い声かと
思ってたけど、彼の臆病さを考えればコレで良いのかもしれない。


不明
節制のカードに乳首があるんだけど、未成年の喫煙は規制対象なのにこれはいいのか?


不明
それは、ナショナル・ジオグラフィック・乳首(National Geographic Nipple)
みたいなもんだ。伝統的な習慣や異質な文化のモノなら見せても問題ない。
(訳注:National Geographic Nipple/Boobs/titsは、アフリカ部族の女性トップレス姿に
    
発する表現です。主に性的魅力を伴わないネガティブな乳房に対して使われます。)

ラバ  「俺は食らった肉と同化しているから、一般の人間の目にも見えるし、触れもする
     スタンドだ。節制のカード、イエローテンパランス。これが俺の本体のハンサム
     顔だ。(This is my true, handsome face!)」




不明
いや~この話はいつもとひと味違うな。だいたい、敵が終始舐めてかかってたからな。


 19歳 男性 アメリカ(イリノイ州)
おいおい、なんて上品な言葉遣いなんだ。

ラバ  「いっておく!(Let me warn you.)それに触ると左手の指にも喰らいつくぜ!左手の
     指は鼻でもほじくってな!(Go ahead and pick your nose with that left hand!)
     じわじわ食うスタンド。食えば食うほど大きくなるんだ、絶対にとれん!」
承太 「オラァ!(Come on!)」
ラバ  「なにが、オラァだッ!(Whaddya mean, "come on"?!)
     消化する時、そのロの中にてめぇのクソをつめこんでやるぜ!
     (While I'm digesting you, I'll be sure to stuff your mouth with your own shit!)」




 20歳 男性 カナダ
ケーブルカーに乗ってなかったのに
黄色いスライムに承太郎の指が捕食されたことをどうやって知ったんだ、あの幼女は。


 36歳 男性 インド
自分も真っ先に同じ事を思った。


17歳 男性
幼女の勘ってやつだな。

アン  「花京院さんの顔がバガッと割れたの!でも花京院さんは花京院さんじゃあなかったの
     よ!(Mr. Kakyoin's face split apart!But Mr. Kakyoin wasn't actually Mr. Kakyoin!)
     そいでJOJOがケーブルカーの中で、ヘドロにおそわれ指を食われて大変なのよぉおお!」

セフ  「落ちつきなさいッ!今どこにいる。(Calm down!Where are you right now?)」
アン  「貿易センタービルのとこのケーブルカー乗り場!おそわれてるのよ!
     花京院さんにJOJOがおそわれてるのよォ!(He's being attacked!)」

花京 「僕がどうかしたんですか?(Did someone say my name?)」



不明
花京院は制服を着たまま日光浴をしてた(sunbathe)のか・・・


不明
そりゃあ、彼はまだ学生だからね。


不明
もしも君が学生だったら、彼と同じ事をしてると思う。


不明
ああ、普通だ。



不明
制服で日光浴してたことがそのまま、本人確認の決め手になってるところも良いな。(笑)


 29歳 男性 アメリカ(テネシー州)
彼は根っからの学生だから制服を着ずにいられない。
いつだって学生だし、どこまで行っても学生だからね。


17歳 男性
彼が本物かどうか、ジョセフやアヴドゥルがとりあえず質問してみることさえ
しないのが好きだった。彼にとっては現時点ではごく普通の一日だったわけだな。

セフ  「お前・・・今までどこに?(Where have you been?)」
花京 「?? ジョジョに置いていかれたのでプールサイドで日光浴を・・・
     (Jojo left me behind, so I was sunbathing by the pool.)」

アヴ 「学生服のままで?(With your school uniform on?)」
花京 「それが?(Yes. So?)」
セフ  「大丈夫、こいつは本物だ。ということはアン、そっちの花京院は偽物だ!(It's all
     right. He's the real one!Which means, Anne, your Kakyoin is・・・a fake!)」
アン  「わかってるわよ!!(I know that!)」




22歳 男性
真に男らしい者だけが、学生服のままひなたぼっこができるんだ。


不明
みんな、BGMについてはどう思ってる?
俺は承太郎が誰かをぶちのめす直前に流れるエレキのリフが大好きなんだよ。


不明
あれはいいよね。時々突拍子もない曲が流れたりするのもいい。
しかし、今回はなんと言ってもケーブルカーに飛び移る承太郎が圧巻だったな。

承太 「このスタンドを取らなくては・・・最悪、指を詰めなきゃならん羽目になるぜ。
     (If worse comes to worst, I might have to chop off my finger.)」

ラバ  「ケッ逃がれたつもりか。まあだが教えといてやる。耳糞をストローでスコスコ吸い
     取ってよく聞きな。(Get a straw, suck out all the gunk in your ears, and listen
     up.) おれのスタンド『黄の節制』に弱点はない!おまえは逃がれたのではない!
     おれが追わなくてもいいだけなのさッ!このビチクソがァガアハハハハハーハハ!」




不明
今回の敵はどうやってもう一方のケーブルカーに乗り移ったんだろう。


不明
ケーブルにそって進むだけでも、十分足りると思うよ。


不明
ハイエロファント・グリーンを動かしたのと同じ事をやれば良いだけだね。


 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
父親が起きたあと、あまりにも風格があったから、てっきり彼も悪役かと思った。

子供 「パパ!わんわんが!わんわんが!(Papa!The puppy!The puppy!)」
承太 「野郎、すでにこのゴンドラに飛びうつっていたのか・・・」
父親 「うわああああああ!わ、わたしのポッキーがァ!(M-My Pocky!)」
承太 「あぶねえッ!ひっぱるな!手をはなせッ!(It's dangerous!Don't pull!Let go!)」




不明
奇妙なことに、あの豊満な女性にちょっと惹かれている自分がいる。


不明
それは君が隠れぽっちゃり好き(closeted chubby chaser)だからだ。


不明
このアニメって犬殺すの好きだよね。


 不明 アメリカ(カリフォルニア州)
ポッキー、安らかに眠れ。


不明
うぅ・・・何故、ポッキーが死ななきゃならなかったんだ・・・;_;

ラバ  「弱点はねぇといっとるだろうが・・・人の話きいてんのか?この田吾作がァ!
     (You dumbass redneck!) 俺のスタンドはいうなれば!パワーを吸い取る鎧!
     攻撃する防御壁!てめえのスピードがいくら速かろうが、パワーがいくら強かろう
     が『黄の節制』の前には無駄だ。俺を倒すことはできねえし、その右手は切断する
     しか逃れる方法はない!ドゥ~ユアンダスタンンンドゥ?(Do you understand?!)」




不明
DO YOU UNDERSTANDU?


不明
承太郎がいつもの低い声色で
「逃げるんだよう!(nigerundayou)」と言ってくれてたらもっと良かったのに。


不明
落下ではなく本当に逃げてたら更に完璧だったな。

承太 「やれやれだ。こいつぁマジに弱点のねえ奴だ。全く最強かもしれん。恐ろしい
     奴だ。だがな、空条家・・・いやジョースター家には伝統的な戦いの発想法が
     あってな・・・ひとつだけ残された戦法があったぜ。」

ラバ  「なにィ?(What?)」
承太 「それは・・・(That's・・・)」
セフ  「それは・・・(That's・・・)」
承太 「逃げる!(・・・to run away!)」




 15歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
ジョースター家、秘伝の戦法が帰ってきた!


 25歳 男性 イギリス
承太郎、君は少し甘い。相手をただ道ずれにするのではなく
死んだふりや追い詰められたように、見せかけるべきだった。
彼が離脱戦術について学ぶべき事はまだまだ沢山あるようだ。


23歳 男性
あぁ~ジョセフ・ジョースターが戦う瞬間が来るのが今から楽しみだなぁ~!
彼が若い頃の戦い方をいまだに貫いてることを祈ってるよ。
戦う前に相手の言うことを言ってみて、ポーズなんか決めてくれたら最高だ。^^


 16歳 男性 アメリカ(ミネソタ州)
その伝統は主にジョースター世代から始まったモノだけどね・・・


23歳 男性
てっきり、波紋でも使うのかと思った。

承太 「絡みついたスタンドが幾ら無敵だろうと、本体をやっつけりゃあスタンドも死んじ
     まうだろうさ。Do you understand?てめぇ、随分好き放題コケにしてくれたじゃ
     ねえか、エェ?俺はコケにされると結構根にもつタイプでな。(You sure said all the
     crap you wanted to back there. I'm the type that takes such things to heart.)」

ラバ  「はぃ・・・やめちくり~・・・もう、再起不能だよぉ~・・・
     (S-Stop・・・I can't recover anymore!)」




不明
私のスタンドには弱点はない! → 弱点あるじゃん!


不明
スタンドに弱点はない。スタンド使いが弱点だったんだ。


不明
もっと言えば、スタンド使いのオツムが弱点だった。

ラバ  「誇りがある。殺されたって仲間のことはチクルわけには・・・いかねえ・・・ぜ。
     (I have some pride. I can't rat out※ my own side・・・)」
承太 「なるほど。ご立派だな。(I see. Well, that's honorable.)」
ラバ  「思い出した。(I remember now!)
     『死神』『女帝』『吊られた男』『皇帝』の4人がお前らを追ってるんだった!」
承太 「ふーん。

(注釈:rat outは裏切る、チクるという口語的表現です。ratには「倒壊物や沈没船からすぐ
    逃げる姿」から「スパイ、裏切り者」の意味がありますが、これはその派生表現です。)




 41歳 男性 アメリカ(テキサス州)
またあらたに、ロックネタが入ってたのがうれしいな。
字幕では違ってたけどはっきりとJ・ガイルって言ってたね。


不明
ポルナレフがエッフェルにされるくらいなら、まだ意味もわかるが
J.GeilがCenterfoldになるのはどうして?理由がよくわからない。


不明
権利問題だろうな。


不明
堕ちた天使(Centerfold)は、J・ガイルズ・バンドの曲の一つだよね。


不明
字幕を作ってる人は名前を変えるかどうかをコイントスで決めてるのか
あるいは関係各所に連絡して、名前を使っていいか尋ねてるのか、どっちだろう?

ラバ  「DIOにスタンドを教えた魔女がいるがその息子が4人の中にいる。名前はJ・ガイル
     (His name is Centerfold.) 目印は両手とも右手の男。カードの暗示は吊られた男。
     ポルナレフの妹の仇だろ?そいつの能力は少しだけ・・・噂で聞いたぜ。鏡だ。鏡を
     使うらしい。実際見てねーが、ポルナレフは勝てねーだろう。死ぬぜ。(I haven't
     actually seen it, but Polnareff has no chance of winning. He's gonna die.)」




不明
そういえば「ジョジョ」もなにかミュージシャンに因んでるの?


不明
ビートルズの「ゲット・バック」だね。


不明
あぁ、そう言われればそうか。


不明
そういや、シュトロハイムが使ってた紫外線照射装置はDIOと戦う上で
出番がないのか?スピードワゴン財団の力で超軽量化できてそうだが。

ラバ  「ザリガニも食ってパワーアップッ!ブヂュブヂュルつぶして、ひきずりこみジャム
     にしてくれるぜェ!(I even ate some crayfish and powered up. I'll crush you
     up and turn you into jam!) おめぇを殺せばDIOに一億$貰う事になってる!
     たった数分の戦いでそれだけ稼げるなんてよ、俺って幸運だと思わんかい?
     このタマナシヘナチンがァ!(You ball-less little dick!)」




不明
スタンド使いはともかく、DIOなら普通に倒せるよな。


不明
現時点でもDIOの住処を巨大閃光爆弾で空爆すれば良いと思う。


不明
いやいや、DIOの居場所がわかってないだろ。


不明
カイロ市街にあるすべての家は「DIOの隠れ家」だ。


不明
オサマ・ビンラディンにとってパキスタン国境の洞窟全てが家だったようなもんか。


不明
1988年という時代を考えると、イスラエルとエジプトの第五次中東戦争になるな。


23歳 男性
敵も最悪な状況もなにもかもを吹き飛ばす、高水圧パァンチ!

承太 「やれやれ、自分のことというのは自分ではなかなか見えにくい。気がつかねーのか。
     本当にてめーが幸運だったのは『いままでだ』ということに・・・鼻を折られた
     程度で済んでいたのが・・・真の幸運だったということに・・・よォ!(Before,
     you only suffered a broken nose. That was when you were truly lucky!)」




 18歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
承太郎がほとんど立ってるだけに見えたんだけど、水深どのくらいなんだろう?


23歳
少なくとも浅くはないだろう。ただ荒木先生の仕事を忠実に再現してるだけだからね。


17歳 男性
個人的にはラバーソウルって、いままでのスタンド使いの中でいちばん好きだな。

ラバ  「ハハッ、じょ、冗談だってばさあ、承太郎さん!ちょっとした茶目ッ気だよ!
     (I-I was just kidding, Mr. Jotaro!I was just messing with ya!)
     たわいのないイタズラさぁ!やだなぁ、もう!本気にした?
     (I didn't mean anything by it. Come on, now. Did you take it personally?)
     ま、まさかもうこれ以上殴ったりしないよね?重傷患者だよ。
     鼻も折れてるし、顎骨も針金でつながなくちゃぁハハハハハ!」
承太 「もう、てめぇにはなにもいうことはねえ。(I have nothing more to say to you.)
     とても憐れすぎて、何も言えねえ。(You're too pathetic to talk to any more.)」




17歳 男性
心のメモ:この男にたとえ求められても、チェリーを与えてはならない。


不明
真面目な話、rero rero reroという言葉は何を意味するんだ?
これを言いながら何かを舐めてる人を今まで見たことがないんだが・・・すごく奇妙だ。


不明
ただの擬音語だから、まさにlick lick lickと言いながらモノを舐めてるようなモンだよ。


不明
日本語にはたくさん擬音語があるからそれに慣れるしかない。
(参考外部リンク:こちらは日本語の擬音語とその意味、英訳例を網羅したサイトです。)

花京 「しかし、まったく嫌な気分だな。僕そのものに化けるスタンドなんて・・・」
承太 「ホテルを出る時から、もうすでに変身していたらしい。」
花京 「JOJO、そのチェリー食べないのか?ガッつくようだが、ぼくの好物なんだ。くれ
     ないか。(I don't mean to be greedy, but they're my favorite. Could I have it?)」

承太 「ああ。(Yeah.)」
花京 「サンキューレロレロ・・・(Thanks. Lick, lick, lick, lick, lick・・・)」




不明
正直、二度と花京院がサクランボを食べてるところを見たいとは思わない。


不明
寝言でJOJOの名前をつぶやきながらキス顔をつくってるとか、俺にはあまりにデレすぎてる。
(訳注:2dere4me  元々は2deep4u、君らには《理解できないほど》深すぎるという略語から
             派生した表現。数字や単語を様々に変えつつ、広く使われるミームです。)



不明
褐色幼女が、慕っている貴方のことを夢に見ることは決してないのだ・・・


不明
実際、家出娘へのアニメスタッフの愛情には並々ならぬものを感じるよね。


21歳 女性
彼女は地の果てまで承太郎について行くつもりね。(笑)



参考:旅につかれ始めてね。機嫌が悪いって日さ?
    (The trip's exhausted me and left me in a bad mood.)

    機嫌が悪い?良さそうに見えたがな。
     (You're in a bad mood?
     Seemed to me you felt pretty good.)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース O.S.T[Departure]