Shinkai Hayato

色んな新開さんを見られて、恍惚とする回でしたが、個人的にはちょっと相手を見下してる

くらいの彼がベスト隼人です。(というか、御堂筋君が体勢を低くしてるおかげで対戦者の
見下し気味の画が見られるんですよね。ありがたい事です。)あと今回はバレ対策などで
意図して先送りしていた反応も訳してるので、少しだけ前置きがあることをご了承ください。

この場面でどんな時もカメラに写ろうとする(偏見)、絶妙な傾き具合の東堂さんが好きです。



以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中。)


女性 (4月14日の投稿)
御堂筋は完璧なのよ。私はあらゆる作品の夫(husbando)候補たちに
見向きもしなかったのに、どういうわけか彼にだけは惹かれてしまうの。

(訳注:女キャラへの「Mai/My Waifu(俺の嫁)」と対になる形で、男キャラへの「My husbando
    (私の夫)」という表現があります。ちなみに「Mai Waifu」という表現の元ネタは掲示板
    における「俺の嫁」がただ訳されて伝わったわけではなく、アニメ「あずまんが大王」
    において、木村先生が奥さんを紹介した場面の台詞が受けたことから広まりました。)


不明
なあ・・・御堂筋のどんなところが魅力なのか、御指南いただけないだろうか。
自分の場合、彼が出てくるたびにおびえる羽目になってるし、このアニメを
愉しむ妨げにすらなりかねないくらいだ。日本のホラー映画なんかに出てそう。


不明
ちょっと横から失礼するけど、俺は彼の嫌な奴っぷりが気に入ってる。舌もそうだし
相手を嘲りつつ、結果をちゃんと残してるのも良い。気持ち悪いとすら思わないな。


女性
私の趣向を理解できなかった友人のために、自分で画像を編集してみたものを置いておくわ。
ちなみに、これで友人を一人感化させる事に成功してる。御堂筋は女を惑わす完璧な三角形
をしてるのよ。(まあ、私がひょろひょろの男子が好きという変な好みをしてるのは確かだけど)



不明
まて、今ならまだ戻れるぞ!


不明
これは、もう手遅れだろ・・・


不明
やばいよ・・・その画像一枚でどれだけ好きなのか伝わってくる・・・


不明
とりあえず、御堂筋がもっと怖くなった。


不明 (5月27日の投稿)
誰か御堂筋に夢中になって、「ここの三角形がいい」だのなんだの言ってる
画像を張ってくれないか?前回のスレでも見た気がするけど見つからなくて。


不明
どうぞ。毎週のようにこの画像を欲しがる人が出てるな。(注釈:画像は省略)


不明
ありがとう、兄弟。


不明
でも、彼女は自分の「夫」に対して少なくとも誠実だと思う。


不明
じゃあ、御堂筋のすばらしさについて改めて話し合おう。



不明 (ここから6月3日)
今回、恐らく1人の腐女子(fujo)が夫成分過多(husbando overdoes)で死んだ。


不明
(この三角形が~・・・)


不明
一人?いや、そんなレベルじゃない。
弱ペダはFree以来では、最高クラスの腐女磁石(fujo magnets)だと思うよ。


不明
あぁ、1人というのは既に言われたように御堂筋に狂ってしまった子のことだ。


不明
彼女は間違いなく我々の中でも最強クラスだった。

観客 「オオオ、京伏だ!メンバー全員揃えてきたのは千葉じゃなく京伏だ!」
観客 「集団、引いてたんじゃなかったのか!(Weren't they leading the pack?)」
観客 「置いてきたんだ。(They left them behind!)」
御堂 「ひゃぁ~!」
観客 「はじめからその計算で?(Was that their plan all along?)」




不明
御堂筋の見た目がどんどんキャスターに近づいていってるな。


不明
天井を這ってる御堂筋を想像してみて欲しい。


不明
彼は何かの病気なのか?

御堂 「アツイ友情やね・・・けど来んねぇ~天気ええから途中でピクニックでも
     しとるんかね。(Such passionate friendship. But they're not coming.
     The weather's nice. Maybe they're having a picnic somewhere.)」

今泉 「貴様!(Bastard!)」
金城 「今泉、挑発に乗るな。(Imaizumi, don't let him provoke you.)」
御堂 「弱泉くん(Weakizumi-kun) さっき言うてたね。箱学が6人揃ったのにたった一人で
     勝つつもりかって。ぷぷ~そのまま返そうか?弱泉くんは2人でどうやって闘うの?」




usa_50 女性 アメリカ(アラバマ州)
御堂筋は周りにキモキモ言ってるけど、その百倍以上、彼をキモく感じる回だった。


20歳 男性
しかし、魅力的な英雄には、魅力的な悪役が欠かせないものだ。


不明
御堂筋は笑える卑劣漢だからね。脅威にもなるけど、勝利もよりよい物にしてくれる。

御堂 「あ、そや、そやそや。なんならボクらの京伏列車にのってくか? (Oh, right.
    Right, right. How about taking a ride on the Kyoto Fushimi train?)」

今泉 「・・・っ!」
御堂 「箱学に迫いつくいう目的も同じなんやし6人より8人の方が早く迫いつく。ロードレース
     じゃチーム間の協調態勢ようあることや。(Teams often cooperate in road races.)」




canada_50 21歳 男性 カナダ
御堂筋が走る度にハエが口に飛び込めば良いのに。
彼の今回の態度にはそのくらい怒りを覚えた。


 29歳 男性 アメリカ(ミズーリ州)
今泉の気持ちはよくわかるなぁ。
敵の後塵を拝して、他のメンバーも中々あがってこないとなるともうね・・・

御堂 「三流や、プププ・・・弱泉君はほんまにのせる思たの?今、チラッと見た。(You're so
     third-rate. Weakizumi-kun, did you really think I'd let you ride?You just peeked.)
     後ろチラっと見たね。ボクのこと信じてたん?そんな事するわけないやろ、弱泉くん
     (You glanced behind you!Did you believe me?
     There's no way I'd do that!Weakizumi-kun.)」




 24歳 男性 フィリピン
御堂筋はこれまで見てきた中で最もおぞましいキャラだな・・・


 21歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
しかも、彼はおしゃべりなんだよね。殆ど黙ることもない。
悪役というのは大抵、喋るほど悪役らしさが消えてしまう物だが、彼の場合は・・・


不明
殺気と邪悪さに満ちた御堂筋をどんどん好きになってる。彼は一貫して悪意の塊だよね。
あと、ラブヒメ・コンビがどうなってるのか、今期中に出来るかぎり描かれるよう祈ってる。

御堂 「悪いけどボク、初めから総北は敵やない思うとったよ。
     (Sorry, but I・・・・・・never considered Sohoku a real opponent.)」



不明
ラブヒメの二人はどうなったんだろ・・・


 15歳 女性 アメリカ(アリゾナ州)
いまこそ栄光のカムバックが必要なのよ!みんなが引き離されてるなんてあんまりだわ!


19歳 男性
自分もあの二人が見られるのを今週の楽しみにしてたのに・・・

御堂 「段階2完了。段階3に移行する。加速や。
    (Phase two complete. Shifting to phase three. Accelerate.)」

今泉 「加速・・・まて・・・(Accelerate?Wait!)」
御堂 「先行する箱根学園に、2分以内に到達する!」
今泉 「まて・・・待て!(Wait, wait, wait!)」
御堂 「オールグリーン、うおおおおお・・・ザク、出ろォ!(All green. Small fry, go!)」




 42歳 男性 アメリカ
しかし、あれだけ距離はなされてる事を考えたら、合流するのにもまだ数話はかかりそう。


不明
あとはもう先行してる4人もラブヒメを歌ってパワーアップする以外にないな!


不明
もしも自分が今泉や金城の立場だったら、京都伏見列車に無理矢理食いついて
御堂筋からなんと言われようとも離れないだろうな。実際のレースでもそういうこと
をやった選手は居るからさ。仮に短い時間であっても、損することはないからな。

今泉 「一瞬で、何も出来ずに見送るしかなかった・・・
    そうか、オレは初めから御堂筋の・・・敵じゃなかったんだ、俺は!(I see
    ・・・From the beginning, I・・・I was never Midousuji's opponent・・・)」

金城 「今泉・・・(Imaizumi!)」
今泉 「俺は・・・(I・・・)」
金城 「今泉!(Imaizumi!)」




不明
(今週は田所がラブヒメを歌ってくれなかった・・・)


不明
いまは、チーム・ブルー/ホワイト VS チーム・パープルになってるな。
我らが主人公たちのために、チームイエローは心を一つにしなければ!


不明
箱学は総北にとって尊敬に値するライバルであり、全力で当たるだけの価値が
ある相手だよね。彼らの中には、筋を通そうとする人たちが少なからずいるし。

御堂 「ハコガクブッ潰しま一す。勝負は、道の上でしろ。しろっ!
     (I'll crush Hakone Academy!Fight on the road, the road!)
     ・・・ハコガクトゥブゥシマアァァス。今から。
     (I'll crush Hakone Academy!Starting now.)」




不明
アブくんを愛してる人はどこにいるんだろう。


不明
彼はベストボーイだろ。


不明
箱学ではいちばん好きなんだけどな・・・


男性
アブ!アブ!って叫び続ける彼に後ろから襲われたい。

泉田 「アブ!御堂筋くんだったね!(Abs!You're Midousuji-kun, right?)
     闘った敵に対して、敬意を払わないその態度はよくないね!
     (Your lack of respect for your opponents is deplorable.)」
御堂 「誰このキンニクマツゲくん!(Who's the muscle-bound kid with the lashes?)」




 20歳 女性 フィリピン
御堂って一応、人間なのかしら?


不明
御堂筋のあまりにも飛び抜けた万能的なサイクリング能力(登山もスプリントもこなせる)
彼のためにチームが文字通り犠牲になっている様子、そして不可解なほどの攻撃性、これら
はすべて、ランス・アームストロングに似ていると言わざるを得ない。薬物検査するべきだ。

御堂 「まァわかるで。負けた相手、弱い言われたら自分も弱いいうことになるもんなァ・・・
     プライド傷つくもんなァ・・・ププ・・・せやからこう言いたいんやろ、総北は強か
     ったって。でもザァンネェン。あいつら一発屋やで!(They're one-hit wonders.)」




不明
嘘だろ!まさか、アンディとフランクが・・・!


不明
アンディとフランクが何かに怯える日を見ることになるとは思わなかった。


不明
腹筋男が御堂筋を見て、思わずジッパーをあげてしまったと言ったときに吹いた。(笑)


不明
アンディとフランクにとってあまりに酷な顔だから
・・・胸筋を守る泉田はさながら母親のようだった。

泉田 「なんだ戦闘態勢に入ってからの威圧感は!思わずジッパ一を上げてしまった。
     こいつは一体?(What is this?This intimidating aura he's brought into the
     fight!I involuntarily zipped up my jersey!Who the heck is Midousuji?)」




22歳 男性
おっと・・・俺も気付いたらジッパーをあげてた。


18歳 男性
アンディとフランクを気の毒に思う・・・あの薄気味悪い男に耐えられなかったんだ。


24歳 女性
アンディとフランクは恐くなって、逃げ出してしまったのね。

新開 「おちつけよ、泉田。熱くなりすぎだ。感情で走りすぎると、ぺース配分
     ぐっちゃぐちゃになっちまう。のせられてるよ、おまえ。(He's playing you.)」
泉田 「新開さん・・・(Shinkai-san・・・)」
新開 「食えよ。(Eat this.)」
泉田 「すいません!アブゥ・・・(Thanks・・・Abs.)」




不明
新開のバン!で「カウボーイ・ビバップ」を思い出した。T_T


不明 ①
あのピストルポーズは、アルベルト・コンタドールを元にしてるよね。


usa_50 26歳 男性 アメリカ
総北が遅れていることを考えると、暗い気持ちになるけど
今回、箱根を応援することになったとはいえ悪い気分ではなかった。
新開はエーススプリンターなのか・・・なるほど。御堂筋を完全に翻弄してたね。

新開 「そんなわけで御堂筋くん。うちの泉田はちょっと冷ますよ。かわりにオレが走るって
     ことで文句はないだろ。おれは新開、ゼッケン4箱根学園のエーススプリンターだ。」
泉田 「新開さんのバキュンポーズ。必ず仕止めるって合図だ!
     (Shinkai-san's Kapow Pose!He's signaling he'll win!)」
福富 「新開・・・」
御堂 「おもろい・・・ほな、いこか!(Interesting. Well, then・・・Let's go!)」




mexico_50 29歳 男性 メキシコ
あぁ、このあとの展開は知ってるぞ・・・新開はネメシスにたべられて死んじゃうんだ。


不明
新開の食べながら自転車に乗るスタイルはマジで格好良いな。


不明 ②
パワーバーって普通休憩中か、ゼリー状の物を食べてるときの合間に
食べるものであって走ってる最中、食べようとすると息できなくなるよな
・・・まあ、それが出来るから凄いってことなんだろうけど。

御堂 「あんた、箱学のエーススプ・・・なんやったっけ?
     (You're Hakone Academy's ace sp・・・What was it?)」

新開 「リンターだよ。(Rinter.)」
御堂 「いぃいやはぁああ!サイクリング?(Are you having a nice ride?)」
新開 「天気がいいからな!(The weather's nice.)」
御堂 「ほな早めに勝負キメよか?リンターくん!
     (Should we settle this quickly, then?Rinter-kun!)」




不明
御堂筋が憎らしい!彼が負けることを祈ってるよ!


不明
自分は彼のこと嫌いじゃないよ。
ああでも興味をそそられつつも、こっぴどく負けるところが見たいのも確か。


不明
新開が男前すぎて彼を応援せずには居られない。
御堂筋も超可愛いけど、新開には負けて欲しくないんだ。
素敵なキャラクターに満ちあふれてる。みんな勝って欲しいと思うくらい。;_;

御堂 「な・・・ちぎれん・・・(He's not falling away.)」
新開 「御堂筋くん、キミは速いな。けど・・・悪いね、スプリンターの勝負ってのは本当に
     速いヤツだけが勝利するんだよ!申し訳ないね・・・一応、箱根学園のゼッケン
     4番を背負ってるんでね!(After all, I'm wearing Hakone Academy's tag #4.)」




不明
隼人はクールに漕いでるように見えるけどその実
御堂筋の気持ち悪さと異様な動作音から逃げるのに必死なんだと思う。


 31歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
彼のあらゆる動きが、ねとねとした音と連動してるんだな。(笑)


不明
御堂筋のすべての動きに胸焼けを起こしそうになる。(笑)


不明
御堂筋が出てくると、ヘッドホンを外して画面から離れなきゃならないくらい気味が悪い。

御堂 「ハァ?はぁ?ボク、ボクが抜かれへん・・・やて?ハァァ?は、はぁ、はぁ?
     (What?What?!I・・・I・・・I can't pass him?)
     ハコガク4番、おまえ何でボクより前走っとんの・・・フツー逆やろォォォ!
     (Hakone Academy #4,
     why are you riding in front of me?It should be the other way around!)」




不明
御堂筋が抜けず喚いてる姿はコレまでで
もっともメシウマ(schadenfreude)なワンシーンだね。あと昨日自転車で走った
けど、偶然にも目の前をウサギが横切ったよ。幸いにも事故らなかったけどさ。


26歳 男性
御堂筋が隼人に差をつけられて何で!?って表情になってるシーンが
どれも印象的だった。隼人、ウサギのためにもこのスプリントを制すんだ!


 21歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
御堂筋が疲れと苛立ちから、後ろでカマキリみたいになってるとき
新開が平然としていて、まったく苦でもなさそうなのが大好きだった。
彼は箱根学園の中でもいちばん好きなライバルキャラかもしれない。

新開 「御堂筋くん・・・箱根学園のゼッケン4番は・・・そういう数字なんだよ!
     (Midousuji-kun. Hakone Academy's tag #4・・・is that kind of number.)」
御堂 「はぁ?(What?!)」
新開 「寿一がくれた最速のゼッケンなんだ。そうだろ、寿一!
     (Juichi gave me this number of ultimate speed. Isn't that right, Juichi?)」




不明
(ただ自転車に乗って、家に帰り、ウサギの餌やりをしたいだけなのに
何故、後ろの巨大で醜悪な男は奇声をあげながら追いかけて来る?)


不明
初々しい泉田が可愛い。


不明
東堂がいることにしか目がいかなかった。


不明
黒田、泉田、葦木場。

福富 「箱学のゼッケンに恥じないように精一杯走ります。そして3日間の内どれか・・・必ず
     ステージ優勝を獲ります。(And on one of the three days・・・I will win a stage!)」

部員 「おぉ~・・・」
先輩 「たのもしいな、じゃあ新開!(How promising. Now, Shinkai.)」
新開 「ええ一と俺は辞退しちゃってもいいすか?(Uh, I・・・Could I quit the club?)」




女性
私もウサギを飼ってるわ。ホント可愛いんだから。


不明
舌を出して追いかけてくるから、デーモン扱いなのかな?

福富 「目の前の敵をどんな手を使ってでも引きずり降ろし、鬼神(a fierce god)のような
     スプリントがお前の真骨頂だった。オレも初めて目の当たりにした時、正直
     ゾッとした。普段飄々としてるお前がバイクに乗り、勝負の時となると一変する!
     箱根の直線鬼!(Hakone Academy's Straight Line Demon!)
     振り向いた相手がお前の形相に震えてつけたあだ名だ。(It's the name they
    gaveyou because your rivals trembled when they glanced at your face!)」




不明
新開の髪が短いせいかもしれないけど、なんか尋常じゃなく疲れてるように見えるな。


不明
それは下まぶたが原因だと思う。


不明
見た目的には薬物中毒患者のそれだな。

福富 「闘え!もがけ!誰よりも勝利に飢えている男、それがおまえだろ!
     (Fight!Struggle!No one is as starved for victory as you!)」

新開 「寿一、くるしいよ・・・こいつ、まだ子供だ。俺が面倒見なきゃいけないんだ。
     こいつの母兎は、俺が轢き殺しちまったからな。(Juichi・・・You're hurting
     me. He's still a baby. I need to look after him. I ran over its mother.)」




 43歳 男性 アメリカ(フロリダ州)
ウサギパートは心に沁みたよ・・・


24歳 男性
動物を撥ねてしまうのは悲しいことだけど、避けようもないからなぁ・・・


 37歳 男性 ヨーロッパ
正直、殆どの人は自転車でウサギを轢いた経験があるんじゃないかな。
最終的にはまったく気にしなくなっちゃうけどさ。

新開 「レースは優勝した。オレは帰り道、何気なくコースを通った。傍らに仔ウサギがいて
     母親はもう息がなかった。勝負にこだわり、目の前の勝利だけを追いかけるあまり
     忘れてきた何かがそこにあった。(Obsessed with the battle and chasing victory,
     I saw something there that I had forgotten・・・) 闘って負けたヤツはさまた
     挑戦すればいい。けど命はさ・・・そういうのって取り返しがつかないんだよなァ。」




29歳 男性
昔は日本最速のスプリンターだったが、膝にウサギをうけてしまってな・・・
(訳注:ゲーム「スカイリム」より。各地の衛士が「昔はお前のような冒険者だったが、膝に
    矢を受けてしまってな・・・」と同じ事をつぶやくことから、定番ネタになっています。)



29歳 男性
こうなったら、次は御堂筋を撥ねるしかないな。


不明
新開がウサギを好きだと聞いて。



不明
田所と小野田をひと目見ることも出来なかったのが残念だけど
あの尋常じゃなく愛らしい新開がどうなっちゃうのか知りたい。ウサギとの話も大好きだった。


不明
新開と寿一は最高に可愛い組み合わせだと思う。


不明
新開を俺の夫だと主張する気はないが、彼のあまりの色気は俺を瞬く間にゲイにしてしまう。

福富 「俺が来年最強のチームを作る。
    その時、おまえにエーススプリンターの4番ゼッケンを任せる。」

新開 「4番、箱学の4番?!(#4?Hakone Academy's #4?!) 俺は走れないんだぜ。」
福富 「走っている、今より速くな・・・何よりオレがそう望んでいる!
     (You will ride. Faster than you do now. That's what I want.)」

新開 「寿一・・・強引だな・・・けど、ありがとよ。
     (Juichi, you're so pushy. But・・・Thank you・・・)」




不明
自分も、サイクリスト兼腐男子(fudanshi)として、このアニメを心底愉しんでる。


不明
しかも、ツール・ド・フランスまであと一月ほどだ。今このひとときが幸せすぎる。


不明
このアニメは俺の鼓動をはやくするけど、あくまでスポーツアニメとしてだ。東堂は
ともかく、ほかは純粋すぎるキャラばかりだし、ホモ眼鏡(homo goggles)をかける
気にはならない。ペースやら、やり過ぎに思える描写はあれど、気ままに楽しんでる。
(訳注:homo gogglesは同性愛的観点から物事を見ること。百合眼鏡という表現もあり。)


不明
自分も一度は薄れたサイクリングへの情熱がこのアニメによって復活してしまった口だ。

新開 「俺は今、走ってる。寿一のくれた最速のゼッケンをつけて。」
福富 「いけ、新開!俺はお前の走りが全国に響き渡るのを一年間待った。
     今年の箱根学園4番は史上最強最速のスプリンターだ!(This year, Hakone
     Academy's #4・・・・・・is the strongest and fastest sprinter ever!)」

御堂 「ピギィイイイイイイ!」




不明
叫んでるエドヴァルド・ムンクとジョーカーのあいのこが
ラブヒメを歌いながら追いついてくる総北を見るときの反応が今から待ちきれない!


不明
御堂筋は良いキャラしてるよな。
彼がただサイクリングを愛しているだけだと言うことに今の今まで気付かなかった。


不明
御堂筋君が可哀想に思えてきた~;_;


 19歳 男性 アメリカ
しかしある意味、御堂筋には良い薬になる展開だな。隼人いけ!そのまま進むんだ!
(訳注:one's own medicine  「偽の薬を万能薬として売っていた詐欺師が病気に
    なった際、自分の売った薬を飲まされる」というイソップ寓話からくる表現です。)




不明
ウサギのTシャツがロックオンされてしまった。


不明
今泉のうさぎTシャツが本気で欲しくなってる。


不明
うさぎTシャツはベストTシャツだ。しかし、いま彼に最も必要なのはラブヒメTシャツだろうな。


china_50 女性 中国
混乱してる今泉が微笑ましかった。遠くから船(ship)が建造されてる音が聞こえるわ。
(訳注:ここでの「ship」は「relationship」の略で、カップリングを意味します。)



不明
あと四話でどうやって終わらせるつもりなんだろう・・・


不明
二期が三日目からのスタートってことはないだろうな・・・たぶん切りの悪いところで終わるよね。


 32歳 男性 アメリカ(オハイオ州)
エンドカードの背後に小野田がいて笑った。先週はたしかにいなかったのに。


51歳 男性
エンドカードに何が起ころうとしてるんだ?



参考:僕、ちょっと気晴らしに走ってくるわ!ほないこか。
    どっちが強いかこれならわかりやすいやろ!
    (I'm going to have some fun. Shall wego, then?
     Let's see who's stronger. This will make it easy to tell!)

    寿一・・・オレ今、全力でペダル踏めないんだわ・・・
     (Juichi, I can't pedal at full power right now・・・)

弱虫ペダル Vol.7 初回生産限定版 Blu-ray