02562
Passing the Crown



以下、AnimeSukiMAL、Reddit、4chan、Crunchyrollより引用。(公式に海外配信中。)


不明
ここで現実のスプリントを見てみよう。



不明
ラストスパートで、叫び声やうめき声が聞こえてこないなんてありえないぞ!


不明
ずっとジャージの前を開いてる男が居るじゃないか。これだから、アブは・・・


不明
現実のレースでスプリントのチェックポイントをトップ通過する意味って何かある?


不明
スプリント・ポイントを集めていくとタイムボーナスを貰えるんだよ。


不明
なるほどね。チームの名誉とか、精神的な問題だけかと思ってた。ありがとう。

泉田「新開さん・・・美しくて強くて速くて・・・なのにそれをおくびにもださない。
    (You are beautiful, strong, and fast. But you never said a word about it.)
    僕は貴方のようなスプリンターになりたくて、その背中を追いかけてきました。
    (I kept chasing you because I wanted to become a sprinter like you.)
    だから・・・(That's why・・・)」




不明
小野寺が出てこなくて寂しい・・・:(


不明
ええい、東京野郎たちの心の迷いなんてどうでもいい!総北と小野寺を見せてくれ!


不明
東京   → 京都
小野寺 → 小野田 正しくはこうね。


不明
小野寺はベストガールのほうだ。たぶん、自転車はそんなに得意じゃないと思う。


不明
ニセコイ関係ないだろ!

泉田「貴方と一緒にインターハイを走れるとわかった時どれほど嬉しかったか。
    (When I learned I'd be riding in the Inter-High with you・・・I was so happy.)
    貴方の走りを間近で見てメンバーとして共に闘えることにどれ程胸が高鳴ったか!
    (Watching you ride up close. Fighting as part of the team. I was so excited.)
    なのに!(But・・・)」




19歳 男性
いま、自分の自転車をオーバーホールしながらこのアニメを見てるんだ。
アニメと自転車が大好きだから、この作品は夢そのものと言ってもいい。


22歳 男性
コスプレ用のショートパンツ、手袋、靴、ジャージやヘルメットまで揃ええたよ。
でも、これらを揃えたことの本当の意味は、コスプレ用じゃなくて実際に乗るのに
使うって点にある。これでどこへ行っても、このアニメと一体化できるわけだ!


不明
ぼくの新開。

御堂「悔しいやろ?信じられんやろ?でもそれが結果や!(Isn't it frustrating?
    You can't believe it, can you?But those・・・are the results!)
    逆立ちしても結果は変えられん!結果が全てや!それがロードレースや!
    (No matter what you do,
    the results won't change. Results are everything. That's road racing!)」




32歳 女性
あぁ~憎らしいほど愛おしい男ね!


不明
ここの腹立つ御堂筋を「Are you frustrated?」に編集するにはどうすれば良いんだ?
(訳注:Are you frustrated?は、PhotoShopのスタンプツールを使って、キャラの顔
    を引き延ばし苛つきを倍増させるネットミームのこと。起源は2010年、銀英伝
    ジークフリード・キルヒアイスで、他にもさまざまな顔が引き延ばされています。)



不明
こういうやつのことか?



不明
そうそう、それをどうやったのかと思って。あまりコンピューターに詳しくないからさ。


不明
Photoshopマスターに任せてくれ。



不明
顔をトリミングした後で、シフトキーを押しながら、ドラッグして動かせば良いだけ。


不明
ありがとう。


canada_50 28歳 カナダ
こういう人間離れしたキモさの悪役はもっと必要だと思う。

泉田「お前に、スプリンターの何がわかる!(What do you know about sprinters?)」
福富「やめろ泉田!ヤツの言ってることは正しい、全ては結果だ。
    (Stop, Izumida. He's right. Results are everything.)」

泉田「福富さん・・・!」
福富「例え心理戦であれ、戦略であれ、結果を出したモノだけが勝負を語れる。敗北
    したモノは何も語る必要はない。(Those who lose don't deserve to speak.)」




不明
御堂筋が主人公だったら良いのに。


不明
しかし、それはもはやスポーツアニメとは呼べないだろう。
恐怖に溢れてるうえ、キモそう。まあ毎週見るだろうけど。


不明
「アカギ」とか「ONE OUTS」みたいになるな。


不明
「ONE OUTS」好きなんだよ。だから、御堂筋も気に入ってるんだな。

泉田「新開さんは共に闘ってきた仲間なんでしょ!僕の、僕の目標であり憧れなんだ!
    それを!(Shinkai-san fought with us!He is my goal and idol!That's—)」

東堂「よせと言っているぞ、泉田!(He's telling you to stop, Izumida.)」
御堂「そやそや。負けたからってムキになるのは弱~いヤツのやることや!
    (That's right. Getting upset when you lose is something weaklings do.)
    王者なんやろハコガクゥは。今の筋肉睫毛くん、メッチャカッコ悪いどぇ?
    (Aren't Hakone Academy the champions?
    You're acting really uncool right now, muscles and lashes.)」




男性
御堂筋君はアニメ史上でも類を見ないほどドヤ顔を決めてくれるキャラだな。(笑)


 30歳 男性 ブラジル
あの腹立つ野郎を殴りたいんだけど
ここまで盛り上げてくれる中の人には賛辞を送りたい。


男性
素直に良い声だしな。

御堂「ええんや石垣くん、心配いらん。仕上げするんや!今ここで・・・
    (It's fine, Ishigaki-kun. Don't worry. We're going to finish this now.)」

石垣「まて!(Wait—)」
御堂「今、ここで!とどめは相手が死んだと思ったあとに刺すものや!
    (Right now. You finish your opponents when you think they're defeated!)」




19歳 女性
御堂筋は哀れみすら感じるほどの救いがたい男だった。もう残り1話なのに総北回
じゃなかったことが悲しいわ!T_T 二期のキャラもお披露目してたけど、彼が狂っ
たキャラじゃないことを祈るばかりね。


25歳 男性
あの新しく出てきたのって、ラブヒメ2のためのキャラじゃないのか?

御堂「フェイズ13は死の数字・・・山の苦手なスプリンターを捨てていく作戦や!
    (Phase 13 is the number of death.
    Our strategy to abandon・・・sprinters that can't handle climbs!)」

井原「まってください!(Wait!)」
山口「石垣さん!(Ishigaki-san!)」
石垣「(すまない!井原!山口!平坦でがんばってくれたのに!)」



不明
なあ君たち、これは自転車レースだよ。
別にタイタニック号の最後の救命ボートから投げ出されたわけじゃないんだ。


不明
彼らの気持ちを理解するには、スプリンターじゃないと駄目だ。


不明
この悔しさはスプリンターじゃない人にはわからないんだ!


不明
チームメイトの三分の一を二日目にリタイアさせる戦術、これほど優れた計画を
立てる者が他にいるだろうか。で、どうやって御堂筋は三日目に勝つ気なんだ?

御堂「役に立たへん重たい荷物は捨ててゴールへ進む、それがロードレースの常識や!」
福富「そうだな、おまえの言うことは正しい、お荷物は要らない!
    (You're right. You are correct. We don't need dead weight.)」

観客「ハコガクのエースが京伏を追って加速したぞ!
    (Hakone Academy's ace is chasing Kyoto Fushimi!)」

観客「6対6の陣形が変わった!?本当にバラけたぞ!(The six-on-six
    formation has changed completely!They've really fallen apart now!)」




不明
まあ、レースにおける戦術と弱ペダにおける戦術はだいぶ違うから・・・


不明
いや、それにしても全員で三日目に臨めないのはかなり
痛いと思うんだけど、御堂筋は本当にこれらも計画通りだったというのかね。


不明
彼が思ってるほど、スプリントの打撃を他のチームは受けてないことを考えても
あと一日あれば余裕で追いつけちゃうね。それに以前、御堂筋がやったような
ブロック戦法で彼自身が封じられたらどうするのか、という点でも疑問が残る。


不明
まあ、彼の戦術は要するに、ここで大逃げを決めることが前提だから
総北や箱学が復活してついてこられる可能性そのものを計算してないんだ。
友情やチームワークの重みを描いてきたことがここで意味をなすんだろうね。

泉田「(心が折れたんだ。チームに置いていかれたショックと疲労で)《Their spirits have
    broken from exhaustion and the shock of being abandoned by their team.》
    なんだこの汗・・・いや、違う、福富さんは敵を追っていっただけだ。
    (What is this sweat?No. Fukutomi-san is only chasing our opponents.)」

福富『お荷物はいらない!」
泉田「結果的にボクらは置いていかれた・・・やっぱりボクらは・・・
    (But ultimately, he left us behind. Are we・・・)」




不明
弱ペダを心から愛してるけど、ちょっと触れておきたいポイントが。実際のレースでは
チームがスプリンターを切り離すときは山の頂上でやるんだよ。そこからなら、彼らに
無理なく進めて無駄もないし、次の日まで残ってれば体力もある程度戻ってるからね。


不明
もうスプリンターの役割が終わってるんだったら
先行組とも差が開くだけだろうし、どこで切り離そうとたいした問題じゃない気もする。


23歳 男性
まあ、悲しい事実としては、必ずしも山頂で切り離されるわけじゃないんだけど
流石に三日以上続く大会となるとできる限り力を温存した方がいいのも確かだ。

泉田「うああああッ!」
真波「泉田さん!泉田さん?(Izumida-san!Izumida-san?)」
泉田「ぁ、何でもない、前を引いてくれ真波!
    (I-It's nothing. Keeping pulling, Manami・・・)」




男性 ①
福富の冷たい態度はちょっと意外だったけど、確かに彼の言うとおり箱根学園は
エースしかいない。泉田まで危ういところまで行ってたが、真波に声を掛けられて
冷静さを取り戻してくれて良かった。


18歳 男性
箱根がただ崩れたワケじゃなさそうで安心した。:D


男性
箱根が戻ってくるだろうけど、総北はどうかな。もしも、両方戻ってこなければ
御堂筋の計画は図に当たったことを意味するわけだけど。
(ただ、あともう一日分残ってることはもう少し考慮に入れても良かったんじゃ?) 

御堂「後ろを置き去りにする潔さ!間際の一瞬の判断力、表情一つかえない
    冷酷さ。見ててキモチええわ、さすが王者、箱根学園や!(Just seeing it
    makes me feel good!I wouldn't expect less from the champions.)
    正しいことを正しいと判断出来る・・・
    (You're judicious enough to tell when something is correct.)
    足元がブレてへん。エエわ、プププお前ら完全にこっち側の人間や・・・!
    (Your feet are not shaking. Good. You're just like me!)」




 31歳 男性 カナダ
御堂筋の明るい表情を一掃してくれるチームを待ち望んでる。


 18歳 女性 カナダ
総北が来るのを待ってたけど、これは必要な話だったね。
特にスポーツあにめで、敵対するチームについて見るのも大好きなの。

御堂「大事なのは己、己の証明、己の存在理由、己の顕示のために(What matters is
    yourself!Your proof of self, your reason for being, your display of self!)
    他の人間はちぎれて死んでも痛まない!そういう業がなければ熾烈なゴール前で
    は勝利出来んのや!(None of those are lost in the deaths of others!Without
    this mindset, you cannot prevail in the fierce battle before the finish line.)」

石垣「業・・・(Mindset・・・)」



30歳 男性
はぁ・・・御堂筋の話を聞くのは本当に疲れるよ。
側溝に嵌まってくれないかとどれだけ思ったことか。


 23歳 女性 アメリカ(アリゾナ州)
最初から最後まで御堂筋がずっと喚き散らしてるような印象の話だった。
それにしても、ラブヒメ二期は今泉くんも楽しみにしてるみたいね。(笑)

御堂「おまえらならわかるやろ・・・ほら・・・一日目の総合と山岳。カラー
    ゼッケン背負っとるんやから!群れいる他人を押しのけた冷酷な業の証や!
    (You pushed aside the herd. It's proof of your merciless mindset.)」

福富「オレ達は勝つために最良の選択をしたまでだ!強者が生き残る、それ
    が、ロードレースだ!(Only the strong survive. That is road racing.)」




不明
実際の所、御堂筋を嫌いな人なんて居るのかな。
彼は唯一無二のキャラで、万人受けする顔ではないかもしれないけど
キモカワいい(kimokawaii)し、私にはとても憎むことなんて出来ないよ。


不明
お、三角ちゃんか?まあ、俺も気持ちはわかるけどね。実際、人気もあるようだし。


不明
現実であったら憎たらしいだろうけど、キャラクターとしては純粋に面白いと思う。



不明
実際問題、大口を叩いた悪役が倒されるだけだったら、ありきたりでつまらないからな。


不明
自分は彼のことが嫌いだけど、おそらく、現実で同じような行動をとる人物を知ってて
どれだけ周りが迷惑を被るかわかってるせいだ。御堂筋を見る度にムカムカしてくる。


不明
今泉、そういうのやめよう。

観客「あいつ、今日一日でグリーンゼッケンとレッドゼッケンの両方獲ったぞ!
    (He's taken the green and red tags today!)」

観客「すげえ!何者だよ、おいっ!(Amazing!Who is he?)」
観客「完全に流れが・・・箱根学園から京伏にいってる!
    (The momentum's moved from Hakone Academy to Kyoto Fushimi!)
    こりゃあ王者が交代するぞ!(They're・・・passing the crown!)」




男性
観客たちは御堂筋が試合前にやらかしたスピーチのこととか忘れたんだろうか。


 30歳 女性 クロアチア
誰かあの卑劣な御堂筋を平手打ちしてくれないかしら。ただ不愉快きわまりないわ。
彼の心理戦が見事に嵌まっていることも含めて、完全に邪悪そのものね。箱根に
とってもあまり良い状況じゃないけど・・・どちらも神経をすり減らす戦いになってる。

御堂「震えろ!戦慄け!歓喜しろ!(Tremble!Shudder!Delight!)
    これが・・・王者交代の瞬間や!
    (This is・・・the moment the crown passes!)」




不明
京都の歯を矯正してる彼は元々、部長みたいな髪型にしてたんだな。御堂筋
みたいな綺麗な歯並びになりたくて、矯正してることに気付いて愕然となった。


不明
それが彼の歯の矯正をしてる理由だとしたら
猿まね(wannabe)みたいでなんか空しいな。
(訳注:「wannabe」はただ「~になりたがるファン」という意味だけではなく「絶対
     にそれが叶うことはない」という、否定的な含みが込められています。)


石垣『俺は自転車で大切なんは我慢やと思うんや。我慢して我慢して勝利を掴むのが
    ロードレースや。我慢は一人でやるのは大変や。けど皆なら耐えられる。先に
    いけるや。俺は皆がお互いの事を思いやれる我慢の出来るチームにしていきたいんや」

石垣「けど、俺の思いは直ぐに潰された。御堂筋が入部してきたあの日・・・
    (But my desires were crushed・・・the day Midousuji joined the team.)」




 26歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
京都にも総北みたいなチームになる可能性もあったけど
それが御堂筋によって潰されたという事実に胸が痛む。


26歳 男性
井原と山口が可哀想で、二人が置いてけぼりを喰らったときに苦しくなった。
平坦区間だけチームを引っ張るのに使われて、用済みになったら捨てられる
なんて・・・しかし、どうしようもない御堂筋だけど、最高の悪役だと思う。

御堂「・・・さっきからペダリングゆるんどるで?緊張感足りひんのとちゃうか
    ちゃんと回しや・・・働かへん兵隊はいつでも切るで!?・・・てな。(Do
    it right. We can abandon soldiers who won't work at any time. Got it?)
    まあ、キミにはまだ仕事あるからここで切り離したりはせんけどな・・・
    (Well, I've still got work for you. I can't abandon you here.)」

石垣「すまない。ちょっと考えことをしててな。(I'm sorry. I was just thinking.)」



男性 ②
京伏のスプリンターが可哀想だったし
良いチームを作る夢がありながら、御堂筋に打ち砕かれた石垣のことを気の毒に思う。


 24歳 女性 フィリピン
石垣のチーム構想は御堂筋の前になすすべなかったのね。可哀想。


canada_50 不明 カナダ
御堂筋は勝利に必要なもの以外を切り捨ててるけど
本来の京伏のエースはそこまで非道ではないんだね。

御堂「捨てた方がええで!つまらん感傷や思い出話なんか、捨てな!
    (You should stop that. Reminiscing is just sentimentality. Abandon them.)
    感情も友情も捨てな捨てて余計なモンは全部捨てて(Abandon your emotions
    and friendships. Abandon them. Abandon everything you don't need.)
    捨てて、捨てて・・・最後、勝利という結晶が残るまで捨てて、それが勝ちを
    目の前にころがすんや!(Abandon everything,
    until only victory is left. That will bring victory into view.)」




27歳 男性
箱根の心が折れるのを狙ったようだけど、それは完全に失敗に終わったみたいだな。


 31歳 男性 アメリカ(ニュージャージー州)
御堂筋がちょっと素の表情になってるシーンが好き。

石垣「最後は・・・オレに話をさせてくれんか。」
御堂「プププ・・・全く、捨てきれん男やわ。(You just can't abandon things.)」
石垣「(・・・捨てるさこれで、全てな・・・)(I will abandon everything with this.)
    福富、なんで追う?」

福富「勝つ為だ、俺はゴールを狙っている。(To win. I'm aiming for the finish line.)」



 25歳 女性 スロバキア
石垣のことが大好きだから、彼の出番が沢山あって嬉しかったし
胸が熱くなる話だった。


 20歳 男性 カナダ
美しい話だった。感動的なシーンが幾つもあって、御堂筋の野郎のことも気にいってる。

石垣「オレは・・・今年の箱根学園は中学からの同級生のおまえと新開の仲のいい3年
    4人が中心になってまとまっていると聞いていた・・・実際に開会式のステージ
    で見てとてもいいチームやと思った。俺は(うらやましいと)(I was jealous.)」




不明
すべて計画通り!っていうけど
本来の計画を二つ飛ばしたことはちゃんと再計算してるのかな。


 23歳 男性 ブラジル
箱根じゃなくて、総北があがってくる可能性もあるんじゃないかな?

御堂「結論は見えた、すべて計画通りや!
    (I can see the conclusion・・・Everything has gone according to plan!)」

福富「なんの計画だ?(What plan?)」
御堂「はぁ?(What?)」
石垣「強がるな福富、もうええ。(Don't act tough, Fukutomi.)
    王者は王者らしく散るんや!お前は、仲間を置いてきた時点で(Champions
    should fall like champions!The moment you abandoned your teammates—)」




 男性 アメリカ
御堂筋が負ける瞬間を待ちきれないくらいムカムカしてる。


 21歳 女性 アメリカ
総北でも箱根でもとにかく、京都伏見以外に勝ってほしい。
彼らがうちひしがれてる顔がみたいから!


 24歳 女性 オーストラリア
福富はすべてわかってるみたいね。個人的に御堂筋を倒してくれるならどのチーム
が勝ってもいいとすら思ってるわ・・・(総北についても、その過程で描かれるだろうし。

福富「置いてきた?何を言っている、石垣?オレはあいつらを置いてきた覚えはない。
    (Abandoned them?What are you
    talking about, Ishigaki?I don't remember abandoning them.)」

水田「強がっとりますよ、往生際悪いっスね!聞きましたよ、俺も。
    お荷物はいらないって言うのを。(He's acting tough.
    You're such sore losers. I heard you say you didn't need dead weight.)」




24歳 男性
彼らに迫ってるメンバーは次の二つ通りが考えられる。一方は箱根チームの
残りで他方は総北チームだる可能性だ。そのへんも、次でわかるだろうな。


 27歳 男性 アメリカ(アリゾナ州)
もしくは、小野田が両チームを引っ張ってあがってくる可能性もある。(笑)


女性
総北にまったく出番がなかったけど、次は栄えある最終決戦になると信じてる。

福富「おまえは知らないのか箱根学園のメンバーがどれ程の練習をしているか。
    王者の期待に応え、責任を果たすためにどれほど努力しているかを・・・
    おまえの想像などとうに超えている。オレたちの箱根学園というチーム
    には始めから、お荷物などいない!
    (Hakone Academy's team・・・has no dead weight to begin with!)」




24歳 男性
我々にお荷物はない!って台詞にただ胸が高鳴った。


 31歳 アメリカ
後ろから来てるのって、箱学じゃなかったりして。


不明
最終回の予想:京都伏見がゴールを通過する0.5秒前、総北がヒメヒメを歌いながら
地平線上に姿を現わす。福富は御堂筋に友情と仲間について説き、小野田に全キャラ
のモノローグが流れ込む。金城が福富に熱い視線を送り、御堂筋は見たこともないくらい

舌とか手足とか体中がねじれる中で、総北が京都を差しきる。最後は三日目の総北と
箱根の激戦と、福富と金城の熱い眉毛vsサングラス対決にかるく触れて二期へ・・・
という冗談はともかく、今後も楽しみだな。御堂筋が負けるところがとにかく見たい。

石垣「来る・・・まさか(Someone's coming?Could it be?)」
福富「オレたちは、王者だ!(We are・・・the champions!)」


男性
箱学が三組に分かれるような形になったのはなにか意味があるのかね。


不明
もしかして、総北は箱根と連帯して追いかけるのかな。


不明
総北が追い上げてきて、ラブヒメで御堂筋の士気を砕く瞬間が待ち遠しい。
実のところ、小野田は京都チームにとって、いちばん厄介な相手だと思う。:)



 22歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
ラブヒメの二期のCMに完全に騙された。


 40歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
ヒメ・・・ヒメ・・・もう少しヒメをください・・・ヒメ・・・ヒメ・・・


 26歳 男性 中国
まだ一期を見てないから、今泉と一緒に見とかなきゃ。


 15歳 女性 アメリカ(アリゾナ州)
最後に二期の話が始まったときに、ちょっと軽くパニクっちゃった。
え、レースの途中で終わるの?まさか!って具合にね。
でも、それがラブヒメのことで良かった。来週も楽しみにしてる。



不明
小野田が妖しい輝きとともに戻ってきた。


不明
エンドカードで回を追うごとに少女達に忍び寄ってる小野田はちょっと不気味だ。


 32歳 男性 アメリカ(オハイオ州)
オナダ(Onada)がエンドカードの後ろでスーパーサイヤ人になってるじゃないか。(笑)


不明
エンドカードがどうなるのか心配だ・・・まあ、来週すべて明かされるだろうけど!



以上です。御堂筋君が大活躍だったこともあり
彼に対する好き嫌いで真っ二つに分れてます。