00377
Shiman Ontsandon (Translation: Island Dads)



以下、ANSMAL、Reddit、4chan、randomから引用。(CR、Funiで公式に海外配信中)


不明
何故、腐女子はいつも完璧なんだろう。



不明
それはかならず眼鏡を掛けてるからだね。


不明
その一覧だと全然良いものに思えないから不思議だ。


不明
たとえ腐女子だとしても、先生の嫁にはタマがふさわしいと思う。



不明
彼女は愛すべきキャラだし、色んな意味で奥も深い子だからね。


不明
彼女の首元を見てくれればわかるだろ。彼女は至高の存在だ。


不明
彼女の首筋にキスのシャワーを降らせたい。


不明
彼女はジュノンボーイを軸にした男同士の絡みなら何でも興奮するんだろ?



 不明
 新たなネットミームになりそうな画像だな。


 不明
 そう考えると彼女はちょっと気の毒だよ。


 不明
 神が彼女を試しているんだ。


 不明
 これは神の意志にちがいない。


 不明
 やっぱり、文学少女(Literature girl)に敵うものはないよね。


不明
男勝りな女の子(tomboy)のスペルにしては間違いすぎだぞ。


不明
清舟は島に馴染んでるけど、彼が些細なことで気を病んでしまうのが面白いよね。
PCと携帯電話に対する依存は、彼がはやい生活様式に慣れていたことを浮き彫り
にするシーンだった。

先生「上ばかり見てても駄目・・・ゆっくり自分のペースで仕事に手を抜かず
    こつこつと書に向き合えば、そのうち自分の書が見つかるかもしれない
    しかし、これはどんな映画だ?続編が出来るほど人気なのか?(Still・・・
    What kind of movie is this?It was popular enough to get a sequel?)」




不明
書道家って、要するにどういうお仕事なんだ?彼らにどんな出世コースがある
のか気になってる。それに日本の文字はどうしてこんな複雑なの?バビロニア
の楔形文字でさえ、もっと単純でシステマティックだったのに。


不明
日本では多くのお店で「手書きの店の看板」を作りたがるんだよ。
その点、誰からも気にされない西洋の書道より影響力があるね。


不明
ちゃんと見てればわかるけど
先生は広告で文字を書いたり、大会での賞金で生計を立ててるんだよ。


不明
1)電源コードが抜けていないかどうか確認してください。
2)電気が通っていることを確認してください。
3)両方が確認されて初めて「故障」と判断しましょう。

先生「くそ!一回海に落としてから調子わるかったが、ついに壊れたか!
    パソコンなし携帯なし家電なし!こんな所でどうやって連絡取れば
    良いんだ!(No computer, no cell phone, no landline・・・
    How can I contact anyone from a place like this?!)」




不明
もしも自分が同じ状況に陥ったら、自害していたかもしない。


不明
これでもし、先生の紙や墨がなくなったらどうなるんだ?


不明
死んじゃうね。


不明
お前、前回見てなかったのか?店に買いに行くんだよ。


不明
猫好きとしてはニヤニヤが収まらない回だった。猫大好き。(≚ᄌ≚)
日本に猫だらけの島があると聞いたけど、半田が行ったら可愛さの
過剰摂取で死んじゃうだろうな。

先生「そう!ここはネコ好きの天国だった・・・かわいいなぁ・・・触りたいなあ
    でも、人んちの敷地だし、もっとこっちにきて~!(C'mon, come closer!)」

親父「むきいいい!」
先生「えええええ!」
親父「ちっ!ちっ!こんぬすっとネコが!(Shoo!Shoo!You filchin' felines!)」



不明
このアニメは、もっとやらしいシーンを増やしてもいいと思うんだ。


不明
半田の可愛さが常軌を逸してるのにこれ以上何を求めるんだ!

先生「おいで!ネコちゃん!(Here, kitties!)」
親父「野良ばっかっちぃ言うたろ?人にはなつかんとよ!
    (I told ya, they're strays. They don't come near people.)」

先生「先に言ってください、俺はこの手をどうすれば良いんですか。(Please
    say so sooner. What am I supposed to do with my arms now?)」




不明
タイトルを読んだ限りでは、バラク・オバマがでてくるポケモンの
パロディ作品だと思ってたんだが、とにかく見てみるつもりだよ。


不明
それは、この作品を的確に表わしてると思う。

先生「シロって名前つけてるんですか?(So you named one "Whitey"?)」
オバ「なんとなく呼びよるだけよ・・・野良猫じゃし。
    (I just call 'em that when I call 'em. They're just strays.)」

先生「世間ではこういうのを飼い猫って言うんですけどね。
    (Society would consider these pet cats, though.)」




不明
黒執事でも(中の人が同じで)
猫が大好きだったけど、べつにそういうネタではないんだろうな。


不明
なるほど、小野大輔さんと猫はいつもどこかで絡んでしまうんだ。


 27歳 男性 フランス ①
また、OnoDのキャラが猫に夢中になってしまったのか。面白い。
ただ悲しいことに先生の場合はアレルギーがあったんだね。
しかし、ここでそれを初めて体感したってところは素直に驚いた。


usa_50 19歳 男性 (カリフォルニア州)
あの島にもし行くなら、ネットつきPCは絶対条件だろうな・・・どうしても
アニメだけは見ないと。あと余談だけど「琴線に響く」「萌え過剰摂取」を
表すのに最適な画像を今回手に入れることにも成功した。

先生「あそこにいるキジ猫は?(What about that tabby cat?)」
親父「おいで、黒~(C'mere, Blackie!)」
先生「(キジじゃないんだ・・・)《Not "Tabby"?》」



不明
ロープで先生が縛られてたから、てっきりまたSMの話題になるのかと思った。


 30歳 女性 クロアチア ①
半田はいつも何かを学んでるわね。ゆっくりだけど着実に成長していってる。
その過程でしばしば不運に巻き込まれるけど、相変わらず楽しいわ。しかし
猫が好きだったとはね。猫アレルギーで野良猫と戯れるなんてかなりの冒険よ
・・・可哀想に。


canada_50 不明 カナダ
いきなり掴まれた猫に笑ったし、それを威風堂々掲げた半田も最高だった。(笑)

親父「思い切ってがっとつかめ、両手でしっか、しめあげれい。
    (Make a bold grab!Then hold on tight with both hands!)」

先生「よし!とったあ!なんて事はない・・・野良でも可愛い子猫ちゃんだ。
    (All right!I got it!Nothing to it. Even a stray kitten is still cute.)」




不明
猫が大好きなのに、猫アレルギーか・・・自分も同じ問題を抱えてるよ。


 男性 イギリス
いや~良いアニメだよ。自分も皮肉にも猫アレルギーもちなんだけどさ・・・


不明
俺も猫アレルギーだから彼の気持ちはよくわかる。あとアッキーは自分の姉
と比較されるのが好きじゃないみたいだね。苛立ってる彼も面白かった。(笑)



不明
ひなが生足じゃないか!


不明
そういうのやめよう。彼女は聖母マリアみたいに純粋無垢なんだから。


不明
それは見かけが純情だけど裏で何やってるかわからないって意味か?

先生「ごめんください。店長、電話を(Excuse me!Shopkeeper, the phone—)」
なる「あ~先生だぁ、なんばしに来たぁ?買いにきたぁ?
    (It's Sensei!What'd you come for?For shoppin'?)」

先生「お前ら何処にでもいるなぁ・・・(You kids are everywhere・・・)」



不明
小野田君!!!!!


不明
(腐女子の弟だからホモに違いない。)


不明
ホモ要員にはすでにヒロがいるから。

先生「高橋名人って誰だ?(Who's Takahashi?)」
なる「えええ?高橋名人ば知らんて。(Ya don't know Master Takahashi?)」
先生「え?そんなに有名な人なのか?狂言師かなにかか?」



不明
先生がアッキーと仲良くなったら面白いな。


不明
お前、あの気の毒な姉ちゃんを殺す気かよ!


不明
癒やされる回だったけど、もっとあの狂った腐女子が欲しい。;_;
自分はあの呪いを取り除く手助けをしたいくらい気に入ってるから。

先生「なんだろ、どこかで見た事あるような・・・たまの弟か!(I feel like I've
    seen him somewhere before・・・Are you Tama's younger brother?!)」

アキ「はあ・・・そうですけど・・・(Well・・・yes, I am・・・)」
先生「う~わ!めっちゃくちゃ似てるなぁ!クローンかぁ?(Are you a clone?!)」
アキ「やめてください!似てないです。(Please stop. We don't look alike.)」
先生「いや、似てるよ!遺伝てすごいな(No, you do!Genetics are amazing!)」



不明
まじで回転式電話を使えない人なんて居るのか?


不明
自分も彼が使えなかったことに驚いたけど、携帯電話ですらすでに
20年以上の歴史があるからな。俺も子供の頃に見た記憶があるし。


不明
あの回転ダイヤル式って15~20年くらい前までは普通に使われてた
よね。まあ、これについては住む場所によって違うのかも知れないが。


不明
電話ジョークで一気に自分が老けた気分になった。


 不明 ポーランド
俺達は別に年をとったんじゃない・・・そんなはず・・・ないよな?;_;



不明
自分は23だけど小学生の頃に普通に使ってたし、記憶にもあるんだけどな・・・


 不明 ポーランド
若いな、おい。自分がより一層、歳をくった気分になってる。


不明
お前、ポーランドから書き込んでるのか?
電話が古いのは年齢じゃなくて環境のせいだぞ。


不明
うちの1943年製、回転式ダイヤル電話なんてまだ普通に電話かかるしな・・・


不明
舞台が日本であることを念頭に置いた方が良い。ひぐらしの舞台なんて1982年
なのに、K1(圭一)の家にはコードレス電話があっただろ。うちにコードレス電話
がきたのは90年代にはいってのことだったのに。


 不明 
むしろ日本の場合、技術に対して保守的な傾向のほうが強くない?彼らはまだ
携帯電話(flip phones)を持ってたり、ファックスや公衆電話(pay phones)を使っ
てて、更に学校では黒板が残ってる。


不明
衝撃の真実.jpg



不明
は?黒板使わないでどうすんだ?


 不明 
こっちの場合は、ほとんどホワイトボードとプロジェクターで統一されてるね。


不明
MITやバークレーを含むトップクラスの大学では講義で黒板使ってるけどな。


 不明 
大学は確かにそうだが、公教育はほとんどホワイトボードか「Promethean」社
もしくは「Sharp」のスマートボードに取って代わられてるだろう。現状ですでに
大学サイドが伝統や導入資金を盾になんとか先送りしてる状態だしな。


 不明 
俺が高校生の頃は基本黒板で、予備にホワイトボードって組合わせだったな。


不明
黒板である意味があるのは、数学、物理学、化学だけだな。


 不明 イギリス
こっちでもスマートフォンを嫌がる人はいるし、携帯電話のフォルムが好きな人
だって居る。あと公衆電話もあるぞ。携帯電話が繁栄してなお共存してるから
別に時代遅れでもなんでもない。ファックスだって(使わないことが多いけど)

情報を送るツールとして、ちゃんと残ってる。(企業でFAX番号を載せてるしな。)
如何に優れた技術であろうと同じ作業を今まで以上に効率よく行えてはじめて
意味があるわけで、すぐに陳腐化する訳じゃないんだよ。黒板だってすぐ「古い」

ものにならないのは、それで教えるのが最も効率が良い教師たちが残っている
からさ。(むしろ、講義で意味もなくパワーポイントを使って、緩慢で無駄の多い
教師ほど厄介な存在もないしな。)

先生「うわ、黒!(Woah, it's black!)」
アキ「黒電話ですからね。(Yes, because it's a black telephone.)」
先生「なんだこれ!テレビでしか見た事ないぞ・・・携帯にカメラが付いて
    タッチパネルで操作する時代になんて物を・・・(why is this here?)」

なる「ば~ん!あはははは・・・びっくしたぁ?(I scared ya!)」



不明
おい、なるを持ち上げてるのは誰だ!?あぁ、俺か。


不明
そこはひなが先生の脚にしがみついてるのが好き。


不明
みんな驚くだろうけど、最近の子はまじで回転式を見たことない人がおおいぞ。


不明
旧時代の電話の使い方を知らないだけで子供達に笑われてしまうなんて、屈辱的
だよね。このアニメがほんのささいなことで、清舟の気持ちをリラックスさせてくれる
のが好きなんだ。彼の生真面目さと、子供達のおおざっぱさも良い対比になってる。


男性
俺は先生と同い年だけど、運良く回転式ダイヤルの電話を使う機会があったな。
当時行ってた小児科の待合室にこの電話機があってね。検診に通う度にそれで
遊んでたんだ。思い返してみると、円盤が戻るときの音が本当に心地よかったな。


 27歳 男性 フランス ②
回転式ダイヤルについては自分が年をとった気分になったよ。先生が自分より
年下だと思わなかった。彼は23歳なんだね。しかしこれで彼について多くのことが
説明できるようになったな。古い技術を使えない若者というのはいつだって面白い。

あとはひなが遂に喋ったね。
彼女も子供が声を当ててるんだな。これからもっと、彼女の声が聞けたら嬉しい。


不明
笑う幼女.gif



不明
おいおい、嘘だろ!ひなが普通に喋ってるじゃないか!


不明
なるは洒落にならないくらい可愛い娘にふさわしい存在だけど
ひなはなんかセクシーだよね。たぶん髪型や目元のせいもあるんだろうけど。


不明
ひなはふわふわしてて可愛いんだよなぁ。


男性
先生がアッキーの指摘を否定しなかったのは・・・どういうことなんだろうね。(笑)

先生「いまはまだ暗闇の中だが、いつか必ず光を見つけ出すさ、必ず。
    (Right now I'm in total darkness, but I'll definitely find the light,
    someday. Definitely.) なあ、電話代って1分幾らだ?」

なる「いまはまだ暗闇の中だが("Right now I'm in total darkness・・・")」
ひな「必ず光を見つけ出すさ。("But I'll definitely find the light.")」
二人「あははは!」



不明
左手に何かの力が宿ると考える人が本当にいるのか?厨二病が実在するって?


不明
アニメでもよくネタにされるくらいだし、実際けっこう居るんだと思う。本来
小学生あたりでやるモノを中学二年生(8th graders)がやってるって面白い。


 22歳 男性 (カリフォルニア州)
自分は中学一年のときに同じようなことをやってたよ。
あの時期のことを思い出すだけで気が滅入ってしまう。


不明
そう言うことやったの自分だけだと思ってた。
NARUTOに憧れて彼らみたいにフリーランニング(しようと)したり
DBZのものまねをしてみたりさ・・・でも、いまでは良い思い出だよ。


 男性 スペイン
電話で良いこと言ったのに、繰り返されて縮こまってる清舟にウケた。(笑)

先生「これで40円な。なる!(And this comes to forty yen. Naru!)」
なる「は~い!(Yay!)」
先生「ひなも。(And Hina!)」
ひな「うぇ~ん!」
先生「すまんすまん。ほらアッキーも。(Sorry about that. Here, you too, Akki.)」
アキ「ん、有り難うございます。(Thank you very much.)」



女性
回転式ダイヤルって懐かしすぎるでしょ!あの電話使うの本当に好きだったのよ。
ダイヤルを回して、それが元に戻る瞬間が純粋な快感だった。(笑) 半田がちょっと
気障なことを言ったときはからかわれるだろうなって思ってたわ。(あと前回も書いた
けど、もしこのアニメの方言に詳しい人がいたらご教授いただけないかしら、わから
なすぎて気が狂いそうよ。;_;)


不明
学校棟は関係ない日常ものっていうのが新鮮だし面白いんだよね。
半田とトラブルメーカーなるの関係性も目が離せない。可愛すぎる。:3


不明
Hina-gum

なる「見てぇ~ばりふさか風船がでけたよ。(Look!I made a nice, fat balloon!)」
先生「おい!手で持つな、汚い!(Hey!Don't touch it with your dirty hand!)
    ひな!何やってんだもう!(Hina!What the heck did you do?!)」
アキ「ふふふ、あはは!書道家っていうからもっと堅苦しい人かと思ってました。
    実際に会ってみないとわかんないもんですね。みんながいう通り変な人だ。」

先生「変な人?(Odd?)」



不明
君たちは何でこういう静かな島で暮らしてないんだい?


不明
もし暮らしていても、うちに女学生が遊びに来ることはないからな・・・;_;


不明
うん。現実にこんな
「可愛いことやってる可愛い女の子たち」と遊べる機会があるはずもない。


不明
このアニメは
「可愛いことやってる可愛い女の子と可愛い男の子」の話だからね。


不明
そして、彼らは回を増すごとにどんどん可愛くなる。

山村「くぉら!なんばしよっとか!せっか取った『めのは』、ばてかえして!
    (Hey!What're you tryin' to do?!
    Ya spilled all the seaweed I worked hard to collect!)」

先生「わ!すいません!考え事してて!(Sorry!I was lost in thought・・・)」
山村「考え事?そげんな理由で許されっちょ思っちょっとか?許しかちゃ!
    《Lost in thought?Ya expect to get off the hook with an excuse
     like that?Ya think that's enough?!》」

先生「(ヤクザだ!)《He's a gangster!》」



不明
そして、そのままキスされる半田。


不明
こんなところでなにやってんだ、タマ。


不明
ヤクザ親父がフランス人であればゲイにはあたらないよ。

先生「え~ちょっとど~こ行くんです?!(Hey, wait!Where are we going?!)」
山村「良かけん、良かけん・・・あ、自転車忘れちょった。
    (Don't worry about it!Oh, forgot my bike.)」

先生「(うわぁ~うっとうしさAランクのオッサンに捕まった!)
    《Caught by a Grade-A annoying old guy!》」




不明
美和と先生って気づくといつも一緒に居るような気がする。


不明
それに、美和はやたら色っぽく感じる。


不明
彼女の腋を舐めたいんだ。

美和「えへへ、うちの父ちゃんに絡まれたのが運の尽き(Yer outta luck)やね。
    先生のことば喋ったら、船名ば書いてもらうっち張り切ってさ~!」

先生「お前の親かよ・・・一気に何もかも諦めたわ。」
山村「ぬへへへ!楽しんね~!(I can't wait・・・)」
先生「失敗は許されない空気だな。(He looks like he'd never forgive any failure.)」
美和「父ちゃん、怒ったら怖かけんね。(Dad is mighty scary when he's mad.)」



不明
男勝りちゃんの衣装の変化が好きでさ
次にどんな服で登場してくれるのか考えるだけでも辛抱たまらん。


不明
ああいう子が好きなモノとしては、見てるだけで幸せになれるアニメだ。

先生「船名は風習で行くと美和丸か?」
美和「酒屋の親父が趣味で買うた船じゃけん、私の名前は貸さんち。」
先生「すっごいセンスだな・・・(Very unique taste・・・)」
美和「私の名前は母ちゃんがつけてくれて良かったよ・・・
    (I'm so glad Mom picked my name.)」




不明
あの型のボートって幾らぐらいするんだ?島でお酒を販売
してるくらいじゃ、そこまで儲かりそうにない気もするけど・・・


不明
彼はヤクザだから、当然裏稼業で密輸くらいやってるだろう。

ケン「唯我独尊っちなん?(What's "Yuigadokuson" mean?)」
山村「おぅ、おいちゃんが神って意味じゃろが。
    (It means that I'm God, of course!)」

美和「はぁ~はずかしか~(I'm so embarrassed・・・)」
先生「親子だな・・・(They're definitely related・・・)」



不明
いつも勝ち気な女の子が、女の子らしく恥じらっている姿ほど素晴らしいものはない。


不明
握手。



不明
彼女に女の子らしい要素なんて微塵もないだろ。


不明
胸ならあるぞ。


不明
日本のアニメを見る限り
田舎者(Country bumpkins)ほど、英語の載ったTシャツを着てるみたいだな。

先生「おっさんからかかるプレッシャーを差し引いても絶対に失敗は許されない。
    (Even discounting the pressure he's putting on me,
    I definitely can't afford to mess this up!)」




 21歳 男性 ポーランド
我々にはもっとたくさんのひなが必要だ。


不明
ひなが先生の脚を掴んで泣いてるシーンが完璧すぎた。


男性
清舟とひなの関係性が大好きで、二人を見てるだけで幸せになれる。
今回、そんなひなに幾つか台詞もあって・・・先生に夢中みたいだな。

ケン「ペンキやん!(It's paint!)」
なる「お~・・・お!」
ケン「じゃ~ん!(Ta-da!)」
なる「わ!ば~ん!(Bam!)」
美和「ペンキっち手が溶くっとぞ?(The paint's gonna melt yer hands.)」
二人「え?ぎゃああああ!洗え~!(Wash it off!)」



不明
ひな回は間違いなく必要だよ!


男性
書道のことになると全然引かなくなる先生が好きだった。(笑)

先生「そうじゃなくて、オレが失敗したらそれこそ無様でしょ・・・」
山村「せんせは失敗すっとかな?(So, yer gonna mess up, Sensei?)」
先生「いやぁ、失敗はしませんが、万が一って事もあるし・・・
    (No, I won't!But I can't rule anything out・・・)」

山村「万に一つなら心配いらんばい!ちゃっちゃと書いて・・・
    (Ain't nothin' to worry 'bout. Now, get writin'!)」




不明
美和って見れば見るほど良い奥さんになりそうだよね。


不明
彼女の場合、嫁にふさわしい要素しかないからな。

山村「プロん断ってよか仕事ちあっとか?なんが無様か、おいが決む。ワープロで
    打った小洒落ぅ字ば貼り付けて出航するくらいなら、なるにでん書いて貰う
    ったい!(I'll decide what's ugly!If I wanted to sail this out with print-
    out writin' on it, I'd have Naru do the job!)」

先生「それは!(Now that's—)」
美和「はい!そこまで!船だけに~助け船~なんちゃって~
    (Okay, that's enough!I've・・・sailed in to the rescue!Get it?)」




 18歳 男性 ドイツ
誰かの父親はあんな感じじゃないかと思ってたけど、ここでくるとは。
しかも、船舶の名前に「俺が神だ」なんて言葉をつけるなんて。(笑)


男性
「唯我独尊(I Alone Am Holy)」なんて船の名前なのか?!
盛大すぎるし、ユニークな感性にも程があるだろう。(笑)


21歳 男性
人物の交流にも無理がなくて、子供とのやり取りもさることながら、この地域の
繋がりの深さに魅了されてる。こんなところで人生を送りたいって思えるような
場所なんだ。そして一日の終わりに照らして癒やしてくれる、そんなアニメだね。

美和「先生は適当に書いちゃって~!(Sensei, just whip somethin' up!)」
山村「なんば言いよっとかこらぁ~!(What're you sayin'?!)」
先生「いや、適当って!("Whip something up"?!)」
美和「いつも通り~!ほらほら~はよはよ仕事!
    (Like you always do!C'mon!A liquor seller's gotta sell liquor!)」

先生「いつも通りって何だ?!(What do you mean, "like I always do"?!)」



 30歳 女性 クロアチア ②
半田のボート上での苦悩が微笑ましかったわ。(笑) 楽しい回ね。^^


不明
>えっと・・・あいつらの名前なんだっけ?
まさか、半田とここまで意見があうとは思わなかった。

先生「これだけあれば、試し書きが出来るぞ!ありがとな!
    (This is more than enough for test writing. Thanks a lot.)
    (えっと・・・あいつらの名前なんだっけ?)
    《Uh・・・Yay!What were their names, again?》」




不明
ひなが可愛すぎて抱きしめてしまいたいけど、そうすると俺は捕まるだろうな。;_;


不明
ひなの絶対領域(ZR)がたまらない。


不明
おい!ひなに絶対領域があるじゃないか!


不明
自分はてっきり、彼女は脚をペンキに浸したんだと思ってた。

先生「(しかし、心の声って出るな。心なしか良い字が書けてる気がする。いくぞ!
    あれ?そういえば船体の波をどうするか考えてなかった!やばい!このまま
    じゃ失敗する!)く!あぁ危なかった!でも、首痛えええ!良かったけど、首
    痛ええええ!(But now my neck hurts!I'm glad, but my neck hurts!)」




男性
半田が舟の曲り具合を計算に入れてないことに気づいて崩れ
落ちたとき声を上げて笑った。小野大輔さんは偉大な声優だ。


gbni_50 女性 イギリス
なるがいきなり手形をつけたときに私は笑い死んだ。


australia_50 女性 オーストラリア
なるがアレをやったとき、先生の心が二つに裂ける音が聞こえた気がしたわ。

先生「落ち着け~落ち着け~いままでもプレッシャーはあったろう。良い字が書け
    るまで時間はかけたが、決めるときは決めてきたはずだ・・・そのときと
    同じ・・・なああああああああ!」

なる「一番乗りだぜ!(I'm first!)」
先生「ふわああああ!」



不明
ここのなるは俺が今回見たときの反応そのものだよ。


不明
子供たちって、ときどき妙に鋭いときがあるからなぁ。

先生「わ!なにやってんだ!ガキ共!(What are you doing, you brats?!)
    ガキ共!ガキ共!なんてことしてくれるんだ!こんなに汚して!
    (What have you done?!Now it's a mess!)」

なる「だって先生がもう嫌ち言うたけん。(Well, you were sayin' you hated it.)」
先生「そう言うことじゃないでしょぉお!(That's not what I meant!)」



男性
大人の思ってることを察して、子供なりに動いてくれることって多々あるよね。


不明
無論、それで動かない大人だったら何の効果もないけどね。(笑)


不明
先生はあの帽子をかぶってると可愛さが増すよね。

先生「(とりあえず手形を消さなきゃ・・・)《I have to cover up the handprints.》」
なる「うわぁ!飛びちった!(It splattered me!)」
先生「我慢しろ!オレもだ!これくらい思い切っていかないと
    手形がごまかせないだろ?!(Deal with it!I got splashed, too!
    I need to use strokes this bold to cover up the handprints!)」




不明
先生のひなに対する扱いかたが大好き。彼女をちゃんと守ってるんだね。


不明
10点満点中、この可愛い娘だけは何が何でも守らなきゃっていう回だった。

先生「なる、ボールに墨だ。(Naru!Put ink in the bowl!)」
なる「およ!(Ayup!)」
先生「ひなは服が汚れるから離れとけ。」
ひな「え~・・・(Aww・・・)」
先生「健太は墨が垂れそうなところを紙で抑えろ!」
ケン「およ!(Ayup!)」



不明
穏やかな気分になれるアニメだよね。


21歳 男性
ヤクザ親父への暴言と、なるが手形を残したシーンでメチャクチャ笑った。(笑)


女性
私だったら、紙と筆でいつでも失敗できるほうがいい。失敗が許されない
状況で書かなきゃいけないなんて絶対失敗するもの。なるや他の子達が
持ち前の無邪気さで、彼の緊張感を和らげてくれてほっとしたわ。

山村「えらい、楽しかそうにやりよるね。(He's havin' a lot of fun, huh?)」
美和「いつもあんな感じよ?(He's always like that.)」
山村「郷長が笑いながら仕事ばす人っち言いよったばってん。
    ほんとやったばいね。(Village Chief said he's a guy
    who laughs while workin', an' it looks to be true.)」




27歳
手形もユニークでよかったから漢字デザインの一部に組み込めば良かったのに!


不明
ヤクザ親父が冗談めかして「娘を嫁に貰ってくれ」みたいなことを言って先生を
困惑させることになると踏んでたが、最終的にもらったのは海藻だけだったな。


不明
わかるわかる。結構このアニメって人物関係が曖昧だから
今回、その辺りにくさびを打ち込んでくると思ったけどそんなことはなかったな。

山村「おい、めのは、ほれ、お礼ばい。(Here, take this seaweed as thanks.)」
先生「いやこんなに、というかさっき拾った奴ですよね?どうやって食べるんです
    か?(Wait, isn't this the seaweed I just picked up?How do I eat this?)」

山村「いや~よか仕事ばしてくれたね!進水するときは呼ぶけん見にこいな?
    (Well, you did a great job.
    I'll call when it's launchin' time, so you better come see!)」




不明
最終的には良い具合に仕上がったな。


不明
正直、自分には半田のあの文の良さはわからなかった。


usa_50 16歳 女性
書道は幾つか異なる「スタイル」があるから
今回の半田の字が荒々しく見えるんだと思う。それに、個人的には
以前の「教科書通りの書道」よりも、よっぽどこちらに惹かれるわ。

山村「や~せんせに頼ん良かった!思じょった以上においの船ばい!(I'm mighty
    glad I asked you, Sensei. It's more my boat than I ever imagined!)」

美和「よかったね。(Good for you.)」
なる「あそこになるの手が・・・(Over there's my hand—)」



男性
あれ?もしかして結局、先生が今回得た報酬って海藻だけなのか?


不明
自信と信頼を得たから安心してくれ。

先生「いや~船に字を書くなんてなかなかできないし、良い経験になりました。
    白い紙を汚してると思えば気楽なこともわかったし。ホント俺なんかに
    任せてくれて・・ありがとうございました。
    (Thank you ever so much・・・for entrusting this to me!)」

山村「こちらこそ、おおきん。(Nah, I thank you.)」



不明
4話を見終えたことで、ようやく安心して眠ることができる。


不明
あぁ、そうか。昼間に見なきゃ良かった。寝るときに見た方が良いアニメだな。

山村「まあそれはさておき・・・随分おいへの不満が溜まっちょったごじゃんね。
    (Well, setting that aside・・・
    You've amassed quite a lot of resentment toward me, haven't ya?)」

先生「え、急に何を?あ!あれは!(What brought this on?!Er, those were・・・)」
美和「先生、どんまい。(No worries, Sensei!)」
山村「しかもこれ瀬渡しん時使う板ばい。どげんしてくれっとか(Those boards're
    meant for ferrying passengers. What're you gonna do 'bout this?!)」




 17歳 男性 イギリス
半田はもうちょっと肩の力を抜いて愉しんで書道に向えたら良いんだけどな。


 17歳 男性 ブルガリア
半田がぶっつけ本番で気負ってしまう気持ちはよくわかる。彼はちゃんと備えて
練習してたけど、結局美和の親父を怒らせて全力で逃げる羽目になっちゃったな。

先生「す、すみませんでした!(I・・・I'm very sorry!)」
美和「あ!逃げた!よか大人が!しかも、めのは落としちょるし!
    (He ran away!Some adult!Plus, he dropped his seaweed!)」

なる「先生、めのは~!(Sensei, yer seaweed!)」
ひな「めのは~!(Yer seaweed!)」



不明
今週を見てマンダム分が足りないと思った人には「ゴルゴ13」をおすすめ
する。原作は150巻まででてるから、一生マンダムに不自由なく過ごせる。


不明
エンドクレジット後のやりとりが可愛すぎる。
なるの看板に暖かい気分になったし、彼女の子供らしさにも惚れ込んでる。

教頭「あなたの捨てたゴミのせいで地球は終わりです。」
先生「スケールが大きすぎて現実味がないです。」
教頭「ゴミを捨てるな、お前ゴミ!("Don't toss out trash, you're trash.")」
先生「相手の気性を逆撫でしてる。(That'll rub them the wrong way.)」
教頭「捨てたら死にます。("Litter and you'll die.")」
先生「完成度がひくい。(Not enough.)」



philippines_50 女性 フィリピン
散らかすか死ぬか(Litter or die.)


 37歳 男性 オランダ
自分が心から愛してやまない動物に対してアレルギーがあったらなんて
想像もつかないな。前半は半田はPCが壊れたときから不幸が始まって
携帯電話も直ぐに後を追った。ダイヤル式電話との格闘は特に素晴らしい。

あと後半では親父さんって子供が手形をつけたことに気づいてたんだろうな。
あのお陰で半田は(板の処分を忘れるまでは)緊張感とは無縁でいられたね。
美和ちゃんも面白い子だったし、子供が子供らしさを残しているのも好きだな。
ラストでなるがシンプルに核心を突いた看板を作ったのもグッときたよ。

教頭「じゃったら、お前が考えちみれ!(Fine, you think of one!)」
先生「ゴミを捨てると人に見せられないところが膿みます。
    ("Litter here, and you'll fester where the sun doesn't shine.")」

教頭「下ネタかよ。(A dirty joke?!)」