00025
The Sun



以下、ANSMAL、Reddit、4chan、JOJO'sから引用。(CRで公式に海外配信中)


不明(放送前)
ジョセフがまた予告で嬌声をあげてるんだけど、彼になにが起ころうとしてるの?



不明(放送前)
また、ジョセフ・ジョースターが乱れてしまうのか・・・


不明(放送前)
彼の目が回を追うごとに可愛くなってるのが悪い。



不明(放送前)
そう、それが真実の彼の姿だ。


不明(放送前)
今回もお爺ちゃんのフォクシーさが遺憾なく発揮されてしまうのか。
(訳注:Foxyには老獪という意味と、セクシー《主に女性》という意味があります。)


不明
全てにおいてジョセフが美味しくいただけちゃう回だった。ありがとう、デイビッド。

セフ 「なんということじゃ・・・まんまと、まんまと嵌まってしまうとは。
    (How could this have happened?
    I can't believe・・・I can't believe we totally fell for it.)」




不明
ジョジョを見ようと思ったのも束の間、ゲイ・パーティーに
招待されてて出かけなきゃいけないことに気づいた。クソ!


不明
おそらく、ゲイ・パーティーでもジョジョ好きとは出会えると思うよ。


不明
というかジョジョ自体、ゲイがパーティー組んでるようなもんだし。


 不明 イタリア
ポルナレフが相変わらずのプレイボーイぶりだな。
ジョセフの中の人の力もあってラクダパートに予想外にウケた。


24歳 男性
ポルナレフが新たな髪型の地平を見せてくれたな。

セフ 「ポルナレフ君。お忙しいところ、大変申し訳ないのだが(Polnareff,
    I'm terribly sorry to interrupt when you're so busy, but・・・)」

ポル「ジョースターさん!(Mr. Joestar!)」
セフ 「出発するぞ。(We're leaving.)」
ポル「ちょっと髪はやめてくれよ。ヘアースタイル整えるの大変なんだぜ。(Come
    on!Don't mess with the hair. It's really hard to get this hairdo right.)」




不明
しかし、ガイルみたいな髪型のポルナレフは何とも言いがたいモノがあるな。


不明
ちょっと待ってくれ。アニメのキャラって髪の毛をセットすることでキマった髪型
にしてたのか?てっきり自然に生え揃うとああいう形に収まるものとばかり・・・


 20歳 男性 カナダ
おい、ポルナレフの髪から動作音がするぞ!._.


不明
ポルナレフの髪の毛はいい効果音持ってるな。

ポル「しかし、たまげたなァ~この国は!どの家も、この家も
    全部豪邸だらけじゃねーか!(But, man, I can't believe
    this country. Every house we see is like a mansion.)」

セフ 「うむ。(Indeed.) 東京なら30億40億はしそうな家ばかりだ!これがこの国
    の普通の人々の暮らしぶりらしい・・・ほんの20年前までは、砂漠だったが
    石油ショックによる莫大な利益のせいで、夢のような都市に成長したのだ。」




 30歳 女性 クロアチア
いや~みんないい汗かいてたわね。
新たな敵に興味をそそられたけどあっけない幕切れだった。
中東に来て空気がまた変わってるのも良いところだと思う。


 21歳 男性 アラブ首長国連邦
うむ、ラクダはロールスロイスよりも高価なんだよ!特にアブダビの中ではね。XD
自分の国が舞台になってるのも嬉しい!

花京「こんなに見晴らしのいい場所だ・・・追手がついていればわかるのだが
    つい・・・誰かに見られているような気分がしてふり返ってしまう。」

ポル「ああ、無理もないぜおれだってそーさ・・・(Yeah, I can't blame you.)」



不明
未成年者が車の中でシートベルト着けてないけど、これは規制しなくてもいいの?



不明
べつに前の座席に座ってるわけじゃないから、いいんじゃないか?


不明
でも、シートベルト着けてないと、事故ったとき大変なことになるよ。


不明
う~ん、承太郎にジョセフが柱の男達と戦ってる姿を見せたかったなぁ・・・

セフ 「今まではスタンド使いによる攻撃のせいで墜落し、他の人々を犠牲にしたく
    なかったので飛行機にはのらなかったが、セスナならわしも操縦できるし
    旅行日程の短縮にもなる。」

承太「生涯に3度も飛行機で落ちた男と一緒にセスナなんかあまり
    乗りたかねーな!(I don't really want to board a Cessna
    with a man who's been through three plane crashes.)」




 21歳 男性 フィリピン
三度も飛行機事故に遭ってる爺さんとは一緒に乗りたくないと言ってたけど
承太郎、よく考えてみて、彼がその事故で死んだのかどうか。=)


20歳 男性
戦闘潮流のときの飛行機事故なんて実質死んだようなもんだと思うけどな・・・


不明
ジョセフの飛行機事故へとの因縁が他者の生死にかかわるか読めないからな。


 21歳 男性 フィリピン
素敵なジョースターに会うことが出来ただけでも、生きた意味があるってもんさ。

ポル「ラクダ?おい、セスナはいいがちょっと待ってくれ!ラクダなんか
    乗ったことねーぞ!(Camels?!A Cessna's one thing,
    but wait a minute!I've never ridden a camel before.)」

セフ 「フッフッフッフッフッ、任せろ、わしはよく知ってる。教えてやるよ
    リラックスした気分で安心しておれ・・・(Just sit back and relax.)」




 22歳 男性 (ウィンスコンシン州)
三回墜落してるんだっけ?二回だと思ってた。ちょっと記憶が曖昧なんだけどさ。


22歳 男性
二部の一番最初に事故った回想シーンがでてくるんだよ。


不明
戦闘潮流の以前にスピードワゴンの飛行機が落ちたのがまず一回目
二回目はカーズとの戦いの時、三回目は灰の塔と対峙した時だね。


不明
ジョセフは一度、安全のために取り扱い説明書を読んでおくべきだと思う。

セフ 「代金はあの車と交換でどうじゃ?
    (As for payment, how about a trade for that car?)」

一同「えぇええええ?!(What?!)」
村人「お、お客さん!気前よすぎるよ!(That's way too much, sir.)」
ポル「そうだぜ。ジョースターさん!あの車さっき買ったばかりじゃねえか!
    (Yeah, Mr. Joestar!Besides, you just bought that car!)」




22歳 女性
舞台が80年代じゃなければね。いまだったら携帯さえあれば
ラクダの乗り方なんてすぐネットで調べられそうだけど・・・XD


 26歳 男性 イギリス
今回の真の犠牲者はあの哀れなラクダだよね。


french_50 27歳 男性 フランス
ジョセフ、ノリに乗ってるな。アラビアのロレンスを見てるからラクダのエキスパ
ートだと語ったり、ラクダパートでは終始笑いが止まらなかった。太陽で一話丸々
使ったことも嬉しい驚きだね。

セフ 「あのじゃなラクダっていうのはな、まず座らせてから乗るのじゃ!(Well,
    you see, with camels・・・You make them sit first, and then get on.)
    ン・・・まず、すわらせてから・・・乗るんだよ!すわらせてから
    乗るッ!ちょっ・・・ちょっと待っておれ!今すぐ、すわるからな!
    おいッ!ウォッ、すわれッ!すわりやがれーッ!くそーっ、ガンコな
    やつだッ!(Hey!Sit!Sit down!Damn it, you stubborn animal!)」

ポル「おい!本当に乗ったことあるんだろーな!
    (Hey, you have ridden one of these before, right?)」




不明
ジョセフ、お爺さんになってからも衰え知らずにもほどがあるな。


不明
い、いやらしい・・・


不明
(•_•)
( •_•)>⌐■-■
(⌐■_■) 「このラクダをコブ付きにしてやる。(humping the camel.)」
(訳注:humpには「コブ」という意味の他に「関係を持つ」という意味があります。)

セフ 「わしゃ、あのクソ長い映画『アラビアのロレンス(Lawrence of Arabia)』を
    3回も観たんじゃぞ!乗り方はよく知っとるわい、2回は半分ねちまったが。」

ポル「映画~?なに~ほんとは乗ったことはねーのかッ!
    (M-Movie?!What?You've never actually ridden one?)」




26歳 男性
アラビアのロレンスは三回見たなら、ラクダに乗る方法がわかってるに違いない!


26歳 女性
しかも、二回は半分以上寝てたくらいだもんね!


22歳 男性
ああいう映画ネタが出てくるたびにいつもツボにはいってる。(笑)

セフ 「日焼け止めになるんじゃ!しらなかった?
    (It's great sunscreen!Didn't you know that?)
    ガッハッハッハッハッ・・・」




不明
で、やらしく編集したのはどこにあるんだ?


不明
らくだの首にモザイクかけるべきだと思う。


不明



不明
ああ、もう完全に黒人みたいになってちょうど良い感じだ。


不明
赤面してないとか冗談だろ?!


不明



不明
ご指導ありがとうございました。ジョセフお爺ちゃん。


不明
ジョセフのいやらしさはとどまるところを知らないな。


不明
ジョセフは昔からそうだ。



不明
ジョセフは何故、こんなに完璧すぎるくらい完璧なんだ。


不明
ジョセフが俺の内縁の妻(concubineu)になってくれたらいいのに。


不明
「次にお前は『ジョセフを性的な目で見るな』と言う!」 しかし、しょうがない
じゃないか。アニメスタジオが可能なかぎり彼を魅力的に描いてるんだから。


不明
ジョセフをそんな目で見るな!なんて言うやついるのか?
ジョセフが奇妙なほど色っぽいことは、誰の目にも明らかだと思ってたが・・・

セフ 「おお!さすがに高いの~(It's so high up!)ハナの穴は砂がはいらないよ
    ーに、フタができるんだよん・・・ラクダはラクだなんて蹴りを入れられ
    そーなくだらん駄洒落は、いわないよーに!(Just don't make any stupid
    jokes like "Once you get over the hump, it's easy," or they'll kick you.)」




不明
エピソードの半分がラクダの話で使われてることに驚きを隠せない。


 不明 ブラジル
クソいやらしいジョセフ爺さんだけど彼は本来の力を出し切れてないと思う。


不明
何故か無性に第7部を思い出すんだが、べつにそういうネタではないよな。

セフ 「いいか、ラクダというのは馬と違ってだく足歩行といって片側の前足と後足
    が同時に前へ出て歩くので結構ゆれる。だがな、そのリズムにさからわずに
    乗るんじゃ、こういう風に!まてこら!はっ、速いッ!おお・・・いうことを
    ・・・(Hey, wait!T-Too fast!L-Listen to me・・・Not that way, I said!)」




usa_50 25歳 男性 (コネチカット州)
ギャグ的な話だと聞いてたけど、みんなで焼き死にかけたのは洒落にならない
よね。スタンド使いが弱かったのが唯一良かったところで、そうじゃなければ
まず笑っても居られなかったと思う。でも、楽しかった。前後編に分かれてしまう
展開が続く中でもいいアクセントになってるよね。


男性
ジョセフがラクダ・マスターのように振る舞いながら、尽く失敗してたのに笑った。(笑)
ラクダに乗れたときの彼なんて得意げだったね。XD

花京「おかしい、やはりどうも誰かに見られている気がしてならない。(Something's
    wrong. I still can't shake the feeling that someone's watching us.)」

ポル「花京院少し神経質すぎやしないか?ヤシの葉で足跡は消しているし
    数十キロ先まで見わたせるんだぜ!誰かいりゃあわかる・・・」

承太「いや実はおれもさっきから、その気配を感じてしょうがない。
    (Actually, I can't help but feel a presence, too.)」




不明
何時に出発したのかいまいちわからないけど、PM8:00まで気づかないって
旅の仲間はみんなちょっと抜けてるよね。


不明
旅行続きで疲れてたんだよ・・・

セフ 「しかし、今の時間がいちばん暑い時間じゃ・・・8時・・・え?承太郎!
    おまえの時計、いま何時だ?(Jotaro!What time does your clock say?)」

承太「8時10分・・・(Ten after eight・・・Hey, Old Man!)」
セフ 「う、うっかりしていたが、ど、どういうことだ!午後8時をすぎていると
    いうのに!(So, it is・・・I-I know we lost track of time, b-but what's
    going on?It's past 8 PM・・・)  なぜ、太陽が沈まないッ!」




 27歳 男性 
60℃って!デスバレーで記録された世界最高気温56.7℃を遥かに上回ってるな。


不明
個人的にはアラビア・ファッツって名前から変えてくるかと思ったけどそのままか。

ポル「バ、バカな?(I-Impossible!) 温度計がいきなり60度に上がったぞ!」
花京「し・・・沈まないどころか!太陽がッ!」
ポル「西からグングンのぼってきているぞッ!」
セフ 「まさか・・・あの太陽がッ!(Could that sun be・・・)」
承太「スタンド!(・・・a Stand?!)」



不明
敵スタンド使いはなんで、あの恒星をブラックホールに変化させなかったんだ。


不明
そりゃあ、スタンドが「死」を迎えたら、彼自身も死にかねないからだろう。


不明
彼は、アラビア・ファッツなんて名前なんだ。どう考えても賢い人間じゃない。


不明
アラビア・ファッツはアホかも知れないけど、DIOにとってこれ以上効果的な
スタンドもないね。ジョセフが財布(Money bag)の紐を緩めて彼を部下にする
手もあったと思う。

承太「てっとり早いのは!・・・本体をブチのめすことだな!
    (The quickest way to settle this is to take out the user.)」

セフ 「うむ、本体か。どこか近くにいるはずだ。探すのだ。敵は何らかの方法で我々
    に気づかれないように潜んで尾行してきていたのだ。(They've been concealing
    their presence from us somehow while following us all this way.)」




不明
ラクダたちの最期を見る限り
本質的には単純な火球かなにかで、紫外線は出してないんじゃないか?


不明
太陽そのものと同じ機能を有してるのか、ただ熱を帯びた球体なのかどっちだろう。


不明
ただそれでも、DIOは火とお友達なわけでもないし、効果はちゃんとあると思う。

セフ 「力の弱いスタンドなら遠隔操作できる・・・しかしこの太陽のエネルギーは
    今・・・体験しているとおり!本体は絶対ちかくにいるはずッ!
    (A weak Stand can be controlled from a distance, but I'm sure
    you can feel The Sun's energy・・・The user must be nearby.)」




不明
あのさ、それって誰かと役割が被ってないか?


不明
YES I AM!


不明
お前は死んだんだから大人しくしてろ、アヴドゥル。

花京「じっとしていてもしょうがないッ!ぼくの法皇でさぐりを入れてみるッ!
    (But just staying still won't help us!I'll use Hierophant to look around.)」

セフ 「花京院ッ!」
花京「敵スタンドの位置をみるだけです。どの程度の距離にいるのかわかれば・・・」



29歳 男性
OPでアヴドゥルの姿を見るたびに心が痛むんだよ・・・


 26歳 男性 イギリス
いまだに彼がドイツの科学力に助けられて生還していることを願ってしまう。


 29歳 男性 (テネシー州)
彼が生きてることを期待してるんだなァ?
しかし、生き残ったのはアヴドゥルではないッ!このDIOだッ!


 21歳 男性 (オレゴン州)
マジシャンズ・デッド(魔術師の死)

承太「なにかやばい!(Something's not right!)花京院!法皇を戻せ!」
ポル「なにか仕掛けてくるぞッ!(Something's coming at us!)」
花京「その前にエメラルド・・・うげッ!うおお・・・
    (Before that happens, Emerald・・・)」




不明
花京院はラクダを死なせて、みんなを更なる水分不足に追い込んだ。万死に値する。


不明
荒木先生はホントに動物が嫌いみたいだな。


不明
しかし、カエルだけは好きみたいだぞ?


不明
MEMEEETAAAAA!!

承太「おらあ!地面に穴をあけるから中へ逃げ込めッ!
    (I'm busting a hole in the ground, so get in!)」



不明
最終的には、らくだ一頭と、サソリ一匹が犠牲になったな。


男性
荒木先生の犠牲になった動物たちの墓標にサソリやラクダが加わった。XD


18歳 女性
撃破数:
☑ 飛行機 3
☑ ラクダ 1


germany_50 26歳 男性 ドイツ
あと、コレを忘れてる。
☑ チャリオッツ 2


15歳 男性
太陽戦みたいにある意味「余談」のような話でも
ここまで面白くしてくれると今後についても純粋にただ信頼できるよね。

セフ 「Son of a b!tch!どこにいやがるッ!どーやって、こっちを見て
    やがるんだッ!透明人間かッ!敵本体はッ!(Where the hell are you?!
    How are you watching us?Is the enemy invisible or something?!)」




不明
花京院の笑い声最高だったな。KUKUKUKU KIKIKIKI NOHOHOHOHOO


不明
自分は花京院の笑いに未来永劫聞き続けることが出来ると思うからだれか
彼の10時間耐久動画を作って欲しい。


不明
笑ってる花京院は人間の枠を逸脱してたと思う。


不明
花京院、襲われてる馬みたいな笑い方してたな。

花京「くくくくくく、くく、ふひひ、ふひふひふ、ほははは、ふふふふふふ
    へははははは、ほほはははは!」

セフ 「おい、花京院。どうした?(Hey, Kakyoin, what's wrong?)」
花京「けけけけけけ、ひひひひひひ
    けけけけけけ、のほほのほ~!へろへろへろ~あへあへあへ~」

セフ 「何を笑ってるんだ!大丈夫か花京院?気をしっかり持て!(Get a grip, man!)」



不明
ジョセフが空回りしまくってたな。


不明
まあ彼らが水もなく
砂漠の真ん中に取り残されてることを考えればわからないでもないけどな。


不明
もともと、ジョセフは頭の回転は速いけど、賢いと言うわけじゃなかったからな。

セフ 「Oh, my God!つ・・・遂にみんな暑さのせいでおつむがやられちまった
    か・・・わ・・・わしだけか!冷静なのはッ!おい承太郎!冷静になるん
    じゃッ!気をしっかりもてッ!(Get a hold of yourself!)こんな苦しい時
    こそ、冷静に対処すれば必ず勝機はつかめるはずじゃッ!」




24歳 女性
なぜだか、笑ってる承太郎がシリーズ通して最も恐ろしかったわ。


不明
残念ながら、承太郎の笑い声には微塵も萌えなかった。


不明
守りたい、この笑顔。



不明
最後にきっちり太陽を仕留めたときの俺の表情によく似てる。


 27歳 男性 カナダ
奇妙な話だったね。承太郎が狂ったように笑ったのもアレだけど
ポルナレフが二人の珍妙な笑いの意図に気づいたのも驚きだった。


不明
あっけない幕切れだったけど、砂漠の旅って自分のツボなんだ。

花京「ウク、ハハハハハ・・・勘違いしないでくださいジョースターさん!
    (Don't get the wrong idea, Mr. Joestar・・・)
    あそこの岩を見てください、人がかくれるほど大きくありませんか?」




 17歳 男性 (カリフォルニア州)
不自然きわまりない、異様な笑いに関しては文句のつけようがないね。
特に花京院の笑いが大好きだった。(笑)


 24歳 男性 (カリフォルニア州)
みんながヒステリックに笑い始めたときに一緒になって笑った。(笑)


27歳
承太郎が文字通り声あげて笑ってるのも面白かったけど
「ちゃんちゃん」っていうオチにもニヤリとさせられた。(笑)


18歳 男性
承太郎の場合
ウール100%の学生服を脱いでた方が、もう少し快適だったんじゃないかと思う。

花京「まだ気がつきませんか?反対側にあの岩とまったく同じ対称の形をした
    岩がある、影も逆についている・・・ということは・・・
    (The shadow is also reversed. Which means・・・)」

ポル「ウヒヒヒヒヒ、ハハハハ、アホらしい・・・(It's so stupid!)」



24歳 男性
スタンド使いがあの石をぶつけられても死ななかったことが驚きだよ。


22歳 女性
でも、死んだも同然だと思うわ。彼の水を全て持って行ってしまったから・・・

承太「オラア!」
セフ 「あっ?空間に穴があいたぞッ!(A hole appeared in the air?!)」


不明
ジョセフが弱くなってしまった事に強く落胆してる。彼のバット
マンみたいな策略や戦いぶりはどこに行ってしまったのか・・・


不明
彼だって年をとるんだよ。


不明
それにもう、彼は主人公じゃないからね。

承太「やれやれ、情けねーじじいだ!てめー暑さのせいで注意力がにぶったことに
    してやるぜ。とても血のつながりがあるおれの祖父とは思えねーな!(Good
    grief. You're pathetic, Old Man. I'll just assume that the heat's too
    much for you. Otherwise, it's hard to believe you're my grandfather.)」




不明
結局、わからずじまいだったんだけど
太陽のスタンド使いのトリックってなんだったんだ?誰か説明出来る人いる?


不明
残念ながら俺はジョセフよりもバカみたいだ。今回の鏡と太陽の位置関係って
こういうことでいいのか?よくわかってないから、自分で絵に起こしてみたんだ。



不明
鏡のトリックに太陽は全く関係ないよ。彼はただ鏡を傾けてただけだから。


不明
彼はただ鏡の後ろに隠れてただけだよ。ただ、それだけ。(笑)


不明
そういうことか。自分もジョセフになった気分だ。(笑)


不明
理解できたよ。ありがとう。

セフ 「こいつは鏡だ!(It's a mirror!)」
花京「見てください!鏡の死角のこのメカを!
    (Take a look. Check out the machines behind this mirror.)
    けっこう快適ですよ、エアコンまでついてる・・・
    (It's pretty comfortable. It even has air conditioning.)」




不明
全体的に楽しかったけど、いともあっけない幕切れには
ジョセフと同じ感想を抱いた。(もちろん、好きだけど。)


23歳 男性
これまで見た中で最も肩すかしな戦いだった。(笑) あのスタンドは
倒すのに二話くらいかかりそうだと思ってたけど思い違いしてたな。


不明
"Oh sh!t!" "Son of a b!tch!" "Oh my god!"
やっぱりジョセフは最高だな。うちも23、4℃あるけど、それでクソ暑いから70℃
なんて想像もつかない。そして、あの哀れな敵の男の名前を知ることもなかった。
あとみんなが気づいてたのに、ジョセフだけ必死で生き残ろうとしてたのは少し
気の毒になるな。

セフ 「えっ?・・・ということは・・・こいつ、もうやっつけちまったってことか
    ァ~?もう終わり?こいつの名前もしらないのに・・・太陽のスタンドは
    綺麗に片づいたのか?(but we've already beaten his Stand, The Sun?)」




germany_50 26歳 男性 ドイツ
ここでは"Sun of a b!tch"のほうがより正確だな。(笑)


不明
あのラクダども、やるな。あの熱波のなかでも二頭が生き残るなんて。


brazil_50 男性 ブラジル
ちゃんちゃん!

花京「さあ次の目的地へ行きましょう!それにしても砂漠の夜はひえますね。」
セフ 「ま・・・まて!夜の行軍は危険だ!今夜はここで野営するとしよう!」
ポル「敵も撃退したし、今夜はいい夢が見れそうだ・・・ハークション!
    (We've defeated our enemy, so we can have sweet dreams tonight.)」

ナレ「ちゃんちゃん。(Ba-dum-tss.)」



 16歳 男性 (ジョージア州)
エンディング後のシーンはいったい何なんだよ!


不明
赤ちゃんの泣いてる声が洒落にならないくらい怖いんだが・・・


不明
あれは、ジョウタが母親を呼んでいる声なんじゃ・・・
(訳注:ジョジョの感想ではお馴染みですが、ジョウタは漫画家集団CLAMP
    が描いたジョジョ同人誌内に登場する承太郎と花京院の子供です。)



不明
CLAMP、ここでなにやってる。


不明
俺も真っ先に同じ事を思ってた。


不明
良い夢が見られそうだって最後のポルナレフの台詞も意味深でいいよね。