00019
Crimson Memories

以下、ANSMAL、Reddit、4chan、randomから引用。(CRで公式に海外配信中)


 19歳 男性 
直葉はキリトが友達リストから消えたことを肌で感じることができるのか?
やっぱり、近親者は違うな。

スグ「お兄ちゃん。また怖い顔してる。(You have a scary expression again.)」
キリ「そ、そんなことないよ・・・あはは。(Th-That's not true.)」
スグ「あのね、あたし、ホントはもうお兄ちゃん・・・キリトくんがALOから
    GGOにコンバートしたこと知ってるの。フレンドリストからキリトくん
    が消えてるのに、あたしが気づかないはずないでしょ?(Did you really
    think I wouldn't notice when you dropped off my friend list?)」




 35歳 男性 (アリゾナ州)
ブラコンパワーは、計り知れないパワーを秘めてるからね。


不明
直葉の場合、胸にとんでもないエネルギーを蓄えてるから。


不明
おっぱい力、9000以上だ!

キリ「リストなんてそんな毎日見るもんでも・・・」
スグ「見なくても感じるもん。(Even if I don't, I could still feel it.) あたし
    昨日の夜にキリト君が消えてるのに気づいて、すぐログアウトしてお兄
    ちゃんの部屋に突撃しようとしたんだ・・・でも、お兄ちゃんが何の理由
    もなくあたしに黙ってALOからいなくなるなんて、あり得ないよね?事情
    があるんだろうなって思ったから、まずアスナさんに連絡してみたの。」




不明
しかし、なんでアスナはパンティを被ってたんだろうな・・・


不明
それを思ったの自分だけじゃなくて嬉しい。(笑)


女性
キリトが何を言ったところで
アスナに筒抜けなのが見え見えだからちょっと痛ましいわ。

アス「ごめんね、夜遅くに電話しちゃって。」
キリ「大丈夫だよ。それにちょうど俺も・・・あ、いやなんでもない・・・
    (It's okay. And I was just— No, it's nothing.)」

アス「あのねぇ、そこまで言ったなら全部言っちゃいなさいよ。
    (You know, if you say that much, you may as well finish.)」

キリ「・・・ちょうど俺もアスナの声を聞きたいなって・・・」
アス「よくできました。(Well done.)」



23歳 男性
でも、キリトの嘘の付き方にはそれなりに成長の跡が見える気がする。


gbni_50 17歳 男性 イギリス
もしもキリトがアスナのGGO襲来を認めてたらどうなってたんだろうな。


不明
色んな観点から、アスナだけじゃなく皆で大挙して押し寄せてたと思う。

アス「アルバイト、大変なら私も手伝おっか?」
キリ「ありがと。でも、アスナまでコンバートしちゃったらユイが寂しがるから
    ・・・(Thanks. But if you also converted, Yui would be lonely.)」

アス「本当に大丈夫?(Are you sure you're okay?)」
キリ「ああ、直ぐに帰ってくるよ。(Yeah, I'll be back soon.)」



不明
しかし、直葉はキリトを諦めてる様子は微塵もないな。


不明
このアニメの場合、それで絶妙なバランスが取れてるから良いんだよ。(笑)

スグ「危ない事はなにもないんだよね?いやだよ、またどこか遠くに
    行っちゃたりしたら・・・(I don't want you to go away again.)」

キリ「行かないよ。約束する。今夜のGGOの大会イベントが終わったらちゃん
    と帰ってくるよ。ALOと、この家に。(To ALO・・・And to this house.)」

スグ「うん。(Okay.)」
キリ「大丈夫、かならず帰ってくる。(It's all right. I'll come back.)」
スグ「うん。(Yeah.)」



不明
新川=レコン、シノン=直葉という連想だけで何もかもすぐに把握できた。


usa_50 26歳 男性
新川がデスガンなんだろうけど、彼のシノンへの執着はもう取り憑かれてる
ってレベルで心の病気に達してると思う。どうにも彼を好きにはなれないな。


不明
シノンがキリトのことばっかり話してたせいで、やきもち焼いちゃったのか。 

新川「珍しいって言うか、初めてだから・・・朝田さんが他人のことをそんな
    にいろいろ言うの・・・(You talking that much about someone.)」

シノ「あ・・・そう?(Really?)」
新川「朝田さん、普段はあんまり他人に興味ないって感じだから。」
シノ「私、怒りっぽいのよ?これでも。(Actually, I get mad really easily.)」



 25歳 男性 イギリス
残念だけど新川。人間どころか至近距離の狙撃ライフルの弾を切り裂く
ハーレムマスター™キリトの積み重ねてきた経験に勝るモノはないよ。


不明
「ハーレムマスター」が商標だと?!


 35歳 男性 (オハイオ州)
うん、その商標マークを見たときに椅子から落ちそうになった。やられた。(笑)

シノ「あ、えと。ううん。そういうんじゃないの。
    (U-Um, no・・・It isn't like that.)
    何ていうかムカつくけど、戦い方だけは馬鹿正直な奴だからさ。あたし
    もフェアな条件で堂々とぶっ飛ばしてやりたいのよ・・・今日の本大会
    では、今度こそあの紛らわしいアバターに風穴開けてやるんだ。」




 42歳 男性 
赤い風船がよかった。初め「赤い風船」というフランス映画を思い出しながら
見てたけど、あの風船がキリトのいる病室を通り過ぎた時に、これは二人が
現実の世界でも繋がってることを表すための仕掛けだと気づいて唸らされた。


女性
あら、わたしも「赤い風船」を思い出したわ。


不明
シノンは、この町で通じ合えるのは新川だけだと言ってたけど、実はキリトも
この町の住民だったんだ。自分が風船でまっさきに気づいたのはそこだった。

シノ「覚えてなさいよ!この借りはぜ~たい2倍返しにしてやるから!ん?何?
    (Just you wait・・・I'll pay you back twice over!Wh-What?)」

新川「その、大丈夫なの?そんなことして・・・」
シノ「え?あ・・・ぁ・・・なんか怒ってるからかな?平気だった・・・
    (I was okay・・・Maybe because I'm mad?)」




 28歳 男性 イギリス
風船は単にキリトと朝田が、同じ町で暮らしてることを示唆してると思ったけど
二人が目に見えない形でも繋がってるっていう考え方にちょっと傾きつつある。


33歳 男性
おれも風船はシノンとキリトの間の不思議な縁を表してると思うんだよなぁ・・・


 23歳 男性 
みんな風船ばかりに気を取られてるけど、あの少女を見ながら
シノンが「昔は普通の女の子だった」って言ってたのも重要なポイントだと思う。



不明
シノンは少女が風船から手を離すところまでちゃんと見ていたよね。


不明
う~む、個人的にあの風船は、二人がいつか心の闇と折り合いをつけられる
ようになることの象徴に思えたな。キリトとシノンは、風船を手放してしまった
子供自身とも捉えられるからね。


不明
あれってつまり、二人が失ってしまった無邪気さの視覚的なメタファーだろうか。

新川「シノンは違うじゃない。シノンはあんなすごい銃を自在に操ってさ
    僕、あれが朝田さんの本当の姿だと思うな。きっといつか現実の朝田
    さんもああなれるよ。だから心配なんだ、あんな男のことで怒ったり
    動揺してる朝田さんを見ると・・・僕が、僕が力になるから!
    (So I worry when I see you getting
    upset or mad over a guy like that. I'll・・・I'll help you!)」




不明
同じ見方をしてるよ。それに加えて、二人が過去を置き去りにしてきたことなど
の隠喩になってるとも読めるし、趣深いシーンになってるよね。原作はもとより
なかなか憎い演出になってると思う。


男性
シノンはあの飛んでいく風船を見たとき、無邪気でいられた日々を思った
ことだろう。これはキリトが窓辺を漂う風船を見たときと同じ気持ちだった
んじゃないかな。


47歳 男性
風船は二人のふわふわした子供時代が唐突に過ぎ去って、大人の重責に
飲まれたことを表してるんじゃない?(それも、他者の命に対する責任だ。)
あと自分もやっぱり、映画「赤い風船」を思い出したよ。



 35歳 男性 
シノンとキリトが風船そのものだという可能性も考慮すべきじゃないかな?
二人が地に足をついていられるのは、誰かがつなぎ止めていてくれるから
であって、そうじゃなければ簡単に地面から離れて空に消えてしまうだろう。


不明
風船は解放だったり、これから登りつめていくことのシンボルとも捉えられる。


不明
赤い風船はシノンがキリトに感じている熱情の象徴だけど、それを
新川が引き留めようとして紐に無理矢理手を伸ばしてるという説を唱えたい。


28歳 男性
実際、すべての意味合いを想定していいと思う。日本のアニメってそういう
直接的じゃない象徴をかなり入れてくるからさ・・・無論、そんな想定をした
場面じゃなかったってことはあるけど、多くの場合、裏の意図があるからね。



 23歳 男性 (ジョージア州)
まあ、今回最も重要な場面の連続にあの風船を挟んでたわけで
普通に考えれば、かなり深い部分で意図するところはあるだろう。


 29歳 女性 (オレゴン州)
ええ、そういうことよね。
風船の背後に意図がなければ、キリトの後ろを通らせる必要もないから。


 男性 (ジョージア州)
風船はマトリックスだ。


 35歳 男性 カナダ
新川がシノンを抱きしめたとき「離れろ!キリトのだぞ!」って反応をしちゃった。

新川「朝田さん・・・(Asada-san・・・)」
シノ「・・・ッ!ご、ごめんね、そう言ってくれるのはすごくうれしいし
    君のことはこの街でたったひとり心が通じ合える人だって
   思ってる。でもね、いまはまだそういう気分になれないんだ。
    (But I'm still not up to feeling that way right now.)」




19歳 男性
おいおい、新川そりゃさすがにやり過ぎだぜ。


 24歳 男性 (ペンシルベニア州)
既にシノンがキリトにメロメロになりつつあるから、かるくパニックを起こし
ちゃったんだ。新川の場合、この関係を築くのに何年もかかっただろうに
キリトなんてそれを一足飛びで超えちゃうからね。


27歳 男性
友達ゾーンにはいる奴の典型例みたいな感じだったな。


23歳 男性
原作は読んでないけど、新川くんは失敗フラグしか立ってなかったよね。

シノ「私の問題は、私が戦わないと解決しないって思うから・・・
    (I think I won't be able to solve my problem unless I fight.)」

新川「そう・・・(Oh・・・)」
シノ「だからそれまで待っていてくれる?(So would you wait till then?)」



36歳 男性
新川の抱擁と、看護婦の抱擁は不思議と対比されてる印象だったけど
あれはどう受け止めれば良いんだ?看護婦は別に気味悪いストーカー
でもないだろう?それとも、彼女も信用しないほうがいいってことか?


不明
まあ単純に10代の若者と、経験豊富な大人の違いってやつだろう。


23歳 男性
あの看護婦がキリトの「忘れること」について語ったことは、そのまま
シノンが公園で一瞬トラウマを忘れて、銃のポーズを取れてしまった
ことと密接に結びついてるね。シノンもトラウマに拘泥せず、とにかく
進むべき時が来たって事だと思う。

安岐「せっかく、ただで美人ナースにカウンセリングしてもらえるちチャンス
    なんだから、ほれぶちまけちゃえよ。(This is your chance to get free
    counseling from a hot nurse. Tell me what's going on with you.)」

キリ「それは断ったらバチが当たるってもんですね・・・
    (It wouldn't be right to refuse an offer like that, would it?)」




不明
赤い風船が見えたときに、シノンもキリトも誰かに抱きしめられてるのが
意味深だったね。勿論、赤い風船は二人が近いところにいることを示唆
してる。けど、それと同時にそれぞれが「密接な距離感」に対照的な反応
を示したことまでちゃんと意味をもってくるだろうな。


不明
新川は自分の気持ちをシノンに押しつけることしかしなかったけど、看護婦は
キリトの回復を助けになることならなんでも(自分の経験談を話すことも、痛み
を和らげるためにできることならすべて)やったってだけだからね。

安岐「人ってそれが忘れるべき事ならちゃんと忘れてしまうんじゃないかな?
    忘れたいと思いすらしないで。だってさ忘れたいと思う回数が多ければ
    多いほど、むしろその記憶は強く、確かなものになっていくでしょ?
    なら、心の奥底無意識のなかでは、本当は忘れちゃいけないことだって
    思ってるんじゃないかな?(So doesn't that mean that, deep in your
    subconscious, you think you really shouldn't forget them?)」




 17歳 男性 イギリス
ホットなナースがカウンセリングしてくれるなんて言ってたけど
最終的にはそれどころじゃないサービスをしてくれたな。(笑)


38歳 男性
ホットな看護婦のカウンセリングで、全くサービスシーンがなかったら
それこそ、鶏肉が一切れも入ってないチキン料理みたいな感じになるぞ。


不明
キリトが話してる間、ずっと彼女のおっぱいを見ていたような気がする。

キリ「俺はSAOのなかでプレイヤー、人を三人殺してるんです。彼らは全員
    レッド、殺人者だったけど、殺さずに無力化する選択肢だって俺には
    ちゃんとあった。でも、俺は彼らを殺しました。怒りや憎しみ、復讐
    心だけで斬り殺した・・・そして俺はこの一年間、彼らのことは綺麗
    に忘れていたんです。いや、こうして話しているいまもそのうち二人
    の顔と名前は思い出せない。(No, even right now,
    as I talk about it, I can't remember two of their names or faces.)」




32歳 男性
それでこういう看護婦さんに会うにはどんな病院に行けば良いんだ?
去年、行ったところは残念ながら違ったんだけど・・・


 19歳 男性 
これはアスナや他の女の子達だったら、ここまでインパクトはなかっただろうな。
彼女たちはいつもキリトの身近にいたからね。この看護婦は第三者の視点から
命の選択を知ってて、それでいて人生経験を持ってるって完璧なキャラだからね。


 31歳 男性 
自分だったら
一度目と二度目に抱きしめられた時点であの看護婦さんに恋してると思う。XD

安岐「桐ヶ谷くん、ごめんね。カウンセリングしてあげるなんて偉そうな
    こと言ったけど、あたしには君の抱えた重荷を取り除くことも一緒
    に背負ってあげることもできない。あたしはソード・アート・オン
    ラインをやったことがないから・・・君の使った殺したって言葉の
    重さはわからない・・・でも、コレだけはわかるよ。君がそうした
    そうしなきゃならなかったのは誰かを助ける為なんでしょ?
    (You did it because you had to, to protect someone else.)」




 19歳 男性 (イリノイ州)
ところでキリト、きみはいったいどこを掴んでいるんだい?( ͡° ͜ʖ ͡°)


 25歳 男性 (テキサス州)
キリトは本当にPTSDだったんだろうか。
ただ、あのお色気ナースと乳繰り合いたかっただけなんじゃ・・・


不明
しかし、それだけの意味はあった。


男性
あぁ、あとでキリトがお礼を言ってたのはそういう・・・

キリ「重荷を!義務を放り捨ててしまったんです!だから、救われる
    権利なんか!(I threw away that burden!That duty!
    That's why I don't have the right to be saved—)」

安岐「本当に忘れてしまったら、そんなに苦しんだりしないよ?
    (If you'd really forgotten, you wouldn't suffer so much.)」




31歳 男性
キリトが全てを彼女にさらけ出したのが嬉しかった。彼があのまま抱えこんで
いたら、そのほうが恐ろしいからね。あれである程度、肩の荷もおりたようで
その後は比較的落ち着いてたのもよかったよ。


 39歳 男性 ヨーロッパ
あら、殺してしまった人たちに申し訳ないですって?
ほら、この胸でモーターボートなさい・・・はい、お大事に~
(訳注:motorboatingは胸に顔を埋め左右に揺さぶってブルブル言う行為のこと。)

安岐「君はちゃんと覚えている。思い出すべき時が来たら全部思い出す。だから
    ね、そのときは一緒に思いださなきゃだめだよ?君が守り助けた人だって
    いるんだって事を。(And when that happens, you have to remember
    that there are people you protected and saved.)」




 19歳 女性 ブラジル
ねえ、キリトって全裸になってない?
明らかに下になにも穿いてないように見えるんだけど・・・


不明
キリトは強くて甲斐性のある男だから、乳首なんて必要ないんだね。
(だがあえて言えば、電極パッドは乳首につけるものじゃないと思う。)

キリ「さっきはあの、ありがとうございました。
    (Um・・・Thanks for earlier.)」

安岐「なあに、いいってことよ。(It was nothing!)」



不明
一般的にはそうだね。


不明
ここはどうにかして何らかのフェチを作ろうとしたんだと思う。
(しかし、いつも思ってたんだが乳首を絆創膏で隠す手法って
我慢ならないんだよ・・・だって、剥がすときに痛いだろう?)


不明
おそらく、痛いのも含めてイイってことなんだと思う。>.>


不明
あの電極パッドは以前にも使われたシーンの再利用だけど
12誘導心電図にしては相変わらず配置がおかしなことになってるな。(笑)



不明
乳首に電極パッドをつけるのは、手が空いてるのにわざわざ指の関節で打って
キーボードに入力するような、まあ出来なくはないけど効率が著しく悪い方法だ。
これをわざわざする意味はない。だって乳首自体が読み取りを邪魔するからね。


不明
単純に彼らはキリトの乳首を見せないために、電極パッドをつけたんだと思うよ。


不明
彼が超健全空間にいる可能性も捨てきれない。


男性
乳首電極パッドについては
女看護婦がキリトの乳首をいじりたかっただけという可能性が極めて高い。

安岐「はいな、いってらっしゃい。英雄キリトくん。
    (Okay, see you later, hero Kirito-kun.)」

キリ「・・・リンクスタート!(Link start!)」



 31歳 男性 (カリフォルニア州)
私の中の大人の部分はドラマの進展やキャラの肉付け、物語に厚みを与えてる
展開を心から喜んでるんだけど、私の中の子供は、キリトがとにかく暴れまくって
欲しいという欲求をかき立てられてるようだ。


25歳 男性
その感覚はよくわかるよ。俺の中の大人は、これが大きな流れのある
物語であとあと全て関わってくることも理解しているから、ゆったり進む
ドラマを堪能しつつ、俺の中の子供にそれを教えてあげてる感じだな。


18歳 男性
全面的に同意する。ドラマや努力、サクセスストーリーを好んでる自我は
この展開を愉しんでるけど、本能の部分がヒーローがヒーローらしく活躍
することを望むんだよね。


23歳 男性
まあでも、一期でとにかく主要部分だけ抜き出してかっ飛ばしまくったのは
大失敗だったから、それを教訓に細かいところまでやってるのは素直に正解
だと思ってるよ。実際、一期よりも展開遅いのに愉しんでる自分が居るから。

シノ「全力で戦う。そして、絶対に倒す!リンクスタート!
    (I'll fight with all my strength.
    And I'll definitely defeat him!Link start.)」




不明
何故、SAOはクラインが女の子達と大冒険するアニメじゃないんだろう。
それもかなり面白そうじゃない?


24歳 男性
ちょっとスピンオフの香りは漂ってるよね。=;D


不明
クラインのシーンは「World of Warcraft」の正確な描写だったね。壁役(Tank)が
じわじわ削られて(DoT)死にそうな時、攻撃役(DPS)がなんか他にクソみたいな
ことやってて、その上、回復役が席を外してて(AFK)、なんの役にも立たないんだ。
(訳注:AFK/Away From Keyboard ログインしたまま席を立つとき使われます。)


不明
ルール1、しっぽに注意しろ、クソが!

クラ「みなさ~ん!いまのうちにサイドから攻撃しちゃって~!
    (Everyone, hit him from the side!)」

リズ「なあに格好つけてんの・・・(Who does he think he's impressing?)」
スグ「あはは・・・」
ユイ「クラインさん!ファイトです!(Klein-san, get him!)」



不明
・走って横につけ。間違っても前や後ろにくるな、ボケ!
・回復して欲しいのは今だ!
・ジャンプすんじゃねえ!
・魔法の重ねがけをキャンセルするのにジャンプすんじゃねえ!
・マウスが動かねえんだよ!
あぁ・・・いろんな思い出が蘇ってくる。


不明
俺はクラインを見てて
「クソ!炎の中に立ってんじゃねえぞ!」って思ったけどな。


不明
クソ!毒の中に立ってんじゃねえ!


不明
・壁役はしっぽを掴むことで、モンスターの注意を攻撃役からそらすことに成功。
・攻撃役はわきに展開しており、ブレスやしっぽ攻撃にも晒されない状態だった。
・しかし、最終的にはその壁役の努力も大して意味を持たなかった。
うむ、たしかによくある事だな。

クラ「ぐあ!アスナさ~ん!あの~!すみませ~ん!アスナさ~ん!
    (Asuna-san!Um・・・Silica-san?Asuna-san?)
    ふわあああああ!ええええ!アスナさ~ん!(Asuna-san!)」

アス「あ・・・」



不明
「WoW」からは半年ほど離れてるけど、みんなの言ってるとおりだと思う。
優れた回復役は何にも替えがたい存在(worth their weight in gold)だから。


不明
「WoW」をやったことのない、単なる視聴者として聞かせて欲しいんだけど
DoTとかDPSってなんのこと?


不明
基本、ダンジョンにおいてプレイヤーは壁役(tank)、攻撃役(dps)、回復役に
わかれるんだ。DPSは「一秒ごとのダメージ(Damage Per Second)」の略で
そこから転じて、ボス/敵に最大ダメージを与えられるプレイヤーを意味する。
DoTはDamage over timeの略で、時間が経過するほどダメージが蓄積する
ような攻撃を意味してる。


不明
DoTっていうのは要するに毒や火傷、呪いみたいに後を引くダメージの事ね。

スグ「少し早いですけど、この辺で切り上げて観戦の準備しよっか?」
クラ「酒と食いもんの分はばっちり稼いだしな!
    (We made enough to pay for our drinks and food.)」

リズ「あんた、まさか全部飲み食いする気じゃないでしょうね・・・
    (You aren't going to eat it all yourself, are you?)」




 20歳 男性 (ジョージア州)
たぶん、風船のほうがクラインよりも長いこと画面に映ってたと思う。


19歳 男性
クラインの登場時間はOPの中だけだと思ってたけど
最終的に本編で1秒以上の出番を得られて良かった。XD


17歳 男性
一期全体でクラインが果たした役割よりも大きな役割を
あの風船はこの一話のなかで果たしたんだ。


19歳 男性
クラインはSAO界におけるクリリンだな。


23歳 男性
また、クラインが見られて嬉しいんだけど、エギルはどうしてるんだろう?

ユイ「大丈夫ですよ、ママ。パパは絶対優勝します!
    (It'll be okay, Mommy. Daddy's going to win.)」

アス「そうよね。どこに行ってもキリトくんはキリトくんだもんね。
    (You're right. No matter where he goes, Kirito-kun is Kirito-kun.)」




 17歳 男性 イギリス
クラインがキリトのハーレムを盗もうとしてるぞ!


 27歳 男性 (バージニア州)
なんて奴だ、クライン・・・キリトがALOからいなくなって
悲しみが癒えないうちに、ハーレムを乗っ取りに来るなんて!


不明
まあ、Kleinは「小さい」って意味のドイツ語だし・・・


48歳 男性
ユイがクラインのことを「パパ」って呼んでたらどうしようか・・・


17歳 男性
クラインがハーレムを盗んだというのはちょっと違う。
キリトは別ゲーで新しい愛人を捜してる間、一人きりのクラインを
気の毒に思って彼のハーレムを貸してあげてるって感じだと思う。


25歳 男性
君たちは何を言ってるんだい?クラインはキリトのハーレムの一員だ。
ゲーム「ソードアートオンライン・ホロウ・フラグメント」の中でも
クラインとデートしたり、手を繋いだり、お姫様抱っこしたりできるから。



 21歳 男性 フィリピン
ところでクラインと言えば1期1話の時点で
クラ:5時半に熱々のピザを予約済みよ!
キリ:準備万端だな。
こんな会話してたけど、そのあとピザはどうなったんだ?


不明
余ったピザはピザ配達員が食べたのかな?


 21歳 男性 フィリピン
いや、ピザを食べたのは「グラスリップ」の5時半の君だと思う。


 35歳 男性 
あとに残されたピザは科学者によって完璧なピザになるべく改良を
加えられ突然変異を起こした。・・・「アタック・オブ・ザ・キラー・ピザ」


男性
まあ、最終的にはピザ・ザ・ハットになるんだけどね。



 21歳 男性 (ミシガン州)
ピザ配達員はこの数年間、復讐の機会を虎視眈々と狙っていただろう
・・・さて、デスガンは誰だろうな。


 19歳 男性 (カリフォルニア州)
彼、もしくは彼女はクラインにピザを受け取って貰えなかった腹いせに
2.5年の月日を経て、デスガンとしてクラインの親友であるキリトの命を
狙うことを選んだって言うのか!


 24歳 男性 (ニューヨーク州)
ピザ配達員=デスガンだと・・・マジかよ。


不明
ピザ・ガイが、デス・ガンだったってこと?!どんでん返しにも程があるぞ。


不明
いま思えば、あのピザもゲームではなく、現実のなかでしか
満たされないこともあるということのメタファーだったんだな。


不明
まさかジャック・リーチャーがGGOに居るとは思わなかった。

シュ「僕は信じてるよ、絶対にシノンが優勝するって
    (I believe in you. I know you're going to win.)」

シノ「ありがと・・・(Thanks.)」



不明
たぶん、トムクルーズはGGO内で
「サイエントロジー」ギルドのリーダーやってるんだろうな。


不明
俺と同じ発想してるな。


不明
ペイルライダーって
クリントイーストウッドの映画「ペイルライダー」が元ネタだよね?


不明
ペイルライダーがデスガンの名前じゃないのか?


不明
ヨハネの黙示録の四騎士のうち、死を司る第四の騎士がペイルライダーだから
デスガンの可能性がありそうなのはこいつかな?



不明
死を意味するドイツ語の「Sterben」も怪しい。


不明
クラインがデスガンである可能性はないのかな?


不明
彼はそもそもラフィンコフィンじゃないだろ。


不明
しかし、彼がいつも手袋を着けてるのは気になるところかもしれない。

シュ「シノン・・いや、朝田さん・・・(Sinon・・・No, Asada-san・・・)」
シノ「え、なに?!(Wh-What?)」
シュ「さっきの言葉信じて良いんだよね?」
シノ「さっきのって・・・(Earlier?)」
シュ「待っててっていたよね?(You told me to wait・・・)」



69歳 男性
新川・・・ガツガツしすぎだよ、君は。


28歳 男性
裏で何かやってるのはともかく
彼の馴れ馴れしさと、無理強いが過ぎる様子はまともとは言いがたいよね。


22歳 男性
一話で二度も女の子に「友達ゾーン」勧告を受けるくらいだからよっぽどだよ。

シノ「い、いきなり何言い出すの・・・(Why are you saying this now?)」
シュ「僕、僕ホントに朝田さんのことが!」
シノ「ごめん、今はやめて。(I'm sorry. Not now.) 今は大会に集中したいの。
    力を最後まで絞り尽くさなきゃ、とても勝ち抜けない闘いだと思うから。」




18歳 男性
ただ、新川はシノンの言葉の意図を読むことができず、「時間を頂戴・・・」
をそのまま受け取ってしまったから気の毒と言えば気の毒なんだけどね。


不明
最後のシーンだけでも、新川にこれっぽちも勝ち目がないのが分かっちゃうな。
(もともと、別に完全に脈なしとまでは言えない関係だったと思うんだけどさ・・・)


不明
このアニメは常に登場人物の強い意志を感じるよね。キリトがSAO以外の世界で
も生きていく方法を探すために必死に戦ってるのと同じく、新川も必死に友達
ゾーンから抜け出そうとしてるんだ。


不明
友達ゾーンから犯罪者ゾーンへ。

シノ「今日は負けない。
    (Today, I won't lose!)」

キリ「こっちこそ。(Neither will I.)」


      
BD 1 2  小説 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  外伝 1 2