01366
Judgment, Part 1
以下、ASMAL、Reddit、4chan、forum、YTから引用。(CRで公式に海外配信中)


 29歳 男性 (ニューヨーク州)
今週のジョジョは、なんて奇妙な物語なんだ。

セフ 「インドで彼は、わたしにそう教えてくれた。
    (That's what he told me back in India.)」

花京「え?誰ですって!?彼・・・?(Eh?Who do you mean by "he"?)」
ポル「なに?インドでカレー?(What?Indian curry?)」



27歳 男性
アヴドゥルが実は生きてて、また一緒に旅が出来ることを期待してたのに!;(


不明
ちょっと期待してしまっただけに落差が大きかった・・・;_;

承太「おいおい、そこの草かげから誰かが俺たちを見てるぜ!
    (Hey. Someone's watching us from the grass over there.)」

ポル「あっ!逃げるぞッ!(What?He's running away!)」
花京「はっ!あ・・・あのうしろ姿は・・・(From the back, he looks・・・)」
ポル「見たことがある!(Yeah. That's definitely familiar!)」



 21歳 男性 フィリピン
アヴドゥルの父親は、自分の鶏にライオネル・リッチー
マイケル・ジャクソン、プリンスの名前を付けたのか?(笑)


不明
まあこれはジョジョだから、可能なかぎり音楽ネタを盛り込んでくるんだよ。


usa_50 65歳 アメリカ(メリーランド州)
カメオ出演してくれるのを待ってるんだ。

父ヴ「ほらほら、腹が空いたのか?マイケルにプリンス。
    (Come, now. Are you hungry, Michael?Prince?)
    ちゃんと栄養も考えて好物の貝殻もはいってるよ?
    ほら、こっちにもあるぞ。丸々太って美味しい鶏になるんだぞ、ライオネル。
    (Get nice and fat so you'll be a tasty chicken, Lionel.)」




 15歳 男性 
著作権的な問題で、字幕が変更されると思ってたのに。


 不明 (カリフォルニア州)
連中、相当ファンキーでイカしてる鳥どもに違いない。


 29歳 男性 (テネシー州)
著作権というか商標だね。
基本的にマイケルもプリンスもそれだけでは引っかかりようがないから大丈夫。

父ヴ「このわしに誰かが会いに来るのは決まって悪い話だッ!悪い事が起こった
   時だけだッ!聞きたくない!帰れ!(I don't want to hear it!Go away!)」

花京「アヴドゥルさんッ!(Mr. Avdol!)」
承太「アヴドゥル・・・(Avdol・・・)」
父ヴ「帰れ!(Go away!)」
三人「まっ、まさかッ!」



不明
ところでアヴドゥルって何歳くらいなんだ?
彼って父親がまだ存命とは思えないくらい老けて見えるんだけど・・・


不明
たしか、原作だと20代後半くらいじゃなかったかな?


不明
ポルナレフが30代、アヴドゥルが50代、承太郎は20代くらいに見える。

セフ 「アヴドゥルの父親だ。(That's Avdol's・・・father.)」


不明
アヴドゥルはいってても30代後半くらいだろう。
ポルナレフはアニメだと若く見えて24くらいか。


不明
承太郎は部を経る毎に若返っていくキャラだからな。


18歳 男性
このアニメの背景美術って良いよな。雲、波、木の陰、すべてが気に入ってる。

セフ 「だが・・・息子のアヴドゥルの死を報告するのは、つらいことだ。(But
    telling him about his son Avdol's death won't be easy to do・・・)」

セフ 「ポルナレフ、アヴドゥルの死は、君のせいじゃあない・・・」
ポル「いいや、おれの責任・・・おれはそれを背負ってるんだ・・・
    (No, it's my responsibility. I have to carry that.)」




不明
再三いわれてることだけど
やっぱり「ポルナレフの奇妙な冒険」にタイトルを改めた方が良いと思う。


16歳 男性
たしかに、承太郎ってどのタイミングで「主人公」って感じになるんだろう。


 25歳 男性  (アイオワ州)
個人的には、その変更にまったく異議はない。


 26歳 男性 イギリス
しかしそうなると、あと二、三回、ポルナレフはトイレと戦う羽目になるな。

ポル「きれいに輝いてるな・・・難破船かなにかの漂流物かな?フジツボ
    がビッシリだぜ!金属の器の様だが・・・あッ!なんか不気味な顔が
    彫ってあるぞ!だが、値打ち物っぽいな・・・もうちょっとこすって
    フジツボはがしてみよう・・・なっ、なんだあああああ!?
    (I'll try to rub these barnacles off. Wh-What the?!)」




22歳 男性
HAIL 2 U!


 26歳 男性 イギリス
少なくとも旅の一行は、願いをかなえてくれる
「猿の手(Monkey's Paw)」の話を読んだことがなさそうだからな・・・


不明
あと、ポルナレフは映画「ウィッシュマスター」を見るべきだと思うよ。
(必要とあらば、一作目だけじゃなくて二作目も・・・)

ポル「はっ!い・・・いないッ!な・・・なんだったんだ!?今のは!
    中で圧縮されてつまってた空気がいきなり噴出したか!はぁ!アラジン
    の魔法のランプじゃあ、あるまいしよービックリするぜ!(It's not
    Aladdin's magic lamp or anything・・・That scared me to death.)」




24歳 男性
ポルナレフはいままで「鋼の錬金術師」を見たことがないのか?


 24歳 男性 (ニューヨーク州)
「D.Gray-man」も可。


 29歳 男性 (ニューヨーク州)
ポルナレフはアラジンの物語を知ってるようだけど
時期的に考えるとディズニー版「アラジン」は見てないだろうな。

カメ「おれの名はカメオ!ランプから出してくれた礼をしたい。願い事を
    3つ言えといっているのだ。(My name is Cameo. I want to thank
    you for freeing me from the lamp. So tell me your three wishes.)」

ポル「き・・・きさま!新手のスタンド使いかァーッ!
    (Are you a new Stand user?!)」




不明
真っ先に考えたのが金持ちになること、漫画家になって自前の遊園地を作る
こと、ガールフレンド作り、そのあとになってようやくアヴドゥルと妹を蘇らせる
ことを思い付くとか、いったい何を考えてるんだ。


不明
ポルナレフだって、混乱してたんだからしょうがない。


28歳 男性
逆に誰だったら、即座にDIOの抹殺を願ってただろう。


 男性 
花京:DIOの居場所を教えて欲しい、あと我々をエジプトに到着させてくれ。
承太:うっとおしいんだよ!
セフ:(これはジョースター家の奥義を使うべき時かも知れない。)

ポル「なにが3つの願いだッ!てめーっ、このオレをすぐにでも大金持ちに
    できるってのか?ああーん!(Don't "I'll grant you three wishes" me!
    Are you saying you could make me a super rich man right now?)」

カメ「それがひとつめの願いか?(Huh?!Is that your first wish?)」
ポル「やれるもんならやってみろッ!(Just try it if you can!)」



 不明 
Hail 2 U!つくづく性根まで腐りきった腹立たしい野郎だが、審判の
中の人の演技や動きがうっとうしさや、無慈悲さを引き立ててると思う。


 不明 イギリス
いや~わかるよ・・・なんて胸くそ悪い奴だろうな。O__o


不明
審判の声優の中の人って誰だったんだ。文句なしに素晴らしかったし
どこかで聞いたような覚えがあるんだけど、名前までは分からなくて。


不明
有本欽隆さんだね。


不明
ああ、そうだな。たしかに彼だった。ありがとう。

ポル「フザケンじゃあねーッ!スットコドッコイ!
    (Stop messing with me, damn it!)」

カメ「よかろう!かなえよう・・・!(Very well. I'll grant that wish.)」
ポル「えっ!」
カメ「HAIL 2 U!(Hail 2 U!)」



 男性 (カリフォルニア州)
ポルナレフはDIOの死を願うべきだったと思う。


男性
細かいこといえば一応DIOってもう死んでるんだけどな。<.<


不明
何故、ポルナレフはDIOを殺すことをカメオに願わなかったのか。
何故、ポルナレフはDIOの居場所を尋ねなかったのか
何故、ポルナレフはDIOをこの島に飛ばすよういわなかったのか。


不明
審判のスタンド使いはDIOの為に働いてるんだから
その主の情報をポルナレフに明かすことはないだろ。


不明
もしそれやってもポルナレフが思い浮かべたDIOの偽物をカメオが
殺すだけになって、エジプトの本物はそのままになっちゃうけどな。

ポル「なんだ?やけに、はげしい金属音がするな・・・
    (I hear a really loud metallic sound・・・)
    あっ!こっ、これは!まさか!こ・・・こりゃナポレオン時代の
    金貨だ!幻覚じゃあない夢でもない、本物だ・・・正真正銘本物の
    金銀財宝だ!(It's the real thing. It's a real treasure of gold!)」




不明
ポルナレフ的にはDIOなんてどうでもいいんだろう。


不明
DIOの死を願わなかったのは、ただポルナレフがアホだからさ。


不明
ポルナレフはクルセイダーズの中でも
いちばんアホの子だからな。基本、ジョセフにだって負けるだろ。


 36歳 男性 (ネバダ州)
一応いっておくと、ポルナレフはアホではないけど
切れ者揃いのパーティのなかだと少し頭が欠けて見えるってだけ。

ポル「敵なら敵らしくおれと闘えッ!本当に、財宝もらっちまうぞ!
    (If you're my enemy, act like it, and fight me!
    Or I'm going to take this treasure.)」

カメ「その質問に対する答えが第2の望みか?そんなつまらん願い事でいい
    のか?ランプからおれを出してくれた礼・・・なんでもかなうのだぞ!」




usa_50 男性 (ペンシルベニア州)
スタンド的に無理だったのは承知の上での話だけど
ポルナレフがDIOを島に呼んでれば、わざわざ敵の
本拠地に乗り込まなくて済んだ可能性も、能力によってはありえたよね。
 

不明
今回、あらためてポルナレフが不測の事態に恐ろしく脆いことを思い出した。


不明
ああ、ポルナレフが初登場時に見せてくれた
「この男、意外とやるぞ!」って感覚を視聴者が味わうことは二度とないんだ。


不明
そのうち、ポルナレフは考えるのをやめた。


不明
ポルナレフは昔から何も考えていなかった。

ポル「こ・・・この野郎~!よ・・・よお~し、そんならこのおれをマンガ家
    にしてみろッ!(All right・・・Then, make me・・・A manga artist!)
    子どものころからなりたかったんだッ!ディズニーより売れっ子のやつが
    いいッ!みじめなヤツはヤだぞッ!ポルナレフランドをおっ立てるんだ!
    (Don't make me some pathetic sap. I'm going to build Polnareffland!)」




usa_50 60歳 男性 (ケンタッキー州)
ポルナレフは覚えた教訓をその場で忘れていくからな・・・


 不明 クロアチア
確信を持って言えるけど
ポルナレフ・ランドに行きたいと思ってるのは俺だけじゃないはず。


 男性 イギリス
俺だって行きたいよ!:D


不明
我々がポルナレフランドに行くことは決してないのだ・・・


不明
Tokyo Polnareff Land(訳注:音MAD、音量注意。)



不明
それ、ホント好き。


22歳 女性
私もポルナレフランドに連れて行って欲しいわ!


21歳 男性
ポルナレフランドだって?!行きたいに決まってるだろ!


男性
まあ死神13ランドよりは間違いなく楽しめるだろう。o.o

ポル「い、いや・・・待て・・・やっぱりちょっと待て・・・!
    死んだ人間を生き返らすことはできるのか?」

カメ「その質問に対する答えが、おまえの第2の望みか・・・」



26歳 男性
ポルナレフには、漫画家になる願いで突き進んで欲しかった!


不明
え、待ってよ、ポルニー!漫画家になる夢を諦めちゃ駄目だよ!


 15歳 男性 
もしここでポルナレフが漫画家になったら、後々キャラがかぶっちゃうだろ。


 21歳 男性 フィリピン
「審判」が願いを曲解しても、自分の漫画の中で
可愛い女の子に囲まれるくらいで済みそうだから、ちょっと見てみたかった。


 32歳 男性 
もしくは、皆から嫌われ過ぎて有名な漫画家にされる可能性もあるな。しかも
周りに寄ってくる女に碌な奴が居ないみたいに願いはいくらでも歪められそう。

ポル「やかましい!おれの殺された妹を生き返らせてみろッ!
    友人のアヴドゥルを生き返らせてみやがれッ!できるわけねーよなッ!」

カメ「いいだろう、かなえよう!(Very well. I'll grant that wish.)」



男性
ポルナレフの片方だけ肩にかかってる服装にいまだに我慢ならない。
いっそのことチューブトップにしてくれよ!


不明
おいおい、この相手がスタンドだなんて、誰が予測できるんだ!


不明
一応、ポルナレフ自身、最初に見たときにはスタンドだと思ってたんだけどね。

ポル「ま!まちやがれッ!何者だきさまッ!何の魂胆あって!?
    (H-Hold it!Who the hell are you?!Why would you—)」



不明
天然萌えこそすべての頂点に君臨する萌えなんだ。


不明
ポルナレフは、いくら髪型を巨大に固めていても
尋常じゃなく広い額(fivehead)を隠しきれなかった。

ポル「・・・また土を掘り返した音だ・・・何の音なんだ・・・まさか?
    (I hear the digging again!Wh-What is that sound?!I-It can't be!)
    おっ・・・女の泣き声・・・だれだッ!そこにいるのはっ!?
    (A-A woman crying?Who the hell is there?!Th-This is・・・)」




不明
幼女時代からこの妹はいけるぜ。


不明
そういうのやめようよ、J・ガイル。


 13歳 女性 
ポルナレフ、死者を現実に蘇らせても碌なことにならないって
数え切れないほどの番組や小説で触れられてることじゃない。

ポル「うそだ!うそ・・・だ!おれの妹はフランスのおれの故郷の墓の下に
    いるはずだ!だれだ!?おまえは・・・だれなんだ?おまえは!」

妹 「来な、いで・・・苦しいの、まだ完全に身体が・・・できてなくて・・・」
ポル「その声は・・・シェリー・・・(That voice・・・Sherry!)」



 不明 カナダ
ポルナレフが主人公なんじゃないかと感じるのはこういう時なんだ。勿論、彼が
ジョースター家や空条の血筋じゃないと分かってるけど、成長していくキャラ
だからね。時にはあまりにぼんやりしてて、純朴すぎるかもしれないが、性格的
にも好感の持てるキャラだと思う。(別に承太郎を悪く言うつもりはないけどさ。)


 男性 
ポルナレフが気の毒だよ・・・彼は妹が戻ってきたと知ってあれほど喜んでた
のに、その直後にすべてが絶望に変わってしまった。自分にも愛する姉妹が
居るから彼に親近感を覚えずにいられないんだ。


不明
ポスナレフは子供のころから、鍛えられた腕(buff arms)を持っていたようだ。
あんな風にいつも妹を持ち上げてたんだから、そりゃムキムキになるよね。
ここが物語に繋がってくるとは思わなかったな。

ポル「シェリー・・・おまえか?おまえなんだな・・・
    (Sh-Sherry・・・Is that you?It is you, isn't it?)
    ど、どこ行く!?どこ行くんだ!?シェリーおれだよ!待ってくれッ!」




不明
ポルナレフ、ベストお兄ちゃんにもほどある・・・


不明
オリジナルの回想パートが良い味出してるな
元々はあっさり流した印象があったからさ。


不明
わかる。ポルナレフと妹がどれだけ仲良かったのが描いてくれて嬉しかった。

ポル「どこだ!姿をみせてくれ!待ってくれシェリー!もう一度お前の
    ・・・お前の顔を・・・シェリー!シェリー!・・・なんだ・・・
    この小鳥の死骸は・・・?食いちぎられたような・・・
    (What・・・is this dead bird?It looks like it was bitten apart.)」




不明
シェリーって沢城みゆきさんか?どうも、そんな風な声に聞こえるけど。


不明
俺も似たような印象を持った。


不明
小松由佳さんだよ。


不明
この俺が、イースの声を識別できないだと・・・

ポル「なぜ泣いているんだ?なにが悲しいんだい?シェリー・・・
    (Why are you crying?Why are you sad, Sherry?Sherry・・・)」



不明
というか他に(恐らく)担当してるキャラが居るのにここで沢城さんはない。


22歳 女性
不思議といちばん酷い目に遭うのは
ポルナレフばっかりな印象なんだけど思い違いかしら。

ポル「おお!おおシェリー!」
妹 「だめ!だめ来ないで!あたしのそばにきちゃだめ!」
ポル「な・・・なぜだ、なにを言うんだ!(B-But why?What are you saying?)」
妹 「だって、あたしの事きらいになるわ・・・(Because・・・You'll hate me.)」
ポル「きらい!?一度だっておまえのこと、きらいだって言ったことあるか!」



argentine_50 22歳 男性 アルゼンチン
アヴドゥルがこんな風になってしまった姿だけは見たくないなぁ・・・


 不明 (カリフォルニア州)
俺のリトル・ゾンビがこんなに可愛いわけがない。

妹 「どんなことしても愛してくれる?(You'll love me, no matter what I do?)」
ポル「どんな時でも愛している、シェリー。お前は間違えなくシェリーだ!俺は
    どんなにお前に会いたかったか・・・(I'll always love you, no matter what.
    Sherry, you really are Sherry. You don't know how much I've missed you.)」




 21歳 男性 フィリピン
あの妹がポルナレフになにか言おうとしたとき、てっきり
妹だと思ったの?残念だが違う!このDIOだ!って言い出すとばかり。


不明
まさか東京グール化してくるとは思わなかった。


不明
規制の面でも意外なほど共通点があるような。(笑)

妹 「悲しい?いいえお兄ちゃん、あたし悲しくて泣いてるんじゃあ
    ないわ・・・(Sad?No, Brother. I'm not crying because I'm sad.)」

ポル「じゃあ・・・(Huh?Then・・・)」
妹 「あたしお兄ちゃんを・・・食べれるからうれしいのよ!
    (I'm・・・happy・・・because I can eat you, Brother!)」




不明
ポルナレフの場合、半分くらい食われても
常人と同じくらいの体型になるだけだから食べさせてあげれば良かったのに。


不明
ポルポル、その調子だよ!


不明
19分36秒の時点で一時停止した者は名乗り出るように。

ポル「うわあああああ!・・・ハアハアハア・・・シェ・・・リィ~・・・」
妹 「かみついてごめんね、お兄ちゃん・・・まだ体が完全にできてなくって
    ・・・お兄ちゃんの肉を食べれば元に戻るわ・・・ねえいいでしょ・・
    ・食べても・・・いつもシェリーの言う事、何でもきいてくれたじゃない。
    (It's okay if I eat you, right?You always did what I asked you to.)」




不明
しっかし、シェリーのやつ良いケツしてたな。


不明
デイビッドが中々のスケベ野郎(Assman)であることが確認された。



不明
PUPAの奇妙な冒険。


不明
最近、やたら人肉食ってる気がするわ。


不明
日本語で色んな否定語を聞いてきたけど
ここの「いやだよおォォォォ~ん!(noooope)」は至高だと思う。

ポル「きっ、きさまーッ!(Y-You bastard!)」
カメ「なんだ・・・文句があるのか?おれは、おまえの願いを聞き入れた・・・
    願いを聞く、それだけがおれの能力・・・あとは、おまえしだいさ!」

ポル「う・・・うううう、な・・・ならば3つめの願いを言うぜ!い・・・
  妹を・・・妹を消してくれ!妹を土にもどしてくれ!」

カメ「いやだよおォォォォ~ん!(Nooope!)」



不明
シェリーとポルナレフのやり取りに心が揺さぶられたけど、流石に
「ランプの精」がスタンドである事はわかりきってたから、ちょっと先が読めて
しまった。しかし、あの泥人形をコントロールすることって全くできないのか?


 不明 
ちょっとでもコントロール出来るなら、もっと別の攻め方をしてると思う。


 20歳 女性
ポルナレフが死と隣り合わせになってる(grave danger)じゃない!
・・・あら、ちょっとこのジョークは趣味が悪かったかも、ごめんね。
(訳注:grave dangerで、極めて危険な状態を意味します。)

カメ「おれは審判、ジャッジメントのカードの暗示をもつスタンドさ!能力はッ!
    その人間の心からの願いを土に投影して願いを作ってやること!
    おまえは自分の心で自分の妹を作ったのだッ!」

ポル「てっ、てめーはッ!(Y-You・・・)」
カメ「お前が作った物は俺にも消せない・・・フフフフ・・・この勝負、俺の
    勝ちだ!(Anything you've created, I cannot unmake. I win this battle!)」




不明
カメオは何について「勝利宣言」してるんだ?
ポルナレフを悲しませることに成功したから?


不明
ポルポルが妹を傷つけられないと分かったうえで人食いゾンビを作ったんだよ。


24歳 男性
今回の教訓は
「あなたが最も求めるものが手に入るときこそ注意が必要です」ってことかな。


不明
何故こういうとき誰も願いを増やすって願いをいわないんだろう。納得できない。


23歳 男性
俺だったら、願いかなえてくれる回数を大量に増やすよ。1000ぐらい欲しいね。 

カメ「ところで、3つめの願いといったが、きさまはすでに第3の願いをいって
    いるな!(By the way・・・You said something about a third wish,
    but you've already made your third wish, haven't you?)」

ポル「ま・・・まさか・・・(You— You don't mean・・・)」


      
BD 1 2 3 4 5 6   カラー版 1 2 3 4 5 6   超像可動 花京院Ⅱ