2014
High Spirits
以下、ASMAL、Reddit、RC、4chanより引用。(Funiで公式に海外配信中。)


不明
イート・ユアセルフ!

芳村「彼が居れば、カネキ君を助けられる可能性は高まる。味方で
    あれば心強い。(It's more encouraging having him as an ally.)」

トー 「だいたい、なんであんた生きてんのよ。」
月山「イート・ユアセルフ。君のアドバイスに従ったのさ。おかげでホラ
    この通り・・・そして、意外な発見・・・ボクは結構おいしかった。
    (And in what came as an unexpected surprise, I taste pretty good.)」




不明
いや~月山、きみはどんだけぱない(cray-cray)奴なんだ!


 男性 メキシコ
月山の場合、カネキを(命がけでも)食べたいってくらい
目的は一貫してるから、カネキを見つけるまでは絶対裏切らないよね。
それに見つけた直後で衰えてる所を食べるつもりにもならないだろうし。


不明
食べてるカネキを食べたがってたくらいだし
まず食事に誘い始めるまでは安心していい。

芳村「あんていくはCCGの総攻撃に紛れて
    金木君を救出する。異存はないね?(Any objections?)」

トー 「ッ・・・カネキ・・・(Kaneki・・・)」



 不明 
ジェイソンはカネキの足の指先を切断しては再生を繰り返し
そのたびに、失った指の本数を数えさせてるってことかな。


 不明 ルーマニア
より正確には意識を失わないように数を数えさせてるんだね。


 不明 
というか、これって数ヶ月にわたる出来事じゃないのか?

ヤモ「タタラさんが要らないって言うから、ボクが引き取ることにしたんだ。
    (Mr. Tatara said he doesn't need you・・・so I ended up claiming you.)
    よかったよ、君を招待したいと思ってたんだ・・・出会ったときから。
    いや、出会う前からかな・・・だから、オレを失望させないでくれよ?」




 男性 
まあ、同時進行に見えたけど、一週間くらい通してやられてるだろう。


 不明 ブルガリア
そして、耳からムカデも入れられると・・・


 不明 
ジェイソンは本当に拷問を愉しんでるんだな。:)


不明 ガイアナ
しかも、あそこは彼の「趣味の部屋」だから。おぞましいことこの上ないよ。

ヤモ「グールの体に注射針は通らない。でも、唯一針が通る場所がある。
    それが・・・粘膜。(And that・・・is the mucosa!)」

カネ「ぐぁああああああ!」



不明
リゼの手術法について以前論争になってたけど、これで幾つか説が増えたな。
1) 注射した後、やわらかくして解剖した。
2) 故意か偶然か、粘膜から切った。
3) 死んだらグールはやわらかくなる。


不明
注射が通るのは理解できるけど、ここでの粘膜ってどこまでの扱いなんだろう。
例えば、唇/口の中も切れるならグールにとって顔への攻撃はかなり脅威だね。


不明
今回の拷問では使われなかったけど、爪と皮膚の間や歯茎もいけるのかな?

ヤモ「元に戻った頃にまた来るから・・・(I'll be back after you recover.)」
カネ「552・・・545・・・(Five hundred and fifty-two・・・)」
ヤモ「掃除しておけ。(Clean that up.)」
バン「はい・・・カネキ。(Yes, sir. Kaneki・・・)」
カネ「・・・バンジョー、さん。(Mr. Banjo?)」
バン「隙を見つけて必ず助け出すから。しばらく、辛抱してくれ。」



不明
そういえば、ウタがピアスを着けてたけど
あれも口腔内ならすんなり出来るのか?


不明
粘膜が弱いのって、戦いから日常まで掘り下げ甲斐のありそうなテーマだな。

トー 「ウタさん、来てくれるんですか?!(Mr. Uta!You're coming with us?)」
ウタ「行くよ。カネキ君は大事なお客様だからね。
    (Yes, I am. Kaneki is one of my valued customers, after all.)」

芳村「みんな揃ったね・・・行こう。(That's everyone, right?Let's go.)」



不明
グールの刑務所である「コクリア(Kokuria)」ってローマ字表記そのものに何か
意味があるっていうより、「(内耳の)蝸牛殻(Cochlea)」の意味で良いのかな?


不明
明言されてるわけじゃないけど、色んな観点から蝸牛殻の意味も含んでると
思う。ただ、実際に意図したいのは「コクリア属細菌(Kocuria rhizophila)」の
ほうかもしれないが。

篠原「ジェイソンと呼ばれる前のことだ。ヤツはCCGに捕まって
    コクリア喰種収容所に送られた。そこにはなんて言うか
    ちょっと問題のある捜査官がいてね・・・(While there,
    there was a A problem investigator posted there, you see.)」




17歳 男性
カネキがマリー・アントワネット症候群になってるってことは、彼は
拷問されてる間に、ジェイソンと同じように別人格を生み出そうとしてる
ってことでいいのかな?髪が白くなるくらいの拷問だから、よっぽどだよ。

(抄訳:Marie Antoinette syndromeとは、髪が急激に白くなる現象の事。
    これはフランス革命の最中、ヴァレンヌ事件によって捕らえられた
    マリー・アントワネットの髪がすぐ白くなったことに由来しています。

    この現象の初出は古く、「タルムード(モーゼの口伝律法集)」にも
    記されており、その中では、ユダヤ人のラビが17歳のときに過労
    によって髪が白くなった話が記されています。)


篠原「長く激しい拷問生活の中で、ヤツは自分の中にもう一つの人格を作り
    あげた。自分自身を守るために。そして、脱走した。以後ヤツは残虐
    なやり方を好むようになった・・・自らの体で覚えた拷問を使ってね。
    ジェイソンを名乗るようになったのもこの頃からだ。
    (It was after that when he started going by "Jason," as well.)」




不明
ところで、エトと芳村氏の首飾りが似てる気がするけど
これって特には関係ないのかな?


不明
グールが皆、派手好きだからから、結構共通点あるように見えるな。
でもトーカたち姉弟は文句なしに同じファッションセンスしてると思う。(笑)

エト「思ったより早かったね?(That was sooner than we thought, huh?)」
タタ「ああ。瓶兄弟は本館。(Bin Brothers, you're in the main building.)」
兄弟「はい。(Right.)」
タタ「霧島は別館。(Kirishima, the annex.)」
アヤ「はい。(Right.)」
タタ「行こうか、エト。(Let's get going, Eto.)」



男性
こうもあっさり、CCGが倒していくのは予想外だった・・・
哀れなカネキがムカデをどんな風に使われたのかなんて想像もしたくない。


不明
カネキの中の人は、本当に美味しい悲鳴をあげてくれる。


 15歳 女性 
カネキのあのキュートな叫び声を聞いてると拷問したくなるのは少しわかる。

ヤモ「弱者は蹂躙される。侵され、犯され、冒される。ふへへへへ。
    (The weak are trampled upon attacked, violated, and afflicted.)」

カネ「やめ、やめ・・・(N-No・・・D-Don't・・・)やめ・・あぐぁあああ!」



 不明 
銃がグールに効くなんて思ってもみなかった。それだったら動きを制限される
近接のクインケなんかで戦わず、銃で戦えば良いんじゃないか?グール側が
銃を使ってこないなら、クインケもわかるんだけど、普通に使ってきたしな。


不明
ちょっと待って、グールは銃で戦うこともあるし、銃で死ぬこともあるのか?


不明
もしもヘッドショットをされたら、彼らが死ぬのかどうか気になる。


不明
あれは、赫子でコーティングした弾を使ってるんだよね。


不明
銃でどうしたら倒せるのかは原作で触れられてたはずだ。

丸手「何で、CCGが撃ち込まれてるんだ?(How is CCG being outgunned?)」
部下「敵には赫子の盾とスコープが居ます。
    (The enemy is using kagune shields and scopes!)」

丸手「元傭兵だっつうグールか・・・(Former soldier ghouls, huh?)」



不明
最初、見たときに警察はなんて馬鹿なことをしてるのかと思ったんだよ。
でも、その話で全て繋がった。それはアニメでも描いてくれないと困る。
たぶん、アニメしか見てない人は結構な人数が??ってなったと思うぞ。


不明
クインケはグールから作られるけど、そのために赫子が出た状態で倒さなく
ちゃいけないんだ。だから、相手が出すようにしむけなきゃいけない。グール
が赫子によってのみ傷つけられるっていうのも重要。


不明
ただの弾じゃ駄目で、専用弾で初めて効果があるってことか。一方で、銃は
人間に対して極めて効果的だし、グール社会のアングラ具合を考えても
持ち込むのはそう難しいことじゃないと思う。アオギリは恐らく既に過激派か
何かと国際的なコネクションを築いてるだろうね。


 不明 オランダ
日本の警察は正当防衛以外、武器を使用しちゃいけないから。まあ、それ
でも銃は使えるんだろうけど、金と訓練が無駄になるし、射殺したら相手の
赫子も使えなくなるっていうデメリットがある。それに、グールはもともと
積極的に刃向かってきたわけじゃないようだしな。(アオギリが特殊なだけで)

丸手「クソ!冗談じゃねえぞ!(Damn it!You've gotta be kidding me!)
    貸せ!聞けえ!さっさとあの陰険な傭兵隊どもをぶっ殺せ!(Give me
   that!Men!Take out that insidious sniper nest immediately!)」

部下「すげぇ・・・(Awesome・・・)」



不明
日本では銃の使用に厳しい制限がかかるからな。
この手のアニメで、いつもモヤッとさせられるのは致し方ない。


 不明 
これは自分がアメリカ人だからか、アニメを見てると
いつも「ここに銃があれば、スグ解決するのにな。」って思っちゃうんだよね。


 不明 オランダ
オランダ人としては、武器を持つのにそこまでポジティブにはなれないかな。

丸手「あれは?(What's that?)」
部下「はい。丸手さんのバイクっすよ。
    (Oh, Mr. Marude, that's your motorcycle.)」

丸手「ちょっと待て!オレのバイクで何する気だ!
    (Hold up!What are you planning to do with my bike?!)」




不明
リゼの倒され方からずっと気になってたが、グールの本拠地を
空爆しちゃ駄目なのか?建物ごと壊して生き埋めにするとかさ。


usa_50 不明 アメリカ
うちならまず爆撃してから考える。(爆)


不明
まあ、それやると赫子がとれないから・・・


不明
お前らまだ「如何にしてDIOをつまらなく倒すか」について話し合ってるのか?

什造「お借りしま~す。(I'm just borrowing it.)」
丸手「止まれ!おぃ、おいこれあぇちょちょちょと待ぉ待ぉ待わわえええ!
    (Hold it!Hey・・・Hey, now, come on h-h-hold it!W-W-Wait!)」

什造「それええええ!こんば~ん・・・・は!(Yahoo!Good eve- ning!)」



不明
飛び込んだ瞬間のアニメーションも、丸手のリアクションもすべてが秀逸だった。


44歳 男性
鈴屋のジャンプは気持ちよかったな。(笑)


不明
CCG側の人間離れした強さを見てると、他の国のグールなんてもうほぼ
全滅しかけで生き残りも泣き濡れながら下水管に隠れてるんじゃないか?

丸手「ヒクヒク・・・ぅ・・・ト~ツゲ~キ!(Move in!)」


不明
どうしてもメキシコの状態が気になる。グールはプロレスラーになれるのか。


不明
それより、麻薬カルテルがグールをどう使ってるのかのほうが・・・


不明
メキシコがグールを使うも何も、メキシコ人なんて現状グールそのものだろ。


不明
コロンビア・グールほど危険なヤツラは居ないぜ。
まあ、おかげでアメリカは南米で実戦的な野外演習(field day)をできるけど。

喰種「おい、お前らは何処の班の(Hey, which team are you with?!)うお!」
喰種「が!ぐは!」
喰種「ぐぉ!」
トー 「あんていくよ。(Anteiku.)」



不明
オーストラリアはグールとは無縁でいられるんじゃないか?


不明
いや、オーストラリアだったら野性の動物を駆除するために
グールを持ち込んだ結果、大失敗するにちがいない。
グールと野生の動物が共生しちゃって人に牙を剥いてくるんだ。


不明
グールとオーストラリアの野生の生き物なら
どっちが人間を食べるかで揉めて、毎日のように争いあうと思う。


不明
野生動物のほうが人という食料を確保するのにグールを狩るよ。


不明
もしもエミュー戦争が、グールとエミューの間で起こっていたなら
グールは敗北によって、その尊厳と人口の95%を失っただろう。

(訳注:エミュー戦争は、1932年にオーストラリア軍が機関銃を持ち出して
     エミューの駆除に乗り出したものの、記録的敗北に終わった戦い。
     これにより、オーストラリア人は尊厳と大量の弾薬を失いました。)



不明
イスラム・グール・テロリストなんて夢が広がりまくりじゃない?



不明
イスラムにいるグールは逆にテロリスト相手に戦うと思う。
何せ彼らは無神論者だし、テロリストに比べれば理性的だから
それこそ、平穏を望んで安定してる体制派につくんじゃないかな。


不明
イスラムだったら
そこら辺に切り落とされた腕が転がってるから食料にも困らないだろう。


不明
パレスチナのグールは良いもの喰って良い身体してるはず。保証する。


不明
しかし、大抵は中国から入ってくる安価な人肉に膝を屈してるんだろうね。

丸手「三隊に分かれて館内と駐車場を下から制圧していけ。最上階で合流
    できるはずだ。(You should be able to rendezvous on the top floor.)」

篠原「了解。それから鈴屋が見当たらない。
    (Copy. Also, I don't see Suzuya around.)」

丸手「バイクの弁償させるまでは死なせるわけにはいかねえ。
    誰かヤツをとっ捕まえてこい。(Somebody go and snag him.)」




不明
ソビエトロシアでは、人がグールを食べる。
(訳注:ロシア的倒置法 通常の文の主語と目的語を入れ替えることで洒落た
               表現に変化させる手法。当初、ソビエトの政治体制を
               皮肉る際に使われたために、この名を冠しています。)



不明
プーチン大統領は夕食の材料にするのに素手でグールを捕まえたらしい。


不明
アメリカでは、グールがマクドナルドを開発した。人を肥え太らせるために。


不明
アフリカのグール達は良い生活してるだろう。野性の人間を狩り放題だし。

什造「ふははは、頑張れ!頑張れ頑張れ頑張れ、がんばれ~!死ぬな・・・
    (Hang in there!Hang in there hang in there,
    hang in there!Hang in there!Don't die now.)」



不明
鈴屋の病んでる感じにキュンキュン来るな。特にあの拷問?シーンは最高。


不明
バンジョーは良い人なんだろうけど、下手に動いて死にそうだから怖くなる。



不明
もう既に部下の二人がやばそうだよね。


不明
赫子ってこういう戦い方も出来たのか。


男性
今回は全然違う種類の赫子やクインケが入り乱れてるのも楽しかったな。

アヤ「思ったより攻め込まれてんな。
    (They're closing in harder than I thought.)」



不明
後方支援キャラが好きなのと、カヤとひなみの掛け合いが可愛いから
出来ればこの戦いで、二人とも危ないことに巻き込まれないで欲しいな。


 34歳 男性 (テキサス州)
ヒナミに成長しそうな予感があるな。逆に言うとカヤが死にそうな気も・・・

カヤ「足音が・・・大丈夫です。全員、潜入に成功したようです。」
ヒナ「入見さん、スゴい。(Miss Irimi, that's amazing.)」
カヤ「ヒナミちゃんにもきっとできるわよ。」



不明
アニメーションに惚れ惚れしてる。あの老人が恐らく
隻眼のフクロウで、ずば抜けて強そうなことにもワクワクが止まらない。


 男性 スウェーデン
隻眼のフクロウが芳村氏なのは、結構ヒントがあったよね。
しかし、あの恐ろしげなグール形態とは裏腹に、本当のところは優しいし
できる限り人を殺すのは避けようとするだろう。そのあたり、来週に注目だ。


不明 ①
フクロウのグールって、あのコーヒーショップの店長で間違いないのかな?
今まで、彼がグールとして戦ったところを見たことないから、最強のグール
だとしても逆に頷けるが。あとは来週、綺麗にまとめてくれたら文句ないね。

ヒナ「カヤちゃん。CCGの動きは?(Kaya, how is CCG moving?)」
カヤ「三隊に分かれました。CCGの方が優勢です。」
芳村「う~ん・・・やむを得まい。少し時間稼ぎが必要だ。
    (Hmm・・・Then there's little choice. We'll need to buy them a little time.)」




不明
それはもう明確だと思う。
彼が目を開いたときも、片眼がグールモードになってることを描いてたしさ。


不明
マジか・・・これは予想してなかった。確かに老人が隻眼のグールだったら
格好良いだろう!とは思ったけど、見るからに戦えそうじゃなかったからさ。


不明
これってつまり彼がアオギリとあんていく両方の指導者ってことじゃ・・・?

兄弟「さっきのヤツだれだ?(Who was that other one just now?)」
兄弟「三番あわせだったんだぜ?(That was a number three combo.)」
兄弟「頑丈な人間だな。(He's a tough human.)」
亜門「Sレイト・・・瓶兄弟・・・(The S-rated・・・Bin Brothers・・・)」



不明
ところで今回出番がなかった気がする魔猿はどうしてたんだ?


不明
まさかのどんでん返し:隻眼のフクロウの正体は魔猿である。


不明
待って待って、その場合、芳村氏はどこにいっちゃったんだ?


不明
現状で1番脆い所はどこかといえば、丸手の作戦司令部だ。つまり・・・


不明
あまり考えてなかったけど、それはかなり理に適ってる作戦だ。
後方支援基地なんて、それこそ1番戦力が弱まってる場所だし
そこを奪われたら指揮系統が完全に麻痺する。 芳村氏でも無理なく戦えそう。



 19歳 女性 
ヨモさんの目が光ってるところ初めて見たけど痺れた。XD


不明
ところで、あのクランケは何がそんな特殊だったの?
どうも、自分は何かを見落としてるみたいなんだけど。


男性
あの剣は二つに分かれるってことでしょ。

亜門「やはり、体力と筋力の鍛錬は欠かせないかと。」
真戸「ふむ、それもある。だが、まともに戦っては到底グールの力には及ば
    ない。ではどのようにその差を埋め、勝利を収めるか・・・わかるか?」

亜門「いえ。」
真戸「狡猾であることだよ。(Being wily, Amon.)
    亜門君。正義の名の下であればどんな卑怯も許される。」




20歳
またニシキが穴開けられてたけど、スタッフは彼に何か恨みでもあるのか。


女性
白熱してるし、格好良くもあるけど二人の姉弟に関しては
まるでホントの兄弟喧嘩っぽくてちょっと微笑ましくもあるわ。

丸手「こうしてると昔を思い出すなぁ。
    (This reminds me of the good old days, huh?)」

篠原「だね・・・皆、良い奴だったね。(Yeah. They were all good men.)」
丸手「ふ。」



不明
お爺ちゃんが超格好良いフクロウグールで嬉しいんだけど
彼がカネキを助けるのに、CCGのほうに向かったのはどういうわけなんだ?


不明
彼自身も言ってたけど
要するに「あんていくの救出隊」のための時間稼ぎをするつもりなんだろう。


不明
そんなに強いなら、自分でカネキを救出しに行くわけにはいかないのか?


不明
幾ら強くても一人でCCGを壊滅させるほどではないんだよ。

篠原「丸、やつだ・・・隻眼のフクロウ・・・(The one-eyed owl.)」
丸手「篠原、死んでも良い優秀な奴だけ、手元に残せ。お前らでもムリなら
    誰もかなわねえ。無駄死にするだけで時間稼ぎにもならねえ。最小限
    の人数で挑め。以上。」




不明
今回のラストは、なんだと!?って感じだった。まさか、芳村氏が隻眼の
フクロウだったなんてさ!もうどうにかなっちゃいそうだよ。カネキの白髪
がチラ見せされたラストなんて!ああああああああああ!


不明 ②
いいぞ、もう少しの辛抱だ!カネキ!トーカと仲間達がすぐそこまで来てる!
しかし、意外なほどCCGは戦闘で優位に立ってたね。思った以上に彼らは
やり手だったらしい。で、カネキは遂に白髪を手に入れたの?これはあまり
に衝撃的な出来事で髪が白/灰色になってしまう、いわゆる「マリー・アント
ワネット症候群」ってやつだな。



不明
その現象に名前が付いてることを初めて知ったよ。自分は「審判の日」で
青年の髪が恐怖によって灰色に変わってしまうのを読んだことがあるけど
・・・マリー・アントワネット症候群か、恐ろしくなるね。


 17歳 男性 
カネキの髪が白くなったと見せかけて、実はここからハイブが登場するよ。


 22歳 男性 
お前、ただでさえカツカツのところでやってるのに
これ以上面倒臭い要素を増やすのはやめてくれ。



不明
安らかに眠れ、ハーレーちゃん。


18歳 男性
死体に規制が入らなかったのが驚きだよ。


不明
バイクちゃん(Bike-chan)のために1分間の黙祷を捧げましょう。
彼女の遺骸は火葬ののちスクラップヤードに葬られる予定です。

丸手「落ち込んでても、コイツがあればぱっと晴れる。使えねえ馬鹿な部下や
    上からの圧力に凹んだ日もコイツで走ればすかっと爽快、最高の相棒だぜ
    (You're the best partner ever!)」



    
BD 1 2 3 4       カンバッジ  漫画 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13