The High Priestess, Part 2
以下、ASMAL、Reddit、4chan、forum、YTから引用。(CRで公式に海外配信中)


不明(放送前)
原作以上にミドラーを見られるだろうか。最悪、服だけでもこっちであって欲しい。



不明(放送前)
もし、ミドラーが描かれるなら嬉しいけど
歯なしバージョンでも、彼女が見たいかといわれると・・・う~ん。


不明(放送前)
ミドラーについてはあえてこのためにキャラデザを作ってるかも
疑問だなぁ。そのまま顔も見られずに消える可能性もあると思う。


不明(放送前)
もう待ち時間で死にそうだよ・・・金曜日はいつも
仕事から帰ってきたら、ジョジョが見られるはずだったのに・・・
(訳注:トラブルで公式配信がいつもより12時間ほど遅れました。)

アヴ「はやく、潜り方を教えてください!(Quickly, teach us how to dive!)」
セフ 「慌てるな、アヴドゥル!まず決して慌てない・・・
    (Don't panic, Avdol. Above all, never panic.)
    これがスキューバの最大注意だ!
    (That's the most important thing in scuba diving.)」




不明
ラクダの時と同様、心なしかジョセフが調子に乗ってたな。


不明
あぁ~なんか見たことあるうっとしさだと思ったらラクダの時か。


 男性 フィリピン
ハンドシグナルで「パンティが見えてます。」って伝える方法を学ぶことが
出来たね。ポルナレフの場違いなギャグにも感謝を!(でも、ジョジョの
奇妙な冒険における正しいギャグのタイミング自体が謎なんだけどな。)

セフ 「簡単に2つだけおぼえろ、大丈夫のときはこれを出す・・・OKだ!
    やばいときはこうだ・・・(When things aren't good, use this.)」

アヴ「ジョースターさん、我々ならスタンドで話をすれば?
    (Mr. Joestar, given who we are, couldn't we use our Stands to talk?)」

セフ 「ん・・・ッ!それも、そうだな・・・!(That's a good point.)」



不明
これを使えば「パンティが見えてます。」って伝えられるのか。
不思議だけど今後もしかしたら使う機会があるかもしれない。


不明
これからは堂々とパンツが見えてると指摘してあげられる。嬉しい。


不明
それで本質的に、ポルナレフがやってたのってどういう意味なんだ?

ポル「なあ~んだ、ハンドシグナルなら俺もひとつ知ってるのによ。
    (Aww, but I know a hand signal message, too.)」

花京「パンツーまる見え。("Your underwear is showing.")」
ポル「YEAAAH!(Yeah!)」



不明
Pan - tsu - wo - miru だったっけ。


不明
俺もpantsu o miruで記憶してたけどなんか違ったな。


不明
原作を見てもアニメと同じだ。「Pan - tsu - maru - mie」が正しい。


不明
マケン姫一期で全く同じポーズを見たときの俺の表情。



不明
これは下着が見えてるという事実を、純粋に記号のみで表してる場面だ。
Pan  (Sound effect)
Tsu  (two)
Maru (Circle)
Mie  (that looking motion)
たしか、ドラゴンボールか何かでも同じジェスチャーを使ってた気がする。


不明
DBじゃなくてDr.スランプのほうだな。ジョジョ三部より前にやってたはず。


不明
このジョークについては、字幕担当者も訳す気がなかったようだな。


不明
訳さなくても十分面白いから問題ないよ。


不明
このジョークを訳すってのは、つまり説明するってことだろう?
ジョークが死ぬことと同義だから出来ればやらないほうがいい。


不明
これみたいなもんだな。むしろ、こっちより全然マシな部類だろう。

(TL:SHITSUREIは、日本語で「ちょっと通して」という意味である。
   このネタは、カナの「シ」「ツ」「レイ」に準じたもので、それぞれ
   「4」、「2 (TWOを日本的に発音している)」、「0」を意味する。)



不明
え~!そういうことなのか?
そこはずっと、"shitsurei"に"sh!t"的な意味があると勝手に思ってた。(笑)


不明
今になって、初めてちゃんとした意味を知った。(笑)


不明
よりにもよって「420」かよ。
(訳注:420は大麻を意味するスラングで、4/20は大麻の日とされています。

由来:1971年、サン・ラファエル校の生徒グループ「Waldos」は大麻を吸う
     ため、午後4時20分に集合する取り決めをしました。そこから次第に
     「420」が大麻そのものを指すようになり、全国的に広がりました。)



不明
ジョジョって全員英語話してるだろ!って状況でも
日本語の言葉遊びを頻繁に盛り込んでくるよな。


不明
イタリア人のジャイロが、日本語でジョークを作って
アメリカ人のジョニーに話してる。それも、アメリカで。


不明
母国の読者がわかるネタにするのは当然として、問題は寒気がする
ようなおぞましい駄洒落を言うことだろう。しかし、この手の駄洒落を
日本人が愛してやまない事実を、我々は受け入れなくてはならない。


不明
いや、ジャイロのジョークセンスは酷いけど
それを、ジョニーが好きな振りして聞いてあげてるのが良いんだよ。


不明
まぁ、ポルナレフのギャグ・センスのほうが勝ってるのは間違いない。

セフ 「襲われて死にそーだっていうのに
    くだらん事やっとらんで行くぞ!(Stop fooling around and let's go!)」



18歳 男性
印象的なフィスト・バンプだったな。


不明
花京院とポルナレフが
特別なハンドシェーク(Secret handshake)を決めた瞬間は微笑ましかった。


 24歳 男性 ドイツ ①
ポルナレフと花京院の仲の良さが溢れてる瞬間が大好き。戦いも楽しかった。


 21歳 男性 
これぞ、ジョジョの奇妙な冒険というやり取りだった。

セフ 「ポッ、ポルナレフッ!(P-Polnareff!)」
女教「ニンニンニンニンニンニィ~!」



女性
下唇はもう少し優しく噛んであげた方が良いと思う。


不明
みんなは、OPに効果音が加わってたことに気づいた?


 21歳 男性 フィリピン
シーズンが終わるときは、いつもこんな感じだよ。前章もそうだったしな。


 23歳 男性 カリフォルニア州
あれで、オチに向けて劇的な雰囲気は出せてたと思う。


不明
ところで、OPで六つ目の流れ星が飛んできた時
犬の遠吠えが聞こえたのって俺だけじゃないよね?


 26歳 男性 ニューヨーク州
みんなが、効果音についてコメントしてるの事前に見てたのに見てる最中
ずっと「新調したヘッドセット」が原因だと思い込んでたよ。そのせいで
雑音乗ってるし前のヤツの方がよかったのかな・・・って思い始めてた。(笑)

アヴ「ポルナレフの体内へ入っていったぞッ!くっ、くいやぶられるぞッ!
    (It's inside Polnareff now!I-It's going to tear him apart!)
    ど・・・どうするッ!(Wh-What should we do?)」

セフ 「隠者の紫ッ(Hermit Purple!)」
花京「法皇の緑ッ(Hierophant Green!)」



不明
鼻から触手をツッコんで口から取り出すのって、かなり難易度が高いよな。


不明
そもそも、何故鼻からツッコんだんだろう。


不明
ただ、ちょうどタイミングよく二つ空いてたからだと思う。


不明
もしかしたら、このシーンは
「女教皇の鼻」を洞窟と勘違いした、後のシーンの伏線なのかも知れない。

ポル「オガゴゴ・・・はっ、お・・・おい!オゲッ!」
セフ 「のどの奥へ行く前につかまえたぞッ!花京院!
    (I got it before it went down his throat, Kakyoin!)」

花京「ボクもですッ!変身する前に吐き出させるのだッ!
    (Me, too!Let's force it out before it transforms!)」




不明
ポルナレフが口から何か産もうとしてるぞ!


不明
アヴドゥルとの間で授かった子供だと思うよ。


不明
ポルナレフとアヴドゥルの子供ってどんな感じになるんだ?


不明



不明
みんな、ボンベを傷つけられてなくてホントによかったな。


不明
たぶん、承太郎とキスする目的で
マウスピースに成り代わってたんだ。でも、結果はポルナレフだった。


不明
なるほど、ポルナレフが噛まれるわけだ。

承太「爺、急げ。(Hurry up, old man!)」
セフ 「わかっておるわい。(I know, I know!)」
花京「か、間一髪だった。(Th-That was close・・・)」



 30歳 女性 クロアチア ①
ダイビングの教習が良い感じだった。けど
ポルナレフだけ相変わらず休む間もなく襲われ、トラブルを呼び寄せる
磁石みたいになってるわね・・・色んな方法でボロボロにされて気の毒。

アヴ「見ろ!海底トンネルだ・・・(Look, it's a sea tunnel.)」
セフ 「深度7!(Our depth is seven meters.)」
アヴ「ついにエジプトの海岸だぞ!この岩づたいに泳いで上陸するのだ。
    (We're finally at the Egyptian shore!Swim along these rocks to the surface.)」




22歳 女性
ジョセフがまだ完全には飲まれてないみたいなこと言ってたけど・・・
女教皇って顔だけじゃなくて、身体も実は岩盤の下に隠れてたりする
のかしら?それとも顔(頭)だけしかない?私は後者だと思ってるけど
もしも身体があったら、お腹に飲み込まれた時点で殆ど終わりよね。

ミド 「頭のトロイやつらよのう。(You boys are so slow.)
    石や岩も鉱物なら海底も広く鉱物という事に気がつかなかったのかッ!」

花京「スタンドのパワーがこんなに大きいのは本体が距離的に近くにいる
    せいだッ!きっと、ものすごく近いぞッ!(She must be very close!)」

ミド 「そのとおり!あたしはここから7m上の海岸にいるよ!
    (Precisely!I'm seven meters above, on the shore.)」




不明
承太郎って嘘はつけないタイプだと思ってたけど
予想以上に臨機応変な面もあるんだな。


33歳 男性
旅を続けるうちにだんだん柔軟になってきたんだ。

ミド 「HEY!承太郎!承太郎
    おまえは私の好みのタイプ(you're my type)だから、心苦しいわね。」

承太「(ヤレヤレ・・・言うのか?)《Good grief. Do I have to say that?》」
ポル「(言え・・・ホラ、いいから早く言え!)
    《Say it!Come on, just hurry up and say it!》」




不明
ああ、ミドラー・・・君がアニメで動くところは俺も見てみたかったよ・・・


不明
実際、声の時点で可愛いことは明らかだったな。


不明
承太郎が褒めたときは
そんな悪い気してなかったみたいだけど、どのタイミングで怒ったんだろう。

承太「ミドラー。一度あんたの素顔を見てみたいもんだな
    おれの好みのタイプかもしれねーし・・・恋におちる、かも・・・
    (You might be my type. I might fall for you.)」

ミド 「あぁ・・・」



不明
全員続けて言ったのが不味かったけど、強いて言うなら花京院。


不明
花京院の胡散臭さについては、DIOからも聞いてるだろうしな・・・


 30歳 男性 メキシコ
Holy sh!t!


 不明 サウジアラビア
HOLY SH!T!

ポル「俺はきっと素敵な美人だと思うぜ。もう、声で分かるんだよな。俺は。」
アヴ「うむ。何か高貴な印象受ける。これは占い師の勘だ。」
花京「女優のオードリーヘプバーンの声に似てませんか。」
セフ 「ワシが30歳若ければなぁ。(If only I were thirty years younger.)」
ミド 「心から言っとらんなあああーぶっ殺すッ!
    (You bastards!You don't mean any of that!I'll kill you!)」

セフ 「Holy sh!t!」



不明
ちょっと、真面目に考えてみたら
女教皇は口から水を出さなければそれだけで勝ってたよね?


不明
俺もはじめから閉じ込めたうえでの酸素切れ狙いで良かったと思う。
水を出したせいで、アヴドゥルの炎までまともに食らってるしな。(笑)


不明
仮に水を含んだままだったら
シルバーチャリオッツで口腔をつつくのが効果的だったのかな。

セフ 「承太郎ッ!身をかわせッ!(Jotaro!Dodge!)」
花京「はさまれるぞッ!(You'll be crushed!)」
承太「おらぁ!」
ミド 「う~ん、あたしとパワー比べしようっていうのかい?
    (You want to pit your strength against mine?)」




不明
もしくは喉の奥の方で暴れて、えずかせるのも一つの手だった。


 21歳 男性 ミシシッピー州
あの状態からどうやって復活したのか謎すぎるだろ。


 30歳 女性 クロアチア ②
このダイビング体験は彼らにとって忘れられないものになりそうね。
罠に落ちて、お世辞も通用しなかったけど、ローズが歯を砕かれるのは
想定内だったわ。ようやくエジプトに着いたけど・・・まだ戦いは続きそう。

承太「な・・・なんてパワー、だ・・・(S-So strong・・・)」
ミド 「承太郎!この歯の硬度はダイヤモンドと同じ!砕けやしないよ!
    貴様から潰し殺す!(Jotaro!These teeth are as hard as
    diamonds!You'll never break them!I'll kill you first!)」




不明
遠くからオラオラが聞こえてきたときは
自分でも何故かわからないけど笑っちゃったよ。(笑)


不明
うぅ・・・人ごとなのに見てるだけで歯が疼いてくる・・・

セフ 「いや、待て・・・何か聞こえるぞ!(No, wait. I can hear something.)」
アヴ「遠くから聞こえるような・・・(It sounds a bit far away・・・)」
花京「だんだん近づいて来るような!(It sounds like it's getting closer.)」
ポル「こ・・・この声は!?(Th-This voice・・・)」



24歳 男性
笑いも絶えなかったけど、いつも以上に苛烈な戦いで
多めにパンチを食らわしてた気がする。息を呑むオラオラなひとときだった。


 16歳 男性 ギリシャ
花京院とポルナレフのハンドサインも好きだけど、オラオラが完璧だったな。


 18歳 男性 スロバキア
スタープラチナで、女教皇の歯をゴリゴリ削っていくのが気持ちよかったね。

ポル「は・・・歯だ!歯の中から聞こえるぞッ!
    (The teeth!It's coming from inside the teeth!)」

セフ 「み、みんな、身をかがめろ!(Everyone, brace yourselves!)」
ポル「え?!(Huh?)」



 不明 
承太郎の帽子は最後まで踏みとどまることが出来たようだ。


 男性 
彼の使ってる整髪料に秘密があるんだろう。


不明
これってつまり「ダイヤモンドは砕けやすい」ってことなのか・・・

ポル「ダイヤと同じ硬さなのに歯を掘って出てきたッ!」
セフ 「OH MY GOD!ついでに、ヒィーッ!ほかの歯もへし折ってるぞーっ!
    (Oh, my God!While he's at it, he's breaking the other teeth, as well!)」

承太「おい、みんな!このまま外へ出るぜ!(Hey, we're getting out of here.)」



 42歳 女性 
承太郎が水中でも普通に会話してたわね。


20歳 男性
承太郎はどういう原理で水中で話してたんだ?何か見落としてるかな?


 19歳 女性 
船長との話のとき、水中で会話してたわよ。どうしてそんなことできたか
全く覚えてないけど、説明もされてたはず・・・多分、スタンド的なアレよ。


不明
スタンドを使えば、言語の壁とかも超えて意思疎通ができるんじゃない?

承太「やれやれ、ま・・・たしかに硬い歯だが、たたき折ってやったぜ・・・
    (Good grief. Well, they were pretty hard teeth, but I still busted them.)
    ちと、カルシウム不足のダイヤモンドだったようだな・・・
    (I guess your diamonds were a little low on calcium.)」




不明
スタンドを介して拳で語り合うんだ。


不明
承太郎の最後の発言って、歯ジョークをかましていったのか?


 不明 オーストラリア
好きになるかも、っていう承太郎の話し方は凄く貴重な瞬間だった。
オードリーヘプバーンの声になぞらえた花京院にもニヤッとさせられた。
ただ、まあまず無理だと分かってても、カプコン版のミドラーでなかった

のが残念でならない。カラーバージョンとも違った色合いだったしな。
でも、三部のこれまでと、これからを描いたダイジェスト的なシーンも
よく出来てたし、スージーQをここでも絡めてきたのは良かったと思う。

(個人的にスージーQ登場が女教皇戦でのベストパートになってるのが
笑えるんだけど) これから出会う相手とのことを考えると
長く辛い三ヶ月の待ち時間になりそうだ。とにかく、俺達も頑張らなきゃね。



不明
ミドラーの外見をちゃんと見られないなんて!デイビッド!信じてたのに!


不明
「その2」でついに、ミドラーの新たな画像が手に入ると思ってたんだが・・・


不明
カプコンがゲーム版ミドラーの権利を持ってて、出せないんじゃないか?

セフ 「おい、女が倒れているぞ!」
アヴ「女教皇の本体のミドラーでしょう!」
花京「どうします、再起不能でしょうか・・・」
ポル「美人かブスか、見てくるかな・・・スタイルは悪くないんじゃねえの。
    (Maybe I'll go see if she's hot or not!Looks like she's got a nice figure.)」




不明
「JOJOVELLER」にもゲームバージョンで
ミドラーの外見が乗ってたくらいで、一応公式扱いなのは間違いないよ。


不明
嬉々として見に行くポルナレフに笑った。


不明
歯がないって直ぐ分かったって事は
女教皇と同じように大きく口を開けて血を吹きながら倒れてたんだろうか。

セフ 「どうだ、ポルナレフ!(Well?Polnareff?)」
ポル「・・・ッ!ノ・・・ノーコメント、や・・・やめろ見るのはやめろッ!
    歯が全部折れてるから見てもしょうがねー!ヒーッ!
    (N-No comment・・・Stop!Don't look!Her teeth are all busted,
    so there's no point in looking!)」




不明
前半、どう締めるのかと思ってたけど、意外と綺麗にオチがついたな。


 男性 
これまで素晴らしい旅であり続けたし、これからもそうあり続けるだろう。


19歳 男性
次まで四ヶ月も待たされるだって?!今こそジョセフジョースターのように
叫ばなくちゃならない、ホーリーシッ!ただ、お陰でクリスマスシーズンを
楽しみに過ごせそうだよ。

アヴ「しかし、ついにエジプトへ上陸したな・・・
    (Anyway, we've finally made it to Egypt.)」

セフ 「ジェットなら20時間で来る所を30日もかかったのか。(Indeed. In a jet,
    this trip would've taken twenty hours. But it took us thirty days.)」




21歳 男性
前半を全体的に通して考えても、素直に良い出来だったな。声もアニメも
BGMも絶妙で、世界中の文化への洞察をちょっと与えてくれたし、時には
強引さもともなう戦いだったけど、総当たり方式よりは戦略的だったと思う。
ペースについても回によって変わるけど、殆ど気にならなかったかな。
人物の成長や関わり合いが楽しくて、良い化学反応を起こしてたからね。


不明
やっぱり花京院って、この時点まで死神13の話をしてなかったんだね。

花京「いろんな所を通りましたね・・・脳の中や夢の中まで・・・」
アヴ「夢?なんだそれは?花京院!」
ポル「おいおい、もう朝だぜ、寝ぼけてんじゃねえぞ?
    (Hey, now. It's morning. Wake up already.)」

花京「あ・・・そうか、みんな知らないんでしたね。
    (Oh, right. You guys didn't know about that.)」




 男性  ①
OPから効果音に驚かされたけど・・・旅の回想のBGMとしても嵌まってた。
後半は更に盛り上がっていくだろうし、もしかしたら、OP/EDも変わるかも。


 24歳 男性 ドイツ ②
デイヴィッドは最終話に効果音を加える伝統を受け継いでるみたいだ。
個人的にはこの演出、特に好きってわけじゃないが・・・まあどうでもいい。
「Stand Proud」が流れる中でこれまでの旅の軌跡に触れたのが好きだった。

DIO「近所をうろつくハエを始末したか。スピードワゴン財団、油断も隙も
    ないな。まったく・・・ふふふ。この身体も大分馴染んできた。感じるか
    ・・・ジョナサン、お前の子孫が近づいてきているのを。つくづく残酷だな
    この世界というモノは・・・(It's so very cruel・・・this world of ours.)」




不明
・遠くから聞こえるオラオラ
・笑顔で歯を砕いていくスタープラチナ
・スピードワゴン財団の男が水か何かをかけられる。
・結果として防御機構が働き、首元が黒い物質で保護される。
・スージーQが家族の写真に歩いて行くと、そこにはホリィの笑顔があった。
来年を待つだけの価値がある、素敵なエピソードだったね。

承太「替わったぞ。(It's me.)」
スジ「聞いたわ、承太郎。しっかりね、お爺ちゃんを宜しく頼むわよ。」
承太「あぁ・・・(Yeah.)」
スジ「あなた達、ジョースター家の男達が力を合わせればきっと
    どんな困難も乗り越えられます。私はそう信じています。」




不明
前回はまだ信じ切れなかったけど、素直な承太郎って実在したんだな。


 男性  ②
女教皇戦はなんといってもスージーQオリジナルパートだな。
あれでジョセフと承太郎について随分掘り下げられたと思う。

スジ「ま、こんなの慣れっこよ。ジョースター家の者なら百年このかたね。
    (But I'm used to it by now.
    The Joestar family has been like this for a century.)
    あの子もきっとそう言って笑い飛ばすと思うわ。
    (I'm sure she'll say so, too, and laugh it all off.)」




 23歳 男性 コネチカット州
ほんの僅かな台詞だとしても、DIOの滑らかで甘美な声を聞けて良かった。
いや~しかし、本当に名残惜しい!今年最後のジョジョには至高の要素が
詰まってたよ。ジョセフの英語、オラオララッシュ、スピードワゴン財団の男

そして、DIOの心を蕩かす声。しかし、何より素晴らしかったのは
ポルナレフと花京院が奇妙な結びつきを得ていたことだね。それじゃあ
一月のジョジョに向けて・・・LET'S GO!!!

セフ 「よ~し、ではいくぞ!百年に及ぶDIOとの因縁に我々ジョースターの
    手でけりを付ける。(We Joestars will finally bring that to an end.)」

承太「俺達だけじゃねえぜ。(It's won't just be us.)」



18歳 男性
みんなでわざわざ車を降りて、ポーズを決めてるラストがいいよね。


28歳 男性
砂漠の真ん中でポーズを撮るために一時停車する。
一言で言えば、これがジョジョだ。XD


男性
本当楽しい旅だった。これは前半の終わりだけど、洗練されたフィナーレ
だったと思う。自分も安心して楽しめたし、後半さらに楽しませて欲しいね。



不明
あとは来年「Holy Diver」がEDにさえなってくれれば、何も言うことはない。


不明
「Holy Diver」は公式以上に3部公式エンディングにふさわしい曲だもんな。


 不明 
おぉ~最終話だけど、1月に再開するんだな。


24歳 男性
続きは2014年冬に放映されるだって?!俺の人生最長の四ヶ月間だよ・・・


 26歳 女性 ワシント州
でも最低限、キリの良いところで終わってくれて良かったわ。



不明
最後に犬が映ってなかったか?


不明
しかし、改めて振り返るとここまで長い道のりだったな。


 21歳 男性 フィリピン
ここまでくるのに、こんなに時間がかかった理由は、旅の仲間達が
毎度、爆発した車両を乗り捨てて、エジプト人みたいに歩いてたからだ。


 不明 カリフォルニア州
エジプトに行くのに30日間かかったって言ってたけど、視聴者はここまで
来るのに24週間かかったんだよ・・・やれやれだぜ。(Yare yare daze.)
それではまた、一月に会おう!


      
BD 1 2 3 4 5 6   カラー版 1 2 3 4 5 6   超像可動 花京院Ⅱ