41]
夏目友人帳 肆 11話です。
13]
19]
51]
笹田と多軌って、あんまりイメージにないなぁ・・・てそりゃそうか。

夏目はこの町に来てよかったなぁ・・・と、しみじみ思います。
実家について心配はしているけど、積極的には踏み出せない塔子さんが
可愛すぎて、もう凄い。正直、この時点でちょっと涙腺はおかしかったです。

え、何そのポスター怖い。
38]
34]
夏目、隠すのは可愛いけど、こっちのほうが恥ずかしいと思うんだ。

以下myanimelistより引用です。 


26歳 女性 ラップトップの隣
春を迎えた頃に、滋さんがどこからか古いカメラを持ちだして来る。
フィルムが絡まったため、一度修理に出したら、これで皆の写真を撮ろうと約束する。
38]
夏目が部屋に戻ると、ニャンコ先生は酔いつぶれていて、勝手に妖怪達が
あがり込んでいる。lol 彼らが帰り、物を整理していると、彼の両親の写真を
見つける。そんな折、友人が訪ねてきて、ラムネ水が自然に湧いている
53]
場所に行く約束をする。その時、以前、住んでいた実家の処分に関する
電話が掛かってくる。夏目は父と一緒に、その家に住んでいた頃のことを思い出し
感傷に耽っていますね。夏目が上着のポケットに写真を仕舞う流れが可愛い。 
53]
妖怪の罠に引っかかり、両親の写真を落としてしまいます。
無駄に冒険しているカットにクスッと来ました。
田沼はいち早くそれに気付き、手伝ってくれます。
39]
結局、全員で水探しではなく、写真探しをする羽目になりました。
その帰り道で、同じCDを探していた、笹田と多軌に遭遇します。
彼は、最後に実家を見たいことを、滋さんと塔子さんに伝え、二人は快諾してくれます。
07]


21歳 男性 アメリカ
もしかして、このまま両親の写真を見られないで終わるんじゃないか
とヒヤヒヤしたけど、それが杞憂に終わってよかった。
夏目はお母さん似で、髪の色をお父さんから引き継いだんだね。
46]
物語の終わりで、その後はどうなるんだろうと思ったけど
次週にも引き続いて、新たに女の子を交えて、ドキドキするような展開をしそうです。


19歳 女性 イギリス
夏目のお父さんも、とっても可愛らしいな。夏目は年を重ねるとこうなるのか!^_^
毎度のことながら、夏目を見ているとウルウルしてくる・・・幼い夏目は
いつも一人で泣いていたんだね。誰かが守ってあげられれば良かったのに。
49]
夏目も意を決して、家が、他人の手に移る前に、もう一度だけ見たいと言って・・・
からのEDだったから、ほろ苦くて、それでいて甘いEDになっていた。次、急いで急いで!


17歳 女性
はぁ、ご両親はとっても優しそうな方達だったんだね。お父さんは夏目にそっくり!
うっとりするような話でした。夏目に出会えたことが幸せすぎて、叫びたいぐらい。
次回もまた、泣かされるんだろうなぁ。原作の各場面が思い起こされる。
56]
皆が出てきて、4期も締めくくれる事がただただ喜ばしい。
今回も10点満点。それと、多軌!イェイ!


19歳 男性
今週も、ため息の出るような素晴らしい回だった。


女性 ドイツ
;___; いつもながら、流れるように心地よくて、EDが更に映えていたね~。
それから、また別の名取さんポスターが、背景に紛れていて笑ったよ、ハハ。
次週なんて待てない。*o*
52]


16歳 女性 オーストラリア
夏目の両親についての情報が、明らかにされたのは本当に素晴らしい事だ。
今回を見ていて夏目を抱きしめてあげたいと思った。 ;__; 田沼と夏目は
微笑ましい関係だし、多軌はニャンコ先生が病みつきになっているのが面白い。
58]


女性 アメリカ
やっぱり夏目だよ!でもこれ何話で終わるんだろう。
09]
慣例的には13話くらいだけど、そんなのどうでもいいから、もっと長く続けて欲しい。:)
なんだか、夏目の近辺が明かされたり、家についての描写を見ていると、原作が
「終わり」に近いんじゃないかって気がするけど、そんなことは無いよね。終わらないで:/
23]
それから、今回気付いたのは、夏目の髪の毛が順調に伸びている事。
あぁ忘れる所だった。:P ニャンコ先生と夏目が一緒に歯を磨いているシーンは
惚れ惚れするほど、可愛らしいかった。5/5点:D
03]


 23歳 男性 リビア
 ↑確認したわけじゃないけど、今回も13回じゃないのかな?


  男性 カナダ
  ↑実はその辺明らかになって無いんですよね。来期に引き続いてくれたり
  しないかな。漫画にどれだけ追いついているのかによるとは思いますけど。
  (原作は読んでいないので、疎くてすいません。)
34]
  次回予告を見ると、毎度のように泣かされそうですが


   17歳 男性 アメリカ
   >来期に引き続いてくれたり
   ↑それはないよ。同じ時間に「君と僕2」が来るから、今月で終わり。
   日常を描写したアニメが放送時間を、引き継ぐんだから面白い。
52]


19歳 女性
あぁああぁ夏目をギュッってしたい!!
毎回、笑わせてくれたり、時には心を打つ展開もあるから
すっきりした気持ちで安心して見ていられる。
52]


男性 トリニダードトバゴ
今回も質の高いアニメだったけど
来週は更に、楽しみな展開が待っていそう。
良い物がより洗練されているから、来週を待てない。
55]


不明
今週も心温まる話だった。
滋さんと塔子さんが、夏目を慈しむ目で見るときがたまらなく好きなんだよなぁ。
あの、家族の団欒シーンを見ているだけでホクホクしてくる。
36]


23歳 女性 アメリカ
良い話じゃないか!夏目が感情的に揺らぐ場面ではいつも撫でてあげたくなる。
正確には、彼を見ていると、なんか無性に叫びたくなる。:)
それと、ようやく夏目の両親を見ることが出来た!やっぱり似てるね。
43]
この番組には毎回、楽しませてもらっている。次週、遅いよ何やってるの!5/5 10/10


不明
ニャンコ先生が、夏目に乗っかって、一緒に歯を磨いてるシーンは
今まで見てきた中でも、群を抜いて、可愛いかった!


17歳 男性 アメリカ
ここまで、全ての話をひっくるめても10点満点以外考えられない。
このシリーズを愛してきた人にとっては、その選択肢が無いですから。
この作品は、エンデイングへの導入の仕方も特筆すべきポイントで
12]
A)まず、映像が非常に甘美で B)次に、音楽が極めて滑らかなんです。


23歳 女性 カナダ
あぁ、和んだ。過去に浸るんじゃなくて、未来に進もうとしているのが心に沁みる。
04]
何とっても今回一番感動したのは、夏目が(自分自身にそして周りに)
嘘をついている事を、田沼がきちんと指摘した事。 彼らの関係はより深く
掘り下げられて、ちょっとした事でも、何をしたいのか表情でわかるんだね。
33]
愛された記憶って何物にも変えがたいものだよ。でも、それを夏目は覆い隠して
忘れてしまおうとしていたから 、切ない気持ちでいっぱいだった。あぁ・・・夏目 ;A; 
実家に行く話は匂わせて終わるのかと思ったら、次回に続くんだね。これは楽しみ~。 
36]

夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

追記:残念ながら、蛍火の杜はまだ見てないです。嵌り次第、記事にするかもしれません。