00501
Phantom Bullet



以下、ASMAL、Reddit、4chan、RCから引用。(CRで公式に海外配信中)


不明
冒頭の数字の連続で頭がこんがらがったのは別に俺が寝不足だからじゃないよな?

キリ「(出場者は30人、生存者が2、敗退者が24、シノンとデスガンを入れて
    28人。ペイルライダーを入れても29人・・・1人足りない。デスガン
    があれからさらに、もう1人を消したのか?いや、ヤツの共犯者は今
    シノンの家の周辺で待機しているはず・・・もしかしたら、まだオレは
    何か大きな見落としを・・・?)(I may be missing something big.)」




不明
皆も理解してるだろうけど結局の所、銃関係のゲームで大会やると
近接戦闘か、スナイピングに煮詰まる(boiled down to)もんだよね。
マルチプレイのFPSなんか特にそうだけどさ。


不明
姿の見えないもう一人って、明らかにショットガン・キャンパーだろう。
(訳注:Camperは、一定の場所に籠もって戦うプレイヤーのことです。)


 不明 カリフォルニア州
自分はずっとkaeeeeedeを応援してたのに・・・

キリ「もしかしたら、俺達を探してうろついてたデスガンが
    片っ端からあのライフルで倒してしまったのかも・・・」

シノ「だとしたら、マックス・キル賞は間違いなくアイツね!それはそうと
    問題は闇風よ!彼の端末に表示された生存者はあなた1人なんだ
    から間違いなく接近してくるわ・・・(He'll definitely come for you.)」




不明
マックス・キル賞を達成したデスガンには、何が贈られるんだろう。
彼が長いこと捕まっちゃうことを考えたら、純粋にもったいないな。


不明
そこは安心して良いと思う。透明マントが二枚になる予定だから。


 男性 ドイツ
先週からそうだけど、二人って結構今後に響きそうな話してるよね。

キリ「強いな、シノンは・・・(You're strong, Sinon・・・)」
シノ「別に。ただ考えない様にしてるだけ・・・怖い事に目を瞑るのは
    昔から得意だから。(No, I'm just trying not to think about it.
    I've always been good at closing my eyes to something scary.)」




不明
キリト達はラフコフ戦で討伐された者の家族までは
計算に入れてないのが、色々と不安な気分になる。


不明
ペイルライダーがデスガンの共犯である可能性とかは・・・


不明
まあ、死体役の中に仲間を入れておくのは割と定石だが
その可能性を考慮に入れると際限が無くなるからな。(笑)

キリ「でも、考えてみるとちょっと不自然なんだ。デスガンがペイルライダー
    を撃ってから、次に君を撃とうとするまで30分しか経っていない。つまり   
    現実世界のペイルライダーの家は君の家から30分の圏内だって事になる。
    ちょっと、都合が良すぎないか?(Isn't that a little too convenient?)」




14歳 男性
もしかして、この洞窟はクラインよりも登場時間が長いんじゃないか?


 28歳 男性 サウスカロライナ州
キリトは別に彼が捨てたゴミについて、償いだとか考える必要はない
と思うんだけどな・・・むしろ、償いというなら捨て忘れたゴミの始末を
先に考えるべきだよ。


28歳 男性
同じ事を思ってたよ。
ゴミの方から処理されに来たんだから、なにも気に病むことはない。

キリ「デスガンの共犯者が1人だけとは限らない・・・もし複数の実行役が
    いるなら1人が君を狙って待機している間にも、他のプレーヤが殺され
    るって事はあり得る。つまり、闇風もまた、デスガンのターゲットに
    なっている可能性も否定できない。(In other words,
    it's possible that Dark Wind is also a Death Gun target.)」




不明
これは真剣に日本文化の特殊性だと思うんだけど、GGO編の主役は
二人とも他の文化で見られない歪な恥の葛藤を抱えてるように思える。


 31歳 男性 イリノイ州
キリトの場合は、彼の勝ち抜いてきたゲームで失われた命の
償いだけじゃなくて、個人的な恐怖心まで積み重なってる状態だからね。


 不明 
日本文化で殺人を許容されるのは軍事/警察/ヤクザ関係者ぐらいだから。

シノ「そんな・・・こんな恐ろしい犯罪に3人以上が関わってるって言うの?
    (N-No・・・You're telling me
    that three or more are involved in something so terrifying?)」

キリ「元ラフィンコフィンの生還者は少なくとも10人以上いる。まさか全員が
    関わってると思わないけど共犯者が1人だけだと断言する根拠もない。」




不明
それは、殆どどこの文化でもそうじゃないか?


 不明 
いや、こっちは少なくとも違うよ。財産を犯される可能性があったならたとえ
それが誤解に端を発したものでも、自己防衛的な殺人がかなり許されてる。
もちろん、カトリックの強い地域では、自殺までは許容されないけどね。


 21歳 男性 
いくら、相手がレッドプレイヤーでも、そりゃあ
人は殺したくないし、トラウマとして残ってしまうのもよくわかるけどね。

シノ「このゲームでもPKやってる人は多いし、私もその手のスコードロンに
    入ってたけど、PKにはPKなりの矜恃や覚悟があるはず、フルダイブ中
    の意識のない人間を毒薬で殺すだけなんて・・・そんなのPKじゃない。
    ただの卑劣な犯罪、人殺しだわ。だとしたらそんな奴らには負けられない!
    (Which means we can't lose to people like that!)」




不明
つーか、なんで、LCの連中は刑務所に送られてないんだ?


不明
SAO内のことはSAO内に留めるという政府の方針だろう。
実際、これについてはよく考えてみれば正しいことが分かる。
といっても、今回の戦いがその余波なのは間違いないけどさ。

キリ「あぁ、そうだな。これ以上奴らに好き勝手させておくわけにはいかない。
    (Yeah, that's right. We can't let them get away with this anymore.)
    この戦場でデスガンを倒して、現実世界の共犯者共々、罪を償わせる。
    (Yeah, that's the first duty I must fulfill.)」




 45歳 男性 ペンシルベニア州
あぁ、ラスベガス内のことは、ラスベガスの外には出ないからな・・・


不明
LCメンバー内にはSAOの状況を受け入れられず、全て悪い妄想として
「ゲームに興じる」ことに没頭してた連中も居るだろうからね。それに彼ら
の罪を立証するための公正な記録をどう集めるのかって問題もあるしな。


 25歳 男性 
相手の名前を聞きそびれたときは、その手を血で染める準備をせよ!!

シノ「たとえあなたでも瞬殺は出来ない。闘ってる所をデスガンに狙われるわ。」
キリ「そ、それはそうかもだけど・・・(Th-That might be true, but・・・)」
シノ「あなたも言ったでしょ?私はスナイパー!あなたはスポッターとして
    敵の位置を割る手伝いだけしてくれれば、闇風もデスガンも私が始末
    するわ・・・(I'll handle Dark Wind and Death Gun.)」




20歳 男性
シノンがおりてきて、キリトを助けてくれるんじゃないかな。
その場合、彼女はピストルとライフルのどちらを使うだろう。


不明
シノンの心のモヤを晴らすためにも
母親との出来事を再現する形で、ピストルを使うことになると思う。


 19歳 男性 カリフォルニア州
男らしい拳あわせによってヒロインとまた違う関係性を見られたのが嬉しい。

キリ「まず俺がバギーで飛び出すから、君は後からここを出て狙撃
    出来る位置に付いてくれ!(I'll jump out in the buggy first.
    You leave afterward and get to a position where you can attack.)」

シノ「ヨロシク、相棒。(Good luck out there, partner.)」



20歳 男性
ジーザス!やっと洞窟から抜け出せたよ!


不明
あぁ、これは象徴なのかも知れない。
キリストが三日目に復活したように
洞窟に入ってからシノンとキリトも三日くらい経ってるだろう、たぶん。


 男性 カリフォルニア州
はは、キリトとキリストを比較した意見は実は初めてじゃないからな。(笑)

シノ「(頭か心臓を狙撃されたらほぼ即死。しかも、アイツはマントで透明に
    なったまま撃って来る。でもあなたなら・・・私の弾丸でさえ切った
    あなたなら・・・避けて見せるよね、キリト?)《But you・・・You
    were able to cut even my bullet. You can dodge it, right, Kirito?》」




不明 ①
ジェダイ・キリト:こんな開けた所に立って狙い撃たれるなんて愚かに見える
          かも知れないが、それを覆すだけの力が俺にはあるのさ。


23歳
さあ、キリト。ダースモールになるんだ。


 21歳 男性 
彼は俺にライトセーバー戦の楽しみ方を教えてくれた人物なんだ。

シノ「この一弾には私の本物の命が掛かっている。あの時と同じように・・・
    (My real life depends on this one shot. Just like back then.)
    ヘカートⅡお願い、弱い私に力を貸して・・・
    (Hecate II, please・・・I'm weak. Lend me your power.)
    ここからもう一度立って歩き出す為の力を!
    (Give me the power to stand and start walking again!)」




不明
Sinon's ass onlineなのに、戦闘なんかに時間を割くなんて・・・


不明
シリアスすぎて、シノンのお尻にオンラインする暇がなかったな。


23歳 男性
闇風が使ってたキャリコM900Aは切嗣の使ってた銃に似てたな。
スナイパーとして頑張ってる以外にも、人間離れしてる動きも彼
を連想させたよ。

シノ「(はやい!どうする、動きを予測して先読みで撃つか、一発目はわざと
    足元に外し、慌てたところを仕留めるか・・・いや、闇風はキリトを
    射程に納めるときに止まるはず・・・それをギリギリまで待つ!
    私は我慢する。だから、あなたは耐えて・・・キリト!私を信じて。)
   《I'll endure this. So you need to, as well. Kirito, believe in me!》」




不明
キリトは、敵の放つ精神エネルギーすら感知できるようになったのか・・・


不明
SAO内で生活してるうちに、視線を受けたらどんなデータが送られてくるか
体で学んだんじゃないか?ここではその説明を省略して殺気(killing intent)
扱いで済ませてるけど。


不明
より厳密に言うと、他のプレイヤーがこっちを見ると被参照データ量が増えて
超微細ながらラグが発生するんだ。キリトの場合はそれで認識してるんだね。


不明
MMORPGやってるから、その理屈はよく分かるよ。原理は違うながらたくさん
人がいる時にいつもより読み込みが遅く感じられたりすることはざらだからね。
無論、それが1人分の重さだったりすると殆どの人は感知できないわけだが
キリトはそれを読み取る為に目を閉じて、この一瞬に集中していたんだな。

キリ「集中するんだ・・・感じろ、ヤツの殺気を・・・あの時のように・・・
    (Concentrate・・・Feel his killer instinct. Just like before.)
    そうだ、あの時奴らに気付いたのも殺気を感じたからだった。(That's
    right. Last time, I noticed them because I felt their killer instinct.)」




不明
風と戯れるキリトの髪の毛が美しかったな・・・


不明
キリトの髪は傷つけられてしまった。マトリックス的な映像と共に。


不明
おまえ、デスガン!キリトの髪になんてことしてんだ!この野郎!


 30歳 男性 メキシコ
しかし、キリトはギリギリで弾を避ける姿までもが美しかった・・・

デス『お前は後で、ちゃんと殺す。(I'll kill you later.)」
キリ「・・・ッ!闇風・・・(Dark Wind・・・)」
シノ「・・・フ!」



23歳 男性
やっぱり、キリトはフォースを使ってるよね。


不明
死亡通知のポップアップは、いつ見てもクスッとするタイミングででてくるな。


不明
よくよく見てみると、闇風のマントにはちゃんと弾丸の穴が空いてるんだな。

シノ「キリト・・・居た!(Kirito!There he is.)」


不明
デスガンとシノンの弾丸の生む気流の渦が干渉し合ったとき
狙ったコースから外れたと思ったのって俺だけじゃないよな?


不明
その感覚は正しい。まあ、自分が真っ先に思ったのは
弾丸が空中衝突して、次弾の装填勝負になるってことだったけど。


 21歳 男性 
お互いの弾丸がギリギリのところをすり抜けて、シノンのスコープと
デスガンのライフルを破壊した瞬間はBoB史上最高のひとときだった。



 19歳 男性 
皆は銃火器を二つ持ってるだけなのに、デスガンだけ三つなんてずるいよ!


不明
実際には二丁だけしか駄目ってわけじゃなくて、重量制限との兼ね合いだよ。


不明
デスガン:さてこの銃ですが、なんと!
      撃った後には魔法みたいに綺麗な剣に生まれ変わります!


philippines_50 28歳 フィリピン
デスガンの声の高さが変わってないか?
あととりあえず、すでに死神としての彼の異様さはほとんど薄れたね。


18歳 女性
ちょっと気になったんだけど・・・デスガンって中の人が変わってない?

シノ「(後は任せたわよ、キリト。)《It's up to you now, Kirito.》」
キリ「(やったな、シノン。後は俺が。) せゃあああああ!」
シノ「キリト!(Kirito!)」



不明 ①
携帯電話から聞こえてくるユイの声って、特別おかしなわけでもないのに
どこか不気味で、それでいて微笑ましいという、奇妙な感覚に囚われるな。


不明
ユイって、現実でアスナと電話で話すことまで出来るのかよ!(笑)


不明
誰かAppleに電話して、SiriとYuiを切り替える方法を聞いてくれない?


不明
SAOの在り方的には、チームAndroidに連絡取ったほうが早いと思う。


22歳 男性
これはSiriも勝ち目がないな。だって、Yuiはアスナの無言の欲求を察知して
彼女の同意を得る前にテレビをつけてみせたんだから。言ってもない質問に
応えてくれる携帯電話には何者だって敵わないよ。人工知能携帯=勝利だ!

ユイ「大丈夫です、ママ。パパはどんな強い敵が来ても負けません。
    だって、パパですから。(It's okay, Mommy!No matter how
    strong his opponent, Daddy won't lose. Because he's Daddy.)」

アス「うん。そうだよね。(Yeah, you're right.)」
ユイ「角を左に曲がって8mです。(Turn left at the corner, and go eight meters.)」



 24歳 女性 カリフォルニア州
Yui良いじゃない!私の耳には、どうもSiriの声って馴染まないから・・・
もしYuiが無理だったら、HALとかでもいいわ。それか、スタートレックの
コンピューター音声とか・・・「Siri、これとあれをやって」とか言う代わりに
「適当にやっといて」で済ませられるなら、これほど素敵なことはないわ。


不明
あのハッキング能力と、可愛らしい声を是非とも手に入れたい。 ^3^


 30歳 男性 ジョージア州
皆、欲しがってるようだけど
君らの魂胆はわかってるぞ。ただ、パパ/ママって呼ばせたいだけだろ!


不明
俺は彼女にお兄ちゃん(oniichan)と呼ばせて、毎日を過ごすつもりだよ。


不明
ユイがやってたのって基本的には
Skypeで通話してるのと似たような感じで、そんな難易度高くないような。


不明
会話するくらいは驚くことじゃないよね。
そこらにあるテレビを切り替えられるのはヤバい気がするけど。

安岐「結城さんね?お話伺ってます。(You're Yuuki-san, right?I've heard.)」
アス「キ・・・和人くん、どうかしたんですか?
    (Has something happened to Ki・・・Kazuto-kun?)」

安岐「大丈夫、身体的に危険と言うことではないわ。でも急に心拍が上がって。
    (Don't worry. He's in no physical danger.
    But his heart rate started suddenly climbing.)」




不明
ユイはキリトの現実の場所も見つけられるし
テレビのチャンネルまで変えられるのかよ!


不明
彼女はスカイネットだ・・・しかも
可愛いスカイネットだ・・・つまり、もっとタチが悪いってことだ・・・


不明
我々が懸念していたとおり、ユイが恐ろしい力をつけはじめているぞ!


不明
ちょっとユイが強すぎるから、弱体化してくれ。
(訳注:OP, plz nerf  OP/Overpoweredは「強すぎる」という意味であり
    plzはplease、nerfはトイガンから来た表現で「弱体化」を意味します。
    このフレーズはネトゲにおいて、定型句のように頻繁に使われます。)



 男性 
現実世界の情報はともかくユイはいつのまにテレビまで制御できるように
なったんだ?彼女は「メカクシアクターズ」のエネにでもなったというのか?

ユイ「ママ、壁のパネルPCを見てください。回線をMMOストリームの
    ライブ映像に繋ぎます。(I'll tune it to MMO Stream's live footage.)」

アス「・・・あれが、キリト君。(That's Kirito-kun.)」



不明
ユイはあれだよ、連携認証を求めてくるアプリみたいなもんだ。
アスナは全てユイに任せる設定にしてるから片っ端から連携して
デバイスを動かせるようになってるのさ。


20歳
でも、本物のユイをアプリやプログラム呼ばわりなんてしたら
本気で怒って、デバイスを内部から破壊しにかかると思うぞ。


 16歳 男性 ドイツ
1)ユイはALOサーバーを経由して、ネットから携帯にアクセスできる。
2)アスナのスマートフォンには、テレビとの連携機能が付いている。
3)アスナの携帯を介して、テレビにネット配信されてる映像を映し出す。
それに、携帯電話にはリモコンとして操作する機能もついてるからな。


不明
テレビが無線LANでインターネットに繋がってるならもっと簡単だと思う。


不明
しかし、人工知能電話が勝手に近くのテレビを起動させる光景って
端から見るとちょっと怖いよね・・・特に安岐さんはどんな気分で見てるんだ。


不明
この後のユイ:
GGOにハッキングを仕掛け、Sterbenの個人情報を抜き出し警察に通報。
もしくは、近くにいるロボット警察犬をハックして
セキュリティを解除したSterbenの部屋に侵入させて、喉を噛みちぎらせる。

アス「(エストック・・・居た!ラフィン・コフィンの幹部にエストックの
    達人が!名前、名前は)・・・ステ・・・スティーベン?スティーブン
    のスペルミス?(Ste・・・Steven?Did he misspell "Steven"?)」

安岐「違うわ。(No.)」
ユイ「いえ。違います、ママ。(No, Mommy.)」



不明
ふむ、いまユイについてわかったのは仮想空間からデバイスにアクセスして
病院のテレビを乗っ取り、ライブで指示を与えられるってことだな。彼女は
生きたハッキングツールに他ならない。そうとわかれば、皆でカジノに行こう。


23歳
同じSEEDから生まれたゲームの中では全く制限を受けずに活動できる
だろうし、完璧な人工知能として、病院のカメラやテレビもハックできるわけ
だな。彼女はWWWの申し子だ。(教育に悪いモノを見てないといいんだが)


 49歳 男性 ハワイ州
もし、アスナがデスガンのSAOでの名前を覚えてるなら
奴を捕まえる上で彼女が多大な活躍をしそうな気がする。


不明
やっぱり、安岐はドイツ語を知ってるから、デスガンの共犯者みたいだな。


 16歳 男性 テキサス州
彼女が知ってたのは、日本の近代医療がドイツから学んだものだからさ。

安岐「アレはドイツ語よ。同時に医療関係の用語でもある。読み方はステルベン
    (That's German. It's also specialized medical vocabulary. It's read "Sterben."」

アス「ステル・・・ベン?(Sterben?)」
安岐「意味は『死』、病院では患者さんが亡くなったときに使う言葉。
    (It means "death." It's used when a patient passes away at a hospital.)」




不明
レーザーソードだか光子の飛んでる剣だかしらないけど、その威力を受け
流せる剣てどういう原理なんだろう?ありとあらゆるモノを切断できる剣に
対抗できる物質なんてさ。(現実的にどうと言うつもりはないけどね。 笑)


不明
キリトが持ってるのはレーザーソードで間違いないだろうしな。剣で弾丸を
切り裂いて向きを変えられることも描かれてるくらいだし、エネルギーの塊
みたいな剣だったら同じように切れるか考えると難しいよ。


不明
おれもそこはずっと気になってたんだが、ヘカートの弾を真っ二つにして
見せたことがあったよね。ライトセーバーって実際にはカミソリみたいに
細い剣なのか?そうじゃないと、弾なんて溶け落ちるだけになりそうだし。


不明
>エネルギーの塊みたいな剣だったら切れない
ライデンフロスト効果ってものがあってだな・・・


不明
実際はプラズマ剣でいけるよな。磁場で一定の形を維持することもできるし
弾を溶かすことも切断することも実際の剣みたいに動作させることもできる。


27歳 男性
ちなみにガンダムUCだとレーザー対策に光の特定の波長を反射させる素材
を使ってたな。もしレーザーソードなら触れてもダメージの少ない剣は作れる。

キリ「というより、GGOの中に金属剣があるなんて聞いてないぞ?
    (Actually, I never heard anything about metal blades being in GGO.)」

デス「お前としたことが不勉強だったな。黒の剣士。銃剣作成スキルで作れる。
    長さや重さはこの辺が限界だが・・・」

キリ「なら、残念ながら俺好みの剣は作れそうにないな。
    (Then I'm afraid you wouldn't be able to make a blade I'd like.)」




27歳 男性
スターウォーズでの扱いを考えてみれば良いじゃない。ライトセーバーには
いくつか例外的に斬れない金属が存在してるから、それと同じモノを使って
剣を作れば良いだけだよ。


不明
コートシス(Cortosis)や、フリク(Phrik)のことだね。


不明
ベスカーことマンダロリアン鋼とヴォンドゥーム蟹の装甲も忘れちゃいけない。


不明
刺した時、物質の密度があるほど、ライトセーバーで切る時間がかかるはず
だから短時間、剣を交える程度では切れないってのが本当の所じゃないか?
わざわざ稀少金属って言ってるくらいだし。

デス「相変わらず、ストレングス要求の高い剣が好みなのか。なら、そんな
    玩具はさぞかし不本意、だろう?(Then that toy must disappoint you.)」

キリ「そう、腐(くさ)したもんじゃないさ。(It isn't that bad.)」



 19歳 男性 
もしかしてデスガンって、SAOのアスナと同じ剣のスキルを持ってるのか?


 17歳 男性 
だよね。アスナの超高速剣攻撃をどうやって習得したんだろう。
てっきり、彼女の専用技だと思ってた。


 29歳 男性 ニューヨーク州
やっぱり、アスナがデスガンなんじゃないか?



 24歳 男性 フィリピン
単純に二人とも細剣の使い手だから、似て見えるだけじゃないのか?
SAOで固有スキルを持ってたのはキリトと茅場だけだった気もするし。


 21歳 男性 ミシガン州
GGOでは剣のスキルは存在してないけど、意図して再現することは可能
ってことだろう。デスガンがキリトになまってるって言ったのもそこだと思う。


 25歳 女性 フロリダ州
デスガンって、ライトセーバーを侮辱したのかしら?頭を切り落とさなきゃ。

デス「お前は現実世界の腐った空気を吸いすぎた。
    (You've breathed too much of the real world's rotten air.)
    さっきのナマクラなヴォーパルストライクを昔のお前が見たら失望するぞ?」

キリ「かもな。でもそれはお前も同じだろ?それともお前だけは
    まだ、ラフィンコフィンのメンバーでいるつもりなのか?
    (Or do you think you're still a member of Laughing Coffin?)」




不明
デスガンって、いくらなんでも強すぎじゃないか?


不明
彼は恐らくGGOの開始当初からプレイしてるだけじゃなくて
大半の時間をBoBで勝つための前準備に費やしたんだろう。


不明
デスガンが人一倍GGOをしてるのは確かだけど、課金装備の効果もデカい。


不明
Pay-to-Winの分際で何が本物のレッドプレイヤーだ、このボケ。爆発しろ。


不明
いまいましい、Pay-to-Winめ。
(訳注:Pay to Winは課金するだけで無課金ゲーマーが覆せない実力差を
    生むようなゲームのこと。反対に、この差を極力排しているゲームは
    Free to Winと呼ばれます。近年では、EAがPay to Win方向に舵を
    切ろうとしてゲーマーから反発を浴び、不買運動にまで発展しました。)


デス「俺は本物のレッドプレイヤーだが、お前は違う。お前は恐怖に駆られて
    ただ生き残るために殺しただけだ。その意味を考えもせず。なにもかも
    忘れようとした卑怯者だ。」

キリ「そうかもしれない。だが、お前ももう殺人者なんかじゃない。
    (Maybe. But you aren't a murderer anymore, either!)」




 21歳 男性 ミネソタ州
GGOの開発者ってアメリカ人だと思う。もっと言えば、EAに勤務してると思う。


不明
くたばれ、EA!


不明
EA先輩、顧客の気持ちに気づいて・・・
(訳注:Notice Me, Senpaiは、少女漫画によくある片思いした少女の心境を
    端的に表す定型文句で、ここはそれに引っかけた表現となっています。)



 19歳 男性 
透明マントに、宇宙船の装甲に使われる金属で生成されたエストック?
Pay-to-Winのクソじゃねえか。


 23歳 男性 フロリダ州
ゲーム内最高の狙撃銃を持ってることも忘れちゃいけない。


26歳
待て、キリトが実際にはコンバートして日が浅いことを思い出そう。彼は
ステータスはそのままだけど、ギャンブルゲームをやる以外で殆ど調整
らしい調整をしてないんだよ。それに、何のスキルも習得してないしさ。
その点、デスガンはこのゲームをずっとやってるからね。

キリ「あの黒い拳銃の力でも、ましてやお前自身の能力でもない。」
デス「ならなんだ?言ってみろ。(Then what is it?Tell me.)」
キリ「お前はその光迷彩マントを使い、総督府の端末でBoB出場者の住所を
    調べた。部屋にあらかじめ共犯者を侵入させ、銃撃にタイミングを合
    わせて、薬品を注射し、心不全による変死を演出した。これが事実だ。」




43歳
それはその通りなんだけど
なんかデスガンって他のプレイヤーと比べても、明らかにズルしてないか?


26歳 男性
ヤツは課金戦士(Wallet Warrior)だからね。
しかし宇宙船用の金属があるなら、何で誰もそれで装甲を作らないんだろう?


33歳 男性
諸々のコストがかかりすぎるからだろうけど、そういう意味では「何故、シールド
の素材を使って、ガンダムを作らないのか」っていう疑問に通ずるモノがあるな。


34歳 男性
ほぉ~・・・考えたことはなかったけど、その疑問は面白いな。(笑)


 19歳 男性 コロラド州
今週のデスガンは特に興味深かった。彼の哲学的な部分に洞察が与えられて
どれだけ邪悪な人間かも分かったからね。キリトが何故、名前を忘れてるのか
明かした瞬間も最高だったよ。

デス「お前はおれを止められない。なぜなら、お前は俺の昔の名前を絶対に
    思い出せないからだ。(Because you can't remember my old name.)」

キリ「なんだと・・・何故そんなことを言える。
    (What?How can you be so sure?)」

デス「ふふふふ、お前は、自分がそれを忘れた理由さえ忘れている。
    (You've even forgotten the reason why you forgot.)」




24歳 女性
キリトは叩きのめしたのに、名前を奪い忘れちゃったみたいね。
(訳注:kicking ass and take namesは、海軍憲兵に端を発するイディオム
    です。元々は悪さをした兵士を「叩きのめしたうえでIDカードを奪う」
    ことを意味してましたが、そこから転じ「完膚なきまでにぶちのめす」
    意味で一般化して、味方を鼓舞する際も使われるようになりました。)



14歳 女性
その表現、ツボだわ。


 28歳 女性 ニューヨーク州
ええ、皆はちゃんと名前を奪うところまでやらなきゃ駄目よ。(笑)


18歳 男性
キリトがお尻を見るのに夢中で名前を奪い忘れた可能性もある。


 24歳 男性 オクラホマ州
しかし、キリトは風船ガムを噛んでなかった。
(訳注:映画「ゼイリブ」より、「人間社会に骸骨星人が紛れ込んでることに
    気づいた主人公が彼らを射殺する前にガムを噛みながら言う台詞」
    I have come here to chew bubblegum and kick assにかけた表現。)




 43歳 男性 
そこでそのネタを持ってくるか・・・あの台詞は素晴らしいよね。


38歳 男性
デスガンの名前が分からなくとも、LCのメンバーについて記録はある
だろうし、キリトが言ったように10人くらいなら、容疑者は相当絞られた
状態じゃないか?それに、直接の名前が分からずともLCのメンバーを
尋問して、エストック使いの一人を割り出せばいいだけじゃないのかな。


24歳 男性
キリトが悪党の名前を聞いてなかったのはマズったと思うんだが
冷静に考えてみれば、悪党がヒーローに名前を尋ねるならまだしも
ヒーローが悪党の名前を聞く必要なんてまったくないよな。


男性
デスガンのことだから、どうせ最終的には
ルンペルシュティルツヒェンみたいに自分から名前を言っちゃうんだろう。


不明
デス:俺の名はなんだ?
キリ:ルンペルシュティルツヒェン!

デス「俺はお前に名乗ろうとした・・・だが、お前は・・・(After that
    battle ended, I was about to give you my name. But you・・・)
キリ『名前なんか知りたくもないし、知る意味もない。あんたと会うことは
    もう二度とないんだからな。(I don't want to know your name, and
    there's no reason for me to. I'm never going to see you again.)」




不明
デスガンが宇宙船の装甲に使われてる金属で作ったとかなんとか
言ってたけど、それがライトセーバー相手に戦う上で何の意味があるの?


不明
光学兵器全盛のSF的世界観であるGGOにおいて、宇宙船の装甲が
それらに最も耐性のあるもので作られてることは想像に難くないだろう?


不明
まあ、デスガンが貴金属で作られた剣で戦ってることはわかったんだけど
そこは別にライトセーバーでもいいんじゃないか?っていう疑念はあるな。


不明
お互いの得物が同じだったら
こんな風に男をかけた戦い(dick-waving contest)になって丁度良かったのに。


不明
(ほう、お前のシュワルツ《フォース》はワシと同じくらいの大きさのようだな。)
(訳注:SWのパロディ映画「スペースボール」より、ダーク・ヘルメットの台詞)


不明
(では、どれほどの使い手か見せてもらおう。)


 不明 
(ワシはお前の父の、兄弟の、甥の、イトコのかつてのルームメイトだ。)



不明
子供の頃からその映画が好きで、いまでも大好きな映画だよ。


不明
ここで重要なのは
キリトの剣を通り抜けてしまうから、防御が出来ないって事だと思う。


不明
それどちらにとっても危険じゃないか?諸刃の剣(double-edged sword)だぞ。


不明
デスガンの攻撃は確かにキリトのライトセーバーを通り抜けるけど、同じように
キリトの剣もデスガンにはブロックできないわけで、お互いに相打ちになったら
デスガンのほうが受けるダメージは大きいんじゃないか?


不明
これは要するに「Skyrim」 なんだな。鍛冶を極めた者が最終的な勝者なんだ。

デス「コイツの素材はこのゲームで手に入る最高級の金属だ。宇宙戦艦の装甲板
    なんだそうだ、ふふふふ。(This is made of the best metal you can get
    in this game. It's supposed to be made of a space battleship's armor.)」




不明 ③
ところで、今週が"Phantom Bullet"なのに
来週のタイトルも"Phantom Bullet"なのか?


 17歳 男性 デンマーク
今週が「幻の銃弾(Phantom Bullet)」という漢字表記で
来週が「ファントム・バレット」っていうカタカナ表記になってるんだよ。
ただ、この違いの意図が分かる人がいたら、誰か教えてくれないか?
俺だって日本語に詳しいわけじゃないからさ・・・;)


不明
今週のタイトルの正式な読み方は「Maporoshi no Juudan」なんだ。
意味としてはMaporoshi = phantom、Juudan = Bulletに当たるけど
・・・Juudanは、弾丸以外に意味の取りようがないのでおいとくとして

Maporoshiはillusionと同じような意味の広がりを持つ語だと思うから
この辺が手がかりになると思う。来週のカタカナ表記されてるファントム
バレットのほうは、発音がfuantomu barettoだけど意味はそのままだね。


不明
平仮名と漢字は日本語を表記する際に使われて、カタカナは通常
外来語に対して使われてたはず。つまり、今回の「幻の銃弾」は特定の
何か/誰かを示唆していて、来週は文字通りの「Phantom Bullet」を意味
してるんじゃないかな。自分も詳しいわけじゃないから、断言できないが。



 17歳 男性 デンマーク
ふむ、今の所、それがもっともらしく聞こえるな。いいところを突いてると思う。


不明
あと、カタカナって斜体や太字と同じように単語を強調するためにも使える
んだよ。(擬態語や動物にも使われるけど、これはここでは関係なかったな。)


不明
へえ、それは知らなかった。どんな情報でもありがたいよ。既に書いたけど
丸っきり日本語がわからず、藁にもすがり(clutching at straws)たいからね。


不明
まあ、実際には両方とも文字通り「Phantom Bullet」で意味的に変わらない
と思う。ただ、カタカナのほうが強調表現になってるっていうのも事実だから
ここではファントム・バレットが技名として設定されてるか、もしくは物語上で
今回の「幻の銃弾」以上に重要な役割を果たすかのどっちかだと思う。


19歳
たぶん、バレットって言うのは
踊りの「ballet(バレエ)」のほうなんじゃないかな?だから、来週は踊ると思う。



26歳 女性
来週は更に興奮できそうだけど待ち時間が長い! (╯°□°)╯︵ ┻━┻


24歳
机!ひっくり返さずには、いられない!(╯°□°)╯︵ ┻━┻


16歳 男性
主よ! (╯°□°)╯︵ ┻━┻ ちょっと (╯°□°)╯︵ ┻━┻
これは (╯°□°)╯︵ ┻━┻  あんまりだあああ!!!!


女性
┬─┬ノ( o _ oノ)


      
BD 1 2  小説 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  外伝 1 2