031
夏目友人帳 肆 5話です。
112
088
103
猫への並々ならぬ執着を感じます。

今になって考えると、やさぐれ夏目は6話のニャンコへの導入でしたね。
今回与えられた視点は、非常に重要なもので、彼が世間から浮いた存在だと
再認識させてくれます。ユリコはゲストで消えるには惜しいですね。

名取さんのファン暦長いな。
052
011
UNLOVEDー愛の渇きー

以下myanimelistより引用です。


26歳 女性 ラップトップの隣
現在:自身の成績の悪さを、悲嘆している眼鏡の少女ユリコは、神社にお参りに来る。
    帰り道で事故にあうが、奇跡的にも、足首を捻挫しただけで済んだ。
014
回想:中学生の頃、まだメガネを掛けていない彼女は、夏目と出会っていた。
    母親は、彼と会わないように言う。確かに、妙なものを見たように怯えたり
    いつも一人だったり、彼女自身蹴られたり。色々と思い当たる節はあった。
024
    しかし、彼女は、それを彼が何かを見ている為ではないかと推測する。そんな
    ある日、夏目がいる所でガラスが割れ、その嫌疑を掛けられる。状況は夏目の
    無罪を示していて、彼女は抗議するが、夏目に止められ、彼は転校する。
074
現在:夏目を見たと言う知人の話と共に、彼女は夏目との関係でからかわれる。

現在:夏目は、体に付いていた妖怪を見て、過去(前半部の回想の頃)を思い出す。
086
過去:それは大きな妖怪だった。彼は、夏目が一ヶ月間逃げ続けられなければ
    周りの人が死ぬ呪いを掛けたという余りにも理不尽な宣言する。
    この妖怪はからかっているだけである。
096
    神社に隠れた(夏目は彼女の後ろにこの妖怪が立っていたので、蹴り飛ばした)
    シーンは腹を抱えて笑った。ただのお遊びなんだ。妖怪の仕業で、ガラスが砕け
    夏目が転校する事になったと明かすと、彼の事を嫌いだから、遊んだと言った。
 100
現在:小さな妖怪は、少しの間だけ彼の元にいたが、気付かぬうちに去っていった。



21歳 男性 アメリカ
へぇ、初めて会った時点で、笹田や多軌よりも、夏目に興味津々な女の子か。
二人が再会したら、それは楽しい状況になるだろうな!
次回予告も、なかなか可笑しな事になってるね!夏目の体が、乗っ取られたようだ。
45]


18歳 女性 トルコ
部屋に貼られた、名取さんのポスターで笑った。彼にはまた会いたいね。


16歳 女性
なんて・・・可憐な話なんだ。終わった時には、涙が零れていた。
ユリコに愛着を感じるから、もっと見たいな。10/10点
039


 23歳 男性
 ↑だなぁ、全く同じ事考えていたけど
 でも会わないからこそ、より甘酸っぱい話になっているね。
080


女性
名取さんが来ない!!ブレインズベースは何でこんなに焦らすの?!
私は今すぐ、名取さんに会いたいの、どうかお願いします。よよよ。
彼のポスターが出ていたのは良かったけどね。
012
明らかに緒方は、この数年で名取のファンとして成長したね。XD
それでも、もっと名取さんが見たいの私は!ブレインベース許すまじ。
でも今回の話もよく出来ていたよ。原作での構成を思い出してみたけど
021
アニメでは良い仕事しているし、平穏な世界観をよく昇華させていると思う。
次回の話でも名取さんは登場しないだろうな。でも、楽しみに待っています。
特に田沼が出てくる時は毎回、豊かな情景が展開されるからね・・・
022


男性 トリニダードトバゴ
ユリコは夏目の事が、異性として気になっているように見える。
二人が再会したら良いのになぁ。彼を追い掛け回していた妖怪が
彼女を助けたのもホッとしたし、二つの回想の違いが見事に調和した回だったね。
008


男性 ベルギー
もう少し踏み込んだ恋愛関係が欲しいなぁ。それだけが足りない。


 22歳 女性 イギリス
 ↑私見ですが、それは野暮と言うものですよ。
 このシリーズでは、そういった要素は害にしかならない。他で探したほうが早いよ。
079


  24歳 女性
  ↑私は、もう少しそういう風潮があっても、良いとは思いますよ・・・
  夏目友人帳の原作は、LaLaという少女漫画雑誌で連載されてるけど
  ちょっとした色恋沙汰すら、奇妙なほど登場しないからね。  


   不明
   ↑皆が皆、恋愛を好む女の子とは限らない。
013


22歳 女性 イギリス
あのちっちゃくて赤いくっ付き妖怪は妙に可愛かった。
087
緒方も気持ちの良い女の子で、論理的な感性にも惹かれる。
あの鎌を持った妖怪も、注意を引きたかったのと
恐がられたかっただけで、悪い奴ではなかったですね。:P
109
この話を見ていると、3期で木の上から人を、驚かせて関心を引こう
としていた妖怪を思い出します。 訳注:3期4話「幼き日々に」
できれば、夏目が彼女と、鎌の妖怪を尋ねる話が欲しいな。次回も波乱がありそう。
072


24歳 女性
夏目についての幾つかの回想は、至玉の一時だった。
それにアレは惚れているね・・・個人的には彼らに再会して欲しかったが
それを差し引いても、今回の話はよくできていると思う。
055


22歳 男性
この作品は、胸を熱くさせるものがある。^^


女性 アメリカ
あぁ、階段を傘を差しながら駆け下りるシーンで、Anotherが浮かんだ。(笑)
でも、そんなこととは関係なく、今回の話も滅茶苦茶大好きだよ。
4期でも一番響いた回だ。純粋に綺麗で、話もよく練られている。:)
065
両方伴って正解だ!それと夏目は緒方と会ってくれよおおおおおお!
でも、もし彼らが会ったら、この物語は、完成されないんだろうな。
あの時に離れ離れになっているからこそ、過ぎ去りし日を後悔しないんだ。
037
何て運命的な考え方だろう。:D ただ、夏目君は幼い時から、残酷なほど
傷ついているよね。:/ 見ていると暖かさと共に、もやもやした物が残る。:3
次回は、訳わかんない事になって、再び楽しませてくれそうだ!:D
060


19歳 女性 ポルトガル
夏目が今現在、幸せに暮らしている事は、私にとって嬉しい限りだ。
過去の事が馬鹿馬鹿しくなるくらい、今の彼は良い笑顔を作るよね。
次回は・・・夏目が暗黒面に堕ちて、小ビンに入る回か。さっぱり分からん。
085


28歳 男性 フランス
4期ってコレまで以上に楽しめているんだけど、自分だけかな。今回も構成としては
文句のつけようがないし、独白も完璧といわざるを得ない。おっとそれから
次回予告を見ると、神秘的な事になるみたい、だって悪い夏目なんてありえないもの!
082


男性
緒方のような娘が、夏目に対して、好印象を持っていると分かってホッとした。 
夏目も、彼女に対して、良い印象を持っているから救われるね。 


 女性
 ↑ユリコが我慢の限界に達した時、夏目が笑顔で止めるシーンはジーンと来た。
075
 ちょっとだらしないくらいだけど、あの髪型の彼も素敵だ。
 それから、彼女は観察眼もあって、その実、頭の回転も速いよね。
 夏目の回想と、そして笑顔がお気に入り。
076


  25歳 女性
  ↑あれはいいものだ。
104


19歳 男性
よく、考えられている。

 
不明
妖怪が、夏目の人間関係にどんな影響を及ぼし、周りの人はどう感じたのか
について着目した回として、実に興味深い。
050


不明
・名取さんのポスターの謳い文句「UNLOVED」。うける。
・夏目の長い髪は、彼を更に陰のある少年に見せている。
・あぁ、夏目、猫飼うの止めたんですね。;D
036
・夏目が気の毒ですね。彼女には妖怪の攻撃が見えていないんだから。
・はぁあああ!?夏目の落ち度じゃないだろ!!
・カッパ人形が欲しい。
051
・雨のシーンでの彼女を見ると人魚の笹舟を思い出すな。
 目の隠れ方にしても、髪の下ろし方にしても。 訳注:2期8話「不死の想い」
・先公てめぇ・・・あぁT___T;;
061
・面白かったのと同時に、切なくなる話だった。
・口の中のテニスボールは、ああいう事だったんですね。lol
・実に完成度が高い
04]
・次週、やさぐれ夏目の帰還。XDDDDDD・・・6話へ続く。

夏目友人帳 どーんとでっかい ふんわり顔型ぬいぐるみ 全1種
夏目友人帳 どーんとでっかい ふんわり顔型ぬいぐるみ 全1種