01903
The Aces
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式に海外配信中。)


 20歳 男性 
これは正解だよね。
レースに参加する者として御堂筋に感銘を受ける部分でもあるけど
周りが思ってるタイミングに抜け出したってなんの効果もないからな。

今泉「京伏、力つきたか!よし!箱根学園は!!
    (Kyoto Fushimi's strength is waning. Good. What about Hakone Academy?)」

石垣「250m・・・キッチリ引いたぞ、御堂筋!!
    (I pulled you exactly 250 meters, Midousuji!)」




 30歳 男性 ケンタッキー州
これ、レース中の数値はメーターじゃなくて
マイル表示扱いのほうがいいんじゃないか?


28歳 男性
それはもっともだと思う。


 24歳 男性 
だよね。そうじゃないと
24分間でサッカー場8つ分くらいしか進んでない計算になるからな・・・

今泉「(クランク前で京伏はこのタイミングでエースを切り離すつもりだったのか!)
    《It can't be. Midousuji・・・Kyoto Fushimi
     planned to send their ace ahead before the sharp turn!》」




 20歳 男性 
20分で1km進んだってことは、時速3kmのエース対決ってことだな。


不明
インターハイが3日間しかないのが救いだな。
これでツール・ド・フランスと同じ23日間だったら大変なことになってるぞ。


26歳 男性
御堂筋だからこそできたコーナーリングだと思う。これだけは認めざるを得ない。

福富「このままいく!(We'll keep going as is.)」
金城「オーダーは変えない!(I'm not changing my orders.)」
二人「全力でクランクをぬけろ!(Take the turn with all your strength!)」



 23歳 女性 
ミドウナギスジ(Mid-eel-suji)がキモいのは勿論だけど
どういうわけで彼だけが物理法則に抗えるのかしらね。


 43歳 男性 メキシコ
御堂筋は物理法則の外に居るからさ!


21歳 男性
こら!御堂筋!物理学を破壊してかかるのはやめなさい!


 26歳 男性 
ホントにな!
エピソード後に「現実でやるな」って警告が入るのは彼のせいだろ。XD

観客「なんだ今の?ヘンな速度でコーナー曲がったぞ!
    (Huh?What was that?He's taking the turn with such weird speed!)」

観客「すげええ!(Amazing!)」
観客「速えッッ!何で倒れないんだ!?(He's so fast!Why isn't he falling?)」
観客「なんか、地面に当たってるぞ?!(Something's hitting the ground!)」



 26歳 男性 カリフォルニア州
御堂筋が登場する遥か以前から、この作品の物理学は壊れてたと思うぞ。


21歳 男性
俺たちが、勝手に人間の価値観を当てはめてるだけで
御堂筋は元々こうやって走る生き物だったんじゃないか?


 不明 アルゼンチン
ああ!そういえば俺もこういう蛇を山で見かけたことある!


18歳 男性
確かに、目に見えないウロコで蛇行してる可能性はあるな。

御堂「四秒や、四秒、四秒、四秒や!(Four seconds!)」
今泉「(見えろ、京伏!コーナーにダイブしてった。アイツは本気だ!
    くっそ、嫌な感じだ!)《Show yourself, Kyoto Fushimi!He dove into
    the corner. He's serious. Damn it. I have a bad feeling about this.》」




 21歳 男性 ニューヨーク州
御堂筋がぶっ飛びすぎてて
もう尊敬の念すら湧いてきた。あのコーナリングなんて常軌を逸してる。


 27歳 男性 
御堂筋のコーナーリングは正直、真剣に受け取れない。盛大に吹いた。


24歳 男性
御堂筋がとても人間とは思えない。

今泉「やられた・・・初めからアイツはそのつもりだったんだ・・・
    (He got us・・・This was his aim from the beginning.)
    トリッキーな落車ギリギリのコーナーリングをして、アイツが狙ってた
    のは俺達をハコガクをここで、マージンをつけて引き離すつもりだった
    んだ!決定的な差をつけて!(He established a decisive margin・・・)」




 26歳 男性 
「まじもじみどうすじ」っていうスピンオフ作品をやるべきだと思うんだ。


不明
彼らは何度くらいターンしてたんだ・・・?1440°くらいか?


不明
御堂筋がリュークに変身する瞬間を楽しみに待ってる。

御堂「勝利や、あらゆる手段を使って、ボクが欲しいの勝利ただひとつや!
    (I win!Using every means possible,
    the only thing I want is victory!)」




26歳 女性
主よ・・・何故、御堂筋をこれほど不気味な生き物に作りたもうたのですか?


不明
ときどき思うんだけど、御堂筋のこの奇妙なライディング・スタイルって
自転車に乗っている犬から着想を得たんじゃないのかな?


不明
凄まじいターンを見せつけてくれた。彼はもう作戦を残してないって言って
たのにさ!そして、観客の女の子、御堂筋のことを過小評価しないように。

今泉「(すまねえ、鳴子、小野田。届かねえ!)すみません、金城さん!」
金城「背負うな、今泉。お前は十分な仕事をした。ゴールに向かって
    最速で俺を引いてくれた。誇れ。(Don't take it all yourself,
    Imaizumi. You did a good job. You pulled me as fast as
    you could towards the finish line. Hold your head high.)」




不明
金城の男らしさには恍惚としてしまう。


不明
金城ほど頼もしいエースは他にいないな。
自分が誰にあとを任せたいかって言われたら彼を選ぶよ。

金城「仲間がお前にそうしてきたように、お前もすれば良い。託せ。心を。
    最後だ。(Just as your friends did for you, do the same for me.
    Entrust your heart to me. This is the end.)
    託された全員の願いと心を背負って、最後にゴールにそれをたたき
    込むのは、俺の、エースの役目だ。(Carrying the wishes and hearts
    entrusted to me across the finish line・・・is my job as the ace!)」




croatia_50 30歳 女性 クロアチア
御堂筋が御堂筋らしい動きをしてるのが恐ろしく印象的だった。
(彼がここで勝ったとしても個人的には特に気にしないけど。)
しかし、今回は何よりも金城のリーダーぶりが光ってたわ。

皆が疲れ切ってるけど、刺激的な展開も続いてて
追っ手の二人に気づいた御堂筋の顔も傑作だった。最高に愉しいわ。


不明
今泉が着々と成長していってることが嬉しい。

今泉「おれはまだどこかで傲っていたのかもしれない。
    このレース、俺だけの力で走ってるんじゃない。だとすれば・・・
    (Somewhere in the back of my mind, maybe I was still arrogant.
    I'm not riding in this race on my strength alone. In that case・・・)」




不明
後輩に多くの言葉をかけ、教え諭しながら飛び出す金城と
何の言葉も要さずに飛び出した福富のコントラストが好き。


不明
福富と新開の信頼関係は描く必要がないほど強固だからな。

今泉「金城さん!お願いします!絶対、やつに追いついてください!
    (Kinjou-san, please!Please catch up to him!)
    そして、勝ってください!俺の心を!うああああ!全力で預けます!
    (Promise me you'll win!I entrust to you・・・my heart!)」

新開「追いつけ!寿一!(Catch up, Juichi!)」



18歳 男性
福富と金城の共闘には燃えた!二人とも高校生とは思えないけど。(笑)

福富「やはり、と言うべきか。(I knew it.) 諦めてないようだな、金城。」
金城「いかなる状況であれ
    託された想いをゴールに真っ先に届けるのがエースだからな。」

福富「残りの距離は少ないが、この4秒差、ひっくり返すぞ!」
金城「ああ!(Yeah.)」



37歳
4秒の差って相当大きいよなぁ。そして、残り300mでも1秒差か・・・
御堂筋を打ち負かしてくれることを楽しみにしてる。俺は諦めない男
に勝って欲しいからね!


不明
金城のあだ名だけ、ちょっと弱そうに感じるのは俺だけなのかな?

観客「なんだ、総北!加速?!(Sohoku's accelerating!)」
観客「嘘だろ!?もうすげえ、スピードで走ってんのにまだ加速すんのか?!」
観客「エースってのは限界を知らねえのか!(Do aces have no limits?)」
金城「絶対に、追いつくさ!(I will catch up!)」



28歳 女性
ここに来て俄然、金城の頼もしさが目立つわね。惚れ直してる。


不明
ところで、鳴子はいつまで小野田の肩を抱いてるつもりなんだ?

田所「金城!絶対、トップゴール獲れよ!!(Kinjou, you'd better take first.)」
巻島「金城ぉ・・・(Kinjou.)」
鳴子「たのんまっせ・・・(We're counting on you.)」
坂道「金城さん。(Kinjou-san.)」



不明
翌日の朝までだね。


不明
箱学を応援しちゃってるけど、別に可笑しくないよね?

東堂「フク!(Fuku.)」
新開「寿一!(Juichi.)」
泉田「福富さん。(Fukutomi-san.)」
荒北「福ちゃん。負けたら承知しねえぞ。
    (Fuku-chan, if you lose, I'll never forgive you.)」




不明
アンディ・シュレック(29)が現役の引退を発表したけど
泉田は今後どうするつもりなんだろう。


不明
真剣な場面だって分かってるし、福富の声も顔も真面目そのものなのに
どうしてだか、彼が「俺は強い!」と言うたびにツボにはいってしまうんだ。
よくわからないけど、全体的にユーモラスに感じられる。

金城「来たか、福富!(You're here, Fukutomi?)」
福富「当然だ!オレは強い!(Of course. I am strong!)」
金城「そいつはやっかいだ!(That's・・・a problem!)」



不明
二人の掛け合いには
坂道と真波、巻島と東堂のバイク・デートに通ずるものを感じる。


不明
デートというか・・・あの二組は完全に本番まで行ってたけどな。


不明
I am strong!


不明
That's a problem!

福富「オレは強い!(I am strong!)」
金城「本当に、やっかいだ!(You really are a problem!)」


不明
I am strong!


不明
You really are a problem!


 37歳 男性 
いつも思うことだけど、弱ペダにおける
バイクを介した男同士の激しい絡み合いはまさに珠玉のひとときだよね。

金城「(ひとつのミスも許されないというこのギリギリの状況で、お前は闘おう
    というのか!オレと!・・・いや。こういう時だからかもしれんな!!)
    福富!(Fukutomi!)」

福富「金城!(Kinjou!)」



男性
また作中でブロマンスが花開いてしまったのか。


不明
金城と福富の夢想的な会話の繰り返しは、熱に浮かされたな。
彼らは今回だけでどれだけあのやり取りを繰り返したことだろう。
弱ペダだとよくある事だけどね。


不明
というか、お互いの名前をどんだけ呼んでるのかと。

福富「オレは高鳴っている!震えている!この状況に!この状況まで再び登って
    きた金城真護、お前という男に!オレは京伏を抜く!そしてお前に勝つ!
    強者はオレだ!(This situation has my heart pounding and my body
    shaking. Because you rose again to put yourself in this situation,
    Kinjou Shingo. I will beat you!I am the strongest!)」

金城「いや、勝つのは俺たちだ!(No, we will win!)」



不明
この世界では何か通じ合う相手の名前を叫ぶと昂ぶるようだ。


不明
いや、それは現実の世界だってそうだぞ。


不明
俺達の場合は呼ぶ名前がないだけだよね。


24歳 男性
いや~金城と福富が腕をクロスさせた瞬間は痺れたね。

福富「(オレはお前に感謝する!) 金城おおおお!」
金城「おう!」
福富「(目の前のこの状況に感謝する!敵だからこそ、闘って出せる力がある!)
    《I am grateful for the situation I see before me.
    There is a strength I have only because you are my opponent!》」




不明
福富×金城


不明
金城×福富


不明
金城と福富は腕を絡めたまま御堂筋に追いつくと思ったんだが・・・


不明
二人が繋がったまま追いついていたなら
御堂筋でも友情パワーの恐ろしさに気づけてたかも知れないな・・・

観客「うわ!箱根学園と総北すげえ、追い上げ!
    みるみる差が詰まる!(The gap's closing as we watch!)」

観客「秒差で3・・・いや、2・・・1秒差だ!
    (They're three・・・no, two・・・No, one second behind!)」




21歳 女性
御堂筋の乗り方を見た後、福富と金城の乗り方を見ると・・・至って普通ね。


不明
いつも思うけど、意地でもドラフティングしないのは何か理由があるのか?


不明
プライドの問題もあるだろうけど、1番はこの大会のルールが結構変則的で
個人優勝がそのままチーム優勝になるっていうスタイルだからだろうな・・・
敵有力チームのメンバーをできるかぎり削っておくのも一つの戦略なんだよ。


不明
その点で言えば、ここまでは総北と箱学が組むべき場面はないって感じか。

御堂「来た!しかも、2人でや。2人で・・・秒差を・・・ボクが作った
    4秒差を・・・マージンを・・・2人でひっくり返したいうんかい!
    (Did the two of them overturn my four-second margin together?)」

観客「ゴールまで残り500m!(Five hundred meters to the finish line!)」



不明
二人がドラフティングしながら迫っていたら、御堂筋の言うことも
一理あっただろう。けど、実際には彼らはそれぞれ独立した選手
としてここまで迫ってきたんだ。彼はこの点を見落としてたね。


不明
田所と鳴子の時もそうだったけど、ドラフティングをしないのは
選手たちが独力で競い合ってることを示すための象徴でもある。


 44歳 女性 メイン州
御堂筋ほどの純粋な邪悪は見たことないわね・・・


21歳 女性
御堂筋が超自然系のホラーアクション作品じゃなくて
自転車アニメの敵役だったのが救いよね。舞台が違ってたら
彼との戦いでどれだけの人が犠牲になってることか・・・

御堂「追いつくことがあるとすればどちらか1人でやと思っとった。くぁ・・・
    (I only thought one of them would catch up.)
    二人・・・道理で走りがぬるい。
    (Both of them!No wonder their riding is so weak!)」




 25歳 女性 オーストラリア
舌を出して涎を垂らしてたのは、体重を極力減らすための作戦かしら?


不明
御堂筋は友情パワーを信じてないのかよ・・・


 28歳 男性 ワシントン州
御堂筋はたぶん、あまり親に抱きしめてもらうことなく成長して
しまったんだろうな。可哀想な御堂筋、俺が君の友達になろう。(抱擁)


22歳 男性
御堂筋は外見の奇怪さから疎まれていて
唯一真価を発揮できた自転車に思いの丈を全部ぶつけてる感じだろうか。

御堂「2人で来た!それは1人じゃ何も出来ん甘ちゃん(babies)やからや!
    友情?友情いう奴やろ?そういう力が奇跡をおこすんやろ?マージン
    ひっくり返して、ほんで、最後はお互いにお前がいてくれてよかった。
    なんて言うて浸るんやろ?ぬるま湯に!(They'll overturn my margin,
    and in the end complacently say, "I'm glad you were here.")」




 25歳 男性 
御堂筋ってチームメイトを戦術にしっかり組み込んでるのに
自分の力だけで登ってると言えてしまうのが面白いところだ。


canada_50 24歳 カナダ
こんな姿勢でも御堂筋が舌を噛まないのが驚きだよ。(笑)


21歳 男性
さあ、皆も御堂筋と同じポーズで自転車に乗ってみよう。
そして、前に進んで見て欲しい・・・まあ、無理だよね・・・


29歳 男性
もはや、キモいっていう次元じゃないと思う。超キモいって感じ。

御堂「けど、これは闘いや!ロードレースや!勝つためには友情なんてもん
    カケラも要らない。イャハハァアアアアアア!これが本気の走りや!
    (In order to win, you don't need・・・a shred of friendship!
    This is how I ride when I'm serious!)」




 25歳 男性 
女の子のコメントで、御堂筋がかるく動揺するかと
思ったんだけど彼はむしろそれを原動力にしたな。


 26歳 男性 
御堂筋のキモちわるさをちゃんと指摘してくれる女の子が居て良かった。


 26歳 男性 
正解したモブの女の子には100ポイントを送ろう!


不明
御堂筋はこう言ってるけど、作中で彼の言動に対して
理解のある女が居たら、それはそれで気持ち悪くない?

少女「え、でもあの先頭のひとってちょっと走り方キモくない?(What?
    But isn't the way the guy in the front rides・・・kind of gross?)」

御堂「(キモイ!?バカ女や、バカ女がおる。キモイとかキモくないとか、まだ
    そんなもんに拘っとる。飾りに拘っとる!飾りはゴミや!カスや!不要品
    や!そんなものに拘っとるかぎり、本質は真実は絶対に見えてこない!)
    《Appearances are garbage. They're trash. They're unnecessary.
    As long as you cling to those things, you will never see the truth.》」




不明
なにより、御堂筋本人が気持ち悪がると思う。


不明
しかも、その女の子は御堂筋から気持ち悪がられることさえも糧にするだろう。


不明
なるほど、それは確かに御堂筋に理解のある女性だな。


不明
背中が完璧な三角形になっていて~


不明
それを持ち出すのはやめてくれ。

御堂「ボクが欲しいのは勝利や!それたった1つや!誰よりも誰よりも
    誰よりも先へ!前へ!もっと前へ!もっともっともっと、前へ!
    欲しいもんのためには全てを捨てる!勝利や!
    (All I want is victory. Before anyone, anyone, anyone else!
    Forward!Farther forward!Forward, forward, forward, forward,
    forward!I will abandon everything for what I want!Victory!)」




 35歳 男性 テキサス州
御堂筋の勝利への執念は好きだが、「全てを持つ者がそれを投げ出して
勝利のみを渇望する」のと、「最初から何もなくて勝利しか目の前になか
った」んじゃ、えらい違いじゃないか?しかも、御堂筋って後者っぽくない?


14歳 男性
そもそも、御堂筋に友達が居るようには見えないしな・・・


不明
だから、御堂筋は友情の力を見誤ってるんだろう。彼がもしも何もかもを
持ってたなら、ここまで計画が狂ってなかったんじゃないかと思う。彼の思う
愛情や友情って彼が夢に見たモノでしかなくて、実態を知らないんだと思う。


不明
御堂筋は落車したら舌を噛みきっちゃいそうだな。

観客「うそ!マジで?!凄すぎだろ?!あいつ、ダンシング・・・」
観客「キモチワリイ・・・(It's gross.)」
観客「でもよあんな化け物みたいな走り方されたら何やっても勝てる気がしなく
    ないか?(But doesn't the monstrous way he rides seem unbeatable?)」




不明
ようやく、御堂筋の最終形態をみることができたな。


21歳 男性
変なことばっかりやってる御堂筋をだんだん好きになり始めてる・・・


不明
いや、彼にも昔は友達も居たと思うよ。
ただある時、夕食に招待したら食事前にみんな、行方不明になったんだろう。


不明
御堂筋の人生には姫が足りないと思う。小野田こそ彼の道標になるべきだ。

福富「あいつ!(He's・・・)」
金城「御堂筋!あれがヤツの真の走りの姿!あやうい!
    (Midousuji・・・That's・・・his true riding form. It's precarious.)」




 36歳 男性 フロリダ州
これで恐らく二日目最後のときが来ただろ!待ちに待ったスプリントタイム!


24歳 男性
これがまだレースの二日目だって、いまの今まで忘れてた。


不明
ぎゃあああ!来週が待ちきれないよ・・・;___; 早く次を見なきゃ!XD


 22歳 男性 イリノイ州
自転車整備士兼、サイクリストとしてニヤニヤしながら
いつも見てるんだけど、まだまだ全然足りないよ!もっと続きが見たい!

金城「ギリギリまで血肉をそいで、皮一枚でつながってるような・・・削って
    削って、削って・・・すべてをそぎ落としてでもゴールと引き代えるよ
    うな走り!勝利への執着!情念!そうしてお前は勝利だけを・・・(He'll
    cut away anything in order to reach the finish line. His attachment
    to, and passion for, victory・・・He sees nothing but victory.)」

福富「あいつは・・・強い!(He's・・・strong!)」



男性
また、緊迫した展開からそのまま来週まで待たされるのか。:P


 21歳 男性 
次回のタイトルを見るかぎり、たぶん来週もゴールしないんじゃないかな?


 19歳 男性 アリゾナ州
まあ、来週は丸々回想でも気にしないよ。


不明
「アイシールド21」で試合の最後20秒間を2話かけてやったことを思い出した。

金城「やっかいだな!福富!(This is a problem, Fukutomi.)」
福富「かまわない!ヤツを!オレは抜く!そして、お前もだ、金城!
    (No matter. I will pass him. I'll・・・・・・pass you, too, Kinjou!)」

金城「フ、オレと同じだ!福富!(I'm thinking the same thing, Fukutomi!)」
二人「うぉおおおおおおお!」



 男性 テキサス州
俺がこのレシピに挑戦することはないだろうな。(笑)


不明
是非とも
巻がひたすらひどい料理を作るだけのYouTubeチャンネルを開設して欲しい。


男性
しかし、彼はちゃんと味わってるからね。


26歳 男性
彼は明らかに見た目ではなく、味を重視してるんだと思う。


 26歳 男性 
彼のスパイダー・トーストがどんな味なのか想像も付かない・・・XD

巻島「皆さん、こんにちは。今日は自己流スパイダートーストを紹介するっしょ。
    まずは、バルサミコ酢っしょ!そこへ田所っちのパンを敷いて、チーズの
    雨を降らせるっしょ。そして、オリーブ、ズッキーニ、アンチョビ、
    ブラックオリーブ。そして、仕上げに追いバルサミコ酢っしょ!
    (and finally・・・some balsamic vinegar to top it off!)」




32歳 男性
どんな味がするか知りたいなら一つの方法しかないだろう。
もしも作る機会があったら、どうだったのかを聞かせてくれ。


 26歳 男性 
それとバルサミコ酢をたくさん・・・


 22歳 男性 カリフォルニア州
それで、バルサミコ酢は最終的にどこに消えたんだ?@_@


不明
シャレの意味がよくわからなかったんだけど、誰か教えてくれないか?


不明
まず、彼が作ったのはスパイダーパンだ。"Sour"は日本語で
すっぱい(suppai)って意味だから、Supaida, suppai da・・・となって・・・

巻島「今日はコレで決まり。自己流スパイダートーストの完成っしょ!
    あむ、むむ、む!うまい!癖になるくらい、スッパイダー!
    (It's so good. It's so sour, it'll make your head spin.)
    是非、お試しあれ。(Give it a try.)」




27歳
このただ駄洒落を言わせたいが為の無茶な構成・・・好き。


不明
かなりお酢を使うみたいだが・・・とりあえず試してみようか。


21歳 男性
Cパートでお腹が空いてしょうがなかった。


不明
君は重度のバルサミコ酢好きみたいだな。


不明
あぁ、やっぱり小野田がBEST BOYだよ。