02351
What Mad Universe
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式に海外配信中。)


 女性 
周囲の意を介さず、教室から淡々と出て行く新一にはニヤニヤがとまらなかった。

新一:(立川・・・)《Tachikawa・・・》
アキ:どこ行くの?(Where are you going?)
先生:泉!どこ行くんだ?!(Izumi, where do you think you're going?)



 25歳 女性`
たとえ、人食い殺戮マシンを止めに授業を抜け出すときでも
ちゃんと教室の扉を閉めることをお忘れなく。


不明
好きだった相手に逃げるよう説得しながら、その後ろ手に
武器を隠し持っていた彼女の心境がさっぱりわからない。


不明
ミギー・・・それが女ってやつだよ・・・

秀雄:動かない方が良い。動くと余計痛い。
    (You shouldn't move. It'll only hurt more if you do.)

立川:ひい!ぁ・・・う・・・あ・・・



 33歳 男性 カリフォルニア州
いいか?妙に優しい声を掛けられた時は表面上、下手に逆らわないで
脳内で逃走経路を確認しておくことだ。逃げ遅れたら酸より恐ろしい
悲劇が降りかかることもあるから・・・


不明
恋に破れた女の子はしばしば強酸性の涙を流すからね。


不明
経験則的に強アルカリ性の女の子の方が多い気がする。



 男性 ロシア
何より可哀想なのって島田だよね。だって本心がどうだったかはともかく
パラサイト視点で見れば社会に溶け込む努力だってとりあえずしてたのに
顔が変形する所を見られたからって、酸をかけられる羽目になるなんてさ。

しかも、そのあとの事件だって殺して回らなきゃ生き残れないような状況
に追い込まれてしまっただけだろう?彼の言葉を借りれば降りかってくる
火の粉を払い落とそうしただけで、殺人犯にさせられてしまう場面だった。


 22歳 男性 ヨーロッパ
自分から得体の知れない液体を浴びてしまったのは完璧に彼の失策だが
言いたいことはよくわかるよ。


34歳 男性
あぁ、自分もちょっと秀雄に同情的に見てるんだ。彼はとんでもないことを
しでかしたけど、やりたくてやったわけでも、こんなことを目指していた
わけでもなかった。このまま放っておけばあるいは新一と敵対することも

あったかもしれないが、別にそこまで切羽詰まった状況でもなかったしな。
本来、膠着した力関係を無理に動かす要因が加わったせいでこんなこと
になってしまっただけだと思う。

秀雄:ぐあああああああ!うああああ!
生徒:おい、あれ・・・(Hey, look.)
生徒:ぁ?



 23歳 女性 
痛みを感じないように殺そうとしたところなんて、かなり慈悲を感じたわ。


不明
そこは思い返すとそこはちょっと切なくなる。彼からすれば瞬く間に殺すこと
だって出来たのに、痛みを感じないようになんて、パラサイト的には無駄な
配慮をしたせいで立川の反撃を許す形になったわけだしね・・・


不明
島田にとっては不可抗力だったし彼は自らの心臓で罪を償ったからな。
ただただ残念でならない。少なくともAとは段違いの理解度だったのに。


15歳 女性
秀雄との別れが寂しい。彼は新一にとって良きライバル、もしくは悪い
道へ引き込む悪友にさえなりえた存在だった。彼の声まで名残惜しい。



不明
彼の問題は関係ない女の子を殺してたことくらいだろうな。


不明
自分の身を守るために全ての始まりになってしまった女の子を非難
するべきじゃないよ!彼女も被害者だから、非難するのはやめよう。


不明
卵巣のおもむくままに、人食いモンスターに会いに行った彼女が悪い。
何人死んだと思ってるんだ。


 26歳 男性 
みんなが熱狂してた理論に反して、立川は完璧に準備していたわけだな。
彼女は四階からの避難経路を確保していた。そのおかげでカリフラワー化
した彼のことをまくこともできたね。

先生:おい!大丈夫か?!(Hey, are you okay?!)
秀雄:なんだこれは!クソ!慌てて変形して体内に巻き込んでしまった!
    (What is this?!Shit!
    I morphed without thinking, and some of it got inside me.)




21歳 女性
カリフラワーから逃げた事によって(17人?もっと多かった気がするけど)
他の生徒たちが虐殺されたんだけどね・・・馬鹿あたま(Bakahead)め・・・


22歳 男性
17人は平和条約に偽装した彼女の巧妙な科学実験の過程で惨殺されて
しまったけど・・・感嘆するほどの成果をあげたな。万雷の拍手を送ろう。


不明
子供達へ:彼女の行動を決して真似しないでください。たぶん死にます。


不明
混乱してるミギーの表情が可愛すぎて笑った。

ミギ:おかしい。コレが島田か?意識が統一されていない、というより
    支離滅裂だ。(Something's not right. Is this really Shimada?His
    thoughts are disjointed・・・Or, rather, completely incoherent.)




19歳 男性
パラサイトの本能が表に出たことで、彼は自分を抑えきれなくなって
攻撃を止めることも出来なくなったんだな。


33歳
しかし、結果的に立川の行動によって驚くべき弱点も明かされたし、確かに
一時的に大量の命が失われたけど、将来的に助かる命のほうが多いと思う。


54歳 男性
それは言えてる。ちょっと薬品をかけたり、針みたいなもので注入するだけ
でパラサイトたちは擬態能力を失って無我夢中にあばれることしかできなく
なるんだからな。

秀雄:なんだ?ボクは何をしている?(What?What am I doing?)
先生:おい、どうした?お前それ頭に何かぶってんだ?(Hey, what's
    going on?What's that you're wearing on top of your head?)

ミギ:ぁ・・・(Oh.)
新一:どうした?(What's wrong?)
ミギ:今、何かを三つくらい。(He just killed about three of something.)



不明
頭に何かをかぶってるって?ああ、これはただのコスプレですよ。
刃物みたいに見えますけど別に皆を傷つける意図はありません。


不明
秀雄にコスプレの知識があれば、もう少し事態がかわってただろうに。


不明
体系的に考えるなら、パラサイトにとってコスプレの知識は最優先で
覚える必要があったね。


不明
これ構図的には、探偵立川が殺人犯島田を止めるために彼の車に細工
しておいたら、歩道に乗り上げて、多数の死者をだす大事故に繋がった
みたいな感じに思える。

ミギ:新一!落ち着け!新一、呼吸を整えろ。
    (Calm down, Shinichi!Shinichi, control your breathing!)

新一:俺は何を今まで何をしてたんだ?壊れる!心が割れる!裂ける!
    (What have I・・・What have I been doing all this time?!
    I'm breaking. My heart's breaking・・・It's about to split in two.)

ミギ:大丈夫。君は大丈夫の筈だ。(You're fine. You should be fine.)



不明
自分だけかも知れないけどミギーまでちょっと動揺してて
命が消えたことを言いづらそうにしてる様子なのが面白い。


  22歳 男性 スウェーデン
村野に似た女の子を見つけて、顔を確認するまでの流れが良いよね。
あの表情で新一もちゃんと人間なんだと思ったよ。

新一:ごめんな、人違いだ。(Sorry, I mistook you for someone else.)


 不明 スペイン
彼が液体を浴びて制御を失ったシーンで思ったけど、パラサイトって思った
以上に自分の本能を押さえ込んでるんだな。無論、人間を喰らい尽くす目的
があればこそだけど、彼らなりの「理性」を感じずには居られなかった。

もう少し時間が経てば、人間と同じとまでは行かなくても、サイコパスより
よっぽどまともな人間として社会で生きていけるようになるんじゃないか?


 18歳 男性 ノルウェー`
シンナーであんなに苦しむってどういうことなんだろう。
なんかもっと苛性ソーダ的なものをかけたのかと思った。


36歳 男性`
たぶん化学薬品に対してあんまり耐性がないんだと思う。


不明
村野が次なる犠牲者になると思ってたから彼女が無事助かって安心した。
ただ、眼鏡がなにもしなければこんなことにはならなかったんだけどね。:(

新一:大丈夫?怪我は?・・・村野・・・もう大丈夫。大丈夫だ。立てる?
    (Are you okay?Are you hurt?
    Murano・・・It's okay now!It'll be okay. Can you get up?)

生徒:きみ、一体どこから・・・?(Wh-Where did you come from?)
新一:ああ・・・駄目か。(I guess not.)



不明
ルール1、別行動しない。


不明
ルール2、強そうな人には黙って従う。


不明
ルール3、可愛い女の子がいるなら、そばを離れないこと。


52歳 男性
逃げ出したくなる気持ちも分かるが、あのモブ達は最後にミスを犯したね。
彼らは里美が近くに居たから助かっただけなのに、それを誤解したようだ。

生徒:お前、人間か?(Are you・・・human?)
生徒:わあああああ!
新一:おい馬鹿!戻れ!(Don't!Come back!)



不明
腕に抱きながら、三階から飛び降りた時点で村野はメロメロだと思うね。


不明
新一が我々をお姫様抱っこ(princess carry)してくれることは決してないのだ・・・

新一:(これが奴の本性・・・人間と共に生きていく道を模索するって
    言ってたけど、結局は殺すことしか考えてないんだ。)《This is his
    true nature!He said they were looking for ways to coexist with
    humans, but in the end, all he can think about is killing them!》




不明
三階から自分を抱えたまま飛び降りて助けられたりしたら、彼の歩いた
地面にさえキスしてまわるのに忙しくて、とても質問してる暇はなさそう。


不明
自分だったら彼にキスしてまわるよ。


 不明 
ちょっと事後みたいだよね。

新一:大丈夫!もういちど行くよ!はあはあ・・・ここまで来れば大丈夫だ。
    (It's okay!I'm going to jump one more time!It should be safe here.)

里美:い、泉君、わたし・・・(I-Izumi-kun, I・・・)
新一:わかるよ。こんな滅茶苦茶な事が起きたら、誰だって混乱するさ。
    (I know. Anyone would panic when something this messed up happens.)




 25歳 男性 フロリダ州`
あの大虐殺の前にクラスを抜け出した新一ってあとで疑われなかったのかな。


不明`
自分も、警察に見つかったら真っ先に疑われるのは彼じゃないかと思ってた。
特にミギーがナイフになってたらどうしようもない。


32歳`
そこは村野と一緒にいたおかげで殆ど疑われなかったんじゃないかな。
新一:俺達は島田の正体を知っていた。でも何もせず放置した。俺達にも
    責任があると思う。なんというか、けじめだよ。(We knew what
    Shimada was, yet we did nothing and left him alone. I think
    we're partly responsible for this. I guess I'm saying・・・We're
    responsible for ending it.)

ミギ:また妙なことを言い出す。(You're saying peculiar things again.)



不明
日本の警官は拳銃にヒモを付けてるのか?


不明
むしろ他の国で同じ事をしてないのは何故なんだ?警官が銃を所持する
上でのセキュリティ上の問題をいくつも解決してくれる名案に思えるけど。


不明`
何故、彼は発射しながら目を閉じてしまってるんだ。


不明`
初心者だからだろう。

ミギ:小さな弾丸を少々撃ち込んでも死にはしない・・・頭を切り離すか
    心臓を完全に破壊しなければ。しかし、それでもいずれは力尽きる
    だろう。(He won't die from a few small rounds. They'll need to
    decapitate him or destroy his heart. Still, if injured enough,
    he will eventually succumb. But don't approach him carelessly.)




不明
新一が島田が悪いかどうかミギーと話し合ってるくだりが好きだな。


不明
島田の気持ちは知るよしもないが、本人だって別にできる限り
人間を犠牲にしてやろうなんて考えてたわけじゃないからね。


 不明 
少なくとも人間に少しずつ苦痛を与えられながら殺されるよりは
同種に近いモノによって一瞬で心臓を射貫かれてよかっただろう。


 不明
屋上への階段を登ってるシーンが
希望を感じさせるようなカットになってるのもそういうことなのかな。

新一:ミギー、島田に罪はあると思うか?
    (Migi, do you think Shimada is at fault?)

ミギ:罪?それは人間たちが人間の物差しで決めれば良いことだ。
    ("Fault"?That is for humans to decide with their arbitrary metrics.)

新一:やっぱり俺達で片をつけよう。(I think we should finish this.)



不明
新一とミギーが組み合わさると人間ショットガンに変化するんだな。


不明
人間スナイパーのほうがより正確じゃないか?


不明
300m先からでも人体をくりぬけるレベルの威力があるからな。


不明
新一がいいピッチングを見せてくれた。あとは一塁まで到達して
(get to first base)欲しいな。村野かミギーと一緒にね。( ͡° ͜ʖ ͡°)

(訳註:get to first baseは「一塁に到達する」という意味の他に「第一段階
    を成功させる」、更に俗的には「キスまで行く」という意味があります。
    日本の俗的な表現の「Aまでいく」という表現に近いですね。)




不明
ところで、かぎ爪はなんの為に付いてるんだ?


不明
グリップを高めるためだろう。


不明
泉はいわおとし(Rock Throw)を使った。効果はばつぐんだ。


不明
数学が得意分野なんで計算してみたけど、あんな風に後方のコンクリートを
破砕させるほどの威力を産むには時速5000マイル(時速8000km)ほどまで
手元で加速する必要がありそう。

新一:(島田、お前だけじゃない。田宮良子やA。
   おまえら一体なんのために生まれてきたんだ?)
   《Shimada, this isn't just about you. There's also Tamiya Ryoko
   and A. For what purpose did you all come into existence?》

ミギ:今の君のパワーに真っ直ぐ私の力を乗せるんだ。
    (Just add my strength to yours.)




不明
ちょっと「メジャー」で吾郎が投げてた球に似てる気がする。


19歳 男性
ナイスボール!


 25歳 男性 ポーランド
ナイスキャッチ!


21歳 男性
ストライク!バッターアウト。(He is out.)



18歳
クレイトン・カーショウの腕もこんな感じだったらよかったのに。


 28歳 男性 ニューヨーク州
新一!アメリカに来てくれれば、あらゆる主要スポーツで君の能力が
役立つはずだよ。その腕なら、年俸2000万ドル以上を稼ぎ出せるぞ!


17歳 男性
新一、野球をやろう。君なら簡単に空振りを取れるよ。


26歳 男性
そして、捕手の胸には大穴が開くだろうな。


57歳 男性
まあ、誰も捕手にはなりたがらないよね。


不明
自分はあの瞬間、武士が切腹するときの介錯が頭をよぎった。
勿論、距離だって遠いし、実際腹切ったわけじゃないけど、島田
の命がもうすぐ尽きることを皆が悟っていたよね。そんな中で新一

はパラサイトが生まれてきた意味を考えながらその罪を償わせる
と同時に苦しみが少しでも減るように、腕を振り下ろしたんだ。

秀雄:ぅ・・・ぅ・・・泉・・・(Izumi・・・)



不明
自分もただ息の根を止めるって感じじゃなくて
せめてもの情けをかけたって空気を感じたかな。


不明
彼はそれを「けじめだよ。(We're responsible for ending it.)」
という言葉で表現してたね。


不明
これはダビデとゴリアテの物語の再現とも取れるな。


不明
ヒト成長ホルモン(HGH:human growth hormone)は恐ろしい薬だよ、全く。



 21歳 男性 フィリピン
こんな右手恐ろしすぎて、うかつに○慰もできないな・・・


24歳 男性
自分はどっちかというと積極的に右手に挑んでいきたい。


18歳 男性
君、ほんとに右手くんなの?右手くんはそんなことしない!


不明
新一の感情の変化はパラサイトによるものというより
これまで受けた傷に対して心を守ろうとしてる結果みたいに見えるな。
0183501844
新一:俺達が警察に力を貸して(We'll have to cooperate with the police.)
ミギ:断る。(I refuse.)
新一:ミギー・・・(Migi・・・)
ミギ:私は自分自身の味方であって、人という一つの種の味方ではない。
    (I am my own ally. I am not an ally to the human species.)
01958


 47歳 男性 サウスカロライナ州`
ミギーと新一がただ部屋でくつろいでる瞬間が愛おしい。特にミギー
はテレビを見たり、読書をしたり、ネットサーフィンしながら空き時間を
過ごしてるのがいいよね。(笑)


不明
ミギーがただ資料的な書類だけじゃなくて小説まで読み始めてるのが
感慨深い。人間社会や心理状態だけじゃなくて色んな社会経験を積ん
でないと理解できないだろうに。まして、ドストエフスキーだしな。


不明
とりあえず、彼はロシア人の名前が覚えられなくて苦労するような
手間がかからない分、人間よりは読み進めるのに苦労がなさそう。


不明
彼の場合、構造主義的に比較分析してる可能性もあるけどね。

ミギ:新一。私には人間的な感傷がない。だから仲間を殺すときも気分的に
    どうということはない。だが、私と新一が逆の立場だったらどうする?
    (こう言うと悩む。これが人間という生き物なのだ。)
    (Shinichi, I do not possess human emotions, so killing my kind
    has no psychological effect on me. But what if you were in my
    position?)《Saying this distresses him. This is what humans are.》




不明
自分がもし科学者の立場で、この死体を研究できるとなったらたまらんよね。


不明
分析した後に家で祝杯を挙げると思う。


男性
アメリカが彼らを武器にしようとしてるだって?これって何かの伏線なのか?


不明
まあ、アメリカがこういうことで碌なことをした試しがないしな。

議員:公表と言ってもパラサイトの存在についてではなく、人間とパラ
   サイトの見分け方という奴をそれとなく世間に流してやるのです。
    (By public, I don't necessarily mean revealing the parasites'
    existence, but rather, implicitly suggesting the means of
    distinguishing between human beings and parasites.)




不明
仮にここから人間とパラサイトの全面抗争に発展していくとしたら
立川はとんでもないことをしてくれたな。


18歳 男性
この教授が俺の先生だったら良かったのに・・・


不明
ぎゃああああああああああああ!


男性
禿げ:ぎゃあああああああああ!


 26歳 男性 
教授:(髪を抜いた後)・・・人間かどうか確かめるのに
    毛を引っ張れとは言ったけど、べつに眉毛でも良かったんだ。
禿げ:ぎゃあああああああ!

博士:人間の髪は抜いても何も起こりませんが人間に化けたパラサイトの
    髪を抜くと数秒間もがき苦しんだのち、細胞同士が分離し、死ぬと
    思われます。(When you pull out human hair, nothing happens.)
    But if you pull out hair from a camouflaged parasite, the "hairs"
    will writhe for several seconds before the cells separate and die.)




不明
髪を抜き合う挨拶を流行らせることでパラサイトが追い詰められることに
なるなんて・・・


不明
ちょっと待って。パラサイトの他にも追い詰められてしまう人がいないか?


不明
その人達は普段から追い詰められてるから大丈夫。


不明
パラサイトの髪なんて引っ張ったら、腕を切り落とされる羽目になりそう。


不明
それでも、彼らをあぶり出すことには成功してるからいいんだよ。
パラサイトが人間の髪の毛や頭皮を身につけておくことを学ぶまでとしても。


不明
え、ちょっと何を言って・・・
薄い部分(bald patch)が出てきたのに、これ以上抜くのはマジでやめろ!

議員:しかし、カツラをかぶっていたらどうするのかね?
    (But what if they wear wigs?)

議員:疑わしければ眉毛でも鼻毛でも構いません。要は毛ほどの細胞を
    本体から切り離してみることなんです。(If you harbor any
    suspicions, you can try eyebrows, or even nosehairs.
    The idea is to isolate a hair-sized mass from the main body.)




 65歳 メリーランド州`
こういう日を「何をやってもうまくいかない日(bad hair day)」と呼ぶんだ。
(訳註:bad hair dayは、目覚めたときに変な寝癖がついていて
    中々直らず、朝から躓いてしまった日のことを言います。)



24歳 男性
パラサイトは禿げを口実にするのにわざと薄毛になり始めるかもしれない。


不明
パラサイトと一緒に禿げも狩られることになりそうだな。


不明
禿げは信用するに値しないってことだね。


不明
パラサイトよりも禿げの恨みの方が怖い。


不明 
ルーニーみたいに植毛するパラサイトが出そうだな。実際に出来るかはわからないけど。



 23歳 男性 ドイツ
多くの寄生虫と同じ検査手法がパラサイトにも当てはまることに面白みを
感じる。人類の歴史上でもシラミ、ダニ、ノミの検査には髪の毛が使われて
きたからね。


54歳 男性
この対策がどこまで有効かはわからないけど、パラサイトからしてみれば
頭に触られそうになった時点で殺すか引きこもる対処ぐらいしかできない
ように思える。


25歳 男性
ヒトかパラサイトかの見分け方が
こんな簡単なモノだったことにびっくり。まったく思いつきもしなかった!


不明
禿げ男子が子供みたいに鼻毛を抜き合ってるところを想像してみて欲しい。


 不明 カリフォルニア州
禿げに厳しい挨拶だ・・・彼らはお互いの鼻毛を抜き合うしかないなんて。


19歳 男性
俺も友人との間で髪の毛を抜く挨拶を取り入れようと思う。
これも安全のためなんだから、しょうがないよね。(笑)

新一:もう、大丈夫なの?(Are you doing okay now?)
里美:うん。ごめんね。メールに返事しないで・・・
    (Yeah. I'm sorry I didn't respond to your messages.)

新一:いいんだよ・・・行こうか。(It's okay. Shall we go?)



21歳 男性
ラストで「変な流行」について語られたときに、もしかしたら
この作品はここで終わるんじゃないかと疑念が沸いてきた。(笑)


不明
この挨拶を流行らせることの真意を語ってない気がする。これって
挨拶そのものより、これをやりたがらない人をリストアップしていき
容疑者を絞り込むことのほうが重要なんじゃないか?


33歳
でも、髪を抜く挨拶って
握手やお辞儀を何故するのかって理由と通ずる部分があるよね。


不明
挨拶は元来、自分が敵ではないことや武器を持ってないことを
示すためのモノだから、これも本質的には理に適ったモノだな。

新一:あぁ~火事場の馬鹿力ってやつだよ・・・自分でも驚いてるんだ。
    (Yeah, I guess it was
    an adrenaline rush or something・・・I'm surprised, myself.)

里美:そう、でもホントに・・・ホントに・・・ありがとう。
    (I see. But I really mean it. Thank you.)

新一:うん。(Sure.)



21歳`
あらゆる禿げた人々と、眉毛まで剃ってしまった人達に同情を禁じ得ない。


18歳 男性
EDテーマのピアノバージョンが狂おしいほど好き。


不明
最後の会話シーンでEDテーマが背後で流れてるのがいいよね。


男性
火事場の馬鹿力(Adrenaline rush)か・・・確かに筋は通ってるな。XD


 男性 フロリダ州
おれもあんな風に馬鹿力を発揮してみたいよ。



不明
史上最悪の挨拶と言えるだろう。


不明
幼女がやってる分には史上最高だけどね。


不明
幼女から髪を引っ張られることを嫌がる人間がいるだなんてとんでもない。


不明
社会は日々進歩してるのだよ、兄弟。


27歳 男性
髪を引き抜き合う挨拶が流行りだしたって話にちょっとびっくりした。
これ、静かにしかし確実に刺激される人達がいるよね。自分だって
いきなり髪の毛を抜かれることには抵抗があるし・・・もしかしたら
すでにパラサイトに冒されてるのかもしれないけど。

新一:(政府は遂に寄生生物の存在について公式は発表を行わなかった。
    ただ、街では髪の毛を抜き合うという挨拶が流行りだしていた。)
    《In the end, the government did not make a public announcement
    about the parasites' existence. But a fad began in which people
    would greet each other by pulling out each other's hair.》




 27歳 男性 フロリダ州
髪を引っ張られるのがそんなに嫌だって?君は化物だな!タヒね!


不明
ただでさえ人より蓄えが少ないのに、社会的地位まで失うのか・・・


不明
髪を抜かれることを嫌がった挙げ句、射殺される禿げがでるだろうな。


不明
これによって人類とパラサイトの戦いは
毛髪とパラサイトのどちらが先に滅ぶかという次の段階へ移った。


不明
パラサイトの真の目的は人々を禿げさせることであった。
その醜悪さによって、人間の繁殖速度が結果的に抑えられるのである。


20歳 男性
人類の頭髪が死滅するまでに、あとどのくらいの猶予があるだろうな。


不明
最終回で全員禿げてそうだな。