00129
The Fifth Contractor
以下、ASMAL、Reddit、4chan、RCから引用。(CRで公式に海外配信中)


24歳 男性
OP曲がない・・・つまり今回はいつもとはひと味違うってことだな!
0002500061
凛  :体は剣で出来ている。血潮は鉄で心は硝子。
    (I am the bone of my sword. Steel is my body, and fire is my blood.)
    いくたびの戦場を越えて不敗。
    (I have created over a thousand blades.)
    ただの一度も敗走はなく、ただの一度も理解されない。
    (Unknown to Death, Nor known to Life. )
    かの者は常に一人、剣の丘で勝利に酔う。
    (Have withstood pain to create many weapons.)
    故に生涯に意味はなくその体はきっと剣で出来ていた。
    (Yet, those hands will never hold anything.
    So as I pray, Unlimited Blade Works.)
00065


 17歳 男性 
凛がUBWの呪文を唱えたときは、激しくファンボーイ化してしまったよ。
俺だけかな。


24歳 女性
ふふ、残念だけど貴方だけよ。だって私はファンガール化したから。(笑)


不明
CRはUBWの詠唱版じゃなくて直訳を表示すべきだった気がする。
英語の詠唱版よりも元の台詞のほうが言い回しとして詩的だしさ。

He was always alone
Intoxicated with victory in a hill of swords
Thus, his life has no meaning
That body was certainly made out of swords みたいな感じで。

それに何より重要なのは、ここで原作版の訳にしてしまうとあくまで
詠唱になってしまうってことだ。アーチャーの人生を見た凛の言葉で
あるから、そこでの字幕としては適さないと思う。



不明
確かに凛が言ってるから英語の詠唱文句をそのまま字幕にするのは
不適当だったかも知れないな。


不明
しかしそれだと、詠唱だってことが伝わらなくなっちゃうから
結局、両方を併記するのが正解ってことにならないか?


不明
CRのスペイン語版のほうで見てたけど
こっちは日本語からそのまま訳してた。スペイン語翻訳家に栄光あれ!



不明
アーチャーは中世ヨーロッパから来たのかな?
自分にはリトアニアとかプロイセンっぽくみえた。


不明
つまり、アーチャーはルネッサンスまつりの人達を怒らせたってことか?
なんか、ものすごい怒ってるけど。


不明
アーチャーは、なりきりプレイヤー(LARPers)たちを怒らせたみたいだ。
実際、かなり大変なことになるのは間違いない。

(訳註:LARPはLive action role-playingの略称。現実世界で行われるロール
    プレイングゲームのことで、仮装した上で役になりきります。観客はなく
    自分達で楽しむことを目的とした参加型の即興演劇のようなものです。)




女性`
アーチャーの生前の望みって、本当に何もかも叶えられたのかしらね。
彼の過去を見るかぎり、どうもそんな感じではなさそうに見えるけど・・・


canada_50 21歳 カナダ`
凜をおかしくなったと言ってる割にアーチャーもだいぶ壊れてきてる気がする。


20歳 女性`
ええ、その異変を察してるからこそ、わざわざ置いていくことになったわけよね。
0038700410
凛  :私は衛宮士郎ほど甘くはないけど、それでも譲れないものがある。
    相手が誰であろうとそれを譲る気なんかない。アーチャー返事は!?
    (I am not as naive as Emiya Shirou, but there are some things
    I won't budge on. I won't compromise on those, not for anyone!
    What do you have to say, Archer?)

アー:仕方あるまい・・・(What can I say?)
00416


不明
>綺麗な剣だったけどさ・・・そうだよ、気に入ってるよ、悪いか。
士郎、発言がゲイっぽいぞ。


不明
うむ。士郎はゲイであることをちゃんと受け入れる方が良いと思う。


不明
シロウ杯(the Shiroubowl)に勝ったのが、他ならぬ剣だったとはな・・・
0044500457
士郎:ふぁ~・・・なんだろう。ここんとこ、目覚めが悪いな・・・まあ、
    綺麗な剣だったけどさ・・・チッ。そうだよ、気に入ってるよ、悪いか。
    (What's wrong with me?Lately, I've been waking up exhausted.
    Well, those really were beautiful swords. Yeah, that's right. I like
    them. Is that so bad?)
00505


不明
まさか、遠坂が一成の愛の巣(lovenest)に入ってくるなんて・・・


不明
一成はPTSDを患ってしまったみたいだな。


不明
一成が最も可憐な乙女である事を再確認した瞬間だった。


不明
一成、そのポーズはやめた方がいい。下手したらまた脱がされる羽目になる。

一成:ええい、盗み聞きするようなヤツに何も話すことなど無いわっ!
    (I have nothing to say to someone who'd resort to eavesdropping!)

士郎:おい一成、俺からも頼む。(Issei, I'd like to know, as well.)
一成:何なのだお前たち・・・この間といい・・・(Wh-What's going
    on with you two?Speaking of that last incident, too・・・)




24歳 男性
凛がアーチャーを自宅に残してくるときは、大抵良いことにならないよね。
彼女はそろそろ教訓に学ぶべきだと思うんだ。


男性
彼女は士郎と過ごす時間を持ちたいだけだから
アーチャーのことはどうでもいいんじゃないか?


不明
キャスターがF/SNで日中どんな感じなのか少しでも見られたことが嬉しい。

凛  :軽いガンドを打つだけよ。もし葛木先生が一般人でも、二日
    風邪で寝込む程度だし。(I'll hit him with a light Gandr shot.
    If Kuzuki-sensei's a normal person, he'll just end up in
    bed with a cold for a few days.)

士郎:それも問題だろ。(That would be a problem, too.)
00738


不明
そもそも凛って、葛木先生のもとにキャスター駆けつけて
反撃してきた場合、どうなるのかちゃんと考えてたのか?


不明
それ以前に、凛の計画に士郎が乗ったのが
アーチャーが来ることを前提に考えてたからなんじゃ・・・
0088300887
士郎:ああ、まだ葛木がマスターだって決まった訳じゃないけど、試してみる
    しかなくなった。(Yeah, we still don't know for certain that Kuzuki
    -sensei's the Master, but at this point, we'll just have to test him.)

セイ:そうですね、シロウの気持ちは分かりますが、ここは凜の作戦に乗りま
    しょう。(That's true. I understand your reluctance, Shirou. But for
    now, let us go along with Rin's plan.)

00905


不明
彼女の唯一の欠点の一つは
小さなミスを重ねたり、細かいことを見落とす事だと思う。


 19歳 男性 ミシガン州
キミはなかなか面白い言い回しをするね・・・


不明
ちゃんと準備すべきだと思う。
0095500963
セイ:凛。なぜアーチャーはいないのですか?
    (Rin, why is Archer not here?)

凛  :アイツなら置いてきた。あいつとキャスターを会わせたくないのよ。
    (I left him at home. I don't want him around Caster.)

士郎:どういう事だよ。(What does that mean?)



不明
勢いでアーチャーを置いてきた気もするし、勝ち目があると踏んでた
可能性もあるし、どっちにしろ士郎からすれば良い迷惑だよね。(笑)


 34歳 女性 ニューヨーク州
まあ、実際のところ
アーチャーを家に残してきたのには正当な理由があったわけだけどね。


24歳 男性
眼鏡を外す=最強 このアニメロジックはFateでも例外ではなかったようだ。

キャ:忠告した筈ですよ、宗一郎。このような事になるから、貴方は柳洞寺に
    留まるべきだと。(I thought I warned you, Souichirou. That this was
    bound to happen, so you ought to remain in Ryuudou Temple.)

葛木:そうでもない。実際に獲物は釣れた。
    (That's not the case. We have caught our prey.)

01254


 30歳 男性 テネシー州
ま、よっぽど戦い慣れてない人間でもないかぎり、眼鏡を着けたまま
戦うやつはいないだろう。そういう意味では、アニメロジックとも言い
切れない。


不明 ①
葛木が眼鏡を外したときやばいと思ったよ。言峰との殴り合いがどうしても
見たくて、叶うなら左のタマ(left nut)を差しだしてもいい気分になってる。


 30歳 男性 テネシー州
どちらも強化魔法で手をサポートした場合を想定しても、葛木のほうが
勝ちそうだね。綺礼はどっちかというと概念武器の専門家であって肉弾戦
(hand-to-hand)の専門家とは少し違うだろうし・・・葛木はそれだけに
特化してる殺人鬼みたいだからな。

葛木:衛宮。キャスターの行いはそう悪い物なのか。
    (Emiya・・・Are Caster's actions really so terrible?)

士郎:なん、だって・・・?(What did you say?)
葛木:他人が何人死のうが私には関わりのない事だ。(The deaths
    of strangers, no matter the number, are of no concern to me.)

01464


23歳 男性
いや、綺礼も亜流の八極拳の達人だから、肉弾戦も普通に専門分野だよ。


24歳 男性
F/Zでも綺礼はべつにサーヴァントと近接格闘できたわけじゃないからな。
葛木の場合は、キャスターに強化されてるけど、サーヴァントを一時的に
でも圧倒できる能力は持ってるから。


不明
彼女の太股について話し合おう。

セイ:そうか。ではここで死しても構わぬのだな、キャスターのマスターよ。
    (I see. Then you have no qualms about dying here, Master of Caster?)

凛  :セイバー!?(Saber!)
キャ:お待ちなさいセイバー!(Not so fast, Saber.)
01630


不明
この男は「ファンタスティック・フォー」か何かから出てきたのか?


不明
格好良い、宗一郎さま。(KAKKOI SOUICHIROU-SAMA)


不明
宗一郎さまあああああ!(Souichirou-samaaaaa!)


不明
流石、私の夫だわ。
0165701665
セイ:そうか。ではここで死しても構わぬのだな、キャスターのマスターよ。
    (I see. Then you have no qualms about dying here, Master of Caster?)

凛  :セイバー!?(Saber!)
キャ:お待ちなさいセイバー!(Not so fast, Saber.)
    対魔力!?宗一郎・・・様。(Magic resistance?Souichirou-sama!)
セイ:な・・・?
葛木:侮ったな、セイバー。(You underestimate me, Saber.)
01676


18歳 男性
セイバーが葛木に首を絞められたときは
思わずモニターを掴んで彼女を助けてくれ!と叫んでしまったよ。


不明
セイバーが学校を土足で歩いたツケを、こんな形で払わされるとはな。

葛木:よく躱す・・・なるほど。眼がいいのではなく、勘がいいという事か。
    (You evade well.
    Ah, it is not your eyes that are keen, but your intuition.)

セイ:ぐ――――あああああ・・・!
01773


不明
要するにキャスターの思いが、サーヴァントをも殺すって話だと思う。


不明
セイバァ~(SEIBAAH)


不明
なんでしょう?士郎



不明
セイバーの苦しむ姿がとっても美味しい。


不明
セイバーがこっぴどい目に遭ってるときの俺の表情。


不明
アーチャーは今回ずっと何やってたんだ。まさかホントに来ないとは
思わなかったんだけど。


不明
彼は家事をしてたからね。


不明



不明



不明
彼はわずか四フレームでパンチを繰り出してるからな。セイバーが
避けられたことが驚きだよ。


不明
逆に士郎は思いっきり喰らいながらも立ち続けられたのが意外だった。


不明
全ては凛パワーのお陰だよ。
01899
凛  :上等。セイバーは面食らってやられたけど、要は近づかれる前に
    倒せばいいんでしょ。(Suits me. You caught Saber by surprise,
    but we just need to take you out before you get close.)

士郎:遠坂ー!(Tohsaka!)
01913


不明
根本的にどうやって、士郎は葛木の攻撃を躱したんだ?干将と莫耶(K+B)
を装備したところで、セイバーよりは格段に実力で劣るよね。


不明
すでにどんな戦いするを見てるから、士郎に効かなかっただけじゃない?


不明
というより、あれはセイバーの直感の能力に対して著しく相性が悪いんだろ。
普通に躱そうとしたら、別の方向から攻撃が飛んでくるようなものだからね。
逆に言えば初めからブロック狙いや、受け流す前提ならある程度、制御する
ことも出来るんだと思う。

士郎:投影(トレース)、開始(オン)。(Trace on!)
凛  :え、うそ・・・!?(No way.)
01997


不明
初戦だからこそやり合えただけで、もう一度やればセイバーに負けると思う。


不明
投影シーンの士郎の叫びがよかった。
彼にとって如何に魔術が苦痛を伴うモノなのかよく現れてたね。


 22歳 男性 
士郎の背中に翼が生えたね!いまこそ、その力を見せてくれ!


男性
凛の命を守るためだったのもあって一気に彼の能力が開花したな。


 20歳 男性 アリゾナ州
この瞬間をずっと待ってたんだよ!アーチャーの切り札(Trump card)を
そのまま自分のモノにしてしまったのも面白い。


不明
もしかして、彼が強化の魔法が得意っていうのも
実際には存在しない別の何かを投影してるだけじゃないのか?


不明
彼がエクスカリバーを召喚したら・・・どうなるんだろう??

士郎:投影(トレース)、開始(オン)。(Trace on!)
凛  :え、うそ・・・!?(No way.)
02031


不明
士郎が投影したのは剣だけじゃないよね?
だって、投影パートの男前ぶりはアーチャーレベルにかなり近づいてたぞ。


29歳 男性
士郎はアーチャーのスキルやスピード、パワーも投影してるように見える。


不明
アーチャー:あれ?俺の双剣、どこいっちゃったんだろう??

葛木:待て、ここまでだ。退くぞ、キャスター。
    (Wait. That's enough. Withdraw, Caster.)

キャ:はい。(As you wish.)
02138


 16歳 男性 
セイバーは本気でやられてたのか、それともやられた振りをしてたのか
どっちなんだ?彼女はべつに傷一つついてなかったけど・・・


24歳 男性
セイバーは再生能力があるけど
首をやられたらいくらサーヴァントでもしばらく起きあがれないだろう。


25歳 男性
セイバーは相手がこんな優れた戦闘員だと思ってなかったんだろう。葛木が
去っていたのも、同じ奇襲攻撃は二度と通用しないとわかってるからだよ。

凛  :強化より先に投影を修得したってこと?
    (You mastered projection before strengthening?)

士郎:それしかできなかったんだって。(Look, that was all I could do.)
    切嗣はそれじゃ何の役にもたたないから強化にしろって・・・

凛  :そうね。私でもきっとそうさせたわ。
    (That's true. I probably would have said the same.)




32歳
ライダーが無残に敗れ去ったのも、結局は油断があったからなのかな。
まあ、すくなくともなんで負けてしまったのかはよく分かったね。


不明
士郎:ごめん、言い忘れてたけど
   実は何もない空間から武器を投影することもできるんだ。
セイ:え?ホント?やだ凄い。


 17歳 男性 
最初は凛、次はセイバー、いま一成と可愛いリアクションがどんどん広がり
を見せてるんだけど、このツンデレウイルスに次、感染するのは誰なんだ?


男性
間違いなくギルガメッシュでしょ。


17歳 男性
ギルガメッシュ:バ、バカ~!


 16歳 男性 
ギルガメッシュが戻ってきたぞ、ベイビー!

慎二:朗報だぜ。言峰のヤツ僕らの行動には、目を瞑るってさ。
    (I have great news!
    Kotomine says he'll turn a blind eye to anything we do.)

金髪:言峰は随分とオマエを買っているようだな。
    (Kotomine seems to think rather highly of you.)

02398


不明
というか、彼ってF/Zでアーチャーやってなかったか?二人のアーチャーは
共存できるのか?それとも、アーチャーはアーチャーじゃないとか?疑問が
沢山沸いてくる。


32歳
彼は先の戦争後に消滅しなかっただけだよ。
セイバーみたいに連続で召喚されたわけでもない。


24歳 女性
アーチャーがまだアーチャーなのか疑問が残るわね。


不明
雑種(mongrels)の分際でこの俺に触るのか!

金髪:まあ、オマエの気持ちは分からんでもないが。復讐は気持ちが良い。
    (Still, I am not unsympathetic to your feelings. Revenge feels wonderful)
    快楽を求めるのは人の証だ。するべき事を済ませたなら、お前の遊び
    にも付き合おう。(To seek pleasure is proof of being human. Once
    I have done what needs to be done, I shall join in your games.)
02454


不明
雑種(ZASSHU)・・・


不明 ②
ギルガメッシュが、慎二をピンクッションにしたがってるという衝動は
二人の会話の一単語一単語で感じることが出来たな。


28歳 男性
慎二がギルに触れたときに、手が無事で済んだことが驚きだった。


不明
ギルガメッシュにとってはいつでも殺せる相手だからこそ、何もしないで
いるんじゃないのかな。言峰も彼によっぽどのことがないかぎり、無茶し
ないよう厳命してるだろうし。


不明`
彼はおそらく、慎二という生き物がこの世界でもっとも無価値な存在だと
知ってるんだろうな。

金髪:昔、十人の奴隷を選び、その中でいなくともよいモノを殺そうと
    した事がある。どうなったと思う、シンジ?

慎二:はあ?全員殺したんじゃないの。(You killed them all, right?)
金髪:一人も殺せなかった。いかな人足とは言え
    無駄なモノなどいなかったのだ、かつての世界には・・・
    (I found that I could not slay any of them. They were simple
    laborers, but in the old world, none were without value.)

02503


不明` 
慎二は雑種よりも更に下等な生き物だから
ギルは手をあげることすら意味がないと感じたんだろうね。


不明
で、どうしてギルガメッシュはあの鎧を着てないんだ?


不明
それは彼がファッション業界の王でもあるからだろう。


不明
単純に着心地の問題だと思う。


不明
この鎖は大人の手にはちょっと小さすぎるんじゃないか?



不明
そこは、F/Zのワンシーンが思い浮かんできてしょうがなかった。


不明
まあ、実際大人用の鎖ではないからね・・・


不明
どうも、慎二のサーヴァントは日本の少子化問題を知らないみたいだな。


 30歳 男性 テネシー州
彼の場合、全世界に目が向いていて、国境もクソもない状態だと思うよ。


22歳 男性
慎二のサーヴァントはこの世界の人口過剰を解決しようとしてるんだな。(笑)


不明
この世界は彼のモノだからね。
家の持ち主が家からゴミを一掃しようとしたところで何もおかしくはない。
0260402617
金髪:だがこの世界には余裕が溢れている。十人どころか何千という人間を
    選んだところで殺せない人間など出てきまい。

慎二:わけわかんないな?結局何が欲しいんだよ。
    (I don't get what you're saying. What is it that you want?)

金髪:簡単な話だ。多いという事は、それだけで気色が悪い。
    (That is simple. Too many of anything is sickening.)




21歳 男性`
F/Zを見た後だからっていうのもあるかもしれないが、ギルがどこまで
この世界を求めてるのかちょっと疑問が湧いてくる。もしこの世界を
一人支配下に収めたとして、彼にとってどれほどの意味があるんだろう。


不明
ああ!ワームちゃんがこんな目にあう必要はなかったのに!


不明
うぐぅ~・・・


  
Fate/hollow ataraxia (限定版)   Fate/stay night   Fate/stay night UBW BD Box I