02219
Journey's End
以下、ASMAL、Reddit、4chan、RCから引用。(CRで公式に海外配信中)


 23歳 女性 
背景が判明した後に見返すと、シウネが滅茶苦茶かわいそうじゃない?

アス:私のことが迷惑だっていうなら、もう追いかけないよ。でも私の為
    って言われても、納得出来ない!(If I'm a bother to you, I'll leave
    you alone. But if you say it's for my sake, I can't accept it!)

シウ:迷惑なんて!私たちは、あなたと出会えたことを本当に嬉しく思って
    います。この世界で最後に・・・とてもステキな思い出が作れたのは
    アスナさんのおかげです。(A bother?We're really happy to have
    met you. It's thanks to you that we were able to have that last
    wonderful memory in this world.)




 女性 
私も同じ事を思ってた。みんな、それぞれにターミナルケアを受けてる
状態だとすると、彼女もたぶんユウキと似た境遇ってことでしょうし・・・


 不明 ロシア
余命三ヶ月宣告されてる残りの一人が誰なのか気になって仕方ない。


不明
一気に来たシリアス展開を相殺する意味でも、シノンのお尻のショットを
要所に挟み込んでくれないだろうか。俺はSAOでこんなことになるなんて
思ってなかったんだよ・・・


不明
この・・・このお尻だ・・・ (ノಠ益ಠ)ノ   (✿´‿`)▄︻̷̿┻̿═━

シウ:ごめんなさい。(I'm sorry.)
アス:待って!(Wait!)



不明
今回、見終えた後にOPを見直さずには居られなかった。


 20歳 男性 
あぁ~ホントだ。確かに全てが別の意味を持って見える。
特に二人の子供が走ってるシーンなんかも、木綿季と藍子だったんだね。


23歳 男性
自分もそこはずっと疑問に思ってたから
こうして意味が明かされる瞬間を待ってた。



不明
OPを見返してくるだけでこみあげてくるものが・・・双子の下りは駄目だろ・・・


不明
彼女が双子だと言ったときに、二人で「ユウキ役」を演じてるのかと
淡い期待をしてしまったんだけど、もうこの世に居なかったんだね。


不明
走ってる双子から、ユウキだけになるOPのシーンはちょっと・・・T_T



 30歳 男性 ジョージア州
OPのタイトルが「courage」なんだよね。これだけでもこの章に感謝してる。


25歳 男性
それはcourageの日本語である「勇気/木綿季(Yuuki)」とかけてるってことか。


 33歳 男性 
おまけに、明日菜の名字もユウキだしな。


不明
アスナとユウキって本名をそのまま
ゲーム世界に持ち込んでるという意味でもかなり特殊だよね。他に居たっけ?

リズ:やっと捕まえた!この前のメッセの件、早く教えなさいよ。
    (We finally caught you!Tell us about that message you sent!)

シリ:リズさんから、ギルドに入ったって聞いたんですけど・・・
    (I heard from Liz that you entered a guild?)

リズ:ねえねえ、どんなとこなの!?(Hey, hey, what's it like?)



不明
キリトの技術のお陰で、ユウキが学校に行けるようになるのか!
キリトに神の加護があらんことを。


不明
彼の研究で得られるものはそれだけじゃないね。間違いなく、お金にも
繋がるから彼とアスナの現実的な結婚の見通しが立てやすくなる。無論
どういう経路で商売に繋げるかとか、特許とか、問題は山積みだけどね。


不明
彼は傍観者の立ち位置に居るときの方が、一層光輝いてるように感じる。
スリーピング・ナイツがボス部屋にいけるように、あの大ギルドをガンダル
フってた(Gandalf'd)ときなんかもそうだったけど。


 不明 ギリシャ
キリトの場合、そのスペックの高さは脇役になってるときのほうが浮き彫り
になるよね。この物語だけじゃなくて、「アクセル・ワールド」における創造
の父としての役目もあるし。

キリ:ユイ、どうだ・・・俺の顔が見えるか?
    (Yui, how's it look?Can you see me?)

ユイ:ちょっと視界がぼやけてます。パパ。
    (My vision's a little blurry, Daddy.)

キリ:う~ん、オートフォーカスが巧く動いてないのかな?
    (Maybe the autofocus isn't working right.)




不明
キリトの計画がどんな風に実を結んだのか知りたければ
アクセルワールドを見とけば分かるな。


35歳 女性
そういえば、公園のベンチだかどこかで現実世界と仮想世界を
繋げてどうこうみたいな彼の壮大な計画が語られてたわね・・・


不明
もう、これ以上無いくらい綺麗な伏線回収だな。この調子でいこう。


26歳 男性
むしろ、そうならなかったほうが自分はちょっとショックを受けると思う。
キリトは持ち運びできるカメラを用意さえすればユウキを学校に連れて
くることができるんだから。

キリ:よう・・・どうしても絶剣に会いたいか!?
    (Hey. Do you really want to see Zekken, no matter what?)

アス:うん。(Yeah.)
キリ:もう、会わない方がいいと言われたんだろ・・・それでも・・・
    (They said it was better that you don't, right?Even so?)

アス:うん。それでも私、どうしてももう一度ユウキと会って話したい。
    そうしなきゃいけないの。(Yeah. Even so, I want to see
    Yuuki and talk to her again, no matter what. I have to!)




42歳 男性
技術進歩の正しい活用方法だな。現時点でもすでにキリトは屋上の上で
最終調整を重ねていて、それが綺麗に繋がってきそうだね。もしかしたら
彼はその秘密に気づいたときから、この技術が使われる可能性を考えて
いたのかもしれない。


canada_50 18歳 カナダ
この世界の申し子だっていう発言からも、彼女を俗世から隔絶された人
(no lifer)だと感じてたのは明らかだよね。ユイが学校に来られるのと同じ
ようにユウキもこの学校に通うことになるだろうな。勿論、その場合
キリトがカメラを持ってるわけにはいかないだろうけど。


 21歳 男性 
ここまであからさまだと伏線というのもどうかと思う。
EDがなかったとしても、この後の展開は手に取るようにわかるわけで。

キリ:そうか。ここに行けば会えるかも知れない。あくまで可能性だけど
    (Okay. If you go here, you may be able to see her. It's just a possibility.)

アス:どうしてキリトくんが知ってるの!?(How do you know this?)
キリ:そこが日本で唯一メディキュボイドの臨床試験をしている場所なんだ。
    (It's the only place in Japan that's doing clinical trials for the Medicuboid.)




不明
1つどうしても気になったんだが、キリトは何故彼女の居場所を知ってたの?


不明
キリトが可愛い女の子の連絡先を知らないはずがないじゃん。


不明
ふふふ・・・真面目な話をすると彼は彼女の正体に何となく察しがついてたし
彼自身、技術者の端くれだからメディキュボイドの話が耳に入っててもなにも
おかしくはないよ。

受付:失礼ですが・・・お名前は?(I'm sorry, but what's your name?)
アス:ぁ、あ、えっと、結城明日菜と言います。(Ah, I'm Yuuki Asuna.)
受付:ぁ・・・そこのベンチに座ってしばらくお待ち下さい。
    (Sit on that bench, and wait for a minute.)

アス:ぁ、はい。(O-Okay.)



24歳 男性
受付の女の人とあの医師、初めて頭がおかしくない大人のキャラが出てきた気がする。


usa_50 65歳 メリーランド州
悲しみばかりだ・・・

倉橋:それはもう明日奈さんの話ばかりですよ。
    (Sure. All she does is talk about you.)
    ただね、木綿季くんは、あなたの話をした後は決まって泣いてしまって。
    (But whenever she was done talking about you, she would cry.)

アス:え!?
倉橋:自分のことでは決して弱音をはかない子なんですが・・・あなたに
    会いたい。けど、もう会えないと。(She never complains about her
    own situation. She said she wanted to see you, but she couldn't.)




不明
言われてみれば、身体にハンデを抱えてる人にとって、VRMMOほど救い
になるモノもないな。現実に見たり聞いたり歩いたり出来なくても、同じ
ことを体験することが出来るんだ。これはスリーピングナイツのメンバー
がどうして、こんなに本気で取り組んでるのかの答えでもあったんだね。

アス:それは・・・本当の意味での夢の機械なんですね。
    (That sounds like a true dream machine.)

倉橋:ええ、まさに夢の機械です。しかし、病気そのものを治せるわけではない。
    (Yes. It truly is a dream machine.
    But it doesn't treat the underlying illness.)




不明
自分だったらこの治療を受けながら死にたい。
脳が動くかぎり何だってできるわけだしさ・・・


不明
そもそもこの装置で死にたくない奴なんて居るのかな?
痛覚を完全遮断してくれるだけで殺到する気がするけど。

倉橋:メディキュボイドが最も期待されている分野
    それはターミナルケアなのです。(The place
    where it's hoped it will have the most impact is terminal care.)

アス:ターミナルケア?(Terminal care?)
倉橋:漢字では終末期医療と書きます。(Treatment for terminal illnesses.)
アス:終末期・・・(Terminal・・・)



不明
汚染された血液の問題は、現代医療とは切り離せないからなぁ・・・


 28歳 男性 イスラエル
ぶっちゃけ、一つ一つの献血の検査なんてやってないからね。基本は
サンプルのうち1/100、1/1000とかを抜き打ちで検査するくらいでそこに
何かマズいのが混ざってると判明して初めて、ひとまとめに検査される
ことになる。このことは自分が衛生兵をやってたとき、地元の血液バンク
の人に教えて貰ったんだけどさ。


 不明 
でも献血する際はいくつか質問されて、血液検査用のフラグをたてることも
できるんじゃないのか?あとで連絡してもらう項目にチェックを入れておけば
隠れHIV検査としても献血を活用できるし。NIHで自分が献血したときはそんな
感じだったぞ。


 28歳 男性 イスラエル
少なくともこっちでは、アンケートで引っかかってそういう疑いのある人間
の献血はまず断ることになってる。簡易HIV検査として献血を利用する
ことを防ぐ意味でも・・・この点については血液バンクでも明言してるけど。

倉橋:木綿季くんからは明日奈さんが望めば自分に関する全てを伝えて
    欲しいと言われています。でもあなたは後で、ここで話をやめて
    おけばよかったと思うかもしれません。
    (Yuuki-kun told me that if you wanted it, I was to tell you
    everything about her. But you may wish later that I hadn't.)

アス:いえ。続けてください。お願いします。私はそのためにここに来た
    んですから。(No. Continue. Please. That's why I came here!)




不明
アメリカ赤十字の場合も、献血をHIVなんかの伝染病検査として利用しない
ように呼びかけてるよ。勿論、それでも血液検査自体は全てに行ってるがね。
(日本の場合、詳しくどうなってるのかわからないが、ちょっと前にすり抜けた
事例があったよな。)


25歳 男性
問題は、感染してから検出されるまでの空白期間(window period)がAIDS
にはあることだね。だいたい二、三ヶ月くらいはこの状態だから、その間に
献血をされると普通に感染しちゃうんだよ。


不明
それに、HIVの血液検査は100%正確ってわけじゃないからな。

倉橋:木綿季くんは2011年の5月生まれです。難産で帝王切開が行われたの
    です。その時緊急輸血が施されました。用いられた血液は残念ながら
    ウィルスに汚染されていた。(Yuuki-kun was born in May 2011.
    It was a difficult birth, and her mother was given a C-section.
    At the time, she was given blood.
    But unfortunately, that blood was infected with a virus.)




不明
ユウキは授乳で感染したんじゃないのか?


不明
いや輸血で感染したって言ってたよ。まあ確かにHIVは母乳でも感染するけど。

倉橋:ウィルス感染が判明したのは9月。お母さんが受けた輸血後感染症結果
    によってです。その時点ではもう家族全員が・・・(The virus was
    detected in September, during a post-transfusion test her mother
    took. But at that point, her entire family had already・・・)




不明
輸血なんて軽度の臓器移植みたいなもんなんだから
受けないで済むならそれに越したことはないんだよね。


19歳 男性
ガチでAIDSルートを進むとこうなってしまうという救いのなさを
まさかアニメで見ることになるとは・・・


不明
今回、ある意味もっとも最悪なのは、AIDSが2025年になってもまだ
不治の病のままってことだな。この事実を受け入れなくてはいけない。

倉橋:このガラスの先は、エアーコントロールされた無菌室なので入ることは
    出来ません。了承して下さい。(The room beyond this glass is an
    air-controlled clean room, so you can't go in. Please understand.)

アス:あっ・・・ユウキ・・・先生、ユウキの病気は何なんですか?
    (Yuuki・・・Doctor, what is she ill with?)

倉橋:後天性免疫不全症候群AIDSです。
    (Acquired Immune Deficiency Syndrome. AIDS.)




不明
今から10年後でしかないからな。これまでの
10年でAIDS治療がどれだけ進歩したかと言われれば怪しいもんだし・・・


不明
現在だと多剤併用療法でだいぶ抑えられるようになってるんだけどな。


不明
まあ、あの医師に曰く、ここでは薬剤耐性HIVみたいだから。

倉橋:早期に治療を始めることが出来れば長いスパンで発症を抑えることも
    可能です。だが感染したウィルスは薬の効き辛い薬剤耐性型でした。
    (With early detection, you can delay the onset of symptoms
    for a long time. But the virus she was infected with was a
    drug-resistant variant.)




不明
一応、現実のHIVそのものは弱体化が進んでるんだよ。異種間で感染した
際に爆発的な致死性を持つだけであって、人から人にうつり始めると
致死性がより低いウイルスのほうが宿主が死なせずに生き残っていくから。

これはエボラウイルスなんかもそうだけど、多くの場合、異種間で感染した
最初のウイルスがいちばんの脅威なんだ。逆説的だけどHIVが根絶されず
に残るならば、時間の経過と共にどんどん弱くなる運命にあると言える。

(参考外部リンク:エイズウイルスが弱体化?日経サイエンス2006年2月号)


不明
ただHIVに限らず薬剤耐性は今後十年のうちに大きな問題になっていくだろう。


不明
HIVに感染したらあとできるのはどれだけ薬で寿命を延ばせるかだけだから。

倉橋:それでも病気と闘い続ける道を選ばれたのです。
    (she decided to continue to fight the illness instead.)

アス:戦い・・・続ける・・・(To keep fighting・・・)



 33歳 男性 
アクセルワールドを見てるせいもあるかもしれないけど、キリトとアスナには
それぞれ父性と母性が、強烈に関連付けられてるように感じてる。これは別
にユイに「パパ」「ママ」と呼ばせてるからってだけじゃなくて

ここから革新的に広がるであろうVRMMO世界そのものの親みたいなイメージ
を個人的には受けるんだ。ある意味、ユイも木綿季もその新たな世界の先駆け
として二人からの寵愛を受けてるような雰囲気と言えばいいかな・・・


不明
それは少し大袈裟に思えるけど、二人が親の役割を果たしてるのは間違い
ないね。この章でアスナの母親が深く関わってるのも、そこに通じてると思う。

倉橋:ええ、生後すぐに木綿季くんには多剤併用療法が開始されました。
    沢山の薬を定期的に飲み続けるというのは子供には辛いことです。
    副作用もありますしね。それに偏見による辛い思いもしたと聞いています。
    しかし、木綿季くんはご家族と一緒に病気が治ると信じて頑張った。
    ですが小学校四年の時に彼女の免疫力が急激に低下。つまりAIDSを
    発症してこの病院に入院することになりました。(In other words,
    the AIDS symptoms began, and she was hospitalized here.)




 不明 バハマ
思いっきり泣いたけど、今回は構造的に面白いポイントが幾つもあったな。
例えばアスナと木綿季の繋がりに目を向ける人が多いけど、ユイと木綿季
も注目に値する対比が行われてたと思う。

二人にとってカメラが目の役割を果たしていたり、そこから派生してひとり
孤独に仮想空間からアスナを眺めている木綿季の姿が、アスナやキリトを
遠くから眺めていた頃のユイそのものに見えたり。

それに二人とも、アスナのことを家族になぞらえて呼んでたりするしさ。
これらは今後の伏線としての役割もあるだろうけど、少なくともそれだけ
じゃないように感じたね。

倉橋:木綿季くんとご家族にある提案をしました。もし被験者になればメディ
    キュボイドが設置されている無菌室に入れ、日和見感染のリスクを大幅に
    低下させることが出来ると。今でも僕はそれが良い事だったのかどうか
    迷う事があります。(Sometimes, I still don't know if it was for the best.)




不明
だから、彼らは「眠れる騎士(Sleeping Knights)」なんだな。
みんな、24時間ずっと仮想世界にダイブし続けてる。絶妙なギルド名だ。


不明
やっぱり、そこは印象的だよね。
彼らは眠りながらに、病気とも戦っている騎士達だったんだね。

倉橋:文字通りです。木綿季くんが現実世界に帰ってくることは殆どありません。
    (I mean exactly that. She almost never returns to the real world.)

アス:つまり、24時間ダイブしたままということですか。それを・・・
    (In other words, she's diving twenty-four hours a day?
    And she's been doing that・・・)

倉橋:3年間です。(For three years.)
アス:(私達より一年も長く・・・)《A year longer than we did?》



不明
彼らは永遠に眠り続けるんだ。真の永遠が訪れるそのときまで。


不明
でもこの場合、眠り続けてることは決して悪いことではないと思う。
彼らの眠りが安らかなモノであって欲しいよ。

アス:木綿季はここにいれば大丈夫なんですよね?
    (Yuuki's safe in here, right?)

倉橋:例え無菌室に入っていても、もとより体に内在する細菌やウィルス
    を排除することは出来ません。(Even in a clean room, we can't
    remove the bacteria and viruses from her body.)

アス:それじゃあ・・・(Then・・・)



 54歳 男性 
こんな中でも希望を見いだそうとしてるアスナはやっぱり強いな。


不明
残念ながら、希望はなかったわけだけどね・・・

倉橋:木綿季くんの病状は末期です。彼女があなたの前から姿を消そうとした
    理由はもうお分かりの事と思います。(Yuuki-kun's condition is
    terminal. You can probably understand why she tried to disappear.)

アス:そんな・・・そんな・・・(No・・・That can't・・・)



不明
すまん、ちょっとわからなかったんだけど
どうして両親と姉まで死んでるんだ?


不明
たぶん、両親は事故死だろうな。


不明
家族全員に感染したって事じゃないのか?

アス:あの、先生・・・もしかして木綿季にはお姉さんがいるのでは?
倉橋:ええ、そうです。木綿季くんは双子だったのです。お姉さんは藍子
    さんという名前でした。元気で活発な木綿季くんをいつもにこにこ
    静かに見守っていましたよ。そういえば雰囲気がどことなくあなたに
    似ていたかもしれない。
    (Come to think of it, she might have been a bit like you, somehow.)




不明
アニメを見ていて思うことだけど、日本で親になることが間違いなんだよ。
世界で最も危険な仕事なんだから。


不明
アニメ親:まともな親ほど死んでいる可能性が高い。生存していても子供と
      数ヶ月単位で会えないか、疎遠になっており、もはや親ではない。

倉橋:木綿季くんのご両親は2年前、お姉さんは1年前に亡くなりました。
    (Two years ago, her parents passed away. And her sister one year ago.)

アス:木綿季・・・木綿季・・・(Yuuki・・・Yuuki・・・)
ユウ:泣かないで!アスナ。(Don't cry, Asuna!)



不明
話しかけずに終わるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど
二人が会話し始めたらそれどころじゃなくなってたよ・・・(涙)

アス:木綿季・・・そこにいるの?(Yuuki!Are you there?)
ユウ:うん。レンズ越しだけど見えてるよ。アスナ。すごい・・・
    向こう側とホントにそっくりなんだね。ありがとう来てくれて。
    (Yeah. It's through a lens, but I can see you, Asuna. Wow. You
    really do look just the same as on the other side. Thanks for coming.)

アス:木綿季、あたし・・・あたし・・・(Yuuki, I・・・I・・・)



 不明 カリフォルニア州
いま、私の目は
カリフォルニアの干ばつ問題の解決に一役買ってるところだよ。(ಥ﹏ಥ)


不明
涙には塩っ気があるから、干ばつが悪化するんじゃないか?


不明
でも、涙には植物が必要とする電解質が含まれてるからね。

アス:(もういちど、もういちどだけあなたに会いたい。
    あなたと会って、今度こそホントの話をしたい!)
    《One more time・・・I want to see you, just one more time!
    I want to see you, and talk to you for real this time!》




不明
どこからともなく雨が降ってきたな・・・本当に有り難う。(ಥ﹏ಥ)


 不明 オーストラリア
この一週間、ニューサウスウェールズ州で
土砂降り(pissing down)が続いてる原因がようやく判明した・・・


不明
嗚咽しすぎて吐きそうになった。

ユウ:何でかな、アスナが現実世界の僕を見つけてくれるような予感がしたんだよ。
    何にも教えてなかったんだからそんなわけないのにね。でもアスナは来て
    くれた。僕、予感が当たるの結構珍しいんだ。嬉しかったよ、凄く・・・
    (I don't know why・・・But I had a feeling you'd find me in the
    real world. But since I hadn't told you anything, I knew it was
    impossible. But you came. It's pretty rare for my feelings to come
    true. I was happy・・・Really.)




不明
妻と子が私の部屋に入ってきた時、ちょうど二人の妖精の女の子たちが
抱き合いながら泣いてるところで、私も一緒になって泣いていたんだ。もう
見るのをやめようと思う。


不明
やめる必要はないよ。


不明
今回は最初から心を引き裂かれまくったけど、その感想に盛大に笑った。

ユウ:姉ちゃんに抱っこしてもらった時と同じ匂いがする。お日様の匂い。
    (You smell just like my sister when she held me. You smell like the sun.)

アス:藍子さん!?お姉さんもバーチャルMMOを?
    (Aiko-san?Your sister played VRMMOs, too?)

ユウ:うん。姉ちゃんはスリーピングナイツの初代リーダーだったんだよ。
    (Yeah. She was the first leader of the Sleeping Knights.)




32歳 男性
俺は普段、相当冷静なんだよ。泣いたことと言えば、妻が別の道を進みたい
と言い出したときと、老犬の死を看取ったときくらいだったんだが、今回は
そんな人生の悲しい一ページと比べても、最大の涙を流すことになった。


 37歳 男性 イラン
俺の目にもちょっとした事件が起こったよ・・・


不明
みんなの気持ちは痛いほどわかるよ。分かるが故にただただ悲しい。T_T

ユウ:皆で話し合って決めたんだ。次の一人の時にはギルドを解散しようって。
    アスナ、ゴメンね、ホントの事言えなくて。春にスリーピングナイツが
    解散する理由は忙しくなってゲームを引退するからじゃないんだ。
    長くてもあと3か月って告知されてるメンバーが2人いるからなんだよ。
    (It's because two of our members
    have been told they have, at most, three months to live.)




 28歳 男性 
自分だけで見てて良かった・・・今回ばかりは
「男証明書(Man card)」が失効してしまう可能性があったからね。
(訳註:Man cardは、男らしさの証明となる架空のカードのことで
    男らしくない行動をすれば剥奪されてしまうとされています。)



不明
さあ、今こそ「男証明書」をゴミ箱に投げ捨てよう。


 15歳 男性 カリフォルニア州
俺は焼却炉に「男証明書」を投げたよ。


58歳 男性
俺だってスリーピング・ナイツに入れて欲しいよ・・・

ユウ:ごめんね、ごめんね。アスナ、今からでもボク達のことは忘れて・・・
    (I'm sorry. I'm sorry, Asuna. There's still time for you to forget us.)

アス:できないよ。私、木綿季たちと出会えて、木綿季たちの手伝いが出来て
    ・・・すごく嬉しいよ。今でもまだスリーピングナイツに入れてほしいよ。
    (I can't do that. I'm really happy I met you all, and I was able to
    help you. I still wish I could be part of the Sleeping Knights.)




 26歳 男性 ワシントン州
まあ、「男証明書」についてはもうしょうがないかなと。


28歳 男性
大丈夫だよ、皆。「男証明書」は自分が誇りを持って泣いた
ことを認めさえすれば、簡単に再発行して貰えるモノだから。


不明
真の男たるものは悲しみと共に堂々と男泣きするモノだよ。
我らが友人クラインのようにね!誇らしげに涙を見せれば良いんだ!

ユウ:あぁ・・・僕この世界に来られて、アスナと出会えて、ホントにうれしい。
    今の言葉だけでも充分・・・充分だよ・・・これでもう何もかも満足だよ。
    (Yeah. I'm really happy I was able to come to this world and meet
    you・・・What you just said is enough. It's enough for me.)




24歳 男性
男は泣かず、ただ目から汗を流すのさ。実にいい汗かいた回だったね。


不明
ここまで泣きっぱなしでアニメを見たのは初めての経験かも知れない。


23歳 男性
クソ・・・玉ねぎの馬鹿野郎・・・

アス:アルヴヘイムにだって行ってない場所は山ほどあるだろうし、他の
    バーチャルワールドも含めたらこの世界は無限に広がってる。だから
    満足だなんて言わないでよ!(I'm sure there are all kinds of places
    in ALfheim you haven't visited yet. And if you include the other
    virtual worlds, it's infinite. So don't tell me you're satisfied.)




不明
300ポンド(136kg)で以前民間軍事会社に勤務してた俺でも涙が
溢れて止まらない回だったよ。こんな土曜日の始まりってありか?


 23歳 男性 ドイツ
こんなに泣いたのは
子供の頃に犬が死んだときと、コードギアスの最終回を見たときぶりだ。


不明
あぁ。涙腺を介して、私の身体から液体が排出されていく。

ユウ:この3年間で僕たちいろんな世界でいろんな冒険をしたよ。
    その最後の1ページは、アスナと一緒に作った思い出にしたいんだ。
    (Over the past three years, we had a lot of different adventures,
    in a lot of different worlds. I want the last page to be the
    adventure I had with you.)




 女性 
エンディングでこみ上げて来ちゃったんだけど普通よね?
涙と鼻水が自然と溢れてきて、もうそれだけでだいぶ酷いことになったわ。


 不明 
OPでスリーピング・ナイツのメンバーと一緒に勉強してるのも
何か意味を持ってくるのかな。

ユウ:そうだねー・・・僕ね、学校に行ってみたいな。
    (That's right. I want to go to school.)

アス:が、学校?(S-School?)
ユウ:あぁゴメンね無理言って。アスナの気持ちはすっごく嬉しい。でもね
    ホントに満足なんだよ僕。(I'm sorry, I know it's impossible!
    I'm really glad you feel that way. But I really am satisfied.)




不明
スリーピング・ナイツの意味するところを理解したときの俺の表情。(ಥ﹏ಥ)
EDでアスナの肩に球体カメラが乗ってるのも、ユイじゃなくてユウキの為の
モノだったのか・・・もう今後、EDを同じ視線で見ることはできなくなりそう。


 25歳 男性 
てっきり、Google Glassの肩のせバージョンだと思ってたよ・・・


不明
あぁ、神よ・・・私はもう二度とEDを楽しく見ることができないでしょう。

アス:行けるかも・・・(You might be able to go・・・)
ユウ:ぇ?
アス:行けるかもしれないよ!学校!(You might be able to go to school!)


      
BD 1 2  小説 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  外伝 1 2