02147
Survival
以下、ASMAL、Reddit、4chan、YTより引用。(CRで公式に海外配信中。)


 30歳 女性 クロアチア
広島勢は全く追いつくことはなくなったみたいね。皆が再会を果たした
けど、その一方御堂筋が復活しつつあるようだわ。ここから更に戦いが
激しさを増していきそう。

荒北:もうすぐ先頭だ!う・・・力つかいすぎた、ヤベ・・・
    地面・・・(We're almost at the front!Damn it.
    I used too much strength. Damn. The ground・・・)

二人:大丈夫ですか!?(Are you all right?)



男性 ①
荒北はここ2、3週間、スポットライトを浴びてきたけど、それはこの最後
の瞬間のためでもあったね。もしかしたら、彼が戻ってくるかもしれない
けど、箱学を勝利へと導く彼の自己犠牲に惚れ惚れしてる。

ホント、とんでもない男だよ!彼は!彼の回想も箱学のメンバー達の
独白すべてに心を揺さぶられてる。T_T


不明
なんかすでに、音楽だけでウルウル来ちゃうからホントずるい。

荒北:せ!ささえんな!(Shut up!Quit supporting me!)
真波:いやーもォ凄かったから荒北さん!(That was incredible, Arakita-san.)
坂道:あ・・・あの・・・凄かったです!(Uh, um・・・It was incredible!)
荒北:一緒じゃねーかよ!(You said the same thing!)
坂道:どほーっ!



21歳 男性 ①
今回、特筆して素晴らしいのはBGMだろうな。>.< 琴線に触れまくり
だった。:*)  ここ三話で荒北が、御堂筋と共にお気に入りのキャラに
成長したよ。奴はまぎれもなく別格(BEAST)だった。尊敬に値するよね。

彼は最後の瞬間まで仲間を前へ運ぶことに全力を傾け続けたんだからさ。


不明
荒北は結局、坂道と真波に何を聞こうとしたんだろう?

荒北:つーか、てめェらも後ろたあいえ、よくついてきた。途中何回か
    後ろのこと忘れてたからな!真波!小野田チャン・・・いや何でも
    ねぇ。(Uh, um・・・It was incredible!You said the same thing!
    You guys did a good job keeping up. I forgot about you a few
    times during that. Manami, Onoda-chan. Nevermind. It's nothing.)




不明
振り返ってみると、荒北の命を削る走りに平然と付いてきてるわけだから
彼からすれば末恐ろしくもあるだろうな。風よけになっていたとはいえ・・・


不明
この二人が総北と箱学の勝利の鍵を握ってるのは間違いないだろうね。

荒北:(こいつら、ついてきやがったオレに・・・すっとんきょうな顔を
    してな・・・2人とも不思議ちゃんだな・・・オレはひょっとして
    とんでもねーもん運んできたんじゃねーのか・・・なア、福ちゃん。)
    《They kept up with me, crazy expressions on their faces.
    They're both wonder boys. I just might be・・・pulling for
    some unbelievable guys. Hey, Fuku-chan!》




 男性 ドイツ
荒北が心の声でなかでも何故か咳き込んでるのが面白かった。(笑)


不明
この瞬間をどれだけ待ち望んだか!もう一年くらい離れてたんじゃないか?

福富:やけにかかったな、靖友。(Took you long enough, Yasutomo.)
荒北:ハッ!ちぃと邪魔が入ってな・・・
    ひねってやったんだよ・・・あの広島ヤロウをな・・・
    (We hit a bit of an obstacle. I beat those Hiroshima guys.)

新開:ヒュウ!



15歳 女性
総北と箱学が合流して、御堂筋の気持ち悪さも戻ってきたね!荒北が引き
離してそのまま脱落した時はみんながショックを受けてたけど、特に小野田
が別格だったみたい。彼の素敵さも過去数話で語られた矢先だったからね。


不明
小野田にとっては、箱学で真波のほかに唯一親しみを持ってる選手だから
彼があれだけショックを受けるのもよく分かる。


不明
ほとんど憧憬みたいな感情を抱いてたからな。

坂道:あの・・・あっ、荒北さんっ!(Um, Arakita-san.)
荒北:んあ!
坂道:ありがとうございました・・・あの・・・荒北さんがいなかったら
    ・・・その・・・後ろの集団からも飛び出せてなかったと思います。
    (Thank you. Um, if not for you,
    I・・・I don't think I could've made it out of the pack.)




不明
小野田は荒北が圧倒的な選手だと思いこんでたけど、実際には限界まで
力を出し尽くしてたことがわかってしまったからね。ただ脱落したことだけ
が衝撃だったんじゃなくて、これは小野田の価値観が根底からひっくり返
されるような事態だったんだ。


 女性 
荒北は完璧死んだことにされてたけど、正直言うと私もこみ上げてきたもの
があったわ。いまは、ベスト・ボーイである東堂が脱落しないことを願ってる。
最低でも次の犠牲者にはならないで欲しい。


 19歳 男性 テネシー州
東堂もやばそうな予感があるけどな・・・

荒北:っせ!協調してんだ、当たり前だろ・・・ケドそいつはここで終了
    だ・・・こっからは・・・敵同士だぜ!あんま馴れんなヨ、小野田
    チャン!(Shut up!We were working together. Of course I
    helped you. But that ends here. From here on out, we're
    opponents. So don't get too used to it, Onoda-chan.)

坂道:はい!ありが、ありがとうございました!(Yes, sir!Thank・・・Thank you.)
荒北:だから礼とかうぜつってんだよ!(Quit thanking me. It's annoying.)



不明
福富と荒北の関係はどんな局面にあっても美味しいな。
合流したときから最期のときまで二人はすべてを理解し合っていた。


不明
ロードレーサーとしての荒北は福富が育て上げたも同然だからね。
この二人は師匠と弟子の関係とも言える。


 女性 ネバダ州
二人のハイタッチが甘美だったわ。

荒北:つーか・・・いちいち・・・注文キツすぎなんだヨ!福ちゃん!
    (Anyway, Fuku-chan・・・you always ask for too much!)

福富:ああ!おまえならやれると思っていたからな!荒北!
    (I know. I knew you could do it, Arakita.)

荒北:ハ!



不明
後方集団の合流には、もうしばらく時間がかかると感じてて
もしかしたら来週まで持ち越すんじゃないかと思ってたけど
予想以上に早かったな。いや、別に悪いことじゃないんだが。


 不明 
広島勢を抜いたことで、泉田がトラウマから解放されたのが大きいんだろう。

田所:またせたな、金城ぉ!(Thanks for waiting, Kinjou!)
巻島:ショオ!(Hey!)
金城:田所、巻島!(Tadokoro, Makishima.)
坂道:鳴子くん!(Naruko-kun!)
鳴子:ヘ!チーム6人全員揃たで!(All six of us are here!)



 26歳 男性 カリフォルニア州
わお!綾ちゃんじゃないか!杉元は爆ぜろ。


不明
綾のお腹がでてたのがセクシーだったな。

杉元:僕は信じてましたよ~。僕は~!(I believed in you!)
橘綾:あんたが一番不安そうにモゾモゾしてたじゃん。
    (You were more anxious than everyone else.)




不明
綾ちゃんが見られただけで、今回はすべてに満足したよ。


不明
総北のジャージが
6枚一緒にフィニッシュラインを越えるという夢は叶えられるんだろうか。

田所:命がけの戦いになるぜ!付いてこい1年!
    (It'll be a desperate battle. Keep up, first-years!)

鳴子:はいな!(Yes, sir!)
二人:はい!(Yes, sir!)
巻島:ショオ!(Yeah!)



不明
ここからはまさに生き残りを賭けたサバイバルレースになる。
最後に残ったものが最強となるだろう。

福富:揃った。とるぞ、総合優勝。箱根学園、始動だ。
    (Everyone's here. Let's win this race. Hakone Academy, let's move.)

一同:おう!(Yeah!)



21歳 男性 ②
翔がまだ勝ち目があると踏んでることに興味が尽きない。あと、Cパート
の「俺は強い。("Ore wa tsuyoi")」と、福の微笑みにもニヤけたよ。XD


 男性 インド
御堂筋の不気味さと会えなくて、寂しく思ってた自分に気づいたのが
いちばんの驚きだった。(笑)

荒北:どうだ京伏は今だ2人、御堂筋と石垣。頼みの広島が追いつかなくて
    あてが外れたか?(How does it feel?Kyoto Fushimi only has Mido-
    usuji and Ishigaki. Were you counting on Hiroshima to catch up?)




 不明  ①
京都伏見がまだ二人でもなんとかできると思ってるのは驚きだけど
ようやく御堂筋が本調子になったってことでもあるのかな。


男性 ②
いつもの御堂筋が帰ってきたな。
ちょっと不気味なくらいのほうが彼らしいと思うよ。XD


不明
不気味なあいつが帰ってきたぞ・・・

石垣:総北も箱学も6人揃た。俺たちはたった2人で!(Sohoku and Hakone
    Academy both have all six members. We only have two.)

御堂:ええんやないの?追いつかんかったいうことはそれまでの奴らやった
    いうことやろ。純粋に勝利求めてない奴らやった・・・いうことやろ。
    (Who cares?If they couldn't catch up, it means they weren't
    good enough. It means their lust for victory wasn't pure.)




21歳 男性
紳士淑女の皆様、御堂筋が不気味さを取り戻したようです。


 22歳 男性 ドイツ
どんな御堂筋だって可愛いよ!


 26歳 男性 
御堂筋が復活してくれて嬉しい。これで心置きなく彼の敗北を願えるぞ。

御堂:ゴール前まで生き残るのなんてほんの一握りや・・・ここから先は
    数なんかさほど問題やないよ、石垣くん。個の力や・・・見とき
    今一番、イキのいいやつほど落ちてくよ。
    (Only a handful make it to the finish line. Going forward,
    numbers are hardly a problem・・・Ishigaki-kun. It's about
    individual strength. Watch. Those who seem the most
    energetic now will be first to fall.)




 21歳 男性 ナイジェリア
このアニメのキャラの肉付けの巧みさには感嘆するばかりだよ。御堂筋も
気持ちわるいと思ってたのに、過去回想を見た後は彼を応援してる自分が
いたりしてね・・・荒北も魅力的だったし、もう誰を応援していいかわからない。


 男性 
ここ最近は荒北の魅力に溢れてたからな。彼の狂いっぷりや、過去も大好き
だった・・・だから、もう一緒に来られないことが残念でならない。悲しい
ものは悲しいんだよ。しかし、御堂筋は何を企んでるんだろうね。敗北から
特に学ぶことはなかったのかな。


21歳 男性
御堂筋が大好きなのはこういうところなんだよ!彼の理屈を聞いたときには
ニヤニヤしちゃったくらいでさ。(本当のところ、彼に二日目を獲ってもらい
たかったけど、その代わり、過去に触れられたからその点では満足してるよ。)

坂道:今日、インターハイ最終日。しぼられた。この中から確実に
    インターハイ総合優勝者が出る。違う・・・今までとは空気が
    ・・・まるで違う。(One of these people・・・will become
    the overall winner of the Inter-High. It feels different.
    The atmosphere feels completely different from before.)




 不明 アルゼンチン
よく戻ってきてくれた、御堂筋。帰ってくると信じていた。愛してるよ。


 男性 ポルトガル
御堂筋が動く度に、昆虫みたいな効果音をさせるのが大好きなんだよ。XD


 不明 オランダ
クライム区間に入るのが待ち遠しい。誰が山を制することになるだろう。

今泉:3日目、スプリント・リザルトを狙って・・・
    (Is he going for the third day's sprint checkpoint?)

鳴子:や、ちゃう!エースを連れとる!
    (No, it's not that!He's taking his ace with him!)

二人:そのままゴールを狙う気だ!(They're heading for the finish line!)



24歳 男性
箱学が全力をあげて総北を迎え撃ってるのが大好きだよ。ただ、荒北が
どれだけ頑張っても一人で出来ることには流石に限界があったのは気の
毒になったな。


 不明  ②
御堂筋と福富は荒北が脱落するのを予見してたみたいだな。その荒北は
力尽きる寸前までチームを前に進めることに全力を傾けてた。彼の回想
や独白を聞いても、そのために努力を重ねてきたんだな。


不明
田所と新開の組合わせって、なんかいいよね。

田所:にげらんねーぜ、箱学。
    (You won't get away from us, Hakone Academy.)

新開:みたいだな。(Looks like it.)
田所:どうした?今更スプリントゼッケンが欲しくなったか?(What's wrong?
    Did you get a sudden desire to win a sprint number tag?)

新開:額に入れるには、丁度いいからなぁ。(It would look perfect framed.)



不明
小野田が追い詰められて、巻島に慰められるのがワンセットになりつつあるな。
もうそろそろ巻島に慰められたくてわざとあの表情をしてる疑惑が出てくる頃だ。


不明
いやでも実際、巻島の声はなかなか効くからね。


不明
巻島には疲労回復効果があるからな。緑だし。


不明
巻島は総北チーム唯一の回復役担当だから。

巻島:今は楽しめ。この緊張感を・・・(Enjoy the tension for now.)
坂道:あ・・・
巻島:ようやく、ここまで来たんしょ。最後のゴールを戦えるとこまで・・・
    何度も、何度もくじかれてようやくこのしぼられた中に俺たちはいる
    んだ。こんな緊張感を味わうなんて、そう出来ることじゃないっしょ。
    (We were broken again and again, but we're finally part of
    these select few. We don't often get to taste this tension.)




不明
白魔道士巻島


 不明 
真っ先に総北から脱落するとしたら誰になるだろうな。というのも
金城の膝の負傷がどんな影響をもたらすか懸念してるんだけど。


 不明 
ずっと引きっぱなしになってることを考えると、トドコロ(Todokoro)と
マカシマ(Makashima)あたりが怪しい気がする。あと、これまで殆ど
表にでてきてない真波にはこれから見せ場がありそうだね。

巻島:俺たちは・・・3年間、この状況を夢見てきたっしょ。
    (I've dreamed of this situation for three years.)
    楽しいだろう、小野田!こんな状況に俺たちは6人全員でいるんだ!
    (Isn't it fun, Onoda?All six of us・・・are here together.)

坂道:はい!(Yes, sir!)
巻島:そう、楽しむんしょ。(That's right. Enjoy it.)



不明
アドレナリンで昂揚したままに、スプリントで誰かを引き離すことは
そこまで大変じゃないけど、その代償は後で払うことになるんだな。
荒北自身チームと一緒にゴールできるとは思ってなかったんだろう。

彼は最後まで引っ張り続けたけど、火事場の馬鹿力(adrenaline rush)は
無限に力を与えてくれるわけじゃない。この段階に入ると多くは自分の
限界さえ掴めなくなるけど、彼はライバルを惑わして、スプリント

ポイントまで導くことを選んだんだね。前についていくか、後でおい
つけばいいか、後では勝ち目がないからいま仕掛けるのか、それとも
後でじっくりたおすのか・・・レースは極めて戦略的なものだからな。


不明
彼は全てを分ってたと思う。誰かに引っ張ってもらえば、もう少し長く
一緒に居ることも出来たけど、彼はあくまで最後の瞬間は勝利の為に
チームを引っ張り続けることを望んだんだな。

荒北:(3年か・・・短いようで長かったぜ。そろそろ俺の仕事も終わりだな。
    震えるぜ!ビンビンくる。全身の毛が逆立つような興奮だぁ!)
    《Three years, huh?It went by so quickly, for such a long time.
    My job's almost over. I'm trembling!I'm on edge!
    I'm so excited, every hair I've got is standing on end!》




不明
広島とのスプリント勝負の時もそうだけど、靖友は戦ってる次元が違ったんだな。


不明
彼にとっては自分を貫き続けることが存在証明だったからね。


24歳 男性
自分以外にも、今回呼吸を忘れてしまった人はいるかな?

荒北:ハ!ワリイなぁ、調子いいんだよ今日は!昨日たっぷり休んだからな!
    最高潮なんだ!アドレナリン出まくりだよ。このままエース連んで!
    (Sorry, guys!I feel great today!I got a lot of rest yesterday!
    I'm at my peak!I'm gushing adrenaline!I'm going to put the
    ace on my back・・・)

福富:(この走り!荒北、お前は・・・)《This riding!Arakita, are you・・・》
荒北:ゴールまでだって行ってやんよ!(and take him all the way to the finish line!)



 17歳 男性 オーストラリア
泣いてない・・・泣いてないってば・・・あぁ~もう耐えられない!荒北!
良い奴だった!ここ数話と同じように、最後までチームを引っ張り続けた。
退場すら男らしかったな。彼が自分の目標を成し遂げて、あの決意へと至
ったことを嬉しく思う。;^;


男性
荒北は最後まで男らしく箱学を導いた。
福は荒北の決意を分ってたみたいだな。


男性
荒北の最後は真の漢(BAD@SS)だったよ。安らかに眠れ、荒北。T_T

坂道:(怒られそうだけどやっぱり凄いです、荒北さん。)
    《He'd probably get mad if I told him that・・・
    ・・・but Arakita-san is still amazing.》




不明
ああ~そんな!荒北はとんでもない奴だった・・・今期のベストエピソード
になったよ。これからは荒北に引っ張って貰えないってだけで切なくなる。


 24歳 男性 オーストラリア
荒北、大好きだよ。;( 彼はやれるだけのことをやり、思いの丈をさらけ
だして(wore his heart on his sleeve)、過去に見せてくれたような壮絶な
怪物ぶりを披露してくれたな。


男性
荒北いいキャラだったから、ここで脱落するのは見ていて辛いな。
しかも、御堂筋がいつもの調子で帰ってきちゃったしさああああ!-_-

観客:箱学2番がスプリント取るぞ!
    (Hakone Academy's #2 will take the checkpoint!)

荒北:(いらねーよ、んなもん・・・なあ福ちゃん、登ってきたぜ福ちゃん
    インターハイの大舞台まで・・・)《The sprint checkpoint?You
    can keep that. Hey, Fuku-chan. I made it this high. Fuku-chan,
    I made it to the grand stage of the Inter-High.》




 男性 サウジアラビア
二期に入ってから、荒北が御堂筋を追い越すほどの勢いで好きになったよ。
自分が脱落する最後の瞬間までチームのために力を振り絞ったことも尊敬
に値するよね。これで愛さずには居られないよ。


不明
御堂筋の過去回と同じくらい心をえぐられてるわ・・・
大好きになったキャラが退場してしまうことほど悲しいこともないもの。


 42歳 男性 
戦いは消耗戦の様相を呈し始めてるな。
小野田(Onada)がこの大惨事から無事に戻ってこられることを願ってる。


 21歳 男性 ノースカロライナ州
この作品を見てるとレースから脱落していく場面が、他のアニメの死亡
シーンと同じくらい堪えるんだけど・・・この先、心が荒む事態になって
いきそうだな。

福富:人の3倍練習しろ、毎日だ。
    (Every day, train three times harder than everyone else.)

荒北:は?(What?)
福富:お前1人でだ。そうすれば2年後には出られる。
    (By yourself. If you do that・・・In two years, you can make it.)

荒北:はあ?(What?!)



 26歳 男性 
この手のスポーツアニメでここまで気持ちを揺さぶられるのは
それだけのめり込んでるという意味でも素晴らしいことだと思う。


31歳 男性
そのせいで辛いのは、どのチームにも感情移入してしまって
主人公に勝って欲しいと言いづらくなることだな。


 30歳 男性 ノースカロライナ州
安らかに眠れ、荒北さん。我々はいつまでも君のことを忘れないだろう。


不明
靖友は3年間1人で戦い続けた。
道中で仲間を得ることもあったけど、最期はまた一人で散っていった。(涙)

荒北:(観客、照らす日差し・・・登ってきた・・・1人で・・・1人で走って
    ・・・分かったぜ、福ちゃん・・・インハイ、ラストステージの先頭は
    ハンパなく気持ちいい!まじで・・・)
    《The fans・・・The shining sun・・・I climbed this high on my
    own. Damn it!Damn it!I rode by myself. I understand now,
    Fuku-chan. You were right. Riding at the front during the final
    stage of the Inter-High feels incredible!Seriously・・・》




23歳 男性
荒北の散り様はまさしく戦士のそれだった。


25歳 男性
ぶっちゃけると、ちょっとだけ泣いてしまった。


 28歳 男性 
荒北・・・(男泣き)


不明
彼はこの世界と同じだけの価値がある男だった。

荒北:なあ、福ちゃん・・・俺は十分やったろ・・・あんな折れ曲がってた
    俺が自転車初めて、毎日乗って3年間。
    (Hey, Fuku-chan. I did plenty, didn't I?I started riding a bike
    when I was still a twisted punk and rode every day for three years.)

福富:お前1人でだ。(By yourself.)
荒北:1人でつったのは、俺のこのひねくれた性格が分かってたからだろう。
    (You told me to ride
    alone because you knew how distorted my personality was.)




不明
「男証明書(Man card)」を失効してしまったよ・・・荒北はMVPだ。
(訳註:Man cardは、男らしさの証明となる架空のカードのことで
    男らしくない行動をすれば剥奪されてしまうとされています。)



 21歳 男性 ノースカロライナ州
ARAKITA-SAAAAAAAN!!!( T ^ T )


31歳
心が一杯になったよ・・・(涙) ここまでよく頑張ってくれた。荒北。


女性
最後に福富にだけ認めて貰うことを願った靖友にはグッときたわ。
それに振り向かないことで堪える福ちゃんにもね・・・
02175
荒北:走った、走りまくった。前に、前だけ向いて、濃密な3年間だったぜ。
    福ちゃん・・・だよな、だったよな。俺は・・・お前にだけは褒めて
    欲しいんだ。福ちゃん。
    (I rode. I rode all the time・・・while facing only forward. It
    was an intense three years, Fuku-chan. Right?Weren't they,
    Fuku-chan?I just want you to praise me・・・Fuku-chan.)

福富:あぁ、靖友。お前は最高の走りだった。
    (Yes, Yasutomo. No one could have rode better.)




 不明 
自分はこれまでマウンテンバイクや、ロードバイクにも乗っていて、カテゴ
リー3(cat3)のレースにも出たことがあるけど、リタイヤしなきゃいけない
ときとか、見知った集団から脱落して置いていかれるときの気持ちは、尋常
じゃなく辛いモノなんだよ・・・あの感覚は味わわないとわからないと思う。


 36歳 男性 フロリダ州
荒北は最期のそのときまで自転車に乗っていたんだな。


21歳 男性
荒北!敬礼!(*salutes*)


不明
安らかに眠れ、荒北。;_;7

荒北:あばよ、箱学。あとは、たのむ・・・ぜ・・・箱・・・
    (Farewell, Hakone Academy. The rest is up to you, Hako・・・)




25歳 男性
これからは坂道がショックを受ける度に俺達が酒を飲むゲームをしようか。


 23歳 男性 フロリダ州
自分が前回、そのゲームにチャレンジしたときは新しい肝臓が必要になったよ。


 42歳 男性 
まあ、最初期の小野田を考えると
これでもだいぶ持ちこたえてるほうだと思うけどね。


不明
小野田は相変わらずショックは受けるが、そこからの復帰が早くなったね。

坂道:箱・・・箱根学園2番、落ちました!箱学2番の人、落ちましたぁぁ!
    (Hako・・・Hakone Academy's #2 fell behind!
    Hakone Academy's #2 fell behind!)

今泉:小野田!あの人は力尽きた。精一杯チームの為に仕事をして、仕事を
    終えた。それだけだ。(Onoda. He's out of strength. He gave
    everything working for his team, and he finished his job. That's all.)




不明
ショックを受けてる小野田が面白い。


不明
なにせ荒北は通常の三倍練習してたらしいから。


 16歳 女性 イリノイ州 ①
ぎゃああ!そんな!荒北が!T_T 彼がここで脱落してしまうのが、残念
だわ。頑張りすぎたのよ・・・でも、彼はどうして思いっきり死人扱いされ
てるのかしら。あと小野田・・・まだ現実から学ぶことは沢山あるわよ。XD


14歳 女性
荒北あああ!彼が脱落したときの箱学のメンバーの口ぶりはどれも死者を
悼むような感じだったわね。:P 小野田もこの事態に動揺を隠せない様子
だったけど・・・ここ数話は毎回こんな感じな気もする。あと、御堂筋が何か
やらかしそうだけど、どんな腹案を持っている(has up his sleeve)のかしら。


 不明 オランダ
とりあえずフィニッシュ・ラインは、姫の歌を歌いながら通ってほしいな。

新開:(俺が今ここで走ってられるのも、お前のおかげだよヤストモ。)
    《I'm riding here now because of you, Yasutomo!》

東堂:(荒北・・・初心者で口が悪くて入部当時は、すぐやめると思っていた
    から・・・まさかインターハイまで一緒に走るとはな・・・たいした
    男だよ、荒北靖友・・・お前の意思はこの俺が受け継ごう。)
    《Arakita, you were a beginner with a foul mouth. When you
    first joined, I thought you'd quit. I didn't think we'd be riding
    together in the Inter-High. I'm impressed, Arakita Yasutomo.
    I shall carry on your will.》




女性
荒北。:( 最も不吉なのは彼がまるで死んだかのように扱われてることよね。


 女性 ポーランド
そう・・・私もそのことを書きたかったのよ・・・本当に不安になる。


 17歳 男性 オーストラリア
ハハハ、自分はそこで笑っちゃったよ。


 不明 スイス
真波の言葉ってどうしてだか、皮肉めいて聞こえるな。

泉田:(荒北さん、僕はあなたから色々なことを学びました。)
    《Arakita-san, I learned so many things from you.》

真波:(荒北さん・・・凄い人だったな。)
    《Arakita-san was an incredible person.》



不明
何でみんな荒北が死んだみたいな言動をしてるんだ?


不明
それは荒北が死んだからだよ。


不明
スポーツアニメ/漫画は総じてそんなもんだ。敗北はすなわち死を意味する。


不明
彼は箱根学園にとっての最初の脱落者として
切腹しなきゃ(commit sudoku)いけないから。

(訳註:seppukuをsudokuにわざと誤表記するという定番ネタがあります。
    その起源は2006年、YTMND《今で言う「ボケて」のようなサイト》
    で「恐怖!数独にはまる日本女性!」「数独をする際の作法」など
    切腹に絡めた画像ネタがウケ、そこから4chanなどで定着しました。)



不明
それだけ、彼らにとってはペダルが重いってことさ。


 18歳 女性 
荒北の死をいまだに受け入れられずに居るわ・・・


22歳 女性
回復できる気がしないわ・・・私の可愛い荒北ちゃん(my little pup)・・・;_;


男性
いますぐ荒北にベプシをあげたい。ロードレースに
みんながどれだけ真剣に取り込んでるか見えたのも良かった。

福富:靖友、お前なしではこのチームは成立しなかった。最高の走りだった。
    お前が支えたこのジャージは、誰よりも早くゴールに到達する。
    決して振り返ることなどしない!《Yasutomo. This team couldn't
    have formed without you. No one could have ridden better than
    you did. You supported this jersey, and now I will take it across
    the finish line first!I will not turn back!》




不明
これは今期の終わりにベプシを開ける必要がありそうだな。


不明
安らかに眠れ、可愛い王子様。;_;


不明
安らかに眠れ、可愛い靖友。


 22歳 女性 フィリピン
靖友、可愛い。


30歳 男性
ほら、これでカフェインを摂って寝るんだ。

荒北:うわぁ!福ちゃん!(Fuku-chan!)
福富:寝るなら部屋に戻れ。(Go to your room to sleep.)
荒北:あー!もうくたくただよ。福ちゃん連れてってよ。
    (What?I'm exhausted. Fuku-chan, take me there.)

福富:自分で歩け。(Walk with your own legs.)



男性 ③
福富が荒北の鉄仮面(stone face)を真似ている瞬間が楽しかった。


 男性 
最後のポーズって・・・ビューティフル・ジョーか何かなのかな?


 18歳 女性 
荒北の福ちゃんの物まねはスウィート・ジーザスだったわね。(笑)


16歳 女性 イリノイ州 ②
あら~福富と荒北のマブいひととき(bro moment)はキュンキュンきた。


女性
福富と荒北のCパートの会話が今回の展開と絡んでるのが切なくていいわ。

荒北:へいへい。でもまあ明日は俺がゴールまで引っ張ってやっから心配
    すんなー。(Yeah, yeah. But don't worry.
    I'll take you to the finish line tomorrow.)

福富:心配はしていない。箱根学園のメンバーとして当然のことだ。(I'm not
    worried. I wouldn't expect less from a member of Hakone Academy.)




 17歳 女性 
本編で泣かせながら、オマケ(omakes)で笑わせに来る構成は大好き。(笑)


不明
人間の顔がここまで変形することが出来るのか?


不明
いや、自分でやってみればわかるけど比較的簡単だと思うよ。


不明
「スポンジ・ボブ」のイカルド(Squidward)のエピソードを思い出すな。



不明
見事だ。荒北・・・福ちゃんは楽しんでないようだけど・・・


 19歳 男性 オーストラリア
福ちゃんがどんなときに破顔する(crack a smile)かは誰にもわからない。


不明
いや、福ちゃん笑ってるじゃないか。(笑)


30歳 男性
ふふ、最後の微笑みはよかったね。XD

荒北:俺は、強い。(I am strong.)
福富:早く、寝ろ。(Go to sleep.)
荒北:ちっ、鉄仮面!(Stone-face!)
福富:・・・ふふふ。