1404758849524
明けましておめでとうございます。皆様にとって良作品に巡り会える年でありますように。 
今年も宜しくお願いします。お正月から少し物騒なネタですが、既に解決見たのと
時事ネタなので、ここで記事にしてしまいます。ソニーとマイクロソフトのネットワーク
回線に対して仕掛けられたDDoS
攻撃が、12月31日、Crunchyrollに対しても仕掛け
られ、ストリーミングサービスが一時
ダウンしました。そのときの反応をまとめました。

以下、redditより引用。


不明 +8
俺は今日、SAOⅡとログ・ホライズンとアカメが斬るに追いつく
つもりだったんだぞ!悲しすぎるよ・・・:( 何故だあああああ!



不明 +21
おいおい、今日、F/SNを見終える予定だったんだぞ!くそがああああ!


不明 +2
今日は「桜TRICK」を見る日だったんだが・・・:(


不明 +1
この冬は銀魂マラソンを予定してたんだけどな~!まあ、予定が空い
ちゃったから買っておいた「バッカーノ」か「カウボーイビバップ」のBOX
を見てもいいんだけどね。


不明 +1
ちょうど、銀魂の幽霊旅館の回を見てたんだが・・・
(訳註:CRでは銀魂のアニメシリーズが全話配信されている関係で
    会員であれば、一話から数百話単位でのマラソンができます。)




不明 +2
「惑星のさみだれ(Lucifer and the Biscuit Hammer)」を読んでたのに!
(訳註:1年ほど前からCRでは漫画も公式配信されるようになりました。)


不明 +1
クソ!「聲の形(A Silent Voice)」を読んでた。昨日からずっと読んでた
のに、なんでこのタイミングなんだよ!60章をまだ読んでないんだぞ!


不明 +60
ちょっと!「ウィッチクラフトワークス」を見ていたところなんだけど!
どうしてくれるんだ!


男性 +23
その事実は俺にとって最後の藁(last straw)だよ。素晴らしいアニメ
シリーズを見ることを妨げるなんてどれほどの報いを受けるか北の
連中わかってるんだろうか。

(訳註:英語の諺で「最後のわら1本が、ラクダの背骨を折る」という表現
    があります。これは背中に沢山の藁を乗せられるラクダにも限界
    がある、つまり「我慢の限界を超える」ことを表します。そのため
    "It's the laststraw."で、「もうたくさんだ。」という意味になります。)



不明 +10
俺も大好きなんだよ、ウィッチクラフトワークス。
いつだってEDテーマが脳内再生されてしまうくらいにね。(笑)


不明 +3
おいおい、やめてくれよ・・・見たのは随分前なのに、そのコメントを
読んだだけで例のEDが脳内に流れはじめて止まらなくなっちゃった。


不明 +6
じゃ、代わりにこの動画を聴いてみてくれ。この曲に頭が切り替わる。



不明 +4
お前、鬼(heartless bastard)かよ・・・


不明 +11
この件の犯人には色んな拷問器具に繋げた上で、可愛く頭を上下
させながらチャーミングな魔女ソングを歌わせる必要がありそうだ。


男性 +9
焼き尽くせ。



不明 +120
みんなは攻撃してるのが北朝鮮だって決めつけてるけど
個人的にはファニメーションが怪しいと思ってる。
(訳註:ファニメーションは、CRと双璧をなすアニメの海外配信会社です。
    CRより古参ではあるものの、字幕の質、画質ともにCRよりは劣り
    更にここで配信されるとCRでは配信されないか、もしくはCRでは
    地域ロックがかかって北米/英国では見られなくなります。その為
    海外のアニメ好きには煙たがられることも多い会社です。)



 男性 
ファニメーションを怪しんでたのは俺だけじゃなかったのか・・・
あと、Huluもちょっと怪しいと思ってるけど。


不明
それはHuluがCRを青ざめるくらい羨んでる(green with envy)ってこと?
うん、なんかごめん。

(訳註:green with envyは、嫉妬で緑色/青色になるという
    表現であり「酷く妬んでいる」という意味で使われます。
    ここではHuluのロゴが緑色であることに掛けたネタです。)



 27歳 男性 スペイン +18
まあ、こういう状況だからね。

(訳註:サイバー攻撃をリアルタイムで可視化するサイトの画像。)


 男性  +24
俺はバンクーバーに住んでてTelus社の通信ネットワークを使ってるが
犯人じゃないぞ。サイマティックスキャンをしてもらっても構わないよ!


不明 +15
175。ようこそ、君にはこれから潜在犯としての生活が待っている。


 男性 +7
やった~!これからは俺の嫁である朱と一緒に過ごせるわけだな!


不明 +9
350にあがった。グッバイ。



usa_50 18歳 男性 カリフォルニア州 +5
自分でも何を見てるのか微妙に分かってないけど
とりあえず中国辺りがもの凄い勢いで攻撃してることはわかった。


不明 +40
持って行きたいなら、俺達のゲームを持って行っても構わないさ。
しかしな・・・マジでアニメは、やめろ!


不明 +11
あぁ、これはもう我慢ならないよな。
さあ、きみも遺憾の意(strongly worded letter)を示す準備をするんだ!
(訳註:strongly worded letterで、「語気を荒げた手紙」を意味します。
    酷い目に遭ってなお「《効果的な行動には出ず》抗議してやる!」
    としか言えない弱腰な姿勢をしてる際、主に使われる表現です。)


(北朝鮮よ、オバマが抗議の手紙を2通分、書きためる前にやめた方が良い。)


不明 +1
最初はゲームにはじまり、次に嫁を奪っていったとはな・・・
これでヘンタイアニメにまで波及したら今度こそ戦争だぞ!!


不明 +34
彼らが初め、リーグオブレジェンズを攻撃した時、私は声をあげなかった
私はリーグオブレジェンズではなかったから

次に彼らがソニーを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私はソニーではなかったから

更に彼らがマイクロソフトを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私はマイクロソフトではなかったから

そして、彼らがついに私を攻撃しはじめたとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった


22歳 +4
そういう君はクランチロール?


不明 +1
いや、アニメかもしれない。


不明 +4
ちょうど、ゴールデンタイムの終盤を見てたんだけど・・・ただ悲しい。



男性
フ○○キン・ゴースト万里・・・


 不明 
てっきり、CRに繋がらないのは自分だけかと思ってたよ。
とらドラをなんとか最後まで見たいんだけどな・・・


I_R○PED_YOUR_WAIFU +7
今日、すっごい数こなしてたのに、どうしてこのタイミングなんだろう。


男性 +2
それはもしかして、君のユーザーネームの話じゃないよな?


不明 +2
とりあえず詳しく聞かせろ。場合によっては始末してやる。


不明 +2
とりあえず、この事態がシーズン中に起きなかったことを神に感謝しよう。


 18歳 男性 ニューヨーク州
クリスマス期間から新年までほとんど働き通しだから見なきゃいけない
作品が、かなりたまっちゃってるんだよ・・・はやく戻ってきてくれないか。


不明 +1
CRのない一日なら、インターネットに一ヶ月繋がらないほうがマシだ!



不明 +51
ふざけたことになってんなぁ・・・ただ、DDoS攻撃であって
ハッキングではないみたいだね。それはまだ幸いだったかもしれない。
(・・・DDoS攻撃が迷惑なのは間違いないとしてもさ。)

しかし、CRを攻撃するだけの合理的な理由って何かあるのか?


20歳 男性 +29
不運だけど、DDoS攻撃をするのが簡単すぎるのが今回の原因だろう。


不明 +12
唯一救いなのは、秋シーズンがほとんど片付いてたことだろう。
これから冬アニメが始まるまでにもうしばらく時間もかかるしさ。



不明 +22
しかし、この時期だから余計、犯人が誰なのか本気で疑問になる。


 18歳 男性  +20
つまり、北朝鮮はアニメが嫌いだったのか?


不明 +8
誰かが正式にオタクとの戦争を始めようとしてるらしい。


不明 +2
とりあえず、アニメは北朝鮮に対して優しくはないからな。(笑)



不明 +9
つまるところ、彼らの最終目標は何なんだ?


男性 +33
残念ながら彼らはこのサイバー攻撃そのものが楽しくてやってるんだ
と思う。加入者の個人情報を覗くならともかくDDoS攻撃はただ迷惑
をかけることしか目的がないからね。


不明
金正○を暗殺する密命を帯びている特殊工作員5人を現地に送りたいとき
あなたなら、誰を選びますか。任務に最適なアニメキャラを選んでください。
ルール1、1シリーズからは二人以上選ばない。

ルール2、この任務では秘密裏に抹殺することが大前提です。その為、レヴィ
      アーカード、エレン(巨人)、ギルガメッシュ、エヴァ装備のアスカ
      を平壌中央広場に投下して、破壊活動をさせるのはやめてください。
      偉大なる指導者を消したあとは見つかること、また捕まることなく
      きちんと逃げ延びられる人材を選びましょう。

ルール3、上記に関連して、人類ではないキャラはあまり良い選択肢ではない
      かもしれません。(彼らが洗脳や超自然的な能力を持ってない限り)
ルール4、時間があればこいつらは駄目だというメンバーも選んでみましょう。


19歳 男性 +71
月(Light)、やれ。



不明 +36
まさかのどんでんがえし:「金正○」は彼の本当の名前ではない。


不明 +61
そりゃそうだよ。だって「偉大なる指導者(Great Leader)」って
称号を忘れてるからね。


不明 +11
そこって正しくは「最高指導者(Supreme leader)」じゃないのか?


不明 +1
最高指導者は金日○だよ。北にとっては彼が永遠の指導者だから。


不明 +1
なるほど。面白い。伊達に当代一のエンターテインメント集団やってない。


不明 +7
デューク東郷:世界的に見て最強の戦場のエキスパート。一人でも可。
ヨハン・リーベルト:あらゆる計画を手のひらの上で操れる。
風見雄二  :兵站、およびバックアップ担当。
チェルシー :偵察、スパイ活動担当。
司波達也  :これで巧くいかない事があった場合の最終バックアップ。

しかし・・・これは色んな意味でやりすぎだな。1、2、4、5はそれぞれ
一人でも動きそうだし。いずれにせよ、この任務を最速で、最も効率よく
行えるのは「Sci-Fi HARRY」のハリーか、「デスノート」の夜神月だよね。



不明 +7
月と他に四人、誰でもいいよな。


不明 +31
月と四袋のポテトチップスがあれば足りるな。


不明 +2
月だとあまりにも簡単すぎるだろう・・・食事が喉に詰まるとか、シャワー
室でこけちゃうとか、軍事パレードでキャタピラに巻き込まれるとか色々
考えられるけどさ。


不明 +4
正直言えば、月に任せれば他に何も要らないから、それとは別に日常
アニメのキャラから5人を選ぶ場合を考えた方がいいかもしれないね。


不明 +1
異能バトルのキャラだったら、誰が出てきても大体やれるだろうな。


不明 +86
司波達也 司波達也 司波達也 司波達也 司波達也
お兄様だけが、賞賛されるべきです!



不明 +72
落ち着いてくれ。我々は金正○を排除したいだけで
東アジアの半分を焦土と化すようには言ってない。


不明 +11
それはまた、彼がメアリースーになるだけじゃないのか?
(訳註:メアリー・スーは本来、二次創作における俺TUEEEE系
    オリジナル女キャラを差す言葉でしたが、近年では二次
    創作だけではなく無意味に強いキャラにも使われます。)




不明 +3
あのアニメはそもそも彼が如何にマーティー・ストゥーであるかを
描くことにあるから。登場人物やストーリーはどうでもよくてただ
彼がゴミをぶっとばしてるだけでいいのさ。


 22歳 男性 オーストラリア +79
ベジータ。あと適当に四人。ベジータが北の上空まで飛んでいって気功砲
を撃ってかえってくればいい。実際、隕石の衝突あたりでかたが付くはず。



不明 +33
ハイ、キム。
(ドーン!)
バイ、キム。


usa_50 35歳 男性 メリーランド州 +5
放っておけば、ハルヒがどこかで切れて北朝鮮を再構築すると思うぞ。


不明 +1
金正○の顔写真を顔に貼り付けた状態で、ハルヒを平手打ちすれば
世界ごとそっくり彼も消えると思う。


不明 +17
ヴァッシュ・ザ・スタンピードを送り込むだけで事足りるんじゃないか?



不明 +7
偉大なる指導者は、愛と平和の過剰摂取で始末されるのか。


不明 +17
トライガン、見なきゃ!


不明 +19
見ても良いんだぞ。


不明 +62
ワーストチーム スレイン、霜月美佳、ブラックスター、三島リサ、智子
追記:智子の代わりにシンジを入れ換えておこう。
2113rug
d30zan1419


 17歳 男性  +14
それって結構、ちゃんと機能するんじゃないか?
そのうちの何人かは戦闘経験をもってるわけだし・・・


不明 +2
スレインが皆に殺される未来しか見えないんだが・・・


不明 +2
スレインは皆がとどめを刺そうとしてるところで
金正○を助けるんだけど、助けられた金正○が姫様を殺すと思う。



不明 +1
ブラックスターと智子が一緒にいるって状況だけで笑いがこみ上げてくる。


不明 +43
個人的に見栄えをよくする意味でアンチヒーローを中心に構成してみた。
自分が集めたのは一匹狼(loner)ながら、仕事の為なら誰かと組むことも
厭わず、それでいて一人で動いても最後までやり遂げられる人材ばかり。

衛宮切嗣:銃器の専門家兼魔術師。一般人に魔術の有効性を説明できる。
狡噛慎也:武器、徒手格闘が専門。調査能力、本能、機転に期待できる。
界塚伊奈帆:分析能力と計画立案に期待。階級の低さが逆に武器になる。
蒼崎橙子:自身の複製すら可能にする最強の人形師、使い魔を使役する。
暁美ほむら:時間を戻せる能力は絶対の成功が求められる任務に不可欠。


 男性  +39
チェルシー、ルルーシュ、キルア、トール・アキュラ、木戸蕾


 17歳 男性 スペイン +6
それ結構、地味に信頼できるメンバーだな。


 男性  +5
支配系に、変装、隠密と実質的に見つからないメンバーだからな。
どうやって彼らを捕まえられるのかって話さ。;)


不明 +23
最強はお兄様、以上。最悪は
ミャウ  :周りについて行くだけ。写真を撮ったり、Tweetしてる。
司    :ゲームの世界から戻ってこない。

キュゥべえ:最初の目的を放棄して、現地で魔法少女の勧誘を始める。
       結果、一夜にして半島が魔法少女とケーキだらけになる。
黒木智子:誰かと出会うたびにキョドる。
アルフォンス・エルリック:やってることはまともでも目立ちまくる。



不明 +2
まず、アルフォンスは誰かを殺せないだろうしな。


不明 +1
金正○、僕と契約して魔法少女になってよ。


不明 +11
本当のワーストチームは日常アニメからランダムにつれてきた女子高生
5人組じゃないのかな。それこそ、「けいおん」から5人連れてくるだけ
でも、彼女たちがケーキと紅茶で時間を費やすだろうと予想できるよ。



不明 +1
シナリオ的にも面白くならなそうだよな。


不明 +8
君は、けいおんの女の子たちが
北朝鮮でエアボーンする展開が本当につまらないと思うのか?


不明 +4
そりゃ簡単に、放課後ティータイム(houkago tea time)だよ。


不明 +21
アカメ、ナルト、アル、キリト、ジョン・シナ


17歳 男性 +2
キリトならいつも黒い服を着てるから、北朝鮮の闇によく馴染むと思う。


不明 +10
彼だったら、北朝鮮の女の子たちをみんな艶っぽくさせられると思う。
え?クライン?クラインはたぶん、ブービートラップにひっかかるよね。


不明 +26
おいおい、なんでそこにポテトサラダを並べるんだ?
(訳註:WWEのレスラー、ジョン・シナはWWEの古参ファンからはポテト
    サラダ扱いされている選手です。以下は、関連記事より引用です。




不明
どうして、ポテトサラダ板のトップ画像がジョン・シナで
ジョン・シナ板のトップ画像がポテトサラダになっているのか?
誰かわかる人、いる?最近知って、気になってるんだけどさ。


不明 +101
それはジョン・シナのレスリングが、びっくりするほど味気なくて
つまらないものだとされているからだね。レスリング・スタイルが
ポテトサラダそのものなんだ。


不明 +39
でも・・・俺はポテトサラダ好きだぞ。


不明 +32
あぁ、むしろ、殆どの人はそれなりにポテトサラダが好きだと思うけど
それが大好物って人はあまりいないだろ?何か他のモノとセットなら
ともかく、ポテトサラダだけで満足できる人間はそういない。だから

「ポテトサラダがでてきた。ということは他にも何か出てくるはずだ。」
となる。けど・・・彼はどこまで行ってもただのポテトサラダなんだ。


不明 +2
あぁ、俺だってポテトサラダは好きだよ。ジョン・シナは嫌いだけど。


不明 +3
みんな、もっと良いポテトサラダを食べよう。      引用終了。)


 17歳 男性  +11
ジョセフ、平和島静雄、スパイク、銀時、クレア・スタンフィールド。



不明 +17
それってぶっちゃけ、スタンフィールドだけでも十分たりるんじゃない?


 17歳 男性  +10
まあ、その通りなんだけど、他のメンツと一緒にジョセフにはテキーラ!
をやって欲しいから。あとは基本的に、万全をきするための人材だね。


不明 +7
アーチャーを連れて行けば、どこぞの屋上から戦術核で攻撃してくれる
だろう。近づく必要もない。他の4人?桐野、千棘、デレばん(Dereban)
紅莉栖・・・に集まって貰って、WWⅢ(Waifu Wars III/第三次正妻戦争)
を憂さ晴らしにやらせとけばいいんじゃないか?



(中略)


不明
Crunchyrollが復活したぞ!


不明 +9
よかった~これでジョジョの続きが見られるよ。


usa_50 男性 フロリダ州 +1
さあ、Crunchyrollの復活を祝うポーズをしよう。


不明 +9
それは今年聞いたニュースのなかでも最高のモノだよ!



不明 +7
まだ2014年なんだけどな・・・


不明 +1
いや、2k14年のなかでも最高のニュースだったよ!


不明
Happy New Year's Eve :)


不明
人類はまだ捨てたもんじゃなかったみたいだ。


以上です。改めて、今年も宜しくお願いします。今年の抱負としては「メリハリ」
を覚えたいです。というのも、いまの会話を挟む記事構成だと、質/量ともに
相当感想がないと記事が成り立たないため、(蟲師続章2期が良い例ですが)
やれずにずるずる行ってしまうことがあります。その妥協点として簡易/速報版
の記事を作っていく予定です。(巧くいくと最終的に毎日更新に戻る予定です。)